那緒さんがいいね!した日記/コメント page.24

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2025/08/31 21:40[web全体で公開]
😶 ココフォリアが重いよ!
というわけで調べてみた。公式fanboxによる回答がこちら

https://ccfolia.fanbox.cc/posts/10471975

混雑する時間帯(21時~22時)、ココフォリアの画像とか音楽とかのファイルを置いているサーバーと部屋との通路が渋滞しているのが原因らしい。
そん全て表示するというわけで調べてみた。公式fanboxによる回答がこちら

https://ccfolia.fanbox.cc/posts/10471975

混雑する時間帯(21時~22時)、ココフォリアの画像とか音楽とかのファイルを置いているサーバーと部屋との通路が渋滞しているのが原因らしい。
そんで公式からの施策が以下。
①課金でターボモード(サーバーとのバイパス)つけるよ
②今後1MB超えるファイルはアプデ制限するかもよ

切迫している要因の大半が画像ファイルってことですので制限はやむなしかなあ…と思います。
私もAPNGとか多用してましたが、あれら容量めっちゃ大きいし、「1MB超えてるやんけ!圧縮する?」のポップをキャンセルして(圧縮するとアニメーションがなくなるので)無理やり動かせる大きいまま放り込んでる……って状況だったので、いつかは制限されると思ってました。
そういうこともあってか最近は省エネの部屋造りとなってます。嘘です。準備がめんどいからです。

「ファイルサーバーに問題があって~」という旨は書かれていないので、今のところは画像ファイルを削除してもしなくても改善することはないと思われます。
一方で「シーン設定」などで背景画像やBGMを多く使用する場合、また立ち絵の表情差分を多数設定している場合、そもそもそれら画像がデカい場合は、混雑する時間帯はうまいこと動かなくなるんじゃないかな……と予想されます(部屋まで渋滞しているので画像やBGMの配送が遅れている状況なんですね)。
ちなみに、「画像選択」を眺めていると、「キャラクター」タブ(=立ち絵)は比較的早めに画像が読み込まれていました。優先順位があるのかもしれません。

〇対策
1、部屋を軽くする
立ち絵や差分、背景画像の枚数を少なくする。APNGを少なくする。BGMを「勝手にYoutubeでいい感じのやつ聞いてて!」と割り切ってしまう……など、ファイルの数を減らせば重くなる問題を解決?できると思います。
とはいえ極論「初期部屋・立ち絵背景なし・BGMなしでやれ」ってことになりますが、それじゃあ納得がいかないですよね。

2、それぞれのファイルを小さくする
背景はjpegに、立ち絵はpngでも軽量化し、BGMもできれば容量を小さく……といった感じにすると多少改善が見込まれるかもしれません。
ちなみに、ココフォリア開発者の鳥頭めうさんが下記の画像圧縮ツールを上げてくださっています。


3、回線を見直す
それが簡単に出来りゃ苦労はしねぇってばよ。
いいね! 31
四季
四季日記
2025/08/31 21:41[web全体で公開]
😶 やっぱりGM業は楽しい
うーん、やっぱりGM業は楽しい。
皆さんもGMやKPやってますかー。自分の場合はPL同士が発生させる不測の事態やこれはアドリブ入れないと機能しないな…といったトラブルを楽しんでいます。頭を使って状況把握に努めてPL参加してもらっている皆さんの反応がいいと脳の報酬系すっごく活性化するんですよ。

全て表示するうーん、やっぱりGM業は楽しい。
皆さんもGMやKPやってますかー。自分の場合はPL同士が発生させる不測の事態やこれはアドリブ入れないと機能しないな…といったトラブルを楽しんでいます。頭を使って状況把握に努めてPL参加してもらっている皆さんの反応がいいと脳の報酬系すっごく活性化するんですよ。

トラブルとして多いのが導入用に用意した台本がPLの行動でシナリオ的の文脈的におかしな事になったり、ランダム表が変なやたら偏ってしつこく同じイベントが発生してしまったり、長くやっているCPで「このPLならこういう行動をしてくるだろう」と予測してシナリオを組んでみたけど「え?そっちのPC達がそれやっちゃうの!?」ってなったり。
そういうのがすっごく楽しい。そして自分の場合どういう思考でアドリブを組むかというと…

第1にエンタメとしてどうするのが正解かを考える。
第2にどうすればPLのRPがはかどる言い回しになるか。
第3にどうすればそれがコンパクトかつPL側に強制感を感じさせずにシナリオの進行の整合性を整えられるか。
第4に積極的な発言が苦手なPLが見ていて楽しい物にするためにはどう演出すべきか。

自分にとっては割と自然な思考なんですが皆さんはGMやKPとしてアドリブを行わずにいられない状態に置かれた場合はどう思考しています?
お?ふむ?えーと?ちょっと学問としてのマネジメントの分野における、自分の思考パターンに近いものを調べてみたけどうーん?自分の場合は発見と研究を求めている傾向があるからセレンディピティ(Serendipity)的アプローチが一番近いかなー
いいね! 25
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/09/01 01:22[web全体で公開]
😶 【CoC】羅生門 その2
セーブ!
今回は2日目。

とあるPCに降り掛かった災難を取り除くため、めぼしい場所の探索を開始したPC達。
時間がないので不法侵入とか気にせず行くPCだったが、そこに待ち受けていたのはめくるめくSANチェックラッシュだった……!
手分けして推奨技能を高めに振っているので誰も成功しないとい全て表示するセーブ!
今回は2日目。

とあるPCに降り掛かった災難を取り除くため、めぼしい場所の探索を開始したPC達。
時間がないので不法侵入とか気にせず行くPCだったが、そこに待ち受けていたのはめくるめくSANチェックラッシュだった……!
手分けして推奨技能を高めに振っているので誰も成功しないという事態はまだ起こっていないものの、皆割と出目が極端でドキドキしますね(
事件の核心に迫り始めたところで一旦セーブ。

次回も引き続き探索して行きます。
果たしてタイムリミットに間に合うのか。



次回の予定は中忍試験の続き、次回で終わるはず。
結構状況が拮抗している……ように見えるのだけど、実際のところどうなんだろう。
クライマックス戦闘は起こりそうだけど、果たしてどちらが勝つのか、それとも引き分けで使命未達なのか。
いいね! 9
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2025/09/01 01:54[web全体で公開]
😶 「滅茶苦茶遅延してくるPLとそれにブチぎれるGMと疑問形KPの超短編」 第二話【意味を知りたいの賽」
「KPって…何の略なんですかね…?」
KPは尋ねた。
他愛ないシンプルな質問を
向かいに座る二人へ…
「ああ…キーパリングですな…」
さらりと一人が…GMが答える。
「違うぞ」
それにもう一人が…PLがさらりと反論する。
「嘘をつくな…じゃあなんの略であるか言ってみ給え…」
GMは全て表示する「KPって…何の略なんですかね…?」
KPは尋ねた。
他愛ないシンプルな質問を
向かいに座る二人へ…
「ああ…キーパリングですな…」
さらりと一人が…GMが答える。
「違うぞ」
それにもう一人が…PLがさらりと反論する。
「嘘をつくな…じゃあなんの略であるか言ってみ給え…」
GMは既に、あ…こいつ碌でもないこと言うな…という顔をしていた。
「苦しむ(K)パーソン(P)」
「苦しめてるのは大体お前パーソン」
息の合った掛け合いである。
おそらく掛け合いの隙間は0.3秒ほどであろう。
「では…GMは?」
間髪入れずにKPが差し込む…お題(起爆剤)を…
「決まってる、Goddamn ma-n…」
「誰が畜(ピー)野郎だね!、このPrivate longが!」
二人とも…無駄にネイティブである。
その後…聞くに堪えないガバガバ英語口喧嘩が勃発。
その中で…
モグモグ「二人とも仲良しですねぇ…」ポリポリ
KPは…二人を肴に柿ピーを食べていた。
某日・秋の出来事である
───────────────────────────────────────────────────────
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/08/31 12:41[web全体で公開]
😍 【雑記】花火でぶるぶる【∪・ω・∪】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話しなど。
昨晩近所で花火が在りまして、聞き慣れない轟音に愛犬は腰を抜かしてしまい、抱き上げても尚ぶるぶる震える有り様でした。
耳が良い分怖さもマシマシでしょうから仕方がないですね💦

それと、最近ご飯の食いつきが良くなかったので、今朝はたっぷり目に”追いかけっこ”という名の運動をしたところ、バッチリ食べてくれました。
矢張り空腹は何よりのスパイスですね!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
巴
日記
2025/08/30 16:11[web全体で公開]
😶 毎年、この季節になると
 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるの全て表示する 夏休みの宿題で苦労した小学生時代を思い出す。
(夏休みの友やドリルとか筆記物は七月末に全て終わらせたが)

 ネックはやり始める前に決心が必要な課題図工と読書感想文。
面倒くさがりだから工具持ち出してやるの億劫だし、読書は好きだったけど
学校が指定した推奨作品を!!って妙な圧かけてくるのも嫌だった!
 ・・・そして二つとも後回しにして、テキトーに仕上げることになる。


 最大難関は「自由研究」
 コミュ障小学生の自分が、テーマを決めて複数の共同研究者と調べなさい!
 って、鬼かね? (なんか単独の研究は禁止させられていた)
 テーマを決めた奴が実質リーダーみたいな立ち位置で、メンバーへの連絡通達
日程の調整とか雑事で萎える。

 ああ、少年時代に伝助とがあればな~。と思う。


 もっとも、そんなツールが発展した現代の現役小学生たちにも それとは別の憂鬱や悩みもあるのだと思うが。


 おまけ 夏休みの日記が嫌いだった子供の私が mixiからはじまってこのSNSにて日記を書く大人になるとは思いもしませんでした まる!
いいね! 15
ナギ
ナギ日記
2025/08/30 21:26[web全体で公開]
😆 (エモクロア)エモダブをDLして読んでみた
オンラインのイベントTRPGマーケットでダブルクロスの作者の矢野俊策さんが
「エモクロアTRPG 異能カスタムルールブック」
を出していて、なんとこれが無料!
全て表示するオンラインのイベントTRPGマーケットでダブルクロスの作者の矢野俊策さんが
「エモクロアTRPG 異能カスタムルールブック」
を出していて、なんとこれが無料!
https://booth.pm/ja/items/7204682?srsltid=AfmBOopmOusM84gXCs2XCxjoeAemu6SPW8zX9YNCxjbutMKfUqYqOdXL

異能力を選びその異能力の名前で技能3LVを得る(技能ポイント消費なし)
すべての異能は使用するたびに共鳴1点上昇し、10以上になっても逸脱は一旦保留
絆は人間関係を表し5人まで取得でき、使用すると残響効果を使用できる追加ルール
バックトラックで未使用の絆の数D3減らして、10未満になったら生還 10以上になったら逸脱してロスト
サンプルワールドはダブルクロス

まとめるとこんな感じになります
やってみたいのだけど、私はエモクロアのルール理解がまだあやふやです
特に共鳴周りが怪しいし、戦闘ルールに関しては無いだろうと読んでもいません

ところで、エモダブて何だって?
PDFファイルの名前にエモダブって書いてあったんだよ!
エモクロアダブルクロスってことでしょう
いいね! 13
樹之下
樹之下日記
2025/08/30 23:09[web全体で公開]
😶 【思い出話】ドキ!同人作家だらけのSW2.5キャンペーン!

稀に勘違いしている方がいるらしいので始めに注釈!
※同人誌とは必ずしもエロ同人ではありません
なので同人作家は必ずしもエロ漫画家ではありません

5年ほど前の、仲良しの同人誌作家4人にTRPGを布教したキャンペーンが楽しかったなぁという思い出話です。

TRPG経験者はわたしのみ!も全て表示する
稀に勘違いしている方がいるらしいので始めに注釈!
※同人誌とは必ずしもエロ同人ではありません
なので同人作家は必ずしもエロ漫画家ではありません

5年ほど前の、仲良しの同人誌作家4人にTRPGを布教したキャンペーンが楽しかったなぁという思い出話です。

TRPG経験者はわたしのみ!もちろんGMはわたし!布教布教!
キャラ絵は全員自作!日頃から描いてる各々のうちのこ、マイキャラをイメージしたキャラたち!意外と人間がいない!

そして各話のシナリオは、PLたちの作風やパーソナリティに合わせたオリジナル!
病院をイメージした魔剣の迷宮!
ダサ文字Tシャツファッションに支配された街!
少年がたまたま女装してたところに化けてしまったダブラブルグ!
触手忍者屋敷(全年齢)!
※同人作家とは必ずしもエロ漫画家ではありませんが、エロ同人作家ももちろん存在しています

結局、各々忙しすぎてスケジュール調整が困難を極め、考えてたEDまでは行けなかったんですけどね……
でもまたやりたいですね
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2025/08/30 23:17[web全体で公開]
😆 エモクロア『あらしの夜に生まれた悪魔』の初DLしてきました!
end C での閉幕となりました。

とっても素敵な魔女さんと山羊さんのお二人と卓を囲めて、ものすごく楽しかったです!
特に、終盤のところで楽しんでくださっている雰囲気が伝わってきて、DLはにっこにこでした。

RPでのとある一言が、均衡を崩したというのがはっきりとわかる卓で、本当にDLとして最前線の卓で見守らせていただいて最高に楽しかったです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!
いいね! 7
ナギ
ナギ日記
2025/08/30 23:20[web全体で公開]
😶 (ストリテラ)ツキへかけゆくウサギとハジキ(感想)
違法カジノでどうしても金がほしい2人
ヤクザとバニーが1夜の協力関係を結び大金を稼ぐシナリオ

キャラクターはオスマン・原田(グランドライン0さん)
29歳男で表はヤクザ、裏は潜入捜査官。強面で空手・剣道が得意だがギャンブルは苦手。荒々しい口調がトレードマーク!「協力してもらう」が決めゼリフ全て表示する違法カジノでどうしても金がほしい2人
ヤクザとバニーが1夜の協力関係を結び大金を稼ぐシナリオ

キャラクターはオスマン・原田(グランドライン0さん)
29歳男で表はヤクザ、裏は潜入捜査官。強面で空手・剣道が得意だがギャンブルは苦手。荒々しい口調がトレードマーク!「協力してもらう」が決めゼリフ。
https://s-ammit.sakura.ne.jp/storyteller/actor-memo-sheet/bd4543ff0baacfe2385da70fea0115e597806941eb7e570925e0af90392f1d68/

兎耳山白兎が私のキャラクター
 16歳男、高校2年。表はバニー従業員、裏は借金返済のため。気弱そうだけど度胸ありのバニーボーイ。親のギャンブル漬けでカジノに売られ、「助け合いましょう」が口癖。
https://s-ammit.sakura.ne.jp/storyteller/actor-memo-sheet/1ac890bfdc01e42f0329afb4b35cfa5ba95641e113e48571c512a76b7bea602e/

深夜の違法カジノ「オン・ザ・ムーン」で、オスマンと白兎が一夜のバディに。オスマンはカジノ摘発、白兎は3000万円の借金返済を目指す。最初は対立気味も協力し、ダイスゲームでイカサマ連勝!1億円を獲得し、山分け。白兎は借金を返して辞職、オスマンは摘発を成功させ、名刺で再会を約束。最終的にオスマン(小田間)が白兎の家を訪れる感動の朝焼けエンド!

見どころのシーンは
白兎の誘惑とオスマンの冷静なツッコミシーン: 秘密の個室での会話
兎耳山 白兎(とみやま はくと) : 「”ここなら安全です” ここはどこかですって?」
「あぁ原田さんは今日来たばかりだからしらないのですね」
「チップを払うと・・バニーをこういう場所に連れ込めるのですよ」
[main] オスマン・原田 : 「で、貴様は買われたことがあるのか?」〆
[main] 兎耳山 白兎(とみやま はくと) : 「ボクの”価値”は他のバニーに比べて安いですよ 他の子は30万円とかだったりしますけど、ボクは10万円です」/
[main] オスマン・原田 : 「それでも10万か、充分価値があるじゃないか」
[main] オスマン・原田 : 「それで10万だして買った奴もいたのか?」〆
[main] 兎耳山 白兎(とみやま はくと) : 「そのチップは貴重な副収入ですよ、もちろん買われたことがあります」
「お金持ちの方々にも色々いて”秘密”の性癖の方はたくさんいます」/
[main] オスマン・原田 : 「物好きもいるものだな。さて話を戻そう」
(中略)
[main] 兎耳山 白兎(とみやま はくと): 「あ、そうそう プレイします?せっかくルームに来たのだから」
[main] 兎耳山 白兎(とみやま はくと): 「ボクを抱いた紳士は急にツキが回ってくると噂ですよ」
[main] 兎耳山 白兎(とみやま はくと): とベッドに腰掛け誘っている/
[main] オスマン・原田: 「2年…いや3年早いんだよ、マセガキが!」やんわりと断る〆
[main] 兎耳山 白兎(とみやま はくと): 「じゃぁまた3年後ねっ♡」/

白兎がバニーボーイとしての色気を出しつつも16歳という年齢設定を活かしたコミカルな誘惑が最高。オスマンの「マセガキ」というツッコミとやんわりした拒否が、彼の荒々しさと人間味を同時に見せ、白兎の明るい返しで場が和む名シーンです。

ストリテラは定期的に接種したくなります
ご参加ありがとうございました
いいね! 9
お菊さん
お菊さん日記
2025/08/30 07:59[web全体で公開]
😶 流行と原点の間のワタシ
今回はクトゥルフ神話TRPGの話。
ワタクシ、
・流行のエモでHOで秘匿なCoC
と、
・プレロールドキャラでドンパチでキャラシ二枚目なCoC
の間が好み侍と申す。申す!

個人的好みが2000年初頭〜2020年前頃に流行った
『神話的怪異に巻き込まれ、平穏を掴むために仲間(探索者た全て表示する今回はクトゥルフ神話TRPGの話。
ワタクシ、
・流行のエモでHOで秘匿なCoC
と、
・プレロールドキャラでドンパチでキャラシ二枚目なCoC
の間が好み侍と申す。申す!

個人的好みが2000年初頭〜2020年前頃に流行った
『神話的怪異に巻き込まれ、平穏を掴むために仲間(探索者たち)と命をかける』
『死ぬ&大発狂の可能性は道中一回あるか無いかとクライマックスくらい』
そんな塩梅が大好き侍なんだよぉ〜〜〜!!! 最近絶滅危惧種だけど!
そのため、セッションでどうしても「思ってたんと違う!」ってことは多いですよ。そりゃ自分には好みがありますからね。

遊びなのにわざわざ自分の好きを捻じ曲げちゃったら面白くないですから。イライラするのも分かるし、私もイライラしたことはある。
そんな時は『なるほどこういうのもあるのか』と納得して終わりますな。
そうでなければ、きちんと理由を説明し、互いのすり合わせができなかったらちゃんと断って抜けさせてもらいます。お互いにギスギスしちゃうのは良くないから。あ、ちゃーんと断るんですよ! 断らないのはアカン。

オフセでもこういうことはありました(さすがに抜けられなかったけど)。顔を見るオフセでもあるんです、顔を見えない事前情報も限られるオンセじゃもっと発生しやすいです。そこそこの年数TRPGやってますけど合わないのは多いですよー。さすがに抜けたのは一回〜二回? 一回? だけですけど。その場でGMと論議したのは二回。もちろん人目につくとこではやりませんけどね。

世は大大SNS時代です。自分が思うよりずっと様々なものが匿名性の有無はあれど、可視化されやすい。その『見えた』ものに簡単に自分の意見をぶつけることもできる。でも待って。あなたのその表に出した意見、どこの誰がどう思うかは分からないですよ? うまいこと邪神の招来に使う『負の感情』に利用されるかも……!?

なーんて、クトゥルフらしいオチにしましたけど、皆さんもネットの闇に気をつけて、素敵なTRPGライフをお過ごしください。あ、前述したようなシナリオなら大好物ですんで! そっち覚えて今日は帰って! ああいう味も良いよ! おいしいよーーー!!!
いいね! 18
B
ササミ
ササミ日記
2025/08/30 15:51[web全体で公開]
😶 【オンライン】TRPGマーケットに参加してきました
今日はオンラインイベントの『TRPGマーケット』に参加してきました。
Discordで集まって、急いでチケット買って入りましたが、サーバーが重いです…。

特設イベント中止のアナウンスが来ましたが、会場限定のシナリオとか同人オンリーイベントに参加している感じがいいですね。

キャトルフのシナリオが手に入ったので、満足です!!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2025/08/29 21:22[web全体で公開]
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる
3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。
詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。
ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」


自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。
軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。
人の子どもは成長が早いです。

雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。
興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。

原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww
目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。
掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。
次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。


無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。
ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。

ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
いいね! 62
かものはし
かものはし日記
2025/08/30 02:57[web全体で公開]
😟 最近あった困りごと&GMの時はこうして欲しいなぁ
最近(といっても暫く経ちましたが)久しぶりにオンセンで募集した野良卓で困ったことがあったので、私がGMの時はこうして欲しいなぁというのを書いてみました。
「この先、巨頭ォ」募集中なので、せっかくなら楽しくしたいと思い、、、。

<困ったこと>
①複数人卓で当日のドタキャン連絡を全体でなくGM全て表示する最近(といっても暫く経ちましたが)久しぶりにオンセンで募集した野良卓で困ったことがあったので、私がGMの時はこうして欲しいなぁというのを書いてみました。
「この先、巨頭ォ」募集中なので、せっかくなら楽しくしたいと思い、、、。

<困ったこと>
①複数人卓で当日のドタキャン連絡を全体でなくGMだけに送る
卓の辞退はトラブル回避になるし個人の事情があるので構いません。参加不参加もPLの権利だと思うので、、、。
ただ、セッション当日早朝5時代に辞退の連絡がGMの私個人のみにあり、全体には共有がなく、サーバーもセッションページからもコメントなしに抜けられていたので、仕事前に私から他の人に説明する形になりました。
仕事がある日に当日の流卓という大きい連絡をGMが必ずしないといけない状況は負担なので、抜けるときはメンバー全体に辞退を伝えて貰えるとありがたいなと思いました。もちろん言い方はあると思いますが、、、。

②誰に対してか分かる批判を公開日記で書くこと
合わないことがあるのは理解できるんですが、参加者のCS批難を公開の日記で書かれたのは嫌でした。
GMの私だけならまだしも、参加者のことと捉えられる内容だったので二重の意味で気を遣いました。
合う合わないはあると思いますが、誰に対してか分かる公での日記などでの批判はセッション直前直後はできれば避けて貰えると心労が少なくて助かります、、。

③対抗日記の連投
意見の違いは良いのですが、複数書かれると粘着されてる感じがして怖かったです。
意見を持つのはいいことだと思いますが、怖いですし「荒らし」になるので関連した内容日記の連続投稿はやめて欲しいです。

④無許可でオンセンの個人のやりとりのスクショを別SNSにアップロードする
私のフォロワーに対して、Xでオンセンでの私や同卓予定だった人との個人のやり取りのスクショを無断でアップロードをされたのはとても嫌でした。別に晒されて困るようなことは書いていないですが、信頼を損なう行為なので、、、。
個人のやり取りのスクショや卓のログなどを無許可で外に出されるのは辞めておいてほしいです。


合う人とセッションをしたいので、該当の方とは合わないと思って途中からブロックしたのですが、その結果が無断でスクショのアップロードを他の人を通して知るだったので、どうしたものかなと、、、。
まぁこんなことはめったにないとおもうのですけどね!多分そう!

★私の卓に来る人は①~④のことを守ってくれる人に来て欲しいです!
①辞退はOK! でも抜けるときはメンバー全体に辞退を伝えて、GMに任せないで欲しい。
②合う合わないはある。でも誰に対してか分かる公の批判はセッション直前直後は避けて欲しい。
③意見を持つのはいいこと!でも関連した内容の日記の連続投稿はやめて欲しい。
④個人のやり取りのスクショや卓のログなどを無許可でアップロードしないで欲しい。

わざわざセッションページに書くのも注意ばかりが増えるようでなんだかなかなぁと思ってかいていないのですが。
どうすべきですかね。前回がレアケースだったと思うべきなのか、、、?

野良もたまにすると化学反応がドキドキ楽しいので、今回の「この先、巨頭ォ」は楽しいセッションになるといいな、、、!
楽しみたいし、楽しんで欲しいと思って準備&KPしているのでね!!

みなさんも楽しいTRPGライフを!
いいね! 25
巴
日記
2025/08/28 22:44[web全体で公開]
😶 一に睡眠 二に食事
 三が散歩(運動)四が余暇休暇(TRPG以外の楽しみ)五が ゴメン


 TRPG は趣味遊びであり、苦行ではない。

 だから楽しむためには、余裕を持たなくては。

 「卓をたてたから気軽に来てね♪で、予定やシナリオが無理そうなら気軽に断ってね♪」
いいね! 17
シリュウ
シリュウ日記
2025/08/29 09:10[web全体で公開]
🤔 【需要調査】GMなんでも相談室【SW2.5】
ソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じ全て表示するソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。
「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じシナリオを何度も繰り返しながら、今まで細々と続けています。こうして積み上がったノウハウで、これからGMに挑戦しようとする勇者たちをサポートする企画を考えています。

今回需要を聞いてみたいのが、マンツーマン形式で、シナリオ作成やマスタリングについて相談するための卓です。立卓まで至れば、希望次第で当日もサブGMとしてお手伝いさせていただきます。
私の普段のツールの都合、ユドナリウムリリィの方が手厚くサポートできますが、ココフォリアも使えないわけではないです。なんならオンセンルームでもOK!

ということで、希望があればぜひコメントください!
いいね! 29
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/08/29 12:14[web全体で公開]
😶 遊びに『絶対的な型』はない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記の流れを見て、ふと思ったこと。

TRPGという遊びは多くのルールを理解しておく必要のある・・・ゲームに使われる判定、そのTRPGの世界観・キャラクターシートの作り方など・・・。個人的には非常にエネルギーを使う遊びだと思っている。

そのゲームのルールや遊び方を理解することで、共に遊ぶ人とより楽しい卓へと変わっていくことでしょう。

ただ・・・。

『ルールに縛られすぎる』がゆえ、参加する人たち(GM(これに該当するゲーム進行役),PL)が苦しむと言うのは、おかしな話ではないか。とも思う。

この『すぎる』ってのもなかなか難しいところ。

あまりにも『ルール』を適当に扱って仕舞えば、かえって参加する人たちの混乱の元にもなる。

かと言って、『あーだこーだ!だからここの判定はこう!!』と言ってしまうのも、それもまた混乱の元でもある。

故に、毎回GMをする機会がある身として心がけることはある。


『緩すぎず、締め付けすぎる』である


別のイメージとしては、他の女性に着物の着付けをする際の、帯の状態を思い浮かんでいる。

『なんでTRPGの話から着物の着付けの話が出たの?』とも思われるが・・・。

個人的に最もイメージしやすかったものなので笑

帯は着物において、最も重要なものである。

まぁ、ぶっちゃけると、他のところが(襟とか背中心とか)多少着崩しても帯さえ美しければ大体大丈夫なところがある。
(着物愛好家に怒られる案件ではある笑 本当ごめんなさい(土下座))

これは、緩すぎると着せる相手が『着物が崩れてしまってはしたない人』のイメージになってしまうし、場合によっては帯が解けて自分その場にいる大勢さんの中における大事故が発生する。かと言って帯がキツすぎるのも、これもまた相手の腹部に圧迫をかけて、場合によっては体調を崩してしまうこともある。結果的に相手がやりたかったことができなくなって、苦しめてしまうことになる。

『何事もやり過ぎると、辛い結果に遭遇する結果が多い』のだ。(『用心し過ぎる』のは別。それは大事だよ!やって何事もなければそれはよし!何かあっても対策できるから。結果的にはオーラライ!!だ!)

ではちょうどいい塩梅にするにはどうすればいいのか?

それはやはりコミュニケーション。

自身と相手との会話である。

着せる人は相手の言葉を信じ、相手もまた着付けしてくれる人の技術を信じることである。
(プロの着付け人だと、相手の体格を見るだけで帯の締め加減がわかる人もいるので、素晴らしくも恐ろしい業界だ。まぁ、本職でもない限り滅多に会えることもない。会えて、着せてもらえたら超ラッキー人間だと自慢していい!!笑)



話はTRPGに戻すが、『こんちゃがやるGM』は、あくまでも『通過点』だと思っている。

自分を蔑ろにしているわけじゃなくて・・・うーん・・・『こういうGMもいますよ』という見本の一つ程度に思っていただければいいなと思っている。

自分より面白いGMさんはいるし、逆に面白くないGMさんだっている(大体はしっかりしている人だけど、心構えとしては頭の隅っこに置いておいた方がいい)これはPLさんたちにも言えることだ。

そして、参加してくれたPLさんが次も『別の卓でこのTRPGを遊ぼう』と思っていただけたら、自分の中での合格点ラインだ。

『別の誰かからバトンタッチをされ、自分なりに頑張り、そして別の誰かにバトンタッチをする』

こんなもんでいいんじゃない?

私はきっちりした人間じゃないから

『どんな人でも、自分の卓に参加したら全てのルールを覚えられるぜ!自信あるぜ!PLさんたちに叩き込むぜ!』

とか全く思って開催してない。ルールミスとかめっちゃやるし、うっかり世界観を勘違いで解釈しちゃうこともあるからね。

『このTRPGを遊ばせていただく以上、できる限りこのTRPGの良さを発揮したい』

と無意識に考えているぐらい?(実際の卓やっている時は意識はしてないけれど)

真面目なGMや、臨機応変に改変するGMさんもいるのだがら、当卓に参加して私に対して『面白くないGM』として判定されることもあるだろうが、それは個人的には全く気にしない。
(どっちかというと時間使わせてしまって申し訳ないな〜と10秒ほど反省してから、美味いものを食べながら次の卓の準備をする笑)

人だからね。そりゃあ好みってのもあるでしょう。

むしろ、いろんな裁定の仕方があるからこそ、TRPGが面白いという点もある。




最後にね。言っておく。


『TRPGに興味持っている人や遊んでいる全員が、ルルブを最初の1ページから最後の行まで読む人だと思わないこと』


全部読むのが悪いとは全く思わないし、むしろ丁寧です。作った製作陣たちが喜びます。次へと作る際の励みにもなります。

ですが、大半の人間はそこまで読みません。大体必要箇所だけ読んでの参加することが多いでしょう。

一部のTRPG本も、そのように読むことも推奨していることもあります。(一旦ゲームを進めて、確認が必要な時だけ見る)

昔のゲーム(GBとかPSあたり)の紙の説明書、ゲームする前に読んでた人とかいた〜?(例えが古過ぎる)

私は絶対読んでた笑(説明書しか乗っていない世界観の説明やイラストとか、説明書に載っているコマンド入力によって快適にプレイできたこともあったので。読んでて楽しかったし、ゲームの途中でもゲーム遊び終わっても読んでた。おかげで何ページかの説明書が千切れて外れてしまったこともしばしば笑)

仮に全部読んだとしても忘れます。どれだけ正確であろうとしても、どこか抜けます。

しっかり読んで理解し、しっかりとした精巧な判定できるのは機械だけです。CPUだけだよ。

機械が不具合を起こした場合は、大抵人間による設計ミスです。大体人間が悪い笑

こうして書くと、人間に対してほぼ悪口を言っているように言ってしまっていますが(笑)違います。

『人間はミスをしまくって学習して、ミスを少なくする生き物なのだから、失敗の指摘や厳格なルールはほどほどに』

である。

失敗は実際体験すると『みんなに申し訳ない!恥ずかしい!』って思うけどね。(私もよくなる)

その恥ずかしさをバネにしてルールは覚えていくものだよ。(私の場合、ここへと開き直るには時間かかるけどね笑)

正直『わからないことがあって質問をする』と同じもの程度なんだよ。(そうは言われても・・・すぐにはそう思えないよねぇ)

やってみての失敗はむしろ大股タイプの第一歩だ!ナイスチャレンジ!!!(え?そう(照れ照れ))←こんちゃ氏、単純過ぎるだろう笑

そうして次へのチャレンジにつながるのさ!(まぁ、とりあえず、やってみるかぁ〜)←大体のことはここに行き着くこんちゃ氏

ルールを訂正する時間があれば訂正しますが、参加する人たち全員が時間に余裕のある人ではありません。

なので、結果、その時だけの特殊ルール(ハウスルール)を作って話を進めることもただあります。



人を蔑ろにするのは論外ですが、人を大事にするという点を重要視するのならば、PLGMともみんな同じぐらい労わって遊びましょうよ。

そのためにすることは、仕事や学校でも同じ『報連相をする』ってことです。無理ならぶっちゃけましょ笑

ここまで書いておいてなんだけど、タイトルに沿った内容になっていたかなぁ笑

まぁ、こういういい加減なところも人間らしさということで!

END

P.S
野良卓は本当に『人間版の闇鍋』なので、あまり思考ガッチガチで参加するとめちゃくちゃ辛い思いをするので、大らかに『自分なりにこのゲーム楽しめたらいいや〜』とか『このTRPGってどんなかんじなんやろな〜』みたいに軽めの意識で参加すると人間関係は事故らないぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
たくさんの卓に参加する中、『この人と遊んでて楽しいな』と思える良い仲間との出会うことを祈っています!(グッ)
いいね! 49
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記
2025/08/29 04:14[web全体で公開]
😶 「めちゃくちゃ遅延してくるPLとそれにブチぎれるGMの超短編」 第一話【二話は多分ないの賽】
「もう少し…待ってくれないか…?」
バンッ!
GMは激怒した。
必ず、かのすっとろいPLにダイスを振らせねばならぬと決意した。
盤上にこだました炸裂音は、その決意の表れとPLへの痛烈さを物語っていた。
「…君は…アレかね…?、嫌がらせでここへ…?」
GMの吐く息は熱い…。
今の彼の体温全て表示する「もう少し…待ってくれないか…?」
バンッ!
GMは激怒した。
必ず、かのすっとろいPLにダイスを振らせねばならぬと決意した。
盤上にこだました炸裂音は、その決意の表れとPLへの痛烈さを物語っていた。
「…君は…アレかね…?、嫌がらせでここへ…?」
GMの吐く息は熱い…。
今の彼の体温は…おそらく三十八度を超えているだろう。
それほど怒ることなのか?…当然だ…なぜならこのPL…ダイスを振らない状況を”3時間”キープしている
「いや…そういうわけじゃないんだが…」
「ならば振り給え!」
「それはできない!!」
「なら何故ここに来た!!!」
チリン…
息の合った掛け合いが…部屋の風鈴を揺らした…
某日・夏の出来事である
────────────────────────────────────────────────────────
いいね! 15
B