Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.44
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/04/01 08:02[web全体で公開] |
| 紺 | |
| 2024/03/30 19:40[web全体で公開] |
😶 いいマップ作成の方法が知りたい 今シナリオを書いてて 室内マップが欲しくなったんですけど いいサイトもアプリも見つからないです 誰か助けて欲しいですm(_ _)m
| わらたる | |
| 2024/03/30 11:47[web全体で公開] |
😟 コミュニティに参加したいけどなかなか入りずらい話 俺もコミュニティに入って卓できる仲間が欲しいけど、なんせコミュ障なものでなかなか興味の惹かれるところでも門を叩けないの……悲しい…… こういうのって自分から動かないとダメなのわかってるけどちょっとネガティブに考えてしまうタイプで、門前払いされたり嫌な顔されてないかなって思ってしまうな……こういう思考って良くないとは分かってはいるんだけどね…… どうしたらいいもんかな……( ˇωˇ )
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/30 11:35[web全体で公開] |
😶 はじめてのTRPGの話 しようとしたんですよ。 何をされたかを書こうとしたら… 「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!! 素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが (女性と言わずとも、何故か受けてきた) とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活全て表示するしようとしたんですよ。 何をされたかを書こうとしたら… 「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!! 素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが (女性と言わずとも、何故か受けてきた) とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活してからは ぱったりとセクハラの流れが消えました。 どちらかというと、私の性格…というか精神構造上 セクハラと感じなくなってきた、というのが正しいのかもしれません。 ラッキースケベとか美味しい展開ですしね!!(※女性側もやしPCが積極的に狙いに行っていた) 心境も変わり、こうされたらこう返した方が面白い、とか 真面目に向き合いすぎて、泣いたり苦しんだりすることも少なくなりました。 未だにPL間でのやりとりは…へたくそで、怖いわけですが。 それでも、身内卓で皆さんと遊んでもらって こつこつ回復しつつ、無事GMも最終話まで来れました。参加者の皆さんありがとう…! 土曜日がフリーになった後、何をするかは決めていませんが どこかに参加しよう!と思ったら…今度こそアイテムアーカイブ買います…… 電子書籍が出たのは知りつつ、今まで買ってなかったから…(’ω’) おっと日記にオチがないな。爆発しよう。 \爆発オチなんて最低ー!!!!/ (ウルトラボンバー+デバフ)
| 明日平 | |
| 2024/03/30 09:50[web全体で公開] |
🤔 丁寧なGMとは? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩からダブルクロスの上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセGMを始めました 普段、ダブルクロスのテキセのGMをするときはPL3人、多くて4人でやっているのですが、今回は5人 いつもより丁寧なマスタリングを心掛ける…予定でした 丁寧にやろうとはしていたんですが、大きなミスをして、そこは反省することしきり そのミスは(よくはありませんが)置いておくとして 丁寧なセッションだったかというと…う~ん疑問 今回の参加者のみなさま、キャラは立ってるし、雑談タブは活発だし、積極的に動いてくださるし素晴らしい そんなわけでGMしていてすごく楽しいし、ラクです 途中で「これはGMが出しゃばらないほうがいいタイプのセッション」と感じたので ・時間管理 ・情報を確実に渡す この2点以外はほぼ何もしないGMになってます 何もしないGMが丁寧なのかははなはだ疑問ですが 現状これがベターなやり方無きがする 自分がGMしてて楽しいしラクなのはいいな 「セッションはPLが作る」の精神にのっとり黒子に徹するのもきっと丁寧なやり方なんだろう…うん、たぶん、きっと
| Mch | |
| 2024/03/25 12:32[web全体で公開] |
😶 自称・マナー講師 おにぎりは食べ口が分からないように、半分に割ってから食べましょう などという、聞いた事もないマナーをネットなどで流す 根拠も、それで何かが良くなるのかも不明なルールには首を傾げるが ※ 引用元: https://www.nishinippon.co.jp/item/n/618350/ 全て表示するおにぎりは食べ口が分からないように、半分に割ってから食べましょう などという、聞いた事もないマナーをネットなどで流す 根拠も、それで何かが良くなるのかも不明なルールには首を傾げるが ※ 引用元: https://www.nishinippon.co.jp/item/n/618350/ して当たり前のマナーやルールには従わないと その居場所さえも失うことにもなりかねませんよ と、まさに数日前に起きた コミュニティ内のトラブルを思い返しても、そう思う してもらわなきゃ困る事は、してもらわなきゃ困るから主張しているのです それが嫌なら、その人やグループとは関わらなければ良いのです こちらとしても、こちらが要求するルールやマナーをあえて逸脱するような方とは お付き合いできません というだけのことなんです
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/25 01:15[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】博麗神社が大変だ オンセンのスケジュール機能が活かせるといいなぁ。 異変解決に乗り出したのは、以下の2キャラ。 ・チルノ ・十六夜咲夜 今回は二人ともルルブ持ちということで確認が大分早いと思ったが実はそうでもなかった。 ルルブは通行証じゃなくて読むものだぞ!?ノリで買う人もいるんだなぁ…。 チルノ全て表示するオンセンのスケジュール機能が活かせるといいなぁ。 異変解決に乗り出したのは、以下の2キャラ。 ・チルノ ・十六夜咲夜 今回は二人ともルルブ持ちということで確認が大分早いと思ったが実はそうでもなかった。 ルルブは通行証じゃなくて読むものだぞ!?ノリで買う人もいるんだなぁ…。 チルノはハプニングを引きまくり、幻想郷を一周してました。 十六夜咲夜は小異変を通りすがりの妖怪で時間を食い、確認どころか人づてに聞いて終わり、残り時間は温泉施設の限定イベントでくつろいでました。 皆さんに自己紹介やプロローグ丸投げしてる間に ランダムダイスで異変の内容や各ステージのボス、首謀者と黒幕を練るという試み。 以下原作寄り要素。 異変内容:博麗神社のおかしな事象を霧雨魔理沙が伝えに来る。 stage1(九天の滝):1人歩きする博麗神社の噂 stage2(博麗神社):博麗神社は模様替え? stage3:??? stage4:??? stage5:??? stage6:??? Extra Stage:??? 果たして15分で考えたシナリオは無事に皆が納得できる構成で終わるでしょうか。 次回は3/27日で予定。
| 大吉 | |
| 2024/03/25 00:04[web全体で公開] |
😶 初心者さん、一度ご覧いただけるとありがたい! 初心者さんに遭遇することが多くなってきたので、コメントの仕方というか私が感じている暗黙の了解みたいなのを踏まえてテンプレートを書いていく。 ●一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●全て表示する初心者さんに遭遇することが多くなってきたので、コメントの仕方というか私が感じている暗黙の了解みたいなのを踏まえてテンプレートを書いていく。 ●一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●●と申します。 ●二行目は動機、なぜこのセッションに参加しようと思ったのか。 面白そうだと思い、前々から気になっていたタイトルだったため、急に時間が空いてタイミングが良くて、参加申請させて いただきます。 ●三行目はルルブなどの有無。 ルルブは所持しております、提示しているルルブはすべて持っています、申し訳ありませんルルブが無いのですが、参加は 可能でしょうか? ●四行目はキャラクターの提示、なくても後で出せばいい時もあるが、申請と同時にキャラがあるとセッション主さんも待た なくていいので良いかと思う。 秘匿などがある場合、それを確認してからキャラ作成をいたしましょう! 継続で行こうと思います、新規の子で行かせてもらいます、呪文やAFがありますが今回は使用しません、もしダメでしたら 作成しなおします。 注意:クトゥルフ神話TRPGは「いあキャラ」というサイトで、ダブルクロスは「ゆとシートⅡ」を使うことを主催者様方 は想定しています。 他にもそういうサイトはあるので、不安がある方は主催者様にどのサイトでキャラシを作成するのか尋ねましょう。 あとはルルブを無視したキャラ作成は基本弾かれます! ●五行目は詳細内容にコメントに●●を書いてください系、大体は最後に要望があるが別ページにマイルールを作成している 方は、そこに書いている場合もある。 !!をコメントにつける場合もあるし、詳細内容はよく読むこと!! ●六行目は最後の挨拶 よろしくお願いします。 だいたいこんな感じのコメントだと主催者様は安心できると思います。 最初のコメントに不備があると主催者様は心配になりますので、参加要項をよく読んで参加申請しましょう!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/24 22:40[web全体で公開] |
😶 アイデアがひらめきやすい場所「4B」 私は気が向くとシナリオを量産し始める。しかしいくら気が向いているからといって、やはりどこかで行き詰まることも、やり直しになってモチベーションが下がり、遅々として作業が進まなくなってしまうこともある。 そういうとき、コンピューターの前で鎮座して、煩悶しているだけではいい考えはなかなか浮かばないも全て表示する 私は気が向くとシナリオを量産し始める。しかしいくら気が向いているからといって、やはりどこかで行き詰まることも、やり直しになってモチベーションが下がり、遅々として作業が進まなくなってしまうこともある。 そういうとき、コンピューターの前で鎮座して、煩悶しているだけではいい考えはなかなか浮かばないものだ。 実はアイデアが浮かびやすい場所というのはある程度決まっているそうだ。 昔から「作文三上(さくぶんさんじょう)」という言葉があって、文章を練る(考え事をする)のに、適した場所が示されている。この「三上」というのは、馬上(馬に乗っているとき)、枕(ちん)上(寝床に入っているとき)、厠(し)上(便所にいるとき)をまとめたものを言う。 現代では「作文三上」と似た言葉で、「創造性の4B」という言葉がある。これもアイデアが生まれやすい場所のことを指していて、それぞれ ●Bathroom(入浴中、トイレ) ●Bus(移動中) ●Bed(睡眠中) ●Bar(飲酒中) をまとめて「4B」としている。 これらの場所の共通点として、「リラックスできる場所」という条件が挙げられる。 要するに、人はぐるぐる根を詰めて考えるよりも、とりあえず歩き回ってみたり、ドライブに行ってみたり、一旦作業を切り上げて休憩を入れ、入浴や仮眠をとるなどした方が頭を切り替えやすく、良いアイデアが浮かびやすいということである。 「根を詰めすぎてはいけないよ」と、頑張りすぎないで肩の力を抜くように忠告する言葉があるが、人は真剣になりすぎるとうっかりムダな体力をすり減らし、余計に効率を落としてしまうことがあるからかもしれない。 30分以上進まない作業に行き詰まって、新しいアイデアが欲しくなったとき、読者諸氏も、この「4B」を思い出し、ダメでもともとで試してみて頂きたい。 私も不思議なことに、シナリオのアイデアなどはコンピューターの前よりも、移動中や入浴中によく浮かぶ。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/23 17:33[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】RPって何だろう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略である。 では、ロールプレイとは何だろうか? 今日はそんな話をしたいと思う。 凡そ50年ほど前、ウォー・シミュレーション・ゲームにロールプレイ要素を足したら面白いのではないかと考えたのが、TRPGの産みの親『ゲイリー・ガイギャックス』氏であったらしい。 では、ロールプレイとは何だろう。 端的に云えば『役割を演ずること』である。 あなたは、幼き日に漫画や小説、アニメーション、映画等の登場人物に憧れ、その言動を真似したことはないだろうか? わたしはある。 それがロールプレイなのだ。 では、ロールプレイをする上で何を設定しておくと良いだろうか。 外見は勿論だが、性別、性格、口調辺りはどんなシステムであっても必要に成るだろう。 逆に云えば、この辺りの設定さえ決めておけば、様々なシステムに応用が利く。 但し、既存の漫画やアニメ等のキャラクターと外見から名前、その他の設定までそっくり同じにしないこと。 何故かって、法に引っ掛かりかねないからである。 では、法的に安全に、ロールプレイを楽しむにはどうすれば良いか? 1つのキャラクターのそっくりさんがダメなら、混ぜてしまえば良いのである。 これを繰り返せば、あなたの中に『あなただけのオリジナルのキャラクター』を生み出す力が備わってくる。 あとは演劇の世界だ。 餅は餅屋なので、様々な創作……テキストセッションなら小説、ボイスセッションなら声優さんのネットラジオや舞台を観に行けば参考に成るだろう。 これ以上は蛇足なので、この辺りで筆を置くこととする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/03/23 17:22[web全体で公開] |
🤔 コピーキャット、歩けば壁にブチ当たる(SW2.5/雑記) 外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年の全て表示する外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年のテーマは七周年にちなんで、ズバリ「7」。シナリオ中に「7」の要素を盛り込んだセッションが、多く開催されることでしょう。 そういうわけで、私もオリジナルシナリオの作成に初挑戦! さあどんなシナリオが出来上がるのでしょうか? ------ プロットができた! これをこうして、これがこうなって、これをこうする! そして最後はボスと戦ってエンディング! うむ、初めてにしては、なかなかいい感じのシナリオに――いや、待った。なんかこのシナリオ、妙に見覚えがある。 導入は置いておくとして。探索でやってることといい、その後の戦闘といい、……昔プレイしたシナリオに、かなり似てませんか。 そんなまさかと、当時のセッションログを引っ張り出してチェック。……わあ、やってることほとんど同じじゃないの。 何なら探索の楽しさとかシナリオの緩急とか、どっちが楽しいかって言ったらそりゃあもちろん、プレイしたシナリオですとも。 正直、シナリオ作成を舐めてました。「探索してキーアイテム集めてボス倒しておしまい!」で十分かと思ったら、なんだか冗長というか、物足りない。 ------ それでは何が物足りないのかな、と当時のログを見返して見比べてみて、その最大の違いに気付きました。 そう、『同行者』の存在。要するに道中におけるシナリオや要素の解説役、そして道中の賑やかし要員でしょう。 これが欠けていると「ドコドコに来ました、ナニナニがありますね、さあ探索ですダイス振ってください」と、あまりにも突き放した流れになってしまいそうです。 ルルブ等に記載のサンプルシナリオは、その点では同行者がいなくても無理のない流れを巧く作っているので、本当に素晴らしいのだなぁと感心させられます。 ……しかし、私はシナリオ作成についてはビギナー。ですので容赦なく同行者をシナリオに追加します。その結果、冗長さがある程度改善しました。 同行者がいれば、その存在を通じて「ドコドコ」や「ナニナニ」の解説もできますし、探索方法についての提案等も行えることでしょう。 とはいえ、セッションのプレイヤーより出張ってしまっては元の木阿弥。あくまで主体がプレイヤーであることを忘れないように、振る舞いましょう。 ------ しかしながら、根本の問題としての「このシナリオ、あのシナリオに内容かなり似てない?」問題はそのままです。 物語の同一性だとか、文言の剽窃だとかはさておくとしても、「その出来で私は満足ですか」と。 表現の仕方を変えるとか、あえて回り道をさせるとか、差の付け方はいくらでもあります。まだ開催まで期間はありますし、もうちょっと頑張ってみましょう。 体調に気を付けつつ、今日も今日とて研鑽を続けることとします。今年も良きイベントとなりますように!
| ササミ | |
| 2024/03/23 14:15[web全体で公開] |
😆 不思議な縁とテンションが上がる瞬間 オンセンで仲良くなった『リビングデッドイタチ卓』が久しぶりに開催決定。 しかもPLで参加できるー!! ヤッターー 2021年から続く不思議な縁もあるから、オンセは面白いです。 卓が終わったあとに『このメンバーでまた遊びませんか?』って言って良かったです。 皆さんも楽しかったら言ってみると、TRPGが更に楽しくなるかも?
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/23 13:00[web全体で公開] |
😶 多発する百合 植え付ける薔薇(一般生徒・お姉様による汚染) 性別は超越するもの、アザトース CPのPC3が男だったとしても華夜ちゃんは女装ショタだったよ! このCPの男性率めっちゃ高いんだ… それはそうと、百合はよくある展開として存在しますし 私も「オッケー、応援するわ」側であり「ばっちこいや」なんです全て表示する植え付ける薔薇(一般生徒・お姉様による汚染) 性別は超越するもの、アザトース CPのPC3が男だったとしても華夜ちゃんは女装ショタだったよ! このCPの男性率めっちゃ高いんだ… それはそうと、百合はよくある展開として存在しますし 私も「オッケー、応援するわ」側であり「ばっちこいや」なんですが 薔薇展開はあまりない…CoCで目覚めそうになったものの…… 晴斗くん(アイドル=化け物)は幼馴染強火担だからいいとして もっとこう…もっと……BL展開を醸し出すべきなのかと思いました。 つまり魅力的な男性を作る、ということ 魅力的 昨今あったバレンタインデーイベントは男性陣からもお返しがもらえた そう、つまり……あれを参考に…?と考えた時 PC5~PC4枠でPC1に「いつだって逃げていい、一緒に逃げよう」と言ってくれる 普段はへらへらして受け流しているけど、いざという時頼れる大人のお兄さん… というのが、すごく良いのではと思いました。 ラージナンバーは自由枠、PC1を甘やかしたっていいんや PC1がどうしようもなくなった時、組織を捨ててPC1の味方になれるんや かっこいいやろそんなん……やりてえ…と頭をこじらせてきました。 皆さんの性癖を開花させる、薔薇の道 男同士でも惚れるタイプの魅力的な男性。色々あるし考えていきたいですね。(’ω’)(性癖エンド)
| テトム | |
| 2024/03/23 00:17[web全体で公開] |
🤔 ソドワ2.5のシナリオ、作ってみたくなったんだが… ぜんっっっぜん知識がない!なんでかって? そりゃあ…ここ最近本格的にやり始めたばっかの 文字通りのぺーぺーだからだよ!!! 持ってるルルブは少ないし、経験はちょっとずつ つめては来てるけど勘違いも間違いも忘れることも多い! うう…せめて、せめてシナリオを作って、それを他の方 とくにうちのフレンド達に回してほしいなァァ… ってのは考えているのに…くっ…ぺーぺー特有の 自信のなさはこんなところにまで…くそぉ… 手伝ってくれる人、いたりしないかなあ…
| ミドリガニ | |
| 2024/03/22 10:42[web全体で公開] |
🤔 【雑記】友達の増やし方【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記で、『理解者』『愛犬』『友』が心の支えとなると書いたが、『理解者(家族)』は容易に増やせるものではなく、『愛犬』や『愛猫』といった『どうぶつ』とて命を預かるのだから、飼育や躾、通院、最終的には”看取り”まで視野に入れる必要があるしお金も相応に掛かる。 なので、『友』が最も容易に増やせる心の支えだ。 そんなことを云われても、友達の増やし方なんて知らないと仰る方も居るだろう。 勿論、『親友』は直ぐには出来ないが、『知らない人』を『知り合い』に。 『知り合い』を『友達』に変えていくことはそんなに難しい話ではない。 少し長くなるが、ご興味があれば読んで頂きたい。 具体的に全部逆算してみれば良いのだ。 幸い、ここ『TRPGオンセン』は卓をするに非常に適した場所で、ここに集まる方の殆どは『TRPG』という共通の趣味がある。 つまり、話し出せば会話が弾むだけの種は既にあなたの手の内にあるのだ。 ではどうやって話すきっかけを作るか? 矢張りここは卓を供にするのが1番だろう。 また、この時点でCoCやD&D、SWやDX、シノビガミ等々システムを選ぶ必要が出てくる。 あなたが好きなシステムを選べば良いし、ここである程度”住み分け”というか、『地雷避け』ともなっている。 わたしのようにホラーが苦手ならCoCやインセインには手を出さず、かつ超人志向が強いので神我狩(かみがかり)や新天下繚乱を遊ぶわけだ。 テキストセッションか、ボイスセッションかもこの類いである。 さて、同卓すれば大抵話は弾むが、その為には卓が立つ必要がある。 メジャーなシステムならプレイヤーとして応募すれば良いし、マイナーシステムなら自らGM(KP、DM等も含む)をして募集しても良い。 この時、人数があぶれれば抽選だってあるが、少数なら席を得やすい。 席を射止めるには、『申し込み』と『ご挨拶』の両方が必要だ。 更に云えば、不足のない『ご挨拶』には、『募集要項をよく読む』ことが肝要となる。 その他に出来ることはというと、実はまだある。 あなたのマイページを可能な限り埋めるのだ。 名刺を差し出されるのと、そこら辺のメモに名前だけ書いて投げて寄越すのと、それ位印象の差が出てくる。 なので、著作権に留意しながら自画像(?)を埋め、プロフィールを書き、100の質問を埋められるだけ埋める。 ここまですれば準備は完了だ。 あとはゲームが始まるのを厳かに待ち、同卓した全ての方に失礼のないように楽しむこと。 お互いにリスペクトが芽生えたならば、『友達申請』をしてみれば良い。 きっと快く承諾してくれるだろう。 オンセンシステムの上での『友達』に意味があるのかって? 大有りである。 この中には、やがてあなたの”盟友”や”親友”と成る原石が含まれている、謂わば”ダイヤの鉱脈”なのだ。 粗末に扱えば、ただの土くれと化すだろう。 同卓するのが打ち解ける1番の近道だが、日記を書いたり日記にコメントすることでも交流はできる。 焦らず、たゆまず、リスペクトを持って接すること。 そうすれば、あなたの回りに『友達』は増えるだろう。 健闘を祈っている。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2024/03/22 03:38[web全体で公開] |
😶 鬱ではなくそれは単なる疲れだった ――――とわかった一日。 「この虚脱感はなんやねん」と日記に書いてからアドバイスやコメントをいただき「( ゚д゚)ハッ!」と気づいた自分は単純。 鬱も疲れも意外と紙一重かもしれんが、アドバイスで心が軽くなるならそれはきっと鬱じゃないな。 デスクトップに飾った壁紙眺めつつ気に入った音楽を聴いてさらに元気になるなら確信だ。 https://gyazo.com/dcc31891cdd9bfb236f2c27e96af0c4e 実にいい壁紙だ……( *’ω’*)ジマンシチャウ!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/21 19:46[web全体で公開] |
😊 【メンタル】心の処方箋【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に、わたしがかつて酷く心を病んだことを記したが、未だ寛解したとは言い難い。 そんなわたしが何故幾度となく復活できているかと云うと、3つの要素があることに気付いた。 『友』『愛犬』『理解者』だ。 『友』は中学生以来の付き合いの在る親友は勿論だが、卓友さんも沢山含むし、中には10年以上付き合って下さっている方も少なくない。 わたしが心傷ついている時、直接相談したりグチることもあるが、大抵は他愛のない雑談に付き合ってくれて、それでとても癒されるのだ。 『愛犬』は現在飼っているワンコだけでなく、亡くして7年が過ぎようとしている先代犬も含む。 彼らとの日々のふれあいが、そして数々の写真がわたしを癒してくれる。 『理解者』は家族にいる。 ストレッサーとの関係を承知の上で、なお変わらぬ愛情を注いでくれる。 彼ら、彼女らのお陰でわたしは心を果てしなく病んでも、浮き上がって来られている。 とてもありがたいことだ。 日々の付き合いに感謝しつつ、筆を置くことにする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| かっつん | |
| 2024/03/20 20:13[web全体で公開] |
🤔 自分なりのリスクヘッジ 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。全て表示する 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。 自身のことを発信することで「この人は、自分とプレイスタンスが合いそう」、「ちょっと難しいかも」と、相手に考える余地ができれば良いな、と思っています。プロフィールや100の質問なども同じ理由で全て埋めています。 リスクは決して失くすことはできないけれど、お互いのためにできるだけ少なくしたい。 書かれていない方は……実際にセッションしてみないと分からないので一瞬「どうしようかな」と考えちゃいます。 日記や100の質問を書くことがめんどくさい方は、できればプロフィールだけでも埋めて頂ければ嬉しいです。もちろん、書いてというと押し付けになってしまうと思いますので、「できれば」です。不快に思われた方はすいません。 まぁ、長々と日記を書きましたが、皆さんと楽しくTRPGをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
