那緒さんがいいね!した日記/コメント page.25

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2025/08/28 21:17[web全体で公開]
😶 信頼があるから、物語は共に創れる♪
先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。
プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。

……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな?
そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよ全て表示する先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。
プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。

……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな?
そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよね♪

◆僕の卓で起きたこと
先日の卓での出来事
---------
ニコ : よし、変装しよう!  
ユリアン : こちらから攻め込むのに……  

リリィ : 「…変装?」  
ニコ(ロミオ変装中) : 「そんなところ」  
ユリアン : 「そうだね。意味があるといいね」  
ポンポーノ : 「これで奴らの注意が本物に向きにくくなるはずですの、たぶん」  
ニコ(ロミオ変装中) : 意味がなくてもいい! プレイヤーは楽しい!  
---------

正直、意味はあんまりなかったんだ(笑)
でもPLが「やりたい!」って言ったから、ノリと勢いでOKにしたんだよ♪
別の場面ではこんなことも。
---------
マリアベル : 「順調すぎてつまらないから、一度カードなしで起動してみよう」  
GM(僕) : えーっと……なんか期待されているようだ?  

マリアベル : 無茶振りに答えてくれてありがとうGM  
GM(僕) : 面白いのでOK  
---------

……いや、8割くらい怪我する未来が見えてたんだけどね💦
でも期待に応えるのが楽しかったので、やっちゃいました。


◆信頼があるからこそ♪
そもそも、こういう無茶を許せたのは、PLとの間に信頼関係があったからだと思うんだ。
「この人は卓を壊すようなことはしない」
「このGMなら無茶振りを受け止めてくれる」
信頼関係があるからこそ、ただの暴走じゃなく“盛り上がり”になるんだよ。

◆信頼がないと?
逆に、最初から不信感があると――
・KPの警告は「理不尽な脅し」に聞こえる。
・PLの提案は「無茶な要求」にしか見えない。

……これじゃ、楽しい物語なんて作れるわけがないって思わない?


◆セッションは始まる前から♪
よく言われることだけど、セッションは始まる前から始まっているんだよね。
申請時のコメント、プレセッションのやり取り、ちょっとした雑談……。
その積み重ねで「この人と遊ぶの楽しいな♪」と思えたとき、卓は味方を超えた仲間になる。

逆に、不信感を抱いたまま始めたら……?


◆まとめ♪
KPとPLの心構えは確かに大事。
でも、その前提として 「お互いに信頼できるか」 がなければ、全部が虚無になるんじゃないかな?

TRPGはKPもPLも、みんな同じ仲間。お客様扱いも支配者扱いもいらない。

信頼があるからこそ、僕たちは一緒に物語を創れる♪
その瞬間にこそ、TRPGの魔法が宿るんだって、僕は思うかな?


いいね! 51
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/29 01:13[web全体で公開]
😶 我が家にモニターアームがやってきた
あまりにも机がごちゃごちゃしすぎていたので、ついにモニターアームを買いました。といっても、つけられる場所の関係上サブモニター用の一本だけですが。
しかし、いざ組み立てとなると、これがもう大変でした。

元々、プラスドライバーは別途ご用意くださいというタイプのアームで、「まあうちにあるからいいよ全て表示するあまりにも机がごちゃごちゃしすぎていたので、ついにモニターアームを買いました。といっても、つけられる場所の関係上サブモニター用の一本だけですが。
しかし、いざ組み立てとなると、これがもう大変でした。

元々、プラスドライバーは別途ご用意くださいというタイプのアームで、「まあうちにあるからいいよね」と買ったものなのですが、いざ使おうとするとプラスドライバーがどこにあるか分からないのです。しかも悪いことに、組み立てを始めたタイミングでは知ってそうな家族も家におらず私一人。
仕方なく自力で探したのですが、なんとこれに30分もかかりました。
「おっあった……蝋燭かよ!」「これか……なんで彫刻刀がこんなとこにあるんだよ!」「こっち……何かにぎにぎするトレーニング用具(名前忘れた)! 誰のだよ!」
なお、ドライバーは薬箱の中にありました。何でや。

そして、サブモニターはDellのものなのですが、ついている据え置き用スタンドが外れない。説明書は行方不明。
仕方ないので型番を探して検索したら、マイナスドライバーを差し込んでうんたらかんたら、とAIに教えてもらったのですが。
差し込む場所ねえ! どこだよ!
幸い、海外の人がYoutubeに外し方動画をあげていてくれたのでそれを参考に外れました。あの人爪楊枝でやってたけど、硬すぎて絶対無理だったぞこれ……。

さらに、組み立て。
自慢ではないですが、私はネジを締めたり緩めたりするのが苦手です。しかも、ネジの長さが違うものがいくつか含まれていて、「あっこれ短すぎる、外れるじゃん」「あっこっちじゃなかった」が頻発。何度もネジを付け外しするはめに……苦手なのに……。

そして何とかアームを組み立ててデスクに取り付け、モニターをアームに取り付けたのですが、アームの関節が緩かったようで首が折れてしまいました。
仕方ないのでモニターを外して関節を締め、再度モニターを取り付けると、今度はきつすぎて角度調整ができないという始末。
締めたり緩めたりするたびにモニターを付け外しするのはかなりの重労働でした。

そんなわけで、かーなーりー苦労しましたが、モニターアーム導入によりモニター下がかなり空きました。
このスペースにはものをおかないようにしないと……。(部屋が既にものであふれている)
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/08/29 01:21[web全体で公開]
😶 ある卓で安全ツールが使われましたの
ご機嫌よう。

これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。
ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しまし全て表示するご機嫌よう。

これは海外のとあるコンベンションでのとある卓の出来事です。その卓では「ラインとベール」「Xカード」といった安全ツールが採用されていました。事前にラインについて決め、ゲームが開始しました。
ですが、ゲーム中 GM による描写で「ライン越え」が起こり、PL は Xカードを使用しました。GM は驚いた様子でしたが PL は事前に決めたラインを越ていると主張、その理由を説明しました。PL は相談してシナリオあるいは問題の描写をこのように変更すれば問題ないという複数の提案をしましたが、GM は「シナリオ上の適切な解決策がある」と譲らす、提案を受け入れませんでした。議論の末 PL の一人が「オープンドア」でゲームから退出することを決めると、他の PL もそれに続きました。

PL がコンベンションの主催者に何が起こったのかを伝えると、主催者は PL の対応が正しいと認めました。一方で主催者は GM にも聞き取りをし、GM は自分のシナリオに感情移入していて臨機応変に対応できなかったことが分かりました。主催者は募集の段階で内容についての警告を記載していれば事態が避けられたかもしれないと提案しましたが、GM はネタバレになると拒否しました。

これは伝聞ですが、安全ツールを使用していてさえ、このようなことが起こります。ましてや安全ツールも採用していない、Right to Play の概念もない卓で何が起こるかなど、考えたくもありませんわね。
なお蛇足ですが、このお話は安全ツールがゲームを救うことができなかったビターな例として語られたものです。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2025/08/29 01:53[web全体で公開]
😶 デジャブという既視感
職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。

まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。

分解するとヒューズは切れてないっていうか、ど全て表示する職場の粗大ゴミ置き場に古いパンフレットを捨てに行ったら『スチロールカッター』が捨ててありました。

まぁ、ヒューズが切れて捨てたんだろうと思ったのですが、買うと2~3000円ぐらいするので、庶務課に許可貰って回収して修理してみることにしました。

分解するとヒューズは切れてないっていうか、どこも壊れてなくて、ニクロム線が錆びていただけでした。
熱を入れながらダンボールで研ぐと、普通に使えるようになりました。
せっかくなのでキレイに磨いて、新品同様にしました。

で、気が付きました。
『ヒートカッター持っているから、要らなくない? それに必要になったら割り箸とニクロム線、電池で作れるし』
ということで粗大ゴミ置き場に戻してきました。


2時間後、後輩が来てこんなことを言っていました。
後輩「ササミさん、粗大ごみ置き場でスチロールカッター拾いました!!」
ササミ「(デジャブ感を感じながら)へーよかったね」
後輩「ヒューズが切れて捨てたと思ったのですが、分解してみたらどこも壊れていません。ということで庶務課に言って貰ってきました!!」
ササミ「(デジャブ感を感じながら)お、おう…」


ここでササミに電流走る…。
『もしかしてこのスチロールカッターは、壊れてたのを誰かが拾って分解、ヒューズを交換して、やっぱり要らないから捨てた人が私の前に居たのか?』

いや、考えるのはよそう。
笑顔でスタイロフォームを切っている後輩の前で、こんなことを口にするのは野暮ってものです。
いいね! 29
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2025/08/29 01:56[web全体で公開]
😶 【ネタバレあり】井藤チアキと云う女 KP感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL(敬称略)
かもめ/ミミ子/フライングカキフライ
約一ヶ月半ありがとうございました。
道中色々とトラブルがありましたが無事回し切ることが出来て嬉しいばかりです。
↓ネタバレを含みます








 



____________________________
反省点/次回に向けて
・スゴロクは次回は最低でも1進むようにする。数字の調節。
・ご飯、風景の描写を追加して強く。
・今回探索者一人1円分の御駄賃を与えたが普通に足りない←探索者の特技を使ってお金を稼いでもらうのが面白そう
・NPCが薄かった、次回からはKPCと同じような運用をした方が良いかもしれない。
・シナリオに付属している画像オーリで回したが、足りない。追加しておくこと。
・週一で回したが長い、シナリオ自体も量があるため週二で回したほうが良さそう。
・内容が一本道で先が分かりやすい(単に今回のPLたちの勘が良いだけかもしれないが)←その分NPCと描写に力を
・幸運消費は再度ロールが可能な場合は無しにした方が良い←緊張感が消えるため?
・KPのガバが酷い
最初のプロローグをエピローグと間違えてうった。発狂のルールミス。心理学の運用ミス…等
テキセ3×9,5   大体30時間?
 
いいね! 11
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/08/27 19:23[web全体で公開]
😶 時差ボケは中々直らない
日本に帰国して数日経ちますが、ぶっちゃけこの時間でもかなり眠い...💤

正直ちゃんと馴染むまでは夜卓も入れられない...早寝早起きだから良い事ではあるのだがっ!
いいね! 14
天号
天号日記
2025/08/27 19:23[web全体で公開]
🤔 参考になりそうなnote
noteでいろいろ読んでいたら「クトゥルフ神話TRPGで選択肢を上手く提示する方法」という記事に巡り会った。
これはクトゥルフだけでなく、どんなゲームのマスタリングでも参考になるのではないかなあ。

(オンセン外、かつ私が書いたわけでもない記事の紹介なので、直接リンクは避けます。興味ある人は検索してくれるでしょうという気持ちでいます)
いいね! 13
かものはし
かものはし日記
2025/08/27 22:44[web全体で公開]
😲 クリティカルとファンブルって同じ確率出るはずだよね!?
私がTRPGを好きなように
ダイスの女神は私で遊ぶのが好きみたいで
直近のクトゥルフのセッションのクリファンリザルトがやばすぎる。

・2つ前の卓:1クリ6ファン←出目ロスト
・1つ前の卓:0クリ4ファン←出目ロスト
・現行卓:0クリ7ファン

一つの卓に数日かかるにしたって偏りすぎ全て表示する私がTRPGを好きなように
ダイスの女神は私で遊ぶのが好きみたいで
直近のクトゥルフのセッションのクリファンリザルトがやばすぎる。

・2つ前の卓:1クリ6ファン←出目ロスト
・1つ前の卓:0クリ4ファン←出目ロスト
・現行卓:0クリ7ファン

一つの卓に数日かかるにしたって偏りすぎでは!?!?
最近ココフォリアPROにした洗礼!?!?
現行卓も次のシナリオも出目が悪いとロストするタイプのシナリオなので女神様そろそろ頼みます。
いや、出目でロストするの楽しいけどね!?!?
ここまで悪いと清々しい。嘘ですやめてください。

せめてファンブルとクリティカルの確率半分ずつぐらいになって欲しいよね!!
出目に効く行動でもするかな
善行積んだり、PCに塩でもまくか笑
いいね! 16
四季
四季日記
2025/08/26 23:30[web全体で公開]
😶 理不尽・不条理の楽しませ方
 「理不尽・不条理」を楽しめ。
 そういうコンセプトの物語はまあ、結構ある。最近だと「推しの子」とか「戦隊大失格」とか…自分の中では「まどマギ」とか「東京喰種」とか「進撃の巨人」とか。
 はい、自分は分かりやすい勧善懲悪もより泥塗れになりながらそれでも自分らしく前へ進むそんな物語が大好物です。は全て表示する 「理不尽・不条理」を楽しめ。
 そういうコンセプトの物語はまあ、結構ある。最近だと「推しの子」とか「戦隊大失格」とか…自分の中では「まどマギ」とか「東京喰種」とか「進撃の巨人」とか。
 はい、自分は分かりやすい勧善懲悪もより泥塗れになりながらそれでも自分らしく前へ進むそんな物語が大好物です。はい。




 こっからくどい話になるぞー 今のうちにブラウザバックをー




 さてと、「理不尽・不条理」を楽しめ。そういう売り文句の物語は結構ある。だがそれらが評価されるのは「理不尽・不条理」があくまでも演劇で言うところの大道具や舞台セットであってその大道具や舞台セットを作者が使いこなせているからであると自分は考える。
 そして、企業が作るようなタイトルであってもたまに舞台セットの方を主役に据えて大ゴケすることがある「singularity」とか…。うん、間違いなく誰かにとっての「モンハン」や「ポケモン」になれるだけのポテンシャルはあるんだ、でも日本有数の大企業が舞台セットに使われてんだアレ…全くもって「なにやってんだ!ミカー!」である。
 話が脱線した。
 「理不尽・不条理」を楽しめ、あくまでも自分の主観であるがそういった物語が評価されるのは「理不尽・不条理」が「乗り越えるべき巨悪」として描かれキャラクター達が「勇猛果敢に困難に挑むチャレンジャー」であるからと考える。特にTRPGはPL≒PC≒準主人公枠であるため如何にして「PCを持ち上げるか」がPLが「理不尽・不条理」を楽しめる環境づくりにつながると考える。
 何を例に持ち出していいか…実に難題、難題だがあえて最近アニメ化された月刊少年マガジン連載中の「フェルマーの料理」を持ち出してみようと思う。
 主人公、岳は一般人目線“ギフテッド(例外的天才)”の類である。しかし大好きだった数学の世界で「本物の天才」に出会った結果、この気持ちは打ち砕かれその心には暗雲が立ち込めていた…
 といった感じで話が始まり、彼の料理の師というポジションで登場する高級料理店「K」のオーナーシェフ海、も中々の曲者で法にふれるような事はしないものの人として大事なタガが外れている。しかし、それは料理という世界においての革命家を志すが故そして高級料理店「K」には方向性は違えど料理の世界で頂きを目指そうと志すガチ勢が集まる。
 自分がこの物語を例に持ち出したのは“困難な道と理解した上で頂きを目指そうとするガチ勢の志”に共感できるからだ。
 そう、共感である。
 受け手、当事者視点の共感が得られない「理不尽・不条理」を楽しめ。は物語としてただ苦く辛いだけの物語になる。
 「理不尽・不条理」を楽しめ。それを本気で楽しませたいならまず真っ先に考えることは当事者として乗り越えたくなるような「理不尽・不条理」をいかにして演出するかである。
 と自分は考える。

 しかし、その上でどうしても理解できない物がある。いわゆる熱血スポ根物だ。大会優勝を目指す。それは分かる。誰かと同じ舞台に立ちたい。それも分かる。しかし、何故それが万民共通の命題として考え振る舞う事ができるのかが本気で分からない…自分はズレているのだろうか。
いいね! 11
ベール
ベール日記
2025/08/26 15:34[web全体で公開]
🤔 需要?
ソードワールド2.5のシナリオがほぼ完成しましたの。そう、ほぼ
ほぼと言うからには足りないものがありまして、それは「全く見ず知らずの人たち相手に問題なく回せるか」の完成度
それとセッション時間なのです。身内相手に行った2回のテストプレイでは余裕で15時間超え、長い……!!!
おおよそ野良のソー全て表示するソードワールド2.5のシナリオがほぼ完成しましたの。そう、ほぼ
ほぼと言うからには足りないものがありまして、それは「全く見ず知らずの人たち相手に問題なく回せるか」の完成度
それとセッション時間なのです。身内相手に行った2回のテストプレイでは余裕で15時間超え、長い……!!!
おおよそ野良のソードワールドにおいて求められるものは気軽さとサクッと回せる軽さ。身内でお菓子をシェアする分にはおっきな箱アイスクリームが喜ばれるやもしれませんが、それが見ず知らずの相手となると個包装のものが喜ばれるようなものなんじゃないかなあって思います
して、まとめると
・オリジナルシナリオが出来たがテストプレイが足りてない気がする
・そもそもプレイ時間が長すぎる気もする、見ず知らずの初めまして相手に回したいけど長すぎるのは敬遠されそう
・今日のおやつはチョコミントアイス
・出来れば日帰りオンセン、夜20時に始めて休憩15分挟みつつ24時くらいには終わるくらいのものにしたい……が、内容を薄めたくはない

そこでわたくし、考えました。序編と本編に分けてみてとりあえず序編をプレイしてもらって反応を頂きたいなーと
所謂体験版、物語の最初の部分。ドラゴンクエストで言うなら最初の村から道中の敵を倒して王国に行くまで。ペルソナ5で言うなら最初のマップをクリア……するかしないかぐらいの所まで
序編をプレイして頂き、私のキーパリングだとかなんだとかを把握してもらい、OK頂ければ本編の……およそ頑張って圧縮しますが10時間超えになりそうなテストプレイに参加して頂けたらなーとまとまったところです

……じゅ、需要あります……?ソードワールド2.5で海行って鯨討伐してってのが序編。海の遺跡に行くのが本編なんですけどお……
いいね! 23
ササ
ササ日記
2025/08/26 19:43[本人にのみ公開]
😊 RP・置き卓支援BOT
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discord用に作りました。
プレイヤーを明かさずにキャラクター同士の会話を演出する仕組みを目指しています。
探せばありそうなのになぜ作る前に思いつかなかったのかふしぎです。

主なコマンドは5つ。
キャラシを登録する、アバターに設定する、キャラクターとして発言する。
あとは2つめの発言コマンドと、発言を取り消すコマンドです。

ただいまふべんなところをみつけてくださる方を募集中です。
今回は過去にご縁のあった方やオンセンの活動実績がある方に限らせてくださいませ。

TRPGが好きという共通点があれば自然と話が合うと思うんですが、
なんだかんだ同卓できない事情ができてしまうことってありますよね。
そういう人たちがふたたび交流できる機会を作れれば…という気持ちで作ってみました🤞
いいね! 15
B
ごっこ
ごっこ日記
2025/08/26 09:40[web全体で公開]
😶 友人の行動力がすごい!
友人にクトゥルフ神話TRPGをお勧めした。
KPを買って出て、セッションをしたところ、見事にハマってくれたようで・・・!
数日後会ったときには、るるぶを購入し、そしてシナリオ作成に手を付けていた・・・
行動力が凄すぎる・・・
いいね! 17
ナナシ
ナナシ日記
2025/08/26 08:48[web全体で公開]
😶 みんな、住み分けしようね!
遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね!

自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね!

誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね!

吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね!

仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね!

終わり!閉廷!…以上!皆解散!
いいね! 50
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/26 02:19[web全体で公開]
😶 フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ中止のお知らせ
途中でプレイヤーが離脱したため、卓を中止とします。
KPはPLの味方ですが、PLの判断ミスの結果に対しても平等に判定を行います。
死亡フラグの全てに公正な警告を望むのであれば、シーン制のシステムをプレイすることをすすめます。あれは事故りませんから。
いいね! 11
B
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/25 20:31[web全体で公開]
😶 進行役の呼び方、訂正はやめにしない?
良く、COC以外のゲームで進行役の事を「KP」と呼んだ人に「KPはCOC独自の言い方でこのゲームではGMです」など毎回訂正する人、いますよね。
僕も前はそうでした。
でも色々考えてみると。
「KP」がCOC独自の進行役の言い方だと言うのは百も承知ではあり、
「GM」のゲームでも「KP」と呼ば全て表示する良く、COC以外のゲームで進行役の事を「KP」と呼んだ人に「KPはCOC独自の言い方でこのゲームではGMです」など毎回訂正する人、いますよね。
僕も前はそうでした。
でも色々考えてみると。
「KP」がCOC独自の進行役の言い方だと言うのは百も承知ではあり、
「GM」のゲームでも「KP」と呼ばれると嫌と言うのは分かるんですけれども。
もうプレイヤーの分母が明らかにCOCがほとんどなんだから「KP」の方がなじみ深いんですよ。
他のゲームで「KP」って言われたからっていちいち訂正するのやめにしない?
と思います。
いちいち修正入れるの、みみっちさを感じてしまうんですよね。
それと、修正を入れる言い方が高圧的に感じられる人もいるかも知れません。
せっかく興味を持って他のシステムに入った人に対して強めの物言いをして委縮させるってもったいないですよ。
「このゲームやってる人、怖いな」と思われたら最後です。
だから目先の「間違っているのは訂正しなきゃ」と言う思い込みは捨てて、もう「KP」と呼ばれてもそれで通すのがこれからは良いんじゃないか、と思いますね。
いいね! 12
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/08/25 01:35[web全体で公開]
😶 参加したい卓はあるが
普段テキセしかやっていないので、参加したいシステムの卓がボイセであるのを見るとなかなか悔しい感じがします。
一応環境がないわけではないのですが、ボイセはやったことがないのでなかなかハードル高いです。やってしまえば案外、とは思うのですが、でもテキセでできるしなあと思ってしまうぐうたらさ。

後はまあ、スケジュールもなかなか詰まってはいます。
立てたい卓はいくらでもあるんじゃ……時間がないんじゃ……。
いいね! 35
ss_178
ss_178日記
2025/08/20 18:26[本人にのみ公開]
😶 看取る側
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちの鳥さんは気の強いひとしかいないから、触れるのは最期の時だけ。
いつまでも自由に元気に過ごしてもらえたらいい、身勝手な願いですね。
頑張った、生きてくれてありがとうと伝えたい。
いいね! 9
樹之下
樹之下日記
2025/08/17 20:12[web全体で公開]
😊 【SW2.5】温泉パワー!!【雑記含】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想日記書くぞ!といいつつ、仕事と原稿の忙しさで三日坊主になりかけております樹之下です
今回の夏コミには申し込まなくて正解だったかも?

さてもはやほぼ1週間前のことですが、
はるるんさんGMの《烈火なる貴婦人短編集CP》第3話『魔域列車』!
駅長にツッコミを入れたり、謎の緑のタヌキ(魔物知識失敗)に会ったり、温泉に入ったり、列車で体当たり入場したり!
今回も賑やか楽しい冒険でした!
CPのどこかで温泉があると聞いてたので、立ち絵差分用意しておいてよかった!
そしてボス戦でのサモンフェアリー!
「温泉に入ったから」という理由で呼び出した妖精ヴァンニクさん、魔法を3回転させたり、回避6ゾロしたりの大活躍!
温泉パワー!!温泉ってすごい!
3R目は湯冷めにより魔法行使1ゾロでしたが!

ということで温泉パワーにあやかろうと、今日はちょっとだけ遠くの日帰り温泉に行ってきました
これで今日はよく眠れそう!
9月いっぱいくらいまでは仕事も原稿も忙しいけど、リフレッシュしてがんばろう!
10月になったら、いくつかある作りかけのシナリオも完成させてセッションしよう!
やるぞ!
いいね! 15