Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.31

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/08/18 20:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】全滅しちゃっても、大丈夫!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
ところでみんなはGMやってて、調整ミスとかで全滅させちゃうと「うわ、やっちゃった…」って落ち込むことあるよね。
でも、そんな時こそ「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だよ。
失敗することだってあるけど、それも含めて次に繋がる大事なステップじゃん?

今回、さちGMの『【人蛮混合】キルクルストクの航海』に同船させてもらったんだよね?
蛮族が嫌いな女の子と蛮族3体のパーティーてことで、最初は喧嘩ばっかりしてたんだよねwww
でも最後は…蛮族が犠牲になって女の子を逃がすというエモシになったんだよ~ん♡

なんか~バランスが少し難しかったかもしれないけど、蛮族が犠牲になって女の子を逃がす展開とか、エモすぎてみんな楽しんでたし!
TRPGは失敗も含めての楽しみ方があるし、次回は調整してリベンジすればいいだけ。
やってみたからこそ分かったこともいっぱいあるはず!

だから、全滅させちゃったとしても、気にせず次に進もう。
これからも「やってみよう!」の精神で、みんなで楽しく冒険続けようよ!

いいね! 33
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/18 15:08[web全体で公開]
🤔 【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インテル13,14世代のK付きCPUのクラッシュ問題続報です(不具合を引いた当事者)。

以前、クラッシュの件でインテルに連絡を取ったときには、「各マザボメーカーがインテルのDefaultを無視した電源設定をしていたため、CPUに過剰に電圧がかかるようになっていた」と説明され、マザボのBIOSアップデートをしたうえで電力制限をするよう指示されました。
それでも、1か月ほど経過したら不具合が再発したため、最終的に6/12にCPU交換をして、問題を解決しました。

と、ここまでが、前回までのあらすじ。

ところがその後、インテルが「実はCPUのプログラム自体をミスってました。てへぺろ♪ 8月中旬にパッチだすわー(要約)」と言い出してましてな……
い、いんてる……おまえ……いままでさんざんひとのせいに……

(このパッチ配布を待つ間、7/31と8/6にBSODが出てビビりましたけど、システムファイルチェッカーを起動して破損ファイル修復を試みたら収まったので、これは関係ないと思いたい)

それで、今日見てみたらCPUのパッチが、マザボメーカーに提供されて、マザボのBIOSを更新することによって適用されるようになっていたので、早速ASUSのサイトからBIOSをDLしてアプデしました。

これでもう大丈夫だよね……?
大丈夫だといいな……
いいね! 20
かもめ
かもめ日記
2024/08/18 14:25[web全体で公開]
😲 文字起こし
 ご存じの方も多いとは思いますが、Googleドライブには画像をOCR(光学文字認識)してGoogleドキュメント形式に変換する機能があります。
 要は画像に映っているを文章をテキストデータに直してくれる機能なのですが、これを書籍のシナリオの文字起こしに使えないかなーと思って試したところ、想像以上全て表示する ご存じの方も多いとは思いますが、Googleドライブには画像をOCR(光学文字認識)してGoogleドキュメント形式に変換する機能があります。
 要は画像に映っているを文章をテキストデータに直してくれる機能なのですが、これを書籍のシナリオの文字起こしに使えないかなーと思って試したところ、想像以上に精度が高くて感動してました。

 画像データはスマホで撮影して用意。手持ちのシナリオ集をパシャパシャ撮影して変換にかけてみました。
 使用したシナリオの文章は2段組みレイアウトで記載されていたので、レイアウトを認識できずに横に並んでいる文章をそのままつなげて出力するといった懸念があったのですが……。2段組みのレイアウトであることを認識し、順序立てて1段組みのレイアウトでドキュメントに再出力してくれました。

 スマホ撮影なので画質の心配もありましたが、小さい文字も特に問題なく認識し、誤字も殆どありません。たまに誤字があってもGoogleドキュメントの機能で1クリックで校正できます。フォントサイズのばらつきや無駄な空白、余分な文字も認識するといった仕様上致し方ない部分もありますが、それでも手打ちの何十倍も効率よく文章化出来ました。こんなん無料で出来て良いのだろうか……。

 書籍のシナリオ集をテキセで回す場合、円滑に進めるために必要なテキストを事前にPCに文字起こしする必要がある訳ですが、これは結構時間と労力が必要な作業でして。今後はこういった機能を活用して回せるようにしていきたいですね。
いいね! 33
旅野
旅野日記
2024/08/18 03:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 ニコニコ復旧おめでとう


こんな時間に投稿してすぐにコメントつくの、ビックリです。ありがとうございます!でもちょっと心配だよ!
サムネイル設定し忘れて、そっと上げ直しました(報告)。

作りました!満足した~!
いいね! 31
わっか
わっか日記
2024/08/17 21:07[web全体で公開]
😶 2205コイン
BOOK☆WALKERの電子書籍のコインが2205コイン。
50%還元の時にSW2.5のサプリを買って戻ってきた分なんだけど、9月末で失効。
何を買ったものか悩んでおります…。

SW2.5サプリを買った時にもらったポイントだし、SW関連のものを買おうと考え中。
候補としては…。

・全て表示するBOOK☆WALKERの電子書籍のコインが2205コイン。
50%還元の時にSW2.5のサプリを買って戻ってきた分なんだけど、9月末で失効。
何を買ったものか悩んでおります…。

SW2.5サプリを買った時にもらったポイントだし、SW関連のものを買おうと考え中。
候補としては…。

・バウムガルトの迷宮城(SW2.0)
 リプレイ&シナリオ。ランダム迷宮?遭遇表?とやらがあるらしい?
 この系列のアシュラウトが読み物として面白かったので、これも良いのかなって。
 これ本体を遊びたいのもあるし、資料にもしたい?

・ソード・ワールド2.0アニバーサリーブック テラスティア冒険録(SW2.0)
 2.0にこんなサプリあったのか…初耳だ…。同年に2.5展開が始まったらしく、どうやら2.0最後のサプリ?
 2.5でも遊べるらしい?シナリオレベル帯が気になる。
 ※予算不足 追加支払い必要

・ソード・ワールドRPGシナリオ集1~6(無印SW)
 石巨人の迷宮、四大魔術師の塔とか 聞いたことあるタイトル!!
 コンバート必須だけどそれを言うと2.0もだし、同じSWだし大丈夫じゃろ…(慢心)

…うーんうーん🫠
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/08/14 09:47[web全体で公開]
😆 大変だけどGMって楽しい!
おっはるか~♪今日もノリノリでいっちゃうんだよん💖
TRPGのGMをやるのって、実はけっこう大変。
でも、それ以上に楽しいんだよね!
みんなが楽しんでる姿を見るだけでウキウキしちゃうんだ~。
でも、なんでそれがこんなに楽しいんだろう?


-----------------
1. 笑全て表示するおっはるか~♪今日もノリノリでいっちゃうんだよん💖
TRPGのGMをやるのって、実はけっこう大変。
でも、それ以上に楽しいんだよね!
みんなが楽しんでる姿を見るだけでウキウキしちゃうんだ~。
でも、なんでそれがこんなに楽しいんだろう?


-----------------
1. 笑顔はハッピーの連鎖!
みんなが楽しんでると、自然と自分も楽しくなっちゃう!
友達と一緒に笑うと嬉しくなるよね。
みんなの笑顔が、自分のハッピーの源なんだ!


2. 達成感がたまらない!
GMって、ストーリーを考えるのが仕事。
そして、それがうまくいったときは「やったー!」って達成感が味わえるよ!
まるで「いいね!」をいっぱいもらったみたいで最高!


3. 仲間との絆が深まる!
みんなでワイワイ楽しむと、どんどん仲良くなれる!
一緒に笑って、びっくりして、そんな時間が絆を深めてくれるんだ。
友達が増えるのも楽しいよね!


4. 「ありがとう」の魔法!
「楽しかった!ありがとう!」って言われると、めっちゃ嬉しい!
その一言が次のやる気をくれるから、もっと頑張っちゃうんだ♪


5. 新しい冒険にワクワク!
予想外の展開があると、ストーリーがどんどん面白くなる!
次はどんな冒険が待ってるんだろうって、ワクワクが止まらないよ!


6. ハッピーの連鎖!
誰かを笑顔にすると、自分もハッピーになれる!
友達が楽しんでると、心が温かくなるよね~。
これって、ハッピーの連鎖なのかも!

-----------------

GMをやるのは確かに大変だけど、それ以上に楽しいことがいっぱい!
みんなが楽しんでる姿を見ると、本当にやってよかったって思えるんだ。
だから、みんなもぜひGMに挑戦してみようよ!
大変だけど、最高の冒険をみんなと一緒に楽しもう💖
いいね! 23
旅野
旅野日記
2024/08/14 03:54[web全体で公開]
😶 SW2.5 ミニCP、完!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCヤオで参加していたミニCPが、一区切りつきました。

曜日違いの同シナリオ通過中さんがいるかもしれないので畳んでいます。
心当たりがあったら閉じてください。じゃあの!


良かった~~~~ちゃんと参加が出来て良かった~~~~!!!(安堵)
あまり長期的な予定の見通しがつかない人間なので、長めの期間の参加はどうなるかなあとドキドキしていました。
ミニCPなら参加できるかも…半年くらいならどうにか出来るやろ未来の自分が…!と思ってた冬の自分~!
見通しが甘いぞ~~~急に帰れなくなることってあるんだぞ~~~
もともと上半期くらいで終わるんじゃないかな~と聞いていたので、ミニCPとしては長め…になったのかな?お休みもあったから誤差かな?ミニの感覚あんまりわかんないけど。あとよく考えたら上半期って多分2種類あるので普通に聞き方は反省。

22時から大体24時の短時間セッションかつ、1話ごとの成長幅が大きく、初期作成だったヤオも最終的に7レベルになりました。アンタ大きくなったわねぇ!
大体毎回何かしらの技能が上がる経験点だったし、最後は5レベルから飛んで7レベルになっちゃったよぉ!
こつこつ成長していくのも楽しいけど、ぎゅんぎゅんに成長するのも楽しいですね。

マナスタッフを!ギリギリで買えてェ!!
買えるかどうかで習熟を取ろうと思ってたらなんかすごく微妙で…消耗品の補充かマナスタッフの購入か微妙で…習熟取るなら買いたいよと思って…
こういう時どっちを取るか性格が出そうですね。迷う時間も楽しいしね。
良かった奮発して…最終話かどうかあんまりわかってなかったから…。成長を考える時に最終話ですか?って聞くのは情緒に欠ける気がして…。
その代わりやっぱり消耗品が心許なくなってしまい、魔晶石や指輪をPTメンバーから貰う始末。
ヤオ、甘やかされてません?!とか言いつつ、ありがたく使わせて頂きました。
あんまりバキバキに石を割る魔法使いをやってこなかったので、真語魔法の拡大数ってMPが要るんだなって思いました。最終的に余るくらいの石を持て。
最終的に拡大数とバイオレントキャストⅠを使い分けるレベルに成長できました。
使い分けるというか、サポートが手厚いメンバーだったので、安心して攻撃に回れたというのが一番大きいです。
プリファイターリルドラケンと変幻自在バトダンリカントが前衛を固めて、ペット引き連れたグラランバードが横に居てプリコンジャフェローもいる。手厚い。
最終盤にオリジナルアイテムでさらに強くなったぞ。テンション上がっちゃうねえ、オリジナルアイテム!

セージだから「その敵の○○に気を付けて!」とか…ウォーリーダーだから「今です!」みたいな…言えたら…なんかそういう…頭良さげRPを出来たら良いよなって…、うん、なかなか出ないよな!
頭の固そうな青い青年っぽさは…どことなく出せたんじゃないかな~と思います。
あの顔でちょっとポンコツなの、PLとしての未熟さを感じるとともに自らの性癖が出ちゃってる感もあって、やれやれ(呆れ)…とおもいます。まる。

改めてヤオの立ち絵本当に顔が良いな。いいでしょ。何度だって自慢する。友達に描いて貰ったんだ~。
敵の立ち絵はGMお手製、PLの1人が自PC以外のPC1人とフェローの立ち絵を描いて下さる、という、めちゃめちゃ贅沢な環境でした。ありがとう、ありがとう…贅沢すぎ…。

一番好きな戦闘の話は…ソドワのシステム的にネタバレすぎっかぁ!ピンチになるやつが好き。

2部には参加が難しいな、と思ったので(時間が無限に欲しい(大の字))
ヤオの冒険はミニCPの第一部、完!の区切りでおしまい!
長くヤオと付き合えて愛着がめちゃめちゃ湧いたし、このPTで冒険が出来て良かったです。優しいにんげんの集まるPTだったし正しさを通すためにこんなに強くなった。
楽しい時間をありがとうございました!遊んでくれてありがとうございました!また機会がありましたら遊んでください!続く世界を応援しています。
いいね! 20
四季
四季日記
2024/08/13 14:21[web全体で公開]
😶 ニコ動の復活記念に素材を投下してみた。
モノクロマティカ収録のマス戦闘MAPですね。一応、元が基本戦闘の拡張ルールなので基本戦闘にも対応しているけど1マス3mの熟練戦闘MAPとしても使えない事も無いはず。

https://commons.nicovideo.jp/works/nc368937
いいね! 15
KAL666
KAL666日記
2024/08/13 08:45[web全体で公開]
😶 私の中の強いキャラクター
私が何となく信条にしている部分。

パーティープレイありきのゲームしかしてこなかったのもあり、
自分の中で強いキャラというのは




みんなに迷惑をかけないキャラ



というところに落ち着いている。

なので、ルールが複雑で自分で扱えないようなキャラは強いとは言えない全て表示する私が何となく信条にしている部分。

パーティープレイありきのゲームしかしてこなかったのもあり、
自分の中で強いキャラというのは




みんなに迷惑をかけないキャラ



というところに落ち着いている。

なので、ルールが複雑で自分で扱えないようなキャラは強いとは言えない部分がある。

サプリメントが出て、たくさんの追加要素が入ってきて、
額面上は強いキャラが出来上がっても、自分が扱いきらんなら、それは強いキャラではない。

んだはで

蛮族キャラ作りたいけど、なんかようきわからん!

とりあえず、キャラ作成会と模擬戦とかあったら
参加してみたい!(チラ)
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/13 01:19[web全体で公開]
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。
当年とって42歳に成りました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
いいね! 47
アーリング
アーリング日記
2024/08/13 00:15[web全体で公開]
😆 恐るべきトラップ(二重の意味で)
★4/25(木)・29(月祝)・5/2(木)・13(月)
アリアンロッド2E「【もふベスト】chapter6  Knight」(GM:豆乳コーヒーさん)

 初回が2021年の10月だから、もう2年半の付き合いになるこのキャンペーン。
 もっふもふの動物たちを愛でる珍道中はまだまだ続く。今回全て表示する★4/25(木)・29(月祝)・5/2(木)・13(月)
アリアンロッド2E「【もふベスト】chapter6  Knight」(GM:豆乳コーヒーさん)

 初回が2021年の10月だから、もう2年半の付き合いになるこのキャンペーン。
 もっふもふの動物たちを愛でる珍道中はまだまだ続く。今回は以前お世話になった村が再登場!
 こういうのってキャンペーンの醍醐味ですよねえ。以前の舞台が再登場するとそれだけで胸アツです。
 なんでも「村の奥に邪悪な封印が施され、うっかり村長が封印の更新をしなかったために呪いがとけそう」とのこと。
 大変だ! 邪悪を倒せ、我らがパーティ【もふベスト】!
 
 登場したのは、ゆるーい馬の幽霊でした。邪悪どこ行った!?w

 話を聞けば、この馬の幽霊は邪悪を封印した騎士の愛馬だったとか。なんだいい奴でした。
 この場限りの地縛霊NPCになるかと思ったら、アコライトPCの機転により、ハニワ型のぬいぐるみ憑依して同行することに。
 このGM、シナリオにないことを面白そうだからと採用しおる・・・!ww
 
 そこからはダンジョン!今回のテーマは「チェス」。
 GMの予告通り、チェスの駒を模したエネミーが独特の動きを仕掛けてきたり、パズルの要素があってうまい解決策を模索したりと実に楽しい!
 しかし、今回のセッションのあれやこれやをすべて塗り替えてしまう超イベントが発生しました。
 
 それは・・・宝箱に仕掛けられたトラップ。「突進する象」!
 迂闊に宝箱を開けると「なぜか飛んできた象が激突!! ぱをーん!!」という罠!!ww
 狭いダンジョン内にいきなり象が出現し突進してくる、という珍妙さにPL一同大笑い。
 
 PC1:(目が点になっている)
 PC2:象ってなぜか飛んでくるのぉ!?wwww
 GM:まじでそんな罠あったんだよ!!!
 PC1:まさかの公式さん!!!?
 PC3:公式ぶっ飛んでるなぁw
 GM:サプリ「エクスパンションブック」をチェックだ!
 
 言われて当該のサプリをぺらぺら。
 ・・・・・ん!?
 ・・・・・・んん!?!?

 俺:じ、GMwwww これwww 象じゃなくて 「像」っすwwww
 GM: ふぁ!?!?!?(サプリぺらぺら)……像だ!!!!!!!!!!!
 
 そう!GMは「像(石像とかスタチュー)」と「象(動物。エレファント。)」を読み間違えていたのだ!ww
 しかもそのままノリノリで象の画像とか「ぱおーん!」という音声まで入れていた!ww
 もうね、セッションが止まりました。卓内みんな大爆笑。
 狭いダンジョンの小さな宝箱の中から出現する象!しかも宝箱が3つあるので最大3頭!w面白すぎてww
 なお、このトラップの解除に成功したので、50年間宝箱の中で待ち続けた象はPC達を襲うことはなかったというオチつき。
 
 ところがこの後、この象たちは意外な形で活躍します。別の部屋で出現した溶岩風呂を改築してサウナにする際、貴重な労働力として!
 このために象を説得するPC達。おそらくこのセッションで一番鼻息荒かった。リソースを惜しみなく突っ込み、3連続クリティカル!ww
 貴重な回復ポイントとなったサウナ。しれっと象もくつろいでたから相当広いと思われます。
 なおこの部分はGMのシナリオには全くない箇所でした。アドリブ対応が面白すぎるよGM!ww
 
 最後はダンジョンの奥で復活した邪悪な騎士との戦闘!
 これがまた面白く。「逃げるボスを追いかけつつ攻撃。ダンジョンから逃さないように倒す」というもの。よくシミュレーションゲームとかで「敵をMAP外に逃がしたらゲームオーバー」とかそういうやつ!
 単純な戦闘力だけでなく、こういうギミック戦闘はゲーマーとしての血がムラムラしますね。勝った時の喜びもひとしおでした。ヤッター!
 
 というわけでシナリオタイトルこそ「Knight」ですが、我々PL達にとってはもう「象」が一番印象に残ったセッションでした。
 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/12 23:33[web全体で公開]
😆 【ウタカゼ】スネーク狩り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:こんちゃさんによる「小さな勇者のRPG ウタカゼ」の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ウルノ@もんしろてふさん
コビット族の男性。
勇気に長け、特に武勇に優れる我らがリーダー。
そっけないようで実は情にも厚い。

サニ@Kaiさん
コビット族の男性(?)。
愛情厚く、歌と心話に優れたストーリーテラー。
歌でボスに大ダメージを与えた。

ウェン@わたし
コビット族の男性。
可もなく不可もないステータスで、知恵と狩りにやや優れる。

判定のやり方がとても変わっているのに、一見して視認しやすく計算もほぼ不要なため、小さなお子さんからも楽しめるのは素敵だなと思いました。
また、世界観も優しさが溢れていて、GMさまもそれに沿ったマスタリングをして下さり、お陰でヒロインの父親が助かりました。(ホッコリ)
同じく失踪していたヒロインの飼いうさぎさんとは悉くすれ違ってしまいましたが、それもまたTRPGらしさでしょう。(笑)
ネズミ族の3人やボスだった青へびさんも、元の優しさを取り戻せてよかったです。
卓自体、とても穏やかな空気が流れていてとても楽しめました。
GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのもんしろてふさん、Kaiさんに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも良い卓の巡り合わせがありますように!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/12 21:54[web全体で公開]
😰 Gが現れました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでGが現れて、ボイセだったのでGに対して発狂する自分の声がPLの人達に聞かれました。
Gは自分の手の中で洗剤を浴びて生き絶えました。
もちろん手はしっかり洗いました。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/07 09:06[web全体で公開]
😲 【雑記】寝坊【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の草刈りによる疲労の為か、今朝は珍しく6時に起きられず寝坊しました。
幸いにも曇天だったので、愛犬の散歩も出来て一安心。
咳が出るので風邪薬を飲もうと思ったら、会社に置いてきてしまったことに気付き。
蟹生ままならないことが多いですが、わたしは元気です。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/08/06 21:06[web全体で公開]
😶 まるごと一冊冒険企画局プラスが届いた【買ってよかった!!】
欲しかった【遊侠】のルールが入ってたーーッッ!!
この情報だけで2,200円の価値がある逸品です。

【遊侠】って何かって?
TRPGをやりながらTRPGに魅力に取り憑かれたヤバイゲーマーになって遊ぶ!!という【サタスペ】のトンデモサプリです。
欲しいと思ったら、2,000円が28,000円になっていました…。

買いそびれて後悔した一冊ですが、なんと再録されました!!


買えてよかった!!
いいね! 22
青花
青花日記
2024/08/06 17:00[web全体で公開]
😊 パソコン買いました
やっとパソコンを買いました。セットアップも自分でできてほっとしています。
マイクも買ったし、これでユドナリウムも使えるようになりました。ブレカナなんかのタロット使うものもできるようになって何よりです。新ブレカナPC側はあんまりタロット使わないけど。
これから騒がしくなると思いますが、ご一緒していただけたら幸いです。
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/08/06 00:56[web全体で公開]
😊 ニコニコ復活!
まだニコニ広告とか使えないけど…(汗

とりあえずYoutubeにUPしてたのを徐々にあげていこう

【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #0【ボイスロイドTRPGリプレイ】 
いいね! 18
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/06 00:41[web全体で公開]
😊 波間に揺れて、触手と戯れて
英雄卓の第二話が無事終わりました!
開始早々に深海へ一直線に潜り、そこで結構危険な判定とサメを捕まえるという英断に!!

その後、ちょっとだけ浅い層(海底)に戻って、貝を取ったりして、
そしてボス戦へ。

地上での事前準備時に、ちゃんと聞き込み判定をしてくれていたPCたちにより、
海底全て表示する英雄卓の第二話が無事終わりました!
開始早々に深海へ一直線に潜り、そこで結構危険な判定とサメを捕まえるという英断に!!

その後、ちょっとだけ浅い層(海底)に戻って、貝を取ったりして、
そしてボス戦へ。

地上での事前準備時に、ちゃんと聞き込み判定をしてくれていたPCたちにより、
海底に住まうボスの情報が出ていたこともあり、不意打ちを受けることもありませんでした。


どっちかっていうと今回は、ミニゲーム要素のあるシナリオだったので、不安が大きかったのですが、参加者さんたちは全力で楽しんでっていただけたようで何よりです。
ボス戦では、フェイクアングラーのデータをもとに、ティルグリスの尻尾みたいな攻撃を持たせた貝のオリジナルの魔物が登場し、その触手や巨体による体当たりで、PCたちのHPを半損させたりしつつも、メイスから斧に持ち替えた戦士による《薙ぎ払い》や、ずっと支援や回復に集中していた神官のフォースが刺さり、見事討伐されました。

PLさんたちの協力や連携をみるのが大好きなので、GM側としても非常に楽しめるセッションでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


次は、明後日。水曜日の準備に取り掛かろう…。魔物コマ。用意しておかないと(今回忘れた反省点)
いいね! 21
シリュウ
シリュウ日記
2024/08/05 23:41[web全体で公開]
😶 フルアドリブ卓1人反省会
ここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開全て表示するここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開ができました。
ワイバーンの卵採取(5~6レベル)
魔域帝国の巡行魔域攻略(5~6レベル)
街中で蛮族との抗争(2~3レベル)
温泉でアンデッド退治(2~3レベル)
特に3回目は、アドリブでシティシナリオとかなり攻めた挑戦でしたが、PLのみなさんからのアイデアもあり、とても楽しい卓ができました。

反省点としては、流石に凝ったイベントはできないし、判定の目標値なんかも大分ざっくり決めることになるので、、事前に練ったシナリオよりクオリティは落ちますね・・・!ある程度はラクシアライフやバルバロスサーガのランダムイベントに頼るとしても、舞台に合わせられるイベントが思いのほか少ないのが悩みの種です。
逆に、アドリブ卓で骨組みができたら、細部を詰めてクオリティを上げていくという使い方もしていきたいなと思っています。生まれた設定はどんどんメモしてあるので、今後のシナリオ作成に役立てていきたいです!

最後に、野良で蛮族領舞台の卓が思いの外立ってないと思うんですね!バルバロスレイジ(サーガも)が積みサプリになってる人も多いと思うし、これからも舞台を提供していきます!

ってことで、明後日7日(水)に立ててみたので、興味のある方はぜひどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172286741460Shiryu6321
いいね! 22