Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.45
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/03/19 21:05[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2024/03/19 12:58[web全体で公開] |
🤔 バルバロス(SW2.5) 『モノクロマティカ』に挟まっていた広告で、バルバロス企画が進行中!!とのこと。 夏の大型サプリは蛮族サプリになるのだろうか?これまでSW2.5では割りと慎重に扱われてきた蛮族PC解禁となるか?
| はむかぜ | |
| 2024/03/19 00:59[web全体で公開] |
😶 モノクロマティカはいいぞ 追加ルールが重いから、オンセなら全員モノクロマティカ持ってないとやるのきつそうだけど、世界観は結構好き。 追加の神の設定とビジュアルが良すぎるんだよな。 みんなやろう!
| パスタ | |
| 2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
| ロウブリ | |
| 2024/03/16 14:47[web全体で公開] |
😶 失われた神々のシナリオをやりたいが課題が山積み(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たびたび日記で話しているのだが。 こう、信仰が失われた神々が関わる壮大なキャンペーンをやりたいが、課題が山積みなので妙案が欲しい。 1余裕がない 割とでかい理由 現状定期卓、日程調整卓を複数抱え、リアルも色々忙しかったりTRPG以外の趣味もしたいし環境も今後色々変わると予想されるので途中でキャパオーバーする可能性が高い、 2自信がない やるとしたらキャンペーン初挑戦になるのでシンプルに自信がない。 3PC達の目的が思い浮かばない。 第一第二第三それぞれの名と信仰が失われた神々がなぜか復活して、その争いみたいなのにPCが関わっていくという筋書きなのだが、PCの目的意識をどうするべきなのか。 神々を復活させる方向に行くのか、それとも既に終わったものとして完全に終わらせに行くのか。第一第三陣営は復活させるけど第二陣営は復活を阻止する方向なのか 4工夫しないと高レベルキャンペーンになる シナリオに一工夫がないと、下手なPCでは話にならない敵が出てくる可能性が高いけど、味方陣営が敵を弱体化させてトドメはPCなら行けるだろうか? 5これ吟遊にならない? 下手に神々を活躍させてPCの活躍どころを奪う展開にならないだろうか。 6オリ神特殊神聖魔法 復活した神々を信仰する展開になったり、信仰するキャラクターと敵対する展開になった時のために用意する必要があるがまあまあしんどい。 7長そう こういった壮大なキャンペーンは年単位を見込んでやるイメージなので、途中で都合がつかなくなったりとかしないかの不安。 神々の設定はワラワラ出てくるのでやりたい気持ちはあるのだがいかんせん難しい。
| 木魚 | |
| 2024/03/16 13:02[web全体で公開] |
😷 正直に言うと… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ライフをエンジョイしてる木魚ですが、 他にやりたいシステムがあったりしやす。 D&D4版っていうんですけどね? ※絶版。現在D&Dは5版が展開中であり、日本の4版サポートページも諸般の事情で閉鎖。 一口に言うと。 戦闘重視&サプリ沼なデータゲー。 キャラクターのクラスが4役に分類されており、 このバランスを欠くと、戦闘で非常に苦労するシステム設計になっとります。 ①撃破役…いわゆる火力役 ②指揮役…いわゆるヒーラー/バッファー ③防衛役…タンク?なのだが、他のシステムとはちょいと取り回しが違う ④制御役…デバフ・範囲攻撃・強制移動・雑魚散らしetc…いわゆる戦場(戦況?)操作 4人PTならば、なるべくこの4役1人ずつが望ましいとされとります。 撃破役だけでは火力は足りても回復がままならず、 指揮役がいなくては、敵の猛攻から持ち直すことかなわず、 防衛役がいなくては、味方の被弾が抑えられず、 制御役がいなくては、大量の雑魚や戦況の不利を覆せない。 皆が役割分担して自分のできることを完遂し、チームワークで勝利をもぎ取る。 『勝つためにどうするかの相談』と、その結果得られた勝利。 その2つが堪らなく好きなのです。 2次元のスクウェアMAPで展開されるぶつかり合いが堪らなく愛おしい…。 そんなわけで。 SWでも熟練戦闘やってみたり、 難敵ぶつけてみたりするのは、 多分にD&D4版の影響があるわけです。 『普通にD&D4版やれば良くない?』 ―できれば、オイラもしたい!(血涙) オフセで月1回のCPには参加させてもらってるけども。 もっともっとしたい!<欲深 だが、絶版&入手困難。 布教など、とてもとても…。 というわけで。 戦闘民族 木魚は、今日も今日とて 戦闘厳し目のバランスでSW2.5のCPGMに向かうのであった…。 オチはない。
| ロウブリ | |
| 2024/03/16 08:51[web全体で公開] |
😶 素敵な作品を見つけそして思うこと https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/67654 かなりバランスを取るのが難しい造形のキャラだけど、個人的にはバランスを取れてると思うラインのキャラ。 それはそれとして、冒険者街の鍛冶屋や道具屋のtrpgとかと面白そうだなと。 初期資金を元手に素材全て表示するhttps://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/67654 かなりバランスを取るのが難しい造形のキャラだけど、個人的にはバランスを取れてると思うラインのキャラ。 それはそれとして、冒険者街の鍛冶屋や道具屋のtrpgとかと面白そうだなと。 初期資金を元手に素材や工房の設備を購入、素材にはパラメータが設定されているとか、プレイヤーの発想によりGMの判断で補正が入ったりとか。 客層をランダムで決定して客に合わせた武器を作ったりとか、リアル話術で買わせたりとか、 個人的には昔から職人とかに憧れがあるので楽しそう。
| だーさん3 | |
| 2024/03/14 20:34[web全体で公開] |
😶 本棚は有限である たぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減全て表示するたぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減らしてといわれました。 なかなか遊んだ本をするっと古本に流すのは忍びないんですよね。 減らせが売ってこいってことではないと解釈し図書館に寄贈てきました。 富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫などの一部の作品が地域の図書館に所蔵されていましたのでダメもとでおねがいしてきました。 書面作業があり、判断は図書館側にゆだねたのでどうなるかはわかりませんが、また読みたくなれば借りることができるでしょう。 登録されていたらね。 ゲームシステムのしあわせって遊ばれることだと思います。 シリーズ息の長い作品もあれば1冊で終わる作品もいます。 デジタルが主流になってる昨今ですが再販されず埋もれていくものもあるのはわかります。 本棚にずっと開かれずにいるのもなんだかなと。 かといって絶版プレミア価格で競売するのもなんだかなぁと思う次第ですよ。 もっていった作品は旬は外れてますよ。<失礼 現在はメディアミックスで神輿にのってた時代からしたらやや落ち着いたムーブメントですよね。 活気のあるとこは盛況らしいですがそれは今も昔も変わらないですね。 いい時代だとおもいます。 図書館さん、おじさん納税してるのでうちの本棚代わりになってください。また読みに行きます。w おじさんのお気持ち表明です。 ちょっとノスタルジーかな。 みなさん、よいアドベンチャーを。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/11 08:54[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。 学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。 曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。 わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。 惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。 ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。 『意地があるんだ、男には』 ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。 男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。 冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。 ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、 さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。 キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。 Thanks for reading!
| 明地 | |
| 2024/03/08 22:59[web全体で公開] |
😶 雑記 〇ちいかわがダブルクロスだった 「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」 「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」 ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音) めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる全て表示する〇ちいかわがダブルクロスだった 「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」 「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」 ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音) めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる作品が(もう化けの皮は剥がれきっているも同然だが)パラレルワールド&夢落ちとはいえまさかメインキャラの悪落ちをやるとはね…… TLのダブルクロスユーザーからはジャーム化だ!とキャッキャしていまして私もそう思ってましたが、よくよく考えると後でちゃんと元に戻れているのでおそらくは侵蝕率100%の暴走モードが近いと思われます。「近寄らないでバケモノ!」のシーンと言っても過言ではないでしょう。 田中天さんも反応してたし新サプリの参考作品に「ちいかわ」が書かれる日も近いですね。 〇アルフレイム大陸観光キャンペーンやりたい アルフレイム見聞録を買う予定はないのですが、博物誌のサプリを読んでいると各地方を観光するキャンペーンがやりたいなあ…ってなりました。 でも一人でシナリオこさえるのは大変なのでリレーキャンペーンがいいかな?と思うのです。 戦闘や壮大な物語よりは旅情感重視な感じでお届けしたい。毎回食事シーンを取り入れるのがノルマみたいな感じで…。PCも一貫して継続使用ではなく、旅先で出会った人と出会って目的地まで同行しては別れ…みたいな感じで一人のPLで何人も別のPCを使っていく形式が理想です。作成済みPCもこの際許可しよう。 ってなるとアルフレイム見聞録買った方がいいのかなぁ…と思う私でした。リレーCPやりたいって人はまたお声がけくだされ~
| 明地 | |
| 2024/03/07 00:49[web全体で公開] |
😶 さすがに18部位は無茶だった… レベルデザイン的にはいい感じだったと思うけど、GMやってて体力がキツかったです。特に最終ラウンドは魔法使ってくるザコを動かすのが厳しかった。 次にチャレンジするときはザコを単純化したい。ゴブリンだけでいいと思う。乱戦時に同陣営のキャラの数分強化される能力は使い勝手がいいので、これメインにしよう。 増援とか挟撃とかのシチュエーションなら輝くはず… とか考えてたら次回への引きとの繋がりで戦闘ネタが出てきた。 次回は実質的には狭めの戦場で四方から敵が湧いてくるとか…?
| ロウブリ | |
| 2024/03/06 08:49[web全体で公開] |
😶 そろそろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)変な電波を定期的に受信する奇病をなんとかしたい。 なんだゲームソフト美少女化TRPGって。 ビジュアルと音楽はいいバカゲーは残念美人。 アーマードコアだとロボ娘 シリーズ者は姉妹、タイトルが違う系列作は親戚とか。名作の後追いはそのキャラクターのファンとか? クラス制で、クラスは元ネタのゲームのジャンル。(アクションや格闘は戦闘向け、シューティングは遠距離魔法アタッカー、シミュレーション系は盤面操作、TRPGはなんだろ、サイコロの追加振りとかか。) 一応ネプテューヌが近いかもしれんがあれはハードが元ネタだし…
| ロウブリ | |
| 2024/03/05 12:10[web全体で公開] |
😶 頂上決戦TRPG 一応呪術など各作品のネタバレがあるので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作品でいうと エルデンリングのマレニアVSラダーン NARUTOの柱間VSマダラ 呪術廻戦の五条悟VS両面宿儺 みたいな、頂上決戦がデフォのTRPGとかどうやろか。 軽い牽制技の余波でビルや山が消し飛び、必殺技で海が割れ大地が鳴く。 ダイスも10d100とか、60d6とかで。デカイ数値を飛び交わせて大迫力な戦闘を演出する。
| マット | |
| 2024/03/05 10:23[web全体で公開] |
🤔 SW2.5:一本道エモシに挑戦したい。 近頃、以前よりPLをする事が増え他のGM方のマスタリングを見せて貰う事が増えた。 そこで、1度シナリオに極振りした一本道方のシナリオも作ってみようと思うのだが、受けるかどうかが不安な所もある。 とりあえず、知り合い優先でテストプレイかな…。
| はるるん | |
| 2024/03/04 11:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】やっぱりTRPGは楽しいし? ~ザッハトルテ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は2/24(土)&3/2(土)に行われたシリュウさんGMの『本当の親子』に参加したお話だよ~ん♪ 今回は「推奨レベル7」で、雪降る森が舞台のシリアス寄りなシナリオということで… 手持ちにシリアスに耐えれそうなマイキャラがいなかったため、新規作成することに♪ 出来上がったキャラはこちら♪ ☆ザッハトルテ・オペレッタ ファイター兼デーモンルーラーのナイトメア 忌み子として忌避され森の外れに捨てられたが、メリア(長女)に拾われ、リルドラケン(次女)と共に育てられていたが、 近くの村に買い物に来た際に無実の罪で監禁され、数年間、村から遠く離れた牢獄に監禁される 出獄後、冒険者として日銭を稼ぎつつ、故郷を目指して旅を続けている 大惨事表、マジ大惨事← そして…今回一緒に旅をした仲間はこちら♪ ★イツカ(華泉さん) 「オレはイツカ。団長だ」 「オレがお前たちを守ってやる」 「だから止まるんじゃねぇぞ」 団長マジ団長 ★ニコラ(しろうさん) 前衛マギシュー カウンターで銃をぶっ放せるのがロマン♪ はるるん(ハルカ)の理想形← ★アニエス(ときわさん) 冷静沈着なお姉さん? まともなセージがアニエスだけだったので文献調査系で大活躍 後衛なので安全かと思いきや… ★レフェール(あもちんさん) ルーンフォークのライダー/コンジャラー カニとゴーレムと自身のかばうで戦うスタイル カニが強すぎてGM泣かせ← シナリオ自体は、PLはるるんが好きなタイプでした どこまで書いていいのか分からないけど… なんというか葛藤RPが楽しい感じでした♪ トルテちゃんを連れてってよかった♪ ※ヤンキーだったら大変なことに… 探索面ではあまり役に立たなかったけど、戦闘面ではまずまず? 面倒くさくなってリエラム召喚しなかったけど← 薙ぎ払いとマルチアクションの使い分けを理論は知ってるけど実践不足だったため… [相談]ちょっと薙ぎ払ってきますわ♪ [メイン]デモンズアーム! [GM]ちょっと待てー! まぁ…結果的にこの間違いが正解だったし? それと…アヴェンジャーRP楽しい♪ アヴェンジャー。自身に呪いをかけて相手にぶつける呪文… (数値的にはMPとHPを消費して攻撃魔法を放つ魔法) みんなのイメージはどんなんだろう? 僕は身体の一部を傷つけて、流れた血が相手に飛んでくイメージだったけど… 起点指定だから…地面に血が落ちると対象者に魔法陣が描かれる感じかな? トルテちゃんの場合、ハルバードをお腹に突き刺して唱えてましたw そんなこんなで結果はハッピーエンド! 季節外れの吹雪も止み、穏やかな気候の中、帰路につきましたとさ♪ 毎度のことながら…セッションを準備いただいたシリュウさん 一緒に冒険した華泉さん、しろうさん、ときわさん、あもちんさん そして最後まで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪ またどこかの卓でお会いしましょう♪ それでは…良きTRPGライフを!
| レイ | |
| 2024/03/04 01:33[web全体で公開] |
😶 卒業式ってさ 卒業式がさ?午前のみならさ?卓ができるんだよぉぉぉぉ でもさ?16までできないからさ?(*´Д`)はぁ… わざわざさ?KP様にさ?もう一度だけチャンスを!って迷惑かける行動しなくとはいけないの… KP様困るからやめてよぉ…「カーネーションは凛として枯れる」めっちゃやりてぇ!!って興奮して寝れな全て表示する卒業式がさ?午前のみならさ?卓ができるんだよぉぉぉぉ でもさ?16までできないからさ?(*´Д`)はぁ… わざわざさ?KP様にさ?もう一度だけチャンスを!って迷惑かける行動しなくとはいけないの… KP様困るからやめてよぉ…「カーネーションは凛として枯れる」めっちゃやりてぇ!!って興奮して寝れないのに卒業式って知ったときの俺の気持ちよ。あぁぁぁぁあ絶対神シのはずなのにぃぃぃって気持ちでいっぱいいっぱいなんだけど。 あぁ!!!!!10日のシナリオいきたいいいいいいいいいすっごくやりたいよぉおおおおおおおおおおお
| きいろマン | |
| 2024/03/03 23:54[web全体で公開] |
😶 TRPG 楽しい!しかし… TRPGは楽しいぜ!!!!!!! でも今月 ほぼ毎日セッションがあるよおお!!入れすぎちゃったよ〜〜〜〜!!! もう新規では入れないかもしれない… 流石に入れすぎて疲れてしまいましたわ 楽しいけど ほどほどに 健康第一 改めてそう思うのでした
| 肴 | |
| 2024/03/03 19:12[web全体で公開] |
😶 再来週予定が空きそうだと言ったな あれは嘘だ(どーん) ついさっき終わったので来週からもうフリーだ(どどーん) 今日のsw2.5卓、いい感じに進んでボス戦の途中で終わりかなーとか思ってたら、PCみんなの行動が見事にささって(取り巻き1体だけ残して)1R目表でボス組が全滅したZE☆ まさかまさかのでござるよ。範囲単体どっ全て表示するあれは嘘だ(どーん) ついさっき終わったので来週からもうフリーだ(どどーん) 今日のsw2.5卓、いい感じに進んでボス戦の途中で終わりかなーとか思ってたら、PCみんなの行動が見事にささって(取り巻き1体だけ残して)1R目表でボス組が全滅したZE☆ まさかまさかのでござるよ。範囲単体どっちも強い火力だったPCパーティに拍手! ボスが変身する間もなかった、お見事な連携攻撃。高レベル卓はみんな色々できて面白いですなぁ。 まぁ、高レベルはその分処理は重めなんですがネ。その辺はあんまり苦にならない(なる部分は適当に端折る)タチなんで、今後もどんどこやっていきたいですねー。 閑話休題(それはさておき) そしたら来週の予定が空いたので、ダブルクロスの卓立てましょうかしら。 過去にやったことがあって、すでに準備が終わってるのは「Crumble Days’」だけれど、すでにやってる(かつルルブ1のサンプルシナリオが元)だからこそ集まるかどうかがちと不明。 とりあえずこっちで卓立てて、集まらなそうなら他のシナリオに変更しつつ、期間空けた再来週に立て直すとかですかねー。
| タッツー | |
| 2024/03/02 21:24[web全体で公開] |
😶 今までありがとうございました。 突然で申し訳ないですが、少し迷いましたが、本日をもちましてTRPGに関わる活動を辞めようと思います。 休止ではありません。 理由といたしましては以下の通りです。 ①これから『やりたいこと』へキャリアステップを踏むため時間が調整できなくなってきた。 ②求められているシナリオが作れなくなって全て表示する突然で申し訳ないですが、少し迷いましたが、本日をもちましてTRPGに関わる活動を辞めようと思います。 休止ではありません。 理由といたしましては以下の通りです。 ①これから『やりたいこと』へキャリアステップを踏むため時間が調整できなくなってきた。 ②求められているシナリオが作れなくなってきている。 ①について 昨年6月ごろから、家、仕事についての不満が爆発し、ずっと転職活動を行っておりました。しかし、やりたいことがわからず転職につながらず、悩んでいたところあるセミナーを発見し、それを修了したことで自分のやりたいことを見つけました。 しかしそのやりたいことが厄介で、早期転職の実現とやりたいことの実現を両立するにはプライベートの時間を限界まで削る必要があります。 そうすることは本意ではないと感じますが、現環境はやはり自分にとって耐えがたいもので環境を変える必要がありますし、そうでもしないほど自分の知識資格は遅れておりますので(あとやりたいことに関わる知識インプットが楽しいので)活動を取りやめざるを得ない状況となっております… ②について これまで単発やキャンペーンで行っていたシナリオは、自分の経験や日常生活で得たインスピレーションを元に作っておりました。 しかし、バックレで「インスピレーションと経験が足りなかったか」と感じて大幅に作り直したのですが…結果的に楽しんでもらえなかったように感じたので、向いてないなと感じてしまいました。 ピラミッドシナリオは受けたと感じましたが、現状況ではピラミッドシナリオ以上のものをつくることすらかなわないと判断しております。 「別にGMじゃなくても、PLで関わればいいじゃん!」とおっしゃってくれる方もいてくださると思いますが、今の自分では「求められるものが作れない」ことは苦痛ですし、それ以上にやりたいことをやるための行動とTRPG活動を同時に行うことはRPの精度を落とす可能性が高いです。 それは時間をとって参加してくれる人たちへの失礼にあたるので、自分にとってはライン越えに値するのでやめようと思います。 最後になりますが、2013年から始めたTRPG活動ですが、得るものも多く楽しい思いをさせていただきました。 あまりTRPGに対して恩を返せず申し訳ないですが、これにてお別れとさせていただきます。 今までありがとうございました。
| 明地 | |
| 2024/03/02 17:51[web全体で公開] |
😶 ダンジョン制作日記Ⅱ 飽 き た 引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。 フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。 一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。 そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした全て表示する飽 き た 引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。 フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。 一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。 そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした。 蛮族に占拠された橋。障害物が立ち並ぶ中、敵の有利な攻撃をかわしつつ進む。 燃える!燃えるねこれ! ソードワールドの戦闘は長引きがちかつ連戦が予想されるので、テンポを悪くしないようデザインする必要がある。 ・雑魚敵はワンパンできる程度にとどめ、ボスは2~3Rくらいかかる。 雑魚にしても遠隔攻撃できれば後衛の魔法使いへの脅威になる。 ・敵はPCの2倍+3体くらいのバランスで。 PCは5人にした方がよさげ。しかしライダーやゴーレムはちょっと遠慮願いたい(テンポ的に) ・長期戦になるのはあらかじめアナウンスする。 土日で作成していい感じになったら募集しよう。
