那緒さんがいいね!した日記/コメント page.23

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2025/09/05 01:14[web全体で公開]
😶 秘匿とファンブル祭り『異能警察は英雄じゃない』3日目
今回は皆さん大体、秘匿でしたねぇ。
秘匿シナリオあるあるだと思います。

何が怖いって秘匿から帰ってきた2名が開口一番「すまねえ」と謝ってきたこと
いや急に謝罪されたら怖いぜ。どしたん、ファンブルしか出なかったか?

そして別の秘匿で活動していた残りの1人もファンブルしていたらしい。
全て表示する今回は皆さん大体、秘匿でしたねぇ。
秘匿シナリオあるあるだと思います。

何が怖いって秘匿から帰ってきた2名が開口一番「すまねえ」と謝ってきたこと
いや急に謝罪されたら怖いぜ。どしたん、ファンブルしか出なかったか?

そして別の秘匿で活動していた残りの1人もファンブルしていたらしい。
賑やかし組がショモショモ顔になって帰ってきた......

俺が頑張らないと、うおお!と与えられたミッションをこなすべく奮闘。
ついでにNPCとしっかりイチャついてました。
男同士のイチャイチャRPは初めてかもしれん……新たな扉が開かれるか??
いいね! 11
メルタ
メルタ日記
2025/09/05 01:33[web全体で公開]
😊 初の探索者生存
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は【窮鼠仲間をたけるという】シナリオのセッションに参加させていただきました!
詳しい内容は控えますが、KPの方のスムーズかつ柔軟な進行や、他の参加者の方の素敵なロールプレイ、
そしてそれに最高の形で答えてくれるダイス。

アニメや漫画の世界に実際に入り込んで物語を体験しているような没入感と高揚感。
これからもTRPGを続けていきたいと改めて思える素敵なセッションでした!
今日ご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/04 01:27[web全体で公開]
😆 【CoC6版】鳥啼歌 二日目
ダイスのでめがあれていてKPがたいへんそうでした。

連続100ファンはどうしようもない( ˘ω˘ )
なんなら、振り直しシステム利用してリロールしてファンブル出てたから…

ダイジェスト
・本草学(作中専用技能)80持って来たのに失敗する弊HO2
 ∟しかも採れた薬草の数1
・焚火全て表示するダイスのでめがあれていてKPがたいへんそうでした。

連続100ファンはどうしようもない( ˘ω˘ )
なんなら、振り直しシステム利用してリロールしてファンブル出てたから…

ダイジェスト
・本草学(作中専用技能)80持って来たのに失敗する弊HO2
 ∟しかも採れた薬草の数1
・焚火で火柱を上げるHO1
・唯一料理を成功させたHO3
・1D3のダイスが悉く1
・ココフォリア部屋の風水が悪い
・グダる戦闘
・PL「これ延焼ダメージで敵が落ちるの待っていたら勝てるんじゃないですか?」

まだ何も始まってない気がするから次のセッションがどうなるか楽しみだ~~~( ◜◡◝ )
ダイジェスト、ダイス結果しか話題ないんかって思っちゃうからなるべく出目に関する感想書かないようにしてるんだけど、今回は戦闘回だったからね。そりゃ書くこと出目ばっかよ。

2015の特徴表採用してて、うちのPCは大酒飲みと珍しい技能持ちだからそれを少しだけRPに混ぜておいた。

平日は頭が回ってないな~と改めて実感。
疲れてなければもっと話広げられた…はず…😴
いいね! 9
無頼
無頼日記
2025/09/04 13:26[web全体で公開]
😆 セッション中に探索者の設定が生える
 丁度、休日の時に参加できるセッションがあると、すごく得した気分になれる。
 9月に入って早速のセッション。今月は幸先が良いな、と思う無頼であった。

 昨日のセッションは、夜噺楽座 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「ブランケット症候群」というシナリオ。現代日本を舞台に探索者たちは健康診断を受全て表示する 丁度、休日の時に参加できるセッションがあると、すごく得した気分になれる。
 9月に入って早速のセッション。今月は幸先が良いな、と思う無頼であった。

 昨日のセッションは、夜噺楽座 様 作のクトゥルフ神話 TRPG「ブランケット症候群」というシナリオ。現代日本を舞台に探索者たちは健康診断を受けに行く、というお話。
 オンセンからの募集で自分が、他の人はXでの募集で集まった人たちとのセッション。KPのネッコさん以外とは、初対面だったのですが…提出した探索者を見たらビックリ。

・ネイティブアメリカンと日本人のクォーター。
・日本人とイギリス人のハーフ。
・中国人と日本人のクォーター。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

 誰一人、純粋な日本人がいない⁉
 こんな謎のシンクロが起こるとは‼
 これだから、突発の野良卓への参加はやめられないぜ。
 出だしから楽しくなる予感がしてました。そして、その予感は大当たり。全員生還のグッドエンディングを迎えましたが、一番楽しくて嬉しかったのは、セッション中の探索者同士のやり取り。RPをしていくうちに出来上がっていく探索者たちの関係性、さらにそこから生まれる新しい設定。意図していなかった人間性が探索者たちに追加されていく。
 自分の作成した探索者に血が通っていく、そう感じました。

 また機会があれば、このメンバーで別のシナリオを冒険してみたい、と思えるセッションでした。
いいね! 19
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/09/04 13:33[web全体で公開]
😶 昨日キャラロストしたのに
今日お昼の食後の紅茶を飲みながら、新キャラを2人作成した。あとは家に帰って絵を描くだけだ(コレが1番時間かかる)
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/09/04 14:13[web全体で公開]
😶 【CoC7】シナリオの傾向分析
壁に当たったら他シナリオを参考にするか,
補集合的な視点で新たな見方を増やすのが良い、という着眼点でまた列挙してみます。

・起きたらダンジョンにいる、脱出が目的
・事件に巻き込まれる、放置すると危険
・実は自分が〇〇だった、を終盤に知らせ混乱させる。
・探索者別にHO用意し群像劇として全て表示する壁に当たったら他シナリオを参考にするか,
補集合的な視点で新たな見方を増やすのが良い、という着眼点でまた列挙してみます。

・起きたらダンジョンにいる、脱出が目的
・事件に巻き込まれる、放置すると危険
・実は自分が〇〇だった、を終盤に知らせ混乱させる。
・探索者別にHO用意し群像劇として進める、目的が一致しないことがある。
・知人が突然でき、放置してると知人がロストする。
・知人が突然でき、放置してると知人を手に掛ける。


CoC7に限らず他に心に残るシナリオ展開あれば後学までに教えていただけると幸いです。

いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/03 19:58[web全体で公開]
🤔 野良卓のミスマッチは恐れることなかれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良卓募集していてどうやったらプレイスタイルのミスマッチが減らせるかなと考察してます。
ポクポクポク・ちーん!
・結論
募集のときにマスタリングの方針を書いておく。
プレイ前に書いたマスタリングの方針を確認してから遊ぶ。
↑ココにいきつくんですよね。
言い方悪いですけど事故おきるときは起きますよ。
普通の道路交通事情とおなじです。
自損事故でないかぎり安全運転を心がけてていても相手が突っ込んでくることもありえます。
その逆もしかり。
ゲームで遊びたい参加希望プレイヤーさんがレギュレーション事細かに読んでくれる良識プレイヤーさんばかりじゃないですよ。
合わないときは、はなれたらいいんです。
客と売り手の関係じゃないのでおつかれさましたら良いんですよ。
それでまた新しい冒険始めたらいいと思います。
TRPGで起きるトラブルの原因はお互いの認識のズレ(主にルール面)と言い方かな。
感情のコントロールはTRPGプレイヤーさんは紳士淑女さんの遊びなのでご自分でなんとかできる方々と思ってますのでそこは問題ないと思ってますが一部にやんちゃキッズがまぎれて遊びにきて接待してよってイヤイヤ期ムーブのロールプレイを所望されてるのかな。
イヤなことはイヤと伝えていいと思ってます。
親子じゃないから。(笑)
言葉で会話で遊ぶ遊びは言葉と会話で崩れていきます。
その冒険どうするのかは始めた卓の方々で決めたら良いんですよ。
プレイヤー側もマスター側もやってられないと思ったら伝えたら良いです。
TRPGの冒険やめてもリアルで死ぬわけじゃないです。
キャラクターに引っ張られることはありますが自分の感情のコントロールはご自分で折り合いつけましょう。
野良卓の事故は起きるときは起きます。
結局、どこまで許容範囲にして線びきするかなんですよね。
いろいろ考えるでしょ。
言った後のこととかね。
わかります。
それでも伝えないと伝わらないですよ。
同じこと繰り返すより区切りつけるほうがいいと思いませんか。

おじさんのお気持ち表明です。

良いアドベンチャーを。

※議論は求めてないですからね。
いいね! 32
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/09/03 22:01[web全体で公開]
😶 野良卓の募集はギャンブルと、どなたかおしゃっていましたが ...
タイトルにもありますとおり、誰かがおっしゃられていたように野良卓はギャンブルです。

ただ、今現在 顔見知りの方々と出会えたのも野良卓ですし、初対面の方と本気で楽しいセッションが出来ることがあるのも事実です。先月の「鰯と柊」は同卓者 一同 全員 初対面でしたが、本当に楽しかったです!!!

全て表示するタイトルにもありますとおり、誰かがおっしゃられていたように野良卓はギャンブルです。

ただ、今現在 顔見知りの方々と出会えたのも野良卓ですし、初対面の方と本気で楽しいセッションが出来ることがあるのも事実です。先月の「鰯と柊」は同卓者 一同 全員 初対面でしたが、本当に楽しかったです!!!

ただ、募集欄に色々書いて「こういう方は ... 」と、少しふるいにかけることもしばしです。特にCoCの秘匿HOアリのシナリオはそうしてます。

それでも事故る時は事故ります。難しいなぁ ...

P.S.
最近の日記で「自分の心を抉ったシナリオを自分が回して、そこで参加された方がまたシナリオを回す、そんな負の連鎖を望みます」みたいなお言葉がありました。「地獄の窯はすぐそこまで迫っているゾ~♬」と言って差し上げたいですwww初回しなので、少し自信はありませんがね ...
いいね! 27
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/09/03 11:53[web全体で公開]
😶 最近7版をプレイする機会が増えてきて…
改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。
やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。

あくまで自分のプレ全て表示する改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。
やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。

あくまで自分のプレイスタイルですがPLとしてもKPとしても探索者には足掻けるだけ足掻いてほしい派なのですが、どうしても6版は足掻ける手段が少ない上に足掻こうとすると口プになってKPに負担が増える部分があるのでちゃんとルール上足掻ける手段がしっかりと用意されてる7版はKP視点でもPL視点でもありがたいと思ってます。
まあ、それでも死ぬときは死ぬんですがね(プッシュロールでどちらもファンブル出したPL並み感想)

あとはボーナスダイスやペナルティダイスの概念ですね。
KPやっててどうしても困ることといえば何でもないところでのクリティカルとかファンブルの処理ですね。でも上の概念があるお陰で「じゃあ次の判定でボーナスダイス一個追加ですね」や「じゃあこの技能に対してペナルティダイス1個追加ですね」とシステム的な処理できるのはでかいなと思ってます。

ここまで書きましたがあくまで自分のプレイスタイル的に7版の方が性に合ってるなという話でした。
現状のCoCだと6版のシェア率が多く占めてますがもし気になったら7版も試しに遊んでみてはいかがでしょうか?
いいね! 22
メルタ
メルタ日記
2025/09/03 16:19[web全体で公開]
😊 人生初のセッション
人生で初めてのプレイヤー側でのセッションすごく楽しかったです!直近で2つのシナリオをやらせていただきました!

まだまだ分からないことも多く、他の探索者の方やKPさんに色々と助けていただくことになってしまいましたが本当に楽しかったです、ありがとうございました!

これからどんどん成長していけるように頑張ります!
いいね! 34
ゆき
ゆき日記
2025/09/03 01:06[web全体で公開]
😊 エモクロア『1072』を遊んできました!
NPCと両生還にて、物語を終えることができました。

エモクロアの色々をぎゅっと詰め込んだ濃密な時間で楽しかったです!
個人的に幕間も笑いどおしでした。

星野姉妹でいかせていただいて、本当に良かったです。偶然が色々と噛み合っていて、とても素敵なエピローグになりました。
シナリオの思い出が全部ネタバレになりそうだなと思って何も言えないタイプのやつなんですが…千夏ちゃんとのやりとり全部、この姉妹可愛いなぁと思っていました。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/03 02:43[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 四日目
エンディング~~~~~~!!!!
セッション終わって3時間くらいだべってたのおもろすぎる

ってわけでね、休日で終わらなかったんで平日夜の時間をいただいてやってきた。
結果的に20時開始でよかった。21時だと日付変わってエンディング迎えるとこだった。
やっぱり前回切ったところからエンディン全て表示するエンディング~~~~~~!!!!
セッション終わって3時間くらいだべってたのおもろすぎる

ってわけでね、休日で終わらなかったんで平日夜の時間をいただいてやってきた。
結果的に20時開始でよかった。21時だと日付変わってエンディング迎えるとこだった。
やっぱり前回切ったところからエンディングまで2~3時間かかるな……。

ダイジェスト
・むちむちNPCのSTRが6
・一人に7R
・友人NPCファンブルによって殴られてしまう大学生(すまん…)
・少女の初恋相手になった牧師

他はエンディング後にお話ししてた内容だからダイジェストにはならない…( ˘ω˘ )

PLさんが言ってたんだけど、このシナリオ100点取らなくてもいいんですよ。
60点取ったらあとはどうにかなる。
それがこのシナリオの好きなところなんだよな~~~~


なんでシナリオ概要のプレイ時間が8~9時間になっているのかはマジで分からない。
私が回すと20時間かかる。
なんなら、今回の陣は28時間かかってる…??マ????
作者さんどこ圧縮したらその時間になるの?????????
いいね! 9
せと
せと日記
2025/09/03 04:11[web全体で公開]
😶 日記を書くのが4年ぶりらしく感慨深い
オンセンをあまり使わなくなり、日記を書かなくなってから結構経ったようで。
最近はそもそもTRPGをする頻度が低くなりましたが。
おかげさまで知人がそれなりに増え、時々お声掛けいただいたときにだけ参上する人になりつつあります。

たまに思い出したように募集を出すことがありますが、お時間合えばお全て表示するオンセンをあまり使わなくなり、日記を書かなくなってから結構経ったようで。
最近はそもそもTRPGをする頻度が低くなりましたが。
おかげさまで知人がそれなりに増え、時々お声掛けいただいたときにだけ参上する人になりつつあります。

たまに思い出したように募集を出すことがありますが、お時間合えばお気軽にご参加ください。
基本的にCoCですが気分で募集を出すので、ボイセだったりテキセだったり、6版だったり7版だったりまちまちです。

基本的には初心者さん含めどなたでも歓迎していますが、複数人参加のセッションについては全員が楽しめることが最優先なので、
初めましての方はプロフィール、キャラクターシート、過去の他の方々とのやり取りなど一通り確認することが多いです。
結果、不安を感じる方はお断りすることもあるかと思いますが、ご了承ください。

基本的には、自分だけじゃなく周りも楽しめるのか?を考えて遊べる人なら問題ないと思います。
本当にたまーにしか浮上しないかもしれませんが、見かけた際はどうぞよろしくお願いします。

ちなみにKPの依頼も気軽にどうぞ。
自ら首を突っ込みには行かないと思うんですが、直接打診されたら大概前向きに検討すると思います。
行きたいシナリオのKPが見つからなくて困っているという方がいれば、ダメ元でお気軽に。
いいね! 16
巴
日記
2025/09/01 21:34[web全体で公開]
😶 TRPGの怖い話(あくまで自説)
 TRPGは「悪意」に弱い遊びだといわれますが、

 それ以上に「共感亡き善意」も致命的に恐ろしいと感じます。

 遊ぶ相手とは適切な距離を保ち、また相手にも最低限踏み入らせてはいけないエリアを設定しておくことが必要かと。

 
いいね! 21
〜Natsu〜なつ
〜Natsu〜なつ日記
2025/09/01 21:59[web全体で公開]
😶 TRPGデビューをくれた方に褒めて貰って嬉しかったこと
まずはじめに、私が完全に「初心者向けのチュートリアルみたいなシナリオが作りたい」とテーマを決めて作った無料配布シナリオがあります。
※ようこそクトゥルフの世界へ~TRPGの第一歩~
https://voiceplayern.booth.pm/items/7137132

このシナリオを書いて全て表示するまずはじめに、私が完全に「初心者向けのチュートリアルみたいなシナリオが作りたい」とテーマを決めて作った無料配布シナリオがあります。
※ようこそクトゥルフの世界へ~TRPGの第一歩~
https://voiceplayern.booth.pm/items/7137132

このシナリオを書いてすぐに、Xで「TRPG初心者なんですが、KPとして回してくれませんか?」と募集ポストをしている方が居たので、喜んでお声掛けさせて頂いて、セッションをしました。

感想戦では「めちゃめちゃ楽しかったです!」と伝えて頂いて、嬉しい反面
(まぁ、面白くなかったとは言わないよな…刺さってたらいいなー…)ぐらいに思っていました。

その後、次の卓予定を立てたのですが、その初心者さんとは関係なく、私がセッション報告ポストをする度にいいねをしてくれて、楽しみにしてくれていることが伝わってきました。

そして、昨日2度目のセッションをした際に言って頂いた言葉が嬉しかったので、日記に残します。
・あの後TRPGにハマって何度かシナリオ回りました
・初めてを鳴都さんにキーパーして頂いて良かった(何度も言ってるらしい)
・他の方にもキーパーして貰ったけど、鳴都さんってキーパー上手かったんだ…ってなった

こんなん!言われたら!
承認欲求自己肯定感満たされニヤニヤおじさんになるやん!

と、ただの自慢&プレイヤーさんの気持ちを大切にするキーパリングをしてて良かった〜
という話でした。
いいね! 21
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/02 02:05[web全体で公開]
😆 【CoC6版】鳥啼歌 一日目
お誘いいただいて参加してる!!
がっつり秘匿はドロマイ以来?
最年長HO2頑張る~~~~!!

古代日本風ファンタジーって言うと十二国記辺りの雰囲気なのかな~とかぼんやり思ってて。
RPの参考になるかと思って地元の図書館行ったら今日休館日だった。
開館時間は調べたのに休館日まで見てなかっ全て表示するお誘いいただいて参加してる!!
がっつり秘匿はドロマイ以来?
最年長HO2頑張る~~~~!!

古代日本風ファンタジーって言うと十二国記辺りの雰囲気なのかな~とかぼんやり思ってて。
RPの参考になるかと思って地元の図書館行ったら今日休館日だった。
開館時間は調べたのに休館日まで見てなかった。徒歩で行っただけにトホホな結果に(くそうまギャグ)

事前にいただいた用語説明、NPC紹介、戦闘ルール、全部情報が多すぎてまだ全然噛み砕けていないけど、セッション最終日までには覚えたいな…。
量的にはどれくらいだろう、PDF10ページくらいありそう。

ダイジェスト
・PL「光の探索者です」HO3「馴れ合うつもりはない」ちいた「????」
・弊探索者「酒じゃ~!酒を出せ~!」
・誰彼構わず酒を勧めるHO2
・「やることないんで殴りに行きます!」(ヒーラー)
・HO1の技かっこいい~~~~~!!!
・「HO2は様子を見ていただけですが、ちいたなら殴りに行ってました」

このシナリオのダイジェスト書きづらいな!?
おもろシーンはいくつもあるけど、前提の設定の話しないと面白くないという……。

今回(も?)バチバチの光連れていってるからテンションの維持が大変すぎる🤣🤣
ハイテンションで探索者たちに絡んでいくのってKPやるよりカロリー消費が大きい。

そういや闇探索者ってほぼ居ないかも
アウトローは頭おかしいだけで闇じゃない…
んでも闇探索者作ったとしてもRP出来ない気がする
PLはネガティブなこといっぱい言っちゃうけど、PCはせめて明るいこと言ってほしいから…
いいね! 9
〜Natsu〜なつ
〜Natsu〜なつ日記
2025/09/01 16:06[web全体で公開]
😶 TRPGの「他者のプレイ動画を見る」楽しみ方の話
初心者向けに書いた自シナリオで、最近TRPGデビューした方が、どっぷりTRPG沼にハマってるのを見て、腕組みオタク化しているのですが…
昨日、また自シナリオを回した後に、共通の友人が同じシナリオを回った時のプレイ録画を共有しました。

自分の通ったシナリオと同じシナリオを、他の人がプレイしてる全て表示する初心者向けに書いた自シナリオで、最近TRPGデビューした方が、どっぷりTRPG沼にハマってるのを見て、腕組みオタク化しているのですが…
昨日、また自シナリオを回した後に、共通の友人が同じシナリオを回った時のプレイ録画を共有しました。

自分の通ったシナリオと同じシナリオを、他の人がプレイしてるのを見るのも面白いよね、といった話をしました。
「ここでそれに気付くんだ」
「ここでその選択肢をとるんだ」
はたまた
「そんなことできんの!?」
も、全部おもろいんだよね

あと「そんなことできんの!?」は、シナリオ作者&KPでもなることがあることに気付いた

PL「ここで、こんなことってできますか?」
俺(え?そんなん考えたこともないが?)
(それを実現するために必要な情報はなんだ?)
(現状、実現させる条件は揃ってるか…?)
「できます」

セッション中の「思いつき」をできる限り実現しようと、キーパリングしてる
且つ、シナリオの世界観に対する解像度が高くないとできないけど、これが決まるとクッソ楽しい
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/01 18:53[web全体で公開]
😊 【雑記】さらば、修羅な日々よ……。【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この春から夏にかけて、卓予定を些か詰めすぎておりましたが、それらが漸く落ち着いて参りました。
お邪魔させて頂いたいずれの卓も大変楽しかったのですが、一つ一つのセッションを咀嚼し味わう時間が余り取れなかったのはやっぱり残念なので、今後はほどほどにしようと思います。🙇‍♂️
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/31 00:50[web全体で公開]
😶 口数の少ないキャラクター
口数の少ないキャラクター、やりたくなる時ありますよね。
ない?あれ。

TRPGで口数の少ないキャラクターをやる時はいくつかやり方がありますね。
テキセの場合がやりやすいと思います。
1:心の中で思った事を出力する。
2:動作の描写だけで心情を表現する。
3:自分のPC以外に喋るNPC全て表示する口数の少ないキャラクター、やりたくなる時ありますよね。
ない?あれ。

TRPGで口数の少ないキャラクターをやる時はいくつかやり方がありますね。
テキセの場合がやりやすいと思います。
1:心の中で思った事を出力する。
2:動作の描写だけで心情を表現する。
3:自分のPC以外に喋るNPCやアイテム、つまり代弁者を同行させてそちらが喋る。
などがあるかなと思います。
それぞれ利点と欠点がありますね。
1の場合:分かりやすいが、台詞をロールプレイするのと変わらない割に他のPCが発言に絡めた台詞を言いにくくなる。多人数向けかなと思います。
2の場合:どうしてもワンテンポ遅れる形になる。PLやGMに意図が伝わらない可能性がある。じっくり進められる少人数向け。
3の場合:賑やかしになるが結局PCが喋るのと変わらない。PC本体が攻撃アイテムのような形になる懸念がある。人によってはPCとそのNPCでの掛け合いになってしまって他のキャラとの関係が発展しない。
こんな形になるかなーと思います。
これらのパターンをうまく使い分けて演じるのが良いですね。

漫画や映画、コンピューターゲームでは周囲に代弁者がいたり、行動から心情を表す事も描写がしっかりあったりなど表現ができますので問題にはなりにくいのですが
どうしてもTRPGだとその辺りを優遇しないと進まないところがあり
また、他のPCと方向性が被ってしまうとPC3人中2人が喋らないキャラなどになると最悪と言うケースもあり得ますので
やはり難易度は高いと思いますね。
いいね! 17
もみじ
もみじ日記
2025/08/31 11:12[web全体で公開]
😊 嗜好品♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、と言うわけで・・・

ここ2.3日割と、卓そのものではないが時間が足りぬばかりに半修羅と化しておった((

1、募集欄にちらっと知人のお名前をお見掛けした故ついつい応募し、卓開催日が近い為急いでキャラクター考案。
不慣れな中高レベル帯に加え、不慣れなビルドを行う為に時間は掛かってしまいがちよな。
一旦ビルド方針と能力だけ定めて次の課題へ。

2、ふと頭に過ったギミックを筆に落とした所、加速度的にシナリオ背景を組み2時間程でザックリとしたネタ帳が出来てしまった(
週末がたまたま空いていた事もあり、空想を形に変えるべく募集をかけたのぢゃが・・・
よく考えると、部屋の準備がいるよの((
よって思いの外作業に追われる事となった。

3、以前にもオンセンで1度試みたのぢゃが、シナリオは具体的には定めず提出されたキャラクターシート達を見比べて、そこから使えそうな設定を拾って繋ぎ合わせつつシナリオを描くスタイル。これを執筆中でな(((
現在シナリオフックと、おおよそ全体の流れはイメージしておるが・・・
今度はこれに判定やら目標値、裏付けと骨組みしていく過程が待ち構えておる。

さてさて、セッションは週に2回まで。と隣人のタヌキには誓ったが、卓外の部分で趣味の時間を喰い、中々家族や友人との時間が取れぬ(

家事の時間も有る故、両立させるんは中々大変ぢゃよな?

ふふ・・・いや、だからこそわっちは楽しい。
嬉しい悲鳴というやつよの。
何もすることはない、等と無気力状態にあらず、
【生】を実感するわい。
これぞ若さの秘訣、カイジくん・・・
飛んだぞ!、眠気が!!

さて、本日は早朝から舞台のセッティング、それが終わりこれからキャラクターシートのチェックぢゃな。
モンスター飲んでサンドイッチ片手に喝をいれるとするかの♪
糖分と適度なカフェイン。
後は水分を用意して・・・ヨシ!

ほいでは、お後がよろしいようで。
いいね! 14