Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.14
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/01/14 16:41[web全体で公開] |
| だーさん3 | |
| 2025/01/13 18:54[web全体で公開] |
😶 【宣伝】ソードワールド無印シナリオを2.5で遊ぼうよ。 ソードワールド初期のシナリオ集を2.5にコンバートして遊びますという企画。 「魔宮の門」やろうよ。 4〜6人用デザインなのですが3名の冒険者が挑戦してくれるようです。 枠あいてますよー。 シナリオボリュームあるので2〜3回のミニキャンペーンになります。 ご興味ありましたらよろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session/173665585088darsan3
| べいろす | |
| 2025/01/11 17:13[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】個人的メモ:初期配置めも *きほん 130p。 先攻側から配置します。 先攻側はまったく自由に配置できます。 開幕スパークなどする場合は、全員後方エリアに置くのが良いです。 その後、後攻側が配置します。 後攻側は、自由に配置することができません。 最低1名を前線エリアに置く必要があります。 かつ、全て表示する*きほん 130p。 先攻側から配置します。 先攻側はまったく自由に配置できます。 開幕スパークなどする場合は、全員後方エリアに置くのが良いです。 その後、後攻側が配置します。 後攻側は、自由に配置することができません。 最低1名を前線エリアに置く必要があります。 かつ、 先攻側が前線エリアに配置している場合、後攻側は最低限、その半数になるまで前線エリアに置かなければなりません。 ----------------------- *おうよう1 敵さんは開幕スパークの陣を見たら、前線エリアにサーベルフッドを1体だけ置いて、残り全員を後攻エリアに置く。 蛮族軍軍師「開幕スパークやぶれたり!」 ----------------------- *おうよう2 敵さんは先攻をとったら、ダガーフッドを8体ほど前線に置くとPCの後衛を前線に引きずり出すことができる。 蛮族軍軍師「お前らダガーフッド8体ほどつれていけよ」 ----------------------- *おうよう3 敵さんは前線エリアにサーベルフッドを1体だけ置いて、残り全員を後攻エリアに置く。 後攻ターンに、前線エリアにノコノコやってきたPCたちにスパークを撃ちまくる。 蛮族軍軍師「我が策に不可能はない!」 -----------------------
| だーさん3 | |
| 2025/01/10 16:11[web全体で公開] |
😶 自由ダァー! 自由ってある程度以上の経済力がないと自由じゃないんだってどっかの学者が言ってた。 さてはて。 会社なくなりましてフリーカラーとなって時間的に余裕ができたと。 でもね、限られた時間で〆切があるからやりくりして卓立てるのが自分的にあってるわけでずっと冒険稼業やってるわけにはいかんのですよ。 普通全て表示する自由ってある程度以上の経済力がないと自由じゃないんだってどっかの学者が言ってた。 さてはて。 会社なくなりましてフリーカラーとなって時間的に余裕ができたと。 でもね、限られた時間で〆切があるからやりくりして卓立てるのが自分的にあってるわけでずっと冒険稼業やってるわけにはいかんのですよ。 普通に生活して普通に冒険者やってバランス良く休むと。 これどこかにしわ寄せきます。 これからも卓立てますけど少し今までと毛色かわるなと自分の変化に気づかされたしだい。 やることやってくか。 おじさんのお気持ち表明でした。
| imo | |
| 2025/01/10 17:15[web全体で公開] |
😆 SW2.5のセッション立てるぞー(味をしめたので) 去年の年末、SW2.5のGMをやって楽しかったので、SW2.5のGM3回目にチャレンジすることにしたぞー。 前回はダンジョンだったので今回はシティセッション。 シナリオと部屋はできたので、あとは募集するのみ。 18日19日の土日のどっちかに開催しようと画策中。 みかけたらセッションページ覗いてみていただけると嬉しいです。
| 明日平 | |
| 2025/01/10 17:53[web全体で公開] |
😶 慌てると視野狭窄するという話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、父が湯船で意識を失い溺れかけました 幸い今は元気です 明日平が第一発見者だったわけですが、 お風呂で意識を失ってる父を見つけて最初に思い付いたのが ・父を水没させない ・119番に電話 の2つ 片手で父を担ぎつつ、反対の手で119番に電話という力業で対応してたんですが さすがに長時間はキツいと感じてたところ 119番のオペレーターさんから 「お風呂の水を抜いてください」と指示がありました 水がなければ溺れないのは道理なんですが 慌てるとそんなことも思いかなくなるほど視野狭窄するんですね SANc失敗して一時的発狂って本当にあるんだなと落ち着いた今では笑い話です お風呂の水が肺に入っていて誤嚥性肺炎を起こすかも、ということで2~3日様子を見るために入院なんですが 今のところ熱も出ておらず、どこかにマヒがある風でもなく、まったく元気にしています 本当に落ち着いてるんで 「父がいないなら普段できない夜中にボイセとかできたりするんじゃ?」と不謹慎なことを考えています
| 明地 | |
| 2025/01/11 00:49[web全体で公開] |
😶 長編CP構想!! ソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。 ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい! タイトル:『叛逆(仮題)』 ◎舞台設定 ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見全て表示するソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。 ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい! タイトル:『叛逆(仮題)』 ◎舞台設定 ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見つけてほしい)。 島のほとんどはイルサン島からやってきた蛮族に占領されており、ダミアーノ子爵領として数多の蛮族が闊歩している。 北西にかろうじて人族の前線基地が敷かれており、セヴェルツ共和国やキルクルストク群島からの使者を迎える砦港が築かれている。島を分かつロセベ山脈が壁となり、島内に残された人族にとっては唯一の安全圏だ。 子爵領には領主ダミアーノが治める蛮都アリオ・ゾルがあって、島の南東、断崖に張り出した大監獄ヴラストニェには島中の罪人、反逆者、奴隷、生け捕りにされた冒険者が囚われている。 PCは、そんな囚人奴隷の一人である。 ◎PC設定 大監獄ヴラストニェに収監された囚人奴隷。 昼は発掘作業、夜は慰問――の名目で行われる処刑もとい闘技大会に駆り出される。 収監された理由は様々だが、生け捕りにされた冒険者や叛逆を企てた蛮都の奴隷が好ましい。 ・人族:蛮族=2:2くらいの配分が理想 ・蛮族PCはウィークリング・ドレイクブロークン、ラミア、ラルヴァ、アルボル、ケンタウロス、バーバヤガー、コボルド(←やめとけ)のみ使用可能。ほかは不可。 ・5レベルスタート、最終的に11レベル程度を想定 ◎ストーリー設定 『脱獄編』『放浪編』『革命編』の3章からなる。 脱獄編では、監獄内という舞台の都合上「ほぼ素手」みたいな状態で行動せねばならない場面が多々あり、また報酬もガメルとしては得られないという点を了承いただかなくてはならない(闘技大会では十全のデータで戦えます)。 放浪編はコルレア島北西の人族の前線基地を目指して島の各地を歩き、仲間を増やしていくパートとなる。 革命編はアベンジャーズ・アッセンブル。 各章につき3話ずつの想定だが、脱獄編はともかく放浪編は絶対多くなると見込まれる。4章構成とかも検討中。 ぶっちゃけ最終的に「人族と蛮族で程よく距離をとりながら共存or不干渉できたらいいね国家の樹立」あたりを目標としたシナリオとなるので、あまりにも蛮族的な思考&蛮族絶対滅ぼす的な思想のキャラクターはNG。かといって両陣営の価値観の違いを無視するつもりはなく、あくまでも過激な思想のキャラはなしでお願いしたいということです。 ◎募集について いまやってるショートCPが終わったら&シナリオの段取り(話数・やること決定)ができたら 土日のどっちか、21時~24時 身内に声掛け→野良で募集 の予定です。キャラクターは参加者決定してから相談してもらう感じで… ◎その他 魔動機文明時代の魔剣発掘→持ち逃げした学生を捜索してたらその魔剣が実はとんでもないもので…というCPも考えてたけどこっちのほうが面白そうなのでこっち優先でしばらくシナリオを考えます。よって単発卓は減るかも?
| ミドリガニ | |
| 2025/01/10 03:24[web全体で公開] |
😊 【雑記】最終講義を受けました【恩師/TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学時代の恩師が定年を迎えるとのことで、引退される教授の最終講義をZoom で拝聴しました。 お元気そうな姿を見ただけでももう満足でしたが、久し振りに20数年前の専門知識が僅かでも復活しまして、『そういえばこんなことを学んでいたな』と懐かしく思いました。 今年で年賀仕舞いするそうで今後は連絡を取る手段がかなり限られますが、この研究室へお邪魔出来て良かったです。 お読み頂きありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/01/10 09:33[web全体で公開] |
🤔 最適解だけが正解なのか? おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨ 最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの! テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。 せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕 ---------- ●とあ全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨ 最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの! テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。 せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕 ---------- ●とあるドルイドのお話 ある日、樹海を舞台にした冒険で、ドルイドが大活躍したらしいんだけど…その「活躍」がヤバすぎたの💦 軽業や登攀を華麗にスキップして、隠密も見識もサクサク!敵は封殺、回復もお任せ!みたいな感じで、一人で全部やっちゃったんだって🙄✨ でもね、最終的にそのドルイドが戦闘中に倒れちゃったら、誰もその死を悲しまなかったらしいの😭 え、悲しくない⁉️仲間だよ⁉️って感じじゃん。 なんでそうなったのか考えたんだけど、たぶん「他のキャラの見せ場」が全部奪われちゃったからなんだよね…。 「一緒に冒険してる!」っていう楽しさが薄れちゃったのかなって思うと、なんか寂しいよね🥺 ---------- ●長引く戦闘 もう1つは、高レベル帯の戦闘での話!⚔️✨ 全員が生還するために、めっちゃ合理的な戦法を取ったらしいんだけど、その結果…戦闘が想定の倍以上かかっちゃったんだって💦 結局、GMが眠気でヘロヘロになっちゃったらしくて、「GMとしての役目を果たせなかった…」って書いてあったの😱。 合理的な戦術はスゴいけど、それが卓全体のテンポや空気を崩しちゃうこともあるんだな~って思ったよ。 ---------- この2つを読んで、僕はこんなことを考えたんだ💡 「最適解ってホントに正解なのかな?」 ---------- ★1. 最適解は必ずしも正解じゃない💔 TRPGって、システム理解して最適解を追求する楽しさもあるよね🎲✨ でもさ、それが「みんなで作る物語」を損ねちゃったら、ちょっと違うんじゃないかな~って思うの。 たとえばドルイドが「フォロー役」に回って、他のキャラの行動を引き立てるプレイをしてたらどうだったと思う? きっと、みんなで「この冒険スゴかったね!」って笑い合えた気がするんだ💖 失敗から成功に繋がる瞬間とか、仲間のピンチを救う展開って、TRPGの醍醐味だしね~✨ 完璧な効率もカッコいいけど、「予想外の展開」とか「みんなのドラマ」が生まれると、もっと盛り上がるって思うよ🌈 ---------- ★2. GMも「楽しむメンバー」の一人だよ✨ よく「GMは裏方」って思われがちだけど、実はGMも卓の仲間!🌟 GMが楽しく物語を進めてると、そのエネルギーってPLにも伝わるんだよね。 だから、GMも超大事なメンバーの1人なんだよ! ちなみに、僕もラスボス戦で「PLの戦術が神すぎて完全完封」された経験あるの😅 「合理的な戦術スゴッ!👏」ってなるべきだったんだけど、ちょっとテンション下がっちゃったんだよね…。 でも今なら、もっとポジティブに楽しめる工夫を考えられるかもって思う!🌟 ---------- ★3. 協力して作る「みんなの卓」💖 GMだって人間だもん💕 接待してほしいとは言わないけど、「今日の卓は楽しかったな~!」って思える方が、次のセッションへのやる気が爆上がりするよね🎉 TRPGって「GM対PL」じゃなくて、全員が協力して物語を作る遊び。 ガチガチの戦闘を楽しむ卓も、RP重視の卓もどっちも最高だと思うけど、やっぱり大事なのは「お互いをリスペクトすること」だと思うんだ~✨ お互いが意図を感じ取りながらキャッチボールする。 それが「楽しかった!」に繋がる最高のセッションになるよね💖 ---------- ◆結論:みんなで楽しむ最適解を作ろう🌈✨ TRPGで本当に正しい「最適解」って、「全員が楽しく遊べる解答」だと思うんだ。 GMもPLも、お互いを信頼して、みんなで輝ける卓を作る! それがTRPGの本当の魅力だな~って、改めて思ったよ💖✨ 次回のセッションでは、この気づきをめっちゃ活かしていきたいな~🌟 それじゃあ、まったね~👋✨
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/01/09 23:26[web全体で公開] |
😶 戦闘システムについて考える 剣の勝負を完全プロット制の限定ジャンケンみたいなシステムにすることにより、「上級者が絶対優位なまま下級者にもチャンスを残してしかも偶然の要素が一切存在しない詰め将棋みたいな」戦闘システムを作ることは可能だろうか。 時代劇でよくある、剣術つかい同士が刀を抜いて構え、「相手がこう来たらこうする。すると全て表示する剣の勝負を完全プロット制の限定ジャンケンみたいなシステムにすることにより、「上級者が絶対優位なまま下級者にもチャンスを残してしかも偶然の要素が一切存在しない詰め将棋みたいな」戦闘システムを作ることは可能だろうか。 時代劇でよくある、剣術つかい同士が刀を抜いて構え、「相手がこう来たらこうする。すると相手はこう来るだろう。それに対してこちらはこうすると……うーむどうしても勝てない。拙者の負けでございます」「いやなに、ぎりぎりの勝負であった」と、刀を打ち合わないままで勝負の結果を互いに認める、というシーンをシミュレートしたいのだが。
| だーさん3 | |
| 2025/01/09 23:29[web全体で公開] |
😶 葛根湯は効くよ 人込みにいくイベントがありまして念のためマスク着用して予防対策はしたのですがちょっと夜から喉に痛みが…。 葛根湯飲んで風呂入って布団の上に毛布かけてヒートテックの長袖シャツとタイツはいてスエットの上に起毛フリースとアンカして早め就寝。 朝にはのどすっきりー! 寝汗はかきましたが難はのがれた。 全て表示する人込みにいくイベントがありまして念のためマスク着用して予防対策はしたのですがちょっと夜から喉に痛みが…。 葛根湯飲んで風呂入って布団の上に毛布かけてヒートテックの長袖シャツとタイツはいてスエットの上に起毛フリースとアンカして早め就寝。 朝にはのどすっきりー! 寝汗はかきましたが難はのがれた。 早めの対処早寝の休息。 DM風邪ひいたら卓ながれて冒険者がっかりだから病欠しにくいw まぁぼとぼち。 みかん食べてビタミン補充だ。 寒いからあったかくして病気撃退ですよ。 良いアドベンチャーを。
| ゆき | |
| 2025/01/09 23:34[web全体で公開] |
😶 CoC『アカナワサマ』を遊びました! 生還することができました! お祝いの席では恐怖を覚えることがあっても、右往左往していても、どうにもできないものだなぁと無力感を覚えながら、宴席を波立たせることもできずに粛々と終わるのを待つだけというのも大変怖かったです。 送迎の方に不意打ちされて、さらに右往左往しました。ありがとうございました。 淡々と流れていく描写が美しいからこそ、心底おぞましく感じられるシナリオで楽しかったです。 ありがとうございました!
| べいろす | |
| 2025/01/10 00:13[web全体で公開] |
😶 【自作rpg】戦闘ルールを考える1 マジェスティックスタンドの戦闘ルールを妄想するのです。 完全に机上の空論で、実際に動作するかもわかりません:( 行動順、命中の振れ幅、ダメージの振れ幅などのランダム要素が非常に強く、ヒーローポイントぶっぱで突破する想定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *セットアップ **全て表示するマジェスティックスタンドの戦闘ルールを妄想するのです。 完全に机上の空論で、実際に動作するかもわかりません:( 行動順、命中の振れ幅、ダメージの振れ幅などのランダム要素が非常に強く、ヒーローポイントぶっぱで突破する想定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *セットアップ **戦闘エリアと初期配置 【味方後衛エリア|前線エリア|敵後衛エリア】の3エリア制です。 どこかで見た感じもしますね・・・すぐに影響される人間なので・・・ a:戦闘開始時、敵味方全員にて、知性の低い順に、「自軍後衛エリアor前線エリア」に自由配置します。 b:戦闘開始時、敵味方全員はそれぞれ自軍の後衛エリアに配置します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー **行動者選定 PCは【行動力:(敏捷+知性)/10の端数切り上げ】の回数だけ行動できます。 誰が動くかはランダムです。 ココフォリアであれば、choice[PC1,PC1,PC1,敵A,敵B,敵C]といった感じで決めます。 これで敵Aが動いた場合、次回は、choice[PC1,PC1,PC1,敵B,敵C]で決めることになります。 「次に誰が動くかわからない」というシステムです。 回復魔法は間に合うのか?とか、早く敵の詠唱を止めろ!とか、そういうのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *手番でできること あなたの手番がやってきたとき【インスタントフェイズ>ムーブフェイズ>メインフェイズ】の順に解決します。 順番を前後することはできません。 **1:インスタントフェイズ 1:詠唱状態であれば、発動判定を行えます。 2:狙い状態であれば、射撃攻撃を行えます。 3:近接武器/射撃武器の持ち替えを行えます。 すべてのPCは、近接武器と射撃武器の両方を持っています。持ち替えはこのフェイズで行います。 特に設定しなければ護身剣(ショートソード)とクロスボウです。 4:インスタントタイミングで使用できる能力やアイテムがあれば、このフェイズで使用できます。 **2:ムーブフェイズ 1:同エリアに妨害者がいなければ、隣のエリアに移動できます。 2:前線エリアにいる場合、敵対者より1人以上多い味方がいれば、味方後方エリアに後退できます。 3:エリア間に壁があったり、障害物がある場合には、敏捷判定に成功する必要があります。 **3:メインフェイズ 1:「詠唱」。詠唱状態になります。ダメージを受けると50%で解除されます。 2:「狙い」。狙い状態になります。ダメージを受けると50%で解除されます。 3:「近接攻撃」。同一エリア内の目標に攻撃します。 4:アイテムやその他能力を使用します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *近接攻撃 同一エリア内の目標に攻撃します。 敵さんには「必要回避レート」と「必要命中レート」という数字がございます。 「あなたの技巧×敵さんの必要命中レート」を命中率として、%下方ロールで判定します。 成功した場合、2d6×ダメージレートだけのダメージを与えることができます。 ダメージレートは【(体格+技巧)/5の端数切り上げ】です。 命中判定時にプラスグッドすると詠唱状態あるいは狙い状態を解除できます。 命中判定時にダブルプラスグッドするとダメージレートに+1します。 **近接武器クヴェルの武技 近接武器クヴェルを持っているPCはMPを1消費することで下記の武技を使用可能です。 *斜めの攻撃/ズバークハウ:2回命中判定。 *捻じれの攻撃/クルンプハウ:複数対象に攻撃。 *怒りの攻撃/ツォルンハウ:ダメージレートに+1して攻撃。 *嵐の衝撃/シュトゥルムシュトース:対象が味方後衛エリアにいる時、双方が前線エリアに移動する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *射撃攻撃 同一エリアを含む、射線が通るすべての目標に攻撃できます。 ダメージは近接攻撃と変わりません。 近接攻撃の上位互換に思えますが、いくつかの制限があります。 射撃攻撃は、メインフェイズにて「狙い」を行い、次手番のインスタントフェイズで実際の射撃を行います。 次の手番がいつくるかわからない仕様なので、状況が変わったりして使い勝手が悪いわけです。 あなたが「味方後衛エリア」にいるとき、「前線エリア」に敵対者がいる場合には「敵後衛エリア」の目標に攻撃することはできません。壁がある場合は前線エリアにも撃てない可能性があります。 近接攻撃と同様に「あなたの技巧×敵さんの必要命中レート」を命中率として、%下方ロールで判定します。 成功した場合、2d6×ダメージレートだけのダメージを与えることができます。 命中判定時にプラスグッドすると詠唱状態あるいは狙い状態を解除できます。 命中判定時にダブルプラスグッドするとダメージレートに+1します。 **射撃武器クヴェルの武技 射撃武器クヴェルを持っているPCはMPを1消費することで下記の武技を使用可能です。 *鷲の目/アドラーブリック:前線エリアに敵対者がいても視界/射線を遮られない。 *沈黙の矢/シュヴァイゲンプファイル:確実に詠唱妨害する。 *影縛りの矢/シャッテンプファイル:ターン終了まで敵さんの「必要命中レート」を1低下させる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *魔法行使 魔法の効果はさまざまですが、メインフェイズにて「詠唱」を行い、次手番のインスタントフェイズで実際の発動判定を行います。発動時にMPを1点消費します。 自分や味方にかける魔法はMPを消費するだけで発動判定不要ですが、敵さんにかける場合は「知性×必要魔法効果レート」%の判定が必要です。失敗すると魔法抵抗されたことになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 河辺文 | |
| 2025/01/07 16:04[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5のフェロー書き直してみた セドリックのフェロー表に勘違いや間違いがあったようなので ご指摘いただいた点に注意して書き直してみました こんな感じになったのですが問題なさそうですかね……? https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WeIpKS&f=1 おかしいところがあったらどなたかご指摘いただければ幸いです
| がいどう | |
| 2025/01/06 16:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション 昨夜、2回目のSW2.5セッションやりました~。 誘ってくれた方、一緒にセッションしてくれた方 ありがとうございます! 無事、楽しむことができました~。 そして、今後も色んな人とのセッションをやりたくなり ルルブ2・3買うことにしました。 きっかけを作ってくれた KPさん、ありがとうございました! ・・・ところでルルブ2.3はどう変わるんだろう?
| 紫月 | |
| 2025/01/06 18:48[web全体で公開] |
😊 コーヒー一杯分の恐怖を味わってきた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年が明けてしまったが、昨年末にPLで参加してきたコーヒー一杯分の恐怖の感想などを。 まず初めてCOCで若い男性PCをやった。多分若い男性PCは昔シノビガミで1度作ったかなーって程度。RPの見本が周囲に多い女性かおじさんPCやりがちだが、たまにはやってみようという気持ちで作った。どうRPするか迷った部分はあるが、行動指針がはっきりしているので動かし方自体は困らなかった。他が男性PCばかりだったので女性にしとけばよかったと思わないでもないが…。 シナリオ自体は良い評判を聞いていたので期待していったが、評判に違わない面白さだった。私は神話生物と対面する(しなくてもクリアできるっぽいけど)、かつ神話生物を倒さずに生還できるシナリオが好きなので、2階の探索を切り上げて下に降りたらコーヒーがあったところであー絶対これ飲んだら何か起きて出れるやつだ好きってなった。クラシックによくある協力して戦闘しつつ命からがら逃げだすのもいいけど、ギミックは非戦闘員も活躍できる機会があっていいね。 PCは結構バランスがとれていたと思う。いや私のPCがメンタル打たれ弱いくせに正義感で突っ込んでくので、他が仕方なくついてきてくれた可能性はあるが。DEX対抗での神がかり的なダイスはキマってたし、マイペースと猪突猛進を仲裁してPLの考えを汲んでくれるのは正直助かった。飄々と答えにたどり着く作家とチャラ男に見せかけた世渡り上手苦労人枠良すぎる。ただコーヒーのギミックは先にPLで擦り合わせておくべきだったかなと。結果的に達成したからよかったけどね。KPは語り口がゆったりしていて、シナリオの雰囲気が良く出ていた。なんか多分声からコーヒーの香りしてた。シナリオに記載のない処理の違和感のなさや宣言のないPLへの声掛けの細やかさは見習いたい。 という感じで楽しいし学びも多いセッションだった。あとダニッチの怪をきちんと読みたくなった。
| 焼き芋大好き | |
| 2025/01/06 18:59[web全体で公開] |
😆 黒い豪雨 久々にonsenで卓をしたので。 年少探索者をプレイした経験は少ないが、やっぱり大人と混じると髙値技能の少なさが目立つ。 その分子ども同士のコミュニティにおける探索や、お手伝い、キャラ作成時の特徴を積極的に使っていきたい。 まぁでもいくらかKPが持て余しそうな特徴もあるな。 何にせよ女児に身体欠損させて叫ばせる機械がネクロニカ以外の時に来るのは珍しい。 他の場合でもだいたいシノビだしな……。
| ナチョスタコス | |
| 2025/01/06 20:53[web全体で公開] |
😶 オンセンに来ました。 2025年はもっとTRPGをしようとやってきました。 クトゥルフ神話TRPGはある程度KP、PLこなして来ましたので、気軽にお声掛けください。 どうぞよろしく!
