Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.27
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/09/30 13:45[web全体で公開] |
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/30 13:17[web全体で公開] |
😶 ちょっと良くない傾向かなぁ 良くないな 尻軽になってしまってる気がする 参加してたCPを辞退してしまった...。 や、でも、文句があるなら出てけーって言われたらしゃーないよね。 明確な文句があるわけじゃないが、身内ノリについてけないし、推理系は私は本当にダメだから避けてるのをお伝えしてたのにぶっ込んできたんだもの。全て表示する良くないな 尻軽になってしまってる気がする 参加してたCPを辞退してしまった...。 や、でも、文句があるなら出てけーって言われたらしゃーないよね。 明確な文句があるわけじゃないが、身内ノリについてけないし、推理系は私は本当にダメだから避けてるのをお伝えしてたのにぶっ込んできたんだもの。しゃーない。 身内卓のノリ...というのは本当に曲者だから、野良開催する時は重々気をつけないといけない...と言っても、GMさまに意見できるほど私は偉くないので、そっ閉じさせていただきました。 【追伸】 よくよく考えたら、テストプレイ卓だったわ。 本卓だったらだいぶ申し訳なかったかもだけど、そういった面も含めてバランスや仕様、PL側の反応や対応確認のためのテストプレイだったみたいだし、GMさん自身も先日テストプレイだって言ってたから、大丈夫そうですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/27 19:27[web全体で公開] |
😰 【訃報】嘘だろ承太郎!?【音楽】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/27/kiji/20240927s00041000222000c.html さユりさん……、闘病なさってたのか。 リコリス・リコイルのエンディング『花の塔』とか、大好きだぜ。 心よりお悔やみを申し上げます。 ・゜・(つД`)・゜・
| はるるん | |
| 2024/09/27 09:29[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】GMはね~💖ピンチのときほどふてぶてしく笑うものなのよっ💋 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~✨ 気がついたら金曜日❣️はなきんはなまるはるるんだよ~ん💫✨ 今回は超突発で25(水)にくまくじらGMの「それは多分女の敵というやつ」に参加してきたよん🎶🌸 まずはじめに言わせて~💕今回のセッション、めちゃくちゃ楽しかったんだぁ~😍✨ この日記では、セッション中に感じた学びや気づきをみんなにシェアするために書いてるから、あくまでポジティブなフィードバックだって思ってくれると嬉しいなっ💖💖💖 -------- 🌟 深夜テンションのポエムは翌朝確認してから投函しよっ💌 セッション前に雑談してたとき「まさかこんな展開じゃないよね?」って言ってたら、そのまさかの展開に突入しちゃった😂💦 一緒に参加したPLさんに「これR15+じゃない?!」ってツッコミ入れられたくらい…でもそれもTRPGの醍醐味だよねっ💫🎉 もちろん、いろんなプレイヤーがいるから、みんなが楽しめるバランス感覚も大事だな~って思った✨✨ ちなみに「はるるん」からHを抜いたら「あるるん」とか言ってる僕も、センシティブな内容には気をつけないとねっ💦💦 🌟 適正な目標値を設定するのがセッション成功のカギ🔑💫 今回はレベル上限5だったけど、求められた目標値がちょい高めだったかも~🙈💦 例えば、精神抵抗力17って要求されちゃったけど、僕のココアちゃんの精神抵抗力は6よ…‼️🥺✨ こういうチャレンジは楽しさのひとつだけど、絶対クリアしてほしい判定は出目4~5くらいで設定する方が良さそうかも~っ🎲💕(なお、ひふみ… 🌟 特殊技能には要注意ね❣️ 今回のラスボスさんは「通常武器無効」だったんだけど…唯一エンチャントできるPCが早々に気絶しちゃって😭💦 最後はガメル投げる銭形平次戦法に突入~💸✨ でも、こっそり銀の武器を出しとけば、もっとエキサイティングになったかも?!🎯💥 この卓じゃないけど… ガンをガンガン撃ってくる敵とか、鷹の目で後衛を狙いまくる魔法使いさんとか…💣 やりすぎると全滅しちゃうかもだから、高難易度卓じゃない時はちょっと要注意かも~💦 でもね、僕の卓はもっと厳しくてもOKだと思うんだ😅💦 ← 🌟 知らない敵との戦い😎✨ 今回のラスボスさん、どうやらSW2.0のサプリに載ってる敵だったみたいなんだけど、マモチキ失敗しちゃってさ…🌀 「どう動くべき?!」って途中で迷子状態に😅💦 せめて情報をもう少し解放してもらえたら、もっとRPとかがスムーズだったかも?!って思ったよ~✨ オリジナルモンスター出すときは、途中で情報がわかるアイテムとかヒントを仕込んどくと、もっと盛り上がるかも~って感じかな!💡🎶 🌟 GMはどんな時も冷静でね😌💖 僕もGMやる時はテンパることがあるからわかるけど、ピンチの時こそGMの冷静さが超重要~‼️💪✨ オンセだと画面の向こうで「うわぁぁぁ!!!」ってなってても、PLの前ではドンと構えてふてぶてしく笑って進めるのがベストだねっ😎💖 ふぃあ通でも「どちらの道を選ばれてもGMは腹をくくれ!」って言ってたし、これからもその心構えを大切にしていくつもり✌️💕 -------- 今回のセッション、本当にいろんな学びがあって、めっちゃ良い経験になったと思ってるの~💖✨ 普段はGMやることも多いけど、他のGMさんの卓に参加して新しい視点を得られるのがすっごく嬉しい❣️ そして何より、今回一緒に楽しんでくれたGMさんとPLのみんなに感謝だよん💓✨ みんなのおかげで、最高に楽しい時間を過ごせたよ~!本当にありがとう💖💖💖 それじゃ、まったね~♪💋💫
| ミドリガニ | |
| 2024/09/27 08:51[web全体で公開] |
🤔 【雑記】わたしは旅に【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出たいのかもしれない。 実は故あってもう10年以上まともに旅行に行っていない。 精々、県北に仕事で数回ドライブした程度だ。 そのせいか、今朝は奇妙な夢を見た。 特急列車に乗ったらまもなくドアが閉まり電車が動き出してしまうというものである。 わたしはというと慌てもせずに『まぁ良いか』とばかりに床でちんまりと丸くなっていた。 何々、カニは元々丸いじゃん? それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 鈍行乗り放題の”青春18きっぷ”もあるが、時には行き先の分からぬ特急に乗ってみたい。 そんな不思議な感情がわたしにはあるのだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Damspec | |
| 2024/09/27 07:33[web全体で公開] |
😆 サイバーパンクとニンジャスレイヤー サイバーパンク、めっちゃ面白いですよね。 私は以前からサイバーパンクのことは知って(懐古厨のため割愛)たんですよ。 今こそ、サイバーパンクと世界観に共通点を多く持つニンジャスレイヤーTRPGが流行るチャンスだと思うんです。 今こそニンジャスレイヤーTRPGを始めてみませんか?サイバーパンクな街全て表示するサイバーパンク、めっちゃ面白いですよね。 私は以前からサイバーパンクのことは知って(懐古厨のため割愛)たんですよ。 今こそ、サイバーパンクと世界観に共通点を多く持つニンジャスレイヤーTRPGが流行るチャンスだと思うんです。 今こそニンジャスレイヤーTRPGを始めてみませんか?サイバーパンクな街で、ボボボーボ・ボーボボのノリで進行する爽快アクションTRPGです。パンチ一発で車を粉砕してみませんか?指を軽く横に凪ぐだけでザコ敵の首を跳ね飛ばしてみたいとは思いませんか? TRPG界隈の中でもトップクラスに練りこまれた戦闘システム(当社比、でも本当に完成度超高いです)で熱いバトルを体験しませんか?ニンジャになって色付きの風になり、スシを補給しながら夜のネオン街を駆け巡りたくはないですか!? さぁ今すぐニンジャスレイヤーTRPGを是非プレイしてほしいです!私がルールブック持ってるのでGMやります!誰か一緒に遊んでくれる人がいればとっても嬉しいです。 え?サイバーパンクTRPGがあるじゃんですって?ホントの事を言うやつは全て○す。慈悲はない。イヤーーーーーーッ!!! ナムサン!ゴウランガ! ニンジャスレイヤーTRPGを是非ともよろしくお願いします。
| ハリィ | |
| 2024/09/23 04:52[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】4名集まりました。 Xとオンセンで同時に募集していたCPですが、無事にPLさん4名集まりました。 有り難うございます。 人間の戦士/レンジャー グラスランナーの軽戦士 リカントの弓プリースト (種族未定)マギテックシューター になる予定。 おお、全員攻撃できるんですね!? バフは自分でしっかり用全て表示するXとオンセンで同時に募集していたCPですが、無事にPLさん4名集まりました。 有り難うございます。 人間の戦士/レンジャー グラスランナーの軽戦士 リカントの弓プリースト (種族未定)マギテックシューター になる予定。 おお、全員攻撃できるんですね!? バフは自分でしっかり用意してバンバン敵をやっつける感じでしょうか。 始めたばかりの方向けや「それでもいいよっ」てなんでも楽しめる経験者の皆さん。 楽しく遊んでいけたら良いなと思ってます☆ 最初は練習も兼ねて、戦闘3回、探索・文献調査ありの迷宮攻略シナリオです。 2話目はシティアドベンチャー 3話目はどちらかというとウィルダネス(野外)といいつつ、駆け引きも重要になりそう。 4話目はハルーラガイドより「ランダムアビスを踏破せよ!」の、3~4レベル版。 5話目はアビス強化体験卓「ドッキリバクバクファクトリー!」 6話目はオリジナル、「ポートクライシス」で、きちんと英雄になって頂こうと思います。 みんなどんな成長するんでしょうね!? 楽しみ~♪
| はるるん | |
| 2024/09/23 01:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #7【ボイスロイドTRPGリプレイ】 クライマックスバトルを一挙にお届け! その分、時間も少し長めです💦 それにしても…今見てもかなりの熱戦じゃね? メテルとミルがポカしてもなんとかなったし、何気に影のヒーローはディーシャだと思う… ひたすら地味だったけど…ずっと命中させてた 全て表示するクライマックスバトルを一挙にお届け! その分、時間も少し長めです💦 それにしても…今見てもかなりの熱戦じゃね? メテルとミルがポカしてもなんとかなったし、何気に影のヒーローはディーシャだと思う… ひたすら地味だったけど…ずっと命中させてた ◆今回予告◆ 最終幕 錆つく世界を抱いて キボウノチカラ 避けようのない滅びも、嘆きも、覆す希望の力 クライマックスバトルの間、一度だけ、行為判定もしくは算出ダメージの出目をひっくり返すことができる それでは…クライマックスバトルです! ◆PC◆ ・ミストエルフの妖精剣士・イリス ・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル ・エルフの妖精使い・ルフタス ・シャドウの舞戦士・ディーシャ ・タビットの魔術師・ミル ◆NPC◆ ・ハイマンの魔法使いにして団長・ヒカリ ・はきだめ出身の副団長・ハルカ
| だーさん3 | |
| 2024/09/21 23:19[web全体で公開] |
😶 うちゅーうーけいーじー♪ シナリオに使おうと調べものしてたらいろいろと発見がありました。 スズキ自動車(株)の改造バイクかっこいいな。 おじさんのエベロン世界はもっとショーワしてていいんだよ。 円盤にぶら下がってるメカの巨大ドラゴンいてもいいじゃん。 宇宙に魔界人いてもいいじゃん。 機械が人間の心持っててもいいじゃん。 茶番・定番・様式美。サイコー!w ダンジョン&ドラゴンズでなw よいアドベンチャーを。 サブタイトル見たら内容わかるくらいで良いんだよ。
| だーさん3 | |
| 2024/09/21 18:20[web全体で公開] |
😶 なるほどね。 遊んでないゲームタイトルのGMさんを卓立て募集するのは素晴らしいアイデア。 いいなと思いました。 応じてくださる方がいるのもすてき。 このゲーム積んでたのですが遊びたいんでGMやってくださる方お願いします。 このレギュレーションで。 プレイヤーやりたいんで。 アリじゃないですか?(笑) 卓立てるの勇気ありますけどこんな誘い方もいいですね。 良いアドベンチャーを。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/09/20 20:26[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5とか新天下繚乱とか ソード・ワールド2.5のセッションでPL募集締切間近です。 リアルが妙な方向で忙しいため、基本ルールブックの読み直しが少ししかできていません。 以前書いていた覚書を見つけたので、足りないと思える部分を付け足していこうかな、と思っています。 新天下繚乱というTRPGシステムがあります。 基全て表示するソード・ワールド2.5のセッションでPL募集締切間近です。 リアルが妙な方向で忙しいため、基本ルールブックの読み直しが少ししかできていません。 以前書いていた覚書を見つけたので、足りないと思える部分を付け足していこうかな、と思っています。 新天下繚乱というTRPGシステムがあります。 基本ルールブックの感想を書く場所がオンセン内にあります。 なぜか私だけしか感想(評価?)を書いていないので、所持されていて遊んだことのない人も書いてくださると助かります(<なぜか遊んだ人だけとか書いてたので訂正) なんかはずかしい(涙目)
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/20 18:59[web全体で公開] |
🤔 どこまできっちりするべきなのか、という話。 なんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。 こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。 その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。 かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。 ---- なにがってい全て表示するなんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。 こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。 その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。 かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。 ---- なにがっていうと、私が運営させていただいているオンセン上のD&D5eコミュニティの話なんですが。 私含め比較的新参な方々でも、あんまり…なんだろう、お金とか労力とかかけずに、気軽に遊べる場所を提供したくて立ち上げたコミュニティなんですよね。 英語原文のルールブックの記載(を翻訳した内容)だとこうだ! とか。 OGLの記載だとこうなってるからこれを使うね!! だとか。 そういうのを排除して、「日本語版として出版されている内容だけで遊ぶためのコミュニティ」なんですよ。 ---- とはいっても、どうしても日本語版だけじゃわからない事もなくはないので、「英語表記の内容は絶対つかったらダメよ!」とは言ってない。言ってないんだけれど、日本語で書かれている範囲の事物は、日本語のPHB他、日本語の書籍の記述に従ってね。「英語だとこうだから!っていうの無しヨ」としてあるんだ。先日出たばかりの「2024版も、まだ日本語化は発売されてないから、うちのコミュニティでは非採用です」って、出たすぐあとくらいに急いで書いたんですよ。 ---- なのだけれど‥‥。 これを軽んじて…というかほぼ全無視でガン無視の方がいらっしゃって…。いやぁ、うちのコミュニティに所属されてないか、所属されててもセッション参加者を開催ないし募集された場所がうちのコミュニティ内じゃなければ、べつにうちはうち、他所は他所なので気にしないんだけれど。そうじゃないんだよねぇ…。うちのコミュニティに参加されてて、うちのコミュニティ内で開催されてて、そのうえでコミュニティのルールというか規約というかをガン無視で開催されてるのが問題なんですよねぇ。 これが、仮に、いちプレイヤーさんとかだったら注意して、それでもやめないなら警告して、それで‥‥という感じなら除名処分するだけなんだけれど。DMされていらっしゃって、しかも長期CPなので、除名しちゃうと開催中のスレッドとかにアクセスできなくなって困ることになるし。べつに私は、私の事情とは関係なく、CPの雰囲気ぶち壊したいわけじゃないし。楽しんでほしいとは思うし。 だけれど、そういう気持ちとは関係なく、コミュニティのルールを軽んじられていいわけじゃないし、ルール破ってるの放置できるわけじゃない。 ---- 英語版だと○○と書かれているから‥‥という発言も多数あったし。 2024版だと○○となっているから‥‥という裁定をされているという話もあったし。 コミュニティ上での開催なら、ルールは守ってください、と思います。参加者の多く…たぶんほとんどの方がルール守って遊んでくださっているので、基本的には問題ないはずなんですけどね。卓内での裁定まで口出しする気はないから、「このセッションではこのように裁定します!」って言うなら、出典元を理由にしないならこういう対応はしないつもりだったんですけれど。言い方ひとつ、かもしれないけれど、根底にあるのがコミュニティのルールを軽視する姿勢なら、ちょっと相容れないのかなぁ、という感想です。 ---- CP開催中は、ひとまず放置というか、見過ごしておくというか、対応は先送りさせていただくのだけれど。CP終了後には当該DMさんは除名処分させていただく形になるかなぁと思います。マスターしてくださる方は貴重なので大事にしたいけれど、大事にしたいからと言ってルール破ってもいいわけじゃないのですよ。そういうマスタリングされるなら他所で開催してください、と心から思います。
| りんりん丸 | |
| 2024/09/20 12:59[web全体で公開] |
😶 立ち絵とか考案とか… 今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。 セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。 途中でデザインに詰まってしまったり、面白全て表示する今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。 セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。 途中でデザインに詰まってしまったり、面白みがなく没にしたり… 描きかけで中止してる立ち絵が増えてます。やはりセッションがあると俄然やる気が湧いて面白いアイデアが浮かんだりしますが、目的がないといろいろと上がって来ないですね。 最近はTRPGを離れた作品を描こうかなぁと考えています。そもそも、立ち絵を描かなければいけないというわけではなく、練習は必要なのである。 ということで、現在描いている絵は「超人」です。そうです、現在放送中のあのアニメの影響です。原作は現行でもずっと読み続けてますが、アニメ版も面白いです。 ただ絵を描くというだけではなく考案するということが大好きなので、難しいですが採用されるように「超人募集」に応募するのである。考案中に副産物としてデドヒロ卓で使えそうなオリジンのアイデアも出てきたりします。 ちなみに過去に一度だけ採用されました。モブ扱いですが、2ページほどにちょろっと登場しました。ネタが出尽くした感があるので、面白いアイデアがあれば教えてください!
| ハリィ | |
| 2024/09/20 11:09[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】サクッと告知・募集/毎週木曜日22時~24時のキャンペーン 友達が出版する同人誌「クレメリアスタートガイド」に掲載のオリジナル大陸。 クレメリアで遊ぶキャンペーンをしようと思います。 献本されて一通り見たとろ、独自の文化や特殊ルールっぽいものは無くて、普通にアルフレイム大陸にもある一都市での冒険になりそう。 毎週22時~24時までの2時間ずつ。全て表示する友達が出版する同人誌「クレメリアスタートガイド」に掲載のオリジナル大陸。 クレメリアで遊ぶキャンペーンをしようと思います。 献本されて一通り見たとろ、独自の文化や特殊ルールっぽいものは無くて、普通にアルフレイム大陸にもある一都市での冒険になりそう。 毎週22時~24時までの2時間ずつ。 初期作成PCで6話くらいです。 ルルブ・サプリは1~3のみ使用です。 来週からスタート予定。 興味ある方はコメントくださいませ!! (Xでの同時募集なので、行き違いで閉め切ったらごめんなさいね)
| 那珂川紫苑 | |
| 2024/09/20 09:52[web全体で公開] |
😶 新CPシナリオ始動 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。 北瓜生市という世界を舞台に「記憶迷宮」というCPを作らせていただいた那珂川紫苑です。 今回は以前にも話していました北瓜生市における新CPシナリオについて進展しましたのでその報告です。 進展はCPシナリオ自体の名前が決まり、第一話を製作している段階になっています。 まず大事なCPシナリオのシナリオ名ですが「災いの迷宮」となりました。 この時点で最終話に出てくる神格が何かが分かる人もいるかもしれませんね。 本CPは「記憶迷宮」から2年ほど経ったくらいの話となっており、 北瓜生市に神話事象に対する自警団が立ち上げられていたり、 「記憶迷宮」に出てきたNPCの関係性が変化しているところがあります。 重要人物である成瀬春香というNPCが大学教授から自警団団長になっていたりしていますね。 再び時が狂った北瓜生市を楽しんでいただければと思います。 そして第一話ですが、こちらも名前は決まっており「忍び寄る再来」となっています。 シナリオ名はシナリオ全体というより再び北瓜生市で大きな神話事象が起きることの導線のような感じです。 6版用ではありますが、マレモンから使ってみたかった神話生物をピックアップしているので そのあたりも楽しんでいただければと思います。 ざっくりとした概要については、 「都市伝説が多く存在していると言われている北瓜生市に訪れた探索者たち。神隠しの噂が出回っている地域の旅館を訪れると、次の日に神隠しが発生したという。ただの噂話かと思われていた神隠しだが、調べているとどうやら旅館も絡んでいるようだった。神隠しという影を恐れた人間が逃げ惑った行く末を探索者たちは見届けることになる」 みたいな感じでクローズドシナリオになります。 ただ、私のシナリオ特有の探索箇所が地味に多かったりすることもあります。 とはいえ、「仮初の侵食」ほどではないと思いますけれど 進行自体もアドリブを重視した設計にするので、アナザーエンドなどももしかしたら作れるかもしれません。 そこはPLの皆様次第となりますので、どうか生き延びて解決をしてほしいなと思います。 北瓜生市については現在、私が主催するコミュニティにおいて、シェアード・ワールドとして展開もしていますので、 気になった方はナカシオ卓に来てくださればと思います。 それではまた長いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/19 19:20[web全体で公開] |
😊 【雑記】IRISは良いぞ❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省するのは良いことだけれど、単に自罰的に成るのは良くないと思い、BUMP OF CHICKENのニューアルバム、『IRIS』を全編聴いたところ、気分が持ち直しました。 音楽の持つ力って凄いですね❗ 模しよろしければ如何でしょうか? みなさまにもお勧めです、『IRIS』。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2024/09/19 17:23[web全体で公開] |
😶 愛の物語なんですよ! D&D5版で水晶窟をぬけてを遊んでまして薔薇の迷路を駆け抜けて悪い魔女に囚われたエルフの姫さまを恋人の代わりに助けにいく英雄たち。 推奨レベルより高くしてまわしてると強力な魔法も使えちゃうわけですよ。 アーチフェイがいとしごのために作った薔薇の生垣を燃やそうなどと思ってはいけませぬ。 このシナ全て表示するD&D5版で水晶窟をぬけてを遊んでまして薔薇の迷路を駆け抜けて悪い魔女に囚われたエルフの姫さまを恋人の代わりに助けにいく英雄たち。 推奨レベルより高くしてまわしてると強力な魔法も使えちゃうわけですよ。 アーチフェイがいとしごのために作った薔薇の生垣を燃やそうなどと思ってはいけませぬ。 このシナリオは愛の物語なのですよ!<力説。 ………プレイヤーさんたちとの温度差よ。w ままならんな。(笑) でも生垣に火をかけられることはなく、無事にクエストクリアして次のエリアへ進む冒険者たち。 エルドリッチしたり本人が光ったり胸毛が光ったり魔法の武器が光ったりピカピカしまくってるパーティ。 冒険はまだまだ続きます。 良いアドベンチャーを。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/19 09:41[web全体で公開] |
😰 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1プレイヤーであるのに、烏滸がましくもGMさんの領域に軽々しく踏み込んでしまっていたので、反省して自重します。💦 『みんなが楽しく』在るために、ゴールデンルールはきちんと守らねば。
| 旅野 | |
| 2024/09/19 04:38[web全体で公開] |
😶 SW2.5 テラスティアに降り立つ ついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。 半年ぶりにPCを作りました! ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。 同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。 これがホントのキラキラネームってね。全て表示するついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。 半年ぶりにPCを作りました! ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。 同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。 これがホントのキラキラネームってね。HAHA。 あらあらウフフ系お姉さんを目指していきたいと思います。 案外お姉さんっぽいPCはいなかったな。ラナが姉御肌だけど、姉御とお姉さんって似て非なるものだよねえ。 一見露出が多く見えて、案外少なくて、よく見たらやっぱり多い、ってイイ…よね…という気持ち…。 ヤオは立ち絵自作じゃないから…ニフィルカ以来の立ち絵なわけで…そりゃ張り切るね。 キャラシ一覧で見ると、青っぽいPC多くない?ココフォリアの明るい青色の文字が見やすいので、文字の色から決めてるのかもしれない。 そしてなんと、本編始まる前に5~6回集まってます。本編始まる前に…?!改めて文字にすると半端ないなぁ。 設定作ろうぜ!前日譚しようぜ!RP回やろうぜ! え~~(感嘆)楽しい…。 卓それぞれの楽しみ方があって面白いな~と改めて思いました。 あんまりPCに濃いめの設定を作らないタイプなので新鮮~! そしてHOがある。新鮮~! せっかく設定からすり合わせることになったので、経歴表振ってません。 でも経歴表の「一定期間の記憶がない」をベースにしている… だって舞台がテラスティア大陸で、なのにティエンス魔解種しかもデーモンルーラーなので…。 アーケインレリック採用するの?なら希少種やってみよ~!デモルラ取ってみたいよな~!という軽い気持ちで提案してみたところ、 「アビスへの対抗策として召異術が研究されてるからアルフレイム大陸だとデモルラへの忌避感はそんなにないけど、テラスティアだと結構な悪者イメージがあるんだよ」とのこと。 そう、今回は舞台がテラスティア大陸…!ルールは2.5だけど。 しかしGMは世界を変える力がある。 「じゃあ所属組織で研究されてて認知されてることにしよう!」 やったぜ!! ということになったのだ。ヘケッ でもそれはそれとして(口癖)ティエンスの魔解種がテラスティア大陸に居る理由がポンと浮かばなかったので、記憶を無くした戦争孤児…かな?戦争のどさくさで、なんか居た。みたいなことにしたのだ。 あの経歴、便利なのだ。 ていうかHO1がアビスボーンなのだ。PTの3分の2種族が2.5からの種族なのだ。 そして残りの一般的種族なエルフさんも300歳超え大破局経験者という、割と遠慮ない設定なのだ。 細かいことを置いとくために記憶を無くすぜ!をした自分と違って、ちゃんとその設定で作ってる。しゅごい。RPと世界観に強いとポンポン設定が出てくるんだね~。 そんでもって許可するGMの懐が深すぎる。 その設定を拾いに行く前日譚やRP回もやってくれてる。大丈夫?寝てる? その際、それぞれのPCに主題歌がついてた。大丈夫…??寝てる…?? 初の戦闘は出目が安定していたため、頼れそうなお姉さん…やれてる…!(?)と思っていました。へへっ。 相対的にそう見えた説はある。 そのうち魔神の召喚もするのだ。 魔神のコマ絵に向いてるフリー素材屋さまがありましたら教えて欲しいのだ。 全部に挿し絵くれ(強欲)。コマ出しておかないと全然忘れる気がするんだよなあ。 ゲートインプはちっちゃい龍みたいな何かをどうにかこうにか用意しました。 喋らすのが大変なので喋らないが、スピカの感情を勝手に読み取って共感してるかのような表情をする。スピカは無意識でゲートインプを撫でていることが多い……とか考えだしたら楽しくなっちゃった。 価値観が違うのに共感してるフリをするの、異生物感があって…良いよね…(ニチャァ) 単発セッション(単発セッションじゃない)なので、またしばらく長めの付き合いになるかと思います。 よろしくなスピカ。 そんで良い機会だからちょこちょこ2.0のサプリを読みたい。2.5もあんまりちゃんと読んでない。読め。 楽しむぞ~! HO1の少年18歳にくっついていく形でエルフお姉さん(師匠)とティエンスお姉さん(護衛)が居るの、なんか…その…少年誌ハーレムものみたいだなって…。 お姉さん側からアクションしたら犯罪な匂いがするというか…いや成人してるけど…ショタ力が強くて… ショタ力が強くて……………………
