那緒さんがいいね!した日記/コメント page.28

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/24 21:40[web全体で公開]
😶 どちらも本心
2つ前の日記でRPたーのしーー!!! と書いていますが、実は同じくらいRP分薄めで
「目星70で一番高いので最初に振ります、いいですか?」的な進行の卓も楽しいと思っています。
大事なのは卓の空気がよくて楽しいかどうか、その為に自分もできる範囲でも気を配ったりできているかどうか。
このTRPGっ全て表示する2つ前の日記でRPたーのしーー!!! と書いていますが、実は同じくらいRP分薄めで
「目星70で一番高いので最初に振ります、いいですか?」的な進行の卓も楽しいと思っています。
大事なのは卓の空気がよくて楽しいかどうか、その為に自分もできる範囲でも気を配ったりできているかどうか。
このTRPGっての面白そうだなあと思い続けて××年、ようやく遊べた初の卓がオフラインでの体験会だったことも
大きいのかもしれません。 説明からキャラシ作成まで1時間程度、当然立ち絵は誰も用意してないし
周りも全員知らない人でRPどころじゃない、でもものすごく楽しいというのがスタート地点だったからなあ。
(動画から興味を持ったらしい20代くらいの男性が美少女メイドで参戦したけどやっぱりRPは無理そうだったり…

所謂リプレイ動画はTRPGの知名度向上やプレイヤー人口の増加に多大な貢献をした一方で、
面白いRPができないと…とか演出面でカットインやBGMやSEを…といった
精神的だったり技術的なハードルが上がった面もあるのかもしれないなあ。 どうなんだろ。
原初は恐らく友達うちの誰かが「なんか面白そうだから買ってきた、皆でやろうぜ」とか言って
紙とペンとダイスだけを用意して1冊のルールブックを回し読みながら遊んでたんじゃないかなと思うんですが。

(念の為、ぎんじょーはRPや凝った演出等の否定派ではないです。 それらがあったら素晴らしいと思うけど
 なくても楽しく遊びたいなくらいの、きのこもたけのこもどっちも食べる派
いいね! 21
伊根
伊根日記
2025/07/22 23:34[web全体で公開]
😶 「お連れ様がお待ちです」終了!+エモクロア
今回は久しぶりにエモクロアを回しました。
シナリオはPC的にも満足してもらえた様で良かったです。

そしてココフォリアでエモクロアを回すにあたり、「共鳴判定」が曲者であると再認識しました。
エモクロアは共鳴という、シナリオによって成功値がちがう判定があります。なので、チャットパレットから出力全て表示する今回は久しぶりにエモクロアを回しました。
シナリオはPC的にも満足してもらえた様で良かったです。

そしてココフォリアでエモクロアを回すにあたり、「共鳴判定」が曲者であると再認識しました。
エモクロアは共鳴という、シナリオによって成功値がちがう判定があります。なので、チャットパレットから出力してもそのたびに書き換えたりしなければいけない手間も有りました。
ですが、今回思い付きで導入した「ココフォリア エモクロアTRPG共鳴判定用ワンクリックアクションセット」→ https://kuzunouraha.booth.pm/items/5505534
これのお陰で非常にスムーズに進行できました。
もしもエモクロアの共鳴判定に手間取っている人がいたら是非使ってみてください!(回し者ではありません)
いいね! 6
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/07/22 02:26[web全体で公開]
😶 マダミスの初GM「そらとくじらのエンゲ」
この度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、全て表示するこの度始めてこのシナリオをまわしました!「ぼくのかんがえたさいきょーのめんばー」でこのシナリオをまわせて本当に良かったです!第2陣もどこかで行う予定ですので、その際には参加者の方のご冥福をお祈り下さい!ネタバレになるからあまり言えないのが辛い!!!この楽しさを伝えられないのが辛い!!!

また、私がPLの際にお誘いして下さり、GMをして頂いた方(めーほく/さもなくばあんちょび 様)にもこの場でお礼を言わせて下さい!!!このような素敵なシナリオに出会える機会を下さり、有難う御座いました!

いいね! 12
ナギ
ナギ日記
2025/07/21 22:45[web全体で公開]
😶 新しくルルブを買ってみた!
ケダモノオペラを買ってみました
前から読んでいくと随分と読みづらいのだけど、後半の方にちゃんとルールが書いてあるじゃないか!
ナラティブ系のシステムで、予言をRPで消化しないと終えられないシステムってわけか
人間味のあるキャラクターが好きであまり人外をやらないですが、買ったからにはやってみたいですね
いいね! 13
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/07/21 19:06[web全体で公開]
😶 「ソープスクール」の感想!!!
約半年かかりましたが、HO3にて完走しました!!!
皆がみんな、思い思いのRPを出来たと思います!特にHO4が可愛かったです!!!

(私はいつもやりがちなのですが)最後の最後までココフォリアの雑談タブが五月蠅くて申し訳ございませんでした!薔薇の花云々の話は忘れて下さい!!!

※募集はTRPGオンセン外で行われました

いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2025/07/21 20:28[web全体で公開]
😰 神はこの世の全ての生物を創ろうとしたが、面倒になって下請けに出したッ!!
はい。私はもちろん神ではないのでそんなことはできないので、PC1人作るのでもルルブとにらめっこしながら作らないといけません。
今日は海の日。貴重な祝日ということで、木魚さんのソドワオンセにお呼ばれして参りました。……せっかくなので、私の中のアティ先生への愛を臨界点二までぶち上げてラクシアにアティ先全て表示するはい。私はもちろん神ではないのでそんなことはできないので、PC1人作るのでもルルブとにらめっこしながら作らないといけません。
今日は海の日。貴重な祝日ということで、木魚さんのソドワオンセにお呼ばれして参りました。……せっかくなので、私の中のアティ先生への愛を臨界点二までぶち上げてラクシアにアティ先生を爆誕させよう!!……と奮起したまでは良かったのですが……。
いや〜、手間取る手間取る!!元々SW2.5のルルブって字がものすごく小さくて、視力の低い人間にとってはデータの照合がすごく難しい!!長い事ゆとシートやココフォリアを使っていなかったことによる操作のど忘れ、0が増殖して見える、データの入力ミス、間違えて複製してしまったキャラシの削除に苦戦するなどなど……。不備に不備が重なり、キャラ作成だけで1日が終わりました()木魚さんとコノハズクさんの貴重なお時間を棒に振らせる結果となってしまい、私としても苦い結果となりました。
スタートアップボーナスということで、経験点5500点、追加成長2回、所持金2500gで作ったアティ先生がこちらになります。https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bK8bAH
とは言え、まだ出身地も決まっていないので地方語が空欄だったり、まだまだ不備があったりするかもしれなかったりしますが()ゆとシの規則として著作権に触れるイラストはアウトですが、本物のアティ先生は悪魔的美人です。https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%A3
分厚い胸部装甲は正義!!()
目標は…いつか旅を共にするだろう仲間と夜会話顔負けのロマンスを重ねて固有ルートのエンディングを見ることです!!()
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/20 11:39[web全体で公開]
😶 熱中症こわい
昨日昼のセッションでPLの一人が開始時間になっても来ないと言うトラブルがありました。
連絡手段が無かったので解散となり、その後熱中症で倒れていた事が判明したそうです。
皆様も対策はしっかりと。エアコンも使ってくださいね。
いいね! 28
ルーズ
ルーズ日記
2025/07/20 06:53[web全体で公開]
😶 軽い独りごと
最近、あまりRP卓や、普段お世話になってる卓があまり開かれてない気がする。
やっぱりこの時期皆忙しいんかな……自分も大概忙しいが。

気長に、やれそうなタイミングで卓参加していきたいなぁ。
いいね! 18
ナナシ
ナナシ日記
2025/07/20 14:32[web全体で公開]
😶 好きなシナリオ傾向の変化について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ですが、CoCを始めた頃と今とで、自身が回そうと思うシナリオの傾向が変わったなとしみじみ感じています。

KPを始めた頃は、主にクライマックスで明確な動き方が指定されているものを優先して回しておりました。
(目の前の邪神を目の前にして生き延びるためには全員で【推奨技能】に成功するしかない!とか、シナリオ内で手に入れた【退散の呪文】を唱えることでしか状況を打破できない!とかですね)

正直PLがどんな動きをするのかが予測できず、奇抜なアイデアを提案されたらどう対処すればよいのかという一種の恐怖があり、募集時点でしっかり推奨/準推奨技能を明記したり、可能な行動を選択形式にしてしまうなどしてある程度PLの動きを制限してしまっていた気がします。

ただ最近は、例の記載はあれどはっきりとした動き方などが明記されておらず、KP側に采配をほぼ丸投げしてくるような自由度の高いシナリオ(主に公式シナリオですね)に楽しさを憶えています。

募集時点でも【推奨技能】はあえて書かず、PLにはダイスで公平に決定されたリソースの範疇で自由に技能を振ってもらい、特にクライマックスでは今存在する手札から状況を打開するためのアイデアを捻りだしてもらい、その場でKPとして提案された行動に対する難易度付けと成功した時に得られるものを決定していく...という一連の処理が楽しい。

またPLさんの中には私の予想を遥かに超えてくる方も多く、そういう方々が出す自由で画期的なアイデアを捌いているときが一番やりがいを感じる気がします。
(とは言いつつセッションのテンポを崩すような提案は割とバッサリ切ってますが...テンポ重視なのでそこは申し訳ないです)

もちろん自由度が高い分、この判断は失敗だったな...とか、もっとルルブ読み込んでおくべきだった...といったことも多々ありますが、そういった反省点をしっかり対策して次に活かすことでKPとしての腕も磨かれている気がして、そこも楽しいポイントだと思っています。
(本当に上達しているかどうかは知らないですが)

昔から飽きっぽい性格だった自分がここまで長く一つの趣味を続けられるのは、やはりこういう変化や成長を楽しめる要素がTRPGにはあるからなのかな...とか思ったり思わなかったりしている今日この頃です。
いいね! 25
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/21 05:30[web全体で公開]
😶 昨日から、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと放置してたシナリオに手を着けてたんだけど、シンプルにするぞ!!って決めてたはずなのに、こういうのあったら親切かな?フレーバー的に楽しいかな?って思って色々書き足してたら、本編がほぼ進んでないっていうね( ’ᢦ’ )HAHAHA

うん、そういうのを減らすつもりだったんだけどなぁ?(笑)

でも、自分がこのシナリオを読んだ時に、結局これってどういう事だったんだろう?とか思うかもなぁって思った時に、じゃあこういう解説っぽいのがあった方がよりシナリオの世界を楽しめるかなぁってなったせいで、まぁ長くなり始めてるよねw

無くても良いんだけどさ!
小説じゃないんだしさ!
そんな事より本編書き進める方が大事じゃんね!(笑)
でも、楽しいから懲りずにフレーバーも書いていきます(笑)

ま、いつか完成したら、無料公開するんで、その時は読み物としてだけでも良いんでダウンロードして読んでやってください(笑)

顕著にシナリオ出し続けてる人は本当に凄いなぁ。
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2025/07/19 00:47[web全体で公開]
😊 CoC6『四季送り』最終日、駆け抜けました!
KP:はなつきさん

PC/PL:
HO壱 春:吉穏 櫻(よなばり はる)さん/蝕さん
HO弐 夏:サマンサさん/ヤブサカさん
HO参 秋:久藤 九重(くどう このえ)さん/ていさん
HO肆 冬:白雪 姫(しらゆき ひめ)/ゆき


END B 3生還1ロストにて、閉幕いたしました全て表示するKP:はなつきさん

PC/PL:
HO壱 春:吉穏 櫻(よなばり はる)さん/蝕さん
HO弐 夏:サマンサさん/ヤブサカさん
HO参 秋:久藤 九重(くどう このえ)さん/ていさん
HO肆 冬:白雪 姫(しらゆき ひめ)/ゆき


END B 3生還1ロストにて、閉幕いたしました。

今は胸がいっぱいで、なんともいえないです。本当に素敵な卓でした。


冬の手記を添えて (https://privatter.me/page/687a69b8e7783)

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
Luna
Luna日記
2025/07/17 12:25[web全体で公開]
😶 久しぶりのオンセン
最後のセッションをしてから...約半年。
私はここに帰ってきたぞ~
新しいサプリも買ったのでね、昼卓には積極的に参加したい
いいね! 20
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/15 22:39[web全体で公開]
😶 今なら(ちょっとだけ)わかる
仕事で新しく覚えることが多く、相変わらずばたばたしています。
まだまだセッションに参加申請する余裕がなく、昔のログを読み返したりしていて、今なら分かる。

これGMさん時間管理大変だったでしょーーーーー!!!!

テキセはボイセの3倍時間がかかると言われています。
ただでさえ時間がかかる全て表示する仕事で新しく覚えることが多く、相変わらずばたばたしています。
まだまだセッションに参加申請する余裕がなく、昔のログを読み返したりしていて、今なら分かる。

これGMさん時間管理大変だったでしょーーーーー!!!!

テキセはボイセの3倍時間がかかると言われています。
ただでさえ時間がかかるテキセ、そして肉声でない分RPが盛れる。 それがテキセ。
つまり場がノってくると濃ゆいやりとりが発生するわけで、PLとしてはそれは大変に美味しい。
テキセ万歳ってなります。
実際時間を置いて読み返してみても手前味噌と言われようが楽しいです。 GM様、お相手様万歳ってなります。
(テキセでRPたーのしーー!!! ってなる時は同卓者様のRPや描写がとにかく素晴らしいので…)
そして後になって上記の通り、でもこれGMさんは大変だよな…ってなる。

しかしまだまだ数える程度ではあるものの、GMの立場になってみると思うのです。
時間管理には迷うけどそのRPもっともっともっと見ていたいーーーーーー!!!

そんなこんなで、テキセの1セッションが大体21:00~24:00くらいを×3日として。
予備日にもう1日、仮押さえしていただけるのは大変助かるなあ…と思うのでした。
全4回とすると、週1なら1ヶ月だもんな。 現代人がそれだけの時間を確保するのは大変だよな…

着地点が自分でもよく分からなくなってきましたが、諸々に恵まれた卓は本当に楽しいよな。
だからこそ自分のあれこれが及ぶ限りは大事にしたいなあ、という気持ち。

と言いつつ、もう全然参加できてないんですけども_(´ཀ‘」 ∠)_
ひとさまの3倍しくじる方なので、仕事に対する主にセルフプレッシャーがもう少し減らないとなあ…
という感じ。

いいね! 21
カン
カン日記
2025/07/15 14:06[web全体で公開]
😶 KPのおしごと(長文たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓を募集し、参加希望者のシートを添削し、シナリオとキャラ設定を擦り合わせ...

人それぞれやり方に差異はあれど、セッション前からKPは事前準備で大忙しです。

とはいえ今回はどんな展開になるのか、どんなRPや技能で状況を打破するのか
同じ展開は二度とないTRPGという遊びにおいて神の視点から1番ワクワクできるのもKPですから
性懲りもなく同じシナリオばかり募集卓を立てる人がいるのも納得ですね!(え... 私だけ...?)

 KPも参加者も限られた時間の中で遊ぶわけですからスムーズに進行する為にできる事はやっておきたいですよね。

私は参加者が開始直前に準備に追われなくて済むよう、事前にココフォリアで参加者の駒を作り
会場を公開した時点で参加者には自分の駒にして立ち絵だけ登録すればいいようにしています。
いあきゃらのチャパレだと正気度ロールがCCではなく1D100になっていて
ファンブルが判定されないためそこもこっそり直しています。

事前にキャラの導入について擦り合わせておくのもスムーズな進行には大切ですね。

参加希望者のキャラを添削する上で何を重視するかもKPによって様々で
能力値や技能に上限を設けてそこを確認する方もいらっしゃいますがそこはまず置いておいて
私はシナリオの導入とキャラ設定が噛み合っているかを確認するようにしています。

募集ページに導入やNPCの情報はしっかりと明記しているので
きちんと概要を読んでいるなら噛み合わないキャラをわざわざ提出しませんし
こちらがNPCとの関係やシナリオに関わる動機を尋ねた際にすぐに答えられるはずですからね!
更にそう尋ねれば仮に読み飛ばしていた方も概要を読み導入や動機をしっかり考えるきっかけにもなり
よりシナリオの解像度の上がった状態でセッションを始められて良い事尽くし!

…実際のところ募集ページ等に「好きな○○を教えて♡」と紛れ込ませても
前の人の書込みに前ならえで未読でも突破できてしまうガバガバセキュリティな気がしなくもないので
募集内容をきちんと読んでもらうためにはむしろ逆効果な気がしている今日この頃。
(そして導入やNPC情報ばっかりに気を取られてその質問を見逃して他のコメントで察して前ならえするのが私)

能力値が全体的に高かったり、特定の技能に極振りされていてもルール上問題ない範疇で
シナリオに関わる動機がきちんと定まっているならむやみに検閲せず
「この得意分野をどこで生かしてあげられるか」「何処で面白い提案をしてくれるのか」
そう考えると、セッション当日がとてもとても楽しみで仕方なくなります。


...と、経験が浅くまだ地雷と呼ばれるようなPLとも遭遇した事の無い弱小KPがほざいております。
いいね! 31
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/07/15 01:18[web全体で公開]
😶 描写入れるタイミングって難しいよね
KPをやっている方...こんな経験はありませんか?

KP「ふふふっ....(危機を乗り越えて安心している所に恐ろしい怪物が現れるシーンをテキストに打つ)」

ココフォリア「『RP盛り上がり』(4名が入力中~)」

KP「ふふふっ...(そっと打ち込んだテキストをコピーだけしておいて成り全て表示するKPをやっている方...こんな経験はありませんか?

KP「ふふふっ....(危機を乗り越えて安心している所に恐ろしい怪物が現れるシーンをテキストに打つ)」

ココフォリア「『RP盛り上がり』(4名が入力中~)」

KP「ふふふっ...(そっと打ち込んだテキストをコピーだけしておいて成り行きを見守る)」



...いや、そうなんですよ。KPが進行しないで誰が進行するんだと。重要な事ならPLのRPの途中でも一言言って介入して良いのだと。けど...見ていたいんだよ!!楽しそうにRPしてるところ!!わちゃわちゃしてる所を縁側でお茶啜りながら見たいんだよっ!!!!!

けれど毎回盛り上がりが落ち着くまで見守っていると時間も長くなるわけで...感想戦とかみんな眠くて出来なさそうなの凄い悲しい😢

その辺りの塩梅を見極める力がまだまだ足りてないなぁと自分でも思ってます( ;∀;)
皆様はこんな経験ありませんか~!?
あとココフォリアでKPとPLの(入力中~)が被ると譲り合いおきる現象...あれなんとかできませんかっ!?
いいね! 35
かっつん
かっつん日記
2025/07/13 12:17[web全体で公開]
🤔 極限状態のRPについて【長文のため畳む】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 数日前、職場でゲリラ豪雨による落雷で瞬停(一瞬の停電)が起こり、医療機器がシャットダウンする事態におちいりました。

 基本的には、停電しても直ぐに非常用発電機が作動して電気は回復します。
 しかし、一瞬でも電気が落ちれば、サーバーがシャットダウンしてしまいます。もちろん、停電しても絶対に落ちない機器類もあります。

 事業継続に懸念があると判断し、瞬停の10分後には災害対策本部が設立。
 その参集メンバーに僕も入っていたため、本部に駆けつけました。

 病棟や外来、施設から次から次へと情報が入り、情報が錯綜します。
 そのため、報告された情報を元に指示をするスタッフは、決して激を飛ばさないんですよね。

 淡々と落ち着いたトーンで話します。そうすることで、指示が通りやすく回りも動きやすくなります。
 
 ……それと一緒にするのは違うかもしれませんが、と前置きをしつつ、TRPGで極限状態になった時に、淡々とした受け答えすることは、リアルで言うととても効果的なんです。    

 極限のシチュエーションで、感情をあらわにするPRも素敵ですが、医師や看護師、また警察、兵士のPCが淡々と抑揚なくRPするのもリアリティーがあってヨシ!と、思う今日この頃です。

 あ、ちなみにそこまで深刻な被害がでなかったため、災害対策本部は1時間程度で解散しました~。

 

いいね! 22
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/07/13 17:13[web全体で公開]
😊 イメージカクテル作って頂きました!
荻窪のBar真鎖夜で、私の作ったお気に入りのPCをイメージしたイメージカクテルを作って頂きました!
少々お値段は張りましたが、その分味がしっかりとしたものが出てきました。
味だけではなく、使うグラスや装飾品までイメージに合ったものが出てきて嬉しかったです!
美味しかったです!
いいね! 15
たにたに
たにたに日記
2025/07/14 00:59[web全体で公開]
😊 思い切って。
みなさま、こんばんは。 
自分はこういった場で発信するのがとても苦手な人間です。
でも今日は思い切って発信してみたいと思います。

去年2月、TRPGの世界に飛び込みました。
同年4月には初キーパーに挑戦し、そこから細々と身内にキーパーをさせていただいておりました。
そしてここ1ヶ月は積全て表示するみなさま、こんばんは。 
自分はこういった場で発信するのがとても苦手な人間です。
でも今日は思い切って発信してみたいと思います。

去年2月、TRPGの世界に飛び込みました。
同年4月には初キーパーに挑戦し、そこから細々と身内にキーパーをさせていただいておりました。
そしてここ1ヶ月は積極的に野良募集にもチャレンジしています。
毎回「怖い」が先に立つのですが、勇気を出してやってみると、よかったなと思うことばかりです。
野良募集では、プレイヤーの皆さんのRPも探索も素晴らしくて、「TRPGって楽しいな」と心から思えました。

そして今日、「Keeper’s Workshop」という、キーパーのノウハウを共有するコミュニティを立ち上げました。 
またドキドキしていますが、きっと今回も素敵な出会いが待っているはず。

キーパーやってみたい方、ぜひ挑戦してみてください。 
遊び方が合わなそうな人はお断りすればいいし、実際は温かい人たちばかりです。
何か質問があれば、分かることならお答えしますし、コミュニティもぜひ覗いてみてください。
まだ出来たばかりですが、心から歓迎いたします。

こんな自分でも、「思い切って」の積み重ねでここまで来られました✨ 
みなさま、これからもよろしくお願いいたします!
いいね! 45
月乃宿禰
月乃宿禰日記
2025/07/12 01:46[web全体で公開]
😶 温泉
TRPG卓募集や卓参加しやすい場所
探してたどり着きました。

ここから、色々シナリオ回したり
卓に参加出来れば良いなぁっと思ってる。

後、日記は3日ボウズが当たり前!

追記、人生で!何回プレイヤーしたかなんて覚えてない!(卓キチ化してた)
KPやGMなら50~60位のはず...
(ソロ卓が30位しめるけど)
いいね! 20
ササ
ササ日記
2025/07/12 18:15[web全体で公開]
😷 ご用とお急ぎでない方は
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Windowsキーとピリオドを同時に押してみてください

お役に立てましたら幸いです🫶
いいね! 14