みずほさんがいいね!した日記/コメント page.113

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひろった
ひろった日記
2026/01/21 20:12[web全体で公開]
😶 連続して日記書いちゃってごめんなさいだぜ!
そういえば「PCはPLに近い方がRPしやすい」なんて言ったりするけれど

うちの場合中の人の人格が「思想やこだわりが強い上に納得できない事は死んでも受け入れない」ので自分に近いPCだとRPはし易くてもシナリオを放棄してロストしようとしちゃうからシナリオクリア出来ないんだぜ!
だからTRPGにお全て表示するそういえば「PCはPLに近い方がRPしやすい」なんて言ったりするけれど

うちの場合中の人の人格が「思想やこだわりが強い上に納得できない事は死んでも受け入れない」ので自分に近いPCだとRPはし易くてもシナリオを放棄してロストしようとしちゃうからシナリオクリア出来ないんだぜ!
だからTRPGにおいては自分と遠いPCの方が動かしやすかったりするんだぜ!

これPCが自分と近くなくてもセッション中に上記の感情が蓄積されたりしちゃうから長いシナリオやるのが怖いんだぜ!

長いシナリオにPL参加する時はハイパーポジティブ&難しい事は考えないPCで乗り切るぜ!
いいね! 11
ノーマン
ノーマン日記
2026/01/21 20:58[web全体で公開]
😶 CoC7版「怪訝館の殺人」1
KP:とうきさん
PL:ねこのひみつさん、明日猫さん

 11月の中頃、少しばかり日が傾き始めた午後3時ごろ。場所は、依深市・鴨納村(いぶかし・おうのうそん)である。
 1泊2日の旅行へ出かけたあなた(達)は、今日の宿泊先である洋館【怪訝館(けげんかん)】へと向かっている最中だ。

 1全て表示するKP:とうきさん
PL:ねこのひみつさん、明日猫さん

 11月の中頃、少しばかり日が傾き始めた午後3時ごろ。場所は、依深市・鴨納村(いぶかし・おうのうそん)である。
 1泊2日の旅行へ出かけたあなた(達)は、今日の宿泊先である洋館【怪訝館(けげんかん)】へと向かっている最中だ。

 1月はバタバタしつつ、日記に残せる卓はこちらから。
 死体好き(?)の女性探偵と、配信者をしている女性自宅警備員、そして私は写真家の男性PCで参加です。
 初回からドタバタ気味にRPしつつ、きっちりと探索者としての仕事もこなしメリハリをつけることを意識してます。
 とりあえず初回はまだ動きはないので、事件が起こるであろう次回が今から楽しみ。
いいね! 10
りえ
りえ日記
2026/01/21 21:04[web全体で公開]
😆 登録しました!
最近TRPGやってないなぁ、と思っていた所、chat GPTくんがクトゥルフのKP出来るってきいて、ちょっと相手してもらっていたのですが、やはり人間ともやりたいなぁってことで!
初心者に近いですが、一応KPもできます。
テキセ苦手なのでボイセになりますが、
平日大体暇なので
気軽にお誘い頂ければなぁとおもいます。
いいね! 25
ゆき
ゆき日記
2026/01/21 23:21[web全体で公開]
😊 CoC『壊胎』のKP、1日目セーブです。
初回しでありえんほど緊張しています。他の卓の初回しもこんなに緊張しなかったので自分でびっくりですね。

草野さんと花山さんという草花コンビが爆誕しております。名前は植物繋がりですが、めちゃくちゃ正反対の性格なので、KPは見守っていて面白いです!

なんでも冷静にたんたんと状況を解析していく草全て表示する初回しでありえんほど緊張しています。他の卓の初回しもこんなに緊張しなかったので自分でびっくりですね。

草野さんと花山さんという草花コンビが爆誕しております。名前は植物繋がりですが、めちゃくちゃ正反対の性格なので、KPは見守っていて面白いです!

なんでも冷静にたんたんと状況を解析していく草野さん、さすが公安さんだ~となっていました。しかし自己紹介の時に「山田です」ってさらっと偽名を名乗ったのが面白すぎて最高でした。さすが!

花山さんがとっても賑やかながら、細やかに周囲に気を配ってくださるタイプなのがRPの端々に出ていてとても最高です。特に顔色が悪いってきいたらすぐに「具合大丈夫?」って気遣えるところ本当に素敵です…!


明日から駆け抜けてもらうので、楽しんでもらえるように頑張ります!
いいね! 10
ルーズ
ルーズ日記
2026/01/21 23:22[web全体で公開]
😶 風邪?になってもうた(TRPG関連外)
最近寒い時期が続いていましたが、遂に風邪らしきものを拗らせてしまいました。
最初は鼻からムズムズしていき、2~3日の間頓服薬を服用して治療に専念しておりました。
咳は、喉に痰が流れ始めた段階で出始めたので、間違いなく鼻が影響してるかなって。(病原菌の場所)

原因の一つとして、今外で発生して全て表示する最近寒い時期が続いていましたが、遂に風邪らしきものを拗らせてしまいました。
最初は鼻からムズムズしていき、2~3日の間頓服薬を服用して治療に専念しておりました。
咳は、喉に痰が流れ始めた段階で出始めたので、間違いなく鼻が影響してるかなって。(病原菌の場所)

原因の一つとして、今外で発生してる寒波及び花粉、黄砂等の影響で発生した可能性があるかも。
発症中はマジで頭も回らん、耳も詰まるわ鼻も詰まるわ体温も落ちるわ咳で喉痛いわで碌な事がないので、
今年も外出するときは、バッチリマスクして出る様にします。(息苦しいけど)
いいね! 10
あにや。
あにや。日記
2026/01/21 23:26[web全体で公開]
😊 テキセGMあるある
選りすぐりのロールプレイヤーによって激エモなRPをしこたま見た結果、
卓後もログを無限に見返して夜を明かす

活き活きとシナリオ中を駆け回るキャラクター達を眺めて、GMからひとりの視聴者になれるこの時間が、
最高に至福のひとときであるがゆえに――!
いいね! 43
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/01/22 02:18[web全体で公開]
😶 【CoC】250!
TRPG初めて早5年以上
ついにPL250回目
無事生還じゃぃ!

こんなにちゃんと日記を毎回つけているのに、250回もやっていますとぶっちゃけ過去にやったセッションの5割くらいは内容覚えてない。
特に始めたてのころのやつは本当にあやふやで…………

でも自分でも面白いことに、TRPG全て表示するTRPG初めて早5年以上
ついにPL250回目
無事生還じゃぃ!

こんなにちゃんと日記を毎回つけているのに、250回もやっていますとぶっちゃけ過去にやったセッションの5割くらいは内容覚えてない。
特に始めたてのころのやつは本当にあやふやで…………

でも自分でも面白いことに、TRPG第1回目にやったセッションはどんなキャラを使って、だいたいどんな展開で、舞台で、敵はなんだったか。
ちゃんと全部覚えているんです。

今思うと人生初めてのクトゥルフ神話にしては異例な感じだった気がします。
というのもシナリオ上特に指示が出ていないのに、知り合いじゃないとRPしにくくない?という話から一人のPLさんと叔父甥の関係を突発で作ったんですよね。

そんでもって私が胡散臭い新聞記者(叔父)で甥が刑事で、刑事はちゃらんぽらんな叔父を煙たがりつつも情報源としては信頼しているという関係性がセッション開始前に構築完了。
初めましてのPLさんで初めてのRPだったのに、お互いPCで憎まれ口をたたきつつちゃんと協力して事件に挑むという、いわば肩を組みつつお互いの足を踏みあいながら二人三脚しているみたいな、今この時点からみてもRPの質としては個人的トップクラスにはいるPC会話量とRPを第一回目でやったわけです。

今思い返してもあのPLさんとは本当に相性が良くて、奇跡のマッチングだったのだと思います。

あれがあったから、TRPGは楽しい!って実感できたし、RPもがんばろう!って思ったのです。
それがミニ丸語TRPG遍歴(PL編)の第一話だったわけです。

正直、私と同じレベルのスタートを切ったPLさんはかなり少ないんじゃないか、というのが実はちょっぴり自慢です。


さて、今の私は周囲のPLさんにこの楽しさを分け与えることができているPLになれているでしょうか。

人を笑わせることに昔よりも主眼を置いているなーというのは割と自覚的なところですが、かといって笑わせればいいってもんでもないですからねTRPGって。いい塩梅を見極めないといけません。

ミニ丸語TRPG遍歴もついに250話。多い!
長期アニメでもそろそろ終わるやつ!!

それくらい長いこと、私はこの趣味に強く長くはまっているんだろうなぁ。

まだまだ楽しみの幅を広げつつ、TRPGを楽しんでいければ幸いです。



いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/22 02:50[web全体で公開]
😶 【基本ルルブ】猫の棲む家 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クライマックスがなかなか長引きましたが、無事生還できました
PL(敬称略):コモン、ウーロン茶ラーメン、くにはた、塩鯖、まきはる

【所感】
・調査はサクサクと進むも、肝心の脱出に必要なアイテムが見つからず
・そしてむかえたクライマックス。全員で相談し、プライズを駆使してなんとか必要なアイテムを調達することに成功
・ついに正体を現したボスに追いかけられながら、途中何度か出てきていた少女に導かれて戦闘に
・データ見てボス弱いじゃんって思った? 残念でした!
・途中ファンブルして狂気を引いてしまったり、GMが二度もスペシャルを出すなど荒れに荒れたダイス模様でしたw
・それでも何とか無事に全員生還。最後に秘密の関係で、PC1がしっとりと終わらせてくれました
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2026/01/22 11:13[web全体で公開]
😍 【SW2.5】参加者募集中
おっはるか~♪はるるんだよん♪
この時期になると出張が多くなり予定が立てづらくなるのがツラたん…。

そんなわけで、予定の合間を掻い潜ってセッションを立ててみました!

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪
この時期になると出張が多くなり予定が立てづらくなるのがツラたん…。

そんなわけで、予定の合間を掻い潜ってセッションを立ててみました!

◆猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
1/27(火) 20:30-24:30
https://trpgsession.com/session/176899070282Harurun031215

猫探しの依頼から始まる「なんちゃって本格ミステリー風シナリオ」
探偵のようなRPが楽しみたい方や、ミステリーは苦手という方に楽しんでもらえるセッションとなります。
過去に3回ほど回したことがあり、すべて好評でした♪
あと1~2名募集中ですので、気軽にご参加ください!


◆【招待者のみ】虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を_リベンジ」(2日卓)
https://trpgsession.com/session/176904709716Harurun031215

こちらは、招待者のみですが、参加状を送らせていただきました。
一応、GMの開催希望日は書いておりますが、日程は要調整としたいと思います。
よろしくお願いいたします。
いいね! 16
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2026/01/22 12:25[web全体で公開]
😶 【卓感想】盗賊退治そのあとに【後編を終えて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、あまりものをよく考えてないナマモノです 例によって折りたたみます


単発の後半といったな、あれは嘘だ
というわけでキャンペーンの第三話を切り取った単発でございます
PCが思いのほか慎重だったり無殺主義だったりで終始にやにやしておりました
見るからに怪しいNPCや随伴NPCにも役目をなんとか与えられていて及第点かなと
思ったり思わなかったり。

それはそれとして2月に短期セッションを募集することにしました
お暇な方は是非どうぞよろしくお願いいたします

https://trpgsession.com/make-session.php?s=176905109945gid2736

参加して頂いた方に最大限の感謝を込めて。
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/22 13:44[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「幌場玻璃」
システム:メタリックガーディアン

幌場玻璃(ホロバ・ハリ)
乗機:ACV-GX00エクスペディション
 連邦海軍に配備する為の、エンタープライズ級地上戦艦の開発に生涯をかけた幌場博士の一人娘。娘すらその為のパーツとして遺伝子強化処置を施したが、完成を見ずして病没する。
 それでも父を愛し全て表示するシステム:メタリックガーディアン

幌場玻璃(ホロバ・ハリ)
乗機:ACV-GX00エクスペディション
 連邦海軍に配備する為の、エンタープライズ級地上戦艦の開発に生涯をかけた幌場博士の一人娘。娘すらその為のパーツとして遺伝子強化処置を施したが、完成を見ずして病没する。
 それでも父を愛していた玻璃は、父の遺業を宣揚する為軍人となり、父の開発した新型地上戦艦エクスペディションの艦長となる。
 まだ年若い為義務として高校にも通っているが、小柄で妖精めいた見た目の為生徒会長のクリス・ヴェッセーラに度々オモチャにされている(ゴスロリ衣裳を強制されたり)
「エクスペディション、強攻形態。敵中枢を突破します。…恰好は気にしないでください」

 エンタープライズで殲滅役を作ってみるテスト。
 でもエンタープライズって、結局どう作っても大体同じ様な感じになる気がするな?
いいね! 5
あにや。
あにや。日記
2026/01/22 14:41[web全体で公開]
😶 えるしってるか
良質なロールプレイに満たされたテキセは






小説になる
いいね! 25
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/19 20:00[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「メッサー・ゾーリンゲン」
システム:メタリックガーディアン

メッサー・ゾーリンゲン
乗機:アイゼンザルク(軽装ライトニング級)
 メッサー・ゾーリンゲン(偽名)。そのカリスマ性でレムリア王国転覆を企んだ、稀代のテロリスト。
 ライトニングを主体とした軍団を持ち込み、「魔法使いの優性思想の打破」を掲げて政体の転覆を全て表示するシステム:メタリックガーディアン

メッサー・ゾーリンゲン
乗機:アイゼンザルク(軽装ライトニング級)
 メッサー・ゾーリンゲン(偽名)。そのカリスマ性でレムリア王国転覆を企んだ、稀代のテロリスト。
 ライトニングを主体とした軍団を持ち込み、「魔法使いの優性思想の打破」を掲げて政体の転覆を謀る。しかしフォーチュンの協力も得て暴力革命は頓挫し、メッサーは囚われる。
 死刑にされるところだったが、極めてみっともなく恥も外聞もない命乞いを行ってその場を逃れようとした。しかしそれを見越した魔女バルバリシアにフォーチュンの作戦に命懸けで協力しなければ激しい苦痛が襲う呪いをかけられ、フォーチュンに厄介払いされる。
 狡猾で邪悪な男だが、妙に人間臭く抜けている面があり、不思議なカリスマ性を持っている。
「ええい、何故我輩がこんな事を・・・! 遺憾極まる!」

 アイゼンザルク(鉄の棺桶)はその名の通り装甲を極限まで削った安全性無視のライトニングで、メッサー自身がコストの安さの為兵に使わせていた物である。
 ただ、フォーチュンに配備された時に安全装置としてサポートAI「イヴ」が搭載され、普段は戦闘サポートを行うがメッサーが勝手な行動を取ろうとすると機体の制御を奪う。

 ライトニングで殲滅役を作ってみるテスト。
 こんな紙みたいな装甲の機体に乗せられてるのに指導者ってどんなんだろうと想像したらこうなったw
 最初軽量化改修まで積んでたから防御修正が本当に0になってたw 流石にそこまで必要ないだろうと変えたけどw
いいね! 5
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/01/19 19:49[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】つい熱中してしまった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオやRPに連なる所あるので全く無関係でないですが。

RPGツクール製のブラウザゲームについハマりました。
話の内容は人外に育てられた少年と少女が世界を知るために冒険する話です。
ありふれてるっちゃありふれてる上に、
グラフィック、SEはスーパーファミコンソフト並(1週間以内に終わる容量の意味)。
ただリソースの割り切り具合に感心しました。

ファイル容量は大体動画>マップチップ使った生成>音楽>アイコン>立ち絵>ゲームファイル>文章となっております。
そのゲームでは動画やマップチップが存在せず、アイコンも正面絵のみ、jpg背景でした。

ここまで読んで粗製乱造ゲームかよと思った人いるかも知れません。
しかしそれを感じさせないほどの90x90のNPC含めた顔アイコン表情差分、多くの選択肢、多様なコミュニケーションの奔流が見事でした。

NPCにも関係性が仕込まれていて、
対応キャラとのやり取りが豊富でした。
仲間は現在20名くらいおり、それぞれ出身地があり、そこで培った性格や過去がある。
そのシーンでは仲間キャラも住人もさながら主人公。
さすがにイベントにはならず他愛も無い会話も多いですが、砕けた言い方、誠実な対応、小難しい言い回し、執筆関連でしか見ない難読語、古語、日本語なのに翻訳が必要な文章などパターンも豊富で飽きませんでした。

難を言えば武具の品揃えや価格設定、キャラのスキルツリーがかなりのパズル要素でハマれば楽しいのですが、選択間違ったと感じた部分が結構あります。

含蓄あるって格好いいなぁ(語彙力不足)。
フリーゲームなので落ち着いたらリンク貼ります。

追記:ゲームはこちらになります。
クウルウ見聞録
https://www.freem.ne.jp/win/game/30311
いいね! 10
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/01/19 20:16[web全体で公開]
😶 気になる卓はあるけれど
時間が…時間が足りない…!
そんな人手不足と繁忙期。
仕事があるだけ有難いんですけどね… 

いつか運良くタイミングが合ったら今度こそ参加申請押すんだ (´・ω・)
いいね! 23
マット
マット日記
2026/01/19 17:04[web全体で公開]
😶 良質のシティアドを遊ぶと…
自分もシナリオを書きたくなる件

imoGMのラクシアサスペンス劇場〜冒険者は見た〜を遊びました。
しっかり骨太のシティアドで楽しかったです。ネタバレ厳禁なサスペンスものなので詳細は割愛。うっかりポロリしそう故

しかし、こういうシティアドを遊ぶと自分も一本書きたくなるのがGMの性
書き始めようか…。とある貴族のお家騒動をテーマにした、皮肉マシマシのマットテイストなシティアドを…。

いいね! 21
ナツメ
ナツメ日記
2026/01/18 18:46[web全体で公開]
😆 マダミス二回目!
本日はミニ丸語さん主催の「狂気山脈2.0  星降る天辺」をやってきました!
いやー、今日もめちゃくちゃ面白かった!!何回かマイク切って腹抱えて笑ってましたよ。
マダミスはロールプレイが面白くなって、つい張り切りすぎちゃうんですよね…。やりすぎて発狂してるんじゃないかと疑われたりして、どうしようかと。う~ん…線引きが難しい。もっと上手にロールプレイしなければ。
今回は点数もたくさん貰えたし、前回に比べたら少しは上達したかな…?
次回の予定も決まったし、次も頑張ろう!!
いいね! 4
Kei
Kei日記
2026/01/18 19:03[web全体で公開]
😶 思い込んだら試練の道を行くがイケメンのど根性でしたの
ご機嫌よう。

わたくしが参加させていただいている Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの二次創作として始めたダークデイズドライブ・キャンペーンですが、今回ついに最終回を遊んで参りました。モントリオールを舞台に、これまでのお話といえば
- 持ち逃げされたおもちゃの全て表示するご機嫌よう。

わたくしが参加させていただいている Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの二次創作として始めたダークデイズドライブ・キャンペーンですが、今回ついに最終回を遊んで参りました。モントリオールを舞台に、これまでのお話といえば
- 持ち逃げされたおもちゃのバイオリンを取り返した
- 映画を見に行った
- 対立組織から女を助けた。その過程でモントリオールの一部が火の海になった
- モン・ロワイヤルの地下で大仏と戦った
- カラオケ大会でテトリスした
でしたが、今回は草野球の試合です。敵チームから様々な魔球や危険球や危険行為が飛び出す中、イケメンたちも必死の応戦で時には危険行為にも手を染めつつ、モントリオールの頂点を掴み取り、敵対組織を壊滅させたのですわ。試合的には圧勝でしたので、もう少し調整しても良かったかかもしれませんが、楽しんで頂いたようですので野暮なことは考えずにおきましょう。
ついでにイケメンたちは全員吸血鬼となり、PL による続編も期待できるかしら♪
ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとうございました♪
いいね! 6
ポメきち
ポメきち日記
2026/01/18 19:46[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回(PL参加/ボイス卓)
正月ボケからようやく立ち直りましたが、仕事の方が繁忙期で平日卓は開始時刻に遅行しそうになっているので油断できません。土日の卓は時間的に安心して参加できます。(家族の監視の目が厳しいですが)


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
全て表示する正月ボケからようやく立ち直りましたが、仕事の方が繁忙期で平日卓は開始時刻に遅行しそうになっているので油断できません。土日の卓は時間的に安心して参加できます。(家族の監視の目が厳しいですが)


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
(1/18 15:00〜/DM:PETRA さん)
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

激しいワンダリング遭遇や果敢な交渉が飛び交うさまがクラシックな時代を彷彿させると思われるCP卓の第8回です。
この卓の特徴としては、戦闘以外のストーリー進行を掲示板セッションで進めています。

物語は、オークが伝染病で凶暴化してソードコースト全土を攻めるという背景があり、登場人物達の守る自由砦にオーク軍が攻め込んできます。掲示板セッションでは、当方のキャラが砦を防衛するための義勇軍を立ち上げ、オンラインセッションに突入するまでの準備を12月後半〜1月前半にかけてやっています。(厳密には秋からやってて長かったですw)

◆アリーシャ神信徒の復興物語 第五ページ
https://trpgsession.com/community/commu161473115022/thre176666496072/

6000人の募兵しましたが、猛訓練の結果、3000人まで減り、武器を与え、部隊編成して本日のオンラインセッションに向かいました。3000人の全部隊のうち、1中隊(125人)を5つの小隊に分け、プレイヤー4人が隊長になり、自作した集団戦闘ルールに沿ってグループユニットを作成して、敵オークのグループユニットと激突しました。

◆集団戦闘ルール(当コミュニティのハウスルール)
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/rules/masscombat

事前にDM様とコミュニティ長がシミュレーションしてましたが、本日のオンラインセッションでついに実践投入、その結果は、、、歩兵隊の近接攻撃にたどり着くことなかったのは残念ですが、弓隊の大量射撃とプレイヤーユニットのファイヤーボールが猛威を振るい、敵5個小隊を撃退しました。(Go!WINNER!No.1!)


また次回よろしくお願いします。

いいね! 4
セス
セス日記
2026/01/18 20:08[web全体で公開]
😆 [OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR1月18日アリーシャ女神神官物語第8回遊了!
 どうも、セスです。

 今年2026年のプレイヤー参加としては初の1回目(2026年1回、PL参加累計289回)、
OGLCCL5eのプレイヤー参加としても今年初の1回目(2026年1回、PL参加累計158回)、
本キャンペーンオンセのLive配信としては今年初の1回目(2026年1回目/全て表示する どうも、セスです。

 今年2026年のプレイヤー参加としては初の1回目(2026年1回、PL参加累計289回)、
OGLCCL5eのプレイヤー参加としても今年初の1回目(2026年1回、PL参加累計158回)、
本キャンペーンオンセのLive配信としては今年初の1回目(2026年1回目/累計63回目、
全体累計141回目)でした。

 本キャンペーンの遊前日記。
2026/01/12  [OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR1月18日アリーシャ女神神官物語第8回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176819412932/

 キャンペーンタイトルは変更されてますが、
「突発!小砦守備隊の冒険!!第19回目!」
となります(草)


 さて、今週末2026年1月18日(日)15〜18時開催のDM PETARさんの、
[OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764
は、
「5PCs4NPCsパーティー全員無事!」
「まずは敵NPCsオーク小隊40体ほどの偵察隊を蹴散らしてからの、
 両軍ヒト族130対オーク族130でNPCs自由砦境界戦での初戦に勝利!!」
でした(草)

 今回のセッションログ一式。
2026/01/18 [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/topic/topic176873584927/


 まずは、
「TRPGセッションを40数年間の卓上からネット環境へ移行して7年目」
で、
「初めての集団戦闘オンセ!」
でした(祝)

 いやー、
「本当にオンセで集団戦闘遊べるなんて最高過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(草)

 マスターさんも含めて、
「全参加者さんたちに大感謝!」
です(感激)

 マジで正直な感想ですが、
「ネットでTRPGを遊び始めてからですが、
 本当に集団戦闘なんて遊べるんたろうか?」
だったので、
「本当に嬉しいです!」
よ(大草原)

 実際的には、
「当前に集団戦闘は遊び始めたばかりで、
 まだまだこれから!」
ですが、
「ますせは最初の1回を遊べて本当に良かった」
が実感でして、
「初回は当前にたった1回しかないですが、
 この初回の1回目を本当に遊べるか?が大事」
と感じてましたので、
「あとは、遊び続けて楽しむだけ!」
って気持ちになってます(楽観w)


 次に、
「キャンペーン進行的には、
 今回の集団戦闘は腕頭に初戦!」
なので、
「今後は当前に本格的な戦闘に突入して行く!!」
ということで、
「正直なテーマとしては、
 大勢のNPCs人々の生命と財産を巻き込んだ所謂戦争!」
なワケですが、
「これはあくまでTRPGという娯楽での遊びということを忘れずに」
(リアルと混ぜるな危険!w)
ということで、
「みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しんで行きたい」
と思います(藁)


 本当に、
「絶対に混ぜないでね!」
ですね(合掌)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===

いいね! 4