Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.28

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/18 12:50[web全体で公開]
🤔 【雑記】時代劇の敷居【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは昭和生まれの古代蟹だ。
物心付いた頃には時代劇が溢れていた。
TVを点ければゴールデンタイムもそうでない時も放映していた。
水戸黄門、暴れん坊将軍、3匹が斬るに桃太郎侍、遠山の金さん、座頭市物語、etc,etc。
故・志村けんさんのバカ殿様もそうだろう。
勿論、現代劇もあったが、それに匹敵する物量かつ様々な時代劇が氾濫していたのだ。
だから、好むと好まざるに関わらず、大なり小なり時代ものに触れているのが当たり前だった。

それらは、撮影場所の問題やらコンプライアンスに触れるからか、平成、令和と変わるにつれてすっかり減ってしまった。
そればかりか、TVというメディアそのものが廃れつつあるようにも見える。
動画配信サービスの普及と共に、わたしもすっかりとTV離れしてしまった。
だから、時代劇の敷居は昔に比べて高くなってしまっているのだろう。

だが、アニメでは鬼滅の刃を始め和ものも少なくなく、またこの秋から青山剛昌先生のYAIBAが再アニメ化するそうだ。
旧アニメのオープニングもエンディングも、最終話で一度だけ使われた大木 理紗さんの『あたたかい雨』も、わたしはしっかり覚えている。
子供らがチャンバラごっこする時代はまた来るだろうか?
少しだけ、それに期待したい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 42
だーさん3
だーさん3日記
2024/09/18 09:02[web全体で公開]
😶 煙幕と機械の組合
呪文を撃っていいのは撃ち込まれる覚悟のあるやつだ。
↑この考え方が前提です。
ソドワでGMやってまして、手駒敵キャラのマギシューと魔動機隊でPC達と対峙。
PC達は威力偵察でやってやるぜ!と勇ましく手番終わらせて敵手番。
エネミーターンで煙幕はって足止めしてイベント離脱しようと行動を組んだら全て表示する呪文を撃っていいのは撃ち込まれる覚悟のあるやつだ。
↑この考え方が前提です。
ソドワでGMやってまして、手駒敵キャラのマギシューと魔動機隊でPC達と対峙。
PC達は威力偵察でやってやるぜ!と勇ましく手番終わらせて敵手番。
エネミーターンで煙幕はって足止めしてイベント離脱しようと行動を組んだら思いのほかパーティ壊滅の予感がよぎるほど効きすぎた。
マギ4の煙幕と魔動機の組み合わせ強。
事故しましたよ。
阿鼻叫喚です。
デバフってすごいな。
やる時は士気上がるけどやられたらどんよりになるのは仕方ないです。
いやはや。
GMもPLもこうやって学んでいくのですね。
冒険はまだ続きますが。(笑)
よいアドベンチャーを。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/09/17 23:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】131回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・吹雪山のアンデッドを沈めたPC達とピコは、白い麒麟もとい「ヴィータ」(騎手となるロランPLが命名。ラテン語だそうです)を仲間に加え、オリハルコンを加工するために火吹山へと向かいます。
・前回の件で、改めてリリー警戒網がPC達の間で敷かれることに。既にネタ振りの域。
・火吹山は温泉が有名とのことで急にやる気を出すミスティア。
・火吹山のふもとにあるイラクト村に着くと、やけに元気な村民に挨拶される
・話を聞くと、本来の目的である火吹山の鍛冶場から魔物が現れて、温泉まで行けないとのこと
・ピコに鍛冶場でオリハルコンを加工してもらうためにも、温泉に入る為にも、現れた魔物を退治することに
・道中の生命抵抗判定でリリーだけが失敗。火山の熱さにやられて最大HPが10減ることに!
・ロランがリリーを気遣って、自分の水袋を渡す。でもこれって間接キスでは…。
・そこに現れた魔物。どうやらドドルガンド家のセキュリティの模様。セキュリティを力尽くで破ってきてますねPC達。
・案の定戦闘。敵はイクシードディザスター2体。どれも範囲攻撃を持った3部位持ちでコア部位無しの強敵!
・作戦会議をするPL達をしり目に、リリーはいつものショットガンバレット。イクシードディザスターの弱点は抜いてるので、弱点看破により命中は+2!
・ちゃんと命中しダメージロール。内、一つが1回転、別の一つが3回転!一気に一部位がHP半分に
・続いてシィルのカオスボム。ショットガンバレットより対象数は多いので全部位巻き込める!抵抗を抜いて、確実に削っていく
・次はミスティア。ホーリーパロットも駆使して、前衛と自らにバフ
・お次はロラン。今回初戦闘のヴィータにまたがりトランプル。制限移動範囲内の処理でちょっと確認。やはりライダーのルール周りってむつかしい。
・トランプルで4部位攻撃。これでいくつかの部位がワンパン圏内に
・最後にファイ。2体にそれぞれ攻撃するために、インファイトはなし。跳び蹴りとファストアクションによる3連撃2回で敵の3部位を撃破!残るは3部位
・ようやく敵手番。薙ぎ払いをお見舞いするも、ここでファイがカウンター成功!敵側もダメージを負うことに
・残り部位でミスティアにブレス攻撃するも、ミスティアはこれに抵抗成功。PCの猛攻によって被害を抑えた形に
・PC手番に戻って順調に攻めるも、敵部位一つをHP2で残してPC手番終了
・再度敵手番、というところで今回は終了。次回に持ち越し。
・このセッションで、PLの一人が私たちのPCとCPのロゴをドットで描いた絵を見せてくれました。うれしー!
・でも参考にしたPC立ち絵の中には版権ものが…。残念ながら公開はしない方が良さげ。
・ドット絵を描いてくれた喜びと、セッションの楽しさを胸に待て次回!


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 22
わっか
わっか日記
2024/09/17 23:16[web全体で公開]
😶  [SW2.5]突発卓・ミリアムの地下迷宮
ちょっぴりタイトルを変えてみたよ!ちょっぴり

というわけで、前回テストプレイで遊んだシナリオ、自分の中ではなかなか好感触だったので、さらにもう1回やってみます。
今度は少し高めのレベル帯。前回とおなじくテストプレイですが、よければご一緒しませんか…!

【テスト卓・4~5レベル】ミリアムの地下迷宮 9/20(金) 20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172656581827wakkacha
いいね! 22
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/09/17 22:28[web全体で公開]
😶 俺の夏休み、終わっちゃった……
有給消化による連休、終了!まあ連休があったの9月前半だから夏休みではない気もするけれど……

話は変わりますが、俺とあるPCがめちゃくちゃ気に入ってるんですよね。なんでこんなに好きなんだろうと思って考えてみたんですよ。

素直なキャラだからRPしやすいとか色々思い付いたんですけど、一番は最初全て表示する有給消化による連休、終了!まあ連休があったの9月前半だから夏休みではない気もするけれど……

話は変わりますが、俺とあるPCがめちゃくちゃ気に入ってるんですよね。なんでこんなに好きなんだろうと思って考えてみたんですよ。

素直なキャラだからRPしやすいとか色々思い付いたんですけど、一番は最初のセッションで挫折して、でも挫折で終わらなかった、ていうのをRPできたってのがデカいと思うんですよ。漠然と夢を語っていた少年が、折れかけながらもより具体的に夢を追うようになった、みたいな。そういうことがあったから、思い入れがあるんだろうなと。

つまりこんなに好きになれたのはGMやPLの皆さんのおかげ……!感謝!
いいね! 22
B
KAL666
KAL666日記
2024/09/17 10:31[web全体で公開]
😶 うまくやったから
昔の知り合いとソードワールド2.5をやった。

GMとしてシナリオを作り、色々想定した。

プレイヤーも頑張っていいプレイをした。


結果、敵も身動きできず、戦闘が回避され、
シナリオは血の流れない形で終わった。





プレイヤーからはシナリオは面白かったけど、
ゲームはつまらなかったと言われた。

なんか悩ましい。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/17 09:57[web全体で公開]
😊 【新天下繚乱】卓宣伝❗【募集中】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます!!

GM:明日平さんによる【1日で天下繚乱のテキセをする卓】の『倒せ!火付け強盗』が絶賛参加者募集中です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172647444939j0jinjp

残り枠は後一名、開催日時は9/27(金) 21:00から およそ3時間の予定だとのこと。
先約在ってわたしは応募が叶わないので、どなたかぜひぜひ楽しんでらしてくださいませ~。

以上、時代劇好きな甲殻類による卓宣伝でした!!
え、エイリアン?
フェイスハガーじゃないから!!💦
いいね! 25
B
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/16 22:02[web全体で公開]
😶 
思いもよらない所がきっかけになり、GMをする事になった。
自分にとって挑戦的な試みもあり、すごく楽しみです。

ココフォリアを本当に覚えないといけないと思って、Apple Booksから購入。
仕込みが結構大変だけど、頑張ろう。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2024/09/16 13:38[web全体で公開]
😆 今週から6連個人的GM祭りだ〜!!!
ケダモノオペラの『百年にも満たない話』に『英雄は負け知らず』!!!

アンサング・デュエットの『アンブロークン・アロウズ』!!!

勤務事情で、オールタイマンなのはご愛嬌っ…!
みんなに楽しんで貰えるよう、頑張るぞ〜💪

ケダモノオペラ、アンサング・デュエットの方、新規シナリオ開拓したいな…
あと『デッドラインヒーローズRPG』でタイマン回したい、、、(膨らむ煩悩)
いいね! 34
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/09/15 21:09[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5ラクシアライフのソロプレイをしてみた
ココフォリアとゆとシートⅡを使ってひとりでプレイしてみました。
シナリオに関しては初期作成用のを使用したのですが、RPを少しのせても2時間で終わりました。
戦闘で手こずったというか、ダイス目に相変わらず泣かされました。
蛮族の攻撃当たらない、PCの攻撃も当たらない。
終わらないんじゃないか?全て表示するココフォリアとゆとシートⅡを使ってひとりでプレイしてみました。
シナリオに関しては初期作成用のを使用したのですが、RPを少しのせても2時間で終わりました。
戦闘で手こずったというか、ダイス目に相変わらず泣かされました。
蛮族の攻撃当たらない、PCの攻撃も当たらない。
終わらないんじゃないか?と思ったときに、タビット魔法使いが会心の魔法攻撃(2回転)
前衛の人間の見習い戦士が生死判定1回したり、その戦士が同値回避3回したり、攻撃で1回転だしてみたり。
そして、忘れていたもうひとりの神官戦士。
戦うのに専念してプリーストだったの忘れてました(をい)
私自身が疲労を覚えているときだともの忘れすることが多いなぁと。
道中イベントはものによっては初期作成PCからすると危険球なのもありそうです。
全部読んだわけじゃないのですが。
全部読んでもいいけど覚えきれない。
何回もしてみたら覚えられると思いますが。
時間を見つけてもう一度ソロプレイしてみようかと思います。
なんというか、3PC+蛮族複数を同時に動かすのは、ほんと大変☆
ただ、ルールの見直しができていいので、これはこれでいいかなと。
判定だけしてるとラクかもしれないので、ソロプレイ時はRPはしないようにしようかと思います。
RPしたらその分長引いたから…。
あたりまえたいそう。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/15 09:53[web全体で公開]
😰 【雑記】小火寸前【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、父が鍋を焦がしました。
黒い雲みたいなのが出たそうで、本人は叱られまいと鍋を磨いたりしていたそうですが、わたしは慌てて帰宅するなり心配から抱き締めてしまいました。
兎も角無事で良かったです。💦
無事を確認した後で、新しい鍋とレンジ用の容器を買って帰りました。
今時はセンサー付きIHコンロも少なくないのでしょうが、みなさまもどうかお気をつけください。
いいね! 27
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/09/15 02:35[web全体で公開]
🤔 本日の学びと反省(SW2.5/雑記)
まず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。
具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。
戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した全て表示するまず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。
具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。
戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した場合どうなるのか。
ルールブックやサプリメントに書いてないことは、時折判断が難しい場合もありますが、逆を言えば「書いているのであれば、書いていることに反することはできない」でしょう。

まあ何をしてしまったのかを端的に言いますと、《全力攻撃Ⅲ》を宣言して(前提:ファイター/2H武器)、エンハンサー技能のフェンリルバイトによる牙の攻撃を使用した、と。
そちらの指摘を受け、改めてルルブを確認し、しっかりと自分の目で、自身のミスを確認しました。
ふんわりと、「冒険者レベルが上がって置き換えられるし、そのまま置き換えて使えるでしょう!」なんて考えはあまりにも甘い考えでした。

一つ一つ指摘されて学ぶより、「自分の面倒は自分で見る」、そのうえで分からないことがあれば質問する、としなければなりませんね。
けれどこれは何事にも言えることですが、大事なのは「同じ間違いを繰り返さないこと」。
CPを通じて、今回の件を含めてたくさん間違えました。だけども、もう同じミスはするものか、そう心に刻み込みましょう。
いいね! 19
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/09/14 23:39[web全体で公開]
😶 自分がGMする卓について(感想寄り)
1日で終われるっていうシナリオを回しているのに、な〜んで、1日で終われないんでしょうかねぇ〜(笑)
何回か色んなシナリオを回していたけど、1日で終われたのは4回のセッションしかないという・・・。(そのうちの2つは前編・後編と分かれていたので、カウントしていいのかすら疑問ではある)
時間管理が本当全て表示する1日で終われるっていうシナリオを回しているのに、な〜んで、1日で終われないんでしょうかねぇ〜(笑)
何回か色んなシナリオを回していたけど、1日で終われたのは4回のセッションしかないという・・・。(そのうちの2つは前編・後編と分かれていたので、カウントしていいのかすら疑問ではある)
時間管理が本当に下手くそすぎる・・・。

まぁ、箇条書きで伝えたらいいじゃんっていう情報すらできる限りNPCで通じて伝えようとしていることに尽きるんだよなぁ(Q.E.D)

いや〜、でもさぁ。探索による情報収集ならば、箇条書きで伝えるのは全然ありとは思うのだけど。
むしろここは情報渡してからじゃないとPLさんたちもRPしづらいと思っている。

聞き込みから得られる情報も、箇条書きで伝えるのは一番時間省略になるし、PLさん相談時間も設けることができるとは思うのだが。

『せっかく、この卓のためにPCを作ってもらっているんだし。単発卓とはいえ、PCの個性が出せそうな場面を削るのはちょっと味気ないよなぁ〜』

と思っちゃうのだ。ただ、結果的に渡す情報以外にも聞かれる質問もあったりして、アドリブで返すことで余計に時間かかってしまっているかなぁ〜とは思ったりする。この辺りは、もうちょっと聞かれそうな質問系統は事前にセリフ文を考えていたらいいなぁ。・・・と言っても、どれだけ想定しても、やはり想定していない質問というのは参加する人数が多ければ多いほど、出てくるものである。そのあたりは、次回すときの反省点にしよう。という軽めの気持ちで卓を回すことが多い。

時間がオーバーすることに関しては、改めたいとは思っていない。ある程度時間がかかると想定して、多めに参加日数を記載した上でPL募集する方がいいなぁと思っているので。それでも、オーバーすることが多いのはほんと〜に反省するべき点だとは思っていますw

───────────────────────────────────────────────

NPC・背景に関して、私は有料・無料で配布されている立ち絵と、手描き立ち絵と、生成AIから生み出された立ち絵を使うことがある。

・・・『使用する絵の中には、生成AIを使っていることもあります』ていう注意書きとかあった方がいいんだろうか?と最近は疑問に持つことがある。

昔、素人が描いた手描き立ち絵に嫌悪感を持つ友がいたから、注意書きの中に必ず手描き立ち絵も出しますと書いていた。
上記に関しては、喧嘩から出てきた意見というわけではなく、私がTRPGを布教していた中で出てきたものである。
理由も

『あからさま素人が描きました〜っていうイラストと、ずっと向き合わないといけないのはしんどい。あと時間調整も難しいから無理。』

と、今の時代であれば納得できるもの・共感できるものでもあったので『確かになぁ』と思った。こういう、一見マイナス寄りな意見も貴重な意見でもある。理由も気持ち的なものであれば、なおのこと貴重である。

『私は気にならない』より『〜なところ。私は気になる』っていう意見って滅多に聞けれる意見じゃないから、聞けれたら、卓のクオリティアップの一歩だよね!って思って聞いていた。なんとなくでも、誰かが引っ掛かるなーって思う点は直していきたい。

最近は無料(ソシャゲやSNS)で綺麗なイラストで遊ぶことが当たり前になってきたからなぁ。(フリーゲームでもクオリティ高いイラストがあったから、そもそも前兆があったような気がする)

言っておくが、その友人は私よりめっちゃ絵が上手い。趣味で絵を描くのが好きって言っていた。
にも関わらず、あまり自分の絵に対して『人に見せるほどの絵ではない』と評しているのである。
(あんまり自分の絵を見せたくないって言ってたのにも関わらず、ツールの説明や塗り方解説のために見せてくれた友人に、本当に頭が上がらない。その人からデジタル絵の絵の書き方を教えてもらったおかげもあり、私は今でも立ち絵を描き続けることができている)

最近のネットの話題を見るに、対立を避けるためにも、生成AIを使用した立ち絵を作ったら、記載しておいた方がいいような気がしてきた。

(・・・個人的には、生成AIより、漫画やゲーム、アニメの画像を加工したりそのまま使って、本来のキャラとはかけ離れすぎるキャラ設定している方が気になるというか・・・。あ、いや、自分の卓(NPC)ではやりたくないだけで、参加者さんや他の方の卓で使うのは全然気にならないです。)

手描き立ち絵かぁ〜。
最近は最初の卓と比べてクオリティが上がったおかげか、無料で見つけてきた立ち絵を『これ、こんちゃさんが書いた絵ですか?』って聞かれることがあるなぁ。

嬉しい進歩と思うべきか・・・いや、嬉しい。個人的にはまだまだ上手くキャラ達を描きたいと思うことが多いのだが、それでも、不特定多数に見られても問題なくなってきたのかな〜と調子に乗っちゃうw

美男美女系統の立ち絵は有料・無料で集めれるので、自分がよく描くのは亜人やモンスター(趣味)や悪党(意外と探すのに苦労するので、描くことが多くなった)なのだが、雰囲気にあっている系統の感想をいただくと、にんまりしちゃうのであるw

まぁ、美男美女の人間も描くこともあるけど、その時はいつも顰めっ面を浮かべ、歯軋りを立てながら描くのである。美って・・・なんだ?(哲学)
おかげで、最近シワが増えつつある。年もあるけれど(ギャグ)

そうして描いてきた立ち絵の中で、個人的には、想像以上に反応をもらえた立ち絵がある。

スーバ〇〇リオブ〇〇ーズをオマージュした匪賊の雑兵さん・・・w

いや〜。唯一の要素って言ったら『赤と緑がトレードマークのオーバーオールを着たおじさん二人組』なところなんですけど、出した瞬間からやれ『マ〇〇』やら『永遠の二番手』やらと言われる始末・・・。そこまですぐに気が付かれるとは思わなかった!w

ある卓では、戦闘の途中でアドリブとして、弟を出したこともがあって、その時は『援軍出すのは、ちょっと理不尽だったかなぁ』と個人的には心配していた旨をよそに『兄がいるのならば弟もいるよな!』『弟ならしょうがない!』と、なんか思っていたより前向きに捉えていただけたのはびっくりした。


さすがMr.ニンテンドーブラザーズ、知名度がえげつない。


この二人を描くきっかけは、マリオの映画が公開されて見に行ったあと、

『冷静に考えると、オーバーオールで髭が生えた男って・・・。一見すると主人公ぽくないのでは?どっちかというと、敵キャラとしてありそうじゃないか?』

という考えから生まれたキャラたちだったのだが・・・。まぁ、体型も似せてあったからなぁ。その点ですぐに連想しやすかったかもしれない・・・w


いや、でもこれ多分著作権違反案件じゃないか?って自問自答しているのですが、まぁ、自分の卓で使う分は問題ない・・・とは思っている。正直手描き立ち絵も著作権違反に関しては他人事じゃないので、立ち絵に関しては色々と難しいと思う。
いいね! 21
B
ねこ
ねこ日記
2024/09/14 18:29[web全体で公開]
😊 エラッタじゃないけど、非公式裁定?:SW2.5
https://x.com/kitazawak/status/1834115031551652145?s=46

機動外骨格/可変機動外骨格の魔動砲の詳細データについて
Xで北沢慶氏からの回答が出ていたので載せておきます。

魔動砲は「近接武器」扱い、「射程:接触」、「残弾:無限」、魔法ダ全て表示する

機動外骨格/可変機動外骨格の魔動砲の詳細データについて
Xで北沢慶氏からの回答が出ていたので載せておきます。

魔動砲は「近接武器」扱い、「射程:接触」、「残弾:無限」、魔法ダメージ(属性無し)
ガンなのに、射撃じゃなくて近接なんだ…

正式なエラッタではないのですが、デザイナーの意図としてはこう作った!という話としては有効かなと。
ライダーに挑戦することがあったら、私も参考にしたいと思いました。
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/09/14 15:43[web全体で公開]
😶 いろいろあるだろうけど
「ひとたび生まれてしまったものは追放したり封印したりしようとしても無駄なので、人間社会にどれだけ害をなそうともそれなりに折り合いをつけて生きていかねばならない」っていう諦念じみた寓話がたいていの神話には何かの形で書いてあるところを見ると、文明勃興五千年で、人間は昔から相も変わらず似たようなことをやってきたんだろうから、なんであれそういうものが出てきたら「時間が経過して落ち着くところに落ち着くのを待つよりしかたがない」んじゃないかなと自分は思うであります……。
いいね! 31
りょさん
りょさん日記
2024/09/14 13:45[web全体で公開]
🤔 生成AIについて長くなったから畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生成AIは、特定のデータセットを学習し、新しいデータを生成するための技術です。この技術は多岐にわたる分野で活用されており、画像生成だけでなく、文章生成、音楽作曲、プログラムコード生成、ゲームデザイン、医療画像解析など、さまざまな応用が存在します。生成AIが犯罪画像やディープフェイクの作成に使用されることは深刻な問題ですが、それはこの技術全体を否定する根拠とはなりません。

生成AI技術自体は中立的なツールであり、その使用目的によって有益にも有害にもなり得ます。例えば、医療分野では、生成AIを用いて医療画像を解析し、早期の病気の診断に役立てる研究が進んでいます。これは患者の早期治療を可能にし、医療現場での負担を軽減することに寄与しています。また、クリエイティブな分野においても、生成AIは新たなアートスタイルの創出や、アーティストがアイデアを具現化する手助けとして利用されています。したがって、生成AIの使用を全面的に否定することは、このようなポジティブな側面をも否定することにつながります。

次に生成AIに使用されるデータセットと著作権問題について考えます。生成AIのトレーニングに使用されるデータセットには、著作権のある作品が含まれる場合がありますが、これはすべての生成AIが違法に著作物を利用しているという主張にはなりません。多くの研究者や開発者は、著作権を遵守し、パブリックドメインのデータセットやライセンスが明示されたデータセットを使用しています。また、最近の生成AIの開発では、データセットの透明性やデータ収集方法の倫理的側面に対する配慮が強調されており、法的および倫理的に適切なデータセットの使用が求められています。

さらに、生成AIが生成する画像やコンテンツは、必ずしもトレーニングデータの直接的なコピーではありません。生成AIは、データセットから学習したパターンやスタイルを用いて新しいコンテンツを生成するため、その出力物は元のデータとは異なるものとなります。この点は、生成AIの出力がどの程度オリジナリティを持つかについての議論において重要です。著作権法においても、創作物が独自性を有するかどうかが保護の対象となるかを判断する基準となるため、生成AIの出力が元データの単なる複製でない限り、著作権侵害と断定することは困難です。

クリエイターへの報酬に関する問題についても検討が必要です。生成AIがクリエイターの作品を無許可で利用し、その結果としてクリエイターに報酬が支払われないことへの懸念は理解できます。しかし、生成AIはクリエイティブプロセスを支援するツールとしても利用されています。たとえば、イラストレーターが生成AIを使ってアイデアスケッチを生成し、それをもとに独自の作品を制作するケースがあります。この場合、生成AIはクリエイターの創造性を助ける存在であり、クリエイターがその作品に対して報酬を得ることを妨げるものではありません。

また、生成AIを用いた作品の販売や利用に関しては、ライセンス料や使用料を支払う仕組みが構築されつつあります。生成AIを開発・提供する企業や団体は、生成物の商用利用に対して適切なライセンス契約を提供し、その収益の一部をデータ提供者や著作権者に還元する取り組みを行うことが増えています。このような取り組みによって、生成AIの利用とクリエイターへの報酬のバランスが図られる可能性があります。

倫理的問題についても、生成AI全体を否定するのではなく、その使用方法に焦点を当てるべきです。生成AIが不適切に使用されることによって生じる問題(例えば、ディープフェイクや犯罪画像の生成)は、技術自体の問題というよりも、それをどのように使用するかという人間の倫理観の問題です。現在、多くの国や地域で生成AIの使用に関する法規制が検討されており、倫理的なガイドラインの整備も進んでいます。生成AIユーザーの中には、技術の適切な使用に関心を持ち、倫理的なガイドラインに従うことを重視する者も多く存在します。

また、生成AIの利用に関する倫理的な教育と意識向上も重要です。生成AIを使用するユーザーが、その潜在的なリスクや倫理的な側面について理解し、適切な判断を下すための教育が必要です。これには、生成AIの開発者やプラットフォーム提供者によるユーザー教育や、倫理的な利用ガイドラインの提供が含まれます。倫理的な利用が促進されることで、生成AIのポジティブな側面を最大限に活用しつつ、ネガティブな影響を最小限に抑えることが可能となります。

TRPGにおける生成AIの利用についても考えてみましょう。TRPGはコミュニケーションが重要な要素であり、参加者同士の協力や共創が求められるゲームです。生成AIがTRPGのセッションに導入されることで、新しい物語やキャラクターのアイデアが生まれ、プレイ体験が豊かになる可能性があります。生成AIは、シナリオの作成やキャラクターデザインの補助として活用され、プレイヤーやゲームマスターの創造性を引き出す手段となり得ます。

また、TRPGにおいて生成AIユーザーとの共存を拒絶することは、技術の進歩や多様なプレイスタイルの受け入れに対する抵抗を示すものとも言えます。生成AIを活用するユーザーが、その利用目的や方法において他のプレイヤーと協調し、共に楽しむことができるのであれば、生成AIの利用を一律に否定する理由はありません。むしろ、新たな技術を受け入れ、共に楽しむことで、TRPGの可能性をさらに広げることができるでしょう。

生成AIに対する批判には一定の根拠がありますが、それは技術自体の問題というよりも、その使用方法や倫理観に関する問題です。生成AIは多くの分野で有益に活用されており、そのポテンシャルを否定することは技術の進歩とその恩恵を享受する機会を失うことにつながります。また、生成AIの使用に関する倫理的な問題は、適切な法規制やガイドラインの整備、ユーザー教育によって対処可能です。

したがって、生成AIユーザーを一律に否定するのではなく、技術のポジティブな側面と倫理的な利用についての理解を深め、共に活用していく姿勢が重要です。TRPGにおいても、生成AIを活用するユーザーとの共存を模索し、新たな可能性を見出すことが、コミュニケーションを重視するこのゲームの発展に繋がるでしょう。生成AIを含む新しい技術は、時に既存の倫理観や社会規範と衝突しますが、それは進化の一部であり、その進化をどう取り入れていくかが重要です。生成AI技術の利用に関しては、適切な規制やガイドラインを整備し、利用者の倫理教育を強化することで、多くの懸念が解消される可能性があります。技術そのものを一律に拒絶するのではなく、そのポテンシャルとリスクを理解し、共存の道を探ることが求められています。

TRPGのように、コミュニケーションと創造性が求められる場では、生成AIの活用は新たなアイデアや可能性を生む起爆剤となり得ます。AIが生み出す新たなシナリオやキャラクターのアイデアは、プレイヤーの想像力をさらに刺激し、より深い物語や体験を生み出す手助けとなります。そのため、生成AIユーザーを排除するのではなく、彼らが生み出す創造性を受け入れ、共に新たなTRPGの楽しみ方を模索することが、今後の発展に繋がるのではないでしょうか。

もちろん、TRPGというコミュニティの特性を理解し、参加者全員が楽しめる環境を維持することが最優先です。しかし、それは新しい技術を拒絶することではなく、むしろその技術をどのように取り入れるかを考える機会と捉えるべきです。生成AIがもたらす利点と問題点をバランス良く見極め、コミュニティの健全な発展を目指すことが、これからの生成AI時代における賢明なアプローチと言えるでしょう。

最終的に重要なのは、生成AIを利用する人々がその技術の可能性を理解し、責任を持って使用することです。そして、生成AIの潜在的なリスクに対処しながら、その技術を活用していくことが、社会全体にとっても、TRPGコミュニティにとっても大きな利益をもたらすことになります。生成AIの未来をどう形作るかは、私たち一人ひとりの選択にかかっています。
いいね! 39
Undo
Undo日記
2024/09/14 13:21[web全体で公開]
😢 生成AIの話題が出ると悲しい
TRPGは身内卓ばかりでオンセンSNSの方は話題チェックぐらいにしか使ってない今日この頃ですが、生成AIの使用について偶に話題が出るみたいですね。
生成AI、特に画像生成AIは犯罪画像(児童ポルノやスナッフ画像)も含まれたデータセットの使用やディープフェイク(実在人物のポルノや犯罪場面)の作成が大全て表示するTRPGは身内卓ばかりでオンセンSNSの方は話題チェックぐらいにしか使ってない今日この頃ですが、生成AIの使用について偶に話題が出るみたいですね。
生成AI、特に画像生成AIは犯罪画像(児童ポルノやスナッフ画像)も含まれたデータセットの使用やディープフェイク(実在人物のポルノや犯罪場面)の作成が大きな問題となっており、クリエイターの著作物を無許諾無報酬で情報解析し利用する行為はEUの技術総局長からも「クリエーターに報酬を支払わないことは人道に対する犯罪」とまで呼ばれています。
他のSNSでも生成AIの非倫理的な使用を問題視する声に対し、生成AIユーザーからの執拗な嫌がらせが行われ続けているのをよく目にします。
なので、生成AIを使う生成AIユーザーはその倫理観に信用ができないと見る他ありませんので、コミュニケーションが重要なTRPGにおいて同卓したくない相手と言わざるを得ないですね。
TRPGは言葉と創造力だけで楽しめるあそびなので、別に立ち絵や背景画像なんて躍起になって用意しなくていいんですよ。
そして用意するのであれば、例え自分で下手だと思っても人が描いた絵なら見て温かみを感じたいですし、フリー素材や有料素材を作った人に敬意を持ちながら使って欲しいんです。
いいね! 11