Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.21

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/11/09 13:34[web全体で公開]
😶 マンション探してるが
独り身で一戸建て買おうとして弟からの死後負の遺産残さんでくれ発言を汲みほな中古マンション探すか…しているのだが、保証人になれとも言ってないのに「実家から遠すぎないか」「将来ヘルパーさんが管理するの大変でないか」と文句つけてくるのでもうどうでもいいや感でてきた
そういやこいつ母が峠の時も自営業なのに休んだりしなかったな〜 こっちは勤め人なのに無理くり介護休暇申請したのに まあその後仕事失ったんですがハハハ
いいね! 8
伊吹
伊吹日記
2024/11/09 06:12[web全体で公開]
😍 【SW2.5】エンシェントブルー完走!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週金曜日夜に開催されていた、よろずGM主催のエンシェントブルーを完走しました!!
PL人数はGMも入れて5人、つまりバディシステムのあるエンシェントブルーでは圧巻のPC10人という大所帯。
1年以上に渡るGMお疲れ様でした。処理の重いこのシステムを回し続けたよろずGMに感謝を捧げます。

しかしこの『エンシェントブルー』というゲームブック形式のシナリオ、メチャクチャ出来がいいですね。
バランスもさることながらシステム面もよくできているというか。
処理の重さはネックですが、それでも新しい試みであるバディシステムもありますし、チャレンジに関しては完成の域にあります。疲労システムも適度に緊張感がありましたし。

序盤はPC10人で報酬を人数割していたので、凄い金欠でしたね。指輪を割るとか以前に購入にも慎重になるほどでした。
最終的にレベルが上がってチャレンジの報酬額が増えるのと、イベントをハイペースでこなしていくことで金欠は解消しましたが。

「難易度:難しい」で始めたため、ほぼすべてのイベントを網羅したことになります。
凄く、楽しかったですよ!!良いシナリオでした!!
ランダム要素が良いスパイスになるんですよね。これは公式ゲームブックならではです。

昨晩は早めにEDを迎えて、思い出話に花を咲かせてました。こういう余韻に浸れるのもCP完走の良いところです。
改めて本書の内容を読むと、バッドエンドになるイベントも配置されているけど、普通の良識ある冒険者ならまず踏まないようになっているのとか、いい作りになっているんです。

改めてGMに感謝を捧げつつ、同卓したPLたちにも感謝を。
メチャクチャ面白かったのですが、気軽に遊んでみてね、とは言いづらい大長編なのがネックですね……。
それでも興味を持たれたら、是非とも遊んでみてください。環境と時間が許せば、最高の体験ができますよ!!
いいね! 34
シャング
シャング日記
2024/11/08 08:58[web全体で公開]
😆 【SW2.5卓宣伝】雷鳴が轟く時 再宣伝!
どうも、最近はElinにハマっていたシャングです。
今回も卓宣伝日記なのですが、前回宣伝した『雷鳴が轟く時』の枠があと1枠空いているのでこうして日記を書いている次第です。


●11/9(土)・11/16(土) 20:00~25:00
【Lv12インフレ卓】雷鳴が轟く時【11/9・11/1全て表示するどうも、最近はElinにハマっていたシャングです。
今回も卓宣伝日記なのですが、前回宣伝した『雷鳴が轟く時』の枠があと1枠空いているのでこうして日記を書いている次第です。


●11/9(土)・11/16(土) 20:00~25:00
【Lv12インフレ卓】雷鳴が轟く時【11/9・11/16】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173062853597shang1124


全くもって初心者向けじゃないけど高レベル帯初心者も歓迎しています! できることが多くて楽しいぞ!
予定が空いているよーって方は良ければ一緒に遊びませんかー?

以上、宣伝日記でした。見てくれてありがとうございます!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/07 15:02[web全体で公開]
😊 【DX3】今夜はGM【徒然】
マスタリング、ガンバルゾー!!
(禍々しいチャント)
いいね! 28
だーさん3
だーさん3日記
2024/11/07 10:14[web全体で公開]
😶 卓準備やりながら
ゲームやる前の準備ってGMさんたちによってちがうでしょうけど
・シナリオ確認
・マップ配置
・駒作り
・参加者さんへのスケジュール告知
などですか。
基本オンセなのでルルブは手元においてます。
準備がすんなりいく卓はだいたいプレイもすんなりで、つまずく卓は遅延やトラブルありますな。
全て表示するゲームやる前の準備ってGMさんたちによってちがうでしょうけど
・シナリオ確認
・マップ配置
・駒作り
・参加者さんへのスケジュール告知
などですか。
基本オンセなのでルルブは手元においてます。
準備がすんなりいく卓はだいたいプレイもすんなりで、つまずく卓は遅延やトラブルありますな。
駒の絵描いてましたが最近はもっぱらAIさんにお願いして作ってもらって貼ってます。
以前DMさんはえらい云々の話題がながれてきてましたがほんとにDMさんはエライと思いますね。
冒険させるために準備してくれてるのですから。
プレイヤーで参加させてもらうときは感謝伝えるようにしてます。
ひとこと伝えるだけでモチベーションあがるしね。
気持ちよく遊びたいなら前向きでいい感情の言葉やりとりですよ。
DMは冒険者をやっつけるためにシナリオ持ってきてるわけではありません。
いっしょに物語りつくりましょう。
良いアドベンチャーを。
いいね! 19
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2024/11/06 07:51[web全体で公開]
😶 勝手に宣伝 SW2.5『買ってほしいな魔導システム』
おはようございます。
久しぶりの日記。というか題名通り宣伝です。(宣伝自体初めてなので変だったらユルシテ)

11月7日(木)にLASさん主催の戦闘卓『買ってほしいな魔導システム』が開催されます。
全て表示するおはようございます。
久しぶりの日記。というか題名通り宣伝です。(宣伝自体初めてなので変だったらユルシテ)

11月7日(木)にLASさん主催の戦闘卓『買ってほしいな魔導システム』が開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173044261428gid54


開始は19時からと少々早め。レギュレーションは6レベル帯となっています。
最大3回の上級戦闘。全て攻略できるか!?

現在自分を含め2人が参加確定。残りの3枠が先着順となります。
お時間に余裕がある方、自PCが何処まで戦えるか試したい方が居るなら是非とも一緒に遊びませんか?

興味があるなら上記のリンクからどうぞ。
ここまで読んで貰えてありがとうございます。以上、伊黒楊常でした。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/11/01 14:22[web全体で公開]
😶 ひとりごと
「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。
僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。
でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪

僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮い全て表示する「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。
僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。
でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪

僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮いちごちゃんがこんなことを言ってた。

「アイドルの笑顔でお腹はいっぱいにはならないけど、
今日のステージで心の中が少しあったかくなって、
みんなの今日が、明日が少しでも素敵になったらいいな。
そう信じて歌います。」


僕の気持ちも、まさに一緒なんだ。
セッションに参加してくれた人が、少しでも楽しい気持ちになって、現実世界の一日が少しでも素敵に感じられたらいいなって。
そして、「またTRPGで遊びたい」と思ってくれたら最高だよね♪

PLとして参加するときも同じ。
僕が楽しそうにプレイして、「GMやってよかった!またGMやりたい!」って思ってくれたら嬉しいな。

僕の初心者卓に参加してくれたPLさんが他のセッションに参加してくれたり、ちょっと離れてた人がたまたま僕の卓に参加したことががきっかけでまたTRPGを楽しむようになったって聞くと、心があたたかくなるんだ♪

正直、シナリオには当たり外れがあるし、ダイス目で微妙な結末を迎えてしまうことも多いけど、それでも「心地よい雰囲気」を作るのが僕の美学かな?
まるでコタツのぬくもりみたいにね。


僕の卓で遊んでくれた人がTRPGを好きになって、TRPGを好きになった人の卓でまた別の誰かがTRPGを好きになって…。
TRPGに興味のない人を引っ張ってくることはできなくても、興味を持っている人に「好きだな」って思ってもらうことなら、僕にもできるかも?

そんなことを思いながら…今日も僕はダイスを振るんだ♪
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2024/11/01 09:18[web全体で公開]
😆 【SW2.5】スラム街冒険譚 第1話 下水道
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハッピーハロウィン🎃 お菓子をくれてもくれなくてもイタズラしちゃうはるるんだよ~ん!💖✨
今回は10/30(水)に開催された「スラム街冒険譚CP 第1話 下水道」のGMレポート!✨

このCPは、貧困と混沌が入り混じったスラム街を舞台に、アウトローたちが活躍する物語!
不幸にも盗賊ギルド紛いの冒険者ギルドに所属することになったPCたちの最初の物語が始まるよ〜!

◆日常シーン🛠️
アイスブレイクも兼ねて、今回はギルドでの日常シーンからスタート!
雰囲気はラピュタの海賊船のシーンっぽく、「倉庫整理組」と「食事準備組」に分かれたら、なんと組み合わせが秀逸!✨

イケメン王子、影武者婚約者、ヒロイン力8Kの幼馴染で三角関係を形成する「倉庫整理組」と、先輩&司祭の「食事準備組」に分かれて「らしい」会話が展開!
やたら下水道に詳しい婚約者が地を出しすぎて、マケイン ポジションに突っ込んでいくなど、なかなかカオスなスタートに…w

◆新米冒険者は下水掃除だよね!🐍🐀
新米冒険者の初依頼は、王道の下水掃除!猫探しと並ぶ冒険者の通過儀礼だよね?

ここではじめて「冒険者セット」を購入して、たいまつとランタンどっちがいいかで悩んだりと、あたふたしながら下水掃除をこなしていくPCたち。
ヘビの皮を見つけたり、毒ガスを修理したり、ネズミと戦ったりと、スラム街らしい荒っぽい洗礼を浴びつつ進行中…!

途中、トレジャードロップ表を振ったら、楽器武器「パラスマラカ」をゲットするというハプニング?も発生!✨


◆徐々にフォーメーションも決まってきた?⚔️💥
今回のパーティー編成はこんな感じ!

純戦士、格闘家、妖精使い、神官、ドルイド
戦闘では以下のフォーメーションがだんだんと決まってきた感じ!

妖精使いが回復 → ドルイドの支援 → 戦士と格闘家の一撃 → 神官のフォース!✨
最終ラウンドでは見せ場を作るかと思いきや…

エドワード(戦士):「2d+(2+(16+0)/6+1)+1>12 命中 モール」 ⇒ 6[2,4]+(2+(16+0)/6+1)+1 > 12(失敗)
 エドワード:「ハハッ、妖怪がよー〆」

レンカ(格闘家):「X2 2d+6+1 命中力/アイアンボックス1H」
 #1 ⇒ 3[2,1]+6+1 > 10
 #2 ⇒ 5[2,3]+6+1 > 12
 レンカ:「ざこがよー!」

最終的にはリフィ(ドルイド)のウルフバイトで見事フィニッシュ!✨


◆やっぱり最後は宴会だよね?🍻
僕の好きなエンディング…それは宴会!
かなりの頻度で宴会で終わることが多いけど、次点は露天風呂(←大好きw)「終わり良ければすべて良し!」で乾杯!

今回は、戦士のドワーフ先輩が「死にたくねぇならまずは防具だ」と忠告する横で、
クールなお姉さんが「攻撃こそ最大の防御よ!1Rで相手を殲滅しなさい」とまったく逆のことを言って、新人を混乱させる始末…w

ゴルド・ハンマー:「神官様がいるから安心して戦える!そういうもんだろ?」
エリーゼ・フェルド:「神官だってアタッカーよ!筋肉にはそれがわからないのかしら?」
カナエ:「まー!いろんなやつがいるからおもしれーさー!最適解なんて自分の中にあるもんさー!」

…と、なんだかGMの中の人の思想が透けたり透けなかったりw


◆次回予告?🔮
第1話は箸休め回だったけど、第2話からはシティーアドベンチャー中心に、アウトローならではのスッキリしないドラマが続く…予定!
高級娼婦を育成する学校での連続殺人事件、ヤバいお薬にまつわる街の暗部との対立、ルチアの出生の秘密まで暴かれちゃったり???

ふとカレンダーを見たら、2週間インターバル空けるつもりが1週間しかなくね?急いで次の部屋を準備しなくちゃ!💦

次回はどんな波乱が待ってるのか…みんなお楽しみに~!✨ 
それじゃ…まったねー!
いいね! 9
アポリオン
アポリオン日記
2024/10/31 12:45[web全体で公開]
😆 ソドワキャンペーン参加者募集!!
コミュ内が最近稼働率悪いので外部からも募集します
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 現状だと木曜です。希望される方はメッセージください〜
※ただ世界観を擦り合わせた部分以外ff14シナリオなのでネタバレが嫌な方はご遠慮ください_(:3」全て表示するコミュ内が最近稼働率悪いので外部からも募集します
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 現状だと木曜です。希望される方はメッセージください〜
※ただ世界観を擦り合わせた部分以外ff14シナリオなのでネタバレが嫌な方はご遠慮ください_(:3」z)_

テキセとボイセを組み合わせた上で、更に時短や拡張するハウスルールが入っています。現在の参加状況5人/最大8人

最大10レベルキャップ卓レギュレーション
経験値 初期点+30000
ガメル 初期点+60000
追加成長 20回
追加名誉点 600

水晶の勇気キャンペーン
内容:冒険者達による大活躍で帝国を退け、平和を取り戻したハイデリン地方。しかし、共通の敵がいなくなれば、自国の問題を優先しがちな三国に危機感を抱いたエルフの少年アルフィノは再び冒険者の助力を経て、国家の垣根を超えて武力支援を行う組織を発足させる。神々に愛されし地に未だ戦いの残火が燻っているのだった。
※ff14そのものや前キャンペーンを経験していない場合も、この経験点帯が不慣れな人も参加可能です
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2024/10/31 08:46[web全体で公開]
😍 【SW2.5】仲良し4人組の冒険譚 第2話 蛮族退治
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん!💖✨
今回は10/28(月)に開催された「仲良し4人組の冒険譚 第2話 蛮族退治」に参加してきたよ~!✨

このCPは、幼馴染の女の子4人がキャハハウフフしながら依頼をこなす日常系ファンタジー!💖💕
イメージとしては「仲良し女子高生がラクシアに転生して冒険者になった話」みたいな感じだよん!w

第1話では出目が大崩壊して大苦戦したけど、今回は命中力もアップで準備バッチリ!💪✨
初めての蛮族退治、がんばっていこ~!🔥


◆神ってるダイス🎲✨
エンタメの女神様、今日もバッチリ見てくれてる感じ!💖

①これが…動揺???💦
フレドリカ(お姉さんキャラ):「美女がいたら見惚れるのが礼儀だと思わない?」
レッカ(元気娘): 「んー?それじゃ、ずっとリカに見とれてなきゃいけなくなっちゃうね?」
フレドリカ:「はうっっっっ!?」(フレドリカに1000点のダメージ!💔)
GMエナガ: 聞き込み判定(冒険者レベル+知力ボーナス)目標値7以上
フレドリカ:2d+2+3-4+2>=7 (2D6+2+3-4+2>=7) > 2[1,1]+2+3-4+2 > 5 > 自動失敗

まさかの1ゾロ!タイミングが神ってる!😆✨


②これがレッカの実力だ!(かなり上振れ🌈)
GMエナガ: 足跡を追うなら【足跡追跡判定】をどうぞ。目標値は14
レッカ: 2d+1+1>=12 スカウト観察 (2D6+1+1>=12) > 12[6,6]+1+1 > 14 > 自動成功

さらに【魔物知識判定】!足跡しかわからないので-4で目標値13!
レッカ: 2d (2D6) > 12[6,6] > 12

まさかの6ゾロ連発!?これは燃えたね🔥💥


③蛮族ダメ!絶対!💥
レッカとリカが「蛮族が幼女(or ショタ)を攫った」と勘違いして大暴れ!👊✨

レッカ : x2 k10[11]+4+3 ダメージ/〈アイアンボックス〉[打]1H 
#1 KeyNo.10c[11]+7 > 2D:[2,1]=3 > 1+7 > 8 
#2 KeyNo.10c[11]+7 > 2D:[6,6 5,4]=12,9 > 7,5+7 > 1回転 > 19

フレドリカ・リースベット : k10[(10)]+5+0+0 ダメージ/真語魔法 
KeyNo.10c[10]+5 > 2D:[6,5 1,5]=11,6 > 6,3+5 > 1回転 > 14

ばんばんクリティカル炸裂させて敵を撃破!スカッとする瞬間だったな~!💯💖


◆四者四様の恋物語?💖💘
元気なレッカ、真面目で優しいシャル、お姉さんキャラのリカ、冷静なルーンフォークのメイ。
それぞれがちょっとずつ距離を縮めつつ、こんな感情線ができてる?(あくまで僕の主観だけどねw)💞💫

レッカ → シャル ⇄ リカ ← メイ

「恋人の呼び笛」と「恋人の受音器」をゲットして、バカップル一直線のシャル×リカ!✨
レッカとメイは劣勢気味…あれ?このCPってレッカのハーレム物語になる予定じゃなかったっけ?(そんなことは言ってないw)💦
PC1はマケイン ポジション、ここからどうなるか見ものだね!🔥💫


◆次回予告:遺跡探索!🔍✨
次回は掘り尽くされてる遺跡の探索!
でも、この遺跡にはまだ隠された秘密が…?!
壁の向こうからまさかの魔動機が出現するかも?!…って、それ僕のシナリオだっけ?w


新たな謎とドキドキが待ってる予感!ワクワクが止まらないよ~!💥💖 
それじゃ、また次回の冒険で会おうね~!💖👋
いいね! 16
B
はるるん
はるるん日記
2024/10/30 12:43[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】魔法王の憂鬱…あらため激昂
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん!💖
実は10/28(月)の仲良しCPの日記はもう完成してるんだけど、翌日に行われた「魔法王の憂鬱」が記憶にも記録にも(黒歴史的な意味で!)残るセッションになっちゃったから、急遽、火曜日のセッション報告をお届けするよ~ん♪

◆先に結論から…💦
依頼は一応達成したんだよw
一緒に参加したレッキスくん曰く、「魔域の住人に不審に思われ、主の逆鱗に触れて撃破、コアの破壊に至りました」とのこと。
でも、もっとわかりやすく言っちゃうと…💦

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
魔域で僕がヒロインをベッドに押し倒したら、ラスボスが怒り狂って襲ってきて、それを返り討ちにしちゃった…
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も頭がどうにかなりそうだった…
バッドエンドとかルーニープレイとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ!
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…😱💥


◆どうしてこうなった?🕵️‍♂️
① フラグは最初から立ってた…🔍
セッション開始前のGMの発言

GM:「今回は、アウトロー卓の雰囲気とは逆の、CERO A~Bの綺麗な卓を目指しております。」
GM:「シナリオに重点を置いたシナリオです。」
ハルカ:「シナリオ捨ててからが本番?」
GM:「今回は捨てられっかなぁ…」

今考えると、この時点でフラグが乱立してた感じだよね💦

② 不安要素が詰まってた!
ハルカ参戦:満を持して僕の分身キャラ・ハルカが登場!もしヒカリだったら…こんなことにはならなかったはず!
レッキス参戦:以前、僕の卓で「謎の料理でギンギン」になってたレッキスくんとハルカが出会ってしまった!w
変態依頼者:「変態に非ずして、七色のマナの学生に非ず」と言い切る変態キャラも登場。

変態×変態×変態の揃い踏み。部屋の中には不穏なガスが充満してた感じだよねw

③ PC1が僕だって???
各PCの目的
レッキス、メルヴィナ、ザルター:魔域の破壊を主軸に行動
ティーシェ:古代魔法に主軸

その結果、前半戦は「カリオストロの城」のルパン並みにヒロインの心を盗もうとしていたのはハルカだけ💦
そしてあえて言おう…「お前はどう見てもPC4ポジションだ!」

④ そして伝説へ…💥
ここからはGMの解説通りに…
----
★「知りたい欲求」に火がつく
 ティーシェ:「たしか、秘奥魔法。グリモワール…でしたか?」
 GM:「え、それ言っちゃう?」

★賢者タイム発言での誤解連鎖
 レッキス:「今日の俺は全然探索ができないな…くそぅ」
 ハルカ:「1回出しておく?」
 リア:「何を?」
 ハルカ:「わわっ?!ミリリンには早い!」

★精神鑑定
 ミリア: ハルカの「まだ早い」とはぐらかした言葉に不信感。同じことを父にされたトラウマが蘇る…

★無知ロリを押し倒す展開に
 ミリアの純粋な好奇心に「応えよう」とするハルカが、ラスボスを怒り狂わせ、ラスボス登場!
 GM:「ヒロインに性教育しようとしてボスを呼び出すプレイングなんて初めてだわ…」
----

◆論点:これがふざけたプレイか?
ここについてははっきり反論したい。
1ミリもふざけてない…!すべてハルカらしい行動で、一貫性をもってプレイしてるんだよね?

レッキスの賢者タイム発言に軽口を叩くのもハルカだし、ミリアの「知りたい欲求」に誠実に応えようとするのもハルカらしい。
シナリオを壊そうという意図は一切なく、たまたまGMとPLの覚悟が一致した結果なんだよ…←

総まとめ
レッキス×ハルカ×無知ロリ×不穏なガス=大爆発💥

レッキス:「無知でいてほしいなんて思っても、好奇心には勝てないんだろうな…」

Curiosity killed the maiden…💥
好奇心は乙女をころす…なんてね!


いや~TRPGって本当に面白いですね?皆さんなら、このシナリオ…どうプレイしたかな?
他にも思いがけない珍プレー体験とかあったら教えてね~!👋

それじゃ…またねー!
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2024/10/30 10:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】何言ってるかわからん
フーグルコンジャラー : 「■■■■■!」
蛮族の言語で何か言っている 。

ナズラック : 『■■■■■■、■■■■』
魔神語で何いってるのかわからない。 

ナズラック : 『■■■■、■■■■■■。■■■■■■。■■■■■■!』
魔神はその触手で地面を叩き、何事かを語りかけている全て表示するフーグルコンジャラー : 「■■■■■!」
蛮族の言語で何か言っている 。

ナズラック : 『■■■■■■、■■■■』
魔神語で何いってるのかわからない。 

ナズラック : 『■■■■、■■■■■■。■■■■■■。■■■■■■!』
魔神はその触手で地面を叩き、何事かを語りかけているが、魔神語でわからん。
触手が指差した先には、剣の形に似た漆黒の結晶体が浮遊している。
そう、あれこそが”奈落の魔域”を構成する”奈落の核”だ。 

ナズラック : 『■■■■■■!』
PCを壁に叩きつけつつ、なにやら挑発的なニュアンスの言葉を言っているようだが、魔神語でさっぱりわからん。 

ナズラック : 『■■■■、!?』
驚いているようだが魔神語でわからん。 

こんな感じのコスモポリタンなセッションでした:)
いいね! 23
マット
マット日記
2024/10/30 09:14[web全体で公開]
😲 どうしてこうなった…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションとしては中々面白い事になったよ!うん、満足いく出来ではある…。セッションとしては…。

しかしながら…
ど う し て こ う な っ た ?
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/30 08:05[web全体で公開]
😷 【雑記】風邪【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この寒暖差で風邪をひきました。
熱でふらふらなので、お医者にかかってお薬を頂戴しました。
今は、おとなしく寝ております。
みなさまに置かれましてもどうかお気をつけくださいませ。
いいね! 34
ぱそ
ぱそ日記
2024/10/29 22:14[web全体で公開]
🤔 ネクロニカの立ち絵問題、何とかしたいですよね(長いです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、皆さんTRPGの立ち絵はどうしてますか?
ぱそは自分で描く派ですが、依頼したり、立ち絵を購入したりすることも多いみたいですね。

……でも……ネクロニカ用の立ち絵……少なくないですか……? 人外なのを考えても……。

個人的には、パーツを組み替えて見た目に影響するから依頼一択になっちゃうところがあるんじゃないのと思います。AI生成というパターンもあるみたいですね。レスバ弱いし議論は避けたいのですが、AIには少し思う所があったり。
しかも、寵愛強化でパーツ取得したら姿変わるっていうね!

他のTRPGみたいに、立ち絵のビジュアルからこんなキャラがやりたい〜! って思えたら楽しいですよね。

そこで、作ってみました。こういうのどうでしょうか?

https://tsunagu.cloud/exist_products/36791

はい、宣伝です。何だ宣伝かよ! って思った人、スミマセン。コマーシャルタイムです。できたら営業も読んでいってください。

こちら01クラリスは、射撃攻撃特化のレクステ初期構築〜2回強化程度を想定したサヴァントになっています。短編CPなら最後までこれひとつで遊べるはずです。
強化パーツがいくつか付属しているので、それなりに色々な構築ができますヨ。
代表的なところだと、レクステ311で
武装:アンデッドガン、ショットガン、狙撃ライフル
変異:しっぽ(寵愛点10でけもみみorほとけかずら取得)
改造:ボルトヘッド(寵愛点10でスコープ取得)
くらいならいけますね。
アイコン画像もつけてあるので、ちょっとレイヤー編集してドールを仕上げたらすぐにでも遊べるはずです。

ただ、問題がいくつかあって……。

まず、強化パーツの装備位置。
これ主な強化パーツが武装だからいいけど、変異や改造だと装備箇所が任意なものも少なくありません。クラリスの装備箇所任意のパーツはかなり少ないほうですが、これでも破綻しないように組み込むのけっこう難しかったです。
また、装備位置が固定でも、ポージングによってはレイヤー分けの都合上装備させにくいパーツもあります。特に【よぶんなあたま】。

次に、価格設定。
一般的なTRPG用立ち絵は、立ち絵(+差分)と表情バリエーション多数で五千円前後みたいです。需要と供給のことを考えると、ネクロニカ限定の立ち絵はまあしても四千円くらいじゃないのかなと思うのですが、強化パーツによって見た目が変化するぶん作業量が半端なくてですね……もちろんぱそだって二束三文で売りたくはゲフンゲフン、価格崩壊を起こすのは市場によろしくないから……。まあ多少作業量を減らす工夫は可能ですが……。
お高くならないようにするには、キャラ一人の構築の幅をある程度のところで諦めるか、基本+別売り拡張パックみたいな形式を取るかしないといけないかもしれません。うーんどうしようねえ。手軽に遊んでほしいんだけどね。

色々と試行錯誤しております……。
いいね! 10
伊吹
伊吹日記
2024/10/28 22:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5&無印】公式リプレイ
そういえば少し前から、小説サイト『カクヨム』でカクヨムネクストという有料会員向けのコンテンツにて、『キャラクターシートが古すぎて、若干バグってるみたいです。‐ソード・ワールド2.5リプレイlinkフォーセリア‐』というのが連載しています。無印準拠で作成されたフォーセリアのグラスランナーがPC①でして全て表示するそういえば少し前から、小説サイト『カクヨム』でカクヨムネクストという有料会員向けのコンテンツにて、『キャラクターシートが古すぎて、若干バグってるみたいです。‐ソード・ワールド2.5リプレイlinkフォーセリア‐』というのが連載しています。無印準拠で作成されたフォーセリアのグラスランナーがPC①でして、その子がラクシアに魔神とともにやって来る話ですね。GMは『ALLグララン総進撃!』の青猫あずきさんです。
グラスランナー語をフォーセリア共通語と呼んだりコモンルーン取り出したりとお騒がせな内容になっています。
無料でも少し読めるので、興味ある人は覗いてみると良いですよ。
https://kakuyomu.jp/works/16818093086412254039

私が初めて遊んだTRPGはソードワールド無印なんですが、当時はルールブック持ってなかったんですよね。オフセだったので魔法のサマリーだけ借りて遊んでました。これを読んで懐かしいのもあって、完全版を今更ながら購入しました。もちろん古本ですが、状態は悪くないので良かったです。
アビスブレイカーで魔界のワールドガイドも出てくるということで、ホイホイとフォーセリアと繋がることもあるだろうと思いながらワールドガイドが欲しかったというのもありますが。ひとまず入手して満足したのでほぼ読まずに本棚に収まりましたとさ。
……読めよー。
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2024/10/28 09:18[web全体で公開]
😆 ミニCP?第2話『魔域列車』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖✨ 
今回は10/26(土)と27(日)に開催されたミニCP?第2話『魔域列車』のGMレポートいっちゃうよ~ん🎉💫

第1話で冒険者デビューしたPCたち✨ 
今回はついに初依頼!魔域に突入してきたんだ~🔥

今回のキャラも超個性的なメンバーだよ♪
🐉 ヌンチャクで暴れまわるリカントのグラップラー!(通称:ブルース・リー🐉💥)
🚴‍♂️ 禁断のグラップラー・ライダーのリルドラケン(通称:電王⚡🚴‍♂️)
✨ 回復マギシューのレプラカーン(通称:男の娘💕)
🧙‍♂️ 知性派ソーサラーのエルフ(通称:ツッコミ🧙‍♂️)

さらに今回はGMPC?NPC?として「おもしれぇ女」リリィが参戦!
ツッコミが間に合わない怒涛の展開だったんだよwww🤣💦

◆本セッションの迷場面集💥

①さよならブルース・リー
リカントキャラ「リン=シャオフー」:「シン…お前、この列車降りるアル…隠し子疑惑で迷惑アルねw」
ラウラ:「シン……さよならです。たのしかったです」(ばいばい👋)
シン・シャオリン:「なっ!そんな殺生な!」 ←名字も違うのにwww😂

②ツッコミが追いつかない
GM:遠くから叫びながら近づいてくる人物がいる
レオ・コハネ:「ベントー!ベントー!」
デント・ガルガンチュア:「現れたな魔神ーーー!」
ラウラ:え…なんかもう状況がさっぱりわからないwww💦💦

③露天風呂
筋肉見せ合いっこする男子たち🦾✨
男の娘キャラのタオルを引っ剥がそうとする女子たち👀💦
最後はみんなで雪合戦って、仲良すぎでしょ!💖❄️

④置いてかれる駅長
レオ・コハネ:駅長も”ホーム”から手を振ってて嬉しそうだね♪👋
ラウラ:「なんだかワクワクしますね…✨」
ライネク・アリスイ:「駅長さん、行ってきます~!」
デント:「任せてもらおう!」
シン・シャオリン:「私たちに任せろ!」

…この後デントがアイデアロールで「”奈落の核”を破壊すると脱出口が出る!消える前に脱出しないと次元の狭間に閉じ込められるかも?」と唐突に思い出して事なきを得ましたw😅💥

⑤ゆくぞ!サイクロン号!
砦の中に長い廊下が続いてて…
デント・ガルガンチュア:「ゆくぞ!サイクロン号!」 ←デントに注意の二文字は無い!w
GM:中ほどまで進んだところで両側の壁から無数の穴が!光弾が飛び出してくる!!💥💥
PL曰く、これはRPの一環ですってwww🤣

⑥はじめての上級戦闘
今回、ラスボス戦で試しに上級戦闘を導入したんだけど…実は僕もこのシナリオでは初挑戦だったから、いろいろミスってたんだ~💦💦

リリィ:「制限移動で3m前へ!」
LV:3 エルビレア:「この赤エリアは乱戦エリア。魔法使いは入ったら死ぬぞ…」
ライネク:「リリィさん、それ危ない場所じゃない?」
ラウラ:「乱戦エリアって、広がらないよね?」
ライネク:「いい質問だ…タコの行動が終わったら震えて待て」

ギリギリ4m地点で突っ立ってるリリィw エリアが拡大したら巻き込まれるとこだったけど…

GM:「1回の裏…震えて眠れ」
LV:5 ナズラック+5:移動力5で乱戦エリアの中心に届かないww
デント:「なんでそこで鎮座してんだよ~!www」


結局みんなでボコって戦闘終了!
最後は村民が用意してくれた宴会でセッションも終了♪🍻✨

仲良しPCたちとのセッションってホント楽しいよね~💕
もともと単発の予定だったけど、このまま第3話に突入決定したよ~ん🌟

そーいえばアフタープレイで時間管理の話題が出てたから、そのあたりは次回の日記で語ろうかな~?
それじゃ、まったねー💖👋💫
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/10/27 21:24[web全体で公開]
😶 今日の定例会(残念ながら不参加)
今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。
で、ササミはというと仕事で参加できず…。
そこで問題発生。

TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。
そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが…
全て表示する今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。
で、ササミはというと仕事で参加できず…。
そこで問題発生。

TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。
そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが…


『予備受付セット』を持っているの、今回休みのササミと渋滞で遅れるスタッフだったーー!!


一応、GM申請用紙などをサークルのgoogleドライブとHPの隠しページ(何十年前の仕様だよwww)に掲載しておいたので、コンビニで印刷して対応できたみたいです。
クラウド上にデータ類を置いておくと、いざという時に便利ですね~
いいね! 23
巴
日記
2024/10/27 20:21[web全体で公開]
😶 朝イチに選挙投票に行ってきた!
 一度、投票箱の中身が空か確認するのやってみたかったんだよね♪

 結果は先着五位でした!!(チーン!!)


 あと、ウチの投票場では本に挟むしおり がもらえるから遠慮なく一枚頂戴してきた。
読書の際にしおりって重宝するのだよね、一番重宝するのはTRPGルルブに対してね。



 人生100年時代という現代だが、ヨボヨボのおじいさんになってもTRPGを自由に楽しめる世の中だったら良いよなあ♪
いいね! 13