みずほさんがいいね!した日記/コメント page.106

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2026/01/29 23:48[web全体で公開]
😍 烈火なる貴婦人短編集CP 最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』【前編レポート】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪

今回は年末から全4回にわたって遊んだ 烈火なる貴婦人短編集キャンペーン最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』のレポートを書いていくよ!

長かった旅も、ついにクライマックス。
語りたいことが多すぎるので、今回は【前編】です!


◆初日は「夜会話」
最終回初日は、蛮族の砦を襲撃するところから始まる いきなりクライマックス感満載のホットスタート!

砦で入手した計画書には、「蛮族列車に積み込んだ兵器で街ごと吹き飛ばし、ドーデン地方に死の灰を降らせる」という、あまりにもトンデモな作戦が記されていた。

一見すると、もう止められないように思えたこの計画。
だが――前々回、PCたちが手に入れていた秘密兵器により、魔動列車C57《烈火なる貴婦人》が大幅パワーアップ!
超高速で蛮族列車を追撃できる状態となり、決戦前夜、最後の「夜会話」が始まる。

この夜の中心人物は――
みんなのアイドル(?)アッシュくん。

ユリアンとの男同士の会話、ポーノとの他愛ない雑談。
そして――

ニコ : 「アッシュ、大好きだよ」
アッシュ : 「…ああ、俺も大好きだ」

「(セッション開始前に)恋愛の話を持ち込んだりしないよと言ったな?あれは嘘だ」とアッシュに選ばれなかったGMPCイリスへのまさかの宣戦布告(?)が飛び出す展開に。
こうして、2025年はとんでもない夜会話とともに幕を閉じた。


◆2日目:トレインチェイスとデュラハン・レイルウェイ
翌朝。
ついに魔動列車C57は、蛮族列車に追いつく!
ここから始まったのは、公式リプレイから拝借したトレインチェイスルール。

普段なかなか使えない特殊ルールということもあり、卓は一気に大盛りあがり!
ザーレィ砲の活躍で蛮族列車を見事に破壊し、PCたちは列車内部へ突入。

待ち構えていた魔域の中で中ボス戦!
列車に乗ったデュラハン――デュラハン・レイルウェイを撃破!

そしてその先に、ついに蛮族城が姿を現す……。


◆3日目:新シナリオ「4つの塔」
ラスボスの元へ向かうには、地・水・火・風、4つの塔を同時に攻略する必要があるという展開に。

PCたちはそれぞれの塔へと分かれて進軍!
ここで登場したのは、10~13話に登場した懐かしのNPCたち。
白雪姫、お菓子のプリンセス、オーロラ姫……
最終回だからこその全部盛りに、卓のテンションも最高潮!

そして…4つの塔は、それぞれ傾向が分かれている。
地:体力&筋力
水:知識と洞察、そして度胸
炎:勇気と斥候としての鋭さ
風:運


ちなみにここで、GMとしての個人的なこだわり。
SW2.5の判定って、「全員で判定して誰か一人でも成功すればOK」という形式が多い。

それ自体は悪くないんだけど、正直――「もぅ、お前だけ判定してればいいじゃん」ってなりがちなのが、ちょっと不満だったりする💦
今回の4つの塔では、必ず一人が代表で判定を行う構造にした。

失敗してもペナルティはあるけど先には進める。
その代わり、そのシーンでは必ず誰かが主人公になる。
全員にスポットライトが当たる、個人的にとてもお気に入りの構成!
最近はこういう「代表者しか判定できないシーン」を用意するのがマイブームですw


◆続きは後編で!
ここから先は――ラスボス戦。
そして、宣戦布告されたGMPCイリスの逆襲。
まだまだ語りたいことが山ほどあるので、続きは【後編】で!

チャオ♪
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2026/01/30 00:03[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2E【十年花を求めて】
 ミドリガニさんから、アリアンロッドRPG 2Eに興味がある初心者の方をご紹介していただき……今回は、基本ルールブックとクイックスタートキャラクターをフル活用して、初心者向けの体験卓を行った。
 今回のシナリオは、キャラクター1レベル、初心者向けの難易度でありながらダンジョンハックを楽しめるような全て表示する ミドリガニさんから、アリアンロッドRPG 2Eに興味がある初心者の方をご紹介していただき……今回は、基本ルールブックとクイックスタートキャラクターをフル活用して、初心者向けの体験卓を行った。
 今回のシナリオは、キャラクター1レベル、初心者向けの難易度でありながらダンジョンハックを楽しめるようなシナリオ。参加してくださったPLの皆さんも、マップを埋めるか、正規ルートを進んでしまうか考えたり、見えない罠に警戒したりと、ダンジョンハックを大いに楽しんでくださったと思う。
 最初にご招待した方以外にも、ルールブック未所持でやってみたいという方が2名も来て下さり、今回はなんと最大人数の5名で冒険に挑むことが出来た。やはり5人も寄ればビルドの幅も広がり、より楽しい冒険を楽しめるものだ。

◆アリアンロッドRPG 2Eとは
 冒険者となって剣と魔法の世界を冒険できるTRPGシステム。
 純ファンタジー路線のソード・ワールドやD&Dなどと比べると、こちらの方はMMORPGをイメージ元として作られており、現代世界からの転生PCをプレイすることも可能となっているのが大きな特徴。

◆シナリオトレーラー
 10年に1度しか咲かない希少な花が、グランフェルデン付近のエッツェンの森で発見された。
 この花の蜜は高い薬効があり、難病の特効薬になるとして珍重されている。
 駆け出し冒険者たちの今回の依頼は、この花を採取してくることだ。

 アリアンロッドRPG 2E
「十年花を求めて」
 冒険の舞台がキミを待つ!

◆ユミル・エランド PL:ミドリガニ
 エルダナーン(エルフ)のアコライト/バード。
 アコライト基本の《ヒール》での回復と《プロテクション》での防御補助を的確に行う他、《ディスコード》により1ラウンドに1度、仲間の攻撃力をアップさせることもできる、多彩なサポート職。
 今回は冒険者が5名と余裕のあるパーティーだったので、攻撃スキルは捨ててサポートを全力で楽しむ構成のユミルも大活躍している。

◆ミオラ・スプリング PL:みちのく雛木
 ヴァーナ(獣人)のシーフ/レンジャー。
 今回はクイックスタートキャラクターの「兎耳の射手」を使用していただいた。《ワイドアタック》による範囲攻撃を行いつつ、戦闘以外ではトラップ探知で活躍する、唯一無二の活動機会を持つシーフ職。
 PCがというよりPLさんの知恵が冴えに冴えており、終始「シーフが少し前に出て進むことでいち早く罠に気付き、後続の仲間を罠に巻き込まれないようにする」とか「鍵がかかって無さそうな扉でも罠に警戒する」などの閃きで完璧なシーフを務めあげる。クライマックスではユミルの《ディスコード》によりトンデモ火力と化した範囲攻撃を敵前衛に放つなど、目を見張る活躍を残す。

◆ルナリエル PL:コノハズク
 エルダナーンのメイジ/セージ。
 強力な魔法攻撃に加え、セージとしての《エンサイクロペディア》によって敵の情報看破も怠らない。【知力】の判定では常に高い成績を残し、パーティーの知恵者としての活躍を欲しいままに。
 戦闘では高い命中ダイスを確保し、百発百中の命中率と時おり炸裂するクリティカルが強烈。

◆ラートリ PL:シュウ友生
 ヒューリン(人間)のウォーリア/ウォーリア。
 こちらもクイックスタートキャラクターの「剣の冒険者」のデータを使用している。純アタッカーとして盤石な構成をしており、《スマッシュ》《バッシュ》《スラッシュブロウ》の3点を使い、更にフェイトをつぎ込んだ9D6ダメージは爽快極まる。
 キャラクターはおっとりとした戦士の女性で、時に敵にも敬意を表することさえあるほど冷静な人物。

◆アーシャ PL:かみきた
 ヒューリンのウォーリア/ウォーリア。
 前衛アタッカーとして鉄板の火力を持ちつつ、こちらは身を固くして《カバーリング》により味方を守るパーティーのタンク役。専任ヒーラーもそうだが、タンクができるのは安定したパーティーならではだ。
 頼もしいお姉さん的キャラクターでパーティーを引っ張ってくれ、攻撃から守ってもくれる。老若男女問わず惚れられそうなお姉さんだ。
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2026/01/30 00:20[web全体で公開]
😊 CoC『Nu11:Reca11/ヌル:リコール』の二日目セーブしました!
二日目、フロワが湧いたという雰囲気のシーンがありつつ、ついにクライマックスへ足がかかった感じです…!

今日は結構なにを書いてもネタバレしそうなので控えますが、笑いの絶えない楽しい卓でにこにこしました。
明日、絶対にみんなでハッピーエンドを拝むのだと決意して頑張ります!
いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2026/01/30 00:32[web全体で公開]
😶 難易度調整に関する話
 私にも未熟な時はあった、というか、未だに未熟でいろんなことを失敗していろんなものを失いながら学んでいく過程にあるが……。

 今よりずっと私が未熟だったころ、公式シナリオは完成していものなのだから、難易度を調整しなくても大丈夫だと思い込んでそのまま回していた時期があった。要するに、難易度調整な全て表示する 私にも未熟な時はあった、というか、未だに未熟でいろんなことを失敗していろんなものを失いながら学んでいく過程にあるが……。

 今よりずっと私が未熟だったころ、公式シナリオは完成していものなのだから、難易度を調整しなくても大丈夫だと思い込んでそのまま回していた時期があった。要するに、難易度調整なんてしなくて良いと思い込んでいた。
 当然、公式シナリオだってコンストラクション(PLが自分の好きなようにPCを作るやりかた)でガチガチに強くなっているPCに対しては無力なこともある。
 そして私が難易度調整をしていなかった、とあるダブルクロスのセッションで何が起こったかというと、敵の攻撃はもれなく防ぎきられ、アッサリ死んだ。
 私は驚愕したし、正直「もっと手を抜けよ」と憤慨した。それが表に出てしまって、そのPLとは二度と遊ぶ機会を得られなくなった……という失敗がある。今となっては大いに反省している。

 色々と考えた結果、多少の難易度調整を裏でやっても良いんだ、と私は学んだ。
 PCのデータを見て、ラスボスのHPを増減させたり……追加のスキルを習得しておいたり……。
 あまり大きな声では言えないが、あえてシナリオのラスボスのHPを非公開にして、「これ以上やると危ないし、ここらへんで倒れておこうかな」と思った時は、時にぐはーっと倒れてささっと片付けている。
 ズルく思われるかもしれないが、これを“黙って”さらっとできるようになると、TRPGの盛り上げ方も分かってくるようになる。

 GMは、シナリオに書かれていることを淡々と処理していくコンピューターではない。
 舞台を盛り上げる方法を知る、ストーリーテラーであるとより楽しい。
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2026/01/29 21:31[web全体で公開]
😶 「あまり強くないデータ」で戦いたい
新サプリで火力がインフレした結果、僕が好んでいたデータバランスだと現環境ではぶっちぎりで「弱い」と言う結論に達しました
一方で(オンセンで、ではない所ですが)「火力を出したかったら武器の攻撃力を高めて武器破壊攻撃力上乗せ」と言わんばかりのデータ
見かけるのはどいつもこいつも「効率の良すぎる赫き重全て表示する新サプリで火力がインフレした結果、僕が好んでいたデータバランスだと現環境ではぶっちぎりで「弱い」と言う結論に達しました
一方で(オンセンで、ではない所ですが)「火力を出したかったら武器の攻撃力を高めて武器破壊攻撃力上乗せ」と言わんばかりのデータ
見かけるのはどいつもこいつも「効率の良すぎる赫き重刃で攻撃力を高くしてオーバーロード」の亜種ばかり
たまに違う構築もだいぶルールを拡大解釈したかのような「本来の挙動より拡大解釈して10LVに上げたエフェクトを濃縮体と適合体で40LV扱い」と言うトンデモなもの

限られたデータじゃなければお役御免と言われるようなデータバランスでの遊び、非常に「狭い」と思います
もっと攻撃力30くらいで普通にやり取りできるような環境で遊びたいものです

いや「周りが攻撃力100とか200とか行っている中でも30くらいで参戦」はできますよ。穿った事を言うと大体ボスのHPはPCが1ラウンドで出せる攻撃力の合計ですからね。そこで攻撃力が30でも100でも200でも大差は無いです。それは分かっています
でもね、やっぱり周りがそれだけダメージ出している中で攻撃力30くらい、最終ダメージだと50くらいでしょうか
半分にも満たない攻撃力でちまちまやってもそれはそれで「つまらない」んですよね

このインフレ攻撃力、だいたい最初のデータで3,40の攻撃力のキャラを提出しようがどうしようが100や200のデータ持ってくる人は持ってきます
その結果自分のデータが見劣りする事に気づいてより火力を出せる構成にとなり、結果的に水準が上がってしまうんですね
この手の問題、自分がGMやる時は攻撃力をある程度明示しておく事で防げるんですが、PL参加の時は何とも言い難いんですよねえ
悩ましい
いいね! 15
セス
セス日記
2026/01/29 20:05[web全体で公開]
😆 [TRPGオンセ][RP] テキスト文ボイス化オンセ その1
 どうも、セスです。

 はい、
「なにごとにも、初めてはある!」
って系の、
「TRPGオンセの話」
となりますね(草)


 まずは、ブツである過去日記!
2026/01/25 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊了!全て表示する どうも、セスです。

 はい、
「なにごとにも、初めてはある!」
って系の、
「TRPGオンセの話」
となりますね(草)


 まずは、ブツである過去日記!
2026/01/25 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176933817999/

 最初に説明となりますが、
「2019年と言おうか2015年の頃から、
 TRPGを遊ぶ環境を所謂卓上から所謂ネットへ移行しようと考えおりまして」
ですね、
「その所謂ネットへ移行する動機の一つ」
としては、
「TRPGセッション中で、
 キャラクターさんたちのRPをもっと臨場感あるものにしたい」
ということで、
「ネット環境だとキャラクターさんたちの声を、
 所謂ボーカロイドとかの所謂人工音声とかにして、
 TRPGセッションを遊べたら、
 もっとグッとリアルな臨場感が出るよね?」
って話があって、
「前世紀末の頃から、実際的には卓上でノートPCに所謂ボイスチェンジャーとか、
 テキスト文ボイス化とかのアプリを入れて、
 実際に卓上セッションとかで演ったりしてた」
んですが、
「結果的に有料、無料を問わず、
 しっくりこない(走召糸色木亥火暴)」
って結果だったワケですね(まぁ、実際に経験のある方々はよーく分かると思いますがw)

 うーん、
「TRPGオンセの遊び方の一つとしては、
 ボイセで参加全員の生声でのマスターさんやプレイヤーさん発言の声の中に、
 突然そのキャラクターさんたちの声をテキスト文ボイスアプリでアテレコする/してみながら、
 みんなでボイス化されたキャラクターさんたちの声を聴きいて、
 突然!やっぱ笑う/笑っちゃうって感じのオンセ!w」
って感じでしょうかね(草)

  で、
 「TRPGのオンラインセッション、オンセでも、
  2019年以降、色々とやってましたが、
  やはり有料無料を問わず、
  ボイスチェンジャーとかテキスト文ボイス化とかのアプリを
  ゴニョゴニョしていたいのです」
 が、
 「上の過去日記にあるように、
  今回初めてですね、
  キャンペーンセッション中に、
  まずはキャラクターさんたちの声だけでも、
  テキスト文ボイス化して実際にTRPGオンセを遊んでみよう!」
 ということで、
 「いい歳をしたヲヤジども3名で、
  ああだ、こうだとテキスト文ボイス化アプリを、
  実際のTRPGオンセ環境で組み込んでいた!(走召糸色木亥火暴)」
 という、
 「始末(合掌)」
でした(南無)


 まぁ、
「三時間ほど色々とやってましたが、
 結果的にもうちょっと!」
ということで、
「完全には上手く行かなった!」
んですが、
「本当にもうちょっと!」
だったの、
「様子を見てまたもう二、三回はトライして行きましょう!!」
ということになりました(大草原)


 最後に、
「TRPGオンセ環境のキャラクターさんたちの声のテキスト文ボイス化の詳細」
とかとかなどについては、
「文字数制限かありますので、以降の日記に続きます」
が、
「もしみなさま方で、こんなことやって楽しんでいるよ!」
とかあれば、
「お気楽にコメントをよろしくです!」
ってことで(草)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年2月8日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR2月8日冬補給#70
https://trpgsession.com/session/176223526934Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月15日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第9回
https://trpgsession.com/session/176873697308DDOGURA8764

2026年2月21日(土)  [OGL5e2014]1489DR2月7日DDEX1-1フランの守り手たち第11回
https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/01/16  [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176856359281/

===


いいね! 4
Kei
Kei日記
2026/01/29 20:12[web全体で公開]
😶 ゼーニャが語る御伽話のお話
ご機嫌よう。

わたくしも出資していた東欧風の御伽話 TRPG、 Zhenya’s Wonder Tales ですが、ついに製品版 PDF がダウンロードできるようになりましたので、早速ダウンロードして眺めるのですわ♪
プレビュー版で遊んだ The Bird Rivals は楽しかったですが、全て表示するご機嫌よう。

わたくしも出資していた東欧風の御伽話 TRPG、 Zhenya’s Wonder Tales ですが、ついに製品版 PDF がダウンロードできるようになりましたので、早速ダウンロードして眺めるのですわ♪
プレビュー版で遊んだ The Bird Rivals は楽しかったですが、製品版に含まれている他のお話に興味津々ですの。全部で6つのお話が収録されていて(一つは最後に遊ぶことが推奨されています)、それぞれのお話ごとにキャラクター選択制で個別のムーブ(お話をどう進めたいかの選択肢)があり、それをいつどう選ぶかが物語になるみたいな仕組みは灰色城と似てるかしら。
ともあれ、早速訳していこうと思っておりますの♪
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/29 20:30[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】全速力を出しました【犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
黒豆柴な愛犬が中々ご飯を食べない=遊び足りてないので、庭で全速力を出しました。
お陰で愛犬は満足して食事もすんなり行きましたが、わたしは体力をがっつり持っていかれました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

愛犬よ、頼む。
アラフォーの飼い主に全速力を出させないでくれ💦
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
いな
いな日記
2026/01/29 21:20[web全体で公開]
😶 負傷による能力の低下(クトゥルフ神話TRPG 版、システム不問)
目を打撲しました。
かなり腫れて痛みもあります。
気もそぞろです。
なので負傷の度合いによっては、技能の低下を引き起こして良いかもしれませんね。
または行いたい行動(技能)をロールする前に何らかのロールを要求するとか。
いいね! 9
ノーマン
ノーマン日記
2026/01/29 17:42[web全体で公開]
😶 CoC7版「K県警K課」1
KP:ノーマン
PL:畑野レタスさん、Shiraorishikiさん、タコ邪神さん、明日猫さん

 無法・外道・不道徳!
 あらゆるカスが詰まった全6話の異常ジェットコースター!

 久しぶりに回す大型のシナリオ。昨年から着々と準備を進めてようやく開始できました。
 第1回目は0話から、PLの皆さんも最初からアクセル全開のクズPCで挑んでくれてとても回し甲斐があります。
いいね! 11
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/29 17:43[web全体で公開]
😶 【見たんだから】TRPGと宗教【仕方ない】
その1
現代劇モノのTRPGで「シスター(修道女)」のPCを作ったら、「異教徒!十字軍!人殺し!」と言ってきたバカがいた。

その2
「俺はファラリスの信者だから女を好き勝手に手籠にする権利がある!」と喚いていたアホがいた。

いずれもオフラインセッションであった話です。オンラインではこんなバカアホは居なくて安心!
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2026/01/29 18:11[web全体で公開]
😶 もうすぐ、もうすぐ繁忙期が終わるハズ… 終わったらセッションするんだ!!
帰ってTRPGしたい…
せめて22時までには帰りたい…
ローソンの『盛りすぎ!プレミアムロールケーキ』がたべたい(実在するのか!?)

終わらない仕事の山を見ながら、現実逃避していますwww
いいね! 28
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/29 13:14[web全体で公開]
😶 私は見た!TRPGカルト
最近「カルト」という言葉が話題ですが、オンラインセッションがなかった時代に私が手伝いに行った団体がTRPGカルトでした。

1.会費が年3千円もする。「何に使うのか」と訊いたら「お客様意識は捨てろ!」と逆ギレされる。

2.公式サイトのトップページにも「この会に入るもの、客としての意識を捨て全て表示する最近「カルト」という言葉が話題ですが、オンラインセッションがなかった時代に私が手伝いに行った団体がTRPGカルトでした。

1.会費が年3千円もする。「何に使うのか」と訊いたら「お客様意識は捨てろ!」と逆ギレされる。

2.公式サイトのトップページにも「この会に入るもの、客としての意識を捨てよ」とか書いてある。

3.寄付金の金額を「レベル」と呼び、寄付金が多い人物はどんな悪行をはたらいても「あの人はレベル高いから」と黙認(既婚者のくせにナンパ、新興宗教やマルチ商法の勧誘など)

4.絶版になったTRPG本をコピーして一部100円で販売しようとしていた(絶版本でも著作権はあるのに)

5.ここだけの話、某有名掲示板サイトでも「被害報告」が多数載せられていた。

ええ、当然1円も払わず逃げましたよ(笑)。
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/01/29 04:35[web全体で公開]
😶 【CoC】運転
「運」を「転」がすって書いてるから幸運で振ってヨシ!
ってハウスルールを導入してもいい気がしてきた

実は産廃系技能の「経理」より運転って振らないしな!
いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/01/29 11:25[web全体で公開]
😶 オンラインセッションがなかった頃
私は所謂「オタクの服装」が嫌いだったので、パンクやゴシックの服装でTRPGに行っていたら、
「そんな服装はTRPGにふさわしくない!」
「ピアスをつけるな!美容院に行くな!」
などとガチャガチャ言われたので、一旦TRPGをやめました。

今はオンラインセッションがあるので、何着てようが誰も全て表示する私は所謂「オタクの服装」が嫌いだったので、パンクやゴシックの服装でTRPGに行っていたら、
「そんな服装はTRPGにふさわしくない!」
「ピアスをつけるな!美容院に行くな!」
などとガチャガチャ言われたので、一旦TRPGをやめました。

今はオンラインセッションがあるので、何着てようが誰も何も言わないので超ラッキーです。

いいね! 10
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2026/01/28 21:09[web全体で公開]
😍 プレシャスデイズ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末に念願のプレシャスデイズを初プレイ。GMが魔法使いの師匠、PLが魔法使いの弟子として演じる1対1のTRPGです。1シーンを1セッションにしたショートショートなのが特徴です。

今回のPCはフローレンス・ブラウン。サンプルキャラそのまま使った。12歳の闇属性エルフ魔法少女です。
師匠となるのはルーエ。女騎士のような姿の熱血女教師型の魔法使いです。

今回は3つのエピソードをプレイしました。


エピソード1「王城での出会い」

ルーエに呼ばれて弟子になるエピソード。何の因果かどちらも不死身の呪いを持っており、フローレンスはそのため災厄で唯一生き延びて、疫病神として疎まれたという悲しき過去持ちです。

ルーエ 「風の噂で、君が私と同じ存在だと聞いた。本当だろうか?」
フローレンス 「あなたも死にぞこないの疫病神?」
ルーエ 「そう、不死だと言うことだ。私の祖国は滅び、もはや伝承にすら語る者はいない。」 

吟遊詩人の歌が好きで、自分も伝説を語りたい夢を持ちます。

ルーエ 「旅暮らしか。いろいろなものを目にした来たのだろうな。」
ルーエ 「旅の中で、君の心を踊らせるものはあったか?」
フローレンス「別に……あ…」
フローレンス「吟遊詩人の話とか…聞いていて楽しかった」少し微笑んだ気がする。
ルーエ 「唄か。私も好きだよ。彼らの物語には、失われてしまったものを伝える力がある。」同じく、微笑む。 

その後、闇の魔法を発現させ、ルーエについて行くことを決めます。

フローレンス 「マナインフロー…」真似て言ってみる。
 杖の先端に綺麗な紫光が灯ります。
フローレンス 「紫…闇の色…」
フローレンス「魔法の力…なんとなくわかる気がする…」
ルーエ 「さすがだ。きれいな色を灯したな、君には芸術家の才能もあるのかもしれない。」
ルーエ 「今日から、君のプレシャスデイズが始まる。ともに学んでゆこう。」
フローレンス 「…………」しばらく悩むが……
フローレンス 「どうせ他に行くところも、頼る者もいない……」
フローレンス 「よろしく…ルーエ…」 


エピソード2「パンをこねる」

旅の途中でお世話になった農家のために魔法でパンを作ることになったフローレンスとルーエ。
魔法の力で生地をこねたり、生成したりします。
何故かルーエは猫にこだわりがあるようで、フローレンスにも伝染します。

ルーエ 「フローレンス、どんな形がいい? 猫ちゃんか?」
フローレンス 「何故猫なんですか?」不思議に思って尋ねる。
ルーエ 「いや、なんとなくな。フローレンスに雰囲気が似ている気がして。」
フローレンス「私、猫なんですか?」複雑な気持ちを持ちつつも。
フローレンス 「これで焼きます」とパン生地を猫のような何かの形に整える。
ルーエ 「凛々しくも可愛い猫だな。ふむ、私は例えるなら何だと思う?」
フローレンス 「…………」しばらく考えて。
フローレンス 「猫だと思います」
ルーエ 「お揃いか。それは嬉しい。」猫の形をもうひとつを整えて

ちなみに今回は好きな能力で判定ということで、こねるのは【情熱】、生成は【優愛】で判定しました。
どちらも成功したようでよかったです。


エピソード3「要塞都市の闘技場」

最近魔法使いを舐めている女兵士「バルトロ」との模擬戦を行うことになったフローレンス。
バルトロの重い一撃をバリア魔法で何とか耐えた後、全力の魔法で反撃!
出目が良かったためバルトロは1発で降参するも、自分の魔法のすさまじさを目の当たりにしたフローレンスがトラウマを発症。

バルトロ 「……完敗だ。あんたの『魔術』ってやつ、すげえな。」
バルトロ 「武器を持ってねえからってナメてた俺が馬鹿だった。悪かったよ、謝らせてくれ。」
フローレンス 「あ…あ…これ…私がやったの……」
 バルトロの賞賛など耳に入っておらず、かつて自分だけが生き延びた災厄を思い出して固まっていた。
バルトロ 「お、おい。大丈夫か?」と駆け寄ります。
 ルーエが駆け寄ってきて、そっとフローレンスの肩に手を置きます。
ルーエ 「大丈夫だ、フローレンス。かつてと同じではないよ。君の魔術で、誰も失われてはいない。」
フローレンス「ほ、本当に…?」
ルーエ 「ああ。無作為に人を傷つける災厄と、君が操る魔法はちがう。」
ルーエ 「人々のために美味しいパンを焼き、美しい絵を描き、物語る、優しい君の魔法だからね。」といってバルトロを示します。 

このシーンほんとエモい!!
そんなわけでバルトロと共に食事をし、良き友人となりました。

フローレンス 「改めて魔法による戦闘行為がとてつもないことが分かりました」
フローレンス 「このことを今後の戒めにしようと思います」
そう言ってルーエとバルトロに礼を言う。
バルトロ 「俺も、剣の振り方には気を付けるようにするぜ。次に会う時は、戦いだけじゃなくて飯とか食おうぜ。」
バルトロ 「つーか、まだ時間あるし。このあと飯食いにいこーぜ。」
バルトロ 「あんたの魔法って他に何ができるのか、よかったら見せてくれよ。」たぶん応用でいろいろあるのでしょう。
フローレンス 「猫の形のパンとか作れます」そう言いながら飯に付き合うことにします。


ショートショートながらボリュームは十分でとてもエモい体験でした。
レベルアップや能力値計算がやや面倒だったけど。あと戦闘システムがFEAR系ではあるけど少し変則的であった。
まあこれはこれで楽しかった♪
いいね! 12
らい
らい日記
2026/01/28 21:13[web全体で公開]
😶 やりたいこと多すぎたもん勝ち
いろんなシステムに慣れたい。
昔は先輩(同い年の友達)がいろんなこと教えてくれたけど今はもう居ないからよお…
ざっと興味あるやつ

・アマデウス
1〜3回PLやった 楽しい。
・キルデス
GMやったけどおぼつかない。楽しい。ノリのいい人とやりたい。
・ステラナイツ
なんか素敵 セル全て表示するいろんなシステムに慣れたい。
昔は先輩(同い年の友達)がいろんなこと教えてくれたけど今はもう居ないからよお…
ざっと興味あるやつ

・アマデウス
1〜3回PLやった 楽しい。
・キルデス
GMやったけどおぼつかない。楽しい。ノリのいい人とやりたい。
・ステラナイツ
なんか素敵 セルフうちよそ?みたいなのが出来るらしいこと以外なんも知らない
・ネクロニカ
なんかこないだ日記に書いてる方がいらして惹かれた。pc女の子しかいないの?最高だぜ…(最悪のクラッシュ)
・D&D
ちょっと手出したけどキャラクリがむずすぎて笑ったやつ ゲームだけはやってます ティーフリングかわいいよ

ほかにもプロムンだのサイパンだのもう全部やりたすぎる。破産する。助けてくれ
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/28 21:26[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「シスター・サジタリウス」
システム:メタリックガーディアン

「シスター・サジタリウス」ヴェロス・トクソ
乗機:アインヘリアル・スレープニル
 テラネシアの下部組織「黄道教会」から派遣された修道女。
 アインヘリアル・スレープニルの適格者であり、普段は敬虔で真面目な大人しい女性だが、アインヘリアル搭乗時には戦闘人格全て表示するシステム:メタリックガーディアン

「シスター・サジタリウス」ヴェロス・トクソ
乗機:アインヘリアル・スレープニル
 テラネシアの下部組織「黄道教会」から派遣された修道女。
 アインヘリアル・スレープニルの適格者であり、普段は敬虔で真面目な大人しい女性だが、アインヘリアル搭乗時には戦闘人格「シスター・サジタリウス」に切り替わり、高らかに笑いながら奈落から戦友を守る盾となって戦う。
 時折コクピットで聞くエリス・ハート・アーガスの声を、天使の声と崇拝している。
「奈落による災いから遍く人々を守る為、このヴェロスは身を惜しみません」
「はははははははは、幸いなるかな! 奈落を浄滅し、神に身を捧ぐる歓びよ!」

 ヴェロスのアインヘリアル・スレープニルは、純白で翼の意匠をあしらった神々しいデザイン。

 アインヘリアルのカバー役を作ってみるテスト。
 多重人格も好きなのかもしれないw
 シスター・サジタリウスは、長谷川先生の笑いながら戦う悪役みたいなイメージ。悪役ではないけどもw
 しかし、単語の一部にでも禁止用語が入ってたら駄目って、面倒臭いな。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/28 21:40[web全体で公開]
😰 【忍殺】久し振りのキャラクタービルド【書籍版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、少しばかりご無沙汰しておりました、甲殻類です。
imoさんにお誘いを賜りまして、久しぶりに『ニンジャスレイヤー書籍版』にお邪魔することに成ったので、そのキャラクターを作成しました。
色々キャラクター像を捏ねていたら「”耳なし芳一”モデルなんてどうよ?」という声を脳髄から聞いて作成したのですが、るるぶのあっちこっちを開いて一所懸命に作ったものの、数字が合っている自信が全然ない!!
幸い、開催日まで期日があるのでGMさまに指導して頂いて直していく所存です。
使わない筋肉は衰える、というお話でした。
トホホ~(☍﹏⁰)
いいね! 17
タイチ
タイチ日記
2026/01/28 22:54[web全体で公開]
😶 バスターソードと言う誤記(ソード・ワールド2.5の話)
キャラクターシートを見ていると、ランクBのバスタードソードを、バスターソードと誤記している人が結構いる。

バスタードソードは別名ハーフ・アンド・ハーフソード、片手でも両手でも扱える13世紀ごろから実在した剣。

バスターソードはFF7の主人公クラウドが使う架空の剣、おそらくは三浦健太郎作「ベルセルク」に登場するドラゴンころしに影響を受けた一つ。
リメイクもされているけど、30年経っても名前が定着しているのが恐ろしい。
いいね! 10