Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.13
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2025/01/25 10:17[web全体で公開] |
| Yanagi | |
| 2025/01/25 18:12[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中(27日夜単発) コンバンハ! 相変らずセッション参加者募集に日記を使いまくっているYanagiです() 先日募集していたどらごんぶりーだーずでしたが、 私の力及ばず人が集まらない・・・。また3週連続は流石にきつかったかと思い直し、 単発のセッションに内容を変えましたm(__)m つきましてはそちらの内全て表示するコンバンハ! 相変らずセッション参加者募集に日記を使いまくっているYanagiです() 先日募集していたどらごんぶりーだーずでしたが、 私の力及ばず人が集まらない・・・。また3週連続は流石にきつかったかと思い直し、 単発のセッションに内容を変えましたm(__)m つきましてはそちらの内容で募集をさせていただきたく存じます https://trpgsession.com/session/173726385057Yanasoru0315 27日月曜日 20時半より4時間の内容にて募集中です。 Lvは5-6帯となっております。 3週連続は無理でも1週ならという方、いらっしゃいましたら是非是非寄って行ってくださいませ。 よろしくお願い申しあげますm(__)m また、これとは別に、 第四回:貴方のシナリオ作ります 企画も募集中です。 https://trpgsession.com/session/173754315019Yanasoru0315 まだ締め切りまで時間もありますので、 我こそはという方、ぜひぜひPCをお持ちくださればと思います。 よろしくお願い申し上げますm(__)m それでは、以上2つ。 振るってのご参加、お待ちしております。ソレデハ!
| 四季 | |
| 2025/01/25 19:52[web全体で公開] |
😶 AIの文章は教科書レベルぞ? 自分も雑談が得意な人ではないけど、 ラノベや少年誌の美少女描写が気に入らない?→少女漫画読んで女子うけする美少女を研究 ラノベや少年誌の恋愛感情表現が気に入らない?→女性向けの作品を研究 効率的な文章表現が思いつかない?→プレバトの俳句査定を受講しよう。 トラブルのネタが足りない?全て表示する 自分も雑談が得意な人ではないけど、 ラノベや少年誌の美少女描写が気に入らない?→少女漫画読んで女子うけする美少女を研究 ラノベや少年誌の恋愛感情表現が気に入らない?→女性向けの作品を研究 効率的な文章表現が思いつかない?→プレバトの俳句査定を受講しよう。 トラブルのネタが足りない?→突破ファイルを視聴しよう。 感情表現に適切な文章が思いつかない?→流行りの音楽を聴いて引き出しを増やそう。 ってタイプなのでAIの教科書的な文字列がどうにも「知ってた」と感じる… そんな自分が狼人間という概念がない人物が初めて狼人間を見たときの衝撃を文章にするとこんな感じ それの双眸は暗闇の中で光り輝いていた。形状からして野犬?いや、違う双眸の位置が高すぎる。 ゆっくりと暗闇の中から歩み寄るソレが姿を現すとまず真っ先に目に入ったのは丸太のような太さの両腕だった。半端な刃物など弾きそうな剛毛が両腕を覆い、人の頭を掴めそうな巨大な手には黒光りする鍵爪が妖しい輝きを放ち、その両腕を杖のように使って歩いてくる。 続いて目に入ったのは狼を思わせる頭部だ。どこか理知的な輝きを放つ瞳はこちらを見据え心なしか困ったような表情を感じさせる。 自分の脳裏には“人間を食べ過ぎた狼”という表現が思い浮かび、自分は静かに後ずさりしながら逃げられる体勢に入る。 ふと”人間を食べ過ぎた狼”が手を此方にかざすような動作をした。 腕の影からその脚が垣間見える。狼のそれより一回り大きい脚とその向こうで揺れる尾、狼であれば少しは細い毛皮で覆われ弱点となるはずの腹部や胸部ですら剛毛で覆われ、性別すら分からない。 「オツイテ…ワタし…」 辛うじて言語と認識できる音が短剣のような犬歯が並んだ口から紡がれる。 「お前、今までに何人の人間を喰った…」 自分の口からこぼれた感想はそんな物だった。
| あいぜなさん | |
| 2025/01/24 22:45[web全体で公開] |
😶 久しぶりのソード・ワールド2.5 へと復帰してみようかな?とか思った矢先。 どうやら、色々とサプリメントが追加されていた。 .....??何が必要なの?という状況。いや、割と、まじ。 ⅠⅡⅢ,ET,MA,BM,CBB,OPB,GRしか持ってない...。それ以外に...今は何が必須だ...??? 調べるしか無いと、思い立った深夜でした。
| Satoshi | |
| 2025/01/24 21:42[web全体で公開] |
😶 有り体にいいますが、 今ネットでセッションが主流になっているので、 モンスターやバフアイコンをダウンロード出来る方が流行る気がする。 自分が欲しいわけでは・・・いや欲しいです。
| 旅野 | |
| 2025/01/24 16:18[web全体で公開] |
😶 SW2.5 本買うのが趣味みたいなところあるので 威力表Tシャツめちゃめちゃ欲しい…………!! ハードカバーになると普段使いはしにくくない?その場合通常販売分も買いそう。 まあページ数にもよるか…。鈍器本大好き…でも2冊増えるのは場所が…… ふぇ……ああ……ぅぅ……(葛藤) 楽しみですね!!!!(笑顔)
| ミドリガニ | |
| 2025/01/23 09:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。 わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。 そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。 前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。 蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| だーさん3 | |
| 2025/01/23 10:05[web全体で公開] |
😶 ♪おーれー♪おれー♪マツケンサンバ~ 悪役令嬢転生おじさんをアニメをお勧めされたので見ました。 コミックはつまみ食い程度で読んでたけどおもいろいね。 おじさんCV:井上和彦さんですか。 転生ってやっぱり交通事故からはじまるんだw。 機械獣士ワイバーンいいね。見たいわw 52歳のおじさんが悪役令嬢に転生してちゃんと役割をこなそう全て表示する悪役令嬢転生おじさんをアニメをお勧めされたので見ました。 コミックはつまみ食い程度で読んでたけどおもいろいね。 おじさんCV:井上和彦さんですか。 転生ってやっぱり交通事故からはじまるんだw。 機械獣士ワイバーンいいね。見たいわw 52歳のおじさんが悪役令嬢に転生してちゃんと役割をこなそうとするとこロールプレイしてるんですよね。 「親目線」で包んでますけども。w 現実世界の娘さんも奥さんも趣味を理解してくれてそうでいいご家庭みたい。 うらやましいことで。w EDのマツケンサンバはずるいw
| はるるん | |
| 2025/01/23 11:34[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~「セッション4:幽霊屋敷」を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌟 はるるんだよ~ん💕 今回は先日行われた貧民街CP「セッション4:幽霊屋敷」のGM日記だよ~ん!✨ ◆貧民街CPとは? このキャンペーン(CP)は、スラム街の一角にある冒険者ギルド「砕骨の牙」に所属するPCたちの、ちょっぴりアウトローな冒険譚だよ~ん🔥💀✨ ハンドアウトはこちら👇 🌟 PC1: スラム街の領主の息子 🌟 PC2: 他の街から売られた少女 🌟 PC3: PC1の先輩でギルドのベテラン冒険者 🌟 PC4: 司祭の子供 🌟 PC5: PC1の幼なじみ そして出ました問題児…PC2のルチア!💥 「政略結婚でスラム街に来た少女」ってハンドアウトを渡したら、 「不義の子で姉の替え玉、自己肯定感ゼロの卑屈少女」が登場とかヤバすぎw こういう時、GMがどうするか分かる?✨ そう…その問題児を上回る爆弾シナリオ💣を投入するんだよ~ん!(ニヤリ😏) ◆ルチアの受難💔😭 ① 居酒屋でのセクハラ攻撃🍻 ゴルド・ハンマー:「ガッハッハ!それじゃ、子どもはできたのか?」 ルチア:「そ、そ、それは…まだ手を出されたことがありません…」 ② カナエの冷たい一言🥶 カナエ:「そうそう!ルチアはウチを抜けたがってたさー?自由になりたければ…パパに相談でもしてみるといいさ」 ③ 父上の失望💔 グレイブ:「二度と顔を見せるな。お前のいる場所はここにはない!」「よかったな、ルチア。お前はもう自由だ。」 結果…ルチア、泣き崩れる💦 セッション中に緊急クールダウン休憩が入る事態に! GM含む全員「これ想定外すぎない?」って大混乱w ◆ミドルフェイズ:幽霊屋敷と謎解き👻✨ ラッキースケベをきっかけに知り合ったルチアの姉・ルーシアの頼みで、PCたちは祖母の幽霊屋敷に突入!💀🏚️ 「4つの肖像画」を集める謎解きギミックで、徐々に明らかになる家族の秘密…。 ちなみに「花鳥風月」の肖像画はAI(ChatGPT経由でDALL-E3)生成🎨✨ めっちゃ雰囲気出てた!✨ ◆真実💡✨ 衝撃の事実…なんとルチア母は祖母の母だった! 長寿のエルフだからこその複雑な家系…ファンタジー世界って怖いw😱 ◆ラストバトル🔥⚔️ 今回のラスボスは、某別セッションで一部のPLにトラウマを植え付けた「名状し難き魔神」👹✨ だけど、FA持ち3人+範囲魔法使いという超火力編成で瞬殺!😆 う~~~ん、これは、オリジナル版を持ち込んでも勝てなかっただろうな~💦 ◆恋の四角関係に決着?💘✨ これまでのセッションで徐々に育まれてきた恋愛模様💞 GM視点での有力候補はこちら👇 本命: PC1(♂) × PC3(♂) ※位置的にはリバースかな?💕 対抗: PC1(♂) × PC5(♀) ※幼馴染の正統派ヒロイン枠は強い!🌟 大穴: PC1(♂) × PC2(♀) ※こんだけマイナス属性つけ続けたらむしろアリかも!?💣 今回、大穴ルチア(PC2)が捨てられたとき用に救済ルートを用意して挑んだ結果…✨ (※以下、一部GMの主観や妄想が含まれておりますw) ------ エドワードは静かに手を差し出し、震える声で語りかけた🌙✨ 「どうか、僕についてきてくれませんか?…ルチア」 その言葉に、一瞬戸惑った表情を見せたルチアだったが、やがて小さく頷く🥺 「ええ、ずっと一緒です…。ママの宝石があたしを守ってくれる。だから、あたしの力はエドワード様を守る力です。」 そう言いながら、彼の手をしっかりと握りしめた💖 その場に漂う静けさの中、ルチアはふと窓の外を見上げた🌟 「花鳥風月の月…。ええ、月が綺麗ですね。」 遠い目をしながら呟くその姿には、彼女が抱えてきた葛藤と新たに芽生えた希望が滲んでいた…。 「…あの肖像画の続きを、あたしは見届けます。」 エドワードは深く頷き、彼女に優しい笑みを向けた😊 「ハイ!どうか僕の行く先も、見届けてもらえれば幸いです。」 ルチアもまた微笑み返し、静かに応えた✨ 「はい、ずっと一緒ですから…ね。」 次の瞬間、エドワードはそっとルチアを引き寄せ、彼女の額に優しくキスを落とした💋✨ 驚きで少し目を丸くしたルチアだったが、すぐに安らぎの表情を浮かべる🌙 「ありがとう、エドワード様。」 彼女の声には、これまで以上に力強い決意と、ほんの少しの照れくささが混じっていた💖 ------ …えっ、そっち!? GMとしては意外すぎる展開に驚きを隠せず(笑)😳 やっぱり幼馴染は負けインだったか~💦 ◆まとめと次回予告✨💕 PLたちからも「心揺さぶられた~😭💓」との感想をもらえて、PCの掘り下げシナリオの醍醐味を再確認!💖 キャラ同士のドラマが深まって、みんなのロールプレイが輝いてたね~🌟✨ 次回の貧民街CPはなんと残りあと2話!🔥 今回は波乱だったから、次は少し気楽なセッションにしちゃおっかな~?💭💕 ------ 【次回予告】🌙✨ 長年平穏だったスラム街の一角「黄昏の角」に、突如暗雲が立ち込める――🌫️⚡ 領主エドモンド・ドレイヴンの病倒をきっかけに、後継者問題が勃発💥 長男で保守派のガレス🛡️と、次男で改革派のヴィクター⚔️が激しく対立! 住民たちも二分され、分裂の危機に…⁉️ そんな緊張ムードの裏で、ギルドでは癒しの牙・ミリアによる健康診断イベントが開催中💆♀️💐 特製アロマの香りが漂い、穏やかな音楽が流れる密室での診断…🕊️✨ でも、ただの診断で終わるわけないよね?(意味深w) そして、ギルドのリーダー・カナエの手元には「黄昏の角」から届いた二通の手紙が…✉️ 次回、「セッション5:黄昏の決断」!🌟 新たなドラマと決断が待ち受ける! ------ お楽しみに~💖
| だーさん3 | |
| 2025/01/23 11:47[web全体で公開] |
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。 卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。 あのね。 返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。 連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい? 野良卓主催したらこの事象たまにおこります。 参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。 お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。 なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。 おじさんのお気持ち表明です。 楽しいアドベンチャーを。 ※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
| Yanagi | |
| 2025/01/23 08:31[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中 おはようございますー! 最近いくつか募集をかけさせていただいておりますYanagiデス☆ 人集めのために改めて日記を書かせていただいております() 初めにですが、サプリの追加などで解釈が割れたり、ゲームバランスに影響が出るなどの事情があったため、 当方にてハウスルールを設定させていただき全て表示するおはようございますー! 最近いくつか募集をかけさせていただいておりますYanagiデス☆ 人集めのために改めて日記を書かせていただいております() 初めにですが、サプリの追加などで解釈が割れたり、ゲームバランスに影響が出るなどの事情があったため、 当方にてハウスルールを設定させていただきました。 特に強力とされる一部要素につきまして制限が付くことをご一読くださればと思います。 よろしくお願いします。なお、ルール自体への意見などもあればおっしゃっていただいてもよきです! https://trpgsession.com/player/Yanasoru0315/character/173725598062Yanasoru0315/ そして募集中のセッションです 第4回 貴方のシナリオ作ります https://trpgsession.com/session/173754315019Yanasoru0315 持ち込みPCに合わせて単発セッションを作る企画の第4弾です。 来週の水曜日まで募集しております。 思い入れのあるPCを主役に据えたいあなた向け! 打ち合わせと本番の2回、お時間をいただきますことをよろしくお願いいたしますm(__)m どらごんぶりーだーず!(5回目) https://trpgsession.com/session/173726385057Yanasoru0315 PCの好みにドラゴンを自由に育成し、バトルさせるというSWらしからぬセッションです() その都合上、PCはバラエティは豊かに越したことはありませんが、PTバランスは問いません() Lvは7-8帯!PCが別なら再挑戦も可能でございます。 1/27から3週間の月曜日にて開催予定! 以上になりますー! 皆さまのご参加お待ちしております!
| だーさん3 | |
| 2025/01/22 10:44[web全体で公開] |
😶 ロールプレイングゲームはゲームですよw ボイセ派のおじさんです。 なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか? かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか? GMやってて思うのですが 「あんまり気にしないでください。」 大丈夫。W 自分でハードル上げ全て表示するボイセ派のおじさんです。 なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか? かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか? GMやってて思うのですが 「あんまり気にしないでください。」 大丈夫。W 自分でハードル上げないでいいですよ。 それよりも 「楽しんでください。」 役者さんじゃないでしょ。w 演劇やドラマやってるわけじゃないので肩の力抜いてください。 TRPGはシナリオありますけど台本があってそのセリフしゃべらなきゃいけないわけじゃないんでね。 サイコロ振って成功したり失敗したりでわいわいするのが楽しいじゃないですか。 どこまでロールプレイするかですよ。 A「俺はファイターだ!武器をふって魔物をやっつけるのが仕事だぜ!」 B「私は魔術師。魔法のちからで攻撃できます。」 C「拙僧は僧侶。神の力でダメージを癒しましょう。」 D「ははは、盗賊の俺ちゃんは罠を外したり偵察が得意だぜ。」 ↑これ古の(80年代)のTRPG入門本に書いてありました。 このくらいでいいと思うのですよ。 もちろんやれる方はどんどんやってください。 もりあがります。 しゃべらなくても行動を言うだけでロールは成立しますよ。 A「出発しよう。」 B「うなずいて武器を持つ」 ↑寡黙な演出ロールでかっこいいと思います。 よくわからん設定の事象が発生してもとりあえず受け入れてのっとけばそのあとは出したGMがなんとかします。 GMさん!なんとかしてくれるんでしょ!w TRPG勝ち負けじゃないでしょ。w おじさんのお気持ち表明でした。 良いアドベンチャーを。 楽しくやりましょう。
| Satoshi | |
| 2025/01/20 21:57[web全体で公開] |
😶 雑文 ダラダラ書くぜ。 不平等に不公平にしていいんじゃないかな?と思っている。 好き嫌いで判断するってわけじゃないけどね。 厳密さを求めてしまうと返って歪になりそう。 それと経験として、1セッションで2-3発言しかしてないキャラクターでも楽しいと思う人を知っている。 その人と一緒に遊んで全て表示するダラダラ書くぜ。 不平等に不公平にしていいんじゃないかな?と思っている。 好き嫌いで判断するってわけじゃないけどね。 厳密さを求めてしまうと返って歪になりそう。 それと経験として、1セッションで2-3発言しかしてないキャラクターでも楽しいと思う人を知っている。 その人と一緒に遊んで、アイツは冷静に見ていた。と評価する人もいる。 両者共に楽しんでいた。 その人なりに出来る事を行っていたら満足だと思う。 勿論、地蔵プレイっていう人もいるし、逆に前ですぎ、出させすぎじゃねーか?という人もいる。 観察しながらプレイするっていうのは、オフラインセッションの方が向いてるんだけどね。 ま、そんなに四角四面にしなくてもいいんじゃなーい? 最近本じゃないサプリメントを導入(テレッテー) 本当に結果が出るのはまだかかるけど、概ねいい感じです。 安い金額ではないから、続けるかはちょっと不明瞭だけど。 体力値?行動値?が増える感じはすごく良い。
| だーさん3 | |
| 2025/01/20 23:52[web全体で公開] |
😶 戦隊レッド 異世界で冒険者になるのアニメ あっはっは おもしろいな。 ちゃんとトクサツのお約束は踏んでるんだね。 なんとなくコミックス買ってますがラブコメも進んでて好き。 アニメのスタッフさんみたらトクサツ役者さんを声優に起用してたり挿入歌の歌手も大御所さんだったり素敵。 センスオブワンダーですね。 応援してます。
| KAL666 | |
| 2025/01/20 13:15[web全体で公開] |
😶 買い物相談 SW2.5 今秋葉原にいるんだけど、 買えたらソードワールド2.5のルルブを 何か1つ買おうと思っているのだけど、何がよい? ・アビスブレイカー ・バトルマスタリー ・アーケインレリック
| 烏賊パスタ | |
| 2025/01/20 17:06[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ジョジョのスタンドをソドワ技能に!その2【オリジナル流派】 作ってみないことにはなんともわからないものだなぁ。どうも、初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりでございます。烏賊パスタと申します。二回目の中間報告です。 スタンド技能 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E 近距全て表示する作ってみないことにはなんともわからないものだなぁ。どうも、初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりでございます。烏賊パスタと申します。二回目の中間報告です。 スタンド技能 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E 近距離パワー型仮組 バーチャルインサニティ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Tw6zhj 先の日記ではいいねやらコメントを頂きありがとうございます。割といいねされてるなぁやっぱジョジョ人気すげぇなと(語彙力不足) とりあえず、いったんどんなものか組んでみないとわからないことがあるかなと思ったので、頭の中にある設計やらと現状の設計を一先ず形にしてしまおうと思って作ってみました。近距離パワー型スタンド。名をバーチャルインサニティ。はい、ただ好きなだけですね。ジャミロクワイ。 ステータスは破壊力に特化させつつ、射程距離と持続力、成長性を伸ばした感じにしましたが…これステータスポイント6点って多いか?となっています。これじゃあチートスタンド量産されてしまう…。やっぱり作らないとわからない。大事ね。 「威力70@10+スタンド技能レベル+精神B」で殴りつけてきます。ゴリラだなぁ。まぁ近距離パワー型ならこんなもんか?とね。で、仮定値でレベル10、精神Bを5にしています。なので、「威力70@10+15」ですね。 お次に能力。能力はシンプル、強制的な移動にしてみました。元ネタはバーチャルインサニティの動く壁床。あれ壁が動いているのか?床が動いているのか?ジャミロクワイが念能力者なのか…三つに意見が分かれると思うんですけど。私は三つ目を押していきたい。ハンドパワーですよハンドパワー。 それはともかく…触れた対象を「射程距離:5m」の中で強制的に移動させる。ショボいか?と思いますが、能力のダメージは破壊力を参照するのでキャラクターにぶつかるように強制移動させると「威力70@10+15」点の物理ダメージが両方に与えられるというね。強くね?あと本体には自由に発動可能で、移動処理時に別枠で移動することができるってのと回避力判定に+3の補正が入るってことにしました。後者はわかりやすく、前者は何ぞや?と思うんですけど。まぁ簡単に言えば制限移動が+5mされるって考えでいいです。あと他の人も触れただけで強制移動させられます。5mまでですが。アレ…強くね…? ちょろっとデザインみたいなのをぼんやり書いてみて、概観が成り立って、一言 「なんか…強くね?」 キャラクターの強制移動ってこんな強かったっけ?まぁ実質2体しか攻撃できないって考えるとですけど。でも2体に「威力70@10+15」点。ダメージはそんな?って思うんですけど、なんかそれ以上に強制移動って強いなって思いますた。これ小さい乱戦エリアなら相手や味方を乱戦エリア外に弾き飛ばせるんですよね。あと本体も乱戦エリアを無視できるっていう。 これバランス調整ムズイな?と思いつつ、これを見ている人がぱっと見で思いつける悪用方法とか、こんなスタンドほしいなぁ~みたいなのもあれば、仮組ですが形にしていくと思います。お次は遠隔操作型かな。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/19 16:16[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】外科医エリーゼ【アニメ感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつの間にかアニメ化されていた『外科医エリーゼ』を、風邪で休んでいる合間に観ました。 原作漫画は『聖女の魔力は万能です』でも知られたフロースコミックから出ていて、ジャンルは所謂『異世界転生』かつ『(元)悪女』モノでしょうか? わたしは元々そのファンだったりします。 ここからはネタバレ全開の話に成りますが、アニメ化に当たって変わったことが幾つか見受けられました。 ①主人公が航空機事故で亡くなるタイミングが墜落時から、墜落後に怪我人を可能な限り救ったあとへ。 ②国名。原作漫画だとモデルに成った国が読み取りやすい。多分だが配慮のため、戦争関連の話と共に排除。 ③グレアム先生の態度が最初から軟化している。 目立ったところではこんなところでしょうか? 「ハッ」という驚嘆と「んん……」という懊悩の台詞がキャラクターを問わず多いのは元からだったりします。 OP動画が少し古臭いのは兎も角、やはり主人公(転生後)のひたむきな性格は全く変更がなく、観ていて気持ちが良かったです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| まめるり | |
| 2025/01/14 11:51[web全体で公開] |
🤔 そろそろ野良卓KPやりたいよなぁ 普段身内でKPやってて野良はPLだけなんだけどそろそろ回せる相手がいなくなってきてて、また回したい!ってシナリオたくさんあるから今度時間に余裕があれば1日で終わるシナリオやりますかねぇ 海枯れとかキルキルイキルとかどうでしょう(?)
