那緒さんがいいね!した日記/コメント page.22

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/09/10 00:44[web全体で公開]
😶 私の好きなシナリオ
私は今まで「自分の好きなシナリオ」というものを理解していなかったのですが、最近 私の卓に来て下さった方が、私のまわすシナリオについて「湿っぽいシナリオが多い」と、コメントして頂いたのです。

確かに、私のまわしているシナリオは幼いヒロインが出るくせに基本的に助からないし、大前提の設定が救いのないものが多いです。言われてみればそうなのですが、その方に指摘されるまでは全く気にも留めていなかったことでしたので、目から鱗でした。

つまり、私は陰湿・陰険な奴 ... ってコト?!
いいね! 13
ひるの
ひるの日記
2025/09/09 20:43[web全体で公開]
😢 おやすみ
参加してる卓が両方ともお休みだぁ~……。
どっちも平日だから致し方ないけどね!😉

RPとPC絡みほくほくが欠乏してしまう……(コテン

しっかし、キャンペーン自体今回始めてだし、終わるのどちらも結構かかりそうだから、
ガチ目に忙しくなるから11月以降は日程とかしっかり考えとかないとな……🤔(原稿
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2025/09/09 14:58[web全体で公開]
😶 ひと段落……?
前回の日記でうだうだ言っていた通りどうにか引っ越しを終えました
いやまだ整理できてない荷物はアホほどあるしでかめの想定外が起こったためその対処もあるのですが旧居の荷物を新居にすべて運び込み新居で寝起きできる体制を整えたという意味ではまあどうにか……
ついでに本日役所と警察署を回り住民票やら免許や全て表示する前回の日記でうだうだ言っていた通りどうにか引っ越しを終えました
いやまだ整理できてない荷物はアホほどあるしでかめの想定外が起こったためその対処もあるのですが旧居の荷物を新居にすべて運び込み新居で寝起きできる体制を整えたという意味ではまあどうにか……
ついでに本日役所と警察署を回り住民票やら免許やらの住所変更手続きも実施。
Amazonなんかの通販サイトの住所も変えたしクレカの登録住所も変更済み。
まあひと段落と言っていいのでは、ないかな……(積まれた段ボールから目を背ける絵文字)

先日インターネットと通話のテストもフレンドさんにお付き合いいただいてクリアしたのでまたぼちぼちセッションもしていきたいですね
というか今週からそこそこ予定が入っています。ありがてえ~!

いやあしかし、最低でも向こう10年はもう引っ越ししたくねえな!ガハハ!
いいね! 12
夏風
夏風日記
2025/09/09 17:57[web全体で公開]
😶 ほぼできました
エモクロアTRPG
『きおくやさん』

テストプレイができる状態にまでできました。
はやくテストしたいですが、時間が……
いいね! 11
寿
寿日記
2025/09/09 17:51[web全体で公開]
😶 酷い物を見た
チャットgptって便利よね。私も最近シナリオ作りに利用してる。
あくまでもプロットだけ補助してもらって大幅に手直ししないと使い物にならないけど、幾分手間が省ける。

しかしこの間、あるサイトで、gptが考えたシナリオを一切手直しせずに
丸々コピペしてやってるであろうセッションを見てしまった。全て表示するチャットgptって便利よね。私も最近シナリオ作りに利用してる。
あくまでもプロットだけ補助してもらって大幅に手直ししないと使い物にならないけど、幾分手間が省ける。

しかしこの間、あるサイトで、gptが考えたシナリオを一切手直しせずに
丸々コピペしてやってるであろうセッションを見てしまった。もう見てられないぐらいのひどさだった。

gptはいい加減なので、世界観はめちゃくちゃ、
ルルブに存在しない魔法や存在しない効果、存在しないオリジナルモンスターなどてんこ盛り。

当然PLは混乱してGMに質問しまくり、
「すみませんGM、この魔法の効果って・・・」
「すみませんGM、このオリジナルモンスターって・・・」

コピペする前に一回くらい読めばいいのに、全く読まずにコピペしてるのが、
gptを使ってる私の様な人間にはまるわかり。

でもそのPLは知らないようで気づかない。それを良い事にGMが、まあ、ごまかすごまかすw
自分で作りました(キリッ)って感じで、酷い言い訳のオンパレード。
ルルブにない独自解釈ハウスルールのオンパレード。

素直にgptに作ってもらったって言えばいいのに。
知らないで参加してるPLが気の毒になった。
いいね! 14
ナギ
ナギ日記
2025/09/08 20:50[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラの初参加!
ケダモノオペラが面白そうだと思い、ルールブックは買って卓立つまで待っていました
1回は先に埋まってしまったので逃しましたが
「亡者の国の姫」GMめぎどんさん
の卓の参加申請が間に合ったので参加しました

さて、キャラは何にしよう
そもそも私は人間臭いキャラクターが好きで
人外のRPが得全て表示するケダモノオペラが面白そうだと思い、ルールブックは買って卓立つまで待っていました
1回は先に埋まってしまったので逃しましたが
「亡者の国の姫」GMめぎどんさん
の卓の参加申請が間に合ったので参加しました

さて、キャラは何にしよう
そもそも私は人間臭いキャラクターが好きで
人外のRPが得意なわけじゃありません
とキャラをパラパラめくっていて目に入ったのが「メルカバ」
ラピュタのロボット兵や巨神兵のようなロボット兵器とパイロットのイラスト
これだ!と思って選択 ファンタジー世界に巨大ロボいたら面白いじゃん
しかも設定的に神代の超兵器のようで、世界観ぶち壊す存在ではない

このメルカバをキャラクターにしようと読んでいたら疑似餌が御者(パイロット)で
なるほどなるほど・・・ん?
疑似餌ってチョウチンアンコウの提灯の部分じゃないの? 別人格が疑似餌? つまり一人二役?
メルカバはいずれ御者の魂を食らいつくし取り込んでしまうと
エヴァンゲリオン以降のロボットアニメでよく見た設定だな

それでできたキャラクター
メルカバのエーテリオン 御者のユート
https://trpgsession.com/player/nagigmrm/character/175608244742nagigmrm/
権能は暴虐 戦闘兵器だからね
ユートは飢饉に陥った村で口減らしのために村を追い出され、闇の森に捨てられる
そこで出会った神代の超兵器エーテリオン
いずれ取り込まれることを条件にエーテリオンに保護されるのだった
ユートはすでに死んだ身と、それを受け入れる

続いて群れの仲間
ノスフェラトゥのシルバー PL:ぎんじょーさん
https://trpgsession.com/player/drinkdrunk55/character/169919636525drinkdrunk55/
処刑された貴族(?)で世界に恨みを持ちノスフェラトゥとして再誕
わかりやすい吸血鬼然とした見た目だけど、悲観主義でダウナーな男

メインNPCがハーモニー
他国に嫁に行った姫だが、故郷が亡者の国になってしまい
闇の森のケダモノに助けを求める女性

システムとしてはナラティブ系のシステムに当たります
「予言」と呼ばれる文章をPLがなんとかして達成させましょうと
イントロ予言(HOに近い)、特技を使ったら1個予言
判定失敗したら1個悪い方向の予言・・・と
「持っている予言をすべて実現しないと終わらないTRPG」です

判定は2d6で目標値「10!?」
期待値で3足りんだろ!となりますが
特技を使うと1d6~3d6振りたしできます
特技を使用したら予言が1個増えます
エーテリオンビーム! 得た予言が、周囲の地形を変えてしまった
エーテリオンパンチ! 予言、うっかり建物を壊してしまった

セッションで一番エモい部分は
エーテリオンは神代の兵器なので「超越存在」
ユートは自分の魂すら諦めている「諦観」している少年
シルバーは吸血鬼なのに一番「人間臭い」元人間だから

シルバーがユートに人間としての生き方を説いている部分が一番エモいシーンでした
以下ログを シナリオに書かれている部分はすべて終えているところなのでネタバレはないです

ユート : 「はぁはぁ・・・」
エーテリオンの御者台、コクピットから崩れ落ちるユート
地下で亡者だけではなくヌースのメルカバまで相手に立ち回ったのだ
それは御者のユートに対し相当な負担がかかっている
10m以上のエーテリオンから落下するユート
このままでは地面に激突してしまう

シルバー : ではええと、ユートさんを受け止めに行きます!

ユート : 「あ、ありがとうございます」
「メルカバまで相手にして、流石に疲れました…エーテリオンには疲れはないですけど、ボクは・・人間ですからね」

ユート : 「これが、エーテリオンの神代の力 ボクの魂を食らうことで神のような力を発揮する」
「御者のいないメルカバではエーテリオンには敵いませんね」
「シルバーさん・・・ボクはまだ、生きていますよ ふらふらですけど」
とお姫様抱っこされた状態で無事を伝える

シルバー : 「ああそうだな、貴殿は人間だな、ユート! だから死neばそれまでなのだ」少しだけ苛立ったような声で言いますね

シルバー : 「あの時死んでいたはずだからと言ったな。 いずれエーテリオンに取り込まれて死ぬのだから、とも言ったな! 聞こう、それは受け入れたのか――ただの諦めなのか!」

ユート : 「…諦め、かな ボクは両親に捨てられた どの人間にも必要とされていない」

シルバー : 「…………」歯軋りというか、牙軋りします
 シルバー : 「よもや満足しているのかと思った。 自分が犠牲になれば故郷の人々が助かるのだから、ならばそれでいいと。 だとしたら、とんだ愚かな子供だと思っていた。 愚かで、幸せな子供だ」
 シルバー : 「…だが、貴殿はそうではなかった。 愚かであれば、もっと…幸せでいられたのだろうに。 都合の悪い真実を、飲み込みやすい嘘にして自分を騙すことすら貴殿はしなかった。 その意味では、尚愚かだ」
 シルバー : 「けれど、その貴殿の愚かこそが正しく、かつ美しいのだろうな。 誰もが理解しながら、誰も手が届かない正しさを、それを真理と呼ぶのだろうか」
シルバー : 「…私はな。 その時既に生命活動を終えていたはずなのだが。 死して我が身が倒れる音を聞いた」
 シルバー : 「人は誰しも死ぬ時は一人だとはよく言うな。 我が死を、その瞬間を見届ける目は数多くあったが、どうしようもなく独りで死んだ。 ああいう死に方をだな、ユートにはしてほしくない。 『いつか死ぬから』より『いずれ死ぬまで』と――そう考えるようにはできないだろうか」/

ユート : 「シルバーさんはもともと人間だったんだよね だからケダモノの中ではより人間らしい…自分で持っている力とのギャップで苦しい思いをしたのだろうね」
「ボクだって、存在する街の守護神と言われたら苦しいもん」
 ユート : 「ボクは、人に見捨てられ人間のことは諦めていた 諦めのいい性格だったから口減らしで選ばれたのだと思う」
「ボクのことを拾ってくれるのはケダモノだけ エーテリオンもそう」
ユート : 「そのあがきもしない諦めは、美しいわけじゃないよ 自身の生存すら諦めている姿は正しいわけじゃない」
 ユート : 「それでもボクは闇の森に来てよかった」
「エーテリオンはボクのことを他のケダモノから守ってくれる」
 ユート : 「そしてシルバーさんは、何かとボクのことを気にかけてくれる」
「そう、ボクはケダモノの中でこそ人間性を取り戻しているのかもしれない」

ユート : 「だから、分かった シルバーさん」
「ボクはいずれエーテリオンに取り込まれる あなたの言う通り、それまでは人間として生きていこうかと思う 半死半生としてではなく」
と上目遣いでシルバーの目を見る


シルバー : 「…賢いな、ユートは」

シルバー : 「何もかもを諦められぬ余り、ケダモノにまでなり果てた私とは貴殿は対極のところにいる。 …そうだな、駒やカードで遊んだことはあるか。 今度持って………ええと。 遊びに行く。 私は大概味気ないが、エーテリオンとよりは互角の勝負になるだろう」

ユート : 「エーテリオンは駒が強すぎて全く勝てないけど、思考する相手だったらまだ勝負になりそうだね」
「それに、嬉しいよ 水場の仲間だと思っていたのに ”遊びに”来てくれるなんてね」
と、諦観しており 表情もなにか作り物感を感じていたユートだったが
シルバーに対し真実の笑顔を見せるのだった

エーテリオン : 「私は神代のメルカバ、神に与えられしインテリジェンスを持つもの」
「シルバー、私には人間の魂を感じることはできない 知っているだけのこと だからユートの友になってくれるのであれば私は感謝します」
 エーテリオン : 「それにしても、最初に私達に出会ってから 随分と心変わりをしているようですね」
「はじめは必要以上に近づくなと言っていました それが、今ではユートの方へ近づくように」
と、記憶力が凄いエーテリオンは余計なことを喋っているのだった

シルバー : 「…!」顔にはほとんど出ないんですが、愕然としてエーテリオンさんを見上げますね! 
シルバー : 「…そこはだな、敢えて黙すのが人間のやり方というものだ…! 貴殿が守護者であるならば御者もまた護る対象だろう、護るというのは物理的なものに限らずだな! そういう、そういう歯に衣着せぬ物言いはだな…!!」

などと、どんどこ駄目な感じになりながら闇の森へ帰りましょうか…
シルバー : 2体のケダモノと、メルカバの御者の人間が1人と。 帰りの足並みは行きのそれより心なしそろったものになりました

END
いいね! 13
けいさん
けいさん日記
2025/09/08 21:02[web全体で公開]
😶 PCデータのバックアップ取っとこうかな
タイトルにあるPCとは、パーソナルコンピュータではなくプレイヤーキャラクターのことね。いやあ、略記が上手いこと被るもんだ。

接続エラーへの対応、ホント管理人様には感謝です。ありがたいです。

しかし、(他意はありませんが)世の中絶対は無いわけで。自分の分身たるPCのデータ、オンセンキャラシ全て表示するタイトルにあるPCとは、パーソナルコンピュータではなくプレイヤーキャラクターのことね。いやあ、略記が上手いこと被るもんだ。

接続エラーへの対応、ホント管理人様には感謝です。ありがたいです。

しかし、(他意はありませんが)世の中絶対は無いわけで。自分の分身たるPCのデータ、オンセンキャラシだけでなく、どこかにバックアップを取っておくべきかなーと思いました。

画像のデータ量は置いておいて、私がここに置いてるもので情報量と思い入れが多いのは各リプレイの原稿だけど。それらは、ほぼ貼り付け前の状態で別途保管してるから。後は、キャラ。

たくさんあるけど!オンセンの操作でキャラを選ぶときに、選択肢が多くて目標のキャラを見つけるのに苦労するぐらいに!GMやってるのも影響。

それでも、特に思い入れのあるキャラだけでも保管しとくかなあ。GURPSとか、データ量が多いキャラがあるからな。
いいね! 9
みずほ
みずほ日記
2025/09/08 21:30[web全体で公開]
😶 キャラクターシート
キャラクタ―シート。まとめリンクを移行せねばと思うばかりで
……全然、移行できていません。
オンセンでの、キャラクタ―シート管理が個人的に楽なもので。
ものに寄っては、それぞれのTRPGの権利表記もはいっていますしね。

オンセンのキャラクタ―シートのみで完結していたものは。
別のテキス全て表示するキャラクタ―シート。まとめリンクを移行せねばと思うばかりで
……全然、移行できていません。
オンセンでの、キャラクタ―シート管理が個人的に楽なもので。
ものに寄っては、それぞれのTRPGの権利表記もはいっていますしね。

オンセンのキャラクタ―シートのみで完結していたものは。
別のテキスト保管サービスの方へコピーしてはいるのですが。
肝心の。それぞれのキャラクタ―シートへのリンクが移行できていません。

ここのシステムの検索性が個人的に合っているというのもあるのでしょう。
けれども、いつ何があるか、判りませんし。
バックアップの、キャラクタ―シートリンクは必要だな、と。
改めて思った、9月初めの夜でした。

やはり「Notion」あたりで整理するのが良いのかしらね…

いいね! 10
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/07 06:22[web全体で公開]
🤔 シナリオ改変って、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕の中では、読み易い様に言い回しを変えたり、ワンシーンの中での文章や判定で、この順番の方がやり易いなって思って変えたりする事も入ると思ってたんだけど、Twitterで見たらなんか違いそう…?

めっちゃガッツリ変える人がいるとか?
それはもうそのシナリオの原型無いじゃんみたいな場合もあるとか?
それは改変と言うか魔改造では…?

って言う、不思議な気持ちで見てました(笑)

あと、追体験したくてシナリオを回ったり、ゲームの為のシナリオでは無く脚本?台本?みたいな感じで捉えてる人がいるとか。
だから、そこから外れると嫌がる人がいるとか。

Twitter見てたら色々流れてきて(笑)

シナリオは同じだけど、PLやGMによって全く違う展開や印象になるのがTRPGの面白い所だと思ってるから、読んでたら不思議な感じでしたねぇ。

そう言えば、『昔は仲間内で遊ぶツールの1つ』だったけど、『今はTRPGを遊ぶ為の仲間を探す人が増えた』と言うのを見て、動画で楽しそうに遊んでるのを見たらやりたくなるよな分かる!ってタイプで、実際僕も仲間内に遊べる人がいなくなって、ネットでTRPGを遊んでくれる人を探す為にここに来ましたしね(笑)
やりたいのに出来ないのは寂しいもんなぁ。

それと、TRPG沼に落とすには『やってみたら簡単だよ!』みたいな事を言うっていうのを見て、僕も実際そっち派ですね。
ルールも簡単な方が良いけど、やりながらが1番覚えるんだよなぁ。
と言うか、僕は『優しく教えるからやってみない?』派ですね(笑)

かく言う僕も『難しそう…演技は恥ずかしい…提案も出来るかな…GMなんて色んな事を同時にスムーズにやらないといけないし、部屋作りも大変そうだし、シナリオを理解して回すなんて無理そう…』って思ってましたからね(笑)

今でも難しいと思う事はあるし、大変な部分もあるけど『皆で楽しく出来ればいっか!』になりました(笑)
皆と一緒に楽しめるのが1番!
てのを念頭に、GMやってます😊

終わった後の感想会や、ここの日記に『ゆきおさんがGMのセッション楽しかった!またやりたい!』って言ってもらえたり書いてもらえたら、そりゃもうHappyで、またやりたくなる訳ですよ!
単純なんでね!(笑)
皆も軽率にPLやGMを褒めていこうね!(笑)
モチベに繋がるからね!(笑)

て感じで、Twitterで色々流れてきたものを読んで、ビックリしたって話でした(笑)

僕は本当に良い人達に巡り会えてるんだなぁと実感するツイートばかりでしたね(笑)

あ、オチは特に無いです。
ではまた〜(笑)
いいね! 19
ルイ196世
ルイ196世日記
2025/09/07 11:21[web全体で公開]
😶 るいですよろしくおねがいします
たぶん初めまして。ルイ196世です。
私はまだセッション経験がないガチ学生初心者です。
セッション経験がないといっても、一度キーパーレスのセッションをしてみたことがあります。
周りの人にTRPGプレイヤーがおらず、セッションなかなか出来ていない状況です。
いつか一緒にセッションできる友達が欲しいです。
このサイトに登録して一日目です。
よろしくおねがいします。
いいね! 29
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/09/06 05:34[web全体で公開]
😶 KPとPLの世界観の違い
ここが一致してないと
代用技能が効かなかったりする
個人的には謎の遺跡を調べるには考古学が普通だけど
月刊ムーとかオーパーツ等の例から
オカルトの範疇だと思ってるから代用を希望したが
はねられた
いいね! 10
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/09/06 08:52[web全体で公開]
😶 ボイセよりテキセの方がやりやすい気がする
世間ではボイセ>テキセみたいな風潮があるような気がするけど
ボイセ
・メリット
卓進行が早い
キャラがハマれば面白い
卓の選択肢が増える

・デメリット
RPがその日のテンションに依存する
余計なことを喋りやすい
会話に入りにくい
トイレに行きにくい
イヤホンの充電を十分にす全て表示する世間ではボイセ>テキセみたいな風潮があるような気がするけど
ボイセ
・メリット
卓進行が早い
キャラがハマれば面白い
卓の選択肢が増える

・デメリット
RPがその日のテンションに依存する
余計なことを喋りやすい
会話に入りにくい
トイレに行きにくい
イヤホンの充電を十分にする必要がある
Discord介するから重くなる事がある

テキセ
・メリット
RPがしやすい(キャラブレがしにくい)
余計なことを喋る確率が減る(0ではない)
会話に入りやすい
スマホ持ったままトイレ行ける
イヤホン不要

・デメリット
時間がかかる
卓の選択肢が減る

個人的なメリットとしてはこのくらいで
最初の頃の取り敢えず色んな卓を入りたいという質より量を重視する目的なら
ボイセ兼任の方が優れてるけど
キャラ設定重視で卓を選んでる現在からすれば
テキセの方が優れてるように感じる
特にボイセでRP下手くそと認定されるのは我慢ならなかった
いいね! 20
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/07 01:58[web全体で公開]
😶 立ち絵を買ってみました
立ち絵は適当なフリー立ち絵とかAIとかのでいいかなと思う派なのですが(むしろNPC立ち絵の方に凝ってることが多い)、今日の卓のための立ち絵を探している時に偶然見つけた有料立ち絵があまりにもピッタリすぎて、思わず買ってしまいました。
普通のキャラなら他の無料素材とかAI出力させてで十分なんですが、あまりにもニッチすぎて無料素材も期待できないし、AIに出力させてもこれに匹敵するインパクトは絶対に出せないだろうと思い、思い切って購入しました。まあ安かったしね。
いいね! 21
TK16
TK16日記
2025/09/07 02:15[web全体で公開]
😶 まだ気温は高いのに…
夜に聴こえる虫の音とか、空とか草木の色とか風とか、すっかり秋っぽくなっちゃいましたね。
ここまで変わってくれるならむしろ気温もっと下がれ。
いいね! 18
ずー
ずー日記
2025/09/05 17:50[web全体で公開]
😶 『お金をいただく』という事
先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。
計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。

ここで嬉しい悩みが一つ。
テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」全て表示する先月、新しいオリシのテストプレイをさせていただきました。
計3陣回しましたがいずれも好評でしたので、シナリオとして表に出しても問題ないだろうと判断し頒布に向けての最終確認などをしております。

ここで嬉しい悩みが一つ。
テストプレイのPLさんたちに聞かれたんですよね、「値段はいくらですか?」って。
しかも複数人。
個人的にはただ本文書いてるだけでNPCも部屋もついてきませんし……の気持ちで無料頒布のつもりでした。
でも、『あなたの作品にはそれだけの価値がある』と言っていただいているというのと同義でしょうし、それは素直に嬉しい。
ちょっと試したくなったりしてきちゃいました。

ただ、最初から有料頒布のみということはそれなりに中身のクオリティに責任を取らないといけないということよね、という思いも強く……無料なら合わなければ見なかったことにすればいいですからね。
無料でシナリオのみ+投げ銭版におまけ小説つけておくのが折衷案かな?

シナリオ頒布してる皆様って、そこら辺どう考えてるんでしょう?
また、KPさんたちは有料と無料のシナリオでやっぱり評価変わったりしますか?
いいね! 18
巴
日記
2025/09/05 23:16[web全体で公開]
😶 さよならだけが人生だ②
 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て
「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」
みたいな内容だった。

 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ!
 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。

 全て表示する 先日、オンセンSNSにて知り合った友人からDMが来て
「オンセンのアカウント削除しました。有難うございました、さようなら」
みたいな内容だった。

 彼(もしくは彼女?)がこのSNSを去った理由はわからぬ!
 多分、私の過去の言動が原因だったかもしれぬし、そうでないかもしれぬ。

 ただ一つ、感謝するのは生きていることを報告してくれたこと。


 過去にmixi時代、あの大地震の後に プッツリと連絡を絶った方々が多くて
今でも、モヤモヤする。

 便りのないのは良い便り、というがたまには身近で大切な人にこそマメに連絡取ろうと思う。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/09/05 14:16[web全体で公開]
🤔 「傾向と対策」を募集文に添えてみるのはどうだろう?
先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。
GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。

一理ある。全て表示する先日、とある日記で「PLとして“GMにモテる”ために、シナリオを事前に全部読んでおく」というテクニックが紹介されていた。
GMが期待するルートを把握し、その条件にあった能力やパーソナリティを持つPCを用意することで、より確実にGMの期待に応えることができる――そんなテクニックだ。

一理ある。
けれど、それをやると“初見体験の驚き”を失ってしまうし、ネタバレ前提で遊ぶことに抵抗を持つ人も多い。
そもそも僕はシナリオを公開していないので、現実的に真似はできないのだけど💦


◆セッションで感じたこと
先日のセッションのアフターで、参加者からこんな声が上がった。
>PL1「うん、この子で参加して大正解だ」
>PL2「一番子供っぽいこのPCがアトラクションを楽しんでいた」
>PL3「私もこの娘でよかった。もうひとりの方は舞台に向いてなかったな」

今回のシナリオは、廃墟となったテーマパークが仮初の姿で復活し、PCたちがアトラクションを楽しむようにクリアしていく、という内容。
たしかに「遊んでいる場合ではない」とか「冷笑的なタイプ」のPCたちだったら、ここまで盛り上がらなかったかもしれない。

◆シナリオとPCの相性
僕自身もセッションに参加していて「あのPC持ってくればよかった~!」と後悔することがある。
逆に、思いもよらぬ親和性を発揮して、神がかり的な展開になることもある。

つまり、GMとPLの相性だけでなく、シナリオとPCの相性も確かに存在するのだと思う。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
でも、GMから少し工夫すれば、マッチングの確率を上げられるんじゃないだろうか?


◆「傾向と対策」を募集文に添える
例えば今回のテーマパークのシナリオなら、募集要項にこう一文を加えてみる。
------
テーマ:夢と魔法のテーマパークを冒険するシナリオです!
任務を忘れて純真に楽しめるキャラ、ワクワクを一緒に味わえるキャラがいると、とても盛り上がります。
------
これだけでも、冷笑系や義務一点張りのキャラは「自分には向かないかな」とPLが察してくれる気がする。

もっと尖ったシナリオなら、こんな書き方もできる。
------
この卓は「唐揚げとホッピーを愛する者たち」の物語です。
RPで盛り上がりたい人、酔っぱらいムーブを楽しめる人、唐揚げや酒に魂を込められるPCがいると最高に楽しいです!
------
この卓は「失われた文明の泡とホッピーを追い求める者たち」の物語です。
遺跡探索のロマンを楽しみたい人、酒と乾杯の場面に熱くなれる人、ホッピーや宴に魂を込められるPCがいると最高に盛り上がります!
------


ネタバレを避けながらも、プレイの方向性を共有する工夫。
今度から試してみようかな?

いいね! 32
明地
明地日記
2025/09/05 21:07[web全体で公開]
😶 にゅあー(締め切りがいっぱいある)
私だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

挨拶くらいは元気な方がいいと思ってね。みんなの鼓膜は大丈夫かな?私は大丈夫じゃない。
最近いろいろあって締め切りがいっぱいある。締め切りは悪魔の発明だと思う。締め切りがなければ人は動かないが、全て表示する私だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

挨拶くらいは元気な方がいいと思ってね。みんなの鼓膜は大丈夫かな?私は大丈夫じゃない。
最近いろいろあって締め切りがいっぱいある。締め切りは悪魔の発明だと思う。締め切りがなければ人は動かないが、締め切りは人の心を壊す。しかし人間は365日×80くらいしか生きられない短命種だから充てられる時間は少ない。さっきまで計算を書いていたがむなしくなってきたのでやめた。ばにたすばにたーたむえとおむにあばにたす。
とかく時間が足りないのである。しかし私という人間は締め切りがたくさんあるとどれかに注力することができず別の締め切りを抱え込み始めるという欠陥を抱えているため、なんかもうなんかすごくなんかである。これまである程度守れてきたのが奇跡のようだ。取りこぼしてしまった物ももちろんたくさんあるけども。

というわけで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(過去のフラッシュバックを大声でかき消す)

最近考えていることを吐き出そうと思う。もちろんほとんどTRPG絡みである。当然だ。私がGUCHIという名の弱音を皆様にお見せするはずがない。嘘です。

〇モキュメンタリーホラー風CoC
デスクトップ風の画面を舞台に進めていく。珍しく、PL同士の会話や考察に焦点を当てているのだ。
デスクトップ背景にはいくつかのファイル(スクリーンパネル)があり、これをクリックすることでシーンが始まったり、文章や画像などが明らかになっていく仕組みである。シーンが始まると、そのシーン内でPCたちがRPをすることになる。
キモとしては「PCたちは事件の全容を知らないが、PLたちはシーン外の情報から全容を知ることになる」というもの。
これをもはやTRPGといっていいのかは謎である。ボードゲームとかナラティブ系に近い。でもこの手のモキュメンタリーホラーが大好きなのでいつかはやってみたいと思っている。
みんなはモキュメンタリーホラー好きかな?「忌録」とか「禁祀」とか「近畿地方のある地域について」とか面白いよ。「残穢」も小説はとっつきづらいけど映画はわかりやすくて面白いよ。SCPだと梨さんが作ったのとか好き。

〇スティルインラブが頭から離れてくれない
ウマ娘だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
クライマックス辺りで辞めてたんですが、TL上でゼロ年代ADVみを感じると評判だったので復帰しました。引きました。読みました。情緒が壊れました。どうしてくれんのこれ?二週間くらいずっと引きずってます。なんだろう、私の核心突いてくるのやめてもらっていいですか?





他にも書くことあるだろうと思ったけどここに書く時間でそれを処理したほうがいいことに気づいた。満足したので今日はこのくらいにしといてやります。締め切りめ、おとといきやがれ!

じゃあの。
いいね! 25
ゆき
ゆき日記
2025/09/04 23:58[web全体で公開]
😆 CoC『Dlma』、1日目セーブです!
行ってみたかったシナリオ!わくわくが止まりません!そして楽しい!

まだまだ真相はわかりませんが、着々と進んでいる感じが楽しいです!
愉快で冷静なお二人と回れて心強い!

明日も楽しみです~!
いいね! 8
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/05 00:57[web全体で公開]
😶 インセインの基本ルールブックが出るという話を聞いて
買おうかどうしようか悩んでいますが、めんどくさいので今の新書版でいいかなあという想いもあります。アビリティのアップデート状況次第ですかね……。
インセインも最近卓を立ててないのでやりたいなと思いつつ、そんな時間がないという。
……CoCよりは置き卓向いてそうなシステムですけど、需要あるんでしょうか。
いいね! 15