Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.16
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2024/12/11 12:54[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/12/11 13:59[web全体で公開] |
😊 仲良しCP、無事に年越し!🎉🎉 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~!🌈はるるんだよ~ん💖✨ 12/9(月)、仲良しCP1陣「黄金の祝杯亭」第5話が無事完了~!🎉 今日はその感想をお届けするね~!💌 ◆第5話のあらすじ📜🌟 今回のお話は、ハーヴェスからユーシズまでお手紙を届ける旅!🚛💨 商人の馬車に同乗して、護衛も兼ねた移動シナリオだったよ~!🌟 僕が作るシナリオって、移動先で事件が起きることが多いから、こうやって「移動中の出来事」に焦点を当てる展開は新鮮だった~!🆕✨ これは…今後のシナリオ制作の参考にしちゃうかも⁉️📖💡 ◆セッションの流れ🚀✨ 前半 ~ゆったり進行~☀️🌿 ・ミドルで「いやいや出てくる敵じゃねぇだろw」な牛さんを撃退!🐮💥 ・焚き火を囲んでほっこりムード🔥🍵💤 後半 ~激戦のバトル~⚔️🔥 ・橋渡りや野イチゴ採取を満喫🍓🌉 ・そして、暴れ回るネクロマンサーと遭遇!💀😱 前衛に骨戦士×3、後衛に骨弓兵・亡霊・死霊使いという激ヤバ布陣!🔥😤 しかも敵のギミックで「骨戦士を倒すごとに死霊使いが撤退」する仕掛けがアツすぎ!😳✨ でも…短期決戦に持ち込んだところで相方が1ゾロ💦 さらに「戦闘型ルーンフォーク」の能力を忘れてたことが判明!🤯💔 一瞬「これ全滅する⁉️」って冷や汗かいたよ~!😱💦 ◆感想&成長💪✨ 出目は仕方ないけど、ミスした時は『ごめんミスった!』の一言があるといいなぁ~なんて思ったり🌸💬 そしたら『ミスは仕方ない!取り返そう!』って、更に絆が深まる気がするんだよね~!💞 これは…自分への反省も込めてだけどね!😅✨ 結果的に全滅回避できたし、結果オーライ!👍🎶 こういうハラハラ感もTRPGの醍醐味だよね~!💖✨ 今回の経験を活かして、「頑強」と「ヒルスプ」を取得!✨💊 ついにLV5!🎉 やっと一人前の冒険者に成長した感じ~!💪😎 次回はもっとド派手に暴れちゃうぞ~!💃🔥 ◆仲良しCPのこれから💖🎶 幼馴染4人組、ここまでの冒険で個性も行動方針もいい感じに違いが出てきて面白い~!😆💡 「一瞬一瞬で一生」――これからもこの言葉を胸に、一緒に成長しながら冒険を楽しみたいな!🌈✨ それじゃ、また次回の冒険でね~!✌️🌟
| ミドリガニ | |
| 2024/12/11 01:36[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる卓感想です。 タイトルは『蒼焔の竜姫』のドイツ語だそう。 冒険者たちは古竜の魂を宿したお嬢さま フランセットの求めに応じて、”碧鱗の淑女”バッシュザラに逢いに行きました。 途中で寄った村で、かの竜に捧げられる生贄の少女 ヨキナと出会い、それを伴って。 弱ったメリアミスルトゥ2体に道中襲われるも、これを撃退。 善良だったはずのバッシュザラは最近は性格が変わり、”蒼焔の暗黒竜”と名乗っているとのことでした。 蓋を開けてみて吃驚、何とバッシュザラも中二b……コホン、お嬢さまと同じ気質の持ち主だったのです。 バッシュザラが暮らす聖域には長命化の結界が張られており、その中で共に暮らす幾世代か前の生贄ーーもとい、世話役の少女が中二病を感染させた結果、バッシュザラも見事に馴染んでしまったという訳でした。 事の次第を見抜いていたアルヴ女性の軽戦士 シフレラさんは兎も角、わたしのPCであるメリア女性の召異神官としては中々のダメージでした。(´∀`*)ウフフ なお、ヨキナと仲を深めたリカント男性の拳闘士 ロウさんは、彼女に詰め寄られて大いに照れながらも、それを受け入れたロールがとても魅力的で素敵でした。 恋愛ロールは良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーを務められましたシフレラ@東雲タイトさん、ロウ@ぬしがみさん、パセリ@もみじさんにも多大なる感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2024/12/11 09:36[web全体で公開] |
😶 無印SWのシナリオ集を2.5でまわすよ スターウォーズはディズニーにいってスナックになったねって書くと戦争がはじまるらしいです。 無印ソードワールドのシナリオ集を2.5にコンバートして遊びます。 シナリオ内容はスタンダードな探索もの。 読み返してみたら30年くらい前に出版されてたものですがガッチリかみごたえのあるものですよ。 冒険者募集の貼紙掲示板に出してるのでよかったらどうぞ。 冒険は勝ち負けより過程を楽しみましょう。 おじさんの卓募集でした。 良いアドベンチャーを。
| ほっか飯倉 | |
| 2024/12/09 16:08[web全体で公開] |
😶 はるるん生誕祭2024 先日、はるるんGM主催の「はるるん生誕祭2024」に招待いただき、参加しました PCは指名いただいたミストエルフの妖精剣士、イリスくん。火力不足の懸念から、リビルドで魔力撃習得しての参加です。内容は笑いあり、懐かしさあり、今明かされる衝撃の事実ゥ!ありのとても楽しいセッションでした!相変わらず全て表示する先日、はるるんGM主催の「はるるん生誕祭2024」に招待いただき、参加しました PCは指名いただいたミストエルフの妖精剣士、イリスくん。火力不足の懸念から、リビルドで魔力撃習得しての参加です。内容は笑いあり、懐かしさあり、今明かされる衝撃の事実ゥ!ありのとても楽しいセッションでした!相変わらず全体的に割と出目がアレな感じでしたが、まあまあお役に立てたんじゃないかなと思います さて、このセッション(特に後半)における自分の目標として、「RPを遠慮しない」というのがありました。いつもは他の人のRP邪魔したくない&変なこと言いたくないのでスッと黙ることが多いのですが、やっぱりそれだと後悔が残るので。これからもこの目標を心にセッションを楽しんでいきたいな 改めまして、招待していただいたGMのはるるんさん、共に参加したPLの皆さん、ありがとうございました!
| だーさん3 | |
| 2024/12/09 08:28[web全体で公開] |
😶 ちっちゃい遊び キャンペーンで自キャラがレベルアップするとこっそりキャラ絵を変えていく遊び。 MicrosoftのAIさんにこんなイメージでお願いしますって出してもらった絵をみて設定付け足して遊ぶ。 卓の仲間がちょっと笑ってくれたらok👍 自己満足程度のちいさい遊びでもいいのよ。 キャラもバトル能力だけじゃなくて物語の中で生活して成長してます感を出していくとおもしろいよね。 自キャラの物語は伝えないと伝わらないから出していこう。(笑) 良いアドベンチャーを。
| はるるん | |
| 2024/12/09 12:51[web全体で公開] |
🤔 これを「あざとい」と捉えるか、「チャンス」と捉えるかはさておき… おっはるか~♪ 以前の日記で 「TRPGライフをもっと楽しく、劇的に変えるたったひとつの方法を教えちゃうね!」 それは…「ポチること」なんだよ~✨ なんて話をしたんだけど、生誕祭セッション中に見事な「ポチ力」を発揮した実例があったので紹介しちゃうね! -------- ケース全て表示するおっはるか~♪ 以前の日記で 「TRPGライフをもっと楽しく、劇的に変えるたったひとつの方法を教えちゃうね!」 それは…「ポチること」なんだよ~✨ なんて話をしたんだけど、生誕祭セッション中に見事な「ポチ力」を発揮した実例があったので紹介しちゃうね! -------- ケース1:音楽がバトルを劇的に変えた! メテル : このシナリオで古い曲を思い出して、調べてみたらYOUTUBEにあったので、ぺたり メテル : ちなみに上のは「ヒカリ」という曲です そして翌日のクライマックスバトル開始… 流れ始める「ヒカリ」 メテル : え、それ持ってきた? GM : 推薦されたら持ってくるしかw これこそ、「ポチる力」のなせる技! -------- ケース2:温泉が生える奇跡 メテル : 温泉シーンが発生しなかったのはびっくり! エイト・ドール : そう、温泉がない…だと… ミーティ : ふっ、今からやっても良いんだよ?(やりたいこともあるし (GM、ガサゴソし始める…) イリス・ランバルト : 温泉生えたw エイト・ドール : 生えてきた! 「ない」と言われたら、「ある」にしてしまうのもポチ力の一部! -------- ケース3:小説で繋がる絆 ハルカ : マジ、うっかり小説買っちゃった。「駄女神様」 ミーティ : お、なんて小説? ハルカ : 『堕女神ユリスの奇跡』だよ ミーティ : 中古で100円だったから買いましたわ ミーティ : お届けは12~13日、楽しみに待ちましょう~ 紹介した本を即座にポチられたら惚れちゃうよねw -------- ケース4:感想日記も立派なポチ! (友人の日記より引用) しかし、卓日記にはさらに秘められたものすごいパワーがあるのだった…… なんとですね! 卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。 卓日記を書いて公開する――これも立派な「ポチる行動」だよね! -------- ◆ポチることで広がる世界 こうやって、ウッカリ即ポチできちゃう人って、なんだかんだ憎めないなぁって思うんだよね。 もちろん、昔は僕も「おべっか使いやがって…」とか「あざとい」って思ってたこともあるけどさ… 最終的に、「ポチった人」と「ポチらない人」に分かれるだけなんだよね💦 例えば… ・「SW2.5面白いよー!」って言われたら、「ルルブ買っちゃいました!今度、一緒に遊ばせてください!」とか ・「あの映画おもしろかったよー!」って言われたら、「翌日観に行っちゃいました!めっちゃ面白かったです!」とか こういうの、やっぱり好感度爆上がりしちゃうよねw もちろん、興味ないことまで全部ポチれとは言いません。 そんなことしてたら心も体も財布も尽きちゃうからね…。 僕の尊敬するプレイヤーさんが言ってた言葉を思い出すよ。 「経験はすべて力になる」 経験を積むきっかけは、全部「ポチること」から始まる! 最初は手軽なところから、失敗してもいいことをポチってみない? ◆それじゃ、これを読んでる人へのアクションプラン! この日記を読んだ後に、「ひとつポチってみてコメントに記入してみよう!」 気になった曲を聴いてみる。気になる本を読んでみる。コンビニに気になってたスイーツを買いに行く! そんな些細なことでいいんだ♪ みんなの中で広がった新しい世界を、ぜひ僕にも教えてね! コメント欄でみんなの「ポチレポート」を待ってるよ~✨ ☆でも、実際にポチる人は1人か2人かも?☆ 正直に言えば、ここまで読んでも、実際に「ポチる」行動を起こす人はひとりか、せいぜいふたりだと思うんだ。 だけど、だからこそ、行動できる人は希少で特別な存在。 「なんとなく読んで終わり」のままの人が大多数の中で、ちょっとでも動けた人は、その時点で一歩リードしてる。 ほんの些細な一歩が、もしかしたら人生を大きく変えるきっかけになるかもしれない。 そして、ポチったものが新しい経験や出会いを連れてきて、あなたの未来を豊かにしてくれるかもしれない。 その1人になる勇気、今こそ試してみない?✨
| Yanagi | |
| 2024/12/08 22:59[web全体で公開] |
😟 (SW2.5)セッション参加者募集中!(12/9(明日)20時半より) コンバンハ! 大体日記を書いているときっはセッションの募集ばかりしてるなっていうYanagiデス。 現在セッションの募集をしてるのですが残念ながら集まりが良くなく、 こうして募集を改めてかけさせていただこうかと思いまして。 巡回闘技場へのご招待Ver3.0 全て表示するコンバンハ! 大体日記を書いているときっはセッションの募集ばかりしてるなっていうYanagiデス。 現在セッションの募集をしてるのですが残念ながら集まりが良くなく、 こうして募集を改めてかけさせていただこうかと思いまして。 巡回闘技場へのご招待Ver3.0 https://trpgsession.com/session/173363586652Yanasoru0315 内容自体はいつものLv8-9の戦闘メインのセッションなのですが、 アビスブレイカーが出たのでせっかくだからとアビスゲイザーやダークハンターの性能テストをしたく、 卓を立てさせていただきました。 明日の18時まで募集しておりますので、もしご興味のある方いらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ。 GMの方である程度の調節も対応いたします。 よろしくお願いしますーm(__)m
| さち | |
| 2024/12/09 00:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】はるるん生誕祭! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、はるるんさんの卓に参加させて貰いました。 今回のお話は虹色華劇団の副団長たるハルカ(はるるん)の心臓に突き刺さった魔域を探索するというもの。 魔域の見せる、彼女の過去をたどる旅でした。 このセッションはPC指定でお話をいただきまして、前々から虹色華劇団の部員として何度もお邪魔している、エイトくんで参加させていただきました。 ハルカの過去、ヒカリに出会う前と後とで温度差すごい・・・前半めちゃくちゃシリアスで、後半すごいギャグだった・・・ なぜヒカリがパワプロくん になって野球してたのかは永遠の謎・・・ そしてラスボス戦ではみんなで厨二デュラハンをボコって、感動のエンディングへ・・・ みんなでわちゃわちゃ抱き合って喜ぶシーンは感涙ものでした! ・・・そして再び温泉シーンでギャグに移行。もうひと笑いさせて貰いました。 一緒に遊んでくださったPLの皆さん、そして、卓を立ててくださったGMのはるるんさん、改めてありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/09 00:40[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久々の里帰り【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにはオンセン以外に2つの古巣が在るのですが、その内の1つでのセッションに久方ぶりに参加させて頂きました。 アビスブレイカー発売記念ということで、ボスエネミーに奈落睨士が居て色々と悪さをしてくれましたね。 わたしは3Lvの標準的なフロウライトのプリ/セージで、虎の子の5点魔晶石2つ2を使い切ってMPが枯渇しきる寸前でやっとボスが倒れました。 道中、拡大【フォース】を使ったのはMPの使い過ぎだったなと反省することしきりでしたが、セッションそのものはとても楽しかったです。 GMさまは勿論、プレイヤー諸氏、そしてこれを読んで下さった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました!!
| もみじ | |
| 2024/12/07 16:17[web全体で公開] |
🤔 久々に単発卓でも・・・と。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある方へ、PLをさせて頂いたお礼までに シナリオを執筆・・・いえ、改変中?です。 大元のエネミーデータはオリジナル設定バリバリの固有エネミーなんだけども、インフレが苦手なのでレベル3.4で運用しておりました(^_^;) 今回は大元に設定盛り込む前、つまり本来のデータに忠実なレギュレーション。 言う慣れば、描きたかった事の根っこといえましょう。 まだ執筆中故に完成は12月下旬、セッションは夜20∼24時から24時半で、4日位の予定です。 興味のある方はいらっしゃいますかな? と、事前に需要を伺っておきます← レギュレーションはレベル7〜8帯。 2.0から信仰、流派、1部種族持ち込み可能。 放浪者、1部蛮族PC可能。 注意点:1部に理不尽な演出シーン有り。 地雷チェックしたい方はネタバレ前提にはなりますが詳細明かしておきます。GMまでコメントください。 過去にも回したシナリオな為、人によっては周回を意識するやもしれません((( 気になる方がいらっしゃれば是非!
| だーさん3 | |
| 2024/12/07 18:27[web全体で公開] |
😶 レベルアップのあるキャラビルド 令和時代にウィザードリィ。 新規キャラクターを作っていきましょうということでボイセビルド説明会やりました。 レベル1から6まで成長させるので能力値の判定とレベルごとのHPチェック。 高レベルキャラクターの作り方なんてアイデアは基本ルールに載ってないので手作業で行っていきますよ。 能力値判定の全て表示する令和時代にウィザードリィ。 新規キャラクターを作っていきましょうということでボイセビルド説明会やりました。 レベル1から6まで成長させるので能力値の判定とレベルごとのHPチェック。 高レベルキャラクターの作り方なんてアイデアは基本ルールに載ってないので手作業で行っていきますよ。 能力値判定のダイス振りで1上がったり下がったりは楽しいですよ。 ボーナスが1違えば当然判定も変わります。 命中率算出、掛け算で基本値出すので1ポイントかわると世界がかわります。 成長を感じるとこですよ。 できたキャラクターでバトルトレーニング。 一芸特化タイプはやはり強い。 むかしのゲームは役割がはっきりしてる。 地味なゲームですが楽しいです。 真ウィザードリィ。 良いアドベンチャーを。
| れすぽん | |
| 2024/12/07 18:37[web全体で公開] |
😶 新サプリのネタバレなどについて ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。 新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。 年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。 全て表示するダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。 新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。 年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。 僕個人としては「こういうデータが面白い!」みたいな情報であれば良いかな、とは思っています。 (購入していない人に詳細が分かるようなネタバレはダメ) あまり自粛しても界隈の衰退に繋がってしまうので。 どうしてこんな話をしたのかと言うと、別途参加しているコミュニティで新サプリの話の是非があったんですよね。 「俺が持っていないサプリの話をするな!」と怒った人がいて、「早バレなら兎も角発売から大分過ぎているサプリの話でダメなのか?」と言う事で揉めていました。 配慮は必要と言うのは分かるのですが自分で見に行ってネタバレを踏んだ!と怒るのもどうかと思いますし 見える所でやるなと言われても、やはり新データの話ってみんなしたいものじゃないですか。 それでも自分が買えていない事で話題に乗り遅れたくないからするな、と他者に話を規制するのはどうかな、と思った事が所以です。 皆さんはどう思われますか?
| こんちゃ | |
| 2024/12/05 21:11[web全体で公開] |
😶 前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5) GMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね? 他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。 全て表示するGMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね? 他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。 って思うことがあるんだけど、GMPCって他の卓へ持ち出しできないのだったら、一回だけ作ってそのあと使えないってのは寂しいよなぁって思って、なかなか卓をやってみようって思わないんだよなぁ。 ・・・ちょうど、回したいシナリオがあって、それが蛮族PC専用だったので、卓を立ち上げるついでにGMも作りたいなって思って・・・笑
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/05 22:18[web全体で公開] |
😆 卓日記はいいぞ! びんじょー! 私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。 自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね! そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、こ全て表示するびんじょー! 私はDM(GM)さん&同卓PLさんへのお礼の意味で、卓日記を書き始めました。 自分がGM側だった時に、PLさんが日記書いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですからね! そうしたら卓外の方にも意外と読んでいただけて、イイネいただけて、たまに卓日記の感想までいただけちゃうのです。こ、これは嬉しい!! しかし、卓日記にはさらに秘められたもの凄いパワーがあるのだった…… あーこれ、言いたくないなぁ!! 言ったらライバル増えちゃうなぁ!! 秘密にしておきたいわぁ!!! (溜めの間) なんとですね! 卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。 実際、私自身、ここのところ凄く競争率の高い卓(4倍とか5倍とか)に立て続けに受かってたりして…… 効果を実感しておりますのことよ!?!?(運はそんなに良くないのでね) 「あーもっと卓に参加したいのに、選考に落ちてばっかりだぁ……」 って人は、ぜひぜひぜひぜひ、試しに卓日記、書いてみて下さいよ。 ここが面白かった! 楽しかった!! 印象に残った!!! 好きぃぃぃ!!!! ってことをメインに書くのがコツです。 そうすると、GMさんも「あ、このPLさんはこういうシナリオが好きなんだな」って分かって下さいますし、誘って貰いやすくもなるのです。 ああーーーー言っちゃった…… 黙って「しめしめ」してれば良いのに言っちゃった! 競争率上がっちゃうなぁ! 困ったなぁ……!! 皆様どうぞ良きTRPGライフをお送り下さい!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/06 09:05[web全体で公開] |
😶 蛮族領掲示板キャンペーン第一話完結 ~いと楽しい~ あるにゃんさんGMによる、天秤の島より蛮族領キカートリークスを舞台としたキャンペーンに参加させていただいてました 先日第一話が完結したので余韻に浸っております いやぁ、蛮族領を舞台とする滅多にないシチュエーション。どうせやるなら蛮族が良いよね その上で『蛮族領でも下に見られる種族やったら面全て表示するあるにゃんさんGMによる、天秤の島より蛮族領キカートリークスを舞台としたキャンペーンに参加させていただいてました 先日第一話が完結したので余韻に浸っております いやぁ、蛮族領を舞台とする滅多にないシチュエーション。どうせやるなら蛮族が良いよね その上で『蛮族領でも下に見られる種族やったら面白そうだな』ということでシャオさんが作ったのはドレイクブロークンの神官軍師・ギルベルトです https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gam5Hx キャラメイクの話し合いの段階で可愛らしい妹ちゃんができた、RPはいつものシャオさんの男です 多分ヘキなんだろうね、こういう言い回しの野郎がね。楽しかったです ちなみに立ち絵のカラーリングから概念にしてるのはりざーどんです。だから信仰はティダンなんだよ(りざーどん:隠れ特性サンパワー) 現在セッション後の成長作業詰めてますがちょっと経験点の振り方に悩むところだこれは……でも【タフパワー】は欲しいんだよなぁ……後回しにしてメイン技能伸ばすか真面目に悩む
| けいさん | |
| 2024/12/06 20:45[web全体で公開] |
😶 GM締めに選んだのは…ガンダム! 2024年最後のGMは何をやろうか考え、結局選んだのは「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」によるジオン残党物語。まぁたマイナーなシステムを…ルルブ無しでも参加可能です。 時代は無理やり0096にしました。脳内BGMはガンダムUCの澤野サウンドで行きます(ずっと頭の中で鳴ってる)。全て表示する2024年最後のGMは何をやろうか考え、結局選んだのは「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」によるジオン残党物語。まぁたマイナーなシステムを…ルルブ無しでも参加可能です。 時代は無理やり0096にしました。脳内BGMはガンダムUCの澤野サウンドで行きます(ずっと頭の中で鳴ってる)。よろしければセッションページ、覗いてって~。 https://trpgsession.com/session/173347043859keisan1680 マイナーシステムだから卓が立つかわかりませんが、成立するとしたら。 来ていただいたPLの皆様が「自キャラがこの状況で戦う理由」をどう考えどう演じるか、非常に興味があります。 2024年も最後まで、我が道を行きますわ。やりたいものをやる。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/12/05 01:00[web全体で公開] |
😶 今日の日記、すでにデビューしているが ニコニコ動画に動画投稿者(TRPG動画)としてデビューした。あちらでもHNは見分けがつくようにエミリオと名乗っている …流石にここにそのニコニコ動画のページリンクを張るとアウトなので、見たいという奇特な人はニコニコ動画で東方アルカナクエスト、で検索すれば動画は見つかるだろう。現在3本、明日かそこら全て表示するニコニコ動画に動画投稿者(TRPG動画)としてデビューした。あちらでもHNは見分けがつくようにエミリオと名乗っている …流石にここにそのニコニコ動画のページリンクを張るとアウトなので、見たいという奇特な人はニコニコ動画で東方アルカナクエスト、で検索すれば動画は見つかるだろう。現在3本、明日かそこらにはファンタジークトゥルフ(旧名東方アルカナクエストBRP版)の動画を上げたいが、先週から引いた風邪の余波で未だにゴホゴホうっとおしい咳が出る。熱も冷めていて、体も頭もだるくないのになぜだ?こりゃ、病院で咳止め処方してもらわんとな… 次の記事、前回、軽いシステム云々と話したが、今日ローグライクハーフというゲームブックを元にした一人用TRPG(ただし、一人用としているが、実際は2・3人PTを組んで冒険もOKなので実質TRPG)をダウンロードした。基本ルールブックは無料だったので迷わずダウンロードである ウォーロックマガジンやゲームブックを専門に出版している会社のTRPGだけあって基本ルールは非常に分かりやすくできており、サンドキャッスルTRPGよりもとっつきやすいんじゃないか?という感想を持った (なんせ、基本ルールブックに収められているデータが5・6個だけで、さらに判定も1d6とかを使う程度のシンプル設計である) しかも、このTRPGの強みは公式自らが、規約を守っていただければ、自由に改造、拡張をしていただいて構わないという所である。まんまMODゲームのそれである 丁度良い代物を入手したので、今年はこの作品の改造に専念しようと思う 次の記事は、そのFT書房(先ほどのローグライクハーフなどの出版元である)ユーチューブで公式チャンネルを持っており、いくつか見たが、その中で、ゲームブックはコンピューターゲームに勝てるのか?という明らかに土俵の違う議論に関する会があった。何でそういう議論が出たかというと、そういう質問をした人がいたからだという事だが、FT書房の杉本ヨハネ御代いや、勝てないよ。とあっさり認めたうえで、確かに複雑なシステムなどを組んだり派手なグラフィックを搭載したり…といった事に関しては、コンピューターゲームに軍配が上がるが、物語を分かりやすく伝えたり、ゲームシステムをすんなり理解させたり、果てはプレイヤーの想像力にゆだねるような柔軟な設計の作品を作る能力に関してはゲームブックの方が上とか何とかそういう意見でその会はまとまっていた…(と思う。なんせユーチューブを流しながらPCでスカイリムをやっていた合間に聞いていたので) MOD制作者として、私が思うのは、コンピューターは確かに最新のこじゃれた演出やTRPGではおおよそ不可能な複雑でマニアックなシステムを制御する能力はあるだろうが、裏を返せば、初めからプログラミングされた通りのこと以外は絶対できないし、他にも、コンピューターが処理で理解できない事態とかが起きると致命的なバグや強制終了といった。融通の利かない動作をすることがあり(スカイリムをやってたらよく聞くCTD、クラッシュトゥデスクトップと呼ぶ、フリーズも含む)エラー対処に追われることになる(家庭用ゲーム機ならそんなことは無いと聞く、いやいや、最近はどうかは知らないが、少し前とかに、ゲームプレイ中に致命的なエラーでプレイに支障をきたす…なんてこともそれとなく聞いた事がある。PCの場合、制作ツールが配布されていれば、技術のある人々がバグ修正パッチを作って配布、なんてこともあるが、家庭用はそう言うのはメーカー任せなのである) 翻って、紙の本が主体のTRPGはどうだろうか?確かにプレイ中に、その威力はおかしいとか何とかで気づいて後で性能調整なんてこともあるが、プログラムなんてややこしい事は必要なく、記事の情報を書き換えれば済む話だし、進行中、ちょっとした不具合があっても、知り合い同士なら、大らかに行こうという事で、上手い具合に進めて、事故を防ぐこともできる (と言っても、知り合い以外だと、割とそうは行かんだろうが…特に厳しい人々を相手にしていた場合は、厄介な事になる) 他、昔ゲームブックが流行ってた時、よくあった事だが、本来は本を読み進めて指定された番号に進んで…が王道だが、ここを先が気になるから、ちと他の所を見てみようと全く関係ないページの記事を読む。という無茶な楽しみ方もあったらしい。かなり豪快だが 以上の理由から、TRPGの方がある程度融通が利いて、制作していてもストレスはたまらん。というのが私の感想だった (PCのMODやフリーゲームを制作したことがある人は分かるかもしれんが、ツールの使用がどうしたとか、予期しないエラーが発生した場合、その対処に情報をググって何時間も無駄にしたり、問題なく仕えていた機能が、ツールのアップデートでスクリプトが丸ごと公式の都合で削除されていたり…枚挙に挙げればきりがない。ストレスマッハではある) という事で深夜の記事を終える
