Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.43
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あゆ | |
| 2024/04/10 14:46[web全体で公開] |
| りんりん丸 | |
| 2024/04/10 12:37[web全体で公開] |
😶 ロールプレイというか小ネタの話 キャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。 しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします全て表示するキャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。 しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします。 ボス戦の前に 「〇〇(パーティ名)、アッセンブル!」 とキャプテン・アメリカ風に叫んでみたのですが… 「いきなり、どうしました?」と返されてしまう始末 (^_^;) 掛け合いとは違うのですが、ワシは細かいネタを混ぜた設定やセリフをちょいちょい使うことがあるのですが、今のところそれに気づいたり反応した人はまずいないです。逆に気づいたらビックリというのもありますが。 日常で使っている一般的なネタも使いますが反応は薄いなぁと。世代の差もあるのかマニアックすぎるのかもしれません。スポーツネタや芸能ネタはまずスルーされるような気がしてます。 初めてクトゥルフ神話をオンセでやった時に、ある芸能人をモデルにしたキャラを作りました。 自己紹介で意気揚々と説明したところ 「誰ですか? TV見ないからわかりません。」といきなり滑べりました(^◇^;) 「えっ、ご存知ない?」 ウケを狙ったわけではないのですが…良い勉強になりました。 女性キャラをやる時に、ただ丁寧な口調で話すだけではつまらないと思い、ギャル語を喋るというのをやってみましたが… あまりウケていなかったように思います。不快だったのか、おそらくどういう反応をしたらよいのかわからず、特に関心もなかったというところでしょうか。 どんなロールプレイが受け入れられるのか探るというのも必要になってきますが、自己満足のRPはどこまでいいのかも不安ではあります。 反対にワシも気づいてやれない場合も多いので、これは仕方のないことなのです。メンバーには罪はない。 好きなネタだったら自然と反応してしまうのが人間なので、どんなネタが好まれるか、どんな掛け合いが好きなのかを模索したい。 その昔、MMOをやっていた時の話。誰も知らんだろうなぁというマイナーアニメのロボットの名前でプレイしていたところ…野良で出会ったベテランプレイヤーさんに声をかけられました。名前が気になったらしいです。まさか、こんな名前を知ってるとは… そのプレイヤーさんは長々と話し、意気投合した後にフレンドになりました。そのおかげでいろいろなことを教えてもらい、世界が変わりました。 変な日記しか書かないですが、それで仲良くなったユーザーさんもいます。 なので、気づいて貰えるといいなぁくらいの感じでネタを挟むのは続けていこうと思う。 「トランキーロ、あっせんなよ!」 こんなセリフは誰も知らんだろうな(´-ω-‘)
| 水無月彦丸 | |
| 2024/04/09 22:24[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5の卓を探してみるけども 土曜日深夜21時30分~23時30分の2回くらいで終わるセッションなんてないですね。 21時からのも見かけたけど、半テキセとかでしたし。 いざ探すとなるとないなぁ。 まぁ気長に探します~~~。 PL参加も積極的に探す方針。 仕事後の頭痛の原因は肩こり首こりも少しはあったみたいです。 全て表示する土曜日深夜21時30分~23時30分の2回くらいで終わるセッションなんてないですね。 21時からのも見かけたけど、半テキセとかでしたし。 いざ探すとなるとないなぁ。 まぁ気長に探します~~~。 PL参加も積極的に探す方針。 仕事後の頭痛の原因は肩こり首こりも少しはあったみたいです。 肩にサ〇ンパスを貼ったら痛みがやわらいだので。 GMするときにも貼っておこうかなと思います。 年だなぁ。 物忘れも多くなってるし。 自覚してると「仕方がないか」ですませられる。 そして、どうしたら失敗しないですむかを考えられる。 忘れる前にメモが基本ですね。 メモしたことまで忘れるようになったら危ないですが。 GMに関しては気長に~~~~。 ベルファール魔法学園も前に募集してこなかったシナリオで卓立ててみて様子見ようかなと。 5月くらいに。 6~7月くらいにマージナルヒーローズの「英雄学園の真夜中の体育祭」を。 時期的にいいかなと。 予定は未定。 新天下繚乱のサプリメント「桜花爛漫」にシナリオクラフトが載るらしいので、そっちも興味がありますし。 楽しみ楽しみ。
| 肴 | |
| 2024/04/09 19:00[web全体で公開] |
😶 「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケート! を行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCた全て表示するを行っております。肴です。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ、sw2.5はPCの成長が大きな楽しみのひとつだと思ってるわけですがね? 卓を立てる側のGMにもやはり手持ちのPCたちがいて、彼ら彼女らを成長させたいと……少なくとも肴は思ってまして。 でも卓の主体はやっぱり参加者であるPLさんとそのPCですし、遠慮した方がいいのかなぁといいますか、なんならGMPCを混ぜてうっかり出目ぶん回し大活躍とかしちゃうとちょっと気まずくなる気もするのが悩ましいところ。前衛だと集中狙いされることもありますしネ。 なのでいまは基本的には自PCのフェロー化で、まぁつまりお助けNPCくらいの立ち位置で参加しているんですけれど、行動の幅が狭いフェローは窮屈に感じることがままあるんですよね。 特に最近よく立てる中〜高レベルはできることも増えますし、できればもっとのびのび動かしてあげたい。 と、いうわけで。 ぶっちゃけ実際PL側として、野良卓でのGMPCの参加ってどんな印象なのかの調査を開催中であります! ここまで読んでいただけた方々、回答にもう少々お時間いただければ幸いです!! ●用意してる選択肢一覧 ・常に通常PC扱いでも可 ・常に通常PC扱いでも可(後衛限定) ・常に通常PC扱いでも可(エネミー側固定値限定) ・常に通常PC扱いでも可(後衛かつエネミー側固定値限定) ・戦闘時にフェロー扱いなら可 ・常にフェロー扱いなら可 ・そもそもGMPCはあまり好きじゃない ※ちなみに肴は「後衛なら通常PC扱いでもいけるか……!? 敵に狙われにくいから戦闘処理の邪魔にもならんし……!」くらいの感覚でいます。
| ROSE | |
| 2024/04/09 17:48[web全体で公開] |
🤔 テキセ民でしたよね??? わたし、テキセ民ですよね??? テキセメインですよね??? なぜか今年の予定ボイセの方が多いんですけど??? ってくらいボイセのみなさん日程埋めてくれて感謝です。 ボイセ慣れたいのよ。 吃音気にしてるの自分だけ説浮上しましたし、星界ちゃんに頼りつつ少しずつボイセ慣れしていき全て表示するわたし、テキセ民ですよね??? テキセメインですよね??? なぜか今年の予定ボイセの方が多いんですけど??? ってくらいボイセのみなさん日程埋めてくれて感謝です。 ボイセ慣れたいのよ。 吃音気にしてるの自分だけ説浮上しましたし、星界ちゃんに頼りつつ少しずつボイセ慣れしていきたいです。 弱点 ・滑舌が悪い ・かんじよめない ・人見知り ・RPの恥じらいの壁を越えられない(これテキセでもだわ) 人見知りなんとかなればハードルはテキセと同じくらいだなって思って来た自分に驚いてます。 でも人見知りなのよ。 固定メンバーで遊ぶようになるの理解出来たような気がします。
| 藍野 | |
| 2024/04/08 21:15[web全体で公開] |
😊 ソードワールド2.5を衝動買いしてしまいました ソードワールドの名前自体は存じ上げていたのですが、今まで調べたことがありませんでした しかし卓の多さに驚き調べてみたところ、ルルブのお値段に再び驚愕 手の届きやすいお値段というのは素晴らしいですね 新しいシステムに触れられるのは嬉しい反面、時間の制約をより強く感じます… 友人にも勧めやすいので、時間さえ合えば身内でも遊んでみたいものです
| 漣 十七夜 | |
| 2024/04/08 01:16[web全体で公開] |
😶 山本弘さんの御冥福をお祈りします。 今知りましたが、山本弘さんが3/29にご逝去されたとのことです。 謹んで、御冥福をお祈りします。 TRPGを初めたきっかけはロードス島ですが、のめり込んだのは、ソード・ワールド第一部リプレイを読んだからでした。 今でもリプレイ本を持っています。 ディードリットのプレイヤーであったことを知ったときは、本当に驚きました。 人生に彩りを与えてくれて、本当にありがとうございました。
| 巴 | |
| 2024/04/07 19:52[web全体で公開] |
😆 お題目だけでは人の腹はふくれないからな 先日の広告イライラの日記について 多くの皆様から前向きな ご意見いただき有難く。 広告なんぞ、読むも読まないも自由だし、このオンセンが継続できる肥やしになれば 善いことかと。 このオンセンで知り合えたゲーム仲間もいることだし、今後の末永き継続を希望いたす。
| Kei | |
| 2024/04/07 18:47[web全体で公開] |
😶 広告をなくすことはできないお話 ご機嫌よう。 ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。 このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。 ご存知の通り広告には報酬がございます全て表示するご機嫌よう。 ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。 このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。 ご存知の通り広告には報酬がございます。報酬はおおまかにインプレッション報酬、クリック報酬、アフィリエイト報酬と種類がございます。インプレッション報酬はサイトに表示されるだけで支払われるもの、クリック報酬はユーザーがその広告をクリックして広告主のサイトを見ると支払われるもの、アフィリエイト報酬はユーザーがその商品を購入すると支払われるものです。 さて、何もせずデフォルト状態で広告を掲載していて報酬も最低レベルと想像すると(ユーザー層に全然リーチしなさそうな広告ばかりが掲載されていることから考えても、あるいは広告主からしても全然リーチしないサイトに高い報酬は支払いたくないでしょう)、インプレッション広告はサイトに広告が1000回表示されて数十円程度、クリック報酬も数十円程度、アフィリエイト広告は商品単価の5%くらいかしら。 一方、オンセンは正直なところアクティブユーザーはそれほど多くないと思っていまして、まあ ROM 専の方がそれなりにいらっしゃるとしても、一日あたり多く見積もって数百人くらいかしら。では、その方たちが平均して、新着日記やコミュなど平均5ページくらいは見るとしましょう。 わたくしの記憶では、正直興味をそそられるような広告が掲載されていたことがほとんどありませんので、広告を自主的にクリックする方はほぼゼロ、間違えてクリックする方が、まあ一日あたり数人はいらっしゃるでしょう。 その条件で一ページに5件のインプレッション&クリック報酬の広告があったとして、一日の収益は幾らくらいになりそうかというと、200円くらい……? 月に6,000円くらい……? アフィリエイト報酬についても、皆さまルルブなど既にお持ちで、しかも新しいルルブやサプリにはそれほど興味がない方が大半だということが分かっています。正直数百人のうち一人か二人が月に一度くらい買ってくれたらいい方……? ですからまあ、月に数百円くらいかしら……? もちろんこれは偏った推定による見積もりで信頼できないですわよ。 それでは、運営にはどれほどの費用がかかるでしょうか。サイトの改善などにかかる運営者の作業、つまり人件費を抜いて、わたくしの見立てでは月に30,000円くらいはかかるでしょうか。とにかくコスト削減だけを考えてユーザー体験を悪化させていいならもっと下げられるとは思いますけれど……いずれにせよ赤字なのは確定です。ではどうしたらいいでしょうか? 一番簡単に思いついてかつ実現可能なのは広告のインプレッションを増やすこと、そう、つまり広告の出面を増やすことです。インプレッションが倍になれば収益も倍になる。ユーザーが反発するのは目に見えていますが、今すぐに収益を増やさなければならないとしたら、やるしかないかしら。 もちろん、皆さんには広告に対して意見を言う権利がございます。その一つがオプトアウトです。残念なことにオプトアウトしても同じ広告が表示されないということにはなりません。広告会社には広告のストックがあり、広告主との契約に従って広告を配信しなければならないわけですから。また、オプトアウトできない広告も掲載されていますね。 一方で、広告にはクリック報酬があることは先に触れましたが、ではわざわざ広告をクリックしまくったらどうなるかしら? 実はこれはやってもあまり意味がございません。広告主にとっては購買に結びつかないので、単にクリック報酬が下がるだけ……広告会社にはもちろん広告主からも、どのサイトから流入したユーザー層が実際の購買まで至るのかが分かるのですわよ? まあね、雑な推定に基づいているお話ですし、実際の運営に関しては運営主様が情報を出すしかないですけれど、それにしてもサイト開設当時からずっとこの赤字を背負い続けているのかもと考えたら、広告について盛り上がる前にもうしこし別に考えることはあるのじゃないかしらって思ったりしますわね。
| 梅シャン | |
| 2024/04/07 17:14[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5を終えて・・・ 本日、バイナリさん主催の「スパイシーブートキャンプ」に行ってきました。 いやぁ~実に充実した時間でしたぁ~(´▽`*) とは言っても、前回の卓で多大なるご迷惑をかけてしまったのでそのトラウマが軽く呼び起こされドキドキしてましたが(;´・ω・) なので終始、低姿勢にさながらサラリーマンの如くキャ全て表示する本日、バイナリさん主催の「スパイシーブートキャンプ」に行ってきました。 いやぁ~実に充実した時間でしたぁ~(´▽`*) とは言っても、前回の卓で多大なるご迷惑をかけてしまったのでそのトラウマが軽く呼び起こされドキドキしてましたが(;´・ω・) なので終始、低姿勢にさながらサラリーマンの如くキャラづくりを行いました。 さて、自分はクトゥルフ神話TRPGからこの世界に入った訳なんですが・・・個人的にクトゥルフ神話との違いを感じたので軽くお話ししたいと思います。 異世界と現代世界と言う舞台を置いといて、実に奥が深く感じました。 クトゥルフ神話は、どちらかと言うと勝利より生存を目指してプレイする感じなので明確な突破口や生存方法が分かりました。 しかし、ソードワールドは生存より勝利を目指しているので突破口は不明確でパーティー構成から勝利を掴もうとする。 そんな風に感じました。 確かに自由にキャラを使えない不便さを感じましたが逆に明確な役割が分かりより動きやすさを感じました。 他にもその世界観ならではのアドリブやイベントが面白く違った楽しみを感じました。 これからも積極的にやっていきたいと思いました(^^♪
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/07 12:02[web全体で公開] |
😶 支援について オンセン管理人向けで一番手軽なのは「ルルブ」リンクから書籍サイトにアクセスした先で購入でしょうか。 購入金額の一部が支援金になるそうなので、電子決済普段してる人はこちらが手軽かもしれない。 pixivはグローバル化が凄くて、個人的には金銭やり取りが怖い。 運営がDL-siteのCi-e全て表示するオンセン管理人向けで一番手軽なのは「ルルブ」リンクから書籍サイトにアクセスした先で購入でしょうか。 購入金額の一部が支援金になるそうなので、電子決済普段してる人はこちらが手軽かもしれない。 pixivはグローバル化が凄くて、個人的には金銭やり取りが怖い。 運営がDL-siteのCi-enというサイト、 pxivの支援より還元率が良いのですが、 5000円に達しないと引き出せず、 三年経過すると運営費として徴収されます。(一敗) ソフトウェアは無償でできても端末代や電気代は盗まない限りはかかります。 広告収入に頼ってヘイト稼がなくてすむよう、必要なタイミングで必要な金額が集まると良いですね。
| Satoshi | |
| 2024/04/07 11:45[web全体で公開] |
😶 初心者に優しく(大人向け) 「初心者向けってなんだ?」 「また何だ、唐突に」 「初心者に優しくしよう〜じゃないとTRPG業界が滅びるとかあんじゃん。」 「あーなんか言ってる人いるねえ。」 「それって本当なの?って思っている部分があって、初心者向けに体験会とか、キャラクターメイキングは確かに入り口として最高だと思うけど・全て表示する「初心者向けってなんだ?」 「また何だ、唐突に」 「初心者に優しくしよう〜じゃないとTRPG業界が滅びるとかあんじゃん。」 「あーなんか言ってる人いるねえ。」 「それって本当なの?って思っている部分があって、初心者向けに体験会とか、キャラクターメイキングは確かに入り口として最高だと思うけど・・・CoCが流行った当時って優しかったか?って考えるとそうじゃねえ気がするんだよな。」 「あーニコニコ動画で人気になったからか。」 「そう。トム・ソーヤーの冒険よろしく楽しそうに面白そうにやってるのが一番流行るのかなと?」 「なるほど、やってみたいと思わせるか。」 「その通り、そして場の提供よね。インターネットが一般的になって昔では繋がらなかった部分が繋がるようになった。」 「うん。どどんとふやブラウザでの対応など、大きいよね。」 「んで、その場を絶やさないようにするのも初心者に優しい事なのかも知れない。」 「遊びたい時に遊べる環境を維持していく事もってことね。」 「つまり課金の話か。」 「そ。今まで使えてたから、大丈夫、大丈夫って、使えなくなったら、あれ良かったのにーってなりがち。広告が増えてきたみたいだし、転送量の増加=お金の負担が大きい=広告を出すって事。だけど、主さんからはそんなの言いたく無いだろうし、出来る限り持ち堪えてくれると思う。でも【大人なら感謝以外に伝える方法】があるよね。」 「でも今学生さんや社会人だけど困窮して、課金出来ない人もいるじゃん?」 「今出来る人がやれば良いというか。行動したいけど出来ない人に関しては、一個貸しだぞ出来るようになったら頼むぜくらいでさ。他人が行動してくれるから、受け取れる物があるし、受け取れるから、誰かに贈れるようになると思うのよ。」 「何もして貰っていないのに、誰かに渡す事は出来ないか。」 「ま、受け取る練習でもある。慣れない人は居心地が悪くなるかも知れない。」 「それはその人の問題だからしょうがない。しかしなんでまたこんな話題を?」 「どこかで知ったんだけど、【思っているだけでは、嘘つきの世界】がある事を知ったからかな。有言実行から、不言実行、そんでまた有言実行に帰ってきた感じ。別に不言実行が駄目ってわけじゃ無いけど、その上で有言実行の凄さに目を向けるようになった。きっと角が立って嫌われるんだろうけどね。ただ、毎月ジュース一本分程度の課金なら、働いて生活してる人なら出来んじゃねーの?とは思ってるよ。」
| どうじょう | |
| 2024/04/05 00:32[web全体で公開] |
😶 安心。 療養中の友人からメッセージが届いた。 頑張っているとのこと。 良かった。 元気をありがとう。 ゆっくりでいい。早く何て言わないから、必ず復調してほしい。
| ただのぶた | |
| 2024/04/05 00:05[web全体で公開] |
😶 trpg初プレイの友達と毒入りスープを回してみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りリア友の初trpgのGMをしました。身内卓というのもあってはっちゃけたリプレイ動画みたいなことが起きてGMしてて楽しかったです。 以下忘備録 私「それではお二人とも普段どんな日常をおくっていますか?」 友人A「ロマニ・アーキマンです。医者です。普段は南極でちょっと人には言えないことをしています。」 友人B「衛宮切嗣です。職業犯罪者です。普段は人を殺したりしてます。」 私「人に言える仕事をしてる奴がいない…」 A(初ダイスロールでファンブル) 私「椅子の足に蹴躓いて1点ダメージってことで」 B「製作:起源弾で起源弾を作ります。」 私「材料は?」 →B、自分のあばらをちぎりはじめる A「医学も薬学も応急手当も失敗した!医者なのに!」 私「二人同時にクリティカルしないで!出せる情報がない!」 私「それでは足音の主は白髪赤目のアルビノの少女であることが分かります。」 A「かわいい!誰だ『下僕の部屋だけはやばい』とか言ってたの」 私、B「お前だ」 B「白髪、赤い目、ロリ……… ──イリヤ!?イリヤなのか!?」 B「今日から君の名前はイリヤだ」 私「それでいいのかお前は」 B「起源弾使いたい!」 私(そんな珍妙なもん使わせたくねぇ〜) 「その前に弾のサイズが銃に合うか確認するね…うわコンテンダーと口径同じ(22口径)じゃん使えます」 B「そいつ(狩り立てる恐怖)に令呪使います!」 私「他人のサーヴァントに令呪は使えません。」 B「”下僕”の女の子ってことはサーヴァントですよね?令呪使います!」 私「」 A「ん?待ってそれって象なの?像なの?」 私「elephantのstatueです」 A、B「アイツ(狩り立てる恐怖)、タオス…!」 私「そこで貴方達の頭の中に優しい天使の声が響きます。『このシナリオの推奨技能を思い出すのです…目星、図書館、医学、薬学…そう、戦闘技能はないのです…』」 A「毒は見つかったけどでもこれを飲むと死んじゃうよな…どうすれば…」 私「貴方たちにもう一度天使が呼びかけます。『【スープの夢について】にはこう書かれています…死ぬ覚悟をして飲むように、と…』」 A「帰りたいなら飲め、とか飲むまでは帰れない、とは言われてるけど飲んだら絶対に帰れるとは書いてない」 私(確かに…!) 私「それでは毒入りスープを飲んだ貴方たちは次第に意識が…」 →A、POT25との対抗ロール(5%)成功 私「!?」 A「イリヤは!?イリヤはどうなった!?」 私「えーそれでは日常に戻った貴方はある日…ってお前南極住みじゃん!」
| 明地 | |
| 2024/04/04 20:57[web全体で公開] |
😶 好きなTRPGの展開発表ドラゴン 好きなTRPGの展開発表ドラゴンが 好きなTRPGの展開を発表します 自動的失敗 自動的成功 イチタリナイ ここぞという時に1足りるやつ 女神の気まぐれが ドラマを生む展開も 好き好き大好き ◆ 好きなTRPGの展開発表ドラゴンが 好きなT全て表示する好きなTRPGの展開発表ドラゴンが 好きなTRPGの展開を発表します 自動的失敗 自動的成功 イチタリナイ ここぞという時に1足りるやつ 女神の気まぐれが ドラマを生む展開も 好き好き大好き ◆ 好きなTRPGの展開発表ドラゴンが 好きなTRPGの展開を発表します 伏線回収 アドリブ進行 名物化するモブ 単発がそのままCPになるやつ GMやってて よかったと思える展開も 好き好き大好き ◆ 好きなTRPGの展開発表ドラゴンが 好きなTRPGの展開を発表します 味方になる敵 ラスボスヒロイン 意外な黒幕 信念のために対立するPC すり合わせ大事だな それってすり合わせ大事だよね すり合わせ大好き ◆ 好きなTRPGの展開がまた出てきたその時は 発表したい 発表したい
| はるるん | |
| 2024/04/04 20:41[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】宣伝! 僕と一緒にデュラ◯~ン?倒そうぜ♪ 追記:メンバー揃いました! ありがとうございます おっはるか~♪ 僕が遊べない間に、色々と卓が立っててグヌヌ…なはるるんだよ~ん♪ 今日は僕がPLとして参加する卓の宣伝! 4/17(水) 20:30から およそ4時間のプレイ時間でナギさんがGMの卓「スラム街を駆ける騎士」の募集があ全て表示する追記:メンバー揃いました! ありがとうございます おっはるか~♪ 僕が遊べない間に、色々と卓が立っててグヌヌ…なはるるんだよ~ん♪ 今日は僕がPLとして参加する卓の宣伝! 4/17(水) 20:30から およそ4時間のプレイ時間でナギさんがGMの卓「スラム街を駆ける騎士」の募集があと一枠あるんだよ~ん♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171197444376nagigmrm 冒険者レベルキャップ7のPCたちが「魔導バイクのエンジンを唸らせスラム街を疾走する騎士」をぶっ倒すシナリオらしいんだ♪ 今のところ、僕の侍バトルダンサーとリルドラファイター、GMPCの神官さんが参加する予定なので、前衛でも後衛でもアタッカーでも支援タイプでもなんでもOK? 4/17(水) 20:30から およそ4時間…時間が空いてる人がいたら、みんなで楽しく遊ぼう~♪ よろしくお願いいたします(ペコリ
| ミドリガニ | |
| 2024/04/01 14:54[web全体で公開] |
🤔 【アニメ】ダンジョン飯に学ぶTRPG【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯、あぁダンジョン飯。 【CAUTION】※この話題にはアニメシーズン1終盤の重要なネタバレを含みます❗【CAUTION】 朗らか殺伐と思いきや、炎竜編では文字通り命を賭した死闘を繰り広げ、ファリンを取り戻したかに見えたライオス一行。 しかし、ファリンは闇の魔術師の支配を受けてしまい……。 そんな感じで終わったシーズン1。 引き続きシーズン2を楽しみにしつつ、ここでライオス一行を振り返ってみる。 ライオス一行は概ねスペシャリストの集まりだ。 ライオスは物理戦闘及び魔物知識、マルシルは魔法知識及び魔法戦闘、チルチャックは罠の知識に感知と解除、そしてセンシは栄養学と料理。 これはファリンやナマリ、シュロー他のキャラクターに関してもそうである。 己の領分があり、それぞれの意見がある。 そして彼らは迷宮攻略の為、ライオスを筆頭によく議論する。 専門家の立場から譲れない点、譲れる点をよくよく吟味し、相談する。 何故か? 専門家の意見を踏まえて置かないと、仲間も己の身も危ないのだ。 相手への敬意が欠けていたと感じたら謝りもする。 お互いを対等に考え、リスペクト(敬意)を持っているのだ。 これはTRPGのプレイヤー同士、またGM(DM、KP等々に同じ)とプレイヤーとの関係に近似していないだろうか? 勿論、ゲームを余りにも停滞させるのは良くない。 だが、だからといって必要な相談を省いては、苦戦が増えたりシナリオによっては死亡者だって出るかもしれない。 ルールから逸脱しすぎてはコントロール不能に成る恐れがあるし、かといってGMがプレイヤーの意見を全く聞き入れないのでは、柔軟さがウリのTRPGである意味がない。 だからこそ、セッションでは互いに敬意をもって相談に臨んで欲しいとわたしは切に願うのだ。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ナギ | |
| 2024/04/01 10:23[web全体で公開] |
😶 PLしたいならGMをするのオススメ 何を言っているんだって? 何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです 別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています 自身のPCを出すことによりPLとして参加したよ全て表示する何を言っているんだって? 何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです 別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています 自身のPCを出すことによりPLとして参加したような気分になれます GMに挑戦しようかと思っている方へ 私は今でもGMするときは緊張します 何なら上記のセッションも開始前の昼間のうちから緊張していました よくGMやっている人でもこんなものです 思っているほど雲の上の人じゃありません 大した事ないです あなたにもできますよ!
| アポリオン | |
| 2024/04/01 09:15[本人にのみ公開] |
🤔 その方曰くコミュ管理人の問題対応法らしいが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコード部屋で先日の人と別件でトラブってたのを心配された、最近部屋に入ったばかりの年長の方のアドバイスが合っているともそうでないとも言えるものだったので、読んでもらいたくて 良いのなら共有して私の認識を改めなくちゃ PS.皆さんのパワーあるコメントで認識誤りじゃなくて安堵しております!本当に気にかけてくださり、ありがとうございました!人 いいねやコメントは勿論、足跡でいつも日記書いていらっしゃる方は凄く見ておられるのだなぁ……と胸が熱くなりました。゚(゚´ω‘゚)゚。 1.あらゆる場面で、最優先は「人間関係を良好に保つこと」。 その為なら「TRPGのルールを誰かが間違えていたとしても」、見逃した方が良いこともある。(1日のプレイの中で「SWの判定は、受動優先なんだよね」とか、1回だけ解説するのは良いけれど、初心者が多くて指摘事項が多くなった場合は、翌日や来週、セッションが終わった後に回す) 2.参加者が「問題のある人」だったとしても、管理者は「怒ってはいけない」。相手が「わがままな子供」だとしたら、他参加者にDMして頼み込み「みんなで接待プレイ」してあげよう。相手が「すぐ怒るヤクザ」「ルールを覚えられないボケ老人」そんな色々だとしても、同じ方法で「なんとかして卓を成立させる」ために「暗躍」するのが管理者・GMの仕事だ。 2-2.なぜなら「参加者はお客様」だからだ。「どっちが正しいか」は問題ではない。対応の結果として「管理者が参加者から嫌われた」としたら、その時点で、卓は終わりなので。 2-3.問題の参加者が「他の参加メンバー全員からも嫌われていて、BANしても当人以外から文句が出ないような相手」ならBANしても良いけど。「救いようがある相手」だった時に「対応が面倒だから」という理由だけでBANした場合「狭量で、暴力的にしか問題を解決できない管理者」として、管理者へのみんなの信頼が下がる。これがもし「管理者の勘違い・はやとちり」によるものだったら致命的になる。「参加者が問題のある人かどうか」の判断と、それを発言することは(公開でもDMでも)、慎重に時間をかけて行わないといけない。 2-4.問題を起こした参加者に管理者が「それは問題だからな!」と発言したら「私は、あなたのことが、嫌いです。」と言うのと同じである。つまり、社会的制裁・BANするのと同じである。それを発言した管理者は「すべての参加者から信頼を失う」。「今回は見逃してやろう」そして、卓が終わったあとに「次からはもう、その人とは遊ばない」または「DMでこっそり<説得>して、問題を起こさないよう<頼み込む>」の2択。 3.「参加者同士のトラブル」に対して、管理者は必ずしも解決する責任はない。「無能扱いされる」かもしれないけど、「人間関係がすでに悪化した」という事実が発生したら、それはもう誰にも解決できないから。最悪でも、「待っていれば当事者が自分から退会する」のでトラブルは終わる。 4.「管理者がトラブルの当事者になる」のは出来るだけ避けるべきである。「管理者への信頼がなくなる」ことで、コミニティ自体が解散になる。 5.「管理者・GMはこれだけ苦労しているのに!」と、感情に訴える発言は逆効果である。「自分で管理者・GMをすると決めたのなら、それによって発生する苦労は自己責任」 6.結論として 「管理者・GMは、クレーマーに対応する、企業の営業マン」の姿勢が基本。「相手が悪かったとしても、延々となだめすかせる」しかない「他参加者に害を与える要求は一切飲まないが、あくまで説得を続ける。怒ってはいけない」
