那緒さんがいいね!した日記/コメント page.20
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2025/09/24 00:37[web全体で公開] |
| きりん | |
| 2025/09/22 19:36[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアの準備 今度TRPG初めての友達とタイマンシナリオをするんですが、ココフォリアの部屋の準備に慣れてなくて苦戦中… 完璧とは言わないけどそれなりのクオリティにしたくて部屋の準備を何とか頑張っています!!うおおお!!がんばるぞ!!
| 無頼 | |
| 2025/09/22 21:39[web全体で公開] |
😆 甦るアイアンシェフ IN 鰯と柊 私の記憶が確かならば、今回のセッションは、クトルゥフ神話TRPG ○助 様作の「鰯と柊」です。 色々なセッションで同卓された方々にとてもおすすめされました。 クトルゥフ神話特有の不気味さに加え、現代社会を舞台としたリアリティを混ぜ込んだ至高の一品。すすめてくださった人達みんなが絶賛するシナ全て表示する 私の記憶が確かならば、今回のセッションは、クトルゥフ神話TRPG ○助 様作の「鰯と柊」です。 色々なセッションで同卓された方々にとてもおすすめされました。 クトルゥフ神話特有の不気味さに加え、現代社会を舞台としたリアリティを混ぜ込んだ至高の一品。すすめてくださった人達みんなが絶賛するシナリオです。 …そして、セッション当日 KPの目の前に挑戦者が現れたのです‼ ある時は信者、またある時はメイド、バニー服すらも着こなし、教祖以上の信仰を集める探索者。 ロシア料理を得意としたシベリアからの刺客! HO2 柊‼ 迎え撃つは、家庭料理の鉄人‼ 見た目や思考はどこぞの組の若頭。仲間の為なら命だって惜しくはない。独学で学んだ料理の腕は伊達じゃない。 得意料理は、具材たっぷりの鍋焼きうどん。信仰はあれども威厳は皆無! HO1 鰯‼ ( ゚д゚) _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /  ̄ ̄ ̄ ( ゚д゚ ) _(_つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / 多分、KPと見学者は ↑ みたいな顔になっていたと思います(苦笑) セッション中にはじまる謎の料理対決。他にも語りつくせない程のギャグ展開が巻き起こり、私は終始笑っていました。 けれどもシリアスパートは、しっかりとこなし、推理や考察もほぼ当たりました。 最後は、私の探索者がロストしてしまいましたが、私的には納得のいくエンディングを迎えれました。 ある意味、忘れられぬセッションでしたが、またこのメンバーで遊びたい、と思えるとても楽しいセッションでもありました😊 …けど、料理対決で負けたのは、キャラロストしたことよりも、悔しかったなぁ(笑)
| ササミ | |
| 2025/09/22 16:44[web全体で公開] |
😶 昨日のTRPG会はサタスペでGMでした サタスペはGMと書かずにDDと書くのですが、ツッコむのは野暮ってものです。 正直どっちでもいいですwww TRPG会のスタッフをしていますが設営はお休み頂いて、お彼岸で実家に寄ってからなので開会式ギリギリに到着しました。 みんなに軽く挨拶して、ホワイトボードを見ると驚きました。 全て表示するサタスペはGMと書かずにDDと書くのですが、ツッコむのは野暮ってものです。 正直どっちでもいいですwww TRPG会のスタッフをしていますが設営はお休み頂いて、お彼岸で実家に寄ってからなので開会式ギリギリに到着しました。 みんなに軽く挨拶して、ホワイトボードを見ると驚きました。 !? 卓募集がない? いつもGM過多で乱戦状態なのに!? 何があったの? 参加者の皆さんに聞くと、いつもGM希望する人達が体調不良や予定があって今回はお休み(お彼岸ですよねー)、ベテランGM勢はPLするつもりだったので急いでシナリオとキャラシートを準備中とのこと。 時間ギリギリでしたが、GM申請が一番乗りになりましたwww その後、追加で2名がGM申請したので、ひさしぶりに全卓がそのまま立卓することに!! こんなに緊張感のないGM紹介は久しぶりです。 ちなみに卓分けで1番人気でした。やったね!! 人数オーバーしていたので、GMじゃんけんして他卓に移動してもらい全卓確定。ササミ卓が6名になると全卓が立たなくなってしまうので申し訳ないです…。 部屋分けですが「サタスペは隔離で別部屋ね」「うん、知ってたwww」ということで、部屋を移動してゲーム開始です。 全員常連さんで、ササミよりTRPG歴がある猛者達です。しかもGM経験も豊富にあるので、説明不要でサクサク進みます。 ほぼ雑談していると『チーム名決定表』まで終わったので、お昼休憩を挟んで自己紹介とキャラ紹介をして卓開始です。 この人達はロールプレイがとにかく面白い! あと立ち回りやちょっとした表現がかっこいい! シーンごとで全員に見せ場がくるし、ギリギリの戦闘で大立ち回りします。 『14番表(HPが0になった時に振るヤバい表)』からの奇跡の生還で大盛りあがりです!! カーチェイスでファンブル出して『アクシデント表』でトラックに突っ込んで派手に散って大爆笑(異世界転移したってことになりました) 部屋を隔離してもらって大正解でした。 大部屋だったら、うるさいって他卓から怒られていたと思います。 全員がベテランだったので予定より2時間も早く終わり(それでも大満足の濃厚なセッションでしたが…)、Speakeasyでキャラクターを成長させて、GM交代して2シナリオ目開始です。GM経験が多い人達だからこんな自由もあります。 急いでキャラクター作って『生まれ表』で1成長させて参加して、2シナリオ目はPLとして大活躍させて頂きました!! 最高の一日でしたwww オンセもいいけどオフセも楽しいですよ。 間合いが分かる仲間と全力で遊ぶ楽しさは、やめられないです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/09/21 18:43[web全体で公開] |
😶 無限制作ループしたい お互いを育てる関係。 シナリオが面白いと言われたり、 立ち絵が好きと言われたり、 RPが上手いと言われたり。 次同卓できるかも分からない身だからこそ、 安直な褒め言葉やアクションはありがたい。 それだけで制作意欲はどんどん上がります。 期待に応えようとして体壊す人もいますが。 お互いの記憶の片隅に残る人になりたい。
| ちいた(36) | |
| 2025/09/21 00:08[web全体で公開] |
😍 【CoC6版】風呂が冷えているんだが? 「彼方からの君に捧ぐ」通過したメンバーでやってきた!!!!!!!!!!! このメンツあまりに愉快すぎる。 継続で行きやすいシナリオということで風呂冷えにしてみた。 自陣紹介(HOは公開できる内容のみ) HO1:高校生の殺陣役者!そろそろ受験シーズンで大変そう。風呂を掃除した。 HO2:全て表示する「彼方からの君に捧ぐ」通過したメンバーでやってきた!!!!!!!!!!! このメンツあまりに愉快すぎる。 継続で行きやすいシナリオということで風呂冷えにしてみた。 自陣紹介(HOは公開できる内容のみ) HO1:高校生の殺陣役者!そろそろ受験シーズンで大変そう。風呂を掃除した。 HO2:大学一年生になったし、つい最近継続行ったばかり!風呂のスイッチを入れた。 HO3:メイクするとAPP限界突破するオネエさん。なんだかんだみんなのことよく見てくれている。一番風呂に入る。 HO4:うちの探索者。風呂壊した。 初回しってこんなに噛むんだ!?と思いつつ文章読み上げてた。 しばらく回し慣れたものしかやってなかったから……😵 なんというか、私がテンション上がって噛んでたっていうのが正解かもしらん。 ダイジェスト ・事前準備無限にしててもいろいろ忘れてるわはは ・初めて友人とお泊りに来たHO1、テンション上がってベッドの下を覗き込む ・変なものが見えはじめるHO2。かわいいかわいそう ・KP「居間にいました。居間だけに」HO3「そのギャグを許せるのは今だけだからな」KP「居間、だけにね!」\ドッ/ ・一人でHO4の秘匿やるKP(KPCだから) ・戦闘狂HO1 ・お揃いで木刀を買うHO1とHO3(かなきみPC1・PC3) ・ノイキャンされるHO3(全員大爆笑) このあとは大体ネタバレだから心に留めておく( ˘ω˘ ) ギャグシの皮を被った探索シナリオ(ギャグ多め)って感じでよかった。 ちゃんとCoCしてる。 ココフォリアも音声ログも画面デザインがんばりたいな~と改めて思うなどした。 これはSNSで評価されたいみたいなものじゃなくて、自陣に喜んでもらえたらいいなくらいの動機👉👈 色を抑えるとか、シンプルな装飾に抑えるとか…考えることはたくさんある……。 感想書いたし、温かい風呂に入ってゆっくり休もう!!
| めっと | |
| 2025/09/20 09:16[web全体で公開] |
😶 【探偵PLさん募集中です】フタリソウサ「浮気調査」【初心者向けシナリオ】 お読みいただきありがとうございます、めっとと申します。 現在、フタリソウサ「浮気調査」の探偵PLさんを募集しています! 10月17、18日の日程決め打ち卓です。 サクッとできる初心者向けシナリオですので、お気軽にご参加くださいませ!よろしくお願いいたします。 詳細は下記をご覧ください。 https://trpgsession.com/session/175793017112Mettokmeto
| ササミ | |
| 2025/09/20 14:02[web全体で公開] |
😶 久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラクター作成会】しました 昨日は、クトゥルフ6版の初心者向け【キャラクター作成会】をしてきました。 人が集まらないので困ったーーって日記に書いていましたが、おかげさまで飛び入り参加も含めて10名来てくれました。ありがたや~ みんなでダイスを振って、 軽く自己紹介して、 判定方法を説明して、 いあきゃら開いて、 全て表示する昨日は、クトゥルフ6版の初心者向け【キャラクター作成会】をしてきました。 人が集まらないので困ったーーって日記に書いていましたが、おかげさまで飛び入り参加も含めて10名来てくれました。ありがたや~ みんなでダイスを振って、 軽く自己紹介して、 判定方法を説明して、 いあきゃら開いて、 能力値の解説をしながらダイス振って、 技能を割り振りして、 ロールプレイ講座して、 作ったキャラクターをココフォリアに配置して、 チャットパレットで目星やSAN値チェックして… これで探索者として楽しくセッションできます!! できれば、ササミ卓に遊びに来て欲しいところですが、そこまで強制するのもよくないですね。 ココからTRPGにハマって、最終的にGMする人が出てきてくれたら最高です。 今夜は『夜のあしあと』のPLしてきます。猫になって夜の街の平和を守りますwww みんな面白いからルールブック買おうね~ 2,000円以下でルールブック買えるので初心者からベテランまでオススメですよ。 GMが大安定で面白い人なので、かなり楽しみです!! そういえば、今夜のGMも【キャラクター作成会】で初めてご一緒した人でしたね。人の縁とは面白いものです。
| くにはた | |
| 2025/09/20 15:13[web全体で公開] |
😊 FC完結 前編~あとがき~ 本年初頭から繰り返し募集をかけていたSW2.5の自作フリーキャンペーン「シギの依頼」が先週末、無事全行程を終了しました。 多くの方に参加いただき、とくに何度もリピート参加していただいた方々、ほぼ皆勤で参加してくださった方もおりました。 関わった方々にこの場で改めて深く感謝いたします。 もと全て表示する本年初頭から繰り返し募集をかけていたSW2.5の自作フリーキャンペーン「シギの依頼」が先週末、無事全行程を終了しました。 多くの方に参加いただき、とくに何度もリピート参加していただいた方々、ほぼ皆勤で参加してくださった方もおりました。 関わった方々にこの場で改めて深く感謝いたします。 もともとは野良卓にPLとして何度も参加させてもらったので、GMとして卓開いて還元したいという思いがありました。 ただ1日で完結するセッションなんてもう何年もやっていなかったため、まずはリハビリしたいなと思っていました。私は単発シナリオからついつい続きを考えてキャンペーンにしてしまう悪癖があって4時間ですべてが完結する短編は逆に苦手だったので。じゃああらかじめ単発卓をキャンペーン状態にしてしまえばいいのだと開き直り。フリーキャンペーン方式はうってつけでした。 つたないGMではありましたが、オンセンのSW2.5コミュニティにいくばくかの還元、恩返しができていれば幸いです。 今後も募集・応募はすると思いますが、ちょっとCoC向けのシナリオ案が思い浮かんじゃったので先に7thで募集立てるかも。 似たようなことをする人がいた場合の参考としてノウハウ・知見を続けて投稿しておきます。 興味ない人が大半だと思うのでそっちはたたんでおきます。
| 散弾銃 | |
| 2025/09/19 07:30[web全体で公開] |
😶 まさかのちょっと甘酸っぱいやつ💕 先日遊んだフィアスコが、少人数だった事もあり、結構青春展開になって楽しかったというお話。 いつも参加させていただく時はカオスになる印象だったので、綺麗な(?)高校生の三角関係になって良かったです。 あ、でもカオスはちゃんと訪れました。 噛ませ犬ポジの陽キャ楽しかった~♪ ツッコミどころ満載だけど王道少女漫画感、こういうのも好きだぜ。
| こんちゃ | |
| 2025/09/18 21:39[web全体で公開] |
😶 最近は・・・(電子ゲーム懐古日記) PSPでゲームをするようになった・・・笑 この日記を見ている人でPSPを知っている人ってどれくらいいるんだろうね?笑 (PSPをレトロと語っていいのかと悩んだが・・・中古屋でDSがレトロゲームって言われたんならPSPもそうだろうと個人的に判断した。異議は認めよう・・・ただし、PSPが発売されたの全て表示するPSPでゲームをするようになった・・・笑 この日記を見ている人でPSPを知っている人ってどれくらいいるんだろうね?笑 (PSPをレトロと語っていいのかと悩んだが・・・中古屋でDSがレトロゲームって言われたんならPSPもそうだろうと個人的に判断した。異議は認めよう・・・ただし、PSPが発売されたのは2004年ダゾ) やりはじめたのは夏頃の時。なぜやろうかと思ったのかは、うーん、一つはネタ集めである。 なんのネタを集めているの?と聞かれると・・・うむ。なんと!服のデザインのネタ集めである。 それだったら、わざわざPSPで遊ばなくてもいいんじゃない?いろんな本とかもっと安いゲームで入手できるじゃんってなるだろう? まぁ、一番は・・・ 『うわああああああああああ!!!!!久々にあのゲームがやりてええええええええええええええ!!!』 というやる気によるもの。あと、何度もやっても好きなゲームであった・・・のだと思う。 これに関しては買って遊んでみて、間違いなく今の人がやるにしてもゲーム性的に残念なところがあり、ストレス溜まる要素しかないだろうが、それでも昔の自分はこのゲームに対して本当に楽しんでいたんだなと思える要素がちらほらと見つけることがある。 そうまで懐かしいと思って遊び出したゲームとは『テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー1〜3』である。どんな内容かといえばざっくりいえば『キャラゲー』『お祭りゲー』である。(なお2は未プレイなので今ワクワクしながらプレイ中である) 主人公は当時はやっていた『キャラメイクができるタイプ』なので、自分好みのカスタマイズができるという。なので、装備品も事細かくに設定されていて、組み合わせによって主人公の雰囲気が変わっていくのがとても楽しかったものである。 (クラスという職種の変更もまぁまぁあった) こんちゃ、このゲーム1と3のみクリアをしたのだが、どのクラスも服のデザインが好きだったなぁ〜と改めて遊んでみて思った。 鎧とかローブとか、兜のデザインとか小手やブーツ系など、好き好きの好き。 思わず1〜3の攻略本を集めるほど笑 あとは、積みゲーとして『ポポロクロイス物語』と『ようこそひつじ村(こちらはSwitch版もあるよ!)』かなぁ。 今の時代、PSPはあまり需要がないのかソフトがやすく手に入れる・・・のだが、いかんせん。需要がないため、当時よりもソフトが取り扱っている店自体が少ないという悲しい状況がある。 まぁ、大体のゲームは移植とかリメイクとして出す会社も多いので、そうそう悲観することはないとは思う。 ・・・ところでバンナムさんマイソロ4の発売はまだー?(見込みは永遠にない戯言) マイソロってギルドとかあるし、ファンタジー世界観が強めなので、また遊びたいよー! やってくる依頼を消化しながら、テイルズのキャラと掛け合いを見るのが好きだったので、また見たい! ある意味swみがある雰囲気があるからやっぱ好きなんだよなぁ〜! (なお、今のテイルズオブのキャラクター総数と見ると絶望的だろうなとは思う笑) ソシャゲの方でそれっぽいものが出てたけど・・・。こんちゃはコントローラーで遊びたい人間故手が出せなかったんじゃあ〜(あと絶対廃課金者の道に辿る未来しか見えなかった笑) だけど、こうして遊ばせていただいたおかげで、いろんな服のレパートリーを見ることができた!ちょいちょい立ち絵に書き起こして見たいなぁ。 以上、懐古厨の感想日記でした!
| ササミ | |
| 2025/09/19 00:28[web全体で公開] |
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。 KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。 それを武勇伝のように語るPL。 やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~ そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった… こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/09/19 01:52[web全体で公開] |
😶 たとえPVPだとしても TRPGってゲームは、別にPLが他のPLとGMに「まいった」といわせるゲームでもなければ、GMがPLたちに「まいった」といわせるゲームでもなく、GMとPLが互いに協力して話を盛りあげていき、そして結果がどういう形になろうと、GMとPL全員が満足して「お互いの健闘を讃えあう」ゲームだろうと思うんだけど。
| 灯月 綺来 | |
| 2025/09/17 18:44[web全体で公開] |
😆 思い出深いシナリオを回す側になる日がくるなんて…! 思い出のあるシナリオをGMとして回すことが出来ました。感慨深いです。 マギカロギア黄昏選書「凶星、天に燃ゆ」でGMを務めさせていただきました! Xでいつもお話ししてるいつメンで立卓した感じです。 個人的な話ですが、私がマギロギデビューして初めて行った第四階梯シナリオです。 マギロギがまだ全て表示する思い出のあるシナリオをGMとして回すことが出来ました。感慨深いです。 マギカロギア黄昏選書「凶星、天に燃ゆ」でGMを務めさせていただきました! Xでいつもお話ししてるいつメンで立卓した感じです。 個人的な話ですが、私がマギロギデビューして初めて行った第四階梯シナリオです。 マギロギがまだあまり分からなかった頃に回ったものを、今こうして回すことになるとは……成長したなあ( ’ω’) ちなみに、マギロギのGMはかなり久しぶりだったので、大丈夫かなとちょっと緊張してましたが大丈夫でした。 メンバーは痒いとこに手が届く教師な書警男子、PL氏曰く幼女嗜好疑惑がかけられたことがあるらしい司書男子、優雅たれ!なキレキレお嬢様司書さん、浮気や不倫を許さない外典ウーマンです。 全員機関に所属しております。びっくり! GMの私はうち2人がキャンペーンシナリオと単発シナリオ双方でご一緒したことがあるPCです。 私が回す卓にCPでご一緒した方が……と、最初は少し不思議な感覚でいたのはここだけの話。 それはそれとして、やはりメンツが濃いぞ! 物語は学院が舞台であることしか言えない! 男性陣はシーン表に怯えてましたね…仕方ないね……なお、司書男子氏が1回そのシーンを引いた模様。 なんだろう…持ってるなあ……笑 あと外典さんがシーン表7を2回引いてましたが、戸口所属だったのでいずれも特記事項で成功させてます。 悪を許さず、善良な生徒を守るため、奔走奔走! NPCに寄り添う温かい分科会です。 シーン表は結構な荒ぶりようでしたが、判定は安定してたのでまあまあ! 魔法戦は主に断章側の出目が荒ぶってたような……マイナス補正を受けても成功したり、スペシャルを出したり、ファンブルも出したり……その時の魔法戦はずっと困惑してました。 出目以外は安定してまして、分科会はそこまでダメージを受けずに回収したと思います( ˘ω˘ ) なんだったんでしょうね、あの出目(困惑) 禁書戦ですが、禁書は手も足も口も出ませんでした。 マイナス補正を与えるやつってね、強いんだよね。 メインフェイズでの魔法戦の出目が荒れてたからか、隙あらば禁書にマイナス補正! 抵抗判定はずっと禁書は泣いてたよ。 この人たちです、この人たちがマイナス補正でいじめました!!(分科会の皆さんを指差しながら) いやほんとに何もできなくて笑っちゃったや…笑 そしてエンディング、最後は全て丸く収まり大団円で終了! 分科会の皆さんがそれぞれ気にかけた人物たちは、きっとどこかで顔を出すと思います。 すごく……あったかかった……やさしいせかい……(´;ω;`) 功績点を配布しまして、無事シナリオクリア&セッション終了! 外典さんが前回結んだアンカーの義務を持ち越していたそうで、今回のシナリオでその義務を果たすことができたそうです。よかったよかった! アフタートークではちょっとだけNPCに関するお話をしたり、新たな卓のお話があがったりでわちゃわちゃしました。 セッションが終わったら何があるかって?次のセッションが始まるんだぜ……? 楽しく参加出来てたら幸いです〜!!!! 楽しくマスタリングさせていただきました!! 他の卓でもご一緒する機会があったら、ぜひ同卓しましょう〜! その時はよろしくお願いします!!!!!(*’▽’*)
| ミドリガニ | |
| 2025/09/18 16:44[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】ねんがんの【卓道具】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、遠方のお客様のもとへ車で行ってきまして、その途中でセリアを見掛けました。 中々の大型店舗なのでもしやと思い、帰りがけに寄ってみましたら、TRPG 用ダイスセットが沢山売られているではないですか!! 直ぐに色を確認して、4セット程購入させて頂きました。 TRPG はほぼほぼオンラインでしかしないだろうにって? いえいえ、親友達とマジック:ザ・ギャザリングで遊ぶ時にトークンやら何やらの代わりに重宝するのです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| らい | |
| 2025/09/18 16:35[web全体で公開] |
😶 価値観 KP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか 永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って どこかで全て表示するKP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか 永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って どこかで「TRPG版マチアプ(自分と似たタイプの人を容易に探していっしょに遊ぶためのやつ)がほしい」というつぶやきを見ましたが、ほんまそれなとしか言いようがありません。私も狂おしいほどそれが欲しいとしか言いようがありません。 アプリ開発を学ぶしかないんでしょうか。 なんかいい方法があったらいいな。
| らい | |
| 2025/09/17 17:11[web全体で公開] |
😶 ホラー耐性についての雑記 あんまりTRPG関係ないんだけど、書きたいから書きます。書かないと流しそうめんみたいにすぐ流れて記憶から無くなるから書きます。別にそれ以上の意味はないです。 暇なので流行り(?)のモキュメンタリーホラーを見たり読んだりしていたのですが、年々自身のホラー耐性が無くなってきている気がしました。 全て表示するあんまりTRPG関係ないんだけど、書きたいから書きます。書かないと流しそうめんみたいにすぐ流れて記憶から無くなるから書きます。別にそれ以上の意味はないです。 暇なので流行り(?)のモキュメンタリーホラーを見たり読んだりしていたのですが、年々自身のホラー耐性が無くなってきている気がしました。 もともと昔から恐怖を長く引きずるタイプなのは変わらず、風呂トイレに行く時に恐怖紛らわしで大声を出しながら行ったりしていました。それでも懲りずにホラー作品に何度でもアタックしていたはずでした。私はそういう子供だったと思います。 最近はディズニー映画(大概ハピエンで終わる)やアメコミ映画を観ると「こういうのでいいんだよおじさん」が心の中に現れるようになりました。イイハナシダナ、世界には希望があるかもしれない それでいいだろうと そういえば好きなホラー小説家が「長編を書く時はハッピーエンドで終わらせるようにしてる、ここまで読んでバッドエンドかよと思わせたくないから」的なことを言っていた気がします。 怖くて後味の悪い話をたくさんたくさん摂取して、それで自分は何を得たいんだろう。何を得たかったのかな ハピエンおじさんと融合しつつある今となってはよくわからなくなってしまいました それでも私はホラーが好きなことは好きだし、Kindleの履歴見たら結構最近もホラー買ってるし、ホラーシナリオを回すのも回されるのもやめたくないなと思います。 てかお前のようなのがなんでクトゥルフなんてメインでやってんの、と自問しても、どんなホラーシナリオでも過去のセッションで恐怖を数日引きずるほどのトラウマを抱えたことはなかったからかもしれないです。 だから漫然とやっています。怖い場面でちょっとヒヤリとしたくらいのことはあったかもしれませんが。 活字と映像作品でトラウマの残り具合だいぶ違うよなあと常々思っていましたが、セッションもまた別枠な気がします。個人的には。 よくわからない駄文すみませんでした。
| おもち | |
| 2025/09/17 22:47[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ6版のるるぶを入手した!!! やっとてにいれられた!!!これもっと楽しめるぞー!!!これからオンセンでKPとしてセッション募集しようかな…?
| ササミ | |
| 2025/09/18 01:01[web全体で公開] |
😶 久しぶりにクトゥルフでPL6人卓をやりました みんなで遊ぶの楽しいです!! PLが6人いると、色々なロールプレイを聞けます。 そして、場面が変わると主人公も変わるのが最高です。 たまには大人数でクトゥルフやるのも楽しいですね!! 喋るとき被ってしまうこともありますが、そこは譲り合いながら遊ぶので、なんとかなりますwww また参加して欲しいと思わせるセッションでした。
