Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.34

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あめふり
あめふり日記
2024/07/26 06:50[web全体で公開]
😊 【SW2.5】人蛮混合高レベル卓参加者募集中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)BR&BS採用の人蛮混合セッション募集中です!

【寄る辺なき迷い子亭】魔王は屍と踊る
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172170643466AmefuriRainy2

蛮族含む高レベル帯の挙動確認と練習を兼ねた卓となりますので、
ご興味ありましたら気軽に申請くださいませ😌🌟
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2024/07/26 05:06[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、やりまーす!
 色々とやりたいことや書きたい日記はあるけれど。
 動けるときに動けることをしたいなって。

★8/4(日) 20:00~ SW2.5 倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188015373aring

 ルールブック1だけの初心者さん向け卓です。
 初めてでなくても「この技能あまり使ったことないから練習したい」とかでもOK!
 SW2.5を遊んでみたい方、よろしければお越しくださーい。
いいね! 38
B
iAs-哉
iAs-哉日記
2024/07/25 00:10[web全体で公開]
😶 もしかして、ニンジャスレイヤーTRPG書籍版が
2版noteを本にしただけのものって知らない人多いのか
ニンジャスレイヤーTRPGを万全に楽しみたいならnoteのほうがプラグインと実験場もあって良いぞ
いいね! 5
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/07/25 00:08[web全体で公開]
😶 雑録(立ち絵関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、気温が暑くてどうにも卓の準備が進まず、涼しくなった時間には猫からの妨害を受けているこんちゃです。

猫ちゃんって暑がりじゃなかったのかな???な〜〜〜んで暑い夜でもひっついてくるんでしょうかねぇ〜〜〜〜???

ネット検索「甘えているんやで」

こんちゃ「そっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜(デレデレ)」※ただし身体中は汗だくになっている。


人との卓が恋しい・・・と思いつつ、なかなか時間が取れないので、NPCの立ち絵もたまに自作するこんちゃが、とてつもなく悩んだ出来事について書くことにする。


私は基本、公式シナリオかTALTOかBOOTHにてある無料有料のシナリオを回すことが多い。
そのため、NPCもある程度、容姿を決まっていることが多く。その描写にあった立ち絵を探したり、どうしてもない時には自作をする。

ここからは『こういう問題にぶつかったよ!と言う感想を書いている』つもりで
『決して当シナリオを貶す・乏めるつもりはありません。』

「こwんwなwこwとwでwww悩wむwのwwwwwww大草原不可避wwwwwwwwwwwwww」という軽い気持ちで笑っていただけたらいいなと思っています。




1、『ちょっとイメージが合わなかった』

とある公式シナリオのことである。容姿もしっかりと描写され、その描写から『あれ?もしや。公式で立ち絵が配布されているあのキャラか?』と思い至った・・・。のだが。

こんちゃ「・・・その配布されているキャラと、今回のキャラの性格が噛み合わなすぎる・・・」(汗)

そのまま、その立ち絵を使うには、個人的にはあまりにもイメージが噛み合わなかったのである。『あの勇ましい立ち絵からこんなセリフを言わせるのはちょっとぉ〜?』とGMとして演じるにはいささか・・・難しいものを感じたのである。

その時は、そのキャラのデザイン自体を一新にし、セリフに合うキャラへと変えさせていただいたのである。あんまり改変するべきではないとは思うけど、セリフや役割、性格を合わせたデザインにしたので、シナリオの中に置いて違和感はなかった・・・筈です。(PLさんたちから可愛がられていましたので)




2、『・・・ふくよかなエルフの女性ぃ?』

こんちゃ「・・・どういうタイプのふくよかさですかぁ〜〜〜〜〜〜?!」

ほ〜〜〜〜んとに、悩みました。
女性の『ふくよか』って『ボンッ!キュッ!ボンッ!』タイプのですか???
それとも本当に小太りしているタイプのお人ですか???
その場合ばその場合で、どのぐらい肉をつけたらいいんですかぁ!?

『小太りの男性』だとかえってイメージしやすいんですが、ふくよかな女性って『お世辞のパターンの方か???』それとも『ありのままに小太りの女性のパターンの方か???』と個人的にはうんうん唸って悩みました。
役割的にはそれほど多くはないけれど、敵だと思われるのはひじょ〜〜〜〜に困る。
最初に思いついたのは『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』にて出てくる『インパ』というキャラクター。でも、あれはふくよかすぎるのでは???ふく・・・よか・・・?ってどこまで許される????そもそもエルフって基本細身タイプの種族だよな?その種族の『ふくよか』ってどの程度のもの???

悩んで悩み、最終的にはお肉がちょっとついている程度のエルフさんが出来上がりました。






3、『アマイマスク顔のルーンフォーク男性』


こんちゃ「どんな顔なのかさっぱり分からないし、調べても『ワンパンマン』の『アマイマスク』しか出てこないんだがぁ〜〜〜〜?????」

ここという時に詮索が最大の敵になってしまったパターン。
中の人がケモナー故に、人間の『イケメン』という概念がわからない。正直、おじさんの方が好きなんだ。

芸能人方面で調べてみても、出てくるのは歳を重ねた写真ばかり。若い時の写真が出てこないのなぜだぁ〜?!
おじさんのアマイマスク顔をかけっていうのか〜!?創造できねぇ〜〜〜〜。そこまで自由自在に絵はかけれないのです。

これに関しては、『普通のルーンフォーク男性を書いて言葉でゴリ押し作戦』を決行しました。NPCだからね!それほど活躍はしないのだから許される・・・筈。


・・・と、いろんな問題に衝突をしつつも、人様が作ったシナリオを回すのが楽しいので当面この問題に似たものとぶつかることが多いであろうなぁ。と思いました。こういう時は自作シナリオの方が楽になるだろうなぁ〜。でも、公式シナリオも人様が作ったシナリオも面白いからなぁ。贅沢な悩みでもある。


日本語って難しい。なんであんなに言葉いっぱいあるの?
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/23 20:53[web全体で公開]
😰 【雑記】ありのまま🦀ナレフ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは20日に代休を貰って、今日明日もお休みだった。
だが、ふと気がつくと麦わら帽子でトラクターに乗って草刈りをしていた。
因みに明日も草刈りだそうだ。
シナリオを書く体力と時間、どこ行った……?( ;ᯅ; )
いいね! 31
パスタ
パスタ日記
2024/07/22 18:52[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1815008833812435078

3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(全て表示する

3Dモデルを使っての創作が続いていますが、前回のイラスト(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_172010030830)を人に見せた時、
1.キャラの顔が横に長すぎ
2.目と目の間が離れ気味
3.3Dモデルをそのままイラストに起こすと、動きのある絵の場合見栄えが悪くなることもあるから時には嘘も必要
などのご指摘を頂きました。

指摘を受けた時には既に今回のイラストを描いていたのですが、目と目の感覚を調節出来たかなとは思います。
そんなに動きのある絵ではないのですが、今後はもう少し動きやポーズを取り入れたイラストが描ければと思います。
いいね! 20
もみじ
もみじ日記
2024/07/22 17:37[web全体で公開]
😢 ニコニコできねぇ・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの動画作ってみたいな~~と先月辺りに思い至り、
リプレイ用のログ自体は用意したものの・・・
そう、よく考えてみればセリフを読み上げさせる
ゆかりさんやら琴乃姉妹の立ち絵を揃える手段が限られてる事に気付いて手が止まってます←←

ニコニコで好きな絵師さんのものを利用しようと検討していた所(予定してた4キャラ全て描かれてる)使えない事が判明し、
2週間程待ってみたものの・・・復旧の兆しはいまだ見えないですね(^^;
1キャラ、2キャラならばskeb等を利用すれば見つかるものの、、
4キャラ全員のイラストがそれぞれ違う絵師様だと統一感がないやな~と1人悶々としてる所。

↑普段TRPGしてて違う人が書いたイラスト並んでるのに慣れてる奴が気にする事か?等と(((

とまあそんな訳で変な所に拘ってしまい、作業の手がとまってますな・・・(/ー ̄;)

・・・ニコニコがんばえー!!

悲痛な叫びを挙げつつ、新しいシナリオをかきかきしてます←



いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/07/22 09:24[web全体で公開]
😍 雑記(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
6/30(日)を最後にGMをしていないはるるんだよ~ん♪
PLとしては関わっているので、今月はアウトプットよりインプット多め?

(1)第14回東北ずん子スタンプラリー( https://fuboh.jp/zunko/zs14/ )
7/5~8にかけて、東北の宮城県白石市に行ってきました♪
このスタンプラリーには2020年の第11回からずっと参加しており、今年も無事に参加できました♪

元々は…僕のマイキャラであるアイちゃんの声を東北イタコさんにお願いしようと思って購入した縁から
この企画を知ってクラウドファンディングで応援するようになりました♪

いつかは等身大パネルの絵師として参加したいなぁ~♡


(2)GM一周年記念卓
おかげさまで…2卓とも参加者が決定いたしました♪

いつも卓に遊びに来ていただいている常連さんから
「前々から日記などを拝見し、ご一緒したいと思っておりました」と申請してくださったご新規さんまで…ありがたいことですね♪
開催まで1ヶ月以上あるので…のんびりまったり準備します


(3)動画関連
先日の日記で宣伝させていただきましたが、久しぶりにTRPGリプレイ動画を作成しました♪
上を見れば、ゲーム実況画面???って思うくらい作り込んでる動画も多い中、ほとんど紙芝居動画だけど…そんなの関係ねぇw
僕は僕がやりたいことをやってるんだ~♪精神で続きも作成していこうと思います♪
…やっぱり表情差分くらいは作ったほうがいいかな(汗

久しぶりに動画作ったら、止めちゃってたプリマジ動画も完結させたくなっちゃったw
時間を作ってがんばろ~♪


(4)キラッとプリ チャン スペースシップアドベンチャー
これまた久しぶり(2/12のMyGO!!!!!以来かな?)にライブを観にいってきました!
今回はなんと実質2列目のど真ん中という僕史上最高の席で、キラッといいねを浴びてきました♪
やっぱり…エンタメはいいなぁ♡

そんなこんなでインプットをすると僕の情緒が開発され…アウトプットが生まれるんだよ~♪
何が生まれるのかはわからないけど…これからのはるるんの活躍にご期待ください

僕たちの戦いはこれからだ~♪
いいね! 18
献立表
献立表日記
2024/07/22 02:21[web全体で公開]
😲 ボイセ派?テキセ派?私は...
最近、TRPGの経験回数が10回を越えました~!
一期一会の出会いの中でこんなにも楽しく遊べるゲームは少ないじゃないかなって思います!

タイトルにある通り、皆さんはどちらが好きですか?
私は現在「ボイセ」をメインに参加をしております。
理由としてはRPを重視しつつ、攻略をしていきたい為、全て表示する最近、TRPGの経験回数が10回を越えました~!
一期一会の出会いの中でこんなにも楽しく遊べるゲームは少ないじゃないかなって思います!

タイトルにある通り、皆さんはどちらが好きですか?
私は現在「ボイセ」をメインに参加をしております。
理由としてはRPを重視しつつ、攻略をしていきたい為、会話の流れをシームレスに行いたいからです!
まぁ、話したがりみたいなもんですね(笑)

テキセはやってみたいというのもあるんですが、文章を作成する能力があまりにも低くいのが問題です。
自分の思ったことを言語化して、文章でまとめてKPやPCとの掛け合いをする際にタイミングよく入力して
送信するまで流れを探索しながらできる気がしないです...タイピング測度何かも必要になってきますしね。

テキセの面白さや良い点は「じっくり考えて打つことが出来る」「KPが処理しやすい」みたいな事は聞きます。
テキセをメインにしている方が居れば、テキセで良かったな~と思う点や、こういうのが面白いよ!等があれば
気軽にコメントくれると嬉しいです!

深夜になるとカップラーメン食べたくなる...(2カ月ぐらい食べてない)
いいね! 17
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/20 14:19[web全体で公開]
😷 【雑記】風邪を引きました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日代休にて。
過労は病を招きますので皆様お気をつけくださいまし。
いいね! 30
BBB
はるるん
はるるん日記
2024/07/19 22:02[web全体で公開]
🤔 SW2.5 嘘つきの箱庭にて 第一話 「芽月」 ※ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今週はTRPGやってないな~と思ったけど…月火にCPテストに参加してきたよ~♪
いつものようにネタバレは無しの方向で…

だいぶトリッキーな動きをすることに定評のあるハルが定着してきたかな?
---
カイル : 「びっくりどっきりパフェ…?」
リーヴァイ・ホアキン : 「パフェでどうやってびっくりどっきりさせるんだろう・・・?」
ハル : 「うん♪びっくりどっきりするパフェ!」
---
こすこすGM : 飾りつけは君たちのセンスとアイデアの見せ所だ!!
ハル : 「オルガノ~!陽気な音楽引いてくれたらノリノリで罠…飾りつけ設置していくよー♡」
ハル : 「これだ!」なんか富士山とか桜吹雪を描きそうwww
ハル : 「これこそ…アートだね!これは…女神様と山とサクラ???」
---
ハル : 暇してた間に「ちょっとおしゃれをしたエイルがリベルの手を引いてる絵」をエイルメイン&リベルメインで描く
ハル : 2d+5+3 絵師+器用 (2D6+5+3) > 8[4,4]+5+3 > 16
---
ハル : 弾丸を補充して不良Cの口に銃ツッコんでもいい?
不良C : 気絶しています
ハル : 「使えねぇな!」と一発土手っ腹に撃ち込んで探索に向かいます
---
不良のリーダー : 「おまえらだな、こんなふざけた真似したのは!覚悟しろ!」
ハル : 「お前たち!不良がどうなってもいいのか!」と不良に銃を突きつける
カイル : 「おま…」
ピトン : 「・・・・味方にワルがいるよ・・・」
ハル : 「回避してもいいんだぜ?そのかわり…こいつらに一発ずつぶち込んでいくからよ!」
---

まぁ…最後のは却下されたけどねw


ここまで演じてきてわかったけど…現在の僕のマインドである「自分軸、直感性、ポジティブ思考」の3要素で言えば…
”直感性”だけで生きてるやつだwww

ただ…感受性は高いほうだから…きっと、色々な違和感を感じてる気がする
そして…僕が僕になるためには”ヒカリ”が必要なんだろうなーw

そんな感じで、次回は1話のEDと2話の導入編らしいので楽しみだー!
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2024/07/19 20:29[web全体で公開]
😶 (SW2.5)セッション参加者募集中
コンバンハ!
相変らず日記を参加者の募集ぐらいにしか使っていないYanagiです()

巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)
7/20 20時~ 5時間ほど
全て表示するコンバンハ!
相変らず日記を参加者の募集ぐらいにしか使っていないYanagiです()

巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)
7/20 20時~ 5時間ほど
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172130372340Yanasoru0315

こちらのセッションですが今日の日付が変わるまでの募集のつもりが
集まりが微妙っ・・・!やはり土曜の夜は人気なのか・・・!
ということで明日20時から5時間ほどで遊べる方を募集中です☆

代わり映えのしないネタではありますが一風変わった上級戦闘を楽しみたいという方にお勧め!
良ければ是非遊びに来てくださいませ。よろしくお願いいたしますーm(__)m

追記
埋まりました。ありがとうございましたー!
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2024/07/19 19:14[web全体で公開]
😶 Windowsのブルースクリーン
おいおいおいおいおい!
まってください。
ニュースで流れてきたこれ、ウチのパソコンと同じ現象ですよね!
故障として新しいパソコン買いかえましたがな!
本気ですか?
いいね! 23
Undo
Undo日記
2024/07/19 17:24[web全体で公開]
😶 SW2.5 バルバロスサーガざっくりデータ書評
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SW2.5の3ヶ月連続バルバロスシリーズ刊行の最後を飾る『バルバロスサーガ』のざっくりとしたデータ部分の書評です。
 バルバロスレイジもどちらかと言うとそうですが、バルバロスサーガはデータよりも設定資料集とサンプルシナリオ集としてに重きが置かれたサプリである為、PLとして遊ぶことが多い方は購入に踏ん切りが付かなくても仕方がないという事情はあるでしょう。
 なのでデータ部分をざっくり紹介します。

◯種族
 バルバロスサーガでは、蛮族の中でも人族に関係が近しい3種族が2.0から復刻しています。
 ここでは2.0からの変更点に着目していきます。
・ドレイクブロークン
 2.0の頃はぶっちゃけフレーバーに近かった[限定竜化]の能力が強化され、更には〈剣の結晶〉の消費効率も大幅な改善がされ、かなり実用的な能力になりました。そのため、能力値の高さだけでなく変身を活かしたビルドが可能になりました。
・ラミア
 種族特徴の強化で〈牙〉が強化される代わりに、[ラミアの吸血]の吸血効果対象が人族に限定されるようになりました。弱体化ではありますが設定面にはより忠実になったと言えます。
・ラルヴァ
[吸血の祝福]の吸血効果対象が、植物・アンデッド・魔法生物を除くではなく人族と蛮族に限定されるようになりました。弱体化ではありますが設定画にはより忠実になったと言えます。

◯アイテム
 ありません。

◯神
 アステリアとの縁が深い一剣の武神である武妖精カグツ、奈落の魔域の第一人者として人蛮双方に信仰される一剣の魔狩王ドレイヴェン、リプレイにて先行登場しアルハラの神と称された二剣の酔悦神ドゥヴルークの3柱が追加されました。
 3柱とも、戦闘における実用性の高い特殊神聖魔法になっています。

◯魔物
 ラミア、ドーン、バーバヤガーの一般的なものと下級の戦闘力のデータが、合計5つ掲載されています。敵として出すこともできますが、NPCデータとしても使えるでしょう。

◯総評
 データ部分はかなり少ない、博物誌に近いサプリです。蛮族PC自体、使用できる機会も少ないのでこのサプリを活用できるかというと微妙なとこではあります。
 とはいえ追加された3柱の神は蛮族卓でなくとも使用ができ、かつゲームでの実用性もかなり高い為、この為だけでも購入の価値はあると言っても良いでしょう。
 2.0からのユーザーとしては、ドレイクブロークンの[限定竜化]の上方修正は嬉しくなるものがあるとは言っていいと思います。ラミアはまぁ、GMとしては妥当な気もします。ラルヴァも吸血は多用できるものではなかったので、そこまで深刻に考えるべきものではないでしょう。
 サンプルシナリオはこれから読むところですが、ざっくり概要を流し見した感じだと結構物語として面白そうな感じです。
いいね! 11
明地
明地日記
2024/07/19 13:43[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作が高じて
迷宮キングダムをサプリ込みで購入しました。

メイドができる!!!!やりたい!!!!!
いいね! 20