Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.24

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 08:34[web全体で公開]
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。
先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。
商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑)
成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ

こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。
今暫しお待ち頂ければ幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 02:43[web全体で公開]
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。
アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。
秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。
死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。

しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。
このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。
だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。

ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。
ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか?

秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。
わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。
えっ、あけびは何をしてたんだって?
エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!!

エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。
那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。
あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。
大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。
GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!!
アルシャードは良いぞ!!
https://www.fear.co.jp/alshard/

そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
明地
明地日記
2024/10/15 23:44[web全体で公開]
😶 不殺(ころさず)キャラやったら出目が不殺(ころせず)になった
あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

わしは「(いつも作るUGNチルドレンはだいたい覚悟ガン決まり日常の妨げになるならたとえ親兄弟同じ釜の飯を食らった仲間でも討伐するが影で悔悟の涙を流す曇らせキャラが多すぎて食傷気味なので心機一転今までやったことのない)不殺”ころさず”キャラのRPをして全て表示するあ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

わしは「(いつも作るUGNチルドレンはだいたい覚悟ガン決まり日常の妨げになるならたとえ親兄弟同じ釜の飯を食らった仲間でも討伐するが影で悔悟の涙を流す曇らせキャラが多すぎて食傷気味なので心機一転今までやったことのない)不殺”ころさず”キャラのRPをしていたら 戦闘中のここぞというときの出目が腐りすぎて不殺”ころせず”キャラになっていた」

な……何を言ってるかわからねーと思うが わしも何をされたのかわからなかった……


というわけでハートレスメモリー第一話のクライマックス戦闘を終えてきました。
なんか……ミドル戦闘の出目がダイス7個C値8で「17」(当然回避される)、クライマックス戦闘の出目がダイス10個C値6で「18」というかなしみを負い、今まで敵にトドメをさしたことがないんですよね。
ま、まあでもプラスに考えれば、「不殺の信念を貫き、たとえ敵対していたNPCでも戦う意思がないならば庇護の対象として護ろうとする」というRPをダイスの女神が拾ってくれたのかもしれません。いや、きっとそうだ!
というか、むしろこれによってRPが深まりそうですね。女神が今後も拾ってくれたらいいんですけどね……!

不殺キャラ、初めてやったけどたのしいですね!
ダブルクロスってだいたいボスをぶちのめしたら問題解決!って構造のシナリオになるのでうちのPCは「敵なら容赦せん」って感じの思考になるのが多いですが、今回の凪沙ちゃんは組織の理念と本人の意思をうまいこと擦り合わせて「敵組織のテロリストでも殺さず、改心したのなら日常の一部として守り、倒すのは怪物だけ」という一貫した信念を貫くRPができました。その結果「じゃあ昨日まで守ろうと誓っていた者が怪物となり果てたとき、やれるのか?」という展開に落とし込めたのでこう……よかった!!!!!いい出汁が出た!!!いやもっと絞れる!!1!!!!!
ハートレスメモリーの設定的に「同族殺し」である【対抗種】の能力を身に宿しているのもこう……いいアクセントになってますねぇ……っていうか、【対抗種】だからこそ不殺っていうアングルを次回から深堀りしていきたいですね!!!
まあ第一話はHO2主役回ってことでいろいろやりましたが、次回からはきっとHO1が話の中心になってくると思うので見せ場をそっちに譲りつつ立てていきたい。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/15 16:30[web全体で公開]
😰 【雑記】明日は定休日(´・ω・‘)【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日は定休日。
だが予報は晴れなので、草刈りをしなければなのです。
卓の準備がぁああ~❗・゜・(つД`)・゜・
いいね! 22
千変万化
千変万化日記
2024/10/14 21:07[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと
僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。

ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。
システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。

翻訳自体全て表示する僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。

ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。
システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。

翻訳自体は楽しいしGMやるのも楽しいけどPLもやりたい。。。

ただ時差のせいで日本の方とオンセやるのも難しい。。。というかボイセとかやった場合発音ができるのか問題。。。独学で日本語学んだせいでどんなもんなのかいまいちよく分かってないのよな
いいね! 27
べいろす
べいろす日記
2024/10/14 16:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】スリ判定
別ゲームにて自分がGMしている時に、小遣い稼ぎの感覚でスリ判定でスリをして所持金を増やそうとしたPLがいました。

その場は「めんどくせえ」で却下しておきました。

さらに別のゲームにて、自分が盗賊PCをやっていたころ、男がぶつかってきたので「ではスリをします」と宣言したり、「お兄様がスられ全て表示する別ゲームにて自分がGMしている時に、小遣い稼ぎの感覚でスリ判定でスリをして所持金を増やそうとしたPLがいました。

その場は「めんどくせえ」で却下しておきました。

さらに別のゲームにて、自分が盗賊PCをやっていたころ、男がぶつかってきたので「ではスリをします」と宣言したり、「お兄様がスられた財布ならスリ返しておきましたよ」とやったことはありました。

スリ判定そのものはSW2.5にもありますが、とても扱いが難しい能力ですね。
使ったことのないPLのほうが多いと思います。

問題点としては下記考えられます。
・GM側としてはNPCの所持金などを考える必要がありめんどくさい。
・SWでは一般人は高レベルスカウトによるスリに抵抗する手段が1ゾロチェックしかない。
・所持金が多少増えたとしても、それは個人の利得・内職であって、パーティ全体の貢献にならない。
・露見時の処理=>どのくらいの制裁が適当か考えるのがめんどくさい。
・プレイ時間やGMの体力は有限のリソースであり、卓共用のリソース。

ということで、スリ判定はPL側から積極的に使用することは想定されていないように思えます。
『GMがあらかじめ使用機会を用意してくれなければ使用できない』の能力と言えますね。
これを一部界隈では「GM依存」能力と呼ぶらしいです。

それはしかたないので「状況的に見張りが持っている鍵束はスリで抜き取れそうですか」などとGMにお伺いを立てるのがよろしいかと思います。
それに対して「やってみてください」としか言わないGMはよくありません。
GMの思い描く状況と、PLの思い描く状況は乖離しているわけで、判断材料のためにGMは自分が思い描く状況を説明する必要があります。
いいね! 22
B
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/13 22:57[web全体で公開]
😶 ブラインドセッション
回数を重ねるほど理解度が深まり、改良したくなる。
つまり時間が溶ける。

でもね。
楽しい、すごく楽しい。
色々私が失敗している所もあるんだけど、本当に楽しい。
あと新たな挑戦している部分もあるんだけど、それの改良もどんどんやっていきたいな。
いいね! 7
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/10/13 20:11[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5ラクシアライフ「建造物修理」1回だけでクリアしました
GMしていて楽しかったです。
参加してくださったPLさんたちのおかげです。
13時30分~15時30分までの2時間、休憩なしでした。
私が延長できなかったためですが、戦闘はキリのよいところで切り上げて、エンディングにもっていきました。
PLさんたちの許可はとりましたが申し訳ないことをしました全て表示するGMしていて楽しかったです。
参加してくださったPLさんたちのおかげです。
13時30分~15時30分までの2時間、休憩なしでした。
私が延長できなかったためですが、戦闘はキリのよいところで切り上げて、エンディングにもっていきました。
PLさんたちの許可はとりましたが申し訳ないことをしました。
前回は延長できたのですが、今回はできず。
ミスはしましたが、そこらへん気にしすぎるとどうにもならないので、今後がんばります、としか言いようがないです。
戦闘を途中までしたとして1週間後ならなんとかですが2週間後だと、私が内容を覚えてられるか自信がなくて。
次回あれば、延長可能になるだけしようと思います。
ただ、3時間確保したところで出目がアレだと…どうなるかわかりませんが。

ソード・ワールド2.5のセッションを続けてしたので、次は違うシステムのにしようかとは思います。
PLできるならしてみたいけど、時間帯が合わず見合わせています。
新天下繚乱の「化政時代の百鬼夜行」を回したい気持ちがあります。
時代劇いいよね…という気持ちで。
10/13(日)20:56に以下を追記。
「化政時代の百鬼夜行」ですがシナリオを書き終わってると思って見たら、ハンドアウト以外白紙でした☆
まずはシナリオ書かねばです…とほー。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/13 18:46[web全体で公開]
😶 TRPGとコンバットゲームと
TRPGは断じてコンバットゲームではないのだが、
コンバットゲームとして遊んでも面白い、というのが話をややこしくしてるんだよなあ、
とか思うので、たまにはアンチコンバットなシナリオとシステムでやってみたくなるのだが、
いまGMしているキャンペーンだけであっぷあっぷ状態なので思いは常に露と消える。
とほほ。
いいね! 20
べいろす
べいろす日記
2024/10/13 16:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策1
そもそもソードワールドはシティ・アドベンチャーに向いていない説があったりもしてなるほどとおもいつつ。
せっかく自作都市を設定したのでこれを使ったシティ・アドベンチャーシナリオを作るのです。

ぼくの卓のプレイヤーの人はここから先は読んではいけません。
読んだ場合は読んでいないふりをしてくださ全て表示するそもそもソードワールドはシティ・アドベンチャーに向いていない説があったりもしてなるほどとおもいつつ。
せっかく自作都市を設定したのでこれを使ったシティ・アドベンチャーシナリオを作るのです。

ぼくの卓のプレイヤーの人はここから先は読んではいけません。
読んだ場合は読んでいないふりをしてください。

タイトルは「星の痕跡」。
=================
*終着点を決める

今回の終着点は挑むべきダンジョンがみつかることです。
探し物をしていて、その探し物はこのダンジョンにあるーーということがわかるのです。
あとはダンジョンを踏破してめでたしめでたしです。

=================
*ダンジョンの性質

舞台となる都市は鉱山都市です。SW2.5では魔晶石が鉱物資源のようなので、魔晶鉱山ということで。
多分代わりに石炭とかの化石燃料はないんでしょうね。化石燃料ってできるまでにナン億年もかかりますからね。

ということで魔晶鉱山ダンジョンですね。
魔晶鉱山には複数のルートがありますが、現在では使われていないルートの奥地に目的のブツがある。
しかし行ってみると人知れず魔域が発生していた。ブツを手に入れるには魔域も解消しなければならない。

=================
*英雄の遺産

PCが探しているブツはとある英雄の遺産です。その英雄は150年前の高レベル冒険者で、ラーの鏡みたいななんらかの看破系アイテムを持っていて、レッサーオーガの変身を見破る能力を有していたらしいのです。
そして今、そのラーの鏡が必要な時なのだ。と、冒険者ギルドの偉い人はPCにハッパをかけるわけですね。

=================
*英雄の滞在

150年前の英雄は蛮族に執拗に狙われていて、英雄も死ぬまで戦い続けたそうです。
狙われ続けるので英雄はひとつの街に定住することはなく、後進を育成するなどしました。
舞台となる鉱山都市にも立ち寄り「遺産を残してきた」と人に語ったそうです。
その英雄は老いて衰えたところを蛮族の大軍に襲われて死亡したと伝えられています。

=================
*鉱山都市の設定

魔動機文明時代の鉱山施設を利用した都市です。
高層区域と低層区域に分かれており、トロッコや魔動エレベータみたいなギミックがあって昇降できます。 
ドワーフが支配的立場にあります。領主もドワーフです。
領主が各ギルドに免許状を発行して特権を認める代わりに税負担させたり行政サービスを代行させています。
周辺の農村は都市に食糧や木材や労役を供給するために存在します。

高層区域
・領主のお屋敷(守りの剣がある?)
・グレンダール神殿(鍛冶神として信仰
└鉱山ギルド、鍛冶ギルドを兼ねている
・エミネント広場(吟遊詩人ちゃんがいる
・醸造ギルド(じょうぞうギルド。ドワーフといったらビール)
・ドワーフ居住区(ドワーフの身長体型に合わせた物件
・冒険者ギルド

低層区域
・低層区域は修復された運河跡と接続されており、ユーシズ中央の都までの交易線がある。
・マギテック協会
└食糧倉庫(魔動冷蔵庫保守
└魔動昇降機保守、魔動船/港湾施設保守
・魔術師ギルド(高等教育/研究/図書館
・商人ギルド(楽市楽座ではないので勝手に商売することはできない
・遺跡ギルド(盗賊ギルド。ミルタバル神殿でもある
・寺院地区(各種神殿がある/医療施設もここ
・一般人居住区
・運河跡(釣りができたりもする
・外城壁(対蛮族のための城壁

=================
*役立てるべき能力

スカウト、セージ:隠蔽判定、解除判定、スリ判定、変装判定、隠密判定、尾行判定、聞き耳判定、文献判定。

=================
*ライバルキャラクター

・フーグルコンジャラーなる蛮族NPC(フーグルアサルターに騒霊魔法4レベルを追加)を投入。
・彼はディスガイスの呪文を使って人族に変装し、鉱山都市に潜入。PCと同じく英雄の遺産を狙っているのです。
・尾行判定やなんやらを使って正体を掴んで〆るのです。中ボス。

=================
*段階を踏む

いろいろ考えましたが、
【「4つに分かれた遺産の地図」が都市内にあり、それを揃えることでダンジョンが解放される。】
というシンプルな感じにしようかと。総当たりで解けるわけです。謎も推理もクソもないです:(
まあGM2回目ということで・・・

情報源:吟遊詩人ちゃん
=>英雄のエピソードを語る。
=>調査中にフーグルコンジャラーにさらわれてしまう。

情報源:鍛冶ギルド
=>鍛冶ギルド長はドワーフで『超うまい酒』を持ってくると以下の話を聞ける。
英雄は弓使いだった。彼女の弓は稀代の名弓だったが、矢は消耗品であり、彼女の弓に見合う矢は希少だった。
常に蛮族からつけ狙われ続ける彼女にとって、良質な矢の供給はとても深刻なもので、それがため鉱山都市のドワーフは彼女のために最高級の矢を提供し続けた。英雄はドワーフたちと友誼を結び、鍛冶ギルドに遺産の手がかりを残した。これが「地図の破片A」である。

情報源:魔術師ギルド
=>英雄はある時期からレッサーオーガの一部族(人族に擬態して人族都市に忍び込む蛮族)と戦うようになり、その擬態を見破るために魔術師ギルドに協力を求めた。ギルドは彼女が持ち込んだ貴重な資材を使い、数年かけて擬態を見破るマジックアイテムを作った。図書館の膨大な蔵書の中に「地図の破片B」が挟まっていると魔術師ギルド長は言う。しかし総当たりするのは非現実的だ。なにかアタリを付けられる書籍名があれば・・・。どこかの段階で『竜殺しの一族の伝承』という書籍名を出す。

情報源:外城壁
=>弓兵の訓練場がある。そこに石碑があって「地図の破片C」の内容が彫られている。ドワーフ戦士長に『超うまい酒』を渡すと見せてくれる。

情報源:マギテック協会
=>魔動昇降機のは都市の高層と下層を結んでいるが、最上層は見張り台になっており、星の塔と呼ばれている。英雄がよくそこに行ったとか。そしてそこに「地図の破片D」がある。

他スポット:醸造ギルド
=>『超うまい酒』を入手できる。
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/10/12 20:17[web全体で公開]
😶 ルールブックを読み直しても間違えるあたり
長い年月を生きると仕方がないのかもしれないなぁと思っている。
エルフほどの長命には遠いですけども。
ソード・ワールド2.5はルールのページが多いから覚えきれない分は確認して使うのがベターだろうなと。
そんなことを思いました。
明日はセッションなのでGMがんばります。
楽しんでいこう。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/12 15:32[web全体で公開]
😊 【雑記】伯母、襲来【徒然】(TRPG関係無いので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、スマホを買った伯母が操作が分からないというのでうちにきました。
お孫さんたちも居るのにわたしを頼っていただいたのは何だか嬉しいところ。

で、スマホ教室にも通っているらしいけれど、テキスト拝見してビックリ。
通常ホーム仕様で資料が作られているので、かんたんスマホに対応していない。
それじゃダメじゃん春風亭◯太です。
だので、弄くる許可を頂いて先ずは通常のホーム画面に設定をし直し、余計なアプリのアイコンも排除。
ホームに出ているアプリは頻繁に使いそうなものだけにして、LI◯Eと電話の使い方をお教えしました。
爪の先が当たって誤操作の原因になってたので爪も切ったり。
そのうち夕方になったので、また分からなくったら遠慮せず来てねと告げて御宅に送りました。

母が伯母との連絡に苦慮していたのが解消されて安堵、でも伯母の配偶者さんに競馬を教えて貰ってるらしいのも発覚したので、貯金を融かさないか余計な心配もしたりした今日この頃でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
あめふり
あめふり日記
2024/10/12 12:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】高レベル帯PL募集中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは、久しぶりの日記です!
 現在、約2年走り続けてきたCP最終章の新規参加者を2~3名募集しております。
 というのも、残念ながらメンバーのお一人がご多忙のため最終章への参加が難しくなってしまい、実質PL2名での開催は寂しいなぁ…ヨシ!最後だし派手にやるか!と思い立った次第です。
 参加できないメンバーのPCをフェローとして参戦させますが、新規で最終章に参加される方でも理解に問題がないよう簡単にこれまでのあらすじや前提等お伝えしますので、もし宜しければCPを締めくくる舞台を共に駆け抜けましょう!ε=(ノ・∀・)ツ

◆BEYOND THE EMPYREAN 「変位十束剣・燐光~日月天神」
[参加者]PL2~3名(+継続2名&フェロー1名)
[レベル]15B~15C相当
[日程]11/3(日) 13:00~17:30+11/10(日) 13:00~17:30
[セッションURL]https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172847002717AmefuriRainy2

 超高レベル帯高難易度戦闘とはなりますが、CP最終章を飾るに相応しい大ボス(※当社比)でお待ちしておりますので、ご興味ありましたらお気軽に申請くださいませ🍀

いいね! 17
Reiu
Reiu日記
2024/10/12 11:48[web全体で公開]
😍 最近ソドワが楽しいので感想書いてみた。
どうも、お久しぶりです。
ソドワの合計プレイ回数が5回を上回ったので、感想を書いてみようと思います!

SW2.5はなんと言ってもキャラメイクが楽しいですよねぇ……自由度が本当にすごい!剣と魔法の世界観ながら、魔動機や獣人まで作成出来ちゃうんですから……!!!(ケモナー歓喜)
逆に、初心者の全て表示するどうも、お久しぶりです。
ソドワの合計プレイ回数が5回を上回ったので、感想を書いてみようと思います!

SW2.5はなんと言ってもキャラメイクが楽しいですよねぇ……自由度が本当にすごい!剣と魔法の世界観ながら、魔動機や獣人まで作成出来ちゃうんですから……!!!(ケモナー歓喜)
逆に、初心者の私にはカスタマイズ性が高すぎて初めて触れたときは何から触ればいいのか困惑しましたけど~😅
それに加えて経歴表や冒険の理由というモノを振って、生い立ちやバックストーリーも作れちゃう!
こういう面白い設定が出来ちゃったりするのが楽しい……大惨事になる時も多々あるけど(笑)

そしてなによりソドワの戦闘システム!
これは本当に色々と学ばされましたね……装備だったり、アイテム構成まで考える事が多すぎて本当に大変でした😖💦
戦闘で処理するMPやHP、戦闘準備で出来ることなど色々と学びました。ガメルを投げれることも知りましたし……まだまだ他クラスのバフやデバフについては把握してないし、高レベルの戦闘技能は分からないけれど…慣れたら全部楽しい!

技能は16種類あるので、仲間との役割分担だったり購入武器の話し合いをするだけで2時間くらいぶっ飛びますよね……マジで悩みます😕
だけど、それ含めてソドワなんだと感じます!
ターン制という根幹のシステムだったり、明確な戦闘システムだからこそチームプレイが大切なんだなぁと他と違った面白さを味わいました。
D&Dでは、役割こそあれどビルドでどう自分の役割を行うかは曖昧かつ自由に出来ましたから……理解するまでには時間がかかりました😞

勿論、慣れれば楽しいです!
1~2回目では出来ることが分からずチームメンバーの足を引っ張ったのはいい思い出でした。(申し訳ない)
みんなで頑張ってクリアした時の達成感はほんとうに最高です…!最近は慣れたおかげで、台詞を付けながら宣言する~なんてロールも出来て楽しい😊

経験点やガメルのおかげで継続的にキャラを使用するなど、他システムよりも明確な指標になってるのでレベルアップさせるという面白さ…!ソドワが楽しいと感じるのはココだと思います。(キャラをいっぱい使いたい!)


ということで拙い語彙での感想日記でしたが、ソドワの楽しさが伝わればいいなぁと思います!まだまだ初心者なので、学ぶことは多いですが色んな人と遊んでみたいです~😆👌❤️
以上になります!

ソドワは楽しいぞ~!沼にハマってけ~?!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/12 09:02[web全体で公開]
😰 【SW2.5】VSアンデッド総力戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段宝石箱めいて感想を書いてない昨晩の卓の感想である。

助さんことスケルトンソルジャーズをやっつけ、後は邪神官のハイレブナント&詩人のレブナントとの戦いを残すのみ。
消化試合かと思ったが蓋を開けてみると死闘だった。
というのも、邪神官の拡大フォースが前衛陣に突き刺さり、クリティカルを連発したのだ。
グラップラーさんに至っては気絶に追い込まれかけて生死判定6ゾロで立っているなどまさに阿鼻叫喚。
普段冷静なパーティの司令塔さんが冷静さを一時欠いたのも致し方の無いことだろう。
プリーストさんのキュア一ゾロもこれに拍車をかけたが、幸い何とか持ち直して勝利を掴むことが出来た。

その後は歓談しつつ成長相談となったので、わたしは「フェアリーテイマーを伸ばす」予定を変更。
一気にコンジャラーを3レベル取った。
今回の苦戦の要因たる精神抵抗を上げる【カウンターマジック】、そして【アトリビュート】と相性の良い【ファイアウェポン】のためだ。
騎士さんは避けるのが苦手なので、いっそ【ファナティシズム】も良いかもしれない。
コンジャラーを上げたことで、魔法文明語が付いてきたので、大枚叩いてインテリアニマルサックも買い、探索にも補正をかけた。

成長の寄り道はキャンペーンの醍醐味だし、パーティを少しでも下支え出来れば嬉しく思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
B
きつか
きつか日記
2024/10/11 05:21[web全体で公開]
😶 魔術師という近接職(本当にどうでもいい事なので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偉い時間に目が覚めたので、メイガスアーツを読みふけっていて感じたのは魔術師…つまり深智魔法。
Lv5で覚えるマナコンバージェンスに、Lv14で覚えるマナ・インテグレイション。
明らかに射程接触の魔法を使わせようとしているではないか。

とはいえ、深智魔法はただでさえAテーブルを2つ習得しなければならなく、とても他のAテーブルどころかBテーブルを上げる事すらままならない。

つまり、こやつは魔法技能2つを頑張ってあげるだけ上げて前に出て接触魔法で頑張れ…!と言われているに違いない。(違いない?)

と、そうなった時に誰でも思いつくのはナイトメアに金属鎧を着させてカチカチにして前に出よう。というビルドな訳だが………それは実に面白くない。

ここは敢えて、金属鎧を着てー4の行使判定ペナルティを受けた上で戦う魔術師にしようじゃないか…!というビルドを考えた。
種族候補はリルドラケン・スプリガン・大型草食リカントなどHPが多くなりがちかつ筋力が高い種族。
どうせ知力が高かろうとも行使判定が高かろうとも、6ゾロには負け、1ゾロには勝つ訳なのだから知力Bはダメージの底上げ程度と考えようじゃないかという寸法だ。

完成予定はLv11でクリティカルキャストがIIになる段階。抵抗されてもクリティカルしていこうぜ!という感じ。
Lv1盾習熟A、Lv3金属鎧習熟A、Lv5拡大数、Lv7魔力強化I、Lv9クリティカルキャストI、Lv11ダブルキャスト(あるいは足さばき)

そしてこの近接魔術師は、高Lvで作れば簡単に作れてしまう訳だが初期作成ぐらいから頑張って育てたいのである。

とはいえ、野良卓にこのようなロマン(ネタ)ビルドなど持ち込もうものなら顰蹙を買う事だろう。

あぁ、こんなネタビルドだらけのキャンペーンがやりたい………

前衛魔術師・攻撃型前衛射手・回復型前衛射手(決して前に出る必要は無い訳だが)・ジオマンサー前衛・完成Lv11予定デーモンルーラー前衛

などという全員前衛なのに主に制限移動でしか何もできないタイプの前衛を集めたどうしようもないパーティのキャンペーンとかやってみたい

というかこいつらがひとくくりのパーティなら1R目にわざわざ通常移動する必要が無いじゃないか!!全員前衛じゃなくて全員後衛の間違いだこれは

とはいえ前衛射手には射手の体術があり、前衛デーモンルーラーにはデモンズドッジがある。何もないんだ………魔術師に回避する術は!!

タビット前衛・ハイマン前衛・ソレイユの魔法使い・シャドウの魔法使い。そんなパーティも悪くないな………!

良し………募集しよう

なんて実にどうでもいいことを謎の短眠のテンションで考えておりましたとさ。おしまい
                                                                                                                 
いいね! 18
kangetsu
kangetsu日記
2024/10/09 20:57[web全体で公開]
😶 台北でやっとTRPGのお店見つけた
ちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。
ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・

で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようや全て表示するちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。
ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・

で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようやく! TRPG扱っているお店を見つけられたようです。
ゲームショップというより、TRPGカフェという感。
お店側で、公式のシナリオとそれを扱えるGMを用意していて、お客さんのリクエストで卓を立てたりするみたい?

遊ばれているゲームは、D&D5e、パスファインダー2版、クトゥルフの呼び声、エイリアンRPG。。。エイリアンRPGは初めて知った、そういうのあるのか! 
クトゥルフの呼び声が台湾でも一般的だというのはちょっとした驚き。海外ではそこまで一般的ではなかろうという認識だった。

ちらっと訪れて、もし売っていたらルールブック(英語版)をいくつか買ってこようかと思ったのでした。
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/09 19:34[web全体で公開]
😶 勇者の剣(劇団の小道具つくり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友達の劇団が公演をするので小道具作ってくれるとたのまれました。
「勇者の剣」
普通の剣から勇者の剣に進化する設定だそうです。
勇者の剣の先にうん○がついてるんだって。
デザイン画みたらまさにう○こが。
(笑)
木で剣の本体2本作ってあとおまかせしました。
どんな感じになるのか楽しみです。
いいね! 13