Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.38
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/06/20 17:18[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2024/06/20 11:00[web全体で公開] |
🤔 ソドワでpvpって可能? 蛮族pcが可能となるサプリも発売されますし、人族vs蛮族のpvp卓って可能では?と一瞬思いましたが、 先制判定をどう処理するか とか 先制取った方が圧倒的に有利過ぎる とか 部位数増やした方が有利過ぎる とかとかとか… 色々(色々どころではない)pvpに不向きな要素が多いですね(そりゃpvp想定してませんもん)。 処理するにはハウスルールしかないんだろうな~と。 いっそのこと公式のほうでpvpサプリとか出してくれたりしないかしら…。
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/20 08:30[web全体で公開] |
😶 (ニュース見て)ほーん、瞬間接着剤って衣服に染み込むと火傷するぐらい発熱するのか…… じゃあ今度から女性PCの持ち物に付け爪用の瞬間接着剤入れておいて火が必要な時の火種にするか………… この思考がナチュラルに出てきたあたり脳みそがだいぶCoCにやられている。 現代日本が舞台になりやすいCoC民だからか、日常的なものの中に、これ武器になるくね?これ悪用したら大変じゃない?み全て表示するじゃあ今度から女性PCの持ち物に付け爪用の瞬間接着剤入れておいて火が必要な時の火種にするか………… この思考がナチュラルに出てきたあたり脳みそがだいぶCoCにやられている。 現代日本が舞台になりやすいCoC民だからか、日常的なものの中に、これ武器になるくね?これ悪用したら大変じゃない?みたいな発想が割と出てくる。 有名なのは香水(制汗)スプレー+ライターよね。お手軽火炎放射器 なおこの接着剤の発熱の原理としては、 ❶液状の接着剤が毛細管現象で布に急激に染み込む ❷空気に触れる部分が一気に増えて化学反応が爆発的に進行(接着剤は空気に触れるから固まっていく。これは化学反応なのだ) ❸この時の化学反応で発熱。普段は少しずつ反応するが布によって空気に触れる部分が想定してないスピードで広がることで高熱が発生 とのことです。 なので瞬間的な発熱になるから火種にするには油を染み込ませた紙を用意するとかもう一工夫必要そうですが、簡単に瞬間温度170℃をマークできるっぽいので悪用はできそう。 蝋で封じた物とかを溶かすギミックとかにもなるかも? 火の使えるところで実験してみようかな。 って事で液状瞬間接着剤を使う皆様はくれぐれもお気をつけて
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/19 07:45[web全体で公開] |
😶 ふと同卓者を思い出す 同卓してあれっきりの人は今どうしているだろうか。 別に受験や就職、異動や転職、家庭の事情を機にやめた人も もどっていいのにとは思う。 社会人になって5年以上経過してTRPG知った身なので、 その分の反動があったりなかったりしますが。 以下少々ネガティブなのでご注意。 全て表示する同卓してあれっきりの人は今どうしているだろうか。 別に受験や就職、異動や転職、家庭の事情を機にやめた人も もどっていいのにとは思う。 社会人になって5年以上経過してTRPG知った身なので、 その分の反動があったりなかったりしますが。 以下少々ネガティブなのでご注意。 身内という概念が未だによくわかりません。 昨日まで家族感覚だった相手が向こうの勝手な都合で 一方的に置いてけぼりにされる。 それに慣れると私まで不義理な態度を取りそうで怖くなります。 目に入ってこない場所で引退宣言してる人も 声が届かない場所で悪口を共有してる人も、 自分の意思での発言であることはどうかお忘れなきよう。 私自身にも周りで色々起きているのですが、 無言で「何もなかった」の証明ばかり。 手元の遊び道具に気を取られて、 画面の向こうは遊び相手であること忘れられがち。 今だってイラストを見せ合う相手や シナリオについて意見を言い合ったり、 個人特定にならない程度の仕事の悩みやぐちを語り合ったり、 非強制のイベントおさそいだったり、 人生をもっと彩ってみたいと思うことは常々。 推しの存在を身近に感じられたら素敵です。 昨今は詐欺やステルスマーケティングにお互いが疑い、疲れます。 純粋な感嘆や応援、奮起や活力を受け取り、元気な明日を迎えたい。
| つぎの | |
| 2024/06/19 06:57[web全体で公開] |
😆 【雑記】生き残ったルールブック。 16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫全て表示する16日まで、と「期日」を決めて。 先週、一週間ほどかけて 身の回りの私物を整理しました。 16日を「期日」としたのは 単に、自分の誕生日だったから。 なんとなく、生まれた日に 身辺がスッキリしてたら 風通しいいだろう、と思って。 着なくなった服 読まなくなった本、漫画 使わなくなった画材、スケッチブック 一度も開かなかった卒業アルバム 思い切って、色々とワーッて処分! 特に書籍類は本腰を入れましたが、 TRPGのルールブックは 殆ど変わらない顔ぶれで。 まるっと生き残りました。 なんだかんだあったけど なんだかんだで、好きなんだろうな。 本棚パンパンで(二列構えだった) 床に平積みにせざるを得なかったルルブが 空いたスペースにピタっと収まったのが 何だか、気持ちよかったです。 パズルのピースみたいで。
| 墓守 | |
| 2024/06/14 04:26[web全体で公開] |
😶 蛮族CPの先行募集 次の長期CPとして蛮族陣営PCによるキャンペーンを予定しているので先行募集します(正式募集はバルバロスレイジ発売してから) 7レギュスタートで、PCのうち1人だけドレイク固定で主人公というか領主ポジをやって頂き、部下のPC達と共に領地運営してもらうCPです。 ドレイクPCには予定では(フィジ全て表示する次の長期CPとして蛮族陣営PCによるキャンペーンを予定しているので先行募集します(正式募集はバルバロスレイジ発売してから) 7レギュスタートで、PCのうち1人だけドレイク固定で主人公というか領主ポジをやって頂き、部下のPC達と共に領地運営してもらうCPです。 ドレイクPCには予定では(フィジカルマスターが仕様変更されてなければ)フィジカルマスター専用の追加経験点を配る予定。 私と同卓した事がある方でコメント頂いた方は正式募集時に優先します。 なお、ドレイクPC枠については優先権は与えられないのであしからず。
| ハリィ | |
| 2024/06/11 06:34[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】キングスフォールのサプリを数年ぶりに見てます。 sw2.5をやってみたいんです、と連絡が。 TRPGは色々やられてるみたい。 サイバー攻撃を受ける前に、富士見書房のHPを見せたところ。 魔道列車興味ある!!(スチームパンク好きみたい) ルーンフォークの設定、良いですね! ・・・と。 なるほど。 ハリィ「では、舞台は鉄全て表示するsw2.5をやってみたいんです、と連絡が。 TRPGは色々やられてるみたい。 サイバー攻撃を受ける前に、富士見書房のHPを見せたところ。 魔道列車興味ある!!(スチームパンク好きみたい) ルーンフォークの設定、良いですね! ・・・と。 なるほど。 ハリィ「では、舞台は鉄道の国キングルフォールにしましょうか」 と大口をたたいたは良いものの。 ハリィ。 ほとんど。 ブルライト地方のシナリオしかつくってないwww 魔道列車。 一回も出したことないwww でもでも、もうルルブ1~3買って下さってるのです。 (無邪気に画像を送ってきて、その画像に剃刀のようなプレッシャーにずたずたにされたハリィのハート) 後には引けないので、再来週の金曜の夜にセッション開始してみようと思います。 来週はキャラ作成とミニソロセッションをするので。 1回依頼をこなして成長した冒険者を募集すると思います。 もしよければ皆様。 ご予定、空けといてくださいましねwww
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/05/25 20:04[web全体で公開] |
😶 なんやて工藤 毎回服部になるんはなんでや工藤!? せやかて、あの有名シナリオ 老人シリーズ(勝手に呼んでいる)が募集中なんやぞ!? やりたいッ できないッ 7版だから!ボイセできないから! だから…皆楽しんで……! 私はもうCP最終回の寂しさで心がブレイバーンです 追記: 終わったんだなイサミィー!! 終わってしまったんだなイサミィー! こんな時、イサミならどうする? 落ち着いたときに感想を書く そういうことだなイサミィー!!
| Satoshi | |
| 2024/05/25 20:02[web全体で公開] |
😶 友達代 「お金で買える友達ってありなのかもな。」 「今月3万円でよろしいでしょうか?」 「そのネタ誰が通じるんだよ。そうじゃねえよ。」 「そっちが振ったのに、酷い。」 「なんつーかTwitterで味噌ラーメン買えたー。とか出てきて、ふと思ったんだよ。」 「ぼっちじゃなくなるというか、SNSで投全て表示する「お金で買える友達ってありなのかもな。」 「今月3万円でよろしいでしょうか?」 「そのネタ誰が通じるんだよ。そうじゃねえよ。」 「そっちが振ったのに、酷い。」 「なんつーかTwitterで味噌ラーメン買えたー。とか出てきて、ふと思ったんだよ。」 「ぼっちじゃなくなるというか、SNSで投稿すればちょっと集団に参加した気になれる。」 「輪に入る為にお金を使うって、実は凄くありな行為だなと。」 「他者が自分を見つけてくれるって感じか。」 「何も知らない人同士だけど、共通事項にお金を出せば、繋がれる」 「TRPGで言えば、ルルブを買えば繋がれる。」 「逆にルルブ持ってる人と繋がりたいって思ってる人は多い。」 「私もルルブを買わない人より、買ってる人と友達になりたいと思ってしまうな。」 「つまり、友達代払えない人は友達になりにくい」 「ルルブ代を友達代っていうな。機会が広がるのは事実だが」 「ルルブに限らずそうだけどね。何か良いよーってお薦めしたら、次の時に買って持ってたりしたら、好きになっちゃう気がする。」 「そりゃね。」
| ミドリガニ | |
| 2024/05/25 14:49[web全体で公開] |
😊 【DX3】合間をぬいぬい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ、風邪を引いたり仕事が多忙だったりして、体力的に予定を順延させて頂いていたのだが、幸い本日は卓主催が出来そうでとても嬉しい。 ミドル戦闘まで終えられるように頑張ります❗ Thanks for reading!
| しゃんはい | |
| 2024/05/25 14:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】すごい勘違いをしていた(宣伝) はろはろ!今日は予定があった・・・のだけど、予定の内容をすごい勘違いしていて時間がダダダダダダ余りになったしゃんはいです! いつもの卓メンバーも「今日はさすがに時間なさすぎ」とのことだったので、珍しく完全野良(招待無しで全部申請枠)で募集します! そう、問題は・・・「さすがに時間がなさす全て表示するはろはろ!今日は予定があった・・・のだけど、予定の内容をすごい勘違いしていて時間がダダダダダダ余りになったしゃんはいです! いつもの卓メンバーも「今日はさすがに時間なさすぎ」とのことだったので、珍しく完全野良(招待無しで全部申請枠)で募集します! そう、問題は・・・「さすがに時間がなさすぎ」なこと。 立てた時点で開始まで1時間を切っています!(ぉ それでもこれを見かけた人! いつもは抽選してるのだけどそれも無しで「コメント先着」順にて募集しているので今なら(覗いたときに枠が空いてれば)ほぼ確定で入れます。 細かい概要は↓下記をご参照。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【超絶突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~ 5/25(土)15:30~18:80 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171661553866Millie0403 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レギュレーションは新規作成は5レベルの10000点。 持ち込みの上限はレベル6の22500点で、6レベルラインである16000点を超えてるPCが2人いるかどうかで「5レベル相当の難易度」「6レベル相当の難易度」に振り分けられる、幅の広い卓になっています。 今日はホントにあまりに時間なさ過ぎてネタを仕込む余裕がなかったぜ! え?ネタを仕込むなら卓を仕込め? ・・・・・・・・・フッ( ではではっ!(逃走
| だーさん3 | |
| 2024/05/25 12:58[web全体で公開] |
😶 キャンペーンに参加したら 主催卓、キャンペーン2本。 PC参加のキャンペーン1本。 単発卓、月2回程度 これで1ヶ月のうち10日埋まってる。 ありがたいことです。 卓の準備でAI使ってだけどまた手書きしよかな。 おじさんの感想です。
| そうちゃん | |
| 2024/05/25 12:11[web全体で公開] |
😶 今後こんなシナリオ回そうと考えています。参加してくれる人いませんか? ソードワールド2.5とクトゥルフ神話楽しいな。 今ソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオ回そうと考えています。その名前はドラトフ魔法学園探訪記というシナリオです。5話構成でまだシナリオが全く深く読んでなくて内容理解できてないよ。ココフォリアの部屋が作るの大変だ。 あとクトゥルフ神話全て表示するソードワールド2.5とクトゥルフ神話楽しいな。 今ソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオ回そうと考えています。その名前はドラトフ魔法学園探訪記というシナリオです。5話構成でまだシナリオが全く深く読んでなくて内容理解できてないよ。ココフォリアの部屋が作るの大変だ。 あとクトゥルフ神話の時間屋をという配布されたシナリオもやろうと考えています。けどシナリオ読んでないしココフォリアの部屋作れてないですが。原因はソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオのココフォリア作ってるだけどですが。 誰か興味持った人いたらもう少ししたらやるので参加してくれたら嬉しいです。 僕はソードワールド2.5とクトゥルフ神話をいっぱい回しております。
| 旅野 | |
| 2024/05/25 03:32[web全体で公開] |
😶 SW2.5 日常表 ダンジョン飯の話していい?いいよ! 主人公たち以外で推しを1人挙げろって言われたらフレキ。だからこのタイミングなんです。 あの…21話で出てくる…いっぱいいるエルフの中の一人で……おめめの表現が不思議な…目に隈がある子。 カナリア隊いいなって思う視聴者は原作読むと良いし副読本は幸せになれます。全て表示するダンジョン飯の話していい?いいよ! 主人公たち以外で推しを1人挙げろって言われたらフレキ。だからこのタイミングなんです。 あの…21話で出てくる…いっぱいいるエルフの中の一人で……おめめの表現が不思議な…目に隈がある子。 カナリア隊いいなって思う視聴者は原作読むと良いし副読本は幸せになれます。 あの世界のエルフ、小柄めで可愛いよね…トールマンが名前の通り大きいんだよね。 こっちが本題。 日常表って、なにこれぇ…ってなるのがちょこちょこありますね。 今日PCファイが当たったのが「喧嘩するほど仲がいい」。 け、喧嘩ってハードル高くない?!一人じゃ出来ないんだぞ。 でもファイで良かった。何でも冗談にしやすいPCだ。 あと多分、当たった方よりも「じゃあ○○さん、喧嘩したいので来て」って言われた方がドキドキすると思うの。 出来ればこっちが100悪く居られることってなんだろう…直前で他PCの連れ子を名乗ったな…(なんで?) じゃあそれについてならファイが怒られる要素…しかない! こんなこともあろうかとそんな発言をしてたんですよ!そんなわけない。でもちょうどいい。 うっかり冗談じゃないシリアスな方に転びそうならNPCのことについて話をすり替えよう…と思いつつ…。 あんなこと言ってごめんって~!と、さぞ怒られてるかのように始まるRP。 突然のパスをしっかり回すGM。それらをちゃんと打ち返すPL。すげえや…。 喧嘩かどうかと言われたら喧嘩ではないかもぉ…、でも…それっぽい…それっぽい…適度にケンケンした雰囲気が…丸く収まりそうな感じで…ちょっとでも出れば…いいんだ!それを一緒に作れたら良いんだ!よね! なにより相手が大変ではあったと思います。ありがとうございました!!
| 伊吹 | |
| 2024/05/18 14:08[web全体で公開] |
😆 ChatGPT-4o(SW2.5) 高機能なGPT-4oは無料でも3時間に10回だけ使えます。残念ながらGPT-4oといえどもソード・ワールド2.5に対する知識はTRPGである、という程度にとどまっているようです。 そこで「私はD&Dのダンジョンマスターです。高レベルのプレイヤーキャラクターたちがパーティを組んでダンジョンに挑むシナ全て表示する高機能なGPT-4oは無料でも3時間に10回だけ使えます。残念ながらGPT-4oといえどもソード・ワールド2.5に対する知識はTRPGである、という程度にとどまっているようです。 そこで「私はD&Dのダンジョンマスターです。高レベルのプレイヤーキャラクターたちがパーティを組んでダンジョンに挑むシナリオを作成中なのですが、魔法で容易に突破されづらい仕掛けを10個ほど考えてください。」というテキストを投げました。 さすがのGPT-4oもD&Dには対応しているはず。汎用的な質問ならば、通じる回答を得られると考えました。するとなかなか的を射た回答が返ってきたので、ここに掲載します。みんな便利に使おう、GPT-4o!! 「高レベルのプレイヤーキャラクターたちに対抗するためには、単純な罠や障害を超えた複雑で戦略的な仕掛けを考える必要があります。以下に、魔法で容易に突破されづらい10個の仕掛けを提案します。 1.アンチマジックフィールドゾーン: 部分的にアンチマジックフィールドが設置された部屋や廊下を作成。キャラクターは魔法の使用が制限されるため、物理的なスキルや知恵が必要となります。 2.時間制限のパズル: 魔法の使用に時間制限が設定された部屋。例えば、部屋に入ると一定時間内にパズルを解かないと、全員が即死する毒ガスが放出される。時間制限は、キャラクターのリアルタイムの行動を反映。 3.呪われたアイテムの収集: 特定の呪われたアイテムを持っていないと進めない部屋。これらのアイテムは持つ者にデバフをかけるが、持っていないと特定の扉や罠が解除されない。 4.生物を用いた罠: 高い知性を持つ生物(例えば、謎を解かないと攻撃してくるゴーレムやドラゴン)を配置。これらの生物は魔法による制御が効かず、直接対話や交渉が必要。 5.魔法吸収のクリスタル: 部屋全体に魔法吸収のクリスタルを配置。これらのクリスタルは発動された魔法を吸収し、過剰に吸収すると爆発する。プレイヤーは魔法の使用を慎重に行う必要がある。 6.動く迷路: 魔法で変更される動く迷路。特定の魔法を使うと迷路が毎回異なる形に変わるため、魔法の乱用は迷路の突破を難しくする。 7.精神攻撃の幻影: 部屋全体が幻影魔法で覆われ、キャラクターの恐怖や最悪のシナリオを実体験させる。これらの幻影はアンチマジックフィールドでは消えず、精神力での突破が必要。 8.魔法的にシールドされたドア: 魔法では開けられないドア。鍵は別の場所に隠されており、その場所自体が物理的な謎解きによってしかアクセスできない。 9.変動する重力の部屋: 重力がランダムに変動する部屋。飛行やテレポートの魔法も影響を受けるため、物理的なバランス感覚が試される。 10.一時的な魔法効果の低下: 特定の部屋に入ると、プレイヤーキャラクターの全ての魔法効果が一時的に無効化される。これにより、プレイヤーは通常の手段で進む必要がある。 これらの仕掛けを組み合わせて使用することで、プレイヤーキャラクターたちに多様な挑戦を提供し、単なる魔法の使用では突破できないシナリオを作成することができます。」 ……いかがでしょう?私は3番の呪われたアイテムを持ち歩かせてダンジョンアタックをさせる案が面白いと思い、採用するつもりです。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/17 13:05[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】バルバロスレイジ【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)途轍もなく格好良い書影が公開されました❗ https://www.kadokawa.co.jp/product/322402001946/ 期待に胸膨らませて待ちましょう❗ 余談になるが、CoC6の身内コミュにお誘いした方が、実はSWもお持ちだったので、改めてそちらの身内にも成ってくださった。 大変ありがたいし嬉しいと同時に、最初に尋ねなかったのは甲殻類一生の不覚である。(゜ロ゜; Thanks for reading!
| よろず | |
| 2024/05/14 20:53[web全体で公開] |
😆 SW2.5 バルバロス祭りもうすぐ 今週末にリプレイバルバロスが、来月にはバルバロスレイジが発売されますね。 私はサプリだけでなく、珍しくリプレイも予約しました。 来月末にはきっと蛮族卓がいくつも立つことでしょう。 今から私もよさげなシナリオを探しておこうと思います。
| マスター | |
| 2024/05/08 20:23[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPGプレイングガイド(ダイマ) クトゥルフ神話TRPGプレイングガイド。 とりあえずサプリ出るみたいだし、買ってみるかーと思ってなんの考えも無しに買ったんだけど、これ、良いよ! シナリオとか世界観のサポートなんてのは二の次として、1章のKP TIPSだけでもCoCユーザーのみならず、「TRPGゲーマー全員」は買う価値があ全て表示する クトゥルフ神話TRPGプレイングガイド。 とりあえずサプリ出るみたいだし、買ってみるかーと思ってなんの考えも無しに買ったんだけど、これ、良いよ! シナリオとか世界観のサポートなんてのは二の次として、1章のKP TIPSだけでもCoCユーザーのみならず、「TRPGゲーマー全員」は買う価値があると思う。 とりあえず目についたひとつだけを途中まで引用。 ・雰囲気は非常に重要だが、笑いの重要性を過小評価してはいけない。(以下略。この後に何が書いてあるかは自分で買って確認してくれ) こういう格言めいた有用なTIPSが本の半分(ゴメン訂正。約1/3でした)を占めているのは古今東西のプレイヤーにとって非常に有用だと思う。 分かっている事、 知らなかった事、 分かっているつもりだった事、 知らずに実践できていた事。 そんな諸々の事を言語化し、認識する助けとなる本。 ぼんやりと「もっと面白いゲームがしてぇなぁ」と思っている人にとっての道標になり得るでしょう! それがたったの3000円! 2024年時点でのTRPGユーザーの知見がギュッと詰まった本書が3000円! 10年は愛読するだろうコスパの良い本が3000円!(実際「なぜなに未来侵略 TRPG編」は2016年初版でまだ俺は読んでる) 奥さん! 今なら本屋だって密林でだって、どこでだって買えますよ! 絶版になっちゃう前に是非!! 関連日記 ・オススメのルールブックと困った時に読む本 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_151317551604 ・「みんな楽しく」の正体 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020 追記 ……本当に。 こういう本はもっと出回って欲しいと思うんだよ。セッション事故なんてものは見たくもないし、経験もしたくないからね。 だけどね。 こういう本は売れないんだよ。マジで。 シナリオも載ってない、追加データもない(プレイングガイドには追加データ的なものはちょっとあるけどね)、言ってみればただの啓蒙書であり、参考書だからして。「趣味」で遊ぶのに参考書なんて要らんでしょ、って意見も分かる。 それでも俺は主張するよ。 この本にお金を使う事で君のTRPGライフは格段に豊かになる! 良いセッションが遊べた日。 困ったことが起きた日 上手い立ち回りが出来なくて臍をかんだ日。 楽しいセッションが永遠に続けばいいと思った日。 そこに10年以上寄り添う事になるであろう本書が。 きっと きっと 君の糧になる。これはそうなる可能性を秘めた本だ、と主張して終わります。
