那緒さんがいいね!した日記/コメント page.21

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しらたま
しらたま日記
2025/09/17 12:41[web全体で公開]
🤔 【雑記】自PCとの距離感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自PCへの呼称っていつも悩むなーという益体もない話です。
名前自体は呼び捨て固定ですが、いわゆる三人称とかの。
結果から述べると、私は「こやつ」って呼びがちです。

「じゃあなんでそうなのか」「なんで他の呼び方じゃないのか」
……というのを言語化してみようかなと✍️
気まぐれ程度なので、皆さまも同程度に気が向けば読んでやってください。

※以下すべて個人の感想です※
※考えの違う方を否定する意図は一切ございません※



【パターン①】:「うちの子」「この子」等
要するに「子」を用いた呼び方ですね。
よく創作界隈でも「うちの子」という表現は見かけます。
愛情みたいな想いが感じられて好きです🫶

でも、わたしが自PCに使うってなると……なんだか釈然とせず。
なんと言うべきか、「親(他人?)」みたいだなと思うのです。
私にとっては別に我が子じゃないしなー。
たぶんもうちょっと冷めてる。ほかほか肉まんではなさそう。

(前提:自PCへの認識)
自PCに対しては【己の一部】であるという認識
+どこか第三者的な【俯瞰視点】も併存するため、ちょっとややこしい。

▶上記を前提に。子という呼称から受ける「親」的な印象に基づけば……
それを用いるのは、己にとって距離感が近すぎる(≠近親関係)とも言えるし、
逆に遠すぎる(=「親子」と定義される他者同士の相関ではない)とも言える。


【パターン②】:「こいつ」「おまえ」等
少なくとも①よりは私の思うところに近い。
ただ、こちらはシンプルに……「ちょっと言葉の響き強いか?」となる。
と言いつつ、やはり咄嗟に出るときはあります。にんげんだもの。
他の方が使ってる分には全く気にならないんですけどね。


◆◆◆総括◆◆◆
「こやつ」である理由:
「い」→「や」に置換することで、
辛うじて語調をやわらげようという ちっぽけ な試みです。

……いや、わかってるんです。わかってるんですよ。
だーれもそこまで気にしないって!!
現に私自身、他の方がどう呼んでたってそうです。
ただね、どうしても自分が気になっちゃうだけのお話でね……。

ここまで読んでくださった(いらっしゃるか不明ですが)
あなた様へ御礼申しあげますとともに、どうか良きことがありますよう🍀
いいね! 21
たこ
たこ日記
2025/09/17 13:12[web全体で公開]
😶 【クウトゥルフ】なぜ、キャラ作成会なのか
なぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか
それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、
『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです

「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」
確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下全て表示するなぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか
それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、
『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです

「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」
確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下さい
しかし、そのキャラクターが卓に受け入れられるかどうかは別の話です
どんなに参加したくても、卓の傾向に合っていないキャラは却下されます

そこで『キャラ作成会』なのです
最低限押さえておいた方がいい部分を教えてもらえます
それ以外の部分は自分で好きにキャラクターを仕上げて下さい
これなら卓への参加申請も通りやすくなります

今、ササミさん主催の『【初心者向け】キャラクターを作ってみよう』
という9/19(金)開催のクトゥルフ6版(緑の方)のキャラ作成会の募集があります

ルルブ未所持の方でも参加可能です
また、全くオンラインセッションをしたことがない方に向けて
ココフォリアの使い方、発言の仕方なども教えてもらえます
ボイスが出来ない方でもヘッドホンで説明が聞ければ参加できるので
申し込んでみてはいかがでしょうか

申し込む時には詳細事項や応募時のお願いに必ず目を通して手続きしましょう
これは実際に卓への参加申請をするときには必要なことです

これを機にたくさんプレイヤーが増えてくれることを祈っております
いいね! 29
陰葉【TRPG復帰】
陰葉【TRPG復帰】日記
2025/09/16 20:21[web全体で公開]
😶 中途半端な途中経過【ネタバレありクトゥルフ、山の上の大きなおうち】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも
日記をやめたかと思ったか!!!
ただいまおかえり
  
  
え~今回は特別でして
同卓したPLのおひとり、チャリンニさんにお誘いいただいたシナリオなんですよねえ~
本当にありがとうございます。
中途半端に4日目までですが4日目に私が傷跡残したのと全体の感想と感謝が長くなりそうなのでそこら辺はセッションが全部終わり次第5日目からの様子と共に次回投稿します
(9、11、13、15日の面白かったとこをピックアップでお送りします、他のPLの皆様も日記を書いていらっしゃるのでそっち見た方がいいです())
※ネタバレが含まれます、閲覧にはご注意ください
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
山の上の大きなおうち【CoC6版】
お賽銭入れ様GM
PL1:那緒さん
PL2:チャリンニさん
そしてPL3陰葉です
  
  
  
  
ピックアップ
・夏の終わりに温泉に行くためにバスに乗ったらたまたま知っている人がいたPC達、少し雑談もした
・クトゥルフおなじみの異変、バスが激突し外には知らないお屋敷が
・なぜ夏の終わりに満開の桜が!!??そして情報を手に入れる私のPC
・検証でPL1が初手ファンブル、う~んバイブスあげすぎwww
    
  
・なんか見覚えがあるお面をPC達が装着するぜ☆
・中に入って探索しようとしてPL2のPCと私のPCが一番なんかありそうなとこへ一直線に突撃ww(その後は化け物いたけど無事)
  
  
・厨房の前で聞き耳初期値成功・・・やるね
・出目が大荒れなPL1のPCと謎の料理を食うPL2のPC、その裏で私は謎の食材見っけてまた情報を見つけている(ファンブルで追加情報なくなったけど)
・化け物が来て隠れたけど一人ファンブルした人がいたねえ・・・・(その後は無事です)
   
  
・書庫についたPC達、大切なマップを見つけた一向
・日本語マイナス30を成功させるPL2、、、流石(読み解いたやつは変なレシピです。イブン=グハジの粉ってなにかなあ~?(棒))
・書庫だから図書館を振る一向、私だけ成功でした。やっぱり情報を手に入れる私のPC
・雑談でみんなのPCにさす○○(○○の部分にはPC名の一部を入れる)が流行ってて草なんだ
・みんな持ってきた情報を読み解くための自分の判定がまさかのファンブル!初ファンです()本をぶん投げたあああああ!!
・その後は普通に成功、なんだったんだ
・なんかPL2がRPで精神分析てきたありがとうございます()
・その後の自分の目星でまたファンブル!!!どういうことだってんだよww
・そしてそのファンブルの傷を応急手当医学をするPL2のPC、あったかいんだからぁ
(ちなみに出目がよかったのでHPが上限超えたぜやったーーー!!(1点だけだけどな))
・終り際の成長ロールでまさかのPL2がクリった!!!運分けて!!!
  
  
  
こんな感じですね
次回は終わってから感想と感謝などを書きます。ぜひお楽しみに
それではまた
いいね! 5
天号
天号日記
2025/09/16 14:49[web全体で公開]
😊 熱量は伝わって、私の熱になる
私は、オンセンの日記が好きです。
主な理由は、書いた人の熱量が伝わってくる日記を読むと、私の小さなかがり火のような心の炎も、つられて燃え上がるからです。

その結果、今回は先日まで遊んでいたセッションのレポートをSNSで書いたり、新しくコミュに入ったりしました。

そんなわけで、(ぽかぽかとした日和ばかりではないけど)オンセンの日記が好きです。
いいね! 24
KAL666
KAL666日記
2025/09/15 22:42[web全体で公開]
😶 勢いで
ソードワールド2.5の分厚いルルブを勢いでポチってしまったぜw
いいね! 24
巴
日記
2025/09/15 21:33[web全体で公開]
😶 敬老の日なので
 祝日はゆっくり休んでいました。

 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪

〇セリフの語尾が「じゃ」
〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん
〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る
〇↑けっして、お節介はしないがフォローする!
〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必全て表示する 祝日はゆっくり休んでいました。

 敬老の日という事で、おじいちゃんキャラをRPしたいですね♪

〇セリフの語尾が「じゃ」
〇CVが声優で言うと大塚芳忠さん
〇若い男女の仲間のやり取りを好ましく見守る
〇↑けっして、お節介はしないがフォローする!
〇人脈(ハンドアウト)は豊富だが必要となるまで黙っている
〇枯れているが、かつての恋人(および子息ら)のピンチには修羅となって駆けつける
〇隠し子がいたりする←マスターとの打ち合わせ 必須
〇一芸に秀でいて、それを見込んだ若者に継承させようとする
〇人には言えない闇歴史がある
〇ファンブルだすと、ボケたふりしてごまかす・・・(私だよ!! 巴)


  
 えー、機会があれば、おっさんがしても恥ずかしくない
女子高生のRPとか書いてみますー♪
いいね! 15
きりん
きりん日記
2025/09/15 18:54[web全体で公開]
😆 超楽しかったー!!
テストプレイに参加させて頂いて、さらに秘匿HOでドキドキしながらRPしたー!!!
秘匿が送られてくる度にあぁーーーと頭を抱えていました😂ああーーーーー良すぎる!!もしこのシナリオが世に出されたら私が率先してKPしたいくらい楽しい!!!
HPがギリギリで死にかけたけどなんとか全生還!
秘匿ってどうしても隠してしまうのでひけらかしたい!ぜひまたやってみたいなぁ。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/09/15 02:06[web全体で公開]
😶 雑談からの突発PL【エレクトリカル因習村】
ちょっとDiscordで雑談していたら、オススメのシナリオがあるとのこと。
「じゃあ、回してくださいよ」なんて軽く言ってみたら、卓が用意されて突発でPLすることになりました。

派手に主人公枠になって大活躍したし、これだからTRPGはやめられませんwww
面白かったー!!
いいね! 21
天号
天号日記
2025/09/14 01:35[web全体で公開]
😆 めぐりまわる話
大変楽しいセッションにプレイヤーとして参加することができました。
恩返しという訳ではないですが、私もGMをしたいと思いました。
しかし、私がGMできるゲームは、今回GMしてくれた方は参加しないであろう題材だったりします。
でも、私がGMして、それでまた誰かがGMやる気になって・・・それが続いていけば、どこかで一周まわるんじゃないかなと思うのです。
そんな事を考えながら、シナリオの構想を練り練りするのでした。
いいね! 31
マット
マット日記
2025/09/13 21:25[web全体で公開]
😰 吐くほど嫌いな『継続キャラ推奨シナリオ』【お気持ち】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLに事前告知や同意無く、PCの過去に強烈な設定(不治の病を患っている、誰かを助けた代償に何かを切り捨てた等)を唐突に追加するシナリオなのに、ただ感情を込めてRPしてほしいという理由だけで『継続キャラ推奨』と宣うシナリオライターやGMって、人のPCを何だと思ってるのでしょうかね?私はこういう人達とは楽しく遊べそうにないです。




いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/13 20:41[web全体で公開]
😶 アップルパイは好きですか🍎
シナリオの話ではなく、ただアップルパイのお話。

近所の洋菓子屋さんに売ってるアップルパイが好きで、定期的に「ああーー食べたい!!!」と発作を起こします。

別に特別なものが入ってる訳でもなく、至って普通のアップルパイなのですが、そこが、そこがいいんです。
そう、これこそアップルパイ。これ全て表示するシナリオの話ではなく、ただアップルパイのお話。

近所の洋菓子屋さんに売ってるアップルパイが好きで、定期的に「ああーー食べたい!!!」と発作を起こします。

別に特別なものが入ってる訳でもなく、至って普通のアップルパイなのですが、そこが、そこがいいんです。
そう、これこそアップルパイ。これだよこれ。これが食べたかったの。っていう感じのアップルパイ。
意外と売っていないんですよね。

最近動画を見てたらアップルパイの話が出てきたせいで食べたいスイッチがオンに。
昨日いそいそと出かけたら、最後の一切れを前のお客さんがお買い上げする瞬間でした……。
そんなあ。漫画みたいな。

今日は何とかラスワンで買えたアップルパイ。
あー、1個じゃ足りないよう。明日も食べたいよう。こういう思考が太る原因なんだよう。
苦悩は続きまする。

ただただアップルパイが食べたかっただけのお話。
皆さんはお好きですか?アップルパイ。
いいね! 21
キノミ
キノミ日記
2025/09/13 20:03[web全体で公開]
😶 PLの息が詰まり続ける『優しい世界と呼吸法』
極一部で「呼吸法の人」と称されるKPさんにゴネて回していただきました。

感情豊かな歌い手とクールな作詞作曲家のコンビ。
穏やかな日常、甘やかしてくれる幼馴染。
なんて私に優しい世界なんだろう。

KPさんね、ウチのPCの設定に合わせてKPCの設定作るの上手すぎなのよね……
今週だけで同じKPさんに3回メンタル破壊されています。

映画「SAW1」のラストシーンくらいの衝撃を受けてPCもろとも発狂するPL。
もちろん楽しんでいました、苦しみながら。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/13 01:13[web全体で公開]
😶 RPは興味ないだけどTRPGは好きだという人のこと
なんとなくわかる気がする。
RPはしなくても、GMの用意してくれた「お話」の中の重要登場人物として、目の前で「お話」が展開されていくという体験はスリリングで面白いことだと思うからだ。
ゲームブック読んで「スリリングで面白い」と感じるのと同じようなものじゃないのかな。
いいね! 29
ササ
ササ日記
2025/09/13 01:30[web全体で公開]
😆 ストリテラ【猫探しのお仕事です】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ストリテラにネタバレの概念はありません
(ってルルブに書いてたと思うけど一応畳ましょうね)

めぎどんさん主催、ストリテラ卓でした!
行方不明の猫を探して飼い主とアルバイトが夜の町の探索する一夜限りの物語。

プレイヤー1:斎藤さん 迷い猫の飼い主。特別な思い出で結ばれた愛猫を探すためにアルバイトを募集したひと。
プレイヤー2:青木(ササ) 猫又の変化。同胞を脅かす闇バイトの噂を聞き、真相を確かめるべく応募したひと。

ストリテラは場面ごとに設定されたキーワードをロールプレイに組み込みながら情景を照らしていくナラティブゲーム。
(この所作をコレクトと言います)
なかにはひねりの効いたワードもあり、発想力が試される場面もあるのですが……
初めてとは思えないほどあざやかに回収なさっていたのが印象的でした!

開幕から斎藤さんのスムーズなコレクトムーヴに引っ張られとてもロールプレイが捗る展開に……!
その分、幕間のフリーロールプレイが掘り下げられ、愛猫への思いが深まっていく様子に胸を打たれました。

物語の結末はコレクト数が多いプレイヤーに委ねられ(正確にはフラグ数)
結果は5:1で斎藤さんの手に……!

斎藤さんは無事、大切なものを取り戻すことが叶いました!

ボイセでもかくやと思うくらいスピーディな展開で、内容に沿って遊べていたかわかりませんが、斎藤さんの自然なセリフ回しに助けられつつがなく楽しむことができました!御礼申し上げます。
加えてゲームマネージャーの演出が絶妙で、ふだんなら思っても言わせないセリフにエンターを押してしまう現象に見舞われ戦慄を覚えました(称賛)

また今回はかねてよりなんらかの謝意を示したいと願っていた方にご観覧いただける運びとなり、個人的にとても満たされるセッションとなりました……!

あらためて参加をご承知くださった皆様に御礼申し上げます!
ありがとうございました~~~!

/
いいね! 17
巴
日記
2025/09/11 23:07[web全体で公開]
🤔 ボイセもいいけどテキセもね♪
 「カレーもいいけどハヤシもね♪」

 最近、とある方のテキセの良さを書いた日記を拝読して思い出したことがある。

 -数年前- オフセにて
 クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ「傀逅」遊んだ時の事。

 二日間にわたるセッション終了後、会場近くの居酒屋で反省会という名の飲み会!

全て表示する 「カレーもいいけどハヤシもね♪」

 最近、とある方のテキセの良さを書いた日記を拝読して思い出したことがある。

 -数年前- オフセにて
 クトゥルフ神話TRPG6版シナリオ「傀逅」遊んだ時の事。

 二日間にわたるセッション終了後、会場近くの居酒屋で反省会という名の飲み会!

 Aさん「大団円になって良かった、お疲れ様!」(三人で乾杯)
 私「楽しかった♪やらかした私PCのフォロー有難うございます」←毎回やらかす奴!tomoe 
 GKさん「お疲れ様です、私も久々のオフセですごく楽しかった!!」
 私「キーパーさんはメインはオンセなんですか?」

 GKさんはこのシナリオが好きで、よく立卓をされていてオンセが多いとの事。
距離や時間制限もあるから そうなるね。

 GKさん「特にこの傀逅シナリオがお気に入りで、友人たちとオンセは半テキセ全ボイセでした」

 テキセ半ボイスだったかな? 記憶があいまいで申し訳ない。



 GKさん「基本、PC達の相談打ち合わせにキーパーとの質疑応答は『ボイセ』なんです。
「雑談ボイスチャットみたいですね。雑談もバンバン出ますよ♪」

 GKさん「それで行動やセリフが決まったら、『テキセ』で打ち出してもらうのです。
「行動の宣言は全てテキセで行ってもらい、それが覆られない決定になります。(つまり、待ったなし)」


 なるほど、それならば互いの意思疎通も相談もしやすいし、文面で残るから後々のトラブル回避にも役立つ。
何よりもかっこいいセリフ吐くときも、文章だと漢字羅列とかできて映えるー♪←中二病?

 GKさん「実際、すごくかっこいい台詞をテキセで打ち込みつつ、同時にボイスマイクで熱く読み上げるPL
さんもいらっしゃるんですよ!すごく盛り上がります!!」


 おお!それは熱いな! 活字フェチな私なんかが 文面と美声で責められたら・・・もお!←じゃねーよ(# ゚Д゚)



 GKさん「でも、困った問題もありましてねえ、時間がかかりすぎるんです!
「参加者さんたちと毎回セッション日と時間(夜の三時間内限定)を決めて遊ぶのですが・・・
「今日のオフセッションが二日合わせて14時間ぐらい・・・?
「半テキセだと毎日三時間で、約三か月かかりましたよ!!」

 せやろなーー と納得。でも、楽しそう。


 私が無知にして不勉強のため、こういった遊び方は実は普及しているかもしれない。
もし、されている方々居たら教えてくだされ。



 そして、こういった息の長いセッションも楽しそうと思う。

 大河ドラマ風グランクレストとか まったり日常の ゆうやけこやけ とかで活用できんかなー?と思う。
可能性は多そう。

 「ハヤシもあるでよ♪」



 
いいね! 12
秋翠
秋翠日記
2025/09/11 10:58[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。
季節の秋に翡翠の翠と書いて
「秋翠」(しゅうすい)と申します。
野良卓中心に皆様と楽しくTRPG出来ましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
いいね! 22
お菊さん
お菊さん日記
2025/09/10 21:24[web全体で公開]
😶 会社ごとのTRPG感覚の差
普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。
あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。
全て表示する普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。
あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。
先に謝っておきますが、私はファンタジー系システムはほぼ全て触ったことがありません。ソドワやD&Dなど。やったのはウタカゼだけかな。なのでそっちのコメントは無いのでごめんなさーい! ファンタジーはよく分からないから、やってないのです……!

・クトゥルフ神話TRPG(ケイオシアム)
d100システムが売り。シーン制がなく、ストーリーとして継続していると感じる。
一方で全員良くも悪くも『人間』なのでキャラの差が少なく、多少職業の幅はあれど専用の出番があるとは限らない。技能も結構重複できるし。分業制だけど微々たるもの。

・フタリソウサ(サイコロフィクション)
基本は2d6判定。指定された特技を所持してるとダイスロールに有利になる。シーン制かつPC一巡が基本なので絶対全員に出番がある。
その代わりシーンはダイスで決めるため、大喜利力が問われることが多い。思わぬシチュエーションが指定されるとアドリブで対応が難しいことも。

・ダブルクロス3rd(F.E.A.R)
ダイス計算方法は独特で、細かい特技に割り振られたダイスによってダイスそのものの数を増やしたりクリティカルになる確率を上げたりする。キャラクターごとにやれること出来ることが完全に分かれており、全員の協力必須。
ただシーン制なのと『お約束』に乗っかる姿勢が大事なため、シナリオの求める動きをやれないとセッションが成り立たない。

・【オマケ】ウタカゼ(Role&Rollシリーズ)
私が上記三つ以外の会社で唯一やったことあってルールブックあるのがこれ。人の1/10サイズなコビット族になって冒険する。ダイスはゾロ目が出たら成功という、他とはまた違ったシステム。
シナリオそのものが短く、ルールも簡単、なのだが! PCが子どもなので……! 演じるのが、小っ恥ずかしい……! でもほっこりできるよ!

以上、知ってるだけをまとめてみたけど、いやー様々なのがありますねぇ。d100はクトゥルフ以外知らんけど、サイフィクはマギロギやビガミとかあるし、F.E.A.RはモノトンとかトーキョーN◎VAとかありますし。
新しいシステムに触れると刺激を受けるし、自分の好みが改めて分かったりと良いことも多いのでね、やれる余裕のある人は色々触れると楽しいですよ! ルールブック無しの未経験者向けセッションもたまにあるし。

もちろん私が全くやったことないシステムもあるから、まだまだ世界は広い! 各世界にいる皆さんに、良き出会いとセッションがありますように!!
いいね! 9
絵筆
絵筆日記
2025/09/11 08:54[web全体で公開]
😶 TRPGガチで知らない初心者に回すならどのシナリオがいいですか?
リア友をTRPG沼に落とすために、簡単で楽しいと思って貰えるシナリオを教えて欲しいです。
出来ればクトゥルフ神話6版がいい。
リア友は数学物理大好き人間なので、その要素が少しでも入っていて欲しいです。
戦闘なし、ロストなしだと尚良し!
出来れば安いシナリオがいいな…。

「私のダイアリー」
を候補として挙げています。

関係ないのですが、VOIDやってみたいです!
いいね! 8
みすろ
みすろ日記
2025/09/09 21:54[web全体で公開]
😊 ココフォリアの画像軽量化ツール
オンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。

最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。
公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。

そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限全て表示するオンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。

最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。
公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。

そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限するかもしれないというアナウンスがあった。

知っての通りココフォリアは無料サービス(一応私は†プロ†ですが)であり、普通に遊ぶ範囲であれば困らない程度にBGM、画像を誰でもアップロードできるすばらしいサービス。
いつかは利用人数の影響等で上記の制限を入れなければならない時が来るとは思っていた。
しかし、やったことがある方なら分かると思うが自動で圧縮すると目に見えて画質が劣化してしまい、悲しい気持ちになる。

とても残念だけど仕方ない、ココフォリアが皆に使われていることを喜ぼうと思った。

しかしココフォリアはやはり神であった。
読み込み速度を向上させるターボモード(PRO限定機能だが、一般ユーザにも良い影響あり)の実装や、運営の鳥頭めう様(@ccfolier)直々にオンラインセッション向け画像圧縮ツールを公開し、ユーザが不便なく遊べるよう力を尽くしてくれたのだ。

本当にありがたいし、今後もついていこうと強く思った一幕でございました。

◼︎上記の画像圧縮ツールリンク(皆さんご存知と思いますが念のため)
https://t.co/ju5GVkNd0e
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2025/09/09 22:52[web全体で公開]
😶 HO1の上手い人
ダブルクロスなど、FEAR社のゲームではだいたいHO1=シナリオの主人公と言うフォーマットで作られていますね。
昨今のオンセ事情だとこの辺りも別ゲーの流れを汲んでHO1だからと言って必ずしも主人公と言う形式ではないと言う流れもあるかと思われます。
HOは全員主人公、と言うようなボリュームのあるも全て表示するダブルクロスなど、FEAR社のゲームではだいたいHO1=シナリオの主人公と言うフォーマットで作られていますね。
昨今のオンセ事情だとこの辺りも別ゲーの流れを汲んでHO1だからと言って必ずしも主人公と言う形式ではないと言う流れもあるかと思われます。
HOは全員主人公、と言うようなボリュームのあるものですね。
プレイ時間がそれで伸びるというのはあるのかも知れません。

それはさておき、上手いHO1と言うのも色々あると思います。
主人公として求められるものが多いからHO1は苦手、と言う方も多いでしょう。
僕もどちらかと言うとあまりHO1らしいRPができているかは分かりません。
好みとしてはHO2、3あたりの割合が多いです。

ダブルクロスにおいてのHO1の上手さとしては
1:シナリオに主体的に参加しに行ける。
2:シナリオのヒロインをまっすぐ気にできる。
3:他のHOと絡める。
4:格好良い台詞やRPができる。
と言う所があるかな、と思っています。
今回は僕個人が気にしている重要度順です。

格好良い台詞やRPは順位的には最後です。
やはり、どれだけ格好良い演出ができても1~3がおざなりでは良いHO1とは言えないかなと思います。

他のHOとの絡みについてはシナリオ次第と言う面もあるのでこれもちょっと優先度を下げています。
HO1がシナリオ上の重要シーンが登場多くて他のHOのPCと喋るシーンまで出られない、と言うケースもあるでしょうし。

やはり気にしたい所としては1,2ですね。

良くネット上で「覚醒枠」と言う言い方がありますが、シナリオで死にかけて力に覚醒する事になるのが覚醒枠です。
ここで本当に常識的な流れで言うと「覚醒したからと言って積極的に事件解決に乗り出すのは変だ」と言えてしまいますし
極端な話ですが「死にかけて覚醒したというのは分かりました。事件の解決は皆さんがプロでしょうから僕は制御訓練を頑張って、素人がでしゃばらないようにしますね」と言って引っ込んでしまうと言うのは「リアル」さはあります。
ですが物語的な盛り上がりは無いでしょうし、そのリアルさを求めるイベントもシナリオ作者は望んでいないと思います。
(もしこのリアルさが無いとクリアできない、リアルに引っ込んでいる事がベストなシナリオがあるならちょっと情報欲しいところです)
ダブルクロスと言うゲームのお約束としては各HOは主体的にシナリオに参加する事が望まれますね。

2についても重要です。
シナリオのヒロインがいるケースは多いと思います。
シナリオロイスと言う形で少なくともシナリオ上で大事な人として扱われる事は多いでしょう。
これでシナリオに参加する動機を確保している訳ですが
一方でPCが「固定ロイス」と言う形で持っている日常の象徴もありまして
「この固定化されたロイスに対してのみ慈しみを注ぎ、他の人物に関しては無感情」
と言った極端なキャラクター設定を持つ人もこれまで多く見てきました。
キャラクター設定と密接に結びつけやすいからと言うのもあるでしょうし、キャラ表現には良いからかと思います。
ですが、このようなキャラクターはこれまたシナリオにHO1としては参加しにくいでしょう。
出来なくはないとは思います。
任務だからシナリオヒロインを護衛する。仕事として護衛する。仕方なく護衛する。などなど。
無感情であっても理由は付けられますしシナリオとしては回ります。
でも、盛り上がりは無いかなと思います。
PC設定にのみ出てくるNPCや、あるいはそれを自分でシーンを作って表現すると言う事もあるでしょう。
しかし卓の参加者にとっては「シナリオで出されたものは少なくとも共通のキャラクター」な訳ですから
セルフ用意重要キャラ、ないしは継続キャラの持ち込みであれば別卓での重要キャラと言ったキャラクターについては卓参加者共通の認識は持てないものとなってしまいます。

そう言った意味でもシナリオのヒロインに関してはキャラの態度はともかく、大事にしてもらいたいという所はありますね。

長くなりましたが、HO1をやる時は(もちろん他のHOもですが)
ここに挙げた事を意識しながらやると少なくとも大きな減点は無いんじゃないでしょうか。

RPや話運びなどで加点が物凄い人は確かにいますが、そう言った人しかできないものでもないと思いますので
ぜひHO1も挑戦してみて欲しいですね。
いいね! 15