みずほさんがいいね!した日記/コメント page.110

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れすぽん
れすぽん日記
2026/01/25 13:12[web全体で公開]
😶 個人的に苦手な展開と言うかキャラと言うか
TRPGで言う所の「せっかくうまく纏まりかけた所をひっくり返すNPC」が苦手です。
交渉が上手く行った所で同行NPCが余計な事を言って交渉事が台無しになるとか
戦場で引き際を見極めて両陣営綺麗に引けると言うタイミングで我慢できず攻撃してそのまま再度戦闘突入とか
敵が何か重要な事を言おうとしたタ全て表示するTRPGで言う所の「せっかくうまく纏まりかけた所をひっくり返すNPC」が苦手です。
交渉が上手く行った所で同行NPCが余計な事を言って交渉事が台無しになるとか
戦場で引き際を見極めて両陣営綺麗に引けると言うタイミングで我慢できず攻撃してそのまま再度戦闘突入とか
敵が何か重要な事を言おうとしたタイミングで割って入って攻撃して倒してしまうとか
「スムーズに進められる部分であえて余計な事をして話をひっくり返す味方側NPC」が本当に苦手です。
アニメや特撮なんかでもある感じですけれどね。
「話を引っ張ったりややこしくしてやろう」と言うGMなり制作側の意図を感じるからかも知れません。

味方側だから前もって排除できないし、何なら唐突に沸いてくる事すらある。
PLのプレイミスなどでもなく、ただ妨害するためだけの存在。
上手く行っている流れを悪くしたい、と言う悪意。
そんな所を感じてしまうからかも知れません。
漫画やアニメなどでこう言うのが出て来るだけで嫌になるのにTRPGで何故これまたやるのか。
話のコントロールにしてももっとうまいやり方をしてほしいなー。
そんな風に思います。
いいね! 24
みやこ
みやこ日記
2026/01/25 14:43[web全体で公開]
🤔 生成AIの危険性について
昨今、社会問題になっている生成AI。
TRPGに関係ない話題...ですが、TRPGのセッションのために、生成AIを使用している人がいるのではないでしょうか。
ですが、それがどれだけ危険なのか知ってほしい、という話です。

1、著作権の問題
なにも知らない人間からしたら、生成AIはほんのひと全て表示する昨今、社会問題になっている生成AI。
TRPGに関係ない話題...ですが、TRPGのセッションのために、生成AIを使用している人がいるのではないでしょうか。
ですが、それがどれだけ危険なのか知ってほしい、という話です。

1、著作権の問題
なにも知らない人間からしたら、生成AIはほんのひと手間でイラスト、写真、文章、音楽、声などが生成される、便利な機械だと思うことでしょう。しかし生成AIは、著作権を無視し、何億という無数の他人のデータを、無許可で吸い取っています。あなたが生成AIで作成したものはすべて、他人から盗んだものによっ成り立っています。

2、個人情報の流出
あなたが何気なく、生成AIに聞いたもの、吸わせたデーターは、知らぬうちにデータとして盗られています。使うだけで、個人情報を抜き取られているリスクがあります。

3、治安の悪化、倫理観の問題
著作権の問題、個人情報の流出、他人の写真をポルノにする事件...多くの悪意ある人間が、色んな問題を起こしています。さらに生成AIの開発をしている会社は、著作者にではなく、海賊版のサイトに金を払ってデータを入手していることが発覚しました。

他にも多くの問題がありますが...生成AIは、けっして信用できる代物ではありません。
こういった生成AIを使う人間もまた、信用できないとみなされます。

使用するだけで生成AIの罪に加担し、信用を失うことになるのです。

もしかしたら、こういった問題を知らない人がいるかもしれません。
セッションの部屋素材のための背景、キャラシの立ち絵、シナリオの文章...そういったものを、軽い気持ちで生成していませんか?

ですが、それがどれだけ危険なのかを、理解してほしいのです。
いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/01/25 16:34[web全体で公開]
😊 【CoC6版】壊胎
音声ログ公開でやるの初めて!!といっても、普段自分も音声ログ残してるから(限定公開)緊張とかは全然しなくて安心…。
https://youtube.com/live/hagJhF0MTvo
立ち絵描いたけどやっぱりバランス変やね😢

メンバー紹介
・67歳の現役引退俳優。おじいちゃん!?!全て表示する音声ログ公開でやるの初めて!!といっても、普段自分も音声ログ残してるから(限定公開)緊張とかは全然しなくて安心…。
https://youtube.com/live/hagJhF0MTvo
立ち絵描いたけどやっぱりバランス変やね😢

メンバー紹介
・67歳の現役引退俳優。おじいちゃん!?!?推奨に戦闘技能あったよね!?!?DEX6!?!?!?!?
・うちの子。ヒーローに憧れるスタントマン♀。男勝りなところがある。

ダイジェスト
・導入で卵を割ったスタントマン。「い、いま卵高いのに!!!!」
・導入の俳優。「なんでワシだけこんな扱いなんじゃ…?」
・合流。お互い芸能界にいることが分かり意気投合。かと思いきや…
 ∟いぶし銀の俳優。毒舌なところも含めてスタントマンに「ムカつく!」と言わせる。
・俳優PL「皆さん、これがSANチェックです!」
・資料にアルファ、ベータの記載。スタントマンの芸名が「シグマ」。
 ∟俳優PL「もしかしてシグマって…」ちいた「違゛う゛ん゛で゛す゛う゛う゛う゛う゛カッコいい名前にしようと思った結果こうなっただけでえ゛え゛え゛え゛え゛!!!!」
・池田シャンクス
・発狂からの変身する俳優
・スタントマン「そこはキックで倒すところでしょ!?」
・方向音ちの属性が増えた。スタントマン「北海道くらいは分かるわよ!!地図の一番大きなところでしょ!?」
・ 消 火 器 大 活 躍
・最後の最後のダイスに勝つ

壊胎、シナリオ用の素材がたくさんあって豪華な卓だった…( ◜◡◝ )
それに、胡桃炸裂症候群の時もそうだったけど、ダイスが本当に仕事してくれた…。
終盤だけでも見てほしいセッション~~~~!!!
このヒリつき楽しめるのはこのメンツだけだ🤤
いいね! 9
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/01/25 16:38[web全体で公開]
😶 【CoC】まとめて3回!【マダミス】
【COC】
❶251回目PL生還!
オリシのシティ系だったんですけど、シティ系を描こうとしている身とは参考になりました。
PLが何を気にするのか、どんな情報を用意しておいた方がいいのか…………
シティ系ってやっぱり難しいからシナリオ少ないんだろうなー

❷252回目PL生還!
些細な描全て表示する【COC】
❶251回目PL生還!
オリシのシティ系だったんですけど、シティ系を描こうとしている身とは参考になりました。
PLが何を気にするのか、どんな情報を用意しておいた方がいいのか…………
シティ系ってやっぱり難しいからシナリオ少ないんだろうなー

❷252回目PL生還!
些細な描写を見落とさないって大事だよねってなるシナリオでした。
そんでもってレギュレーション見落として開始前に大慌てしたので気を付けなければという自戒。
私のシナリオは盤面に情報を全部出したうえで考察難度の高いシナリオを作りたい傾向にあるので、これはこれで面白いシナリオだなぁと思いました。KPさん自作でもっと難易度の高いシナリオもあるらしいので挑戦したいところ

【マダミス】
狂気山脈2.0 第二陣
メンバー違うだけで展開が全然違うな~というのはCoCでもあるのですが、マダミスは特に大きく違う気がします。
3.0開催も確定したので、GMとして責任をもって最後まで回しきりたいです
いいね! 6
マコト
マコト日記
2026/01/25 17:16[web全体で公開]
😶 T&T雑記 MR500のバルログに勝てるのか *興味ない人にはお目汚しなので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨年の終わりに遊んだT&Tの振り返り検証です。

 実際に遊んだキャラとは違いますが、ここでは標準的な人間戦士(体力度24)を想定します。
・体力度24で個人修正は+12 
・武器は6Dとする 6d*3=18と試算
・合計ヒットは30点。

 これに対しバルログMR500が出しました。
・1ターン目は「最初の一撃は無反撃」と宣言しているので、人間戦士のヒット30点がそのまま通ります。バルログのMRは470に。

 2ターン目になると、人間戦士のヒットは同じく30点。バルログは本格的に動き出すので、MR470だと48D+235点。個人修正分だけで圧倒的に負けてますね。でも一応、参考までに48Dを振ったとして出目は48*3で144点と試算。
 結果、人間戦士ヒット30点バルログヒット379点で、誰がどう見ても「出してはいけない敵」なのは明らかです。
 
 想定されるヒットから敵の強さを逆算するには、PCヒット=MR/10*6+MR/2という、けっこうわけのわからない数式を計算する必要が出てくるので、ややこしいですね。なるほど、みんなここでつまづくわけだ。
 やりかたとしては、「一方的に負けつつ、妥当な敵のMRを探る」という経験則を鍛えていくとかしか思いつかないです。   (だから、ソードワールドを知った時、「PCレベルに対してモンスターのレベルが2レベル上ぐらいが適正」というわかりやすい指標を出して貰えるのは、大変ありがたかったです)
 自分の場合、T&Tが良くわかる本というのを持っているので、これは有難いことにPCのヒットに対して敵の強さはこれぐらいのが妥当という指標がついているので、これを参考にします。
 ヒット30点は、表の最低ランクの枠外(パーティを組んでる想定表な為)でした。ヒット40点ならMR45が互角だそうです。
 では、逆にMR500に対す指標はというと、これも欄外で一番最高値の指標でヒット300に対してMR350が妥当とありました。年末はいかに了解を得ていたとはいえ、勝てない相手だったことになりますね。


 もちろん、自分としては勝てる見込みがあったので、以下はMR500に勝つ方法です。(*カザンの闘技場という特殊な状況に限る方法)

 先ほどと同じく人間戦士、体力度を24とする。

・カザンの闘技場ではお金を出して魔法を掛けて貰えるので、体力倍増・器用倍増・幸運倍増・魔剣・韋駄天を掛けて貰う。
・ミノタウロスの鎧(今回の特殊アイテム)で体力2.5倍。24→60
・体力倍増 器用倍増 幸運倍増で能力値アップ 60*2=120 3 3 個人修正126 *器用と幸運は倍増して15ぐらいと想定 
・武器は6Dとする 6d*3=18
・武器のヒットを魔剣で三倍 18*3=54
・合計ヒットは180点
・この合計ヒットがいだてんによる二回行動で二倍。最終ヒットは360点

 バルログは1ターン目はノーヒットなので、MR500から360点を引くとMR140に減少。
 油断しましたね、2ターン目に全力を出しても、15D+70でヒットは115点。2ターン目でゲームエンドです。

 自分、ソードワールド2.0はよく遊んでましたが、エンハンスしてアルケミカード使ってあれこれ載せ載せしてたのを思い出します。
 たまにやるのはいいけど、冷静に文字起こしすると引きますね。少し落ち着いた冒険に出たい・・・・

*個人修正の計算は、体力120-12なので間違ってますね。もうここまで来たら誤差で行きます。バルログの負けは動かないし。
いいね! 6
ガジガジ
ガジガジ日記
2026/01/25 17:17[web全体で公開]
😊 予想以上に参加申請が来る
卓立てておいてなんだけど参加申請が募集人数超過するとは思わなかった…ありがてぇ
いいね! 18
ルナ
ルナ日記
2026/01/25 17:18[web全体で公開]
😶 【sw2.5卓募集中】まだまだまだまだ諦めない【実質突発】
https://trpgsession.com/session/176925435645NK1A2M3C

後2時間くらいしか〆切までないけど諦めません。お暇な方は是非。


余談になりますが、アンブロシア君はもっとはやるべき…と言いたいが、オンセには向かないと思ってしまう。
システムとしてはシナリオ型サプリでもかなり遊びやすいと個人的には思います。
いいね! 5
Nekuronomiko
Nekuronomiko日記
2026/01/25 17:54[web全体で公開]
🤔 「ネジクレネジマキ」のコミュニティを作成してみました!
こんにちは!
発売されたばかりのTRPGではありますが、触った感触は「とても楽しい」に尽きます!

オンラインセッション用のお部屋が公式で用意されているのでサクッとお部屋ができます!
まだ、シナリオを回したことがなく、一連の流れを通してみただけですが、それだけでも面白さが伝わってきました!
全て表示するこんにちは!
発売されたばかりのTRPGではありますが、触った感触は「とても楽しい」に尽きます!

オンラインセッション用のお部屋が公式で用意されているのでサクッとお部屋ができます!
まだ、シナリオを回したことがなく、一連の流れを通してみただけですが、それだけでも面白さが伝わってきました!

みんなも触れてみて欲しいという願いを込めてコミュニティを作成してみました!
ご自由にご参加ください!
挨拶くれたら嬉しいです!

よき、TRPGライフ送りましょう!

https://trpgsession.com/community/commu176933004922
いいね! 13
四季
四季日記
2026/01/25 18:38[web全体で公開]
😶 アンブロシオの百迷宮確保ー
 アンブロシオの百迷宮確保してきましたー
 ふーむ、ランダムダンジョン方式ではなく元々あるダンジョンを攻略して要素を一個一個消化していく方式なのね。
 既存の物で言えばルルブⅢのサンプルシナリオ「天を仰ぐ巨人」やデモンズラインに近いデザインか。ランダムダンジョンをあーでもない。こーでもないと悩み全て表示する アンブロシオの百迷宮確保してきましたー
 ふーむ、ランダムダンジョン方式ではなく元々あるダンジョンを攻略して要素を一個一個消化していく方式なのね。
 既存の物で言えばルルブⅢのサンプルシナリオ「天を仰ぐ巨人」やデモンズラインに近いデザインか。ランダムダンジョンをあーでもない。こーでもないと悩みながら進行していくシナリオ型サプリが好きな人には物足りないかもしれない。
 ツリー方式のダンジョン探索ゲーと書いた方が伝わりやすいかも?
 
 そういう訳で自分がこれを自分の卓で応用するならこうするっての放り投げてみる。
 まず、各部屋を探索イベントと戦闘イベント、ボスイベントに分類する。
 探索イベントと戦闘イベントを箇条書きにして1dをPLに振ってもらいその順に消化していく。
 その後、進行度ダイスを振ってもらい。一定値以上に達したらボス戦へ移行する

 長めに見積もってもテキセで8時間で1ミッションを走り切れるように整理整頓するのが自分のやり方ですかね。
 まあ、ペイントでも方眼紙は結構簡単に作れるので方眼紙を作っておいてそこに塗りつぶしを行い切り貼りしたものを部屋の形として作ってそれを非公開状態にして配置しておくってのも手かな?
 
 自分としてはこうかね。

 スタート―探索イベント(1dの結果)  「(1dの結果)
     ⌊ 探索イベント(1dの結果)―― (1dの結果)
     ⌊ 戦闘イベント(1dの結果)  ⌊(1dの結果)

 こんな感じでツリーを作っていく。やっぱり冒険はPC主体で展開していかないと没入感がそがれるからね。

 あ、いつものソード・ワールド2.5の公式ページで管理用シートが公開されているからオフセではこれを使うと早いと思うぞー。
 
いいね! 7
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/25 18:50[web全体で公開]
😶 【CoC】短く楽しいシナリオを教えてほしい
KPをする上でネックとなるのが時間関係。

私はKPでもPLでも、どうしても長時間シナリオが苦手でして…というのも主戦場がテキセですので、長時間は10時間とか平気で掛かっちゃうんですよね。

ということで、短く(テキセで3〜5時間以内)楽しかった(PLとして回ったり、KPで回して良かった系)シナリオを教えてほしいです!

本人のみ公開で教えていただければと思います!
いいね! 21
セス
セス日記
2026/01/25 19:49[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊了!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月3回目(2026年3回目、マスター累計191回)、
パスファインダー2eリマスター版のGM参加としては今年初の1回目(2026年1回目、
GM累計86回)、本キャンペーンYouTube  Live配信は今年1回目(2026年1回目、
全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月3回目(2026年3回目、マスター累計191回)、
パスファインダー2eリマスター版のGM参加としては今年初の1回目(2026年1回目、
GM累計86回)、本キャンペーンYouTube  Live配信は今年1回目(2026年1回目、
/累計76回目、全体累計142回目)でした。


 本キャンペーンの遊前日記。
2026/01/19 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176882302779/

 さて、本日の2026年1月25日(日)14〜17時開催のGMセスの、
[ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7
は、
「大雪停電など色々とあって、
 今回はボイスアプリ設定大会!(走召糸色木亥火暴)」

 今回のセッションログ一式。
[ORC][PF2eR][10才児CP]第69回サンドポイント4602AR1月25日薪取り2回遊了!
https://trpgsession.com/replay/topic176933653690/

 まずは言い訳からとなりますが、
「元々前世紀からのネットセッションでは、
 テキストとかをアニメボイスとか変換しながら、
 オンラインセッション遊べたらいいよね!」
ってことで、
「リアルタイムのボイスチェンジャー系はまだまだ無料とか無い」
ので、
「まずはテキストボイス変換からだよね!」
ってことで、
「特に色々と2019年から本格的に卓上からネット環境へ
 TRPGセッション活動の場を変えながら、
 この辺をやっいたワケ」
でして、
「やっとセスのMac環境で、
 基本的なTRPGオンラインセッションツールはユドナリウムリィリィ、
 VoiceVox->Discord->OBSの流れで、
 オンセでテキストボイス発言とリアルのボイス発言の併用でLive配信できる様になりました!」
ってことで、
「今回のセッションは、
 参加者さんたちみんなもVoiceVox->Discordでオンセ楽しくみしょう!」
って流れとなりました(草)
 
 しかし、
「セスのパソコン環境はMac」
のため、
「参加者さんたちはみんなWindows環境」
ということで、
「やはり1発!では上手く行かず、
 それぞれ参加者さんたち固有のパソコン環境の問題か?
 色々とあればできれば、これができず・・・」
ということで、
「全部解決!」
にはなりませんでした(大草原)


 続けて、
「長いキャンペーンとしては、
 やはり、こういう環境合わせ?ってセッションも必須!」
ということで、
「みんなで同じ環境で遊んで楽しむ!」
ってことなんですよね(笑)

 確かに、
「この辺のオンセ環境自体はあくまでTRPGセッション自体の内容には無関係」
ですが、
「キャラクターさんたちが主人公!
 キャラクターさんたちの発言がテキストホイス変換で直に聞ける!」
というのは、
「それなりに遊びガイが出る!
 その冒険の臨場感を高める大事な要素の一つ!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですよね(案外に)

 うーん、
「キャラクターさんたちの発言がただのチャット文だけ!
 よりは、数段に面白く感じます」
です(藁)


 さて、
「次回はこの辺はどうなってますでしょうか?」
ってことで、
「乞うご期待!」
です(笑)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===

いいね! 4
べいろす
べいろす日記
2026/01/25 21:51[web全体で公開]
😶 【SW2.5】崩落トンネルの彼方・後編
ということでユキさんの卓の後編です!!!

前編は魔域という仮想?空間での探索でしたが、後編は現実世界の探索です!!!
前編ででてきたキーワードがちらほらあって関連性をうかがわせたり、設定考察がはかどる感じでした!!!
前編のボス戦エリアと後編のボス戦エリアも対照的な感じでした。

ここ全て表示するということでユキさんの卓の後編です!!!

前編は魔域という仮想?空間での探索でしたが、後編は現実世界の探索です!!!
前編ででてきたキーワードがちらほらあって関連性をうかがわせたり、設定考察がはかどる感じでした!!!
前編のボス戦エリアと後編のボス戦エリアも対照的な感じでした。

ここでわたしが考えついた考察を!!!!!!
=====================
・キューブリックには魔神が湧き出る<奈落の魔域>があった!!!
・<奈落の魔域>から無尽に湧き出る魔神を食材とする異端の食文化があった!!!
・大破局が発生した!!!!
・地震とともに蛮族5人組がキューブリックに入り込み、制御室の「彼」を殺害した!!!
・「彼」が殺害されたことで魔動列車が緊急停止せず、線路上の彼らがひかれた!!
・その後、蛮族5人組はセキュリティ魔動機に処刑された!!!!

・<奈落の魔域>が、【喰われ続けた魔神+ころころされた蛮族5人組+緊急停止レバーを押せなかった「彼」+ひかれた彼らの無念や思念】を取り込んで、キューブな魔域に変貌!!! 過去を無限に繰り返しつづけるトキの止まった空間に!!!!!!

・トンネルの中で300年経過!!!
・PCたちが発見!!!突入!!!!!!!
=====================
こうですね!!!!わかります!!!!!!
いいね! 12
えいくん
えいくん日記
2026/01/25 21:54[web全体で公開]
😆 VOID感想 1日&2日目
VOIDの経過感想。
2日目で何やらこのシナリオ色々とPCとPLを殴ってくるので、私の光属性で受けて立とうと思うようになりました。

選択したのはHO4の旧型のアンドロイド。
他のアンドロイドより感情が豊かで相棒の刑事に忠実なキャラクターになりました。

「マスター。ここは私が説得しまし全て表示するVOIDの経過感想。
2日目で何やらこのシナリオ色々とPCとPLを殴ってくるので、私の光属性で受けて立とうと思うようになりました。

選択したのはHO4の旧型のアンドロイド。
他のアンドロイドより感情が豊かで相棒の刑事に忠実なキャラクターになりました。

「マスター。ここは私が説得しましょう」すかさず下着姿になって犯人へ交渉。
「あんちきしょう。石投げやがって暇人共が!ラップバトルだ!」1d100で90人沸かす。
「マスター。ドンキで犬耳買ってきます」犬型アンドロイドをライバル視。
「ネットの玩具にされてるっ!アスキーアートで垢BANしてやる」

感情が豊かです。(2度目)
いいね! 13
おぼう
おぼう日記
2026/01/24 15:34[web全体で公開]
😶 CP 十二星宮の断罪 『アーヴィンの手記』第一話第二話を通して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これから綴るのは天秤宮としてではなく、一人の人間。アーヴィン・グレイとしての手記だ。
私はスピードワゴン財団に情報を提供するエージェントとして潜入しているが、じきここに用はなくなるだろう。
ゾディアックオーダーに情報を流すことで順調に財団の戦力を削ぐことに成功し、あとは残された座を埋めるだけだ。
そう思っていた矢先、妙なチームが新たに編成された。以下に人物についてを記す。

〇ジョアナ・ジョルヴィン…ジョースターの血統。スタンド使いの敵を単身で難なく圧倒する近接戦闘能力を有する。性格は単純。だが真に脅威なのは相対したスタンドに対する考察力だろう。彼女には”直感的に真実を見抜く感性”があるようだ。
不思議な感覚だが、彼女は敵であることは間違いないが同時に味方であってほしいと感じてしまう。人を惹きつける何かがあるのだろう。

〇北条譲…十二星宮の血族。誰にも分け隔てなく接することができる人物。だがその性格が災いとなり、明かしてはならない秘密を敵に打ち明けてしまうこともある。戦闘には不慣れ。スタンドは近接型で重心を操作する能力があるようだ。彼が血族であることを早期に知れたのは僥倖だった。

〇ルーカス…口は悪いがよく相手を見ている。人間の観察力には優れているといえるだろう。しかしそれを戦闘で活かそうとしないのが、敵ながら歯痒い。彼自身は非常に器用だが、同時にプロフェッショナルではないのが弱点だろう。プロ相手に同等の動きで立ち回ろうとするのは悪手といえる。それに気が付けるかどうかで生死を分けることになるかもしれない。

〇源城堅持…このチーム内で誰と組ませても問題がない汎用性がある人間といえる。人間性的にも好感がもてる人物だ。しかし戦闘においては即戦力になりえないため、ゲリラ戦には不向き。事前の準備が必要で、スタンドでそれらを補っている。彼のスタンドにはもっと有用な活用方法があるが、あくまでも彼の精神の成長次第だろうか。ある意味自信がないから可能性が見えていないのかもしれない。

こうしてみると、敵ながら彼女らの成長を願っている自分に驚くばかりだ。短い時間だがこのチームと関われたのは私の糧となっただろう。価値あるものを棄てることで、私は勝利を手にする。均衡は保たれている。
さて、この劇場にもうすぐ彼女たちがやってくる。仲間の時間は終わり、敵として相対させてもらおう。 A.G.
いいね! 5
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/01/23 22:03[web全体で公開]
😶 【指名募集】CoC<黄昏の天使>CPの追加PLを募集します
1988年にホビージャパン社から発売されたCoC2eの公式キャンペーン<黄昏の天使>をご存じですか?
以前はヤフオクなどで中古価格が過熱して、一時はかなり高額になっていたみたいですが、たまたまプレミアム価格が付く前に入手しています。

以下、Wikipediaより抜粋
黄昏の天使(著:有坂純全て表示する1988年にホビージャパン社から発売されたCoC2eの公式キャンペーン<黄昏の天使>をご存じですか?
以前はヤフオクなどで中古価格が過熱して、一時はかなり高額になっていたみたいですが、たまたまプレミアム価格が付く前に入手しています。

以下、Wikipediaより抜粋
黄昏の天使(著:有坂純)
日本オリジナルサプリメント(ボックス版)。1988年発売。日本神話をクトゥルフ神話とからめた、全八話からなる大規模かつ重厚なキャンペーンシナリオ集。探索者は、日本中を駆け回り、日本神話や民話、そして古代出雲王朝の謎に触れつつ、黄昏の天使の野望を阻止すべく奮闘する事になる。本作品は三部構成となる予定だった「夜叉姫伝説」の前日譚が作者の予想以上のボリュームとなったため単体で発売されたもので、「夜叉姫伝説第一部」とのサブタイトルがついているが、第二部「ローレライ=パルティータ」以降は発売されなかった。現代(発売当時の1988年)の日本を舞台にするための追加ルールおよび設定資料も付随している。1980年代の日本で登場する可能性のある車両、航空機、戦車などの他、暗視装置等、細かなガジェットデータも掲載されている。第一期においては唯一発売された日本製キャンペーンシナリオでもある。

ちょうど一年前からオンセ仲間とこのキャンペーンに取り掛かっていて、現在第二話が間もなく終わろうとしているところです。第三話以降、更に危険度が増しますので、途中参加者の募集をします。

・完全テキストオンリー
・毎週木曜日21:30-23:00
・原則として毎週参加(参加できるときだけは不可。頻繁に休むのもご遠慮願います)
・第三話の開始時期は2026年3月頃を想定
・継続PLは3名。追加募集は1名

本来このCPはシナリオ通りに進めるとPCの死山血河を築くことになるのですが、そこはショーワではなく令和の御代。ある程度修正対応しています。つまり、PCは消耗品ではなく、できるならばCP完走まで継続使用していただきたいと考えています。ですのでキャラメイクはKPと事前にしっかりやります。いわゆる「第0回」ですね。

まずはこのあと心当たりのフォロワー(お友達)にお声がけさせていただきます。
メッセージが届いた方は是非ご検討ください。
いいね! 10
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/01/23 16:15[web全体で公開]
😲 セッション感想 君に勧む一杯の酒(KP)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフオリシ『君に勧む一杯の酒』KP終了しました。

KP:笹パンダ
土村健吾/PLラッキー‪ஐ‬ さん
追谷哲也/PL tougoさん

いわゆる酒シナリオ。以前身内で全員がリアルに飲酒しながらセッションする飲み卓でやった際は、狂騒、朦朧、寝落ちという大惨事だった曰く付きのシナリオです。
今回は当然全員シラフで参加。まだ昼ですからね!

土村さんは65歳の陶芸家。気に入らない作品を叩き割る為の投擲で戦闘中もビンをぽいぽい。
追谷さんは自動車工の若者。名前に反して逃げ谷の異名を持つフットワークの空手マン。

探索中から歳の差での対比があって若者弄りや機械苦手、高齢者転倒の心配などなど。
戦闘はもとより酔いのデバフでグダグダになる本シナリオでも類を見ないほどグダリましたねw
全ては出目の悪さ故。ダイスゲームっておっかないですね。
土村さんが異様にヘイトを稼いでしまい、あわやパクリと食べられる寸前。HP2はホント焦りました。
追谷さんは絶賛ファンブル祭で何度も転倒、意識も朦朧と「酔ってないです」←酔ってるやつはみんなそう言うんだよw
なんやかんやで毒霧、空手パンチ、ビンタがさく裂して全員生還しました。
このグダグダ感すらも笑って楽しめたので、まぁいいか!ってなりましたね。

アフタートークでは新たなエンディングのアイデアも貰えて感謝です。
お二方、また機会があれば同卓致しましょう。お疲れさまでした!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/23 08:57[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】遠路遙々【ぷち旅】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、おばのお見舞いにイバールルルァキィー!!
……に行って来ました。
術後で未だ痛むそうではありましたが、おばは元気そうでお見舞いを喜んでいました。

折角目と鼻の先だったので、ついでに近くの海岸へ。
生憎、水族館は閉園時間でしたが、10数年越しに晴れやかな気分で潮騒を聴くことが出来ました。
1日運転は相応に疲れましたが貴重な体験でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
よろず
よろず日記
2026/01/22 19:54[web全体で公開]
😶 SW2.5 アンブロシオの百迷宮読込中
アンブロシオの百迷宮を買ったので読み込んでいるところなのですが、これオンセでマップ作るのめっちゃ大変そう。
楽しそうなシステムなんだけど部屋作るの時間かかりますねこれは…。
テキストもある程度打ち込んでおきたい派なので、合間にいろいろ試してみようと思います。
いいね! 12
セス
セス日記
2026/01/22 18:29[web全体で公開]
😆 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その2
 どうも、セスです。

 直近の過去日記。
2026/01/21 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176898787421/

 上の日記では、
全て表示する どうも、セスです。

 直近の過去日記。
2026/01/21 [TRPG][キャラクター作成]ポッチセッションは少ないけど その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176898787421/

 上の日記では、
「ほぼTRPGセッションは多人数で遊ぶのだから、
 キャラクター作成としては、
 一緒に遊ぶ他のキャラクターさんたちと一緒に遊べるように作成すると吉ですよ」
と書きました(草)


 今回の日記では、
「そんなこと言っても、実際は他のキャラクターさんたちを見ながら、
 自分のキャラクターを作成して行くなんて、
 メンド臭いし、正直よく分からないし、所謂コミュ障や所謂お地蔵さんだし、
 自分の遊びたいことが遊べないよ!」
って話の1発目!となります(大草原)


 最初に、
「上に書かれたように実際に他のキャラクターさんたちを見るのは無理」
ということで、
「次のやり方としては、
 最低マスターさんが出しているセッション募集の内容で、
 その自分のキャラクターさん遊べるように」
と言おうか、
「その自分のキャラクターさんでマスターさんが用意しているらしい、
 セッション募集にあるシナリオ内容を遊べるように、
 自分のキャラクターさんを作成する」
ということになります(藁)

 まぁ、
「所謂FEARゲー系TRPG作品としては、
 上の部分を最初からゲームシステムの一部として、
 所謂ハンドアウト形式として、
 マスターさん側からのセッション募集に絶対に記載して、
 プレイヤーさんたちがそのハンドアウトを選択して、
 自分達のキャラクターさんたちの作成の一部として行っている」
というTRPG作品も多いですね{合掌}

 つまり、
「所謂ハンドアウト有無は別として、
 TRPGを遊ぶ上での所謂マナーとかの一つとして、
 最低自分が参加申請したセッション募集のセッションでは、
 そのセッションのシナリオを遊べるようなキャラクターさんを作成してね!」
って話ですね(草)

 なので、
「そのプレイヤーさんからわざわざそのセッション募集に参加申請して、
 実際にそのセッションを明らかに遊ばないようなキャラクターさんたちを作成して来るような、
 プレイヤーさんたちって・・・・・・・・・・・・・・・(南無南無チーン!)」
って話で、
「所謂困ったちゃん系のプレイヤーさんたちの話」
になって、
「マスターさんたち側でアドリブで対応しろよ!(走召糸色木亥火暴)」
とか、
「そんなプレイヤーさんたちとかはもう遊ぶな!!(一種の身内論w)」
とかになっているワケです(まあ、これらを楽しんでいる方達も一定数は存在はしてますがww)

 あるあるのパータンとしては、
「セッション募集に参加申請して、
 できるだけ事前に自分のキャラクターシートを、
 マスターさんや他のプレイヤーさんたちへ公開して置いて、
 実際のセッションに遊んでいる時になって、
 そのキャラクターさんでは・・・・・・・・になって、
 逆ギレ気味にちゃんと事前公開してましたよね?
 セッション直前になってこのキャラクターシートに変更したところは無いですよ、
 もしかしたらセッション前に私のキャラクターシート見てないのですか??
 見てたらちゃんと事前に注意とかできましたよね???
 何故今さらセッション中に言うのですか????
 誰かせも何も言われなかったのて今このセッションで遊んでるんですが?????
 だから、このキャラクターさんで今セッション遊んでいてもなんら問題は無いですよね??????」
とかとかが、
「ぐるぐると回って・・・・・・・・お気持ち表明日記量産(いつものバターン)」
というTRPG的な日常って感じでしょうか(本当にTRPGよくあるある)


 大体の落とし所としては、
「みんなのコミュニケーション不足(走召糸色木亥火暴)」
って話でオチを付けている感じですね(所謂一般化して誤魔化すwww)


 ちなみにAIさんにこの辺の解決策とかを尋ねると、

対話の機会創出: 定期的なミーティング、ランチ会、アイスブレイク、イベントの実施。
環境整備・ツール活用: Slackなどのビジネスチャット導入、フリーアドレス制の導入。
心理的安全性の向上: 上司が積極的に話しかけ、相談しやすい雰囲気を作る、メンター制度の導入。
感謝を伝える: 日常的に感謝の言葉を具体的に伝える。 
個人の特性として
発達障害: ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如多動症)などが原因で、コミュニケーションに困難を感じるケースもあります

 うーん、
「最後が非常に香ばしい!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(よくある流行りの理由wwww)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===

いいね! 3
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/01/22 20:32[web全体で公開]
😶 プレシャスデイズの公式サイトが更新されてるのが嬉しいです
新しいサンプルシナリオの掲載に、世界観を知るための読み物まで~~~。
全6話中現在3話まである。
ありがたいです。
読んでみたらしっかりした世界観。
中世ヨーロッパ風といってもどれだけ調べればいいのやらと途方に暮れてたので助かります。
それに調べ始めると調べること自体が楽しくなってシナリオ書きを忘れるので。
私だけかも?
今はちょっとほかのシステムでGMしているので、後日GMなりPLなりしてみたいです。
いいね! 15