Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.25
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナツル | |
| 2024/10/09 15:34[web全体で公開] |
| レイナ@愚か者 | |
| 2024/10/08 08:44[web全体で公開] |
😶 テキセKPって難しいよねって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回しているシナリオは、もすい。様作星の吸血鬼にさよならを。 いつもはボイセで回しているこのシナリオですが、なんとなくでテキセKPをしてみたいという何とも軽い気持ちで参加者を募集。こないのでは....?と、不安に思っていた点もあったのですが、無事にというか割とすぐに参加申請が2件とも着て一安心していたのがつい、この前の話。 実はこのシナリオ、PCが2人固定なのですが、シナリオ上PC同士で絡む機会、というものがほとんどないシナリオ。NPCとのロールプレイがメインになってしまっている為、一方のPCのシーンではもう一方のPC.....PLさんが暇になってしまうということが起きてしまう。 わかってはいたのですが、テキセのことを完璧に舐めていました。ボイセの方では平均30~1時間ほど。長い時でも身内同士での卓で2時間を超える、といった具合だったので今回もそれぐらいかな?と、軽く考えてはいた。 とはいっても、その考え自体が間違いだった、ということはすぐにわかったのですが..... 結果としては2時間半、もう一方のPLの方を待たせてしまうという形になってしまいました。テキセでは長くなる、という話は知っていましたし実際、セッションのための時間などもテキセのために多めに取ってはいたのですが....それでもどこか、ボイセと同じぐらいの時間だろうという、油断があったのかもしれません。 私の反省点でしかない。少し考えれば、こうなってしまうということがわかっただろうし何か対策方法も考えることが出来たのかもしれないが....結果として私は、何もすることが出来なかった。 見ている限り、そのことでPLさんのことを悩ませてしまっているみたいではあるしそんな自分が嫌になってしまう。 とはいっても、TRPGは全員が楽しめるもの...であると私は思っている為、ここから何とか挽回することが出来ないかと考え中考え中..... 少なくとも、初日記で話すことではないがそんな自分自身に対する戒めのような物。
| 木魚 | |
| 2024/10/08 06:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】リレーCP完結! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トラブルもあったけど(参加者の脱退・中途補充)、ついに完結! とにもかくにも、完走できてよかった。 GM視点(戦闘面)のみで言いますと。 ※物語面はあえての割愛 <うぉい! ( `ー´)ノ オイラは基本、オンセン野良卓単発GMで、卓は延長してでも1日で片をつけちゃう派なのですが、 「CPだから(延べ)何日かかってもいいよね?」とばかりに、 割とヒドイ戦闘をぶつけてきました。 <オニチクGM! ※でもってテストプレイなんてしない見切り発車ぶっ●し型 1回やらかしましたが(急遽NPCが戦闘に参戦するマッチポンプ)、 PTを全滅させることなく完結まで来れたのでヨシ!(良くない) 根っからの戦闘民族ゆえ、 滾る戦闘がしたいんじゃあ…。 <戦闘のスリルに脳を灼かれている エネミーラインナップをお品書き(振り返り) ・サラマンダー沢山@熟練戦闘 ※熟練戦闘はこの1回で完全封印 ・改造カースドアーティスト ※PC側の火力算定を甘く見てたため、2R表で爆散! ・改造レイルウェインカノン、随伴魔動機も添えて ※騎獣2体を、1体気絶、もう1体自主収納に持っていけたし、スリルあったから〇 ・ケルベロス、リゴーガン、ヴァンギガ ※運用でやらかし案件、NPC投入のマッチポンプで惨事を回避 ・改造ホルグラド、バルーサビヨーネ、敵性NPC(妖精使い) ※長丁場だか、楽しかったのでそれなりに〇 ・完全オリジナル魔神、強化ラグナカングお替り付き ※神がかったLvで、スリルある戦闘が出来た! ・ジャバウォック ※PC無双 ・Lv調整したゼファー(元は2.0FC掲載の21Lv風妖精) ※PCの火力押しに2R表で決着 ・敵性NPC、ドッペルさん ※PC有利で、比較的楽に倒した感 ・完全オリジナル魔神(2号)、バルーサビヨーネ(再度!) ※悪く無かったが、火力にて押し切られ、2R表で勝利 ・改悪したユグドラシルの若木 ※紳士協定で一部魔法封印。7Rの長期戦(泥仕合?) 最初、火蜥蜴を相手にヒィヒィ言うてたのに、 最後には、とんでもないものまで相手取ってる。(!) 総じて、スリルある戦闘が出来てた方だと思います。 ウン、ガンバッタ。 実に楽しいCPでした。 またやってみたいとは思いつつ、 それまでにシナリオ執筆のムラッ気を改善しておかないといけない。 ※ GM順番をフレキシブル気味にやっていたけど、割と周回遅れのピンチがあった。 最後までお読みくださり感謝。
| 伊吹 | |
| 2024/10/08 01:09[web全体で公開] |
😊 3年以上に渡るリレーキャンペーンが終劇!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/07/26、第0話「最初の仕事」。 彼らはスフバール聖鉄鎖公国の公都ウルガの重犯罪用の牢獄から脱獄した7人の犯罪者たちを追っていた――。 というわけで今晩の「後日談」を最後に、リレーキャンペーンが終わりました。 思えば「7人の脱獄犯を追う」というアイディア自体は私が出して、主催者が採用したのですよね。 すぐに7人分の重犯罪者を設定して提出したものです。「もう出来ているの」と言われたのも良い思い出。 そして脱獄犯ひとりごとにPLを割り当てて、再設定してもらいました。 各々のGM回に担当脱獄犯を追いかけるシナリオを展開するという本キャンペーンが展開してきたのです。 メンバーの入れ替わりもありましたが、実に初期メンバー5人のうち3人が残り、途中参加の1人も担当脱獄犯を再設定してもらいキャンペーンにガッツリと噛んでもらったのでした。 すべての脱獄犯を処した後。 私の元騎士の放浪者PCは無事に犯罪者たちを脱獄させた汚名を返上し、解散させられた所属騎士団を再結成。 その騎士団長に就任するという後日談を語り、残る人生も任務で死ぬまで騎士であったことでしょう。 キャラシは経験点の割りにレギュレーションに対するガメルが超過しており、もうどこにも持ち込めないデータとなっております。 しかし私はコイツのキャラシとセッションログを肴にして酒が飲めると自負しております。 酒なんて飲む習慣ないけど。 ともかく奇跡的に素敵な出来事が2024年に起こったというわけですよ。 いやあ素晴らしい。嬉しすぎて感無量というものです。 こんなに素敵な夜が到来することを、3年前の自分に教えてやりたいですね!!!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/07 22:25[web全体で公開] |
😊 【満席】AL2【御礼!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に宣伝させて頂いたこちらのセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760866826keisan1680 無事満席です、イヤッッホォォォオオォオウ! 本当にありがとうございました!! * + 巛\ 〒| + + 。.|| * + / / ∧_∧ / / (´∀` / / + /~ | /ュヘ |* + (_〕) | ガタン / | + AL2(アルシャード・セイヴァー)とは? シンプルかつ奥深いシステムのロウ・ファンタジーです。 現代地球に似た世界が舞台なので、さほど世界設定に詳しくなくともお気軽にご参加頂けます。 狐っ娘やロボっ娘にも簡単に成れるよ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 以上、お知らせでした!!
| ごなお | |
| 2024/10/07 00:45[web全体で公開] |
😶 ソードワールドやりたーい! プレイ回数10回にも満たないけどすごい好きなシステムです。 剣と魔法の世界大好きな自分と、ヒーラー大好きな自分の欲求を最大限満たせるのはありがたすぎる。 いつか定期卓とかいって何回も継続で遊ぶのが夢です。 グランゼール2回くらい潜ったレベル4プリーストまた使いたいなぁ…
| 水無月彦丸 | |
| 2024/10/06 21:33[web全体で公開] |
😶 キャラシート提出期限までは待ち姿勢 その間にSW2.5基本ルールブックⅠを少しずつですが読み直し中です。 楽しみです♪ 頭痛は毎日ありますが、首を後ろにかたむけて肩をぐるぐる回すとかもしています。 常に鈍痛があるので正直辛いですけども、なんだかんだで生きてるから結果オーライ☆ よかったさがしのぽりあんな(古い)
| はるるん | |
| 2024/10/06 14:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「スラム街の守護者」と「CP10話:レイル・ロマネスク」のシナリオ作成💥✨ おっはるか~❣️はるるんだよ〜ん🎶💓 今回はSW2.5セッションの「スラム街の守護者」と「CP10話:レイル・ロマネスク」のシナリオ作成の裏話を語っちゃうよ〜ん😍✨ シナリオ作りのポイントとか、ギミックのアイデアとか教えちゃうね〜✨💪💖 🌟スラム街の守護者🌟 ◆シナリオ概要✨ 「小全て表示するおっはるか~❣️はるるんだよ〜ん🎶💓 今回はSW2.5セッションの「スラム街の守護者」と「CP10話:レイル・ロマネスク」のシナリオ作成の裏話を語っちゃうよ〜ん😍✨ シナリオ作りのポイントとか、ギミックのアイデアとか教えちゃうね〜✨💪💖 🌟スラム街の守護者🌟 ◆シナリオ概要✨ 「小さな子供が必死に貯めたブタの貯金箱を持って『これで友達を助けて』って依頼する」という、もうめっちゃエモいシーンを描きたくて作ったシナリオだよ💖🐷✨ ◆シナリオの構成✨ 起承転結の「転」として、「孤児たちが少額のお金でPCたちに仲間を助けて欲しいってお願いする」シーンを用意したんだ〜✨ 最初の依頼は「街で暴れてる魔物を退治してほしい」って感じのオーソドックスなやつ👍 でも調査を進めると、実はその魔物が街を守る守護獣で、依頼者が悪党だってことが判明するの〜😱💥 PCが「え?これほんとにやっていいの?」って悩んでるときに、子どもたちの依頼イベントが発生して「よっしゃー!」ってなる流れ✨✨ 子どもたちの必死な姿で、「絶対助けてあげなきゃ!」って気持ちになれるように頑張ったよ〜🥺💕 ◆プレイヤーが「騙された感」を抱かないための工夫✨ ・今回予告で匂わせ💫 「プレイヤーたちが調査を進めるにつれ、失踪事件や数々の不可解な出来事が明らかに……。果たして君たちは、真実を知ったとき、どんな決断を下すのか?己の正義を貫く冒険が、今、幕を開ける――!」 ・依頼人の名前で匂わせ💫 成金の大富豪「アニモ・ロリスキー」…名前からして怪しいでしょ?w💰😆 ・ギルマスが強引に依頼を引き受けさせる💫 「そんなわけだ…質問は受け付けないよ!とっととお行き!4Rで支度しな!」って強引に話を進める〜💦👊 賢いPLなら、「あー、これ依頼人が黒幕パターンね〜」って最初から察するかもだけど、それも込みで楽しんでもらいたい感じ💖✨ ちなみに、このシナリオは依頼をそのまま完遂してもクリアはできるけど…結構後味悪いよ💦👀 ◆ファストアクションは読めない💦 このシナリオ、別のパーティー構成で2回やってみたんだけど、ラスボス戦の難易度が段違いで… 1回目はPC側のほぼ完勝!2回目は超苦戦した上での辛勝って感じでした。 まぁ…苦戦した上での辛勝が理想なので、2回目が理想の戦闘だったんだけどね…。 2つのログを比較してみたら、1回目のパーティー構成が範囲攻撃持ちのファストアクション持ちが複数人いたんだよね💦 ファイアボール→ファイアボール→ショットガン・バレット→ショットガン・バレット えぇ…1回の表でほぼ壊滅しちゃったよwww💦🔥 でも、ファストアクション前提でラスボスを構成すると、先制が取れなかったときにPCが全滅しそうだし… いっそハウスルールで「ファストアクションは1人だけ発動できる」ってしとくのもアリかな〜???🤔✨ そうすれば、バランスが取れてもっといい戦闘ができるかもね!🤷♀️✨ 🌈CP10話:レイル・ロマネスク🌈 ◆シナリオ概要✨ こちらはPC5であるタビットの魔法使いにスポットを当てたシナリオ✨ 前のセッションで「昔、友達と喧嘩した」ってエピソードが出てたから、それを元に友達が行方不明になってるって設定で探しに行くシティ・アドベンチャーにしたの〜✨🚶♂️💨 シティ・アドベンチャーって難しいけど、その分うまく進めると超楽しいんだよね〜😍💖 ◆情報収集の設計✨ 今回は、情報を3つに分けて設計したんだ✨ ・重要な鍵🔑:ストーリーの進行に必須な情報 ・重要な鍵に繋がる鍵🗝️:重要な情報に辿り着くための手掛かり ・重要な鍵を隠すニセモノの鍵🔒:匂わせ情報とか、過去のエピソードみたいな、直接クリアには関係ない情報 ◆情報の流れ✨ ・GOAL:友人の自宅🏠(以降はエンディングまで一本道) ・重要な鍵🔑:友人の自宅の位置 ・重要な鍵の入手場所:職人ギルド🛠️、神殿⛪、盗賊ギルド🗡️のどこかからゲットできる! ・重要な鍵に繋がる鍵🗝️:友人が職人ギルド、神殿、盗賊ギルドに関わってたっていう情報 ・ニセモノの鍵🔒:友人の過去エピソードとか、直接は関係ないけどちょっと気になる情報たち✨ こんな感じで、情報を集めて最終的に友人の自宅に辿り着ける流れ〜😊✨ 全部の場所を巡らなくてもクリアできるし、情報を取り逃しても他のルートでカバーできる工夫をしてたんだ〜💕 ◆最速クリア条件🚀 ちなみに、最速クリア条件は「友達を助けずに街を去る!」っていうのなんだけど、これ選ぶPLいるかな〜?w😂✨ 今回はいつもと違ってシナリオ作成の裏話をお届けしちゃった〜💖 少しでもみんなのシナリオ作りの参考になれば嬉しいよ〜ん💕✨ それじゃまったね〜👋💖✨
| ミドリガニ | |
| 2024/10/06 14:47[web全体で公開] |
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。 (ハチは全滅させたそう。) 急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。 近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。 幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。 ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。 今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/06 01:50[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】Weisheit_zu_Suchen【卓感想】😢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想である。 タイトルは『叡智を求めて』(ドイツ語)だそう。 前回に引き続き、パーティメンバーは以下のメンツとなった。 パセリ@もみじさん バジウィークリング女性のコンジャラー/ライダー/アルケミスト。 気風のいい姉御肌。 ロウ@ぬしがみさん リカント男性のグラップラー/エンハンサー/スカウト。 生真面目で男気がある。 シフレラ@東雲タイトさん アルヴ女性のフェンサー/フェアリーテイマー/スカウト。 行動を伴う格好いい台詞がいっぱい出て来て惚れそう。 アジャンタ@わたし 長命種メリア女性のデーモンルーラー/セージ/レンジャー。 ぽやっとしている。 ドラゴンの転生したお嬢さまのお望みのままに、とこしえの凍土コンルーを抜けて叡智を蓄えた樹竜の元へ。 ところが、蛮族も退けたどり着いた先で待っていたのは、小高い丘となったその竜だった。 そう、我々が辿り着くより大分前に息を引き取っていたのだ。 しんみりする空気の中、同じくそのドラゴンを訪ねて来た二人組(少なくとも片方は女性)の黒装束がおり、気になる台詞を吐いていたらしい。 果たして、お嬢さまの望む竜の再興は為し得るのか!? 気になる所で次回に続くそうです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/10/05 19:48[web全体で公開] |
😶 愛してると言えなかったお話 ご機嫌よう。 灰色城綺譚「獣は踊る」遊んでまいりましたわ。募集を見て新鮮な灰色城♪と即応募させていただいて、楽しみで楽しみでなりませんでしたの。これでルルブ掲載のシナリオは全部遊んだことになるかしら。 わたくしの PC(女性)は別の PC(女性)に密かに、いえ、密かならずに思いを抱えた重全て表示するご機嫌よう。 灰色城綺譚「獣は踊る」遊んでまいりましたわ。募集を見て新鮮な灰色城♪と即応募させていただいて、楽しみで楽しみでなりませんでしたの。これでルルブ掲載のシナリオは全部遊んだことになるかしら。 わたくしの PC(女性)は別の PC(女性)に密かに、いえ、密かならずに思いを抱えた重い女騎士のつもりでしたが、実際にそんな重い RP はできませんでしたかしら。後から考えると反省もたくさんございますが、ともあれ灰色城ですから、思いを遂げるどころかもう一人の PC とは完全に対立してお互いに歩み寄る余地もなく散っていったのですわ。シチュエーションはあれ、自ら望むバッドエンドを掴みに行く楽しさも、灰色城ならでわですわね♪ エンディングは GM 様の計らいで回想シーンとなりましたが、これもエモくて。 灰色城を遊んだのは半年ぶりくらいですがとても楽しく、また今回は初めて、シナリオをほとんど読んでおらず他の方々の HO に何が書かれているのかを知らずに遊んだのですが、初めて遊ぶ感覚も新鮮でしたわ。 加えて、お部屋がとても素敵で! ほんとうに遊びやすくて、GM 様には頭が下がるばかりですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| 四季 | |
| 2024/10/05 15:57[web全体で公開] |
😶 感動モノだけはやめておけ… 物語のパターンにはいくつかの型がある。 ・善行懲悪 ・成長や青春 ・情愛 ・アウトロー ・推理と考察 そして、感動の物語とはどんなものだろうか? 俗語としての感動ポルノ 先ずこれは除外していいだろう。あれは「かわいそうな○○」を主人公に据えた成長モノだ。そこまでは良い全て表示する 物語のパターンにはいくつかの型がある。 ・善行懲悪 ・成長や青春 ・情愛 ・アウトロー ・推理と考察 そして、感動の物語とはどんなものだろうか? 俗語としての感動ポルノ 先ずこれは除外していいだろう。あれは「かわいそうな○○」を主人公に据えた成長モノだ。そこまでは良い、大いに結構、行けるとこまで行ってこいである。が困ったさん達は同情的な自分の感情を“絶対的正義”と位置付けて“自尊心を満たす”手段にしてしまっている。彼らが見たいのは誰かの成長ではなく“絶対的正義”を遂行する自分達だ。彼らにとって「かわいそうな○○」は大義名分にすぎず彼らの主語は自分達の“英雄的振る舞い”の正当化にある。 ものすごく、俗な単語を使うなら「オレTueeeeee」がしたいだけ物語として論外だ。 ここからは自分の体験をもとに書いて行くがそもそもの前提として感動とは何だろうか? 辞書曰く、「物に深く感じて、心を動かす事」だそうだ。 “感動”が辞書の通りの概念であるとするならば外的要因の「物に深く感じて」と内的要因「心を動かす事」の二つによって成り立っている事に気付けるだろうか?「心動かす事」のトリガーは他人の心に依存する事でありこちらでどうにかすることは出来ない。 では自分でどうにかする事が出来る外的要因「物に深く感じて」とは何だろうか? 例えば、親兄妹の大成 価値観を共有する同一コミュニティ内の出来事であり、どう大成したかは今回考えない事にする。 親兄弟の大成はそれすなわちコミュニティの成長であり好ましい出来事だ。嬉しさのあまり“涙を流す”者もいるだろう。 例えば、親兄弟との離別 価値観を共有する同一コミュニティ内の出来事であり、どう離別したかは今回考えない事にする。 親兄弟との離別とはコミュニティの縮小であり、苦痛を伴う出来事だ。苦痛のあまり“涙を流す”者もいるだろう。 例えば、苦境の打破 これは価値観を共有しないコニュニティーでも発生し得る。なぜなら“苦境”の定義は「苦しい境遇・状況・立場。」でありそれが種の存続にかかわる状態である事もありえるからだ。 それは、試練からの解放であり、将来への展望である。すなわちコミュニティの誕生だ。未知の未来に胸を躍らせる者もいるだろう。 自分が物語のパーツとして「感動」つまり「物を深く感じる」事を使うならこの三つの何れかを用いる。 細分化して行けばいくらでも広げられるだろうが細分化は物語を複雑化し管理しなければならない伏線が膨大になっていく。自分ですべての伏線を管理できる小説などではやれるだろうが、不確定な要素が多分に含まれるTRPGでやるべきでは無いだろう。 では…、「深く感じさせるだけの物」とは何だろうか? 自分はこれを物語への共感であると考える。「可哀想」ではなく「自分事」として自己投影できる要素の提供であると考える。 この時点で「感動」を意図的に発生させることの難しさに気付いてもらえていれば自分としては望外の喜びだ。 「自分事としての自己投影」つまり他に考えられる危機や問題よりも優先順位が高いと感じさせる物語の提供だ。 俗っぽい単語を使って一文に集約するなら「世界の危機も、家の事情も、これから先の生活もどうでもいい。俺は君を愛しているのだ!」である。書き手としては…地獄かな? 皆さんはこれをやれるだろうか。自分はムリである。 長々と書いてきたが自分が「感動もの」を書くのであれば必須であると考える要素を書いて行こうと思う。 1つ、価値観を共有するコニュニティー形成(起) 2つ、そのコニュニティーの発展と衰退(承) 3つ、そのコミュニティーへの個別の帰属意識(転) 4つ、そのコミュニティーの存続危機事態の打破(結) コレを一人でこなせないのであれば「感動モノ」への挑戦は“まだやめた方が良い”こなせないなら 起:冒険物 承:内政物 転:家族物 結:英雄物 それぞれに、胸を張って人に見せられる物が書けるようになることから始めよう。それすら拒否し「同情と感動」のみを求めるのであるならばそれはもう「暴力的な統制と思想の強要」反社会性の証左でしかない。
| さち | |
| 2024/10/05 10:38[web全体で公開] |
😢 【SW2.5 】辛いぜ・・・(鬱展開注意、には気を付けよう) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はマットさんGMのアウトロー卓行ってきました。 鬱展開注意になってたんですが、まじで鬱展開でした・・・ なんのための戦いで、なんのための犠牲だったんだ・・・ こんなに後味悪いのはフリーゲームの『魔女の家』をやった時以来です・・・ とはいえ、別にこういうの嫌いじゃないです。前述の『魔女の家』もノーセーブクリアまでやりこんでる人間ですし、こういうのもたまにはいいよね! 今にして思えば、情報収集の段階で戦いたくない相手だとわかっていたので、別のルートを考えるべきだったかもしれません。 マットGMはシナリオ壊すの歓迎な方ですし、鬱エンドをぶち壊しに行けばよかったか・・・ あと、一応、これから卓に応募する人たちに忠告。 だいぶ人を選ぶ内容だったので、鬱展開注意って書いてある卓に応募するときは気を付けましょう。 想像以上に鬱なことがあるぞ! とはいえ、なんだかんだ楽しかったです! GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/05 09:56[web全体で公開] |
🤔 【雑記】回る子、回らぬ子【徒然】😅 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.5卓の感想でもあるのだが、冒険者レベル5のエルフ妖精使い君のファイボ……ファイアボルトが毎回のように矢鱈回るのだ。 GM様がバランス調整に苦慮されるレベルで、である。 威力10でも本当に馬○にならない。 かといえば、先日もお話しした冒険者レベル13のメリア森羅野伏ちゃんは、《クリティカルキャストⅡ》でクリティカル値を9に下げてるにも関わらず、悲しくなるほど回らない。 もう、そういう星のもとに生まれたとしか思えない位なのだ。 わたしはどちらかというと補助や回復が好きなので、余り魔法アタッカーはしないのだが、これはこれで面白いなと感じた今日この頃であった。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/10/05 01:02[web全体で公開] |
😆 キャラクター作成会の開催とCPセッション1話に参加した話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ CP第10話のシナリオが好評でウッキウキのはるるんだよ~ん💕 ここからはエンジン全開!ギャル風味マシマシで届けちゃうよ~ん✨💖 ◆キャラクター作成会の開催 9/30(月)に僕のSW2.5初心者卓に参加してくれる初心者さん向けに、キャラクター作成会を開催したよ~!🌟 SW2.5のベテランPLさん2名も手伝ってくれて、「あれ?僕いらなくね?🤔」ってくらいスムーズにキャラクター作成が進んだよ~!みんなありがとね💕 キャラクター作成会で僕が心がけてるのは、他のGMさんのSW2.5卓に参加しても困らないようにすること! 正直、僕の卓で遊ぶだけなら、細かいところは全然こだわらないんだけどね~💦 でもね、他のGMさんのところに遊びに行ったときに、「ちょっと準備不足だな~」なんて思われたら悲しいじゃん?😢 だから、最低限のルールとか暗黙の了解はちゃんと理解してもらえるようにしてるんだよん🎶 特にCoCから来ると、ダイス履歴を保存する文化にはびっくりだよね?!😲 僕も最初はダイス履歴を保存しないCoC文化に驚いたけど、これも違いだよね💦✨ そんなこんなで… 『祝え!ブルース・リーに憧れるグラップラーと自作のイラストが超可愛いエルフの魔法使い!…まさに爆誕の瞬間である!』🎉✨ 9日の本番が楽しみだー!ワクワクが止まらないね~!💕 ◆セッション1話に参加 毎週木曜日に開催されているハリィGMのクレメリアCP第1話「海上迷宮を攻略せよ!」が終了したよ~!🌊✨ ハリィさんは、GM初心者の必読書として名高い同人誌「ハルーラガイド」の執筆者のひとりで、以前にPL同士で卓を組んだことがあって、さらに突発卓にも参加させてもらったことがあったんだ~!🎲💕 僕の印象では、ハリィさんは基本に忠実なマスタリングをされるので、「SW2.5で遊んだー!」って実感できるセッションだった!🌈 何を言ってるのかよくわからないかもしれないけど…とにかくそんな感じだよんw😂 今回のCPには、イースの主人公アドルに憧れているっていう裏設定を持った少女(人間・ファイターレンジャー)「アリア・セリスティン」を持ち込んだよ~! とにかく元気で明るくいこうと思って、他のPCに積極的に声をかけてみましたっ!🌟✨ …ちょっとうるさかったかな?💦でも、それも楽しさのうちだよね~🎶 初期作成かつ、他人同士の関係から偶然パーティーを組むという王道展開!🎊 PLもPCも「はじめまして」に近い状態なのがリンクして、距離感をはかりながらちょっとずつ仲良くなっていく感じがもどかしくて面白かったね~💖 ・相手を挑発しつつバイクで突撃するフェンサー・ライダー🏍️🔥 ・安定した命中精度で敵を撃ち抜くマギシュー・スカウト🎯✨ ・回復をメインにしつつ、たまに弓や魔法でトドメをさすプリースト・シューター🏹💖 ・そして…運命変転と全力攻撃で立ち向かう僕のファイター・レンジャー⚔️💪 3回の戦闘で徐々に連携パターンもできてきて、初回としては「大成功」…いや「大っっっっっっっ成功」だったんじゃないかな?!🎉🎊 次回からの第2話はシティーアドベンチャー!🏙️✨ レンジャーでファイターな僕に活躍の機会はあるのか?!🤔 なくても全力で仲間を頼ればいいだけだから問題ないね!💖 やっぱりTRPGは面白いっ!😆 それじゃ…またね~👋✨
| 伊吹 | |
| 2024/10/04 16:02[web全体で公開] |
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5) 10月18日発売『ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち』 11月20日発売『ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐』 それぞれの詳細が記載されているので、気になる人は要チェックだ!! アビスゲイザーは奈落睨士、ダークハンターは闇狩って……かっこいいな!? 以下SNE新刊案内 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html
| ササミ | |
| 2024/10/04 09:32[web全体で公開] |
😶 そこの新人冒険者(探索者)そう君だよ! ルールブックの登録は済んだかい? オンセンには【 所持するルールブック 】という機能があります。 ルールブックを買ったら、画面上部の(スマホは右上のバーガーから)【 ルールブック 】を押します。 検索条件の【書籍名: 】で検索して、ルールブックを選択したら【 + 所持するルールブックに入れる 】を押すと登録できます。 全て表示するオンセンには【 所持するルールブック 】という機能があります。 ルールブックを買ったら、画面上部の(スマホは右上のバーガーから)【 ルールブック 】を押します。 検索条件の【書籍名: 】で検索して、ルールブックを選択したら【 + 所持するルールブックに入れる 】を押すと登録できます。 ね、簡単でしょ? --------------------------------------- そして、TRPGを遊んでいる熟練者の諸君、ここからが本題だ!! 色々なルールブックを持っているようだね~ さぁ、諸君も所持しているルールブックのページを開いて、レビューとコメントを書こうじゃないかッッ!! ルールブックのページに残したコメントを見て、仲間が増えるかもしれない。 (増えないかもしれないが……そこは気にしないでおこう) せっかくの便利な機能です。みんなで使いましょう。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/04 09:13[web全体で公開] |
😰 さすがにブロックしました ちょっと無理なのでブロックしました。 いや、その。 「謝罪」文に「弁明」とか「不満」とか盛り込むんじゃないよ!! 受け容れますねって返答しておいたけども。 こころには響きませんとも書き添えたけども。 いやまじで。 なんで謝罪文送ってきたのよ。文面読んだ感じ、私の日記とかセッション全て表示するちょっと無理なのでブロックしました。 いや、その。 「謝罪」文に「弁明」とか「不満」とか盛り込むんじゃないよ!! 受け容れますねって返答しておいたけども。 こころには響きませんとも書き添えたけども。 いやまじで。 なんで謝罪文送ってきたのよ。文面読んだ感じ、私の日記とかセッション欄への返答とか見て反省された…みたいな感じだったけれど。なにかしら琴線に触れて、謝罪しようと思ったのなら、そのように書きましょうね? まかり間違っても、謝罪しますって書いた文章の中で、「そんな意図なかったから自分は悪くない」って弁明してどうするんだ。反省はしてないけど表面上謝罪してやんよ!それで納得なんだろ!? っていうことじゃないか…。 そして気持ちはわかるが不満があったとか書き添えるんじゃないよ!? 謝罪どこ行った!? え、謝罪するっていう文面じゃなかった?? 冒頭部分というか上半分。 謝罪はするけれど恨み言書いたのは本当に不満だったからだ!それを分かれよ!!っていうこと!? これを謝罪文ってとる人、いるのだろうか? 私はべつに、もう貴女のことはどうでもいいから受け入れるけれども。これを謝罪文って思わないほうがいいと思うわ。心から、純粋な感想。これが謝罪文として成り立つと思っているなら、どうかよそで‥‥とくにリアルで失敗されないうちに考えなおされることをオススメしますわ。 私は、本当に一緒に遊ぶ気がないから受け入れたけれど、これを和解目的で送ってるなら、かなり危険な行為だと思います。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/03 16:22[web全体で公開] |
🤔 【雑記】システムの重み付け【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わっかさんのトピック『回復役について』にも繋がるのだが、わたしはシステムの重み付けもまた、『ヒーラーの要・不要』を判断する大きな要因に成ると思う。 どういうことか? 例えばダブルクロス3rdではシステム上HP回復がさほど役に立ちづらく、ヒーラーではなく支援職が立場を成り代わっている。(ロイスを実質的なHPと見る場合は、回復行為ができるのは極々一部の限られたDロイスしかない) 他方、アリアンロッド2e改訂版ではアコライトが居ないと卓が成り立たないレベルで重要だ。 回復行為というよりはダメージ軽減だが、それが必須レベルでシステムに組み込まれているからだ。 ゲヘナ・アナスタシスや新・天下繚乱もヒーラーは重要な役割を占めている。 勿論、ソードワールド(無印/2.0/2.5)もだ。 なので、ヒーラーの要・不要はシステム側の重み付けと、プレイヤーのシステム理解度によるとわたしは思う。 ご意見あれば頂戴したく、よろしくお願いいたします。 m(_ _*)m
