Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.42
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イブ | |
| 2024/04/19 13:35[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2024/04/15 11:20[web全体で公開] |
😶 上期の目標 キャンペーンにプレイヤーで参加するぞい! できたら、いいなぁ。 きっとできるさ。 たぶんできるさ。 もしかしたら、できるさ。
| わっか | |
| 2024/04/15 02:35[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]キャンペーン楽しい 今日のCPセッションもたのしかった。町襲撃イベントはテンション上がりますなあ。 今回でシェロンも9レベル。強くなったもんだ。 キャンペーン開始時に目標としてた「スカイホエールに乗る事」がいよいよ見えてきたけど、正直なところ(レジェンド)ホースのヌーペル君に愛着が湧いちゃったんよなー。第1セッ全て表示する今日のCPセッションもたのしかった。町襲撃イベントはテンション上がりますなあ。 今回でシェロンも9レベル。強くなったもんだ。 キャンペーン開始時に目標としてた「スカイホエールに乗る事」がいよいよ見えてきたけど、正直なところ(レジェンド)ホースのヌーペル君に愛着が湧いちゃったんよなー。第1セッションから、なんならそれ以前から、キャラクター設定中で一緒にアラクルーデルの巣を抜け出してきた仲だもんな…。 スカイホエール借りたとしてもホース併用はするつもりではあったけど(3部位騎獣は取り回し悪いから)。 なかなか贅沢な悩みである。 次のセッションも楽しみです。
| セナ | |
| 2024/04/14 12:29[web全体で公開] |
😶 以前と比べて気軽にGMができるようになってきたような気がするという話 お疲れ様です! 最近はあまりSNSにも顔を出せていないし、バタバタしていたこともあって卓ペースがガツンと落ちることもありましたが、おかげさまで継続的にTRPGライフを満喫しております。 CPが完結したのでCPが始まったり、継続CPも楽しかったり、単発で久しぶりに会うTRPGerさんと遊べた全て表示する お疲れ様です! 最近はあまりSNSにも顔を出せていないし、バタバタしていたこともあって卓ペースがガツンと落ちることもありましたが、おかげさまで継続的にTRPGライフを満喫しております。 CPが完結したのでCPが始まったり、継続CPも楽しかったり、単発で久しぶりに会うTRPGerさんと遊べたり。 あとはそう、「GMをやった」り……! ―――――――――――――――――― 突然ですが、私は「GMをやるのは重い」と思っているほうなんですよね。 ―――――――――――――――――― まずGMって、準備しなければならないことが多くなる傾向があると思うんですよ。 システムやシナリオの理解、場合によってはシナリオ作成、会場設営、日程調整…… もちろん、参加者さんの間で負担を分散することも可能ではありますが、やはりGMが担うしかない部分が存在する分、準備で食うエネルギーがPL参加よりも大きい……と私は思っています。 そんな私もTRPGを始めて5年目くらいになりまして、ありがたいことに、いろんなGMさんのセッションに枠をいただき、いろんな経験をさせていただきました。 その際に、先輩たちの偉大な背中を見るわけです。 不要に迷う時間を減らしたりして、巧みな時間管理をされる方、 初心者にもわかりやすく親切に対応してくれる方、 コミュニケーション能力がお高くて、安心してやり取りさせてくれる方、 ノリがよくて、とにかく場を楽しくしてくれる方、 データにお強くて、処理面の速度でも正確性でも頼もしい方、 描写がお上手で、世界に引き込んでくれる方、 自分の「好き」や「得意」を、思いっきり込めてぶつけにきてくれる方、 素敵な会場や演出で、こちらのテンションを上げてくれる方―― それぞれのGMさんにそれぞれのよさがあって、毎度「すごいな!」と思うわけですよ。 しかし、それらを真似して自分が上手くやれるかというと…… 否!!!! なんですよね、残念ながら…… それに、そもそもTRPGは、創作の色の濃い遊びだと思います。 どんな立場の参加であろうとも、多かれ少なかれ「創作物」を場に出すことになるわけで、「自分の作ったものを受け入れてもらえるかな」という不安って、あると思うんですよ。 GMであれば、オリジナルでシナリオを作って回す場合はもちろん、既存のシナリオを回すにしても、「自分の演出は受け入れてもらえるだろうか」とか、「他の人が回したほうが、参加者さんにとっていい経験になるんじゃないだろうか」とか…… ―――――――――――――――――― そういう諸々の要素が絡み合って、 「GMをやるのは重い」……という感覚になるんですね。 ―――――――――――――――――― そんな、言語化すると結構ネガティブに聞こえてしまう感覚をGMという立場に対して持っている私ですが…… 最近、というかここ半年強くらいで、「以前より気軽にGMをやれるようになってきた」気がしています。 「そもそも私GMに、誰もそこまで期待してないし」 「困ったら他の参加さんに相談すればいいし」 「準備は確かに必要だけど、やってるうちにこちらのテンションもあがってくるし」 「どうにでもなる、というか、どうにでもしてもらえる!」 実際、昨年の夏くらいにランダムダンジョンのオリシを回したのですが、びっくりするほど緊張しなかったんですよね。 それ以降、3本ほどシナリオを作ってGMをしたのですが、思い返すと緊張もビビりも、さほど狼狽えもしていませんでした。 1年前の春くらいまでに何度かオリシGMを経験した時は、開始前に毎回ソワソワしていたのが嘘のよう……! ―――――――――――――――――― 明確に「コレ!」というきっかけがあったわけでもないのですが、自分の中で「なんか変わってきたかな?」という漠然とした感覚があるなぁという話でした。 実際にGMとしてセッションをやると、「あのあたりはもっとああしたほうが安全だった」とか、「このあたりの処理は見直すべきだった」みたいな悔しさを覚えたりはしますし、自分自身で「まだまだだなー」と思うところはあります。 それでも、「無事終わったし、面白かったし、いいか!」と割り切って、「次はどんなのにしようかなー」と未来の卓について考え始められるようになったのは、今の私にとってはいい変化なのかな、と思っています。落ち込むより俄然楽しいですからネ! 明確なきっかけはなくても、そうやって活動できるようになってきた要素として、「人」はかなり大きいと思っています。こうして文章化していると、安心して遊べる卓フレンズに囲まれて、のびのびできる時間をいただいてきた影響は間違いなく大きいと実感しますねぇ。以前よりGMとして踏み出せるようになった分、ちょっとでも楽しい時間としてお返しできたらいいなぁと思います。 さーて、次はどんなのにしようかなー!
| ナギ | |
| 2024/04/13 22:17[web全体で公開] |
😶 だましだましやってきたけど 有料版のココフォリアPROにアップデートしました 私の「竜騎士の亡き後」のシナリオは2陣までやるのですが 今まで同じシナリオは手動で同じ部屋を作ってやっていました(生ログ残したかったので) 今回ばかりは手動でやるのがいよいよ作業量的に時間の無駄となったので ココフォリアPROに 部屋の完コピで2回目の準備も一瞬で完了 早い!
| Satoshi | |
| 2024/04/13 22:00[web全体で公開] |
😶 GMをセッションに専念? キャラクターシートのチェック、日程調整、ごね徳対応を今はGMが対応していますが、 この雑務をPLが対応してくれたら、どれ程そのPLをGMは誘いたくなるのだろうか? いつぞやの日記に書いたけれど、面白さ以外を添加するの一つになる。 特別すごいプレイが無くても、誘われるPLになれそうな気がする。
| はるるん | |
| 2024/04/13 20:09[web全体で公開] |
😶 小ネタの答え合わせ おっはるか~♪ 少し体調が落ち気味なので体力回復に専念しようと思うはるるんだよ~ん♪ 今回は頭を使いたくないので、この前の日記の答え合わせ♪ 僕の人となりが透けるかも??? ---------------- どれくらい元ネタわかるかな?かな? ← ひぐらしのなく頃に ①ヒカリ全て表示するおっはるか~♪ 少し体調が落ち気味なので体力回復に専念しようと思うはるるんだよ~ん♪ 今回は頭を使いたくないので、この前の日記の答え合わせ♪ 僕の人となりが透けるかも??? ---------------- どれくらい元ネタわかるかな?かな? ← ひぐらしのなく頃に ①ヒカリ・スターパレス ← アイカツ、星宮いちごのオマージュ 「うんうん♪これも冒険だね♪」 ← 「うんうん♪これもアイカツだね♪」 「輝けシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」の合言葉とともにリボンに魔力をこめる ← 『魔法少女リリカルなのは』 「さぁ…ここからが私達の舞台(ステージ)だよ!」 ← たしか…仮面ライダー鎧武? ②“虹色の弾丸(レインボー・バレット)”ハルカ・ナガハラ ← BIRDIE WING(バーディーウイング) 「サイクロン!ジョーカー!」と叫び、無敵に変身ベルトにMP1をこめる ← 仮面ライダーW ③アリス・リデル アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳 ← デビルマン ④PC名:カケル・カメジマ ← 相棒、亀山薫ちゃんのオマージュ ⑤以下、元ネタがありそうなセッション名 ・ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか? ← アンドロイドは電気羊の夢を見るか? ※所謂、ブレードランナーだね ・特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』 ← 『魔法少女リリカルなのは』&『魔法少女まどか☆マギカ』 ・ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ ← ようこそ実力至上主義の教室へ ---------------- みんなは何個分かったかな? それじゃ…おやすみ~♪
| ミドリガニ | |
| 2024/04/13 17:23[web全体で公開] |
😊 【代休】取れたぞ❗【徒然】 明日は休みだ❗ やった~❗ 取り敢えず体を休めて、部屋の片付けと掃除をしよう……。 Thanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/04/13 15:31[web全体で公開] |
😶 私は幼女である。 邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。 邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである 時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。 常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや きらきらペンを見てキャッキャしながら 休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。 女の子全て表示する邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。 邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである 時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。 常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや きらきらペンを見てキャッキャしながら 休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。 女の子の成長は早い、とはいえ ちゃんと校庭で遊ぶこともある。 男女混じって遊んでいるし、上級生のおにいさんおねえさんが 転んだりしたら助けてくれるので安心だ。 上級生のおにいさんおねえさんは、みんなの憧れである。 いつかあんなかっこよく、かわいく、おとなっぽくなりたい 理想のおねえさんは、大人っぽい5年生のおねえさん いつも優しくて笑顔が素敵な、おかあさんに少し似てる人だ。 そう考えると、おかあさんが理想なのかもしれない おかあさんみたいに、すきなひとと結婚して 毎日ごはんをつくったり、お洗濯したり、いろんなことをして にこにこ笑顔になる、そんなひとになりたい。 だから、もやしちゃんも笑顔で居たいと思う。 無垢で無知たる人類を見つめ 邪悪たる人類を見守り 時折狂気を振り撒いては、笑顔を浮かべる 邪神幼女もやしちゃんはそういう存在なのだ。(’ω’)(ここまで全部狂気)(本日の怪文書) いや…私、思考が人外なPC作りがちですけど ちゃんと皆さんに協力するための設定ですからー!って 言おうと思ったんですが横のキャラシみて説得力ないので諦めました。 諦めて適当な日記かいたらこうなった…すまねえ……なんだこれ…?(正気に戻る)
| Yanagi | |
| 2024/04/13 02:32[web全体で公開] |
😟 (SW2.5)セッション参加者募集中(´;ω;`)ブワッ えー。コンバンハ。 緊急ニュースのお時間です。 調子に乗って招待枠の方もお呼びしつつ立てたセッションに一人も人が来ず、困っております() どらごんぶりーだーず(4回目) 全て表示するえー。コンバンハ。 緊急ニュースのお時間です。 調子に乗って招待枠の方もお呼びしつつ立てたセッションに一人も人が来ず、困っております() どらごんぶりーだーず(4回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171270663927Yanasoru0315 RPメインのセッションで『PCによる』戦闘一切なし! ドラゴンを育成して大会を戦い抜く!と言うセッションになっております。 それゆえにPTバランスはあまり気にしなくてよし! 好きなPCで参戦してドラゴンをビシバシ育成しましょう! こちらでRPの導線は引くのでRP自体もノビノビとやっていただければと・・・! ※上級戦闘の経験がある方を推奨しております という内容なのですが、最初のころスケジュールの記載が間違っており混乱を与えたこともあった模様。 スタート地点からガバすぎるッ……! スケジュールは 4/20(土) 20時~25時 第一部 4/27(土) 20時~25時 第二部 となっております・・・! ひとまず 4/14日 0時を募集の1回目の締め切りとさせていただきますので、 その時点で抽選および参加決定が出来ればなぁと思います。 集まらなかった場合は後ろ倒しで募集をがんばります・・・orz 開催できなくては流石に面目なく……皆様のご参加を心よりお待ちしております……! それでは……!
| 明地 | |
| 2024/04/13 00:38[web全体で公開] |
😶 慈悲なきアイオニア、おもすれ〜 ルルブが無料公開されてるので読みましたが、自由度めっちゃ高い&ルールが軽めなのでサクッと遊べそうでいいですね! 世界観もめっちゃダークファンタジーで好みです。あと、個人的にとある魔物がbloodborneっぽくてかなり好きでした。一本シナリオ書けそうだ。 レベル制を廃したゲームデザインなので全て表示するルルブが無料公開されてるので読みましたが、自由度めっちゃ高い&ルールが軽めなのでサクッと遊べそうでいいですね! 世界観もめっちゃダークファンタジーで好みです。あと、個人的にとある魔物がbloodborneっぽくてかなり好きでした。一本シナリオ書けそうだ。 レベル制を廃したゲームデザインなので成長による伸び代(特に火力)はあまりない?感じなのがちょっと難しいかもと思いました。HP500点とかの大ボス魔物はどうやって倒すんだろう…と。 また、ルルブの魔物データに「野犬」「盗賊ーといったとりあえず出しとけ感のある魔物がなく、かといって未プレイではどういう塩梅で出すべきなのか微妙なところなのもちょっと不親切かも? とはいえ、世界観設定や各種データのこうした余白は意図的に設けられてるらしいので、適宜オリジナルデータで補っていくのが良さそうですね! 魔法の武器とかオリジナル魔法とか出したい。思いっきりダークソウルやエルデンリングやドラゴンズドグマをオマージュしたい。 獣人好きとしては獣人の自由度が高いのも高評価です。種族によるデータの差異がないのでオリジナル種族出していいってルルブに書いてるし。素晴らしい!
| Kei | |
| 2024/04/12 20:10[web全体で公開] |
😶 勇者というかただの猪突猛進なお話 ご機嫌よう。 ブルーシンガー、はじまりましたの。 PLとしては初めてのテキセで、テキセの遊び方が分からないというか、TRPG 何も分からないという気持ちでしたけれど。好き勝手にやってしまったところもあり、犠牲になられた方申し訳ございません。PC は出来合いで勇者という設定だけサラッと与えられ全て表示するご機嫌よう。 ブルーシンガー、はじまりましたの。 PLとしては初めてのテキセで、テキセの遊び方が分からないというか、TRPG 何も分からないという気持ちでしたけれど。好き勝手にやってしまったところもあり、犠牲になられた方申し訳ございません。PC は出来合いで勇者という設定だけサラッと与えられましたので、そこから想像を膨らませて、あとわたくしは話が進まないのは悪という信仰ですので、お話を進めようと先走ってしまったところもございましたかしら。その結果一人でずんずん先走った挙句「(他の PC を)穴に放り込みます」などとすらっと出てきてしまって、その思考がキーボードに直結しておりましたわ……。 さて、そんなブルーシンガーの印象ですが、楽しくはあったものの、ナラティブかと言われるとちょっと困りますわね。結果として子ども向けだということには同意しますし、それ故のデザインということも分かりますけれど。なんて言うのかしら。ケダモノオペラみたいと言ったらいいかしら(出版順は逆ですが、遊んだ順でこのような印象になりました)。 といってもセッション自体は楽しかったですし、楽しめたのはご一緒くださった皆さまのおかげですわ。次回がありますが、楽しみっ♪
| どうじょう | |
| 2024/04/12 13:58[web全体で公開] |
😶 ウルトラマンレオ ――――の主題歌ってくっそかっこよくない? 昭和なんだけど、昭和なんだけどさぁあ!?今聞いても心にクるのはなんでだろう? 王道歌詞だけどそれが滅茶苦茶染みるのだ…!!シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡ 全て表示する――――の主題歌ってくっそかっこよくない? 昭和なんだけど、昭和なんだけどさぁあ!?今聞いても心にクるのはなんでだろう? 王道歌詞だけどそれが滅茶苦茶染みるのだ…!!シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡ (アレンジ) 誰もが勇気を 忘れちゃいけない やさしい心も 忘れちゃいけない~! youtubeでなんか流れて来たので聞いたらはまった人である。
| SEL | |
| 2024/04/11 20:52[web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| 水無月彦丸 | |
| 2024/04/11 20:30[web全体で公開] |
😶 あまり宣伝はしないのですが、今回ばかりは はるるんさんがGMされるソード・ワールド2.5単発卓『皇帝酒(ボースハフト)』※初心者OKがPL募集されています。 募集締切が4/15(月) 18:00までなので、もしよろしければ! 5/4(土)21時30分~23時30分と5/11(土)21時30分~23時30分の二日間です。 https:/全て表示するはるるんさんがGMされるソード・ワールド2.5単発卓『皇帝酒(ボースハフト)』※初心者OKがPL募集されています。 募集締切が4/15(月) 18:00までなので、もしよろしければ! 5/4(土)21時30分~23時30分と5/11(土)21時30分~23時30分の二日間です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171283033445Harurun031215 GM経験も多少はありますが、PLとしては未熟なので足を引っ張らないようにがんばります。 ソロプレイ経験は豊富ですけどね(なんてこったい) ルーンフォークの生まれたときからおじさんな新規PCを動かしたいです。 前衛後衛どちらでもいいのです。 試しに作ったPCデータでは筋力24になってるけど。 もちろん振り直します。 私は基本ルールブックⅠのみ使ってPC作成します。 縛りプレイも楽しいものです。 というより、実はいうとソロプレイ時は基本ルールブックⅠ~Ⅲしか使ってなくて、サプリメント全載せしたことがないんですよね。 ひとりでほそぼそしているソロプレイで全載せすると脳が爆発四散する。 今日はお休みだったので、のんびり過ごしました。 ソード・ワールド2.5グリフォンロード10話をソロプレイ。 10話をクリアしてさて次は11話ってところで止まっています。 今月中にクリアできるといいけど、さてはて。 12話がラストなせいか、10話ボス戦もてこずりました。 GMとして敵を動かし、PCも動かししてると頭がこう爆発しそう~~~。 ソロプレイは大変じゃよ(しみじみ) まだふつうのテキセでGMしているほうがラクかもしれない。 敵しか動かさないから。うん。
| はるるん | |
| 2024/04/11 19:32[web全体で公開] |
😶 小ネタの話? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先日、某氏の日記で「細かいネタを混ぜた設定やセリフ」というのがあったので便乗 僕もわりと「誰にも通じない細かいネタを混ぜた設定やセリフ」を言うことがあるので書き連ねてみよう♪ どれくらい元ネタわかるかな?かな? ①ヒカリ・スターパレス 「うんうん♪全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 先日、某氏の日記で「細かいネタを混ぜた設定やセリフ」というのがあったので便乗 僕もわりと「誰にも通じない細かいネタを混ぜた設定やセリフ」を言うことがあるので書き連ねてみよう♪ どれくらい元ネタわかるかな?かな? ①ヒカリ・スターパレス 「うんうん♪これも冒険だね♪」 「輝けシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」の合言葉とともにリボンに魔力をこめる 「さぁ…ここからが私達の舞台(ステージ)だよ!」 ②“虹色の弾丸(レインボー・バレット)”ハルカ・ナガハラ 「サイクロン!ジョーカー!」と叫び、無敵に変身ベルトにMP1をこめる 「変身!」と叫ぶと…マナコートを身に纏う ③アリス・リデル アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳 ④PC名:カケル・カメジマ ⑤以下、元ネタがありそうなセッション名 ・ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか? ・特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』 ・ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ 探せば、まだまだ色々ありそうだけど…今回はこのへんで♪
| ミドリガニ | |
| 2024/04/11 17:12[web全体で公開] |
😊 【仕事】10年越しの勝利【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは所謂、お家関連の仕事を生業としているのだが、本日嬉しいことがあった。 約10年前、わたしは再就職したばかりのアルバイトだった。 当時既に結婚してお子さんも居た同級生に簡単な仕事を頼まれかけたのだが、まだ鬱がひどく、情けないことにお宅に参上する元気もなく、なしくずし的にお断りしてしまった。 だが、本日伺ったお宅ではこの10年の経験を活かして商品が特定でき、きちんと仕事を次へ繋げられた。 『江戸の敵を長崎で討つ』ような話で些か恥ずかしいが、しかし10年の蓄積がちゃんと我が身に備わっていたことは喜ばしかった。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| べいろす | |
| 2024/04/11 13:51[web全体で公開] |
😶 アステリオス計算式 trpgの話ではないですけど。 アステリオス計算式は 攻撃力−防御力=ダメージ という計算方式のことで有名ですね。 でも自分、最近は、アステリオス計算式にはもうひとつの計算式があるのではと思うんですね。 それが 命中率−回避率=実際命中率 です。 これは、適正な範囲であれば有全て表示するtrpgの話ではないですけど。 アステリオス計算式は 攻撃力−防御力=ダメージ という計算方式のことで有名ですね。 でも自分、最近は、アステリオス計算式にはもうひとつの計算式があるのではと思うんですね。 それが 命中率−回避率=実際命中率 です。 これは、適正な範囲であれば有効に使えるのです。 例えば命中率110%−回避率100%=実際命中率10%とかですね。 しかし、 適正な範囲を超えると、命中率1100%−回避率1000%=実際命中率100%とかになりまして、良くないことになりますね。 ファイアーエムブレムとかスパロボで回避上げまくって敵命中率を0%にしてしまうとか、 ラグナロクオンラインで95%回避を達成するだとかも、このアステリオス計算式によるところですね。 最初は制御できる範囲だった命中・回避も、インフレが進んで超命中・超回避になってくるとこの計算式は壊れてしまうわけですね。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/04/10 20:55[web全体で公開] |
😶 2時間×2~4回の卓って需要あるだろうか? 2時間だと映画を見るくらいの長さなので集中力が途中で切れないのですが、他の方はどうなんでしょう。 基本、1時間おきに5~10分くらいの休憩はさむほうが能率はよいそうですけどね。 学校の授業とかもだいたい50分ごとくらいだったはずですし。 長時間になるとミスも増えてくるから、短時間セッションのほ全て表示する2時間だと映画を見るくらいの長さなので集中力が途中で切れないのですが、他の方はどうなんでしょう。 基本、1時間おきに5~10分くらいの休憩はさむほうが能率はよいそうですけどね。 学校の授業とかもだいたい50分ごとくらいだったはずですし。 長時間になるとミスも増えてくるから、短時間セッションのほうがいいかなとは思います。 以前GMしていたときのセッションも3時間×1~数回とかでしたしね。 長時間は私にはムリかな、って。 先のことはわからないので、昨日の日記に書いたことがどうなるかも未定です。 GMに関しては、PL参加できそうならPL参加を優先させていただきます。 ソード・ワールド2.5でソロプレイしているけど、やっぱりふつうなセッションもしたいのです。 一番はホウレンソウカク(報告・連絡・相談・確認)なのでそっちらへんがんばります。 まずそこから。 あとは体調崩さないように気をつけます。 昨年はそれで流れたセッションもあったので。 身内の体調不良はいかんともしがたいですが、自分の身くらいはね。 マージナルヒーローズのリプレイ「ヒーロー快進撃!!」を読んでいたら面白くて楽しいです。 タイマン(GM一人、PL一人)セッションも良いですねぇ。 タイマンだと短時間でできそうですね。 それこそ2時間×2~3回でできそう? PC3人参加で、オープニング1シーン、ミドル1シーン、クライマックス1シーン、エンディング1シーン、2時間×3回と3時間半×3回で終わっていたので。 シナリオクラフトで練り練りすればできなくはないとは思います。 問題点は支援系はできないだろうってことでしょうか。 最低でもPC2人いないと物理か魔法のアタッカーになるしかない。 新天下繚乱もマージナルヒーローズと似たシステムなので、タイマンセッションも考えてみるのもありかな~と。 多人数だといろんなタイプを楽しめるんですけどね。 GMがPC兼任するのもありですが、GMの処理が重くなるので基本的にはしたくないです。
