Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.37
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/06/27 17:40[web全体で公開] |
| べいろす | |
| 2024/06/25 18:34[web全体で公開] |
😶 過去の私へ きこえますか・・・過去の私・・・未来の私です・・・ あのルルブと・・・あのサプリを確保するのです・・・ プレミアです・・・もうウン万円になっているのです・・・:(
| マット | |
| 2024/06/24 21:23[web全体で公開] |
🤔 GMからの挑戦状セッション いつもユニークなマスタリングで、ソードワールド2.5のセッションを行っている私ですが、また独特なシナリオを思いつきました。 即ち、初心者お断り、システム熟練者向けに対する『私からの挑戦状セッション』です。 システム知識、洞察力、思考力が試されるパーティー壊滅上等の高難易度。思いついたのは良いのだけど、果たして需要あるのだろうか? SW2.5 for great player 『冒険者ギルドの終わりの始まり』 需要ありそうならそのうち立卓します。
| ミドリガニ | |
| 2024/06/24 11:58[web全体で公開] |
😍 【漫画/アニメ】じいさんばあさん若返る【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは新挑限(あらいどかぎり)さんがニコニコ静画にドリフターズ×艦これの漫画を載せていた頃からのファンで、『じいさんばあさん若返る』の原作漫画最終巻が先日出たので電子版で買った。 今病院に検査に来ているのだが、待ち合い中に読んだら、堪えきれず人目を忍んで泣いてしまった。 アニメ版は生憎都合がつかずに観られていないが、後でゆっくり拝見するつもりだ。 新挑限先生、素敵な物語をありがとうございました。 Thanks for reading!
| はるるん | |
| 2024/06/24 08:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】CP#7 奈落の花 前半が終了して… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんはじめての本格シティーアドベンチャーシナリオである「奈落の花」の前半が終了 αテストと比較すると参加メンバーの違いもあり、「あー、そーなるのかー」と思うことも多々あり… それにしても… シティーアドベンチャーって難しいね(汗 この時点でどこまで情報を出すか? このNPCはどんな思惑で動いているのか? まだ行ってほしくない場所に行きそうになったときに、誰を使ってどうやって回避するのか??? 設定と背景だけ用意しておいて、中身はほぼ即興になるこのセッション… 頭とキーボードを打つ指先がフル回転して…ほんとカロリー消費がはげしいw いまのところ…このルートに突入しそうかなー?とか思いつつ… PLの突拍子もない行動に右往左往するんだろな~とwkwkしながら後半戦を楽しみに待ってます♪ シティーアドベンチャー 難しいけど…おもしれぇ♡
| 星屑 | |
| 2024/06/24 06:06[web全体で公開] |
🤔 ……それであってる? ながーいながーい独り言ですので閲覧される方はどうかお気をつけて。 さて、注意書きはしましたし、のんびり呟いていくことといたしましょう。 脳内あて。TRPGという文化に触れていると必ず一度は目にしたことがある言葉でしょう。 私も例に漏れず探索者として遭遇したことがあり、そして全て表示するながーいながーい独り言ですので閲覧される方はどうかお気をつけて。 さて、注意書きはしましたし、のんびり呟いていくことといたしましょう。 脳内あて。TRPGという文化に触れていると必ず一度は目にしたことがある言葉でしょう。 私も例に漏れず探索者として遭遇したことがあり、そして同じ言葉で失望の言葉を向けられた経験があるKPでもあります。 少なくともこの言葉を称賛や肯定の意味で使う人は多くはないでしょう。 当日記ではCoCを前提に考えておりますが、他システムでも同様の意味ではないでしょうか。 これはある意味一種の神話生物の様なもので、出会いたくないにもかかわらずふと気配を匂わせたかと思うと突然やってきて探索者やKPの息の根を止めて去っていきます。全く同じシナリオでもプレイヤーが違えば評価は変わり、丁度良い謎解きか脳内あてシナリオ、はたまた詩吟などとも評価が変わるわけです。ついでに付け加えるとKP側にも脳内あてに該当するものが有って、PCの裏設定やしらない関係性などが突然飛び出してきて場面の停滞やシナリオの崩壊……などという事もあったりします。なんにせよ、他者を解釈は出来ても真の意味では理解できない以上、これまでの様にこれからも脳内あてと言われる場面は生まれ続けるはずです。 とはいえ、それを回避するための努力を怠ってよいかというと話は変わってきます。どうせどんなシナリオでも脳内あてなのだと探索や理解を試みる事を投げ出して良い訳でもありませんし、どうせ脳内あてと言われるからとシナリオを適当に組んでよい訳でもありません。世界の編纂者にもプレイヤーにも程度問題という物があるわけです。 では、どのようなものであれば脳内あてではないのでしょう? (勿論この基準は各々によって異なりますので明確に定義は出来ませんが、それではお話が進まないので今回は敢えてそれっぽい条件を定めてみましょう。) まずぱっと浮かぶのは必要な情報が明確に揃っていないという場合。 謎解き系のシナリオなどで明確に情報が足りていない場合はまず間違いなく脳内あてという謗りを避けられないでしょう。 「実は書いてないですけどこのPCこういう設定があって……」というのもこれに当てはまります。 書いていない以上相手はどうしようもありません。カナシイネ。 では情報を全て配置していたらどうでしょう?マップ中のどこかに全ての情報は配置したしキャラシも10万文字くらい書いた! これで情報の抜けはないはずだ! ……はい、これでも脳内あてにならないとは言えません。 例えばとっても重要なヒントが一回しか入れないかつ数秒で追い出されるような場所に判定が必要な状態であったらどうでしょう? 製作者側の心理としては困難な場所に重要な情報を置きたくなるもので、(特に戦闘系のシステムを遊んでいた方々はその傾向が強いのですが)ついついやってしまいがちなのですが……PL側からは全ての情報が揃っているか、ましてやそれらの重要度というのは入手しなければわかりません。そうと判っていなければチャレンジすら困難な場面というのはしばしば脳内当てといった印象を与えてしまいます。 同様に10万文字、100万文字書き込まれたキャラシであろうと場面場面でPL,PCがどのような決断をするかは想像できこそすれ実際にはその場になってみなければわかりません。そのキャラクターはそのPLしか真の意味で理解しえないのですから当然です。いや、Plですら理解しきれない時があるのだからというのが正しいかもしれません。 ならば情報を全て配置した後、全て安易に入手できれば良いのでしょうか。 これもちょっとそうとは言えません。極端な例になりますが、最初の場所ですべての情報を開示しあとは適当に好きにしろ、としたとしてそれを楽しめるかというのは怪しい所です。(勿論そういった趣旨のシナリオが存在する事も確かではありますけれど) それに情報を一気にたたきつけられた探索者は「じゃあ整理するか」とはならずほとんどが「どうすればいいのかわからない」とそこで立ち止まってしまいます。整理が出来ず筋道を立てられないよう投げられてしまえばそうなるというのも理解はできます。これは投げる側からすれば投げられる側の努力や能力不足に見えがちですが、実際はそこに問題があるわけではない事が殆どです。(私はこれに似た事をやりがちなので自省の意味も込めて) それでは情報を全部配置し、なおかつそこに丁寧に誘導するべきでしょうか。 恐らくこれが現状もっとも正解に近い選択かもしれません。とはいえ、これはこれで別の問題が発生します。全てKPの誘導通りに進めたとして「それはそのPC達の物語と言えるの」でしょうか。謎解きをPL,PCが解いて最良の結果を導き出すというのはある意味KP側にとっても賛辞であり、素晴らしいキーパリングと言えます。適切な誘導と演出によってプレイヤーを正解へと導くことができるKPはまさにベテラン、名KPと言って良いでしょう。しかし、それ以外のルートに行くことを許さないというのはまた違います。PL,PCには間違える権利があり、彼らが望んだ結末であればシナリオ上ではどんな結末でも幸福たり得ます。 そしたらどないしろって言うねん!と脳内の私過激派が魔術書(ルルブ)を壁に叩きつけ始めた頃ですが、この問題は情報の過不足が本質ではないというのがぼんやり見えてきました。(私があえて極端な選択を提示しているというのが正しいのですが……。) 実際、セッション中にその卓の中で重要な情報をすべて集める事が出来るというのは多くはありません。幾つかの卓に参加されている方ならご存じだとは思いますが、どう足掻いても記載されない情報や性質といったものは度々存在します。それは例えばNPCの性格傾向や口癖、KPからのイメージ等でしょうか。どれだけ奮戦しようと往々にしてプレイヤーは文字通り、これが全てであってくれと祈りながら今ある情報を紡ぎ、情報不足の不安が付きまといながらもその中で選択をする以外の方法はありません。セッションが終わりネタバレタイムや反省会でその答え合わせをしない限り、プレイヤーはその真相を確信する事はできませんから。 そして真相が明らかになって、これはどうしようもない事だったという怒りが芽生えた時に「脳内あて」であると口にするのでしょう。それが妥当なものであるか否かは別として。 思うに、この言葉は選択の機会を奪われた事への怒りなのだろうと私は考えています。 選べたかもしれない未来を、結末を、理不尽に選ばれた、もしくは選ぶことを妨害されたと感じた時、そこへと至らなかった悔しさを、無念さを乗せて人は「脳内あて」と口にするのかもしれません。それは時にプライドであり、時に完璧主義であり、または悔恨や世界への愛情そのものを示しているのではないでしょうか。逆に言えば、多少謎が残ったとしても、最期のその選択と結末を「自分が選んだ」と確信を持てるなら、それに必要なものは全て与えられたと思えたなら、仮に情報が足りなくても「脳内あて」にはならないのかもしれません。もちろん限度や例外はありますけれど。 叶うなら、そんな愛情を紡ぐ作り手、そして踊り手でありたいと思いながら長すぎる日記の筆をそろそろおく事といたしましょう。タイトルへと視線を向けながら。 注釈 当日記の内容はあくまで個人的な感想や意見です。
| こんちゃ | |
| 2024/06/23 23:24[web全体で公開] |
😶 今までの時間は無駄じゃない(TRPG関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日約半年ぶりのGMを務めてきました・・・。 が、最初の時点で盛大に躓き、てんやわんやしながらも、知人の協力によりなんとか卓を開催できてほっとしました。 お忙しいところ、ありがとうございました! 久々の卓でこの波乱。大汗をかきながらも、これが『野良卓の洗礼かぁ』としみじみ感じてしまった。 良い子は、卓に参加できなくなった時は早めの連絡してあげてくださいね。 あるいは、最初から参加できない都合があったら参加は見送ってあげてくださいね。 TRPG友人に恵まれた私であったからよかったものの、なにもかも初めての初心者GMは間違いなく心折れちゃうからね? 野良卓での開催のデメリットを食らった身としては、落ち込む・・・というよりかは『本当にこんなことがあるんだぁ!』と感心する気持ちの方が強かったです。 相手の事情がどのようなものであるのかは、一切分かりませんが、こちらもある程度予定を立てて準備をしているのを念頭に、参加申請のボタンを押して欲しいなぁ〜と思いました。 でも、『今の私』が遭遇した問題で本当に良かったなぁ〜とも思いました。 なぜなら『この人は参加できそうにないな〜。』となった時、すぐに頭に浮かんだのは 『他の人に声をかけてみよう。〇〇さんとか△△さんに話を持ちかけてみようかな。あ、友達申請してないけど◻︎◻︎さんとも最近遊んでないからお誘いしてみようかな〜。』 という考えに至ったのです。幸いにも、ちょうど時間があった友人に声をかけて、結果問題なく卓を始めることができました。 人数が無事確保し、卓が始める数分前に、改めて上記のことを考えた自分に対して驚きを持ちました。 昔の自分であれば、人を誘うというのは無理だったり、頑張っても1、2名しか思いつかなかったはずだということだったのにも関わらず、今ではすぐに、誘う相手の候補を何人か思いつくほどに人と遊んできたのかな?と不思議に思っていました。 ですが、自分のキャラクターシートや友達、参加コミュニティ欄を見て、ああ、確かに遊んできたのだなぁ。と改めて実感することができました。 今までのGMやPLとして遊んだ際にできた縁の結びによる考えだと思った時、本当にここ(オンセン)へきて遊びはじめて良かったなぁと、心の底から思いました。 今の卓募集は、DiscordやX(元Twitter)でもできるという話を聞いたことがあります。 そうやっていろんなツールを利用していろんな卓に参加したり募集したり・・・と、できたらいいのですが。 すぼらで飽き性になりやすい自分には、ここ(オンセン)で知り合う程度の交流でも十分に満足できてしまうのです。 あと、あまり友達多いのも気が疲れやすいのです(笑)名前が覚えられないという致命傷もあるので・・・(目逸らし) 今後の卓開催でも、気軽に卓を誘える友人ができればいいなぁ〜とふわっと考えながらも、楽しんでいきたいです。 え?なんでふわっとだって? 相性が合わない人と無理やり付き合うのは、お互い不幸になるだけだと思っているので。 何回も遊んでも『この人と遊ぶのは楽しいな』って思っていただける人と長く遊びたいなぁ。と思うのは、みんなそうじゃないかなぁ。 実際、そういう人と遊べば遊ぶほど、卓の準備もニコニコしながら準備をできますからね。 今後、一緒に遊ぶ時があった場合、よろしくお願いいたします。
| パスタ | |
| 2024/06/23 22:10[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】127回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その3感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、PC達がダナルヘイム公ロシェからの依頼で吹雪山に来るところからスタートです。 吹雪山の麓にあるスノール村に着き、そこの住人と警備に来たダナルヘイムの兵士たちから情報を聞きます。 スノール村に現れるアンデッドは幻獣や動物のそれで、吹雪山の高地に生息している種だということが分かりました。そしてアンデッドによる村への襲撃に規則性はなさそうで、アンデッド達の中には巨大な者もいたそうです。 他に、吹雪山に古代の龍殺しの霊獣が住んでいるらしいことも分かりました。その霊獣はかつての龍殺しが乗っていた騎獣らしいとの情報も入りましたが、その霊獣の姿を見た者は村にはいないようです。 それと、白のマタタビは麓の森の北の方でよく生えてるという情報も手に入りました。 今知りうることは大体分かったと思うので、同行してきたピコは村にある木材伐採用魔動機の修理をしつつ村で留守番し、PC達は吹雪山に入ります。 吹雪山はピラミッド状に並べられたマスを移動する形式のマップでマス毎にイベントが発生します。上層に進むほどマスの数は減りますが、より天候が厳しくなるのだとか。とりあえず、白のマタタビを手に入れる為、スタート地点から反対の麓のマスへ移動します。道中で、焼け焦げた獣の亡骸を見つけます。帯状の火傷の跡から雷に打たれたのではないかと推測されますが、その雷の正体が何によるものなのかまでは分かりませんでした。亡骸はアンデッド化を防ぐための処理をして白のマタタビのあるマスへ。 白のマタタビがあるマスで探索判定をし、無事6つの白のマタタビを手に入れました。 心配事が一つ減って、現在地から一つ上層のマスへと移動します。 1マス分登っただけでも天気は急変、猛吹雪に見舞われます。視界が悪くなり観察系の判定にペナルティがつき、吹雪によってロランの体力が大分奪われてしまいました。 ですがここは自然環境なので、ミスティアがナチョナルパワーを組み合わせたリプロデューサーでほとんどMPを消費せずにロランは全快しました。 ここのマスでは何者かが争ったかのような跡が残っており、血痕の後をたどって隣のマスに進みます。 ここでもロランが猛吹雪にやられて体力が奪われました。再び回復しようとしたら、向こうで戦う3体の影が。争っていたのは2体のアンデッド化したドラゴネットと、幻獣でした。どうやら屍龍が幻獣を襲っているようです。何にせよアンデッドは人族からしたら討伐対象なので幻獣を手助けします。戦闘です。 ロランのHPは減ったままですがヒールスプレーとリプロデューサーで全快。PC全体の出目が良く、クリティカルを連発し、屍龍の2体の内の1体を1Rで沈めました。 敵手番になったところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。 今回のシナリオになってから、リリーはジェザイルをアビス強化しており、クリティカル値を下げてます。その効果がいかんなく発揮された初戦だったと思います。今後の活躍も楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| わっか | |
| 2024/06/22 17:05[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]バルバロスレイジ読んだ(一応畳みました) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくりと読んでみました! ・サンプルシナリオやりたい PLでもGMでも ・なんやかんやいいつつも、蛮族領ステージは楽しそう。流行るといいな。 ・流行れっつってもシナリオどーすんの?🫠 ・立ち絵どーすんの?🫠 ・フィジカルマスター経験点重たいね…上位蛮族、苦労してんだな…。 ・探索は手下に任せて自分は戦闘特化というストロングスタイル!それもまたバルバロスだ。 ・いっそ卓のほうで横伸ばし推奨にしてくれるとすっごく助かりそう。 ・サンプルキャラもめっちゃ横伸ばししてるし、多分そういうこと! ・サンプルシナリオやりたい んー。自分がもしGMやるとしたら…。 経験点+13000(5~6レベルレギュ)で推奨冒険者レベル5、経験点+27000(7~8レベルレギュ)で推奨冒険者レベル7。 とかみたいに、推奨レベルを1つ下くらいに設定する感じ。 これならだいぶ技能も取りやすいんじゃないか…?💡 まあ、GMやる予定なんて今のところないんですけど!シナリオネタがない! ・サンプルシナリオやりたい ・立ち絵どーすんの?🫠
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/06/22 16:49[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【キミヲマツアメ】感想 シナリオクリア後、取得したフラグメントは《トライピオ》──。 へぇい 突然だが 皆さんはトライピオというベイブレードをご存じだろうか このベイブレード 上部パーツ「アタックリング」に搭載された3枚羽が 回転に伴って空力「ダウンフォース」を発生させ、ベイブレードを下に押さえつけ、はじ全て表示する シナリオクリア後、取得したフラグメントは《トライピオ》──。 へぇい 突然だが 皆さんはトライピオというベイブレードをご存じだろうか このベイブレード 上部パーツ「アタックリング」に搭載された3枚羽が 回転に伴って空力「ダウンフォース」を発生させ、ベイブレードを下に押さえつけ、はじかれにくくなるという売り文句だが 実際には薄型大径のリングの影響で下に潜り込まれやすく、また、空力を生むための3枚羽が空気抵抗となり、持久力にも乏しい ベイブレード発売から今まで、最弱の名を欲しいままにする伝説のベイブレードだ なんでこんなものをシナリオクリア後にゲットしたんだって? 実はタイムカプセルにベイブレードを入れていたバインダーと記念に交換したのである。こちらは転校して離ればなれになる友だちに切実に「ずっと友だちでいようね」と未来に向けた手紙を渡して交換した宝物である。トライピオだって宝物になるのだ。 さて、今回はめぎどんさん主催のアンサング・デュエット【キミヲマツアメ】をプレイさせていただいた。参加者が私含め2人だったので、ちょうど私がシフター、翠乃さんがバインダーをプレイする形となった。 【キミヲマツアメ】は公式シナリオで、確かTRPGシナリオ掲載サイトTALTOにもあったと思う。約束を果たしに来たふたり、約束を果たせなかったふたりが雨の中で邂逅する、物悲しい雰囲気を楽しめるシナリオである。 迷いを抱えるシフターと、それを支え、その手を引くバインダーの関係性が尊く、非常に楽しませていただいた。 ◆アンサング・デュエットとは? 現実世界と隣り合わせの危険な世界、“異界”に取り込まれ、絆の深いふたりで脱出するというゲームである。どらこにあん出版であることもあって「エモ系」システムと言った方が良いだろうか。仲のいいふたりで支え合い、異界に対抗するロールプレイが可能だ。 プレイヤーキャラクターは異界の本当の姿が見えるシフターと、特にそう言った力はないが諦めない心を持つバインダーがプレイできる。基本的に1on1形式か、プレイヤーふたりまでの少人数向けだが、それだけに濃密なロールプレイが楽しめる。ついでにあらゆるシチュエーションや、その人をその人たらしめる要素「フラグメント」がだんだんと変異し、人が変わっていく過程も楽しめるので、簡単なルールのわりに楽しめるゲームである。 ◆柚月 啓介(ゆづき けいすけ) PL:おかゆ 榊原 裕哉の幼馴染だが、小学生の頃親の転勤に伴って転校し、それ以来裕哉とは会っていなかった。 「ずっと友だちだよ」という手紙をタイムカプセルに託していたが、すっかり忘れ、これ以上友だちを異界に巻き込まないように約束が終わったら裕哉と離れるつもりでいた。 転校した先でできた親友を異界で失くしており、裕哉も巻き込んでしまうことを恐れていたが、今回の異界で裕哉に激励されたことで立ち直り、異界から無事生還した後は改めて友だちとして、裕哉と遊ぶようになった。 ◆榊原 裕哉(さかきばら ゆうや) PL:翠乃 高校デビューで髪を茶色に染めた、明るくフランクなゲーム好き。 地元産まれ地元育ち、地元の県立高校に通う。 異界に誰かを巻き込んでしまうという迷いを抱えた啓介を激励し、立ち直らせ、完璧な出目運で特に何の損失もなく生還。最初の出目が1ゾロだったが、後半に盛り返した。 何かと主人公補正が利いていた。
| こんちゃ | |
| 2024/06/22 16:21[web全体で公開] |
😶 卓の参加者募集中(sw2.5、初期作成PC卓) 本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。 お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。 今回は、今の所前編のみ回す予定です。 開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~ ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく全て表示する本日20時から始める予定の卓です。あと一人ほど募集をしています。 お時間が合いそうな方がいらっしゃったら、参加していただけると幸いです。 今回は、今の所前編のみ回す予定です。 開催日:6/22(土) 開始時間:20:00~ ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝 『沈みゆく街』(前編のみ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171846051088kozaki012 かなり久々にGMをするため緊張します・・・w
| はるるん | |
| 2024/06/22 15:42[web全体で公開] |
😟 【SW2.5】ギャグシに不思議ちゃんを持ち込んではいけない ~リリィ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は6/18(火)に参加したナギGMの「村一番の美人」の冒険日誌なんだよ~ん♪ 「再放送はいずれやるつもり」らしいので…ネタバレしないように書いてみるんだよ~ん♡ えーっと…結論から言うと、タイトル通り『ギャグシに不思議ちゃんを持ち込んではいけない』だったんだよ~ん(汗 「面白しれぇ女♪」「つまんねぇ男」「冒険する」「やる」しか喋らねぇ野良猫がギャグシに合うわけがなかったw まぁ…存在自体はギャグみたいなんだけどね(汗 ”野良猫”リリィ・エステリーナ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=hDmSsd 元々は古い友人たちとの身内卓に作ったエルフのコンジャラーで イメージコンセプトはBanG Dream! It’s MyGO!!!!! の 要楽奈ちゃん 一説によれば…あのCPシナリオに参加したふたりの娘とか??? 詳細はすべて闇の中… RPとしては、他PCもおとなしかったりで、なかなか噛み合わず… いやぁ~噛み合わせってむずかしいな~と思いました。 もうひとりの候補だった亀山さんなら、 盛大にずっこけたり全力でギャグRPできたのに… まぁ…戦闘面では野良猫で大正解だったけどね(汗 他のメンバーがフェアリーテイマーとグラスランナーのフェンサースカウト、リリィがコンジャラーと火力不足は否めず 気まぐれで作ったボーンアニマルが大活躍でした← 元々は身内卓用なので、なかなか使う機会はないけど… もしどこかの卓で出会ったときはよろしくね~♪
| Undo | |
| 2024/06/22 13:05[web全体で公開] |
😶 SW2.5 蛮族プレイ時の注意 最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。 なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。 蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶと全て表示する最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。 なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。 蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶということで、蛮族の文化には敵や弱者への残虐行為や食人も含まれるのですが、実際のプレイではそういった過激な行いをするのはなるべく控えましょう。 背景描写として残虐さや野蛮さを匂わせるのは良いですが、ゲームとして遊ぶのはあくまでも「ロマンがあり、かっこいいヴィランたちの物語」と考えると良いですね。 倫理観の枷を外し過ぎて同卓していて気分の悪くなるような下衆や外道プレイにならないように注意してください。 その辺りの匙加減を間違えると、楽しいはずのセッションが苦痛に満ちたものになってしまう危険がありますので、注意しましょう。
| さち | |
| 2024/06/22 09:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バルバロスレイジ読みましたー(ちょっとぐち含み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蛮族の設定やらは面白いですね。バーバヤガーはだいぶ好みの設定です。普通の人族の冒険にもNPCとしてだしたい感じです。 ただ、ルールはわかりづらい!特に特殊能力や複数部位のステータス、生来武器なんかが違う場所にあるのが・・・ あと、バジリスクの邪視ってこれ、どういうこと? 習得した時~とかの記述があるのに、習得方法が載ってないような・・・変身した時ってこと?でも、明らかに通常時に使うような邪視も多いんですよね・・・ 種族特徴の「石化の邪視を得ます」が任意の邪視の間違いなのかな? それとも私が何か見落としてる? 追記:邪視の習得方法教えてもらいました!フィジカルマスター5レベルにあるそうです。 普通に読み込みが足りてませんでした・・・
| 水無月彦丸 | |
| 2024/06/21 20:31[web全体で公開] |
😶 SW2.5サプリメント「バルバロスレイジ」ゲット 無事入手できてよかったです。 本日は通院のあるお休みでした。 ただ、夜中3時半くらいにトイレで起きて二度寝したけど寝付けずにいて寝不足のため、読書ができません。 読んでも頭に入らない…。 最近は寝不足じゃなくても頭に入らないのに、よりいっそうひどい。 ので、買ってパラパラ眺めてるだけです。全て表示する無事入手できてよかったです。 本日は通院のあるお休みでした。 ただ、夜中3時半くらいにトイレで起きて二度寝したけど寝付けずにいて寝不足のため、読書ができません。 読んでも頭に入らない…。 最近は寝不足じゃなくても頭に入らないのに、よりいっそうひどい。 ので、買ってパラパラ眺めてるだけです。 ドレイクはブロークンがなくてしょんぼり。 ブロークンから成りあがるシナリオとか良さそうなのになぁと思ったけど、需要があるかどうか不明。 そもそもキャンペーンができるほどのGMの技量も乏しくセッションに割ける時間も少ないのですが。 先日、以前回したセッションログをざっと読んだところ、ソード・ワールド2.5のセッションも5~6時間かかってたのに気づきました。 今だと2時間×3回だなぁ。 それを数回するってことは…年単位になる…。 むずかしい…。 できる範囲で楽しんでいきます。 それにしても、バルバロスレイジのエラッタが大変なことになってるようですね。 コボルトが気に入っているのですが、やっぱり種の限界があるようですね。 一般技能が使えたらどうにかこうにか役に立てそうな気もしますが、8レベル以上の敵相手だと生存できるか怪しくなりそう。 頭痛がしてきたので、この辺にしておきます。 マンガは読めても活字を読むにはちょっと辛い。
| 刺身サメ | |
| 2024/06/21 17:28[web全体で公開] |
😟 どのルルブ&サプリを買うか悩み中 そろそろボーナスが出る時期なのでガッツリとTRPG関連の書籍を充実させたーい! だけどどれを買うかめちゃくちゃ悩むし、買っても使うかどうか分からないので困ってしまったという話 よく遊んでたsw2.5関係は少しやってない内に バルバロスレイジ、異端者たちの蛮歌、泡沫世界モノクロマティカ、アルフ全て表示するそろそろボーナスが出る時期なのでガッツリとTRPG関連の書籍を充実させたーい! だけどどれを買うかめちゃくちゃ悩むし、買っても使うかどうか分からないので困ってしまったという話 よく遊んでたsw2.5関係は少しやってない内に バルバロスレイジ、異端者たちの蛮歌、泡沫世界モノクロマティカ、アルフレイム見聞録とか色々と増えているのでどれを買おうなーとバルバロスレイジはまぁ買いですが他のは使う機会とかどんな感じなのかなーって、こういう時ってどこかで聞けたら良いんですけどねー 他だと気になってるのはD&D関係ですかねー、そのうちDMをやっていたいのでモンスターマニュアルとダンジョンマスターガイド買うか悩み中、モンスターマニュアルは後でも良いのかなー? 他にもシステムはたくさんあるし、おすすめとか合ったら聞いてみたい! そんな感じで日記を書いております、使い方的にあってるのかどうかは分からないのでミスってたら教えてください!
| ゆうり | |
| 2024/06/21 16:12[web全体で公開] |
😶 人に迷惑をかける、自分が壊れる前にブレーキをかけた話 やや暗い話なので行間を開けます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最近、プライベートの時間を削ってまでTRPGのことを考えたり、行動している自分に気がつきました。大切な場面でも(新しいキャラ設定思いついた)(部屋のあの場面いじろうかな)(失言はなかっただろうか、誰かの気分を悪くしてな全て表示するやや暗い話なので行間を開けます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 最近、プライベートの時間を削ってまでTRPGのことを考えたり、行動している自分に気がつきました。大切な場面でも(新しいキャラ設定思いついた)(部屋のあの場面いじろうかな)(失言はなかっただろうか、誰かの気分を悪くしてないかしら)などと頭によぎってしまう始末…。 勿論、TRPGは大好きです。きっと、末長く続けて行くと思いますしそうでありたいです。 でも、家族や他人に迷惑をかけたり自分自身が壊れてしまったら、それは趣味とは言えないな、と考えました。 今日程が決まっている卓は勿論楽しく参加させていただきます!ただ、今後は卓開催や参加の頻度のみならず、シナリオを買う頻度、キャラメイクの頻度、部屋作りの頻度などを考えなければならないな、と強く思いました。 再度になりますが、TRPGを嫌いになったわけでは全くないんです。ただ、長く続けて行くために、趣味を楽しむ過程で人に迷惑をかけないように、自分の心身を守るために、手段を考えようと思いました。 頭の整理と記録のために、書き残します。こんな長文を読んでくださったあなたに、幸せが訪れますように。
| 木崎楓 | |
| 2024/06/20 22:16[web全体で公開] |
😶 独自流派の可能性 『独自流派の作り方』 流派を作った場合、まずその独自流派の流派忍法を三つ選ぶ。選べるのは以下の中からだけ。それと、独自忍法を最低一つは選ぶ必要がある。 ①ハグレモノの流派忍法(秘伝忍法除く) ②ハグレモノの下位流派の流派忍法 ③独自忍法 『独自流派の強み』 独自流派は、通常の流派の垣全て表示する『独自流派の作り方』 流派を作った場合、まずその独自流派の流派忍法を三つ選ぶ。選べるのは以下の中からだけ。それと、独自忍法を最低一つは選ぶ必要がある。 ①ハグレモノの流派忍法(秘伝忍法除く) ②ハグレモノの下位流派の流派忍法 ③独自忍法 『独自流派の強み』 独自流派は、通常の流派の垣根を超えた構成が可能になる。例えば【忍道】【昔日】だったり、【凍蝶】【獣技】だったり。あるいは【ご当地戦法】【拡視器】で好きな攻撃忍法の間合いを伸ばしたりとか。 『強い独自流派を作るためには』 独自流派ごとのコンセプトを明確にしておくべき。個人的には、その流派を象徴する忍法を一つ考えて、それをメインに据えるのがいいと思う。 『独自忍法について』 使い所のある忍法はあるが、軸、あるいはメインになるような忍法は少ないように感じる。【独自集団戦】とかは初動にかなり強いし、【独自戦術】は【街透】と合わせて【銃躙】軸にすると良い感じになる。【独自技術】はちょっと、考えるのが物凄く難しいけど、やり方次第では物凄いことになると思う。 『伝承流派について』 一つまで、他流派の忍法を流派忍法にできる。普通にヤバい。功績点の節約にもなるが、それ以外で影響がでかいのは、背景『生粋』が使いやすくなる点か。特に【銃躙】軸とかだと、扱いやすいかも。 『流派の奥義改造について』 地味にデカいと思う要素。独自流派もハグレモノのため、背景の『独創性』は使える。だからこれで背景を追加すると、『絶対防御/張り·くらまし/最低速度·近接防御』とかが功績点1点だけで可能。クリティカルヒットとか範囲攻撃でも同じようなことが可能と考えると強い。 『結論』 ハグレモノ一キャラにつき一つの独自流派を作ってもいいかもしれない。そう思うくらいには魅力があった。だけど個人的には、他流派からの分派、といった感じに流派を作りたいと思う。
