Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.19

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アラシ
アラシ日記
2024/11/20 14:48[web全体で公開]
😶 新サプリさん
SW2.5のアビスブレイカーを購読しましたです。
ほうほう……これが噂のアビスゲイザー技能さんですか……ぴぇ……ちゅよすぎ泣いちゃった。
悪い事できそうな魔法とかもあってガクブルものです。
SWに明るい人たちはそうでもないとおっしゃるのかもしれませんけれども、やはりこういうものって新しいも全て表示するSW2.5のアビスブレイカーを購読しましたです。
ほうほう……これが噂のアビスゲイザー技能さんですか……ぴぇ……ちゅよすぎ泣いちゃった。
悪い事できそうな魔法とかもあってガクブルものです。
SWに明るい人たちはそうでもないとおっしゃるのかもしれませんけれども、やはりこういうものって新しいものが出るたびにより鮮麗されてどんどんとインフレしていくものなんですねぇ。
ジオマンとは違って汎用性高くて、レギュが許されているなら闇狩技能なんかは錬技と同じ頻度で積んでいる人多そうなイメージ。
ブーメラン師したくなりますね!(*‘ω‘ )ノ ➰ 🪃
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/20 08:51[web全体で公開]
🤔 【雑記】変化【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃……とはいっても、ほんの二十~十年前のことだが、わたしは頻繁に父蟹と喧嘩していた。
理由は様々で、今思えば大抵は下らない理由だったが、『何故父蟹は変わってくれないのだろう?』と嘆いていた。

それが傲慢だと気付いたのはいつだったか。
他者を変えるのは難しい。
当然だ、主導権を持っていないのだから。
では、わたし自身はどうか?
主導権はわたし自身が持っている。
変えるのは、他者よりは簡単なはずだと。

こうしてわたしは”変化”を受け入れた。
鬱は次第に軽くなり、ほんの少しだが積極的になった。
父蟹の高齢化もあるが、喧嘩もめっきり少なくなった。
というより、むしろ労るようになった。
そうしたら、父蟹も少し優しくなった。

この経験が、少しでもどなたかの参考になれば幸いである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
B
こたつ
こたつ日記
2024/11/19 20:55[web全体で公開]
😶 【宣伝】冬コミでシナリオ本を出します!
こたつです。最近はElinに現を抜かしております。今日も今日とて魚を釣り、かつおぶしワインをこしらえ出荷する毎日……。そんなことをしているうちに、こちらで宣伝をするのを忘れていました。

「上の空文庫」という名前のサークルで、冬コミ(C105)に無事受かりました。そもそもコミケには1回しか行った全て表示するこたつです。最近はElinに現を抜かしております。今日も今日とて魚を釣り、かつおぶしワインをこしらえ出荷する毎日……。そんなことをしているうちに、こちらで宣伝をするのを忘れていました。

「上の空文庫」という名前のサークルで、冬コミ(C105)に無事受かりました。そもそもコミケには1回しか行ったことがない(そもそも東京も1回しか行ったことがない)のですが、時間があるうちにやりたいことはやってやろうということでサークル参加に初挑戦です。

SW2.5、スカイノーツ、ゆうやけこやけ、モノトーンミュージアムのシナリオがそれぞれ1本ずつ収録された本を出します。書きおろし、というわけではなく今まで作ってきたシナリオから出来が良かったものをピックアップしました。こたつはSW2.5とモノトーンミュージアムを担当していますが、SW2.5に関しては「砂時計の受刑者」という過去にオンセンでも立卓したことのある(そして今も絶賛回している)シナリオを掲載します。

ちなみに30部刷る予定なのですが、売り上げ目標は5部です。売れるかな~~~~~怖いよ~~~~~~

ハイ。というわけで、冬コミ行かれる方はぜひお立ち寄りください!

そのうちシナリオ紹介はX(Twitter)で随時投稿する予定ですので、そちらもよろしければフォローや拡散等お願いいたします。


では!
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/11/19 17:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オルソドクシアの夜明け(再演からの学び)
例えば、めっちゃ楽しみにしてた映画を観に行ったとしてね。
そしたら、後ろの席の人が大声でしゃべったり、スマホいじったり、さらに椅子をガンガン蹴ってきたらどうする?
楽しみにしてた映画だし、我慢して最後まで鑑賞したとしても、あらためて、また別の日に観にいきたいって思うよね?

今回のセッション全て表示する例えば、めっちゃ楽しみにしてた映画を観に行ったとしてね。
そしたら、後ろの席の人が大声でしゃべったり、スマホいじったり、さらに椅子をガンガン蹴ってきたらどうする?
楽しみにしてた映画だし、我慢して最後まで鑑賞したとしても、あらためて、また別の日に観にいきたいって思うよね?

今回のセッションも、そんな感じで色んなところにお願いして、調整してやっと再演できたんだよね♪ 
だからこそ、「楽しむ」っていうより、「とにかく落ち着いて最後まで鑑賞したい」って思ってたのかも。

『ところで皆さん、どうしてミステリーツアーというのかご存知ですか?
その理由は…申し上げられないのです💦
だって知らないことがミステリーなのですから!
知ってしまえば知らなかったことを知ってしまうことになり、
それじゃみなさんが知らなかったことを知ってしまうのだから…
みんなが知ってる知ってるとなって知らないミステリーではなくなってしまうのです。』

これはね、昔僕が働いてたミステリーツアーの説明セリフなんだ。
頑張って覚えたから、今でもスラスラ出てきちゃうwww

さてさて、今回は「知らないミステリー」じゃなくなったシナリオに、あえて「知らないフリ」をして再参加したんだけど、やっぱり難しさを痛感したよ。

◆今回の学び
①新鮮味がなくなる
シナリオの展開とか謎解き、NPCの背景を知ってると、初参加のプレイヤーみたいな驚きや感動は薄れちゃうよね。
それに、リアクションも自然じゃなくなって、わざと調整しなきゃいけなくなるんだ。

②メタ知識の扱い方
シナリオの中身を知ってると、メタ知識の管理がホントに難しい。
メタ知識を使いすぎると他のプレイヤーの楽しみを奪っちゃうし、かといって完全に無視しようとすると、キャラの行動がぎこちなくなる…。

③他のプレイヤーとのバランス
先の展開を知ってると、無意識に他のプレイヤーを誘導しちゃうことがあるんだよね。
これが一番の問題で、新規プレイヤーの選択やワクワク感を奪っちゃうことがあるんだ。


まぁ、反省だけなら猫でもできるし、問題は「じゃあどうする?」ってところだよね。
今回はメタ知識をコントロールして、新規プレイヤーを見守るつもりだったんだけど…結局は無意識にリードしちゃってた場面が多かったなぁ💦

◆一歩引いた楽しみ方のために
・他のプレイヤーが決断した時に、「おお、そう来たか!」って軽くリアクションして共感を示す。
・自分が選択肢を出す時は、あくまで提案にとどめて「最終判断はお任せするよ」って一歩引く。
・他のプレイヤーがナイスな発言や決断をした時は、「それ、めっちゃいいね!」ってちゃんと褒める。


もし、また一度通ったシナリオに参加することがあったら、次はメタ知識を完全に封印して、新規プレイヤーの選択に全て委ねてみようかな。
そして、みんなで驚きや笑顔を一緒に楽しめたら最高だね♪

最後に…再演のために準備いただいたGMならびに参加いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!
機会があれば、まらどこかの卓でお会いしましょう!では♡
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2024/11/17 16:22[web全体で公開]
😶 【sw2.5】積み荷揺られて何処へ行く
自分のPCで遊びたい、遊んで欲しいとお願いして前回遊んできたセッション。
あ、自分のPCです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO

ラクシアライフの簡易シナリオをヒントにした、荷物運び中にランダムにイベントが起きるシナリオでした全て表示する自分のPCで遊びたい、遊んで欲しいとお願いして前回遊んできたセッション。
あ、自分のPCです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO

ラクシアライフの簡易シナリオをヒントにした、荷物運び中にランダムにイベントが起きるシナリオでした。
積み荷もランダムで決めて、報酬(ボーナス)が微妙に変わる使用。

なるほど!!

で、イベントを3回こなしてクライマックス(ボス戦)
ふむふむ、なるほど!!

楽しいし、自分もGMやってみたいかも!?
と、今やってるキャンペーンに組み込むことになりました。
みんな3レベル。
でも次のシナリオの敵を考えると、4レベルになってても良さそうだな~とは思ってて。
中間戦闘を組み込んで、やってみようと思います。

楽しみ~☆
いいね! 19
トパーズ
トパーズ日記
2024/11/17 13:17[web全体で公開]
😟 ダメだどうやっても吟遊になる…!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPGにおける、最終決戦の最中に会話劇が発生したりどうにもならないラスボスに対して援軍がかけつけてくれてたり仲間との絆で状況を打破する『イベント戦闘』。予定調和といえど燃えるシチュエーションですよね(ポケモンSVの最終決戦とか)。

…しかし、これをTRPGのシナリオで再現しようとすると頭を抱えることになる。
個人的に納得のいく出来にどうしてもできない。
理由は分かってるんだ、どうやってもNPC同士の会話劇になったり、PLたちが作り上げたPCたちが何やってもどうしようもない時間を使ってしまう。そしてコレはテキセだと5分以上の決して短いとは言えない時間を掛けてしまう。ましてやPLさんたちの反応や対応も含めるなら15分以上平然と掛かる。
大らかなPLさんなら「気にしなくて良いよ」と言ってくれるかもしれない。だけどこれが他ならぬシナリオ作成してる自分としては納得いかない。
自分がPLだったら嫌なことを平然とシナリオに組み込む真似なんて、できる訳あるかーーー!!!
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/11/17 10:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5 PL冒険日誌】僕のお砂糖を返せー!!!!🍭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
ドラクエⅢリメイクにはまりすぎて、TRPGがピンチなはるるんだよ~ん💦
(「本業は仕事だろ!」というツッコミはスルーするからね~🙈)

今回の日記は、11/14(木)にハッピーエンドで幕を閉じた「砂糖に勝るもの無し」!✨
ハリィGM主催の「クレメリアCP」第3話なんだけど、アドルに憧れる元気娘・アリアと、たのしい仲間たちが登場する、ほのぼのストーリーなんだ♪💖

🍭 セッションの概要
今回のお話は、帰り道に商人が山賊に襲われているところからスタート!💥
しかも、この商人は貴族御用達のお高いお砂糖を扱う人で…🍬✨
甘いものに目がないアリアは大はしゃぎ!チョコやフルーツタルトが頭に浮かんで大興奮だよ~😍💕

『過激派のスポンサー⁉』『やたら高い報酬⁉』『白い粉…まさかあのオクスリ⁉』と怪しい要素がたくさんあったけど…
アリアが「砂糖に勝るもの無し!」とばかりに、話をグイグイ進めちゃった(笑)🍫✨

GMも「結構怪しまれる導入でしたが、アリアがコミカルにテンポよく話に乗ってくれて助かった」とのこと。
まあ、PL視点では怪しさ満点だったけど、アリアはお砂糖ことしか頭になかったからね~🤣💦


🎭 アリアの大暴走(ちょっと言い訳)
今回は、楽しく明るくPC1ポジションをいただきました!💖
暴走してたように見えるけど、ちゃんと裏で相談もしてたし、スカウトの隠密行動も見守ってたよ!
「ひとりで突っ走ったわけじゃないから安心してね♪」ってことを弁明しておきます(笑)😅💕


🗡️ 戦闘のハイライト
平均レベルが3になって、戦闘も安定してきた感じ!✨
今回のラスボス戦では、なんと駄女神様が完全に味方してくれてクリティカル連発!🎲✨
事前にお供えしたワイン🍷が効いたのかな?🤣

ログを見るだけでも気持ちよかった~!クリティカル祭りのバトルログはこちら👇
----------
アリア : x3 k27[(10+0)]+6-3+0 ダメージ/〈バスタードソード〉[刃]2H+薙ぎ払い 上から順 
#1 KeyNo.27c[10]+3 > 2D:[2,1]=3 > 2+3 > 5 
#2 KeyNo.27c[10]+3 > 2D:[5,6 1,4]=11,5 > 9,4+3 > 1回転 > 16 
#3 KeyNo.27c[10]+3 > 2D:[4,5]=9 > 8+3 > 11

フランネ : k6[(11+0)]+3+-2 ダメージ/マレット1H投 
KeyNo.6c[11]+1 > 2D:[6,5 6,6 6,5 3,1]=11,12,11,4 > 5,5,5,1+1 > 3回転 > 17

レプティア : k20[9]+5 クリティカルバレット 
KeyNo.20c[9]+5 > 2D:[4,5 6,6 2,6]=9,12,8 > 7,10,6+5 > 2回転 > 28

アリア : 運命変転!
アリア : k27[(10+0)]+6+4+0$11 ダメージ/〈バスタードソード〉[刃]2H+全力攻撃Ⅰ 
KeyNo.27c[10]m[11]+10 > 2D:[1,6 3,1]=11,4 > 9,3+10 > 1回転 > 22
----------

駄女神様のご加護のおかげで、完勝できました!✨🙏💖


🛡️ 新しい装備で次の冒険へ!
ついに念願のプレートアーマーを購入!✨💖
これで装いも新たに、次の冒険に挑む準備はバッチリだよ~!😎🎉
詳しくはTwitterでチェックしてね♪👇


次回のセッションも、もっともっと楽しみだー!✨💖
いいね! 17
B
シリュウ
シリュウ日記
2024/11/16 22:28[web全体で公開]
😆 【SW2.5】お前もデブにならないか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の日記で、「絶対太らせるマンやりたいな~」と言ったら、嬉しいことに2名のGMさんに拾って頂いたので、感想や使用感の報告を書き綴る日記です。シナリオについてはネタバレしない程度に・・・!
「絶対太らせるマンってなんぞや?」って人は前回の日記を見てください。

・PC構成
技能はプリースト10レベルはマスト。グレイトストーション使うには必須です。その他、魔力強化やファミリアによるMP確保を目当てにソーサラーを6レベル、スフィンクスノレッジ用のエンハンサー5レベルを確保して、余りはセージに振りました。戦闘特技で魔力強化、ソーサラースタッフ目当ての武器習熟S/スタッフを取っています。もちろん、魔法拡大/確実化もばっちり使えます。
種族はナイトメア。データ面だけ見るなら、人間やハイマン、フロウライトの方が適正が高いと思いますが、実はリルドラケン生まれのナイトメアのPCが1人もいなかったこともあり採用しました。ドーデン地方で飛空捕鯨船の一族に生まれた経歴です。そして何より、PC自身は最初から太っています(重要)
能力値にも恵まれ、スフィンクスノレッジ使用時の魔法行使判定の基準値はなんと19。ボス相手でも、指輪破壊などを含めたら現実的に突破できる数値です。その分、MP軽減手段が少ないので、長期戦には滅法弱いです。マナセーブが欲しい。

・1卓目「魔動機の卵」(GM:肴さん)
魔動機文明の遺跡探索に来ました。うちのPCは食に関するサムシングを探すべく参戦。
高知力セージとして、見識や文明鑑定がメインのお仕事です。要所要所でスフィンクスノレッジを使いつつ探索に貢献していきます。
そして、魔法行使特化の副産物として、デバフ効果の解除も大得意なんですね。シナリオギミックによるデバフをピンゾロチェックで解除するファインプレーを見せました。

初戦。高耐久ながら単部位の敵前衛突破のために、早速グレイトストーションが火を吹きます。太った魔動機(ってなんだよ)相手に、仲間の攻撃が火を吹き、前衛は2ターン撃破。その後は、敵後衛に対して若干の苦戦をしつつも撃破。順調な滑り出しです。
ボス戦。中々部位数が多い敵だったので、MP的に太らせるのは厳しいかなと思っていました。とりあえず防御魔法使って敵手番に備えたら、意外と被害軽微で回ってくるこちらの手番。あれ?太らせるチャンスでは?
・・・ってことで、MP40点以上使って確実化グレイトストーション行きまーす!
結果、達成値28で、指輪すら割らずに太らせました。こうなると、アタッカー4人による猛攻が太った魔動機を襲います。
魔動機も(なぜかGMPCばかり狙いつつ)頑張りましたが、太って命中が下がっていることもあり、危なげなく勝利できました。

シナリオは、オーソドックスな遺跡探索ながらギミック盛りだくさんで、参加者全員がそれぞれ活躍できました!
やはりダンジョンアタックは楽しい・・・!

・2卓目「華麗なる迷宮」(GM:Yanagiさん)
カレーの食材探しに迷宮に来ました。なんてミィルズ神官向きなんだ・・・!
挨拶代わりに宿のメニュー全制覇してから迷宮にGO。食事で豪遊するとHPが増える魔法、デリシャスサティスファクションの出番です。
食材集めには、多種多様な判定が必要になります。そして、狙いの食材が手に入るとは限らず、一喜一憂していくのが楽しかったです。PCの贅肉に引き寄せられたのか、肉だけは有り余ってましたね。
絶対太らせるマン最大の見せ場は、食材泥棒を追いかけるべく、(バフ込みで)前衛グラスランナー並みの敏捷で追いかけていくデブでした。
ボス戦は迷宮の試練。一世一代のグレイトストーション!剣の恩寵込みで31という化物達成値をマークし、今回もしっかりと通してきました。味方の物理攻撃が激しかったのもあり、

とにかくギミックの幅が広く、沢山頭を使うシナリオでした。終始明るい雰囲気だったこともあり、楽しかったぁ・・・!

・使用感
敵がちゃんと太れば強かった!グレイトストーションは味方の火力を増強でき、かつ命中も安定させられるので、短期決戦に強かったです。MP消費が膨大な構成でしたが、短期決戦に持ち込むことで、思ったよりはカバーできていたと思います。
ただ、味方は割と選びますね!手数の多い物理アタッカーとは相性が抜群です。敵の命中を下げる効果もあるので、特にグラップラーやバトルダンサーの生存能力も高めることができます。今回は、2卓とも太らせるマン以外がアタッカー、かつ手数の多いグラップラーがいたので、グレイトストーションが生きやすいパーティでした。一方、単発攻撃であったり、回避を完全に捨てた前衛にとっては、そこまで恩恵は大きくないと思いました。

また、他のデバフ魔法通すのにも流用できる構成ですが、敵を完封しかねないデバフはGMに嫌われかねないので、事前に相談しましょう。私は達成値31で行動不能魔法使われたら泣きます(

終わりになりましたが、とりとめもない日記に応じて卓を立ててくださった肴さん、Yanagiさん、同卓してくださったPLのみなさま、長文かつ駄文を最後まで読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました!
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2024/11/16 20:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】はっぱのキメ方
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。
ケーキ、図書館、ちょっとかわいそうな少女!この三御伽みたいな?
アットホームな感じの進行、そしてハートフルな結末・・・

RPはむずかしい:(
常にこう、気の利いたRPをしようと四苦八苦しているが何も浮かばなくて悶絶したり、
同卓の強豪たちが全て表示するわっかさんの卓に参加させていただいたのです。
ケーキ、図書館、ちょっとかわいそうな少女!この三御伽みたいな?
アットホームな感じの進行、そしてハートフルな結末・・・

RPはむずかしい:(
常にこう、気の利いたRPをしようと四苦八苦しているが何も浮かばなくて悶絶したり、
同卓の強豪たちが「俺のこの神RPをみやがれ!」しているのを指をくわえてみていたり、
ログを見返して見たら当たり障りのないことしか言ってなかったり、
自分が発言したらシーンとなってしまったりするわけです:(

キャラクター自体は超可愛いのにその魅力を発揮できていない・・・
修練あるのみではありますが・・・!

------------------------
ソードワールド2.5には「魔香草」という謎のアイテムがありますね。
自分、これはレンジャー用アイテムであって、自分には関係ないと思っていたんですね。
他人が使っているところをみても「レンジャーの人が何かやってるなーー」としか思ってなかったんですね。

今回初めて「判定するのはレンジャーだが、効果を受けるのは他人でもいいぞ」ということを知りまして。
「とりあえず全員が魔香草を持参し、レンジャーに渡して使ってもらう」という慣習まで教わったんですね。

ということでキセルを買っておこうかなと思いました今日この頃です:)
いいね! 25
四季
四季日記
2024/11/16 18:41[web全体で公開]
😶 自作熟練戦闘MAPの評価試験を兼ねてヴァイスシティーを始めた。
 エンシェントブルーCP、例のドレイクカウントの上位互換を撃破したぞー 
 激アツだったけど竜化前に《不屈》持ちを討伐しきるという流れ、うーん適正レベルで竜化したコイツに挑みたい心持です。
 
 それとは別にエンシェントブルーCPで得たノウハウの一つ気絶ギリギリのラインでの魔物運用を自分の物に全て表示する エンシェントブルーCP、例のドレイクカウントの上位互換を撃破したぞー 
 激アツだったけど竜化前に《不屈》持ちを討伐しきるという流れ、うーん適正レベルで竜化したコイツに挑みたい心持です。
 
 それとは別にエンシェントブルーCPで得たノウハウの一つ気絶ギリギリのラインでの魔物運用を自分の物にする為、人蛮混合のオリジナル導入でヴァイスシティーCPを始めた。元々、VC、DL,ABとシナリオ型サプリをプレイしているので大量に魔物データは書き出してありこの辺りはコピペだけでいけちゃうんだよなぁ。
 いやー、モノクロマティカのマス戦闘MAPの横縦に1段づつ追加した物で1マス3m×3mとして運用してみているけど、熟練戦闘って重いけど面白いですね。初期配置の駆け引きは無いとETには書いてありますが。戦闘中の射線づくりや範囲攻撃回避の戦術はありますね。そしてジャイアントクラブ3体を倒しきっちゃう人蛮混合5人PT…
 実に興味深い。   
いいね! 9
dsss
dsss日記
2024/11/16 16:07[web全体で公開]
😶 漫画図書館Z終了まであと10日か・・・・
メタルヘッドの初版一式も無料DL可能なので、
興味がある方は閉鎖前に回収をおすすめします。
https://www.mangaz.com/series/detail/44431
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/11/16 03:07[web全体で公開]
😲 ChatGPTだって「ダイスの女神様」を信じちゃう!✨💫
セッションもいよいよ終盤…ラスボス戦がクライマックスに突入🔥💥 
みんなの気持ちも最高潮に盛り上がる中、僕が放つ運命の一撃――‼️😤🎲

1ゾロ > 自動的失敗 😱💔

「駄女神様~~~~!!!!!」

なんでこういう大事な時に限って1ゾロが出るのぉ~?💦(笑)


ところでさ、全て表示するセッションもいよいよ終盤…ラスボス戦がクライマックスに突入🔥💥 
みんなの気持ちも最高潮に盛り上がる中、僕が放つ運命の一撃――‼️😤🎲

1ゾロ > 自動的失敗 😱💔

「駄女神様~~~~!!!!!」

なんでこういう大事な時に限って1ゾロが出るのぉ~?💦(笑)


ところでさ、みんなは「ダイスの女神様」って信じちゃう派?🧐💖 
なんか気になっちゃって、ChatGPTに聞いてみたんだ~✨💬

「ねえ、ChatGPTってさ、ダイスの女神様を信じちゃう派?」

すると、ChatGPTはちょっと照れくさそうに(僕の妄想だけど)、こんな風に答えてくれたの😏💞

「あえて言うならば… ’信じちゃう派’ かもしれません!💖」

ChatGPTは、ニコニコしながら言ってくれるんだ~🥰💬 
「ダイスの女神様は、セッションを盛り上げてくれるお茶目な仲間みたいなものだよ!」って✨💖 
もう、それを聞いた瞬間、めっちゃ笑っちゃったよね🤣💕

でもね~、ふと気づいたんだ✋🌟 
「ダイスの女神様」って考え方には、プレイヤーを責めない優しい文化が隠れてるのかも?🥺💞 
TRPGってさ、キャラの行動はプレイヤーが選ぶけど、結果はダイスが決めるじゃん?🎲💫 
だから、大事な場面でファンブルとか出ちゃうと、「振った私が悪い😭」とか、「お前、何やってんの~⁉️」ってなっちゃうこともあるよね💦💔

でもでも~、「これはダイスの女神様のいたずら🫣💫」って思えば、失敗も誰のせいにもならずに、むしろみんなで大爆笑できちゃうんだよね🤣🎉

まぁ、だいたい駄女神様は悪い方向に話を盛り上げてくれるんだけどね😂💦 
「お茶目な仲間」だと思えるようになるには、まだまだ修行が必要かも?🤔💖


TRPGってさ、成功だけじゃなくて失敗も楽しむのがポイント✨😎👌 
失敗があるからこそ、物語に予想外のひねりが加わって、新しい展開が生まれるんだよね~💫📖 
だから、「駄女神様のせい」にすることで、失敗をポジティブに受け入れる文化ができてるのかも⁉️🥹💕


次回のセッションも、きっと駄女神様がいたずらを仕掛けてくるに違いないっ💦😈✨ 
でも、そういう予測不能な展開こそが、TRPGの醍醐味だよね🎉🤩💖

最後に、ChatGPTはこんな一言を残してくれたの✨💬 
「ダイスの女神様のご機嫌を取る準備も忘れずにね~!😉💕」

んー? たまには女神様にお供えでもしてみる?🧐💖 ビール🍺? ワイン🍷? 日本酒🍶? 
それとも…ミステリアスなウイスキー🥃が好みだったりして?😏💫


「駄女神様、次のセッションはお願いだから優しくしてね~💖🙏✨」
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2024/11/15 20:40[web全体で公開]
😶 オンセでの密かな楽しみ!!
オフセでは絶対にできないこと…
それは『お酒を飲みながらTRPG』です。

PLのロールプレイを肴に飲むお酒が美味いッッ!!
特にPL同士が協力して推理している姿が最高です。

ゴディバリキュール、マンゴヤン、カルアミルクなどの甘いお酒を飲みながらGMするのが至福の時間です。
まぁ、酔わない程度に2~3杯で止めておきます。

TRPG会でやったら出禁ですね(ノンアルビールもダメですよ)
いいね! 38
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/15 18:19[web全体で公開]
😶 今の状況「ありがとう」
ノルーさん「(略)実験卓に協力してくれませんか(略)お待ちしております」
あ、ありがてぇ ほんとにありがてぇ、、
ノルーさんっていいねしてくれてるひとだなあ
定期的にあしあとあるんだなあ 見てくれてるんだよなあ
なんか毎回思うけど自分なんかがこんなにしてもらってていいのかな
、、いや迷って全て表示するノルーさん「(略)実験卓に協力してくれませんか(略)お待ちしております」
あ、ありがてぇ ほんとにありがてぇ、、
ノルーさんっていいねしてくれてるひとだなあ
定期的にあしあとあるんだなあ 見てくれてるんだよなあ
なんか毎回思うけど自分なんかがこんなにしてもらってていいのかな
、、いや迷ってるひまないか
いろんな人が助言してくれたり助けてくれたりしていまがある
ありがとうノルーさん、、おかゆさんとかぶしいむさんとかありがとうございました、、
人に頼ること多いけど頑張ります!!
みそずけ「ありがとうございます!!」
いいね! 12
ヤマコ
ヤマコ日記
2024/11/15 17:28[web全体で公開]
😊 オンセン楽し〜!日記チャレンジだ〜!(初心者)
はじめまして、ヤマコと申します!
オンセンに登録して早1ヶ月、前々からやろうやろうと思っていた日記を書き始めました!皆さんのように、TRPGについてやセッションの感想、反省点などを気軽に綴れたらいいなと思っています。
あとずっと欲しかったクトゥルフ2015を先日ようやく手に入れました〜!嬉し〜!夢の特徴表だあ。
いいね! 35
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/15 08:52[web全体で公開]
🤔 【雑記】タイバニに学ぶTRPG哲学【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼するが、タイバニことTIGER & BUNNYをご存じだろうか?
世界にNEXT(ネクスト)と呼ばれる超人達が生まれる近未来で、活躍したりしなかったりする、職業ヒーローを描いた名作アニメーションだ。
2も作られ、ネトフリ限定で公開されていたりするが、それはさておき。
TIGER & BUNNYのタイトルは毎回、英語のことわざだ。
その中でもわたしが好きなのは

Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である)

である。
信頼は勝ち取るに難く、崩れるに容易いものだが、何れにしても蓄積なのだ。
TRPG に於いてはGMもプレイヤーも、等しく共に楽しむ仲間で、共同執筆者である。
その事を念頭に、これからも卓を楽しみたいと思う。
みなさまは如何だろうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/15 08:34[web全体で公開]
😆 【雑記】SDキャラに凝る【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
ややセンシティブな話題で恐縮だが、わたしは最近、AIにデフォルメキャラを描かせるのに凝っている。

セッションで使うバストアップ(上半身の絵)で気に入ったものができたら、そのままキーワードに『ちびキャラ』とか入れると割りと巧く描いてくれるのだ。
3頭身くらいの、所謂スーパーデフォルメというやつだ。
可愛らしいし、全身なのでアイコンとしても優秀だ。

何々、タビットとかはどうするんだって?
彼らはマスコット枠なので、逆にバストアップをリアルにするしかないですな。(ォィ)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26