那緒さんがいいね!した日記/コメント page.19
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/10/01 02:35[web全体で公開] |
| 陰葉【TRPG復帰】 | |
| 2025/09/29 22:16[web全体で公開] |
😶 後半の日記を書く&お知らせ【ネタバレありクトゥルフ、山の上の大きなおうち】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回のあらすじ!!! PC達が温泉旅行に行ったらまさかの大事故(?)で謎の屋敷に到着☆ いろいろおかしい屋敷で脱出を目標にする探索者 厨房や書庫で情報を手に入れ、残るは宴会場と庭。 さあ探索者の運命はいかに・・・・・ 大 遅 刻 どうも、ポケモンで後半の投稿が遅れたかげはです 馬鹿アホドジ間抜け脳みそ無しとか言う大ブーイングが一部聞こえてますが 配布祭りだったりしてたから許してください() もう8、9月の情報量加減しろ馬鹿状態だったんで (ここからネタバレ注意です) さて今回は前回の後編です 後半は5日目、最終日と感想と感謝をまとめていきます 最後にお知らせもあるのでぜひ最後まで見ていってくださるとありがたいです 参加者一覧は前回の日記に書いてあるのでそれをご覧ください ではまずピックアップから ピックアップ ・書庫探索が終わって庭に行ったら小屋があったZOI ・他の皆様もあげていた話題ですが、小屋の回りで虫やら、棒やら、穴やらをみつける探索者たち (ちなみに穴は私が目星で見っけてその中には粉の材料が!!さすが) ・小屋の中に入るとほこりがすっごくすごい()自分のPCはCONがつおいからずかずか歩むぜ☆ ・なんかでっかい皿のような青銅があるぜ ・んで色々探してたらまさかのクリましたね()ライターの油入れのとこにメモが!!??え・・・私のPC情報とりすぎ・・・ (どうやら粉を振りかけろらしい、完全にあれだわ()) ・粉に必要な材料、酒が不足しているので宴会場へレッツゴー ・た だ い ま 化 け 物 た ち ・綺麗なおじさまがいるでありますよお!? ・事情を聞くとどうやらお酒が無いようで、取りに行ってほしいらしい (他のPCは他の化け物たちにお酒をもらう約束ができた) ・情報も聞いたから一旦別のとこで探しに行ってこよ~ ・厨房についた、んで探索してるとまさかのPL2がファンブル() ・なんかちっちゃい小人にぶつかっちゃった!?・・・と思ったらなんかお酒が隣に? ・そしてその後なんやかんやあって小人はどうやらお酒を一人で飲もうとしていたらしい ・だったらそのお酒利用しよう!お酒も手に入れたしいったん戻るのじゃ ・おじさまに酒を渡したらなぜかお酒が並々入った容器を渡された、なんで!!?? ・そして他PCがとある化け物からお酒をもらえたようで ・と、ここでPC2さんがそのお酒を飲んだーーー!!なんとおさかなみたいになっちゃったーーー ・おじさまに何とかしてくれたけどこれは由々しき事態!飲んだ人は持って帰ろうとする始末 ・自PCキレた!!お嬢様PC1は止められずにあわあわしてる()おじさまに見世物にされとる ・少し落ち着いたのか(こぶし失敗しただけ)少しの威力でのこぶしと次こんな事したら依頼料増やす手打ちで仲直り。 ・おじさまの正体は「オウクラノス」、名前を教えてくれたよ ・お酒は手に入ったから厨房で粉作ろ~ ・粉が作れたやったよ ・脱出できるけど最後にお面を持ち帰られるか一応聞いておいた ・お面はあっちでなんとかしてくれるから帰ろ~ ・粉を小屋の青銅らしきものに振りかけるとあら不思議鏡に! ・鏡に触れると光になって飛ばされる!! ・ここはどこだ ・暗闇の中、とある混沌から話しかけられたよ ・そして暗転し、目が覚める、元のバスに帰ってきたよ~! ・各自それぞれ自由にRPして〆!お疲れ様でした~!! ・成長はクリティカルとファンブル分の即時成長目星(思い出したので後でキャラシにかきます) あとは日本語と聞き耳だね~ ・そして生還報酬、いつもの回復とあのおじさまの加護!やったね! 効果はSAN値が一気に減った時に一度だけSANを全快して発狂を治すもの、強いね! 【感想と感謝、そして】 と、長くなってしまいましたがここからは感想です ボイセではRP中心ってよりかは行動やダイス目、推理なんかが中心なクトゥルフしかしてこなかったのでRPが影響するこういうクトゥルフは初めてでした。 新しい体験と共に探索者とは何かの思考、そして自分のPCをさらに大切にしようという気持ちが強くなりました そして一緒に同卓していただいた那緒さん、チャリンニさん KPおよび卓を立ててくださったお賽銭入れさん、本当に本当にありがとうございました! そしてお知らせです この卓を持ちましてTRPG活動を一時停止します 理由はPCのスペックによりココフォリアがバグったり、ディスコードに入れなくなったりしたことと、リアルなどと一旦向き合いたいからです クトゥルフのテキセならギリ行けますが、シノビガミとボイセは完全に一時停止します。 一時停止なので数か月後には戻ってきます、がいつになるかわかりません。 リアルが一旦落ち着き、TRPG環境がある程度揃ったら戻ってまいります。 いままでありがとうございます。またTRPGをやれるように頑張ります。 それではまたいつか
| チャリンニ | |
| 2025/09/29 17:42[web全体で公開] |
😊 チャリンニのセッション備忘録【山の上の大きなおうち】最終日 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、チャリンニです。 一昨日にふと書店に立ち寄ったらこのセッション「山の上の大きなおうち」の元ネタがある「遠野物語」(漫画版)を見かけ、試しに買ってみました。 まだ1話目しか読んでないですがもう面白いです。 1話目の馬と花冠は異種婚姻譚というジャンルの話で、少女と馬が恋に落ちるという物語なんですが。その話での出来事の後に「ましろさま」って名前で馬が神格化されるんですよね… あぁ、見つけてくださってありがとうござ(ry 〜〜〜〜〜 ~~セッションに参加した方々~~ GM:お賽銭入れ様 PC1:那緒様 PC2:チャリンニ(自分なので敬称略) PC3:陰葉様 ~~~~~~~~ ~~セッションの基本情報~~ 種類:Coc6版・現代 人数:4人 (GM1人 PL3人) ~~~~~~~~ ・なんやかんやで酒をゲットだぜ ・ 宴会場のイケオジに約束通り酒(おちょこ)を渡したら、酒がなみなみはいった徳利でお礼してきた。等価交換どこいった!? ・深きものからもらった酒をあおって魚人化する自分のPC ・に絶句するお嬢様PC1 ・イケオジの人に元に戻してもらうが、当の本人は気づいてない。 ・自分のPCが自由過ぎて堪忍袋の緒が切れる探偵PC3 ・ぶん殴られそうになるけど直前に止めてくれた探偵PC3、不甲斐なくてすまねぇな! ・自分のPC「え〜この魚人化するお酒持って帰りたい〜」(意訳) 探偵PC3「駄目です、あと殴ります」 (意訳) ・なんやかんやあってイブングハジの粉完成! ・帰り際にお面を持って帰って良いか聞くときに危うく自分の名前言うとこだったぜ(自分を人間と名乗るも同然なので) ・銅鏡に粉を振りかけたらゲート完成!!!帰還!!!!クリア!!!!ヤッター!!! ・クリア後の成長判定で全部成功するお嬢様PC0 ・上記の茶番(イケオジ曰く面白いもの)を見せた例として加護を入手、ヤッタ…えっ?発狂無効化+SAN値回復?! ていう感じでした。 いやー、ダイス目がボロボロですこし沼るシーンもありましたが、交渉がうまく運べたり、タマムシ見つけたり、無事帰還できてりして良かったです。 そして、那緒様と陰葉様、うちのPCが失礼しましたぁ!!本人も反省してるらしいのでお許しをぉ! もう一つ、お賽銭入れ様、今回僕の要望でセッションを立卓していただき誠にありがとうございます!超面白かったです! 次同卓した時もよろしくお願いします!
| FLOWER | |
| 2025/09/29 16:02[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】転転愚愚のめくらい(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見慣れた街を染める橙色の光に照らされながら、もう二度と言葉を交わすことができないと思っていた友人が呆れたような顔で笑いかけてきた。 あの日、私の中で止まってしまったはずの時間が今、再びゆっくり動き出す。 以前、オンセンのお友達に「是非とも回ってほしい!」とオススメされた本シナリオ。このたび縁あって、PLとして遊ばせていただきました。KPのtomato831さんに心からの感謝を! セッションでは、私は小説家のPCとして、かけがえのない親友を失ってそれなりに時間が経過したところから始まります。 私はこの時点から「なんでこんなステキな友人を失って、こいつ(自PC)は正気を失ってないんだ!?」と叫んでおりました(笑) そして、立ち止まり、過去を振り返るばかりだった私は、何の因果か友人の死を思い出させる出来事に遭い、不思議で幻想的な世界『カタスミ』で目が覚めました。そして、そこにいたのは—— この物語は後日談である。 すでに幕を閉じたお話の少しあと。優しくて、どこか寂しさを感じさせる世界で、かけがえのない友人と過ごした一日にも満たない後日談。 このお話があったからこそ、私は再び前を向いて歩いていくことができるんです。ありがとう。
| はるるん | |
| 2025/09/29 09:10[web全体で公開] |
😆 週間日記(雑記) おっはるか~♪ 出張のついでに天橋立まで足を伸ばして、日本三景を制覇したはるるんだよん♪ 今回の日記も、9/24~28までの出来事をまるっとお届け! ◆9/24(水):蛮族退治(GM:トロさん) 初期作成~成長1回卓に、新規作成したデーモンルーラーで参戦! シナリオは村を襲う蛮族を退治全て表示するおっはるか~♪ 出張のついでに天橋立まで足を伸ばして、日本三景を制覇したはるるんだよん♪ 今回の日記も、9/24~28までの出来事をまるっとお届け! ◆9/24(水):蛮族退治(GM:トロさん) 初期作成~成長1回卓に、新規作成したデーモンルーラーで参戦! シナリオは村を襲う蛮族を退治しにいくお話。 GMの出目がよかったこともあり、初期作成でLv4の敵はなかなかの強敵でした💦 自分の思い違いもあり「持ち込むPC間違えたかな…?」と反省も。 でも、自傷しながらダメージを叩き込む快感はしっかり味わえました♪ ◆9/25(木)~27(土):京都出張 仕事の合間に(ケーブルカーとロープウェイで)比叡山に登って、初めて琵琶湖を眺めたり、天橋立を観光したり。 最近は「物欲」より「体験欲」が強く、いろいろな景色を見に行くのが楽しい! こうやって各地を歩くたびに、次なるシナリオのネタがふっと降りてくるのも醍醐味ですw ◆9/28(日):わたしメリーさん。今あなたの後ろにいるの(GM:imoさん) 久しぶりの芋煮会! 前日の疲れで眠気はあったけど、がっつり楽しませてもらいました! キャラは1ゾロ&妖怪イチタリナイに愛されし美少女(男の娘)レプラカーンのリチェ。 開幕ラスボス戦&メリーさんに追いかけ回され…ないという斬新展開! マギシュー最大の見せ場、ショットガン・バレットで「ヒフミ」出目→全回避というリチェらしさを爆発させてヨキ! ※なお、その後は普通に安定してダメージを出してました(ナイショ) ★気になったこと イツメンじゃないメンバーと卓を囲んだこともあり、ちょっと「ん?」と思う場面も。 とりあえず…ダイスはGMの許可がおりてから振ろう! 「◯◯していいですか?」→「じゃあ◯◯判定で」→ダイスを振る、が基本(ガンガン振ってね派のGMもいるけどね) 似たようなことで今回あったのは―― ・GMの描写を待たずに「門番がいるのであれば門番に◯◯と話しかけます」と行動宣言 ・敵の攻撃対象になったときに「知能=低いだから、ダイスで対象決めてください」とPLから指示 自分もせっかちだから気をつけよっと💦 とりま今週もよろしく~!
| チャネ | |
| 2025/09/29 02:08[web全体で公開] |
😶 数年ぶりの日記更新 最近定期的にTRPGを定期的に、かつ様々な種類で触れて再認識してきた事が1つ 「戦闘」といった要素よりもそこに行くまでの「過程」と「結果」の部分をいかにして自分が狙った展開に持ち込めるか。 特に狙った展開への布石や動きを他PLに悟らせずに誘導する事と、散りばめられている要素を拾い上げて秘密や裏側全て表示する最近定期的にTRPGを定期的に、かつ様々な種類で触れて再認識してきた事が1つ 「戦闘」といった要素よりもそこに行くまでの「過程」と「結果」の部分をいかにして自分が狙った展開に持ち込めるか。 特に狙った展開への布石や動きを他PLに悟らせずに誘導する事と、散りばめられている要素を拾い上げて秘密や裏側に気づいているがそれを隠して事を進めながら、公開された情報や核心への対応、カウンターを決める事 の大きく分けて2つが個人的に1番楽しいと思うポイントなんだろうなと実感しました。 おそらくは、武力よりも知力や策略といった部分で貢献したり、作者の想定を上回れる事に達成感や喜びがあるんでしょうね… 何年もTRPGやってきてますが自分のスタイルとして直近のセッションで再認識しつつあるのでここに日記として記す。
| 天号 | |
| 2025/09/29 01:42[web全体で公開] |
😊 うどんTRPG 仲間内でうどんTRPGを遊ぶ機会に恵まれました。 トッピングでプリンが入っちゃったけど、海鮮トッピングもあったので、「うにの味がするでしょう?」と切り返すプレイヤーさんがいたりして、楽しかったです。 こういうワンシチュエーションもののゲームも、面白いですね。
| tougo | |
| 2025/09/28 13:47[web全体で公開] |
🤔 三つ子の魂 小さい頃、よく洋画のロードショーを見ていました。 内容を理解している訳もなくただ映像の変化に吸い寄せられるような体験だったのだと思います。 それでも、たぶんですが今、私のRPにはそれらの台詞回しや間の取り方が息づいているのかな、と思えたりもします。 学ぼう、という気でなくても取り込めるものってあるんだぁと考える雑記でした。
| ヲシダ | |
| 2025/09/28 10:53[web全体で公開] |
😊 久しぶりのオンセ TRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、 他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、 あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。 そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、 いなかっ全て表示するTRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、 他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、 あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。 そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、 いなかった期間中にいただいたお誘いを無視する形になってしまっていて、申し訳なかったです。 また落ち着いて、モチベーションも復帰いたしましたので、久しぶりに、オンセに参加させていただきました。 SW2.5のダンジョンアタックシナリオで、長めの10時間セッション。 SW2.5は、去年以降長らくやってないレベルだったので、かなりあやふやで、キャラも結構無駄取りが多い作り。 とはいえ、他の方たちにも支えられて、なんとか無事にセッションを終えることが出来ました。 今後はもっとちゃんとルールを読んで、上級戦闘のセッション等にも参加したいですねー。 上級戦闘セッション参加経験は、一度だけはあるのですが、まだ不安……。
| ちゃんこま | |
| 2025/09/27 09:02[web全体で公開] |
😆 旅団世界TRPGやりたい!(システム紹介) 最近旅団世界TRPGのリプレイを再読し、また遊びたくて卓募集をかけております。 今回はシステム紹介をしてTRPG友が増えればなぁと思い日記を書いてみます。 ◻︎旅団世界TRPGとは PC達は剣と魔法のファンタジー世界で『旅団』という組織の一員となり、街の困りごとを解決したり、世界を救う全て表示する 最近旅団世界TRPGのリプレイを再読し、また遊びたくて卓募集をかけております。 今回はシステム紹介をしてTRPG友が増えればなぁと思い日記を書いてみます。 ◻︎旅団世界TRPGとは PC達は剣と魔法のファンタジー世界で『旅団』という組織の一員となり、街の困りごとを解決したり、世界を救うことになったりといろいろするシステムです。 『旅団』はライトノベルで言うところの『ギルド』を想像いただければ概ね合っていると思います。 世界観としてあまり作り込みをしていないため、オリジナルのシナリオを作るのが本当に気楽でありがたいです。あなた達は蒸気と機械の国に行ってもいいし、古代魔術が眠る森に行ってもいい。頑張れば現代日本とかも…できるかな? ◻︎遊びやすさ 2D6+補正値で全ての判定ができます。シンプル!判定を求められれば2D6+該当のステータスの値やボーナスを足した数値が【達成値】、GM指定の【目標値】以上であれば成功! ◻︎お気に入りのルール いくつかのスキルには使用時に【維持判定】をする必要があります。この判定は1シナリオ中にまたそのスキルが使えるかの判定です。 強力なスキルには【維持判定】難易度が高く設定されており、スキルの使い時を見極めるスリルがありますね。 また、気力というステータスは消費することで判定のやり直しなどができるのですが、ベテランPCと初心者PCが一緒にセッションする場合この気力を平均化することができます。初心者でも積極的に判定に参加できるのは素晴らしいルールだと思います。 ◻︎遊んでて楽しいポイント まずシステムが簡易なので、取り回しがいいこと。簡単なお使いシナリオでもいろいろPLのやりたいことを組み込めるのがいいですね。 まだPLで遊んだことがないのですが、いつかカメレオンシーフを作って密偵とかしたいです。 GMを交代しながら遊べるように経験点がGMにももらえるのがありがたい。 ◻︎ほんの少し追記 システムの基本ルールブックはネットに無料公開されていますので、初めてTRPGをやってみたいけどルールブック買うのは…って方にもおすすめです。チュートリアルシナリオ読んで世界観などもわかると思います。 こちらの製作者様はフリーゲームのシルフェイドシリーズや、片道勇者の製作者Smoking WOLF様です。リプレイにはその世界観を垣間見ることができるので気になった方はぜひ!! ◻︎最後に 旅団TRPGやりゅうたまというシステムで遊びたいけどなかなか人が集まらない…。 元気があるうちに、こういう宣伝をたくさんしてしまうかもしれませんが、温かく見守ってくださりますと幸いです。
| ササ | |
| 2025/09/27 17:26[web全体で公開] |
😆 エモクロア『1072』@無バレ長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たにたにさんのエモクロア卓に参加しました! 今回遊んだのは1072。音楽ユニットMonsterZ MATEさん謹製のシナリオです。 星の暗示から始まるとってもステキな物語。 お話のクオリティもさることながら、今回は特に演出面を堪能させていただいた気分…! 以前よりココフォリアの使い方をよく研究されているとお見受けしておりましたが、 実際の盤面を体験すると、たいへん贅沢な気持ちになりました。 たにたにさん、素晴らしいマスタリングありがとうございました! 探索系(?)のシステムは遊ぶ機会が少なめなのですが、エモクロアはとっても遊びやすいですね……! 判定の処理がいくつか特徴的なルールでサポートされています。 おかげでプレイヤーとしてもシーンのメリハリがつかみやすい! ヒントにしっかり探索で挑みつつ、ここぞという場面でとっておきの技能をふれるので満足感が高まります。 ルールブックにロールプレイの例が書かれているのも好ポイント。 簡単な記述ですがツボを押さえているので参考にしやすい! 全体のルールもシンプルなので初心者さんにもオススメです。 後発作品ということもあり既存システムのお悩みポイントへの解決策が盛り込まれていて 他の作品を主戦場にしている方も一読の価値があると思います。 エモクロアのルールブックは全編無料公開中! ぜひ一度触れてみてくださいませ~
| マット | |
| 2025/09/28 09:56[web全体で公開] |
😟 こんな時どうすればいいのだ。 自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ? キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。 「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに? こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/09/26 00:39[web全体で公開] |
😶 感想日記って、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり書かないものなのかな。 僕がGMしたセッションもだけど、PL参加したセッションの感想日記って無いなぁって。 Twitterとか、別の場所で書いてるのかな? 僕的には、一言『今日のセッション楽しかった!!!』だけでも嬉しいから、軽率に書いて欲しい派なんだけどな。 そうするとね! またGMやろうって思うし、またその人達とご縁があったら良いなとも思うし、いい事しか無いと思うんだけどなぁ。 少なくとも僕は単純だから、一言だけでも嬉しいんだ(笑) もちろん下げる内容は絶対ダメだけど。 自分のRPや言動を振り返って、もっとこうすればもっと良かったー!次は頑張るぞー!みたいなのは良いと思うけどね。 結構オンセンだけの繋がりが多いから、Twitterとか別の場所で感想書いてたら分からないんだよね。 どこで書くかは自由だから強制出来ないんだけどさ! もっと僕以外の感想も読みたいよー!!!(笑) って言う、ワガママでした(笑) 軽率に褒めてけ〜! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そう言えば、話は変わるけど、昨日のセッションで似た場所に入って、ちょっと思い出して笑っちゃった(笑) あの時あーだったなぁって(笑) 現代シナリオだと、そう言うのもあるんだね(笑) まぁこんな、のほほんと出来るシーンでは一切無かったんだけども(笑)
| 島風仁 | |
| 2025/09/25 00:46[web全体で公開] |
😟 ふと思ったこと 最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが) 新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる 少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ 全て表示する最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが) 新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる 少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ 私はたまにKPをするのだが… 困った事に参加要項を読まずに参加申請する方が居るのだ… 初心者なんだから許せよと、なんだ心が狭いじゃ無いか?と思う方もいるだろう 例えばだが朝起きて参加者の確認をするとしよう すると参加申請中の方がいる 確認すると初めましても何も無くいきなり参加申請しました!とだけあるのだ… いや…礼儀は無いのか?挨拶はしようぜ…と私は思ってしまう ある程度同卓した仲なら全然許せるのだが素性が分からない人間にそう言われるとなんだか不安になる(これは自分が神経質なだけだが) そして恐る恐るキャラシを確認する…するとそこには高ステータス、技能はサンプルを使用しておらず好きな技能をとっている 持ち物には大量の武器 こんなキャラシが貼ってある これらの事は一例に過ぎないが何度も起きている…私のSANは0になった しかもそのキャラシを理由に断るとなんだか悲しそうに消えていく 辞めてくれ…私が悪いみたいじゃないか… まぁ長々と語ったが私は初心者が悪いとかそういう事を言いたい訳じゃない せめてルールをマナーを守って楽しくプレイして欲しい あと初めて来られる方に声を大にして言いたいのはよく分からないキャラシを持ってこないで欲しい 私は疲れた...
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/26 09:53[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない? 自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが全て表示する自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが持ついいね石」等、システムによってはGM自身が持つステータスが存在する場合もあるため その場限り一時的に共有したいだけで情報タブを流すほどでは無いちょっとした共有情報をGM駒のメモにおいてPLに見て貰いやすくするため これはテキセ特有の都合ですがそもそも盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと、特にNPCが多い場合キャラ一覧の下の方に潜ったりして「GMとしての」発言をしたいときに面倒なため …等々実用面で利点があるので盤面にPC駒や前景と被らないように配置しています。 あと、基本テキセでやってるので「GMもこの卓で遊んでいる」感を出したいという感情面での理由もあります。 いわばGMアバター。 とは言え、デカすぎても邪魔になるので配置や大きさには気を遣いますが… なんとなく、PC駒置き場を右側に作ったときは左側に 下側に作ったときは上側にGM駒を配置する事が多いですね。
| オオカミ少年 | |
| 2025/02/25 03:39[web全体で公開] |
😶 多分私が求めてるTRPGのドラマこれだわ 正確にはその一つなんだけど この作品だわ やっぱさ、命って重いものなんだよ 自分の日常にはさ、意識こそすれそれを自覚できる非日常がなくてさ それを求めてクトゥルフやってるのかもしれない。 単純にRPで気持ちよくなりたいのも、パーティーゲームとして楽しみたいのもあるけどさ。 やっぱりドラマ全て表示する正確にはその一つなんだけど この作品だわ やっぱさ、命って重いものなんだよ 自分の日常にはさ、意識こそすれそれを自覚できる非日常がなくてさ それを求めてクトゥルフやってるのかもしれない。 単純にRPで気持ちよくなりたいのも、パーティーゲームとして楽しみたいのもあるけどさ。 やっぱりドラマを見るんじゃなくて体感したいって思うんだろうね、またあの心臓が重くなる様な非日常を感じて日常に戻りたくなるんだと思う(夜更かしの言い訳)
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2025/02/23 18:23[web全体で公開] |
😶 KPやってみたい! 4月にイースターのシナリオ回せたらなーと思ってる今日この頃なんですが、どうせ上手く出来ないんだからやめといた方がいいっていう自分も居るんですよね…。 出来るだけ準備して、シナリオいっぱい読んで自信が付くように頑張りたいです。
| 樹之下 | |
| 2025/02/22 10:03[web全体で公開] |
😶 ウルシラCP募集中です 以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です! スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ! https://trpgsession.com/session/174005745514tsubomito396
| チャリンニ | |
| 2025/09/23 23:07[web全体で公開] |
😆 チャリンニのセッション備忘録【山の上の大きなおうち】3.4.5.6日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、チャリンニです 最近、ふと道を歩いていたら、殺伐とした路上にニホントカゲが! めちゃ自然にいたので声を出したら、トカゲが側溝に速攻で逃げてしまいました〜。ちくしょー!写真撮りたかったのに! こんな感じで幸運があったんですが、どうしても必要なものを映画観る直前に思い出したりと、幸運と不幸が交互に来るので今現在整ってますね。 〜〜〜〜〜 ~~セッションに参加した方々~~ GM:お賽銭入れ様 PC1:那緒様 PC2:チャリンニ(自分なので敬称略) PC3:陰葉様 ~~~~~~~~ ~~セッションの基本情報~~ 種類:Coc6版・現代 人数:4人 (GM1人 PL3人) ~~~~~~~~ ・厨房で味見をしたことを咎められたぜ、しょうがないな! ・誰か来ました→隠れる(+補正付き)します→失敗!なんでぇ ・じゃあ忍び歩きでなんとかします→ファンブル!→どぉしてだよお! ・しかし来たのは中立NPC、ラッキー! ・ カリッ、これは青酸ペロ! ・またしてもモンスターハウスをスルー ・無意識に重要アイテムを取ろうとしていた、未来予知かな? ・出 目 が 赤 す ぎ て 進 ま ね ぇ ・うわぁ!急に神みたいな出目出すな! ・とうとうキレだす探偵PCくん ・全てを理解する天才お嬢様爆誕 ・だめだこの人たち子どもすぎる・・・!(木の枝探す、タマムシ探す、変な穴を見つける) ・ここらへんは埃が多い・・・ ゲッホゲホ! ・この探偵さんいっつもメモ見つけてますわね ・モンスターハウス、突撃ー! ・ウワァァァァ!化け物よりイケメンが出てくるほうが怖い! ・このインスマスくん、面白すぎる! ・厨房にいろいろ取りに行ったらまたファンブル!ちくしょう! ・この小人、隠れて酒飲もうとしてる、あー、いーけないんだー(クソガキ) おそらく次回が最終回!デュエルスタンバイ!
