みずほさんがいいね!した日記/コメント page.108

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四睡
四睡日記
2026/01/28 00:20[web全体で公開]
😊 CoC6 くねくね KP2日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっ……とネタバレ。あとネタバレにとても接触するので、KPが今の時点で書けることがほぼない。









KP目線そうそうー!って感じでいい感じ。順調です。
探索者たちがんばれ~!
いい感じにRPして情報を集めつつ、神社まで足を運んだ探索者一行。神主の奥さんに出会うが、この人信じていいのか……!?ってなってるみたいですね。
得体が知れないらしい。

もうね~~、PLさんたちの反応にKPにっこりですよ。パーティーパロットでチューチュートレインしてるよ。とても嬉しい。happy...

あと何がとは言わないが、これでみんな横ばいになったね。

次回もよろしくッ!!
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2026/01/28 00:27[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】キャンペーン完結!!!
1年近く続いていたキャンペーンが完結しました!!!!!!!!

キャンペーン名は Cyber Cradle(サイバークレイドル)
カテドラルの戦いで人類が存続不能な状態になったので、
カテドラルの巨大サーバーを利用して仮想現実空間を作成。
生き残った人類は仮想現実空間で生活することに!!!全て表示する1年近く続いていたキャンペーンが完結しました!!!!!!!!

キャンペーン名は Cyber Cradle(サイバークレイドル)
カテドラルの戦いで人類が存続不能な状態になったので、
カテドラルの巨大サーバーを利用して仮想現実空間を作成。
生き残った人類は仮想現実空間で生活することに!!!!

しかしスタッフの一人が裏切り、管理者権限を奪って仮想現実空間の女王として君臨!!!!
PCたちはスタッフだったのだが、裏切りにより記憶を剥奪されて放置!!!!
仮想現実空間に発生するバグ(悪魔)を処理してまわることに!!!!

やがてここが仮想現実空間であることが、自分がスタッフだったことが明かされる!!!!
管理者権限を取り戻したPCたちは、仮想現実空間に残るか、それとも環境が回復した現実世界に戻るかを選択する!!!!

みたいなあらすじでした!!!!!!!!!
お疲れ様でした!!!!!!!!!!!
いいね! 13
四睡
四睡日記
2026/01/28 00:55[web全体で公開]
😶 2月3月にたくさん卓を入れたい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳み。欲望のままに書き連ねる。グダグダ

CoCの話。

2月後半~3月で卓をたくさん入れたい。新年度になる前に楽しんで、新年度からは少なめにする予定。
いつもは1か月以上前は予定入れないけど、今回ばかりは自分に許しちゃう。KPもPLもたくさんやりたい(強欲)。
回したいけどいつもはいろいろ理由があって回せないシナリオあるから、それをメインに募集したいな。
特に20時間くらいかかる長いやつ。
テキセだとさすがに1陣だろうけど。ボイセはグダグダでもいいなら2陣くらいもありかも。
ここらへんすごい好きだけど、時間とかの理由でなかなか回せないやつ。まだ一回しか回したことない。
カテ祝→https://booth.pm/ja/items/3887348
THE CULT→https://booth.pm/ja/items/3386007
同居人→https://booth.pm/ja/items/1517249
正直な話、これだけ長いシナリオとなるとPL4人が土日の昼に3~4日予定合わせなきゃだから大変実現のハードルは高いんだよなあ。ワンチャン3月昼間かなあ。そう言えばオンセン登録してからもう一年になりそう。みんないつも遊んでくれてありがとう。

それとソロシ回したい。
君埋めとちてペとループ橋。ホラー回すの下手だけど。
君埋め→https://booth.pm/ja/items/3594829
ちてペ→https://booth.pm/ja/items/5496374
ループ橋→https://booth.pm/ja/items/3472076
こっちは久しぶりなので色々とガバなのが心配。というか、最近テキセが馴染みすぎてボイセKPは毎回おぼつかない気がする……。

あと、公式シナリオずっと回りたい。もうこの際、回すでもいい。
読んだら回れなくなると思って、始めたばかりの時の私は読まなかったけど、数年やってて公式シナリオになかなか巡り合えない。みんな勿体ないと思って読んでないのか、もうみんな遊んだと思って回す人がいないのか……。それとも私がたまたま見逃しているだけなのか……。

7版なんだかんだ初めて遊んだ時以来、全然触る余裕なかったからもう一回読み直したい。
PL参加するにしても、あやふやなままだと良くないと思って参加を先送りにしてきたからなあ……。
せっかくだからこの機会にちゃんと読もう。

色々とやりたい事書いたけど、ちょっと多すぎて普通に全部はできないな~。体が4つあればいいのに~。
ひとまずお誘いかけてみようかな。うーん、チキンな私が顔を出す~。
いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/28 01:02[web全体で公開]
😶 新しいシステムで遊んだよ
今日は、新しく発売されたシステム「アフターグロー」の初セッションに参加してきました。

「伝説の勇者」として過去の冒険を振り返るTRPG。原則ハッピーエンドでキャラロストなしの平和なシステム!
キャラメイクは簡単。4つのポジションから1つを選んで、2点の能力値を割り振るだけ!
クエストパート全て表示する今日は、新しく発売されたシステム「アフターグロー」の初セッションに参加してきました。

「伝説の勇者」として過去の冒険を振り返るTRPG。原則ハッピーエンドでキャラロストなしの平和なシステム!
キャラメイクは簡単。4つのポジションから1つを選んで、2点の能力値を割り振るだけ!
クエストパートは能力値プラスダイス目で目標値以上を出すだけのサクサクルール♪
クエストに成功したらレアアイテムがもらえます。好きな設定を盛りまくろう!(私は『太陽属性を持つビキニアーマー』を作りました…)

「かっこいい冒険者」をやりたい方におすすめのシステムです!

https://isaegin.booth.pm/items/7831515
いいね! 11
ゼル
ゼル日記
2026/01/27 16:30[web全体で公開]
😶 暇暇
シナリオ描かないといけたいけど暇。
モチベーションなくて暇
今日を楽しめることがなくて暇
暇を潰す暇がなくて暇
いいね! 6
タイチ
タイチ日記
2026/01/27 12:37[web全体で公開]
😶 同人TRPGって
数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して
実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが
実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。
しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へ全て表示する数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して
実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが
実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。
しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へのデータ共有が違法になりそうで怖い。
実際、そのRPGのシリーズ自体、最終作から20年近く経過してるし、原作者は歌で戦う美少女アニメにシフトして久しいけど、今でも国民的2大RPGより好きだと言えるが、愛だけではどうにもならないこともある。
いいね! 11
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2026/01/27 01:12[web全体で公開]
😆 【2月・ルルブなしOK】光砕のリヴァルチャー「婚約者と記憶を失くした騎士」募集開始
最近、プレシャスデイズの初プレイを終えたばかりのグランドトライン0です。(そちらのプレイ感想は後程)

久しぶりにリヴァルチャーの入門シナリオを回そうと思います。
世界観の説明もあり、サンプルも用意していますので、ルルブなしでもOKです。
興味のある方はぜひ。

https://trpgsession.com/session/176942522055grandtrine0
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/27 01:36[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦闘にRPにと大忙しな回でした(なお通過シーン数は追加含めて3つの模様)
PL(敬称略):シュウ友生、あきら、東雲タイトⅡ、グランドトライン0、スノー

【所感】
・戦闘ではなんと合計25匹のザコ敵が出現。大量のダイスを振りまくった結果、放心さんは忘れられました()
・流石にまずいので舞台裏を追加。その傍らで天使と悪魔が体育館裏で密約を結んでいましたw
・そして感情判定はあっさりクリティカルで通過。なんか今日はやたらダイスがはねるな?
・RPシーンが欲しいとのことで、急遽シーンを追加。お嬢様が不良に絡むはずのシーンでしたが、逆に不良が人たらしぶりを発揮してお嬢様に反撃。いいぞもっとやれ
・最後の舞台裏も終えてクライマックスへ。ついにヒロインの前で魔獣化したPC1。ヒロインを助けることはできるのか
・残念、もふもふは敵サイドなのですw
・堕落判定を終えたところで中断。次回で最終回かな?
いいね! 11
千変万化
千変万化日記
2026/01/27 02:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ゴブリン退治、その後で
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)hiromichi tanakaさんの卓にお邪魔させていただきました~!

タビットのコンジャラーで行かせて貰いましたがGMさんにいじって貰えるとは思ってなかった…( ˘ω˘ )
小さい子と戯れる小動物(1m)っていいよねぇ。もふもふは正義。にんじんおいしい。

一ヶ月ぶりに遊べて楽しかったなぁと思いつつまだまだテキセは不慣れなので経験を積んでいきたいなぁとも思いつつ

GMさんも一緒に遊んでくれた方々もありがとうございました!楽しかったです!
いいね! 17
サニーミルク
サニーミルク日記
2026/01/26 17:11[web全体で公開]
😶 D&Dの単発セッションは初期レベル3にして欲しい高校 校歌斉唱
(以下、歌詞全文)

D&Dにはいろんなクラスありますけれど、アーキタイプとか領域が出そろうのってレベル3ですよね。
レベル2以下でキャラクターを作成する単発セッションだと、使えるクラスに制限がかかってるように感じてしまうんですよね。熊になれないバーバリアンとか何物でもないバードとかモンクとか全て表示する(以下、歌詞全文)

D&Dにはいろんなクラスありますけれど、アーキタイプとか領域が出そろうのってレベル3ですよね。
レベル2以下でキャラクターを作成する単発セッションだと、使えるクラスに制限がかかってるように感じてしまうんですよね。熊になれないバーバリアンとか何物でもないバードとかモンクとか…

嗚呼~D&Dの単発セッションは初期レベル3にして欲しい高校~
D&Dの単発セッションは初期レベル3にして欲しい高校~

※自分で勝手に選択肢狭めてるだけなんですけどね、好きなクラス使おう!
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/01/26 17:54[web全体で公開]
😶 素材提供者にお礼を送った【TRPG無関係のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連絡先不明も多くあり、
反応は2割ほどですがもらえて満足。

個人的な意見ですが、配布素材にも鮮度がある気がします。
その判断の一つがお礼を送って反応が返ってくるかです。
帰ってこない場合の理由は様々ですが、
持論としては管理の手を離すくらいにはその素材への愛着を失っていることが考えられます。

恥ずかしながら私も下手な部類の素材をニコニ・コモンズで配布してます。なぜかというと自分が使うからです。
だから期待してないのですが数多くある中から選んでくれる人も居て、さらには動画の親作品に登録の形での完成報告を見たら内容はともかく思わず見に行きます。
そこで学びを得られれば次へ活かせられます。

ただ、最近そういった素材を無断加工して、
ある意味自作発言かのように使うケースがあるようです。
AIによる無断学習に通じるものがありますね。
(取込範囲が明示されるタイプのAIなら肯定派です。)

その原因は一度人気になると使用範囲が広すぎて権利者も把握しきれない状況があります。

フリー素材は無償というだけで自由ではない。
さらに権利者自身が利用すらしなくなれば他人が思っているより価値を低く見積もっている可能性だってあります。

利用者の感謝度合いもまた一つの指標に感じます。
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/26 18:42[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「聖岳討」
システム:メタリックガーディアン

聖岳討(ヒジリ・ガクト)
乗機:ザクロイドRE(飛行型ユナイト級)
 かつて三機合体のスーパー級ザクロイド3のメインパイロットだった少年。
 5年前、ラーフ帝国の奈落獣軍団との戦闘で、大戦果を挙げつつもザクロイド3は大破。二人の仲間、仏海銀河(フツミ・ギ全て表示するシステム:メタリックガーディアン

聖岳討(ヒジリ・ガクト)
乗機:ザクロイドRE(飛行型ユナイト級)
 かつて三機合体のスーパー級ザクロイド3のメインパイロットだった少年。
 5年前、ラーフ帝国の奈落獣軍団との戦闘で、大戦果を挙げつつもザクロイド3は大破。二人の仲間、仏海銀河(フツミ・ギンガ)と仏南幸(フツナミ・サチ)は戦死する。
 暫くはそのトラウマから戦場を離れていたが、幸の妹賜(タマ)がザクロイド3の改修機ザクロイドREのリンケージとなって戦場に出たと聞き、賜を死なせない為に再びザクロイドに乗る。
 メインパイロットを奪われたと反発する賜に手を焼きながらも、死んだ戦友の戦いを無にしない為戦う。
 ぶっきらぼうだが、かつての無鉄砲さは鳴りを潜め、冷静な中にも静かに情熱を秘めているタイプ。
「ザクロイドには、銀河と幸の魂がこもっている。お前らなんぞに負けて堪るか…!」

 ザクロイドRE(リバイバー)はザクロイド3の残骸から改修されユニオン級として生まれ変わった機体で、単体でザクロイド3の機能を再現する事をコンセプトとしている。追加ユニットザクキャリバーと合体する事でそれが可能となり、最大武装ライトニングバスターが解放される。

 4レベルユニオンを作ってみるテスト。
 モチーフとしたイメージは、「ザ〇ボット3のその後」
 ユナイトはあんまり強くないという話をちらほら目にするが、ユナイトアトーニィってコストのかからない合体武装が単体で使い放題なら、そんなに悪くない気がするんだが。
いいね! 4
B
はるるん
はるるん日記
2026/01/27 00:18[web全体で公開]
😊 CPがふたつ一気に終わった…
ちゃんとした感想はいずれ書くとして…
1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。
翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。
偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦

◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-
元全て表示するちゃんとした感想はいずれ書くとして…
1/25(日)に「ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-」全7話が完結。
翌1/26(月)に「烈火なる貴婦人短編集CP」全17話が完結。
偶然だけど2日連続でCPが終わってしまうと…ちょっと寂しいものだね💦

◆ホープズ-素晴らしい僕ら 旅立ち編-
元々、単発から急遽はじまったショートCP
”はきだめ”のスラム街育ちの孤児が、ひょんな出来事から冒険者となり…。
それまで冷たい世界しか知らなかった少年少女が、色々な挫折や成功を通じて成長していく物語。
最終回は、シナリオ内容が度し難すぎて封印していた「穢れし者の純血」を採用。
ひどい現実の中でも挫けずに必死にあがいた結果、最高のHappyENDとなり、みんなで旅立っていったの…
マジ「旅立ち編」

◆烈火なる貴婦人短編集CP
短編でも17回繋げれば立派なCPになるというね!
個別回とか作る余裕がなかったので作らなかったけど、17回のセッションを通じてPCやNPCにも愛着が湧いていくのすごいよね♡
最終回ということで、引き算の美学?なにそれおいしいの???とばかりに、トッピング全部のせ!ってくらい盛り付けた!
正直…「やりきった」感がすごかった。

「やだー! まだ冒険したい!!(じたばた)」の声にお応えして…劇場版開催決定www
次回は「空島スカイランド2泊3日の大冒険」
暗い過去やセンチメンタル要素は控えめ。みんなでワイワイ楽しむ“お祭りセッション”
笑って、叫んで、ファンサして…?
ライブステージ、ライブバトルで盛り上がっていこう!

とりあえず、溢れ出る想いを言葉にしてみました!
お疲れ様でした!楽しい時間を…ありがとう!
いいね! 23
夜空野
夜空野日記
2026/01/27 00:23[web全体で公開]
😆 2026/1/26 『jewel』 2陣目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC:桐藤 真希さん PL:hiroさん
PC:調辺 大地さん PL:フラン@TRPGさん
PC:白亜 竜星さん PL:ヒサさん
KP:夜空野

今回も全生還、無事にエンディングを迎えられました、良かった良かった。
わずか3時間の間にクリファンが20回も飛び交う修羅場のセッションでした。
エンディング直前でファンブルだされたらね、そりゃ…
「もうそこらへんに頭ぶつけておいてください!」←雑処理

個人的に、調辺さんの聞き耳失敗したときのRP
「おじさん、もう年だからね!」が何気にお気に入りですw
老化現象!?大丈夫、33歳はまだ若いよ!!!(自信ない)
因みにKP、セッション中にテキスト読み間違えて「あれ、情報無い…情報無い…」してました…
…KPも年なんでね!掠れ目くらいなるよ!!!
そして改変で情報増やし過ぎて、エンディング分岐で情報整理にかなり時間かけてしまいました…
情報増やせばいいってもんじゃないね。

エンディング考察は勿論のこと...流石皆様、歴戦の探索者。
メモの裏もしっかり確認し、ここの情報はあとで出るんじゃないかなど、情報の優先順位を決めながら探索していたのが印象的でした。
エンディングもあっさりと考察し、脱出されていきましたね。流石でした。

▼以下、自分反省会
約半年ぶりのキーパリングでした。
事前にテキスト読み込んでいたものの…ココフォリアの部屋内容までは覚えておらず、情報出しに相当もたついてしまいました。本当に反省点…
いつもテキセだったのもあり、声出しも久々で…とても活舌悪い、ごめんね…でも話過ぎて喉痛い。
暑くなるとまた仕事の繁忙期でセッションどころじゃなくなってしまうので、夏までに徐々に復帰していきたいと思います。
次はDxやりたいな...
いいね! 4
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/01/25 23:21[web全体で公開]
😶 「完全テキセ」「夜間」「一回当たり90~120分くらい(何度かに分割)」こんな開催もぜひ。
先日公開募集されているCoC6eのセッションに初参加してみて、「もうちょっと色々と参加してみようかな」と思い始めています。

ただ、私の希望としては「完全テキセ」「夜間」「一回当たり90~120分くらい(何度かに分割してセッションを想定)」なんですが、なかなか合致する募集は無いものですね……。無全て表示する先日公開募集されているCoC6eのセッションに初参加してみて、「もうちょっと色々と参加してみようかな」と思い始めています。

ただ、私の希望としては「完全テキセ」「夜間」「一回当たり90~120分くらい(何度かに分割してセッションを想定)」なんですが、なかなか合致する募集は無いものですね……。無いものは仕方ないので、自分で主催するしかないんですが(実際、そのようなレギュレーションで3つのキャンペーンを進行しています)。
 
それぞれみなさまのライフスタイルがあるので、全ての方にフィットするとは言いませんが、そのような遊び方もあるってことを知っていただけたら、うれしい、かな。
いいね! 12
黒猫
黒猫日記
2026/01/25 23:30[web全体で公開]
😆 DX3rd コーイチ様作【BrokenBuddy(テスト)卓】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rd コーイチ様作【BrokenBuddy(テスト)卓】感想。
GM:黒猫(自分)
PL(敬称略)/キャラ名
キサラギ/九条緋那
シモン/久留宮葉月
頭文字D/クオリア
Shu?ngyeW?/ライサ・А・メレヒナ
エンドA達成。
皆さん女子/女性と言う女子会でしたが、とても良かったです。
九条さんはツンデレで、他の人へのヒロインに対する嫉妬が可愛かった。
久留宮さんは間違いなくヒロインでした。
背中から刺したGMが断言します。
クオリアさんは感情こそ薄かったですが、支部長としてとても優しかったです。
ライサさんはRHOの関係で少し特殊でしたが、とても素晴らしいRPでした。
テスト卓と言う事で色々と間違えたりしましたが、卓のメンバーや著者のコーイチ様に満足して頂けたなら、GM冥利に尽きます。
改めて、参加した皆さんへ感謝と謝辞を。
そして、お疲れ様でした。
いいね! 12
明地
明地日記
2026/01/26 00:02[web全体で公開]
😶 うーむ(募集日程をどうするか)
来週の日夜が空いたのでセッションを募集したい。

やるなら肝入りの「魔剣育成計画」をやりたいと思う。
そこで日程をどうするか。ガッツリめに時間を食うセッションだ。

①金曜20時~25時、土曜20時~25時
さっそく日曜日関係ないが、週明け月曜に響かないスタイルだ。

②土曜13時~全て表示する来週の日夜が空いたのでセッションを募集したい。

やるなら肝入りの「魔剣育成計画」をやりたいと思う。
そこで日程をどうするか。ガッツリめに時間を食うセッションだ。

①金曜20時~25時、土曜20時~25時
さっそく日曜日関係ないが、週明け月曜に響かないスタイルだ。

②土曜13時~18時、土曜20時~25時
土曜日中にガッツリやるスタイルだ。しかしGM的体力が危うい……

③土曜20時~25時、日曜19時半~24時半
前回もやった土日スタイル。どうせ延長するが25時までには報酬を渡し終えたい……

悩ましい。明日決めよう。
ただ、やるなら①のスタイルになると思われる。
今週中に単発卓を思いつくか、ありがたいことにお誘いがあったら日夜はそれで埋めるということで。

「魔剣育成計画」とは……ローグライク風ソドワです。がっつり某夜を渡るゲームの影響を受けています。
テストプレイを終えてルールなど改修してるので前回よりはわかりやすく遊びやすくなっているかもです。
ご興味のある方はぜひコメントくださいまし。できれば希望日程も教えてくださいまし。バラけたら抽選で決めますわ。
いいね! 22
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/26 01:14[web全体で公開]
😶 【卓感想】マッドサイエンティストの遺跡
はい、PL参加させていただきました 例によって折りたたむナマモノです GM:imoさん


展開が練られていて最後まで飽きさせない工夫がとても楽しかったです
もしや、あの展開がsw2.5で経験できるとは思いませんでした
内容に関してはこれも書けませんが、参加して損はないと思います
特に、これはネタバレになるから書けないっ!

主催して頂いたGM様、同卓させて頂いた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 15
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/26 01:04[web全体で公開]
😶 【卓感想】転ばぬ先の杖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、PL参加させていただきました 例によって折りたたむナマモノです GM:あにや。さん


ゼロカロリー卓とおっしゃっておられて、フリークエスト位のあっさりとしたものとプレイ前に聞いていました
時間管理を主として1日で終わらせるの目的との事
いやぁ、がっつり濃密なセッションでした
何回か回すことがあるようなので、内容は伏せますがあっさり風味の出汁が利いててとても面白かったです。

主催して頂いたGM様、同卓させて頂いた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 16