みずほさんがいいね!した日記/コメント page.111

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/26 01:14[web全体で公開]
😶 【卓感想】マッドサイエンティストの遺跡
はい、PL参加させていただきました 例によって折りたたむナマモノです GM:imoさん


展開が練られていて最後まで飽きさせない工夫がとても楽しかったです
もしや、あの展開がsw2.5で経験できるとは思いませんでした
内容に関してはこれも書けませんが、参加して損はないと思います
特に、これはネタバレになるから書けないっ!

主催して頂いたGM様、同卓させて頂いた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 15
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/26 01:04[web全体で公開]
😶 【卓感想】転ばぬ先の杖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、PL参加させていただきました 例によって折りたたむナマモノです GM:あにや。さん


ゼロカロリー卓とおっしゃっておられて、フリークエスト位のあっさりとしたものとプレイ前に聞いていました
時間管理を主として1日で終わらせるの目的との事
いやぁ、がっつり濃密なセッションでした
何回か回すことがあるようなので、内容は伏せますがあっさり風味の出汁が利いててとても面白かったです。

主催して頂いたGM様、同卓させて頂いた皆様に最大限の感謝を。
いいね! 16
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/01/26 04:18[web全体で公開]
😶 1月21日にやったオリシの話他
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言う事で、色々ダラダラやってたら、セッション終了してから5日も経ってる不思議🙄

本当にダラダラしてるだけで毎日が終わっていくね。
あ、仕事をして作業もした上での話ね(ダラダラとは)

さて、そんな事はさておき、タイトル通り、1月21日にやった、エモクロアTRPGキャラ作成用オリジナルシナリオ【Who am I?-失われた記憶‐】の話でもしますかね。

このシナリオを回させて頂くのも、早くも3回と言う、ありがたい事ですね。
感謝の言葉は何回でも言いましょうね。

で、面白いのは、全員女性PLだったんですが、全員男性キャラが出来たと言う事。
しかも、年齢も高め。
実際、そういうキャラを作って使ってる人もいれば、あんまりやらないという方もいて、本当に三者三様で面白いですね😊

前の2人は、まさかの同じ職業で同じ系統の仕事だったのにビックリして、3回目は流石に無いよなって思ったら、流石にありませんでした(笑)

その職業も、また幅広い職種なので、どんなのを選ぶのかなと思ったら、どんどん面白い感じになっていって、あれはあれで好きでしたね~。

人間関係なんかも聞いたりするんですが、それもまた三者三様で、なるほどなぁと。

僕自身は、あまり誘導したみたいにならない様に、アドバイスとして色々提案していく中で、PLさんが、こうかな?あーかもなって考えて、ストーリーを作っていくのを見てるのは、凄く楽しいですね☺️

後、やはりこのシナリオで一番面白いのは、共鳴感情を決める所ですかね。
ランダムで決めてもらうと、今まで使った事が無い感情が出てきて、それをベースに性格を考えていくのを見るのが楽しかったりします(*´ω`)

これ、マジで自鯖のメンバーにやって欲しいw
回す人は大変だけど、どういう風に作っていくのか、めっちゃ気になるw

とは言え、サクッと1時間ほどで終わって、そんな時間もかからないんですけど、僕は他のシナリオもやりたいんだ!(笑)

と言う事で、興味がある人は、無料でシナリオ配布してるので、是非回してみてください(笑)

1人はキャラを見せてくださったんですが、他の2人も、もし完成したら見せてくれたら嬉しいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、話は変わって、今月の日記で書いてた、自鯖の人、限定2名に新規キャラ用の立ち絵プレゼント企画の立ち絵が、お1人分だけですが、24日の日に無事に完成しました!!拍手!!

まぁ、大変だった(笑)
頭にあるイメージを出力する事の難しさよw

何回でもぶち当たりますね、この壁は(笑)

まぁ結局、没にした立ち絵も簡単に陰影付けて使える様にして、メインの立ち絵を細かく色々してからお渡ししました!

雰囲気とデザインが好きだと言っていただけたので、僕はニッコリです😊

どんなの描いたのか気になる人は、wickと言うアプリで、『ゆきおナマケモノ』を探してください。
そしたら、見れますのでね。
興味無い人は、スルーしてくださいませ~

残りは後1体!
あっちは、手癖で描いた記憶があるし、きっとそんなに苦戦しないはず!!

…服装が、また悩みそうだなとは思うんだけど…きっと気のせい!!

てことで、またこうやって気まぐれに日記書きにくるので、気が向いたらいいね押したり、コメントくださると嬉しいです!!

ではでは、本日もおやすみなさいませ~!


そういえば、のびのびTRPGって言うのを見かけて、ちょっと面白そうってなった、明け方なのでした~
おやすみ~
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/26 01:09[web全体で公開]
😶 やりたいジャンル
 ロボを作れるゲーム、ヒーローを作れるゲームときたら、次は化け物を作れるゲームがやりてえな…。
 正直リアルさに期待しないなら、ファンタジーで手軽に英雄を作れるゲームでも構わないしな。
いいね! 10
いな
いな日記
2026/01/26 06:41[web全体で公開]
😶 冬(クトゥルフ神話TRPG どの版、システムでも)
ただいまの気温は-7度
午前3時頃より気温が低いんですが

あまりに寒いと機器が正常に動作しない事があります
探索者の皆さん、ご注意下さい
いいね! 12
セス
セス日記
2026/01/24 17:33[web全体で公開]
😆 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その4
 どうも、セスです。
 なんかまだまだ寒いので、皆様もお身体にお気をつけ下さいねw


 直近の過去日記。
2026/01/23 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その3
全て表示する どうも、セスです。
 なんかまだまだ寒いので、皆様もお身体にお気をつけ下さいねw


 直近の過去日記。
2026/01/23 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176917013329/

 上の過去日記以下では、
「マスターさん一人またはプレイヤーさん一人居れば、
 一番楽なオンセとして、ほぼ突発オンセにはなりますが、
 ポッチ/タイマンセッションとして、
 キャラクターさんを作成しながら遊べる!」
ので、
「ポッチ/タイマンオンセをもっと遊んで楽しみましょう!」
と書きました(草)


 今回の日記は、
「どっちがマスターさん一人またはプレイヤーさん一人とかを決めずに、
 誰が最低一名様だけと一緒にちょっと1〜2時間程度で良いので、
 一緒にキャラクター作成とかシナリオ作成とかをやりまがら、
 ほぼ突発オンセになりますが、
 一緒にポッチ/タイマンセッションを遊びませんか?」
というお話になります(草)

 まぁ、
「ぶっちゃけて言えばテストプレーと言おうか、
 お互いにお試しプレーと言おうか、
 適当にシナリオシーンを作ってPCs/NPCs同士の会話や戦闘とか、
 遊んで行くオンセ!」
ってことですね(本当に適当w)

 もっと単純に書けば、
「本当に二人でDiscordでおしゃべりしながら、
 TRPGオンラインツール上で適当なシーンとかでっち上げて、
 適当なPCs/NPCsなどのキャラクターさんたちをその場で作成しながら、
 適当にシナリオを進めて長ら、
 会話とか戦闘しながらチャットでサイコロ振って遊んで楽しむ」
って感じの、
「1〜2時間程度の突発オンセのことを、
 ポッチ/タイマンオンセと呼んでいる」
って感じです(草)

 つまり、
「お行儀的にTRPG的なそのポッチ/タイマンオンセの参加者さん2名」
は、
「ある時はマスターさんとプレイヤーさんであったり、
 ある時はプレイヤーさん2名であったり、
 ある時はマスターさん2名であったり、
 逆にプレイヤーさんとマスターさんであったり」
と、
「1回1〜2時間程度のポッチ/タイマンオンセの間に、
 コロコロとその役割や立場が無限に変化して行く」
ような、
「所謂TRPGオンラインセッションの遊び方と楽しみ方の一つ」
という感じとなります(大草原)

 セス的な具体的な一つの例としては、以下にあるような感じで、

2022/09/22  [OGL][SF]本当に突発! StarFinder模擬戦! 第1回 遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166377456388

2022/09/24  [OGL][SF] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1 遊了
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166391880922

 それなりに適当に、
「セスともう1名の方だけの参加者2名だけで、
 1回1〜2時間程度のポッチ/タイマンオンセを遊んで楽しんでました!」
です(あくまで一例ですがww)


 ということで、
「この辺の1回1〜2時間程度のポッチ/タイマンオンセでは、
 あまり誰がマスターだ!プレイヤーさんだ!!とか、
 変に頭でっかちに考えないで、
 一緒にワイワイと実際にTRPGセッションを遊びながら楽しんで行けばOK!」
という、
「無限にあるTRPG作品の遊び方と楽しみ方の一つとして、
 TRPGオンセを遊んで楽しんで欲しい」
という日記でした(多分本当にこれがTRPGの遊び方と楽しみ方の原点!だと感じてますwww)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===

いいね! 5
Kei
Kei日記
2026/01/24 19:43[web全体で公開]
😶 大疫病下のロンドンで人々から憎まれ蔑まれたお話
ご機嫌よう。

1665年のロンドン大疫病を舞台に、教会から施しを受ける代わりに疫病患者を見分け隔離する仕事をする身寄りのない女性となって、仕事の過程で何かを恋しく思い何かを失い、その経験が彼女たちの生き方にどう影響するかみたいな物語を描くモンセギュール系 TRPG、A Plague Among全て表示するご機嫌よう。

1665年のロンドン大疫病を舞台に、教会から施しを受ける代わりに疫病患者を見分け隔離する仕事をする身寄りのない女性となって、仕事の過程で何かを恋しく思い何かを失い、その経験が彼女たちの生き方にどう影響するかみたいな物語を描くモンセギュール系 TRPG、A Plague Among Us を遊んでまいりましたの。歴史やジェンダーといった注意を要するテーマが含まれます。
モンセギュール系としては珍しく判定があり、キャラクターはシーンに登場すると判定の可能性があり、判定すればするほど最終的なロストに近づいていくみたいな素敵システムになっています。一方でモンセギュールと同様、幕が進むほど状況がどんどん酷く厳しくなっていくという要素は健在、そんな中で夢を持ち続けることはできるのでしょうか?
というわけで、わたくしのキャラクターは大昔に出て行った夫が戻ってきて子供たちと楽しく暮らせることを夢見る老女でしたの。ゲームの過程で、彼女の夢は
- 楽しい我が家に帰り愛され見守られる
- 楽しい我が家に帰り子供たちを見守る
- 薄暗い我が家に帰り子供たちを見守る
- 薄暗い長屋に帰り子供たちを見守る
とすり減っていき、最後には自らも疫病に倒れたのでした。

いえ。このエントリを読まれた皆様は「それって楽しいの?」とお思いでしょう。ですが楽しい良いゲームでしたし、他の PC の物語もそれぞれ良かったのですわ♪
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2026/01/24 20:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】あと1名、募集中
※参加者が来てくれました!ありがとうございます

1名、欠員が出たため、募集中です!
よろしくお願いいたします。

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30

全て表示する※参加者が来てくれました!ありがとうございます

1名、欠員が出たため、募集中です!
よろしくお願いいたします。

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30

https://trpgsession.com/session/176899070282Harurun031215

猫探しの依頼から始まる「なんちゃって本格ミステリー風シナリオ」
探偵のようなRPが楽しみたい方や、ミステリーは苦手という方に楽しんでもらえるセッションとなります。
過去に3回ほど回したことがあり、すべて好評でした♪
あと1~2名募集中ですので、気軽にご参加ください!
いいね! 13
春南
春南日記
2026/01/24 21:27[web全体で公開]
😲 オンセン初GM……
……とはいえ、GMそのものが初めてというわけではないので、そこまで身構えているわけでもないのだけれど。

ハウスルールをまとめたついでの深夜テンションで募集したけど、テキセ12時間超えのセッションが、1日経たずに埋まるとは正直思っていなかった。

興味を持ってもらえたシナリオであることは前提として、テキセで2桁時間かかるとしても、このくらいの気軽さで「とりあえず募集してみる」でもいいんだな、という発見。

ひとまず、このセッションを何事もなく進行するぞ……!
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2026/01/24 21:43[web全体で公開]
😊 CoC『壊胎』のKP、昨日駆け抜けました!
両生還でエンドとなりました!
なんとか!ギリギリ!で!ね!!!KPもドキドキしながら見守っておりました。


いっぱい楽しんでくださったのがわかる卓で、回していても楽しかったです!
草野さんが最後に『山田』は偽名だって明かしたのに本名言おうとせず、花山さんにツッコミされているところとか、とてもほっこりしました。

確実にお二人だけの物語になったなぁと思っているので、そんなところに立ち会わせてもらえて嬉しかったです!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2026/01/24 21:55[web全体で公開]
😶 皆ずっと笑っていた『絶望の孤島』第4陣
流れ着いた無人島で煙草を欲しがり、
他PCの幸運ロールで煙草をゲットするも、
自身の幸運ファンブルで煙草がココアシガレットになって(?)、
八つ当たりする医者PCがいたんですよ~!

?「なぁ〜にぃ〜!やっちまったな!」

▼本日のメンバー
警官…常識人から胃痛枠に。ギャグ要因2人に全て表示する流れ着いた無人島で煙草を欲しがり、
他PCの幸運ロールで煙草をゲットするも、
自身の幸運ファンブルで煙草がココアシガレットになって(?)、
八つ当たりする医者PCがいたんですよ~!

?「なぁ〜にぃ〜!やっちまったな!」

▼本日のメンバー
警官…常識人から胃痛枠に。ギャグ要因2人に信頼されたガチ初心者。
医者…全ては彼から始まった。笑いの特異点を生み出した初心者。
探偵助手…前半は被害者、後半はギャグ堕ちして食人鬼みたくなった初心者。
KP…自由の下に大体の提案を許可した元凶。線引きはしっかりしてる、たぶんね。
いいね! 13
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/24 22:40[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「百目鬼泉」
システム:メタリックガーディアン

百目鬼泉(ドウメキ・イズミ)
乗機:XG-30-OVL0ディスカーマー
 鳳市に住む高校生。クラス委員。通称「いいんちょ」 中学の時にコロニーから転校してきた。
 フォーチュン基地見学の際にディスティニーの襲撃を受け、クラスメイトの負傷を見て我を喪うほど全て表示するシステム:メタリックガーディアン

百目鬼泉(ドウメキ・イズミ)
乗機:XG-30-OVL0ディスカーマー
 鳳市に住む高校生。クラス委員。通称「いいんちょ」 中学の時にコロニーから転校してきた。
 フォーチュン基地見学の際にディスティニーの襲撃を受け、クラスメイトの負傷を見て我を喪うほどの怒りに駆られ、スターゲイザーの感応のままに輸送任務前のオーバーロード級ディスカーマーに乗り込み、撃退する。
 基本的には真面目で規律に厳しい性格なので、勝手に軍の兵器に乗った事を盾に取られると逆らえず、フォーチュンに協力する事になる。
 能天気に羨ましがるクラスメイト神山タカトの事は、アホだと思っている。
 特技はヨーヨー。仇名は「ヒャクメガネ」「オニメガネ」
「いい加減にしなさいよ、あんた達…! ガーディアンに乗ったからって、自分が大きくなったとでも思ってるの…!?」

 XG-30-OVL0ディスカーマーは、拠点防衛用の大型オーバーロードで、攻撃力と防御力の両立を目指した機体。搭乗時にスターゲイザーとしての波長が登録され、泉にしか乗れなくなってしまった。

 オーバーロードのカバー役を作ってみるテスト。
 カバー役ではあるが、近接の方が得意な割に足が遅いのがちょっと…。
 ライフパスのダイス目であまり特徴的な感じにならなかったので、よくある感じの設定になった。なので、せめて主役にならなさそうなキャラ造形にしてみたw
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/01/24 23:31[web全体で公開]
😶 GMは楽しいかって?
楽しいに決まってるじゃないか。あれだけ疲れるのになぜって聞くのか? おいおい、漫画読むだけで満足できずに、汗水たらして何十ページと原稿描いて商売度外視してコミケへ持っていく人が何万人といるんだぜ。GMの負担なんてそれに比べりゃ……。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/24 23:55[web全体で公開]
🤔 【新天下繚乱】反省【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:水無月彦丸さんによる卓感想です。
先ずは頼れる仲間のご紹介より参ります!!

三四六@阿仁丸さん
クラス:青龍/伝承者/渡世人
仁義に篤く妖怪すら友にする御人。

からくり幾三郎@わたし
クラス:白虎/からくり人/力士
ある蘭学者によりつくられたからくりの力士。

反省の句『天啓は しっかり頂け ホトトギス』
実は、新天下繚乱には少人数プレイ向けに『天啓』というルールがありまして、奥義を幾つか追加できるのですがこれを大した理由もなくお断りしてしまっていたのが運の尽き。
マイPCは死亡してしまいました。
クライマックスフェイズで雑魚が出したクリティカル(防護無効攻撃)から味方を庇い、ボスへダメージ反射奥義を使いたいが為に復活奥義の起死回生を切ってしまうなど、切り札の使い方に問題山積み。(☍﹏⁰)

折角クライマックスをクリアしたのに、GMさまにも、阿仁丸さんにも後味苦い感覚を与えてしまいました。
本当に申し訳ない限りです。💦
次はしっかり『天啓』での奥義も頂きます!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
来週のエンディングに続きます!!
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/25 00:36[web全体で公開]
😶 【高難度特殊卓】バーニング・コート プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)森を燃やし尽くした劫火が、敵も味方も焼き尽くしました。
PL(敬称略):某権兵衛、禅、スプリーム、Run

【所感】
・結局勝者を決めるまで戦闘を継続し、被害はかなり甚大に
・そしてシスターとの会話で決裂を悟り、兼ねてから相談していた森への放火を実行にうつすことに
・延焼防止の措置をはかって無事に森を燃やすことに成功――はいいのですが、裏で色々走っていた処理によって最年少のNPC以外が全員死亡
・そして誰もいなくなったエンドにて終幕。いやまあ、一応一人残ってるけどNPCやし……
・あと敵NPCの一人が忘れ去られてて草。まあ、今回はほぼ裏方での暗躍のみで出番あんまなかったけど、忘れないであげてw
いいね! 11
ルナ
ルナ日記
2026/01/25 00:52[web全体で公開]
😶 【sw2.5】というわけで卓募集【準突発】
https://trpgsession.com/session/176925435645NK1A2M3C

昼間の日記に書いたなんかやるかぁ?で建てた卓になります。暇な方は是非来てください
いいね! 4
あにや。
あにや。日記
2026/01/25 01:26[web全体で公開]
😶 GM卓で激エモRPを見た時のワイ『
『これからはずっとGMだけやります』






PL卓で激エモシナリオを通過した時のワイ
『これからはずっとPLだけやります』
いいね! 20
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/01/25 01:46[web全体で公開]
😶 【〆ました】「ひとつ屋根の僕ら」参加者様募集中です
※おかげさまで揃いました。 有難うございます!

https://trpgsession.com/session/176926142810drinkdrunk55

ひと晩で回し切るテキセ卓になります。 プレイ感覚はストリテラやケダモノオペラに近い
RPを楽しむタイプのシステムで、めぞん一全て表示する※おかげさまで揃いました。 有難うございます!

https://trpgsession.com/session/176926142810drinkdrunk55

ひと晩で回し切るテキセ卓になります。 プレイ感覚はストリテラやケダモノオペラに近い
RPを楽しむタイプのシステムで、めぞん一刻でうる星やつらする…みたいな……(?)
書いておいて何ですが、どちらもちゃんと読んだことはないのでした  (´・ω・)ノシ

ルールは至って簡単、また今卓はルールブック未所持okですので気になった方いらっしゃいましたら
募集ページを眺めていただけると幸いです。 楽しくわちゃわちゃしませんか?
いいね! 16
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2026/01/25 02:57[web全体で公開]
😶 哀の幽、セッション終わりました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:水性ペンに見せた油性ペン
PL:レモン醤油さん
PL:ちくわんこさん
KPの楽しさを存分に学んだセッションでした。哀の幽...素晴らしいシナリオです。皆様も購入する機会があれば、是非。
いいね! 10
いな
いな日記
2026/01/25 06:12[web全体で公開]
😶 戦闘(クトゥルフ神話TRPG七版)
あなたは現実世界で他人と戦闘をした事があるだろうか?
ほとんどの人がないと思われる。
特に現代日本においては殴り合いがせいぜいだろう。
それなのにTRPGの中ではそんな非現実的な手段を採ろうとする人がいる。
他に解決方法はないのかもよく思案しないで。
-------------------全て表示するあなたは現実世界で他人と戦闘をした事があるだろうか?
ほとんどの人がないと思われる。
特に現代日本においては殴り合いがせいぜいだろう。
それなのにTRPGの中ではそんな非現実的な手段を採ろうとする人がいる。
他に解決方法はないのかもよく思案しないで。
-----------------------------------------------------------
もっとも状況によっては仕方無く戦闘になる場合はある。
七版への改訂で《回避》が非常に便利な技能になった。
何せ、複数人からの攻撃も回避出来るのだから。
でも現実的には複数人対1人の場合は袋叩きにされるだろう。
それは視界外から攻撃を受ける可能性が非常に高いからである。
KPは無駄に戦闘ラウンドを行うのではなく、言葉で済ませるべきであろう。
また、《格闘》については意味がほとんどなくなった。
ただ単に攻撃が当たりやすいかどうかだけの技能になりさがった。
-------------------------------------------------------------------
例えばプロボクサーは4回戦のボクサーでも素人が相手ではパンチが当たらないだろう。
逆にボクサーのパンチは相手がどんなに《回避》が高くても面白いように当たるだろう。
ジャブを浴びせて脳を揺らして、ストレートを撃ち込まれるだろう。
それはボクサーのパンチが素人には予測出来ないからである。
ノーモーションだったり、パンチの軌道が読めなかったり、そもそももパンチの速度が違い過ぎるし。
KP次第では、《格闘》についてハウスルールを用いても良いだろう。
----------------------------------------------------------------------------
ついでながら怪物と格闘戦や近接戦闘を行おうと思う人は奇特な人である。
仮に攻撃が当たっても、ダメージがあるかどうかは不明だし、そもそもが不気味なのである。
そんな相手に嬉々として攻撃するバーサーカーの何と多き事よ。
君、バーサーカーとなるなかれ。
いいね! 13