みずほさんがいいね!した日記/コメント page.111

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

けいせん
けいせん日記
2026/01/23 01:34[web全体で公開]
😶 実質シナリオ価格とかいう世界で私以外使ってないであろう概念の話
最近立卓した際に思い出したので。
実質シナリオ価格というのは、シナリオ価格/回した回数で算出する私オリジナルの概念です。分かりやすく言うと、1000円のシナリオを10回回したら実質シナリオの価格って100円だよね。という話です。実に頭が悪い。
ですが、意外と的を得た話だと思いませんか?考えてみて全て表示する最近立卓した際に思い出したので。
実質シナリオ価格というのは、シナリオ価格/回した回数で算出する私オリジナルの概念です。分かりやすく言うと、1000円のシナリオを10回回したら実質シナリオの価格って100円だよね。という話です。実に頭が悪い。
ですが、意外と的を得た話だと思いませんか?考えてみてください。TRPGって回ったメンツや時期によって道中にかなりの違いが出るじゃないですか。つまり実質別ゲーなんですよ。じゃあ回せば回すほどシナリオの価格が下がっていきますよね?そんなことはない?そうですか……。
まぁ何が言いたいかと言うと、みんなもGMやろう。という話です。GMやる人が増えればPLやる人も増えますからね。
いいね! 15
あにや。
あにや。日記
2026/01/23 01:41[web全体で公開]
😭 意訳:本当に楽しい卓をありがとうございます
クソッ、昨日の卓の余韻がいつまでも消えやがらねぇ!!!

もうアレから丸一日経ってるってのに、
無限にログを読み返しちまう!!!!!

これが… 生粋のロールプレイヤー達と卓を囲む弊害ッ……!

まったく、これじゃあいつまで経っても寝らんねぇぜ全くよぉ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!

またGMやりてぇなオイよォ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!
いいね! 21
島風仁
島風仁日記
2026/01/23 02:34[web全体で公開]
😊 久しぶりのKP
超久しぶりのKPでしかも日記を書くのも久しぶりです
今日は久しぶりに初めてKPしたシナリオを回しました
最初に比べKPとしての力量も上がりPL達を楽しませられてると実感した良いセッションだったと思います 
いいね! 16
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/01/23 02:04[web全体で公開]
😆 セッション感想 代入犯と真実の選択(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まうさんKP『代入犯と真実の選択』に参加してきました!

KP:まうさん
英アンスラ/PL笹パンダ
川島徹/PL村治さん
小番七羽/PLたたらさん
灰谷燼/PLかつおさん

結果は無事エンディングへ!
今回は新クトゥルフ7版。7版はルルブ購入後少ししかやっていなかったので不安がありましたが、そこはKPの手厚いサポートでフォローして貰ったので杞憂に終わり。もっと7版がやりたくなりましたね!

警察の捜査情報をすっぱ抜きながらの違法捜査というドキドキ感にあふれた今回。
元警察強行班係の私立探偵。身長185cm胸もデッッかい!英(はなぶさ)で参加。反対に非常に小柄な刑事の川島さんとはいい対比にw 全員後ろに隠せてしまう。
調査パートでは刑事の川島さんが苦労人で。みんなに前に出されて後ろで残りが話し合ってたり。
小番さんとは住民の変態性を共感して二人とも疲れ切ってましたね。つよつよ女コンビみたいで2人並んで楽しかったです。
灰谷さんの圧をかけていくスタイルと揺るがないマスゴミRP。他が強すぎて敵に回らない世渡り上手感も面白かったです。

真相を明らかにするクライマックスでのPL会議でも、あーじゃない? こーじゃない? と意見が飛び交ってはメモを更新してのガッツリ推理で頭を使いましたが、それもまた楽しかったです!
そうしてエンディングを迎えてのスッキリ感。凄く満足致しました。

情報もかなり上手く集めたようでKP様からお褒めの言葉を頂きました。こちらこそ感謝です。
久々に作った7版のこの探索者も気に入ったので、今後もどんどん使っていきたい!
同卓された方々、お疲れさまです。ありがとうございました!
いいね! 7
ワイバーン
ワイバーン日記
2026/01/23 02:35[web全体で公開]
😶 【CoC】職業と職業は必ずしも一致させなければいけない訳じゃないのでは?
何を言ってるのか分からないと思うが、つまりは職業ptを取るために選んだ職業と探索者が現在働いている(所謂表向き)職業は別段一致させなくてもいいのでは?というお話。

例えば「元特殊部隊出身の新人メイド」(どっかで見たことあるようなやつ)って探索者を作ろうとする。
ここで本来なら職業を”メイド”全て表示する何を言ってるのか分からないと思うが、つまりは職業ptを取るために選んだ職業と探索者が現在働いている(所謂表向き)職業は別段一致させなくてもいいのでは?というお話。

例えば「元特殊部隊出身の新人メイド」(どっかで見たことあるようなやつ)って探索者を作ろうとする。
ここで本来なら職業を”メイド”で選ぶのが普通だけど、敢えて”兵士”を職業として選ぶ。
そして興味ptを使ってメイドに必要そうな技能を幾つか取っていく。
こうすることで元特殊部隊工作員だったが色々あって現在はとある屋敷に住み込みで働いているメイドという異色の経歴を持つ探索者が生まれる。という訳だ。
これを使いこなせば「元ビジネスマンの刑事」とか「戦争帰りのコック」とか探索者の作成に幅を広げられる。

7版ではあるがルールブックを確認してみたけど、少なくともゲーム上の職業として取ったら必ずしも表向きの職業と一致させなければいけないというルールは確認できなかった(一致させなくともいいとも書いてなかったけど)

なので出来そうなものだがゲーム上の職業と表向きの職業が違う探索者は中々お目にかからない。
そもそもそんな探索者は基本的にKPが許可なんて出さない?それはそう。

まあでも使う機会はあるか兎も角探索者の幅を広げたいならテクニックとして頭の片隅にいれてもいいかも。
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/01/23 02:35[web全体で公開]
😶 持ち込み許可されたAF:ミゴのグラビア
251回目PL、せいかーん。

今回の卓はおおむね謎も全部とけてスッキリ★
芸術(蛇)に芸術(パンの耳)を獲得してご満悦

今回面白かったのは、おもしろAF:ミゴのグラビア(特に効果がない無害なAF。本来写真に写らないミゴが写真に写っているというのがミソ)があって、本来AF持ち込み禁止卓だ全て表示する251回目PL、せいかーん。

今回の卓はおおむね謎も全部とけてスッキリ★
芸術(蛇)に芸術(パンの耳)を獲得してご満悦

今回面白かったのは、おもしろAF:ミゴのグラビア(特に効果がない無害なAF。本来写真に写らないミゴが写真に写っているというのがミソ)があって、本来AF持ち込み禁止卓だったのですけど

このAF持ち込めませんか…………?と聞いてみたらKPさんが笑いながらOKをくださいました。

なんと聞けばそのAFを獲得したシナリオ、そのKPさんが昔に書いたシナリオだったのです。
そんな偶然あるぅ…………??

運命のいたずらですね!

こういうおもしろAFとかおもしろ芸術はあればあるだけいいですからね!
今回も芸術【蛇】と芸術【パンの耳】を獲得して私はご満悦です。

セッション後も自分たちのKP観とか話しまして、自分とは違った人とのお話するのはやはりたのしいなぁ~となりました。
自分とは違った価値観の人の話を聞くためにオンセンで非身内卓をやり続けているといっても過言
いいね! 15
セス
セス日記
2026/01/19 20:43[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊前!
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャースストーブリーグ、タッカーさんまで取ってV3王手!
 本当にこれで怪我人続出とかでV逸とかしたら誰かの呪いですねww


 セスのマスター参加としては今月3回目(2026年1回目、マスター累計191回)、
パスファインダー2eリマスター版のGM参加全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャースストーブリーグ、タッカーさんまで取ってV3王手!
 本当にこれで怪我人続出とかでV逸とかしたら誰かの呪いですねww


 セスのマスター参加としては今月3回目(2026年1回目、マスター累計191回)、
パスファインダー2eリマスター版のGM参加としては今年初の1回目(2026年1回目、
GM累計86回)、本キャンペーンYouTube  Live配信は今年1回目(2026年1回目、
/累計76回目、全体累計142回目)の予定となります。


 本キャンペーンの前回遊了日記。
2025/12/15 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日秋行軍#68遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176577593964/

 さて、今週末2026年1月25日(日)14〜17時開催予定のGMセスの、
[ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7
 へのマスターさん参加の予定です。

 本オンセのYouTube  Live配信予定url!
https://youtube.com/live/7sqY79zrCvw


 では、
 「今回のセッション」
 は、
 「兼ねてから相談していたプレイヤーさん2名で一人2キャラ担当方式での、
  4PCsパーティーによる正規の公式冒険本キャンペーンへの突入!
  のための様子見?練習!キャンペーンセッション!!!の2回目!!!!」
ということで、
「前回と同じ4PCs/1NPCパーティー構成!」
{上のLive配信の挿絵は2PCs1NPCになってますがw}
となります(草)
 
前衛
PCシリウスくん NG?オーク少年10才正規セレンライ女神チャンビオン1 PL Teikaさん
https://trpgsession.com/player/idontcare496/character/176525408806idontcare496/
引率者のはずw

NPCリ・キュリーLeck Qrih嬢 LNノーム少女16才teensファイター1 PLセス
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/171012656809Seth7/

中陣
PCエミリーちゃん LGヒトお嬢様10才シェーリン女神少女神官1 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/player/DDOGURA8764/character/175093882038DDOGURA8764/

PCハウメアくん ゴブリン10才児レンジャー0 PL Teikaさん
PCマケマケ弟分10才児0レベルレンジャー0
https://trpgsession.com/player/idontcare496/character/176394692540idontcare496/

PCマルシアちゃん ヒト10才少女神官1 PL PETRAさん
PC妹分のデスナ神の神官ちゃん
https://trpgsession.com/player/DDOGURA8764/character/176546154528DDOGURA8764/

の、
「いつもの魔法使いローグ支援無しの、
 前衛チャンピオン、戦士、
 中陣レンジャー、ダブルクレリック
 という一応の偵察分隊パーティー!」
ですね(大草原)


  で、今回のセッション内容は、
 「前回に引き続き、岩場斜面で枝薪集めの2回目!」
 ということで、
 「セッション的はまだまだプレイヤーさん2名で一人2キャラ担当方式での、
  セッション進行に慣れよう!」
 ってことで、
 「ある意味で、一人のプレイヤーさんが2キャラ担当して、
  どんな遊び方、楽しみ方があるのか?」
 を、
 「実際にセッションで遊びながら、
  その楽しみ方を色々と探して行こう!」
 という、
 「オンラインセッションになっています」
 です(藁)
 
 
  まぁ、
 「実際にセッションを遊んでみないと、
  なんとも・・・・・・」
 ですね(大草原)


 続けて、
「キャンペーン的には、
 よりハードになっていくキャンペーンシナリオ内容!」
というコトで、
「公式シナリオとかだと、
 いきなりこんな難易度?!」
とかありますか、
「そういうキャンペーン全体の進行を通して、
 色々な難易度の変化に対して、
 どんな感じでPCsパーティーで対応していくか?」
とかの、
「やはり、公式シナリオをキャンペーンとして遊んで楽しむための準備」
って感じでしょうか(キャンペーンシナリオ慣れのためですねw)


 ということで、
「1プレイヤーさん2キャラクターさんたちにどんどん慣れて行きたい!」
です(楽)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

2026年2月7日(土) OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===


いいね! 4
セメントイカ
セメントイカ日記
2026/01/19 22:29[web全体で公開]
😟 モチベと時間
モチベの維持と時間の確保がキツすぎる件
長期休みの時しか満足に時間取れる気がせん
進学先でtrpgやってる学友に会えないものか
未成年の足かせは重い……
いいね! 10
明地
明地日記
2026/01/19 23:58[web全体で公開]
😶 アンブロシオの百迷宮が…やりたい…PLで…
死ぬほどダンジョンを作ってきた私にとって、未踏破のダンジョンほど心惹かれるものはない。
折しもソードワールド2.5はいまや空前のダンジョン推し、迷宮の盗掘系サプリを1年間出し続け、遂にアンブロシオの百迷宮なんていうものすごいのを出したそうではないですか。
非常に遊びたい。
非常に遊びたい、PL全て表示する死ぬほどダンジョンを作ってきた私にとって、未踏破のダンジョンほど心惹かれるものはない。
折しもソードワールド2.5はいまや空前のダンジョン推し、迷宮の盗掘系サプリを1年間出し続け、遂にアンブロシオの百迷宮なんていうものすごいのを出したそうではないですか。
非常に遊びたい。
非常に遊びたい、PLとして。
GMするとこう…薄れるじゃあないですかっ!罠探したり探索したりドキドキな感じが!
ダンジョン探索のPLをしたいのである。
だから、どこかに一緒に遊んでくれる人はいないかとここで言ってみるのであった。
いいね! 21
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2026/01/20 00:10[web全体で公開]
😊 FCを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にMirrorStrangers、完結いたしました!
参加してくれたPLさんの方々、最後まで参加して下さり、誠にありがとうございます!

私個人の感想ですが、設定を拾ったり、オリジナルアイテムの作成で頭を悩ませるのが多かったですが、振り返るとそれもまた楽しい思い出となりましょう。
皆に楽しかったという言葉を貰えてGM冥利に尽きるというもの…
ですが、まだまだ反省点があるのは確かです。
時折PLに投げてしまう事があることから、構成・構築も甘い。
よく考えなきゃな…。

何がともれ、完結に至れたのは参加してくれた今までのPLさん方のおかげでもあります。
次はどんな物語にしようか、ネタ探しに奔走するといたしましょう。
いいね! 17
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/20 01:26[web全体で公開]
😆 セッション終わると燃え尽きるのよ…
 セッションの後にここに感想とかを書きたいんだが、大体終わったら燃え尽きて気力が湧かないのよな…。セッション中のRPに全精魂を傾けるので…。
 でも、面白かったとは思ってるのよ…。面白いから全魂傾ける訳だしね?
いいね! 12
ひろった
ひろった日記
2026/01/20 01:40[web全体で公開]
😶 PLは難しいので
しばらくはGMを頑張りたいと思います!
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/20 01:57[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】渇望の楽園【クイックスタート】 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リソースの出し惜しみいくないのは確かだけど、それはあまりにも大盤振る舞いでは……?
PL(敬称略):シュウ友生、あきら、東雲タイトⅡ、グランドトライン0、スノー

【所感】
・ミドルで合流しつつミドル戦闘に。雑魚がそこそこ削ったから初手を取ったPC3は回復いくんだろうなーって思ってたんです
・しかし唯一のヒーラー、回復なんかぶん投げて罪ぶっこみからの狙撃を選択。まさかこんなところで罪が飛ぶとは思わずGM大混乱w
・ヒロインの手前魔獣化できなかったPC1はあまり活躍できませんでしたが、他の2人がきっちり仕事をし。PC2はベガ立ちしていましたw
・そしてヒロインがさらわれて最後のSA取得イベントからの情報収集。ここでもPC4が財産点全ぶっこみで、ストレートに全部抜いていきました
・情報収集のついでにエゴロールをしたら、PC1とPC2でアツい展開を見せてくれた……と思いきや、PC5の一言から再度のベイブレード熱が世界を覆うはめに。おかしい、ここにホビーアニメの主人公はいないはずなのに
・次回はボスの居場所に向けて進軍です。果たしてあと何回ベイブレードは回るのか……
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/01/20 02:26[web全体で公開]
😶 【TRPGほぼ無関係】決まる時はすんなり決まる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は、前から約束してたゲーム用鯖の人と遊ぶ日でした!

前にTRPGを一緒にした後、感想会&雑談している時に、一応取っておいた予備日、せっかくだから遊ぼうと言う事で、それが今日でした!

一種類のテーブルゲーム?カードゲーム?しかしてませんでしたが、2時間くらい笑って楽しかったです(笑)
あれは、頭も使うし、記憶力や読みが強い人ならすぐ勝っちゃうんだろうなぁと思いながらやってました。
僕も一回勝利出来て満足!
にしても、結構良い勝負するからまた面白いんだよなぁ(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、もう一戦やるには微妙な時間だったので、次やるゲームを探す事にしたんですが、どれも面白そうだったし、何やろうかねぇって話の時に、またuzuやりたいねって言ったら、やりたいと言ってくださって、昨年からやりたいと言っていたけど、誰も候補者がいなくて、どうしようかなぁって思ってたタイトルの話をしたら、やりたいと言ってくださって、あんなに決まらなかったのに、あれよあれよと日程まで決まりました(笑)

と言う事で、今日の日記のタイトルがここで回収されます(笑)

セッション募集してた時もそうですが、全然誰も集まらなくて、どうしようかなぁ。PL人数足りないし、別のシナリオを用意して、そっちで遊んでもらおうかなぁとか考えてたら、締め切りギリギリに来たりね(笑)
不思議なものです(笑)

今回、部屋の準備とシナリオの編集が終わってないので、まだ募集掛けてないんですが、その時も、誰か来てくれたら良いなぁと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そう言えば、その話をしたら、『初心者過ぎて迷惑かけるかもって思うと、申請するの躊躇う事ってあるよね』って話になりまして、僕は、比較的初心者に優しいDLだと多少は自負しておりますので、『そんな事考えずに参加してくれよ!僕ほど初心者に優しいGMはいないよ!』と、関係値が少し出来てきてると勝手に思ってるので、ついそんな大口を叩いてましたね(笑)

でも、ボイセでもテキセでもですが、共鳴判定が入る時に、毎回チャット欄に、

【ここで共鳴判定】

🔴共鳴判定:強度/上昇🔴
【∞共鳴感情:()】
(ルーツの所に『』があれば、ルーツ属性一致)
(どこでも良いので、感情が全部一致してたら完全一致)
(判定結果がトリプル以上の時、【共鳴表:(1D6)】をする)

みたいなのを表示させて、口頭でも説明して、数か月前からはクリックアクションで共鳴判定出来る様にしてるので、普通に初心者に優しいと思うんですよね。
慣れてる方でも、再確認出来るだろうし。
で、これを読んでも悩んでたら、『貴方のキャラはルーツにこれが無いので、ルーツ一致は無いですね。』とかまで言ったりします。
ぶっちゃけ、慣れるまで難しいもんこれ(笑)
僕だってめっちゃ時間掛かって理解したし(笑)

クトゥルフ神話のKPはやった事無いので分かりませんが、何かあれば、同じような事するんじゃないかな?
STR対抗の時とか、めちゃめちゃ読み込んで、自分にも分かり易い様にメモとしてテキストに貼る気がする(笑)
なんであんな戦闘大変なんだTRPG!(笑)

とは言え、テキセボイセ関係無く、エモクロアTRPG初心者の方や、DLやりたい方向けの【第5回エモクロアTRPGを楽しもうの会】も全然やれてないので、機会を作って、やってみても良いかもですね。

参加者が一人でもいるならですが(笑)

その場合、折角だからと、別日にシナリオも回したいんですが、初心者向けシナリオ、回し過ぎて少し飽きてきてるのも事実…でも、あれめちゃめちゃ分かり易いんだよなぁ。
他にも、色んな技能を使ったり、共鳴判定が出来るシナリオを見付けられれば良いんですけど、中々難しいですよね。

書ければ良いけど、あそこまで綺麗に纏められる自信が無いんだよなぁ。
なんて悩みながら、本日はここまでとさせていただきます。

それでは皆様、おやすみなさいませ~!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2026/01/20 09:16[web全体で公開]
😶 作業雑談という名の『DEEPな世界 探索ツアー』
昨日は早く帰れたので(とはいえ21時過ぎていましたが)、作業しながら雑談会に参加してきました。

・戦隊ヒーローが終わってしまうのですが、次はメタルヒーローが始まるようです
・メタルヒーローの主役が銀じゃなくて赤!? でもカッコいい
・戦隊ヒーローの面白さ、大人も楽しめるポイントを紹介しても全て表示する昨日は早く帰れたので(とはいえ21時過ぎていましたが)、作業しながら雑談会に参加してきました。

・戦隊ヒーローが終わってしまうのですが、次はメタルヒーローが始まるようです
・メタルヒーローの主役が銀じゃなくて赤!? でもカッコいい
・戦隊ヒーローの面白さ、大人も楽しめるポイントを紹介してもらいました
・プレミアムバンダイすげー!! 大人向けの金額ですが、所有欲をくすぐるラインナップ
・ライダーベルトだけじゃなく、武器!? 衣装!?
・え、この武器と衣装持っているの!! マジで

途中からヒーロー戦隊のwikiとプレバン見ていたので作業できませんでしたが、知らない世界を覗くのは楽しいです。
GMする人って、話が上手い & 熱量が高い人が多いので、色々な趣味の話を聞くのも楽しい時間です。
いいね! 21
トロ
トロ日記
2026/01/20 09:36[web全体で公開]
😶 好きって(TRPGじゃないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すげーーーーーーーーーーーーー!!!
いやホント「好き」の力を見せつけられました。
知見も広がったし有意義な時間でした。
いいね! 21
タイチ
タイチ日記
2026/01/20 10:52[web全体で公開]
😶 今夜はセッション
3回目だけど、どう転んでも今日が完結かと思いつつ。
わりとガチめにピンチなのに、対抗策が思いつかなくて戦術面に関しては、ほぼ完全に他のPLさんを当てにしている状況。
なんで日記描いているかと言われたら、セッションの備忘録。
いいね! 7
ss_178
ss_178日記
2026/01/20 12:22[web全体で公開]
😶 CoC6th『遺達』通過後終(2026/01/17)
年明けて初めての日記ですね。
あけましておめでとうございます。

※今年に入ってからは主に謎解きシナリオを回らせていただきました。
ギミックのネタバレをしてしまいそうな日記は控えています。
ただ、ゴリラさんとお友達になったり、お医者さんとメタ認知をしたり、不思議な本とお友達の夢を見たり、宇全て表示する年明けて初めての日記ですね。
あけましておめでとうございます。

※今年に入ってからは主に謎解きシナリオを回らせていただきました。
ギミックのネタバレをしてしまいそうな日記は控えています。
ただ、ゴリラさんとお友達になったり、お医者さんとメタ認知をしたり、不思議な本とお友達の夢を見たり、宇宙世界のお友達ができたり等色々あったような気がします。

日記は三日前のものです。
回っているときから面白いな〜と思っていて、終わってすぐ部屋立てに移行したためですね。
人員は確保しつつあるので早く回せるといいな〜。

今回は自宅前に謎の置き配がされるシナリオで、しかも探索箇所が提示されない自由探索型でした。
こういった形式は初めて挑戦しましたが、とても楽しかったですね。
KPさんのお支えがありなんとか生還しました。
本当にありがとうございました。
僕の探索者は優秀な探偵助手で、遺達プリキュアしますからね。
見えざる仲間に背中を預けて、最後まで見届けて帰還を果たしました。

お部屋も最高でした。
NPC立ち絵とKPさんの対応力が光り話しかけやすかった、自由探索型でのロールしやすさは大事ですね。
また配達伝票に自PCの住所と名前が記載されていて内心でテンション上がりまくり。
おかげさまで一瞬でここが探索者の家であると認識しました。
これはいいお部屋じゃ…僕も配達伝票作ろう…!

いや〜楽しかった。
自探索者もオカルトに興味を持ち成長し、生還の喜びを噛み締めます。
今回の卓で、僕も対応力を磨きたいと思いました。
安心感のある卓をありがとうございましたKPさん。
また遊びたいですね。

P.S.
一月に回れてよかったかな?と思いました。
置き配は開けてからのお楽しみ!
もし生物だったら怖さが増すぜ!
いいね! 9
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/20 15:22[web全体で公開]
😶 【卓途中感想】ゴブリン退治、その後で【超突発】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、前半終わってほっとしているナマモノです

今回の焼き増しは第1陣目+α 参加した人がいないのを確認して中身を変えてのトライです
思ったよりすんなり人が集まり、これは二日コースだと確信してたらやはり二日になりました
拾う設定が少ないのでサクサク進みはしたんですが、序盤の戦闘があってたタイムオーバー
序盤の戦闘ではわからない人は置いてきぼりなネタをぶちかまし、わかる人にはわかって
GM的にはやり切りました
後半はさっくり終わるので肩透かしになるとは思いますが
少しでも楽しんでいただければ幸いです

参加して頂いた方に最大限の感謝を。
いいね! 13
サバカニ
サバカニ日記
2026/01/20 17:41[web全体で公開]
😊 PLの人数について
今までシナリオ作るときは漠然と「まぁ4人でええか」となんとなくで人数を4人としてきましたが、難易度によって人数を変えるべきなのではという世紀の閃きを得ました!やっぱり難易度は適切が一番だよね!

という事でシナリオを4人向けの難易度に直している現在でありましたとさ
いいね! 14