Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.41

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/04/22 20:21[web全体で公開]
😶 これからどうしようか困っているお話(V:tM 5e 卓のお話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。新米吸血鬼としての初仕事ですが、もちろん V:tM ですから、罠にかけられ酷い目に遭い……というかわたくしのキャラクター視点ではたいへん困った状態ではありますが、いまのところ実際に起こった現象としては他の PC が酷い目に遭うのを見ただけのような……。といっても酷い目には(まだ?)遭っていない一方、とても怖いのですけれど。

ともあれ、今回の卓は V5 ですので、と思って油断していたところに予想外の一撃が加えられ、流石の GM なのですわ。これまで他の PC の血族も徐々に明らかになってきていて、今回のセッションではついに最後の PC の血族が明らかになるとは思っていたのですけれど。わたくしとしては Revised 版知識が憎いというか、それゆえにゾッとしておりますの。

というのも、まさかのツィミーシィ。V5 のコアルールでは軽く言及されるだけで PC としては作成できませんし(わたくしは V5 はコアルールのみ所有しております)、加えて V5 ではサバト設定がほとんどなきものになっている(と思っておりました)ので、完全に不意を打たれましたわ。

全ての血族の中で最も人間から遠く最も狂っている最狂最悪の怪物、アンテデルヴィアン最強の魔術師を始祖としグールを生み出した化け物、トレメールとの深すぎる因縁によりサバトを興し(極めて少数の表に出てこない例外を除いて)カマリリャには決して加わらない執念深い悪魔、ゲヘナを引き起こす案内人……PL としての正直な感想は、アイエエ?!ツィミーシィ?!ナンデ?!ナンデ?! といったらいいかしら。V5 ではこうした設定はどこまで有効なのか存じませんけれど(コアルールしか所有しておりませんし、そもそも英語なので全文は読んでいません)……。

まあね、件の PC の親がツィミーシィであるということには PL としては意地悪くも納得しているのわよ(わたくしを含む他の PC が全員カマリリャという点はあるにせよ)。けれど、そんなツィミーシィの公子が版図を訪れるというのは予想外の出来事なだけでなく、描かれた像がこれまでに登場した他のヴァンパイアの比にならない狂い方というかやっぱりツィミーシィで(それでいて可愛いところが本当になんなの?!)、最大限控え目に見積もっても、わたくしの PC の視点でも使い物にならない巨大な障害物が爆誕したというところで、たいへんに困り悩んでおりますの。どうせここにまた鉄砲玉として送り込まれるのでしょう? コストが高すぎる使えないカードという選択肢はほんとうに要らないのですけれど、というお気持ちですが、こんな仕込みでわたくしの目論見を粉微塵にしてくる GM 素敵すぎるのですわ。

はぁ。でもわたくし(のPC)には目的があるのですし、これもなんとか利用できれば……。

V:tM、はじめて遊んでおりますがこんなに面白いゲームとは思ってもおりませんでしたの。お誘いくださった GM 様、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。

(注:WoD では GM ではなく ST ですが、わたくしのエントリでは一般的な表記に統一して記載しております。
いいね! 13
LeTS
LeTS日記
2024/04/22 18:14[web全体で公開]
😶 今日のセッション
そういえば土曜日にやったセッションの日記書いてないな。
サタスペのちょびっとだけやりましたよ。アンディの情報収集1ターン。

今回は「小分けプレイでやってみてどうなるか?」の検証もしているので、2時間程度のプレイ枠。
サタスペ自体が初めてだから、ルールの確認しながらだと1アクションで終了して全て表示するそういえば土曜日にやったセッションの日記書いてないな。
サタスペのちょびっとだけやりましたよ。アンディの情報収集1ターン。

今回は「小分けプレイでやってみてどうなるか?」の検証もしているので、2時間程度のプレイ枠。
サタスペ自体が初めてだから、ルールの確認しながらだと1アクションで終了してしまう。

別にいいんだけど、それはそれとしてルールの把握がちゃんとできてないから、これは初回だけでもがっつり時間取ってやるべきだなぁ。
出来れば対面が良いような気がする。
ある程度把握できたらオンラインでいいんだけど・・・
いいね! 7
さち
さち日記
2024/04/22 05:28[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アルフレイム見聞録読み終わったよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか目が覚めたので、日記書いてます。
アルフレイム見聞録読み終わりました。面白かったです。
そして読み終わってから気付く事実、これ、アーケインレリックで希少種解説してた人じゃん。あとから気付いたのでそっちも読み直しました。
せっかくなので、でてきた国のどこかを舞台にシナリオ作りたいですね。
とりあえず、”煙りの国”サフィールでなんかセッション作ろうかなって思ってます。
ところで、これ読み方”けむり”でしょうか?それとも”けぶり”?なんかググった感じどっちでも良さそうですが・・・
というか、”煙り”が”煙る”の活用形とかググるまで知らなかったです。煙(名詞)と同じだと思ってました。
これ、書いたのベーテ・有理・黒崎さんなんですよね・・・さすがベーテさん、日本人より日本語に詳しいぜ。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/04/21 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】122回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、クラスダナール島の北部へと向かうために、船に乗ってネア湖を渡るところからスタートです。
 向こう岸への最短ルートの近くには蛮族が住んでいるであろう小島がある為、大きく迂回する東沿いルートを選ぶPC達。
 途中で魔香草相当の蓮の種を手に入れたり、エンジントラブルに見舞われても指輪込みで修理の判定に何とか成功させたりと、特に問題もなく進んでいきます。
 ですが、進行方向の先に物陰が。その正体はアンデッドでした。戦闘です。

 敵はロトンワンダラーとスペクター、ファントム。高レベルのロトンワンダラーに戦わせて、背後のスペクターとファントムに支援をさせるという布陣です。水上の戦闘の為、PC前衛陣のファイはミスティアにウォータードゥエラーをかけてもらいます。
 ファストアクションを習得したファイやバイオレントキャストを駆使するシィルの火力は相当なものでしたが、ファントムの死者への祝福で命中と打点を盛られたロトンワンダラーの猛攻もすさまじく、ファイが防護点分のHPしか残ってないところまで追い込まれました。
 それでも何とかロトンワンダラーを2Rで倒し、1R目に自身にマジシャンで鷹の目を付与したスペクターが拡大数でエネルギージャベリンをPC達と船に攻撃したもののそれでMPを使いきり、後は打つ手なしと残りの戦闘はカット。PC達の勝利になりました。
 アンデッドたちを剥ぎ取りPC達の回復を済ませたところで今回のセッションは終了。次回で向こう岸に着くことができるしょうか。

 PCレベルが上がってくると、瞬間火力が相当上がってきますが、敵のほうも攻撃が苛烈になってきます。PCの生き死にはダイス目次第ですが、今後も無事でいたいと願います。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/04/21 20:50[web全体で公開]
😆 夢中になってたモノへの熱が冷めた時にかける呪文【徒然】
最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ
今まで夢中になってたハズのモノ

そういうモノへの熱が冷めた時は

『あっ、お腹いっぱいになったかも!
 ごちそうさまで〜す!』

って、心の中で言うことにしてる


どんなに好物な料理でも
お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら
楽全て表示する最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ
今まで夢中になってたハズのモノ

そういうモノへの熱が冷めた時は

『あっ、お腹いっぱいになったかも!
 ごちそうさまで〜す!』

って、心の中で言うことにしてる


どんなに好物な料理でも
お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら
楽しいじゃなく、苦しいになるやろ
「適量」ってのがあるんよ
それ超えたら
美味しい超えてただの苦痛やん

調理師学校に行ってた時に
先生がいってた言葉


食べるモノだけじゃなく
趣味とか作品とか、自分の興味がある事にも
それは当てはまるんじゃないかと思う


その対象に向けてた熱が大きいほど
スンッ…って、ほとぼりが冷めると
「アレっ…!?私、どうしちゃったんだろ…」
って、不安になる事があるけど

人には、物事を受け止める為の
キャパシティがあるから

『お腹いっぱいで、消化中なんだな』
って、思うことにしてる


『また、お腹空いたらその時はよろしくっ!』

夢中になってたモノへの熱が冷めた時
自分にかけている呪文です
いいね! 36
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/04/21 19:36[web全体で公開]
😶 そうだ
TRPG沼に帰ろう

まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。
日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。
知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です全て表示するTRPG沼に帰ろう

まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。
日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。
知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です。

なんで帰ろうと思ったのかな。
環境が色々と変わって、更にこっから激変してあと1週間くらいで一度落ち着きそうなんですけど、会う人会う人に自分の趣味としてTRPGをあげると「何それ?」って聞かれまくるせいか帰りたくなったのかもしれない。こんなにも面白いんだぞって説明するとやっぱり帰りたくなってくる(お偉いさんが昔D&Dやってたぜーって言ってくれた時は滅茶苦茶盛り上がりました)。

と言ってもちょっと事故でバッコリ割れてる液晶画面のタブPC(なぜか動く)と調子悪いヘッドホンを買い替えてからだけどね!
前回のTRPG熱中期はマダミスという新しいシステムが楽しめたので、また遊べるジャンルを増やしてみたいところ。
さていつ頃ちゃんと復帰出来るかな。
もし復帰した時はよろしくお願いします
いいね! 27
寺川会長
寺川会長日記
2024/04/21 19:33[web全体で公開]
😢 残念
ソードワールド2.5のルルブを買いに行ったら基本ルルブ1が売り切れてた…
いいね! 12
八神ルミ
八神ルミ日記
2024/04/21 13:29[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rdやりたい!!
題名通りです・・・
しばらくダブルクロスから離れてたのですが、
最近久しぶりにやって熱が再燃してきました・・・
ダブルクロスの卓を・・・誰か・・・!!
いいね! 21
四季
四季日記
2024/04/21 12:53[web全体で公開]
😶 “剣の恩寵”はどう運用した物か(暗黒微笑)
 やべぇ、やべぇ。エンシェントブルーCPでマジで全滅しそうになったわ(超楽しい)ナルホド、ナルホドこのレベル帯で運ゲーをやろうとしたらこのぐらいが適正レベルなのね。デジタルゲームなら運ゲー要素をプレイヤースキルで乗り越えて戦っていくところだけど、まあTRPGだしね。ダイスの堕女神の機嫌次第になっちゃ全て表示する やべぇ、やべぇ。エンシェントブルーCPでマジで全滅しそうになったわ(超楽しい)ナルホド、ナルホドこのレベル帯で運ゲーをやろうとしたらこのぐらいが適正レベルなのね。デジタルゲームなら運ゲー要素をプレイヤースキルで乗り越えて戦っていくところだけど、まあTRPGだしね。ダイスの堕女神の機嫌次第になっちゃうよね…
 
 そんなことを考えていたらあくどい事を思いついた。
OPB(アウトロープロファイルブック)p-104 他に収録されている“剣の恩寵”少々メンドクサイ手順を踏んで下さい。と併記されているけどここはGM権限でどうにでもできる。
この、自身の判定前に使用を宣言して行使判定に+4、他の人の判定を見た後に使用して+2
 基本的に1シナリオに1回使用できて場合によっては1回だけ使用回数を回復可能という記述。コレ、ダブクロの浸食率のように使えないかな(動画勢、基本ルルブとケロウリングケイオスは持っているけどそれ以上はわからん)
 あるいは、<魔神の苗床>、あるいは<モノクロマティカ>の染蝕度、もっと、ベタに穢れ表。
 まあ、シナリオの進行に“直ちに”影響が出るようなことはしないですけどね。
 PC1への祝福としてはこれぐらい分かりやすい方が良いのか悪いのか。
 ほんまワカラン。
 追記
 スプラトゥーン3のフェスで333倍マッチに遭遇、無茶苦茶上手い味方さんたちのお力添えで勝ちを拾わせて貰いました。
 生デコイにしかなれていなかったなぁ…、自分
いいね! 9
youkey
youkey日記
2024/04/21 12:29[web全体で公開]
😶 シノビガミのGM楽しい
秘匿でそれぞれのPLが考えて動くのをGM視点で見ているのはメチャクチャ楽しかった。
CoCなどではメタ読みや考察にスゲェと思わされることがありますが、それとはまた別種のそう考えるかぁ感が凄かったです。

今回は同卓経験のある人達だけで遊んだけど、野良卓やるとしたらサプリもそろえないとなぁ。
電子書籍のルルブとかどうなんだろう?
いいね! 15
B
だーさん3
だーさん3日記
2024/04/20 10:23[web全体で公開]
😶 地下鉄遺跡にて1
sw2.5のドーデン地方で遊びましたよ。
元気なキャラクターたちを先時代の地下鉄遺跡調査に向かわせてのアドベンチャー。
サプリメントに収録されているシナリオなのでマップの番号に書かれたイベントを解決して深部を目指していただく。
序盤のイベントをそつなく?こなすパーティ。
バトル時のまだ連携と全て表示するsw2.5のドーデン地方で遊びましたよ。
元気なキャラクターたちを先時代の地下鉄遺跡調査に向かわせてのアドベンチャー。
サプリメントに収録されているシナリオなのでマップの番号に書かれたイベントを解決して深部を目指していただく。
序盤のイベントをそつなく?こなすパーティ。
バトル時のまだ連携とれてないギクシャク感がおもしろい。
NPCや状況を説明して危ないよって遠回しにいってても伝わってなかったかー。
次は伝え方を変えようと反省点。
公式シナリオはkoしにきてるから慎重に作戦たててるとこがすばらしい👍
GMやらせてもらって楽しいわちゃわちゃパーティさん。
次もよろしくお願いします。
おじさんのお気持ち表明です。
生き残るアドベンチャーを。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2024/04/20 07:53[web全体で公開]
😶 割り切るしかないかな…【雑記】
他人がどう思ってるかなんて
結局わかんない

わかろうとするのは大事だけど
ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない

どこまでいっても自分は、その人ではないし
自分とは違う感じ方や見方を持ってるから

他人の考えや気持ちは、
自分でどうにかできるモンじゃないから…


全て表示する他人がどう思ってるかなんて
結局わかんない

わかろうとするのは大事だけど
ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない

どこまでいっても自分は、その人ではないし
自分とは違う感じ方や見方を持ってるから

他人の考えや気持ちは、
自分でどうにかできるモンじゃないから…


最近、自分に
そう言い聞かせる事にしました


GMやる時、PLに楽しんで貰いたくて
「あれはどうですか?」「これはどうですか?」
って…適宜、聞くようにしていたのですが

近ごろ、どうにもそのやり方では
上手くいっていない気がして……

アチラを立てればコチラが立たず
とでもいいましょうか…

意見を擦り合わせて
互いの妥協点を見つけた!…と思ったら
フリダシに戻ってしまうのを
ずっと繰り返しています


自分で唯一変えられるのは
自分の行動だけなので

色々とアプローチは変えてるつもり
…なんですけどね、、

どうしたらいいのか分からなくて
ちょっと困ってる…

いっしょに楽しく遊びたいだけなんだけどな
むつかしいね、
いいね! 42
シリュウ
シリュウ日記
2024/04/20 01:09[web全体で公開]
😶 気にするなっ!
卓募集以外では久々の日記。
ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。
ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画全て表示する卓募集以外では久々の日記。
ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。
ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画期的なアイデアが思いつきました。

一切気にせず進めちゃおう!

・・・以上です。

前振りでハードル上げといて、根本的な解決になっていないのは間違いないんですが、真面目な話です。
実際、頻繁に落ちるときはいちいち反応していたらキリがないんですね。そのたびに報告したり、それに対して返事したりしてる間に、ずるずると時間が過ぎていくわけです。
もちろん、「マナーとして報告したほうがいい」という意見もあるかと思いますが、有限な時間を有効活用することもまた必要じゃないかと思います。
落ちた当人はパスワード入力したりする手間こそかかりますが、戻ってくるまでの時間はせいぜい1分もかからないことがほとんどです。その間の発言も、ログで振り替えることもできます。
結局のところ、何事もなかったかのようにセッションを続けるのが一番の対策になるんじゃないかなという話でした。
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/04/19 22:58[web全体で公開]
🤔 ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと
今日はお休みをもらったので、ガチガチに凝り固まった身体のメンテナンスに行ったり、のんびりした時間を過ごしました♪
ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと

①ハイマン・ヒカリ最後の冒険
ハルカが24歳でLV11になったので、きっとヒカリもそのくらいの年齢になる時が来るのだろう…
ハイマンで全て表示する今日はお休みをもらったので、ガチガチに凝り固まった身体のメンテナンスに行ったり、のんびりした時間を過ごしました♪
ぼーっとしてる時間に思ったふたつのこと

①ハイマン・ヒカリ最後の冒険
ハルカが24歳でLV11になったので、きっとヒカリもそのくらいの年齢になる時が来るのだろう…
ハイマンで24歳といえば、いつ寿命が来てもおかしくない…ということで、ヒカリ最後の冒険を頼めるGMさんいないかなー?
いや…自分でGMやって、GMPCかNPCで出せよ!って話だけど…どちらかと言えばPLで楽しみたいんだも~ん!!!
「不老不死の禁呪」を目の前に葛藤させてくれるのもよし、純粋にラスボス倒してお別れシーンを用意してくれてもよし、女神様にしてくれてもよし?
LV11~15帯付近でのセッション…よろしくお願いいたします(願望

②それじゃ…罪人がデュラハンに狙われたら?
その男、獄中でデュラハンに宣告を受ける
まさに今日…刑が執行されるという当日に…デュラハンがやってくる
たまたまその場に居合わせた君たち冒険者一行は???
※なお…ここでデュラハンを倒さない場合、後にギルドから正式に討伐依頼が来てセッション継続するものとする

さてさて、明日も卓に参加できるぞ~♪
たのしみじゃー!
いいね! 14
Undo
Undo日記
2024/04/19 21:51[web全体で公開]
😲 昔からよく言われてることですが……
「依頼を受けたがらないPC」
「受けたのが失敗な依頼を出すGM」
この2つは止めましょう。
基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。
PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナ全て表示する「依頼を受けたがらないPC」
「受けたのが失敗な依頼を出すGM」
この2つは止めましょう。
基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。
PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナーなので受けてみたら、「依頼を受けたのが失敗でしたね」なんて結論のバッドエンドになった時にはGMに対して憤懣やるかたないです。
例え当事者でなくとも、そういったPLやGMの話を聞くとショックを受けます。
自分も何年か前に一度「依頼を受けたのが失敗でしたね」を経験しましたが、経験して楽しいものではないので本当に止めておきましょう。
いいね! 49
Kei
Kei日記
2024/04/19 20:59[web全体で公開]
😶 勇者という肩書きを返上すべき時ですの
ごきげんよう。

さて、先日はブルーシンガー卓にお邪魔したのですけれど。わたくしが遊んでいるのは勇者のはずですが、気がついたらストーカーまがいの行為ののちに放火するぞと脅すなどという凶悪行為を重ね、その上ペンギンのような可愛らしい生き物に襲い掛かろうと……。

ええと。これって子ども向け T全て表示するごきげんよう。

さて、先日はブルーシンガー卓にお邪魔したのですけれど。わたくしが遊んでいるのは勇者のはずですが、気がついたらストーカーまがいの行為ののちに放火するぞと脅すなどという凶悪行為を重ね、その上ペンギンのような可愛らしい生き物に襲い掛かろうと……。

ええと。これって子ども向け TRPG ですわよね……?

というか雑に先に進んで、その結果起こる面倒ごとを全部他の PC に押し付けるというたいへんに悪いプレイをしており、顔から火が出そうですの。加えて聖女さまの体重がたいへんに気になっており(。

ともあれセッション自体は楽しかったですし、それもこれもご一緒くださった皆さまのおかげですわ。ありがとうございました。
いいね! 12
マット
マット日記
2024/04/19 20:49[web全体で公開]
💀 一本道エモシに挑戦すると言ったな。
「あ れ は 嘘 だ 。」
セッション前日…どうやら、PCを最後まで導くシナリオを作る才能は皆無のようでした…。
ということで、一本道削って「エモシ」にだけ挑戦する事とします。
人間諦めも大事、配られたカードで勝負



いいね! 2
はるるん
はるるん日記
2024/04/19 20:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】やっぱりセッションはサイコー!!!! ~スラム街を駆ける騎士 冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
よーやく出張も(一時的に)落ち着いたので束の間の春を謳歌してるはるるんだよ~ん♪

今回は4/17(水)に開催されたナギGMの「スラム街を駆ける騎士」に参加した話だよ~ん♪

このシナリオは、普段はCOCやDX3rdをやられているナギさんということで…
HOがあったり、ヒロインが可愛くなかったりと、普段のSW2.5とは違う雰囲気のセッションだったんだよ~ん♪

まずはこのセッションで一緒に依頼を引き受けた仲間たちの紹介♪
-----
●ユークレース・アハーティス(千熊さん)
フロウライトのソーサラー
フロウライトジョークと称した軽口をたたくことが多いお茶目さん♪
フレイルがトラウマ級で苦手なことから、ラスボスがフレイルを所持していることにw

●リノ・エルバス(ウラジロさん)
博打狂いで勘当されたリルドラケンの戦士…負債総額は24億ガメル以上???
LV7帯でHP87、防護点13というまさに不沈艦

●ユファン(ナギさん)
今回の舞台となったスラム街の元住人のGMPC
神官&スカウトという支援系でパーティーを支える

◯カオル・カンナヅキ(はるるん)
「バトルダンサーならサムライ作れるんじゃね?」で生まれたナイトメアのバトルダンサー
夢中で霧中でデビューして、今回が2戦目
セッション開始当初は「ござる」を封印していたが、結局、中盤からは解禁したで”ござる”

-----

ここからはセッションの振り返り

①HO(GMからのお手紙?)
って、感じで各自にセッションとの関わり方が与えられてたんだよね♪
例えば、ユークとカオルは「1年前にバイクに乗った騎士にスラム街の男の子を殺されてしまった」
リノは「ユファンと賭博好き仲間」みたいな?

そんなわけで、1年前に一度敗れたカオルは、この1年間の修行の中で奥義を習得してきたことにしたんだよね♪

②可愛くないヒロイン・メルル
12歳のナイトメア
スラム街に住む孤児の女の子。口が悪く性格も悪くちょいブスで人の親切も疑ってかかる
どうも前回のセッションでは、まだ可愛かったらしく、今回はさらにクソガキに…
まぁ…そのせいでGMとは思惑の違う方向へ???

③クソガキ×るろうに?
メルル : 「あんだよ ユファンの連れてきたのは1年前の負け犬じゃねぇか」
カオル : 「おろろ…相変わらず手厳しいですねぇ(苦笑」

④金を受け取るか?無償で救うか?それとも…
究極の三択…非合法な手段で金をかき集めたメルルからの依頼を受けるのか?
裏ではPL間で色々と相談した結果…

ユファン : 「メルル、ごめんよ やっぱり依頼は受けられないんだって ごめんね」
カオル : 「メルル殿…自分の命欲しさに非合法な手段でお金を貯めざるを得なかったのは理解するでござる!
それでも…拙者はその穢れたお金を受け取るつもりはないでござるよ!」
メルル : 「あぁ、クソガキなあたいは助ける価値もねぇってのかぁ ま、そうだよなぁ」
カオル : 「だが安心するでござる…それでもアイツを倒す…それはお主のためではない!」…ここで異貌
カオル : 「あいつを倒すのは…拙者自身の誇りのためだ!」

⑤VSデュラハンロード
ここからはダイジェストで?

カオル : 「この1年…貴様を倒すことだけを考えてきた!」と異貌!
カオル : 「消えろ…」斬り返しを宣言して…ヴァルト式戦場剣殺法…奥義!殺し打ち・電光
カオル : k32[(10+0)]+11+2+4$+1 クリレイB+殺し打ち・電光 KeyNo.32c[10]m[+1]+17 > 2D:[4,6 3,6]=11,9 > 10,10+17 > 1回転 > 37

実はここ、コマンドに#1入れ忘れてるね(汗 入れてれば2回転だったのに~w


デュラハンロード : まずはバイク! 音響兵器20で抵抗
カオル : 2d+8+3>=20 生命抵抗力 (2D6+8+3>=20) > 8[5,3]+8+3 > 19 > 失敗
カオル : 陽光の魔符+1
リノ・エルバス : 2d+12+3 生命抵抗力 (2D6+12+3) > 12[6,6]+12+3 > 27
ユークレース・アハーティス : 2d+10+0+3>=20 生命抵抗力 (2D6+10+0+3>=20) > 5[1,4]+10+0+3 > 18 > 失敗
ユファン : 2d+9+3 生命抵抗力 (2D6+9+3) > 7[1,6]+9+3 > 19
カオル : 「ユーク殿!」とかばうようにバイクとの間に立ち、手を広げる! ※恩寵
ユークレース・アハーティス : ユファンには自分が剣の恩寵しますか
…という感じで、全員抵抗!

そうなれば高火力のパーティー!みるみるHPを削っていき…

カオル : 「この刀で…すべての過去を斬る!見てろメルル!これが…未来だ!」
カオル : k32[(10+0)]+11+2+4$+2 クリレイA+殺し打ち・電光 KeyNo.32c[10]m[+2]+17 > 2D:[6,6 1,2]=12,3 > 11,3+17 > 1回転 > 31
…嘘ですw
本当は倒してからセリフ言いました←


メルル : 「すげぇな 剣士・・じゃなくてカオルだっけ 口だけじゃないんだな」
カオル : 「そうでござるな…あんだけ啖呵きって負けたらかっこ悪いでござるよ(笑」

---
その後、祝勝会が行われ…

======
メルルの命は助かった
誰が望んだかもわからない存在であったが・・・
だがメルルは助けの手も疑ってかかる その後どうなったかは誰も知らない

SW2.5「スラム街を駆ける騎士」

END
======

と、一応、ハッピーエンドなのかな???


●メルルについて
セッション途中くらいから考えてたけど、メルルって多分冒険者にならなかったハルカなんだろーなーって思った
幸運にも(?)盗賊ギルドに拾われて、なんやかんやで自由気ままに冒険者することになったのがハルカなんだろなー?
結局、人間が成功するかどうかの殆どは…運?
※もちろんガチャを回し続けるのも大事だと思うけどね

今回、メルルの金を受け取るか?受け取らないか?という選択があったけど…
多分、僕のPCだと、そのハルカ以外に受け取るキャラいないんじゃないかな???
ほんと…バカばっかりだねw


最後となりましたが、楽しい場を提供いただいたGMのナギさん
同卓の千熊さん、ウラジロさん
そして、最後まで日記を読んでくださった皆さんありがとうございました!

やっぱりセッションはサイコー!!!!
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/04/19 13:52[web全体で公開]
😆 初オリシ!作った〜!!!!!!
その名も…
『千年桜はまだ咲かない』!!!!!!

千年に一度しか咲かないという
伝説の桜「千年桜」を舞台にした
【アンサング・デュエット】のシナリオっ!

キャラシ相談から制作まで
紆余曲折ありつつ、、、、

一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワ全て表示するその名も…
『千年桜はまだ咲かない』!!!!!!

千年に一度しか咲かないという
伝説の桜「千年桜」を舞台にした
【アンサング・デュエット】のシナリオっ!

キャラシ相談から制作まで
紆余曲折ありつつ、、、、

一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワザワザ作らなくてもいいんじゃないかな…」

とかなんとか、
「かきたい!」より「めんどくさ…」が優って、断筆したりしたんですが…

まあ、何とか…
何とか…形にできたので、ヨシ!

平日の夜間に遊べなくなった
フラストレーションを燃料に
勢いで書いてました、、

怒りやストレスや落胆は時に、ものを作るモチベにも変わるよな…ボブ(読んでる人はボブではない)

テストプレイが終わったら
手直しして、TALTO等で公開したいですっ♪
いいね! 46