Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.18

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナギ
ナギ日記
2024/11/24 19:53[web全体で公開]
😶 (銀剣のステラナイツ)読書の秋
本日は仕事が休みだったので喫茶店で読書をしていました
読んでいた本は銀剣のステラナイツ
なるほど、世界観や雰囲気は少女革命ウテナみたいだな
公式がUPしている戦闘曲も格好いい!

システムが極めて独特でナラティブ系のシステムですね
今日後編をやるストリテラと同じ作者のシステム・・・と
全て表示する本日は仕事が休みだったので喫茶店で読書をしていました
読んでいた本は銀剣のステラナイツ
なるほど、世界観や雰囲気は少女革命ウテナみたいだな
公式がUPしている戦闘曲も格好いい!

システムが極めて独特でナラティブ系のシステムですね
今日後編をやるストリテラと同じ作者のシステム・・・と
こういうRP特化システムは私大好きですよ
TRPGの原体験は熱血専用というシステムなので

読んだからにはやってみたい!誰か誘ってほしいです
基本ルルブを紙で買い、サプリ2冊は電子で購入しました
サプリあるとデュオでもできるんだなぁ
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/11/24 21:59[web全体で公開]
😶 仕切り直し、かな。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方振りにセッション参加したくなった。
思えばほぼ2年振りである。

ソードワールド2.5、と云いたい所だが、ルールを「所々」忘れている。
この「所々」が厄介で、基本ルルブとサプリで混同していると思う。
以前、お友達が開催されていた「基本ルルブ1のみ使用」のセッション参加に躊躇してしまった。
正直な話、未だに追加されるサプリについていけない。

いっそソードワールド3.0が出るまで待った方が良いかな、と思案中。


いいね! 19
よろず
よろず日記
2024/11/23 23:53[web全体で公開]
😶 SW2.5 アビスブレイカー届いた
ひとまずデータ部分だけ読みました。

アビスゲイザーは攻撃と回復両方できていいですね。
拡張効果も面白い要素ですね。〈悪魔の血〉はある程度持ち歩く必要がありそう。
呪文も固定ではなく、術者の願望を言うというのも面白い。
あと武器で空間の裂け目を作るというのが良い。魔戒騎士みたい。インビジブ全て表示するひとまずデータ部分だけ読みました。

アビスゲイザーは攻撃と回復両方できていいですね。
拡張効果も面白い要素ですね。〈悪魔の血〉はある程度持ち歩く必要がありそう。
呪文も固定ではなく、術者の願望を言うというのも面白い。
あと武器で空間の裂け目を作るというのが良い。魔戒騎士みたい。インビジブル・ストレージで鎧を取り出してアイデアル・コスチュームで装備したい。

ダークハンターはほとんど投擲用ですね。
貫通させたり非投擲武器を投げたりなど投擲にいろんな可能性が生まれています。
かと思えば急にビーム撃ったり。
ただ、ほとんどがHP消費だからそこは注意しておかないといけないところ。
新しい投擲武器も結構増えています。やっぱり命中補正のある打撃武器が使いやすそう。ソード・ワールドとは。

ところで、新しい生まれ表はないんですね。
まあアビスゲイザーは何かのB技能の生まれ、ダークハンターも投擲攻撃に使う戦士系技能の生まれとかを使えということでしょう。
正直ちょっと楽しみにしてた部分なのでやや残念。

うーん、使いたい技能・流派がどんどん増えていく……。
早く卓を立てろということか……。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/24 09:10[web全体で公開]
😊 【雑記】兄弟の夢【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには10年程前に嫁いだ姉蟹がいるが、男兄弟はいない。
というのも、医療過誤で少なくとも兄1人と妹2人を失っているからである。
それが、不思議なことに今朝方見た夢では男兄弟がいた。
いや、寧ろ男兄弟だらけだった。

わたしは10歳程度の姿で風呂に入っていて、年の離れた上の兄2人と戯れていた。
はしゃいだわたしがタオルを振り回すと、不思議なことにそのままふわふわと天井近くまで浮いてしまった。
その間に下の弟2人とお袋が湯船に入り、着地したわたしも風呂場から出るという話だった。

訳が分からないが、何とも不思議な、でも心が温かくなる夢であった。
むかしまっこう さるまっこう
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2024/11/24 10:05[web全体で公開]
😍 スラム街キャンペーン『セッション2:月影学院の連続殺人事件✨』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌈💖 はるるんだよ~ん✨🌟

今回は11/22(金)に完結したスラム街キャンペーン『セッション2:月影学院の連続殺人事件』のお話だよ~ん🍭💋
※ネタバレとかタネ明かしあるかも~?👀💦

★事件の概要🕵️‍♀️✨
スラム街にある娼館街「月影の谷🌙」。
そこのエリート育成校「月影学院🎓✨」で、なんと生徒を狙った連続殺人事件が発生⁉️💀🔪
「学院に潜入して真相を掴んでほしい」と依頼を受けたPCたち。調査を始めた翌日…4人目の犠牲者が出ちゃったの😭💦


★容疑者について🤔🔍
学園長がピックアップした容疑者は6人🎯✨。
推理好きのプレイヤーたちは、この時点で「犯人わかったかも~💡」とニヤリ😏笑

👉 進展ポイント
2日目の調査で4人がシロ確定❗ 残る犯人候補は2人に絞られたよ~✨

🫢 ここでのハプニング
容疑者の1人とPCの1人が一晩一緒に過ごし(意味深💋💕)、まさかのアリバイが成立!
いやもう図らずもドラマが生まれるって感じでウケた🤣✨


★第4の殺人事件の真相🔮
・被害者と母親の関係:前日、被害者が路地裏で母親と口論👩‍👧💔。母親は娘に娼館で働くよう強要していたみたい…。
・犯人の正体:黒い帽子&灰色ローブの男🕶️…正体はエリスさん❗(え、男って書いてるけど知らんぷり~🫠💨)
・怪しい行動:薬売りから強力な睡眠薬を購入してたエリス…。これ、バッチリ目撃されてるのよ👀💊❗
・犯行手口:被害者を薬で眠らせて、そのまま計画実行🔪…。


★怪しい薬売りエリオット🌿✨
エリオット、めっちゃ怪しい動きや情報がでてきたけど、実は事件には関係ナシ🙅‍♀️💦
最後まで容疑者候補に残るので、悪印象を持たせるための演出だったんだって~🎭✨。


★エリスの犯行動機💔🔥
理由は過去のいじめ。
被害者の母親たちに倉庫に閉じ込められて火事に巻き込まれて大ケガ💥。

自己ツッコミ:
「母親狙えよ❗」って思ったけど🤣、エリスの狙いは「娘を犠牲にすることで母親に絶望を味わわせる」ことだったんだって~💀✨。


★エリスのバックストーリー👇💭
貧困層出身で、借金で学園に入学→事件のせいで退学📚💸。
親も借金が原因で蒸発…。
仲間と家族を失い、復讐に燃えちゃった🔥💔。


★◯◯を抱きたい💋💕
6人の容疑者のうち、4人と「親密な関係」に発展できちゃうルートあり⁉️(意味深✨🌟)
結局、最初の1人とだけ親密になったけど~💦笑

ちなみに男性容疑者1人が男性PCと急接近❗
「え、そっちのルート⁉️✨」って内心ワクワクしたのは秘密ね🤭💖。


★ラスボス戦🔥⚔️
今回のラスボスはナズラック&リエラム💪✨。
PCたちレベル3だったから、さすがに苦戦するかな~と思いきや…💦
・ナズラック:1ターン目で魔法の集中砲火をくらって撃沈😭💥。
・リエラム:2回攻撃も回避され、最後はスノウエルフの氷で終了❄️…。

結果、完封負け⁉️ もうちょっと盛り上げたかったかも~💦。


★ローラ様の激昂👑💢
学園長の落胆に、PCたちが叱咤激励🔥。
「ここでハートフルな感じにするべき❓」と悩んだけど、シナリオ通り進行~💨。

ラミラのリーダー・ローラ様が母親たちに鉄槌を下す❗
そして、最後はギルマス(カナエ)の機転で、みんなでクレープ屋さんへ🍓🍫✨。
このクレープ屋「カルディアの恩寵」は公式サプリ掲載のNPC✨🍴。
看板娘ハンナちゃん、かわいいんだ~😍。


★まとめ🌈💭
プレイしてない人には「何の話⁉️」ってなる日記だけど、めちゃ楽しかった~🎉💖
細かいことは気にしない❗ それじゃまったね~👋✨
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2024/11/21 23:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】デール村考
デール村は人口100人。
ハーヴェス王国の首都ハーヴェスから歩いて半日の距離。
蛮族出没のため冒険者ギルドに依頼する。

・・・

デール村の領主は村長である「ヘンザー・デール」である。
彼の一族による開拓村だったりするかもしれない。墾田永年私財の法である。
ヘンザー・デールは小領主全て表示するデール村は人口100人。
ハーヴェス王国の首都ハーヴェスから歩いて半日の距離。
蛮族出没のため冒険者ギルドに依頼する。

・・・

デール村の領主は村長である「ヘンザー・デール」である。
彼の一族による開拓村だったりするかもしれない。墾田永年私財の法である。
ヘンザー・デールは小領主として、ヴァイス・ハーヴェス王に忠誠を誓い、引き換えに領主の地位を保証してもらっている。
この保証というのは王国内の他の貴族・小領主・地主に対する保証に過ぎない。
村民は領主たるヘンザー・デールに納税しており、当然、防衛義務も領主であるヘンザー・デールにある。
規模が小さいので「村長」という肩書きだが、彼は一国一城の主であるのだ。

彼は汎用蛮族語を読むことができる。
また村民のアルも、過去に蛮族に両親を*されている。
デール村は今回初めて蛮族に襲撃されたわけではなく、冒険者雇用用の資金を普段から備蓄していると思われる。

大都市から歩いて半日という距離は常備兵は最小限で、冒険者のスポット雇用でやっていける立地である。
それにしても完全無防備は危険すぎるので、村の戦士が一人くらいいてもいいと思うが・・・。
サンプルシナリオ後はアル君が村の戦士をやるとよかろうなのだ。
いいね! 14
さち
さち日記
2024/11/22 01:37[web全体で公開]
😶 【SW2.5】アビスブレイカー買ったぜ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずデータ読んだぜ。

・・・武器データのところ、マイナスのフォント間違えてない?前はもっと短かったような?

それはさておき新技能!
奈落魔法はやっぱり【ヒーリング・イメージ】【ペシミズム】が強そう。MP消費も低いし、3レベくらいまでなら最強の魔法使い系技能かもしれん・・・

ダークハンターは【気旋法】が気になる。《両手利き》と合わせて、敵全体に貫通攻撃二連だ!
そして今気づいたが、【気防陣】これ、対象:自身じゃないんか・・・
後衛が1レベだけ持っといて前衛にかけてあげるだけでだいぶ強いな・・・プロテクションの立場が・・・

続きは明日読むぜ!
いいね! 19
フォルライト
フォルライト日記
2024/11/22 03:52[web全体で公開]
😶 購入(アビスブレイカー)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は(もう昨日だけど)秋葉原のイエサブに立ち寄れたので、無事アビスブレイカーを購入。
ダークハンターは前衛が取り得な操気もいくつかありますなぁ!
しかし、効果文中に記載されている『闇狩』というのは『ダークハンター技能を習得している自分自身』
ということで良いんだよな?
いいね! 19
だーさん3
だーさん3日記
2024/11/22 13:56[web全体で公開]
😶 狂った亡霊を無に還す
ダンドラのキャンペーン最終回。
村をさんざん苦しめた魔法使いの亡霊をコテンパンにしてやるぜと冒険者。
ダイスの女神に翻弄されるも決めるべきところは決めてくるですよ。
ひとつの冒険譚は幕となりました。
英雄誕生!

来週から新番組やりますよ。
エベロン卓ってあまりやってないですね。
いいね! 16
B
はるるん
はるるん日記
2024/11/22 09:36[web全体で公開]
😆 ミステリーだってダンジョンだ!✨
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん💖✨
今夜、ついにスラム街CP第2話が完結するの~~~!🎉
今回は、なんと‼ ミステリー風シナリオ に初挑戦してみたよ~ん💡💃

ぶっちゃけさ、ミステリーって 超ムズそう なイメージない❓💦
だからずっと「ムリムリ~😱」って手を出してなかったんだけどさ…🌀
全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん💖✨
今夜、ついにスラム街CP第2話が完結するの~~~!🎉
今回は、なんと‼ ミステリー風シナリオ に初挑戦してみたよ~ん💡💃

ぶっちゃけさ、ミステリーって 超ムズそう なイメージない❓💦
だからずっと「ムリムリ~😱」って手を出してなかったんだけどさ…🌀
「え、でもやんなきゃわかんなくない⁉🤔」ってなって、挑戦してみることにしたんだ~✨

もちろん、僕のシナリオだから 細かいことは気にしな~い♪ ユルガバOKでしょ❓🤣
今夜はね、ほぼ犯人も特定済みで、あとは断崖絶壁で 「バレたかー!」 って襲いかかるだけ!🔥
だからめっちゃ気楽~~~って感じ♪😎✨

せっかくだから、僕が考えた「ミステリー風シナリオの作り方」をちょっと紹介しちゃうね❣💡

◆ミステリーシナリオってムズいん?💦
いやさ~、正直 ミステリーってハードル高くない⁉
なんかさ、こんな感じで苦手な人多そうじゃない❓🤔👇

・作成者の脳内アテゲーム:GMが考えた「正解」を当てろ~!って言われても、そりゃムズいっしょ💦
・情報多すぎワロタw:手がかりいっぱい出されても、どれが大事なの~❓ってなるよね😵‍💫
・推理?ムリムリw:謎解き得意な人ばっかじゃないんだよ~~!😩
・自由すぎて迷子w:「好きに調べていいよ~」って言われても、何すればいいかわかんないんだけど⁉️🌀

これだと GMもPLも疲れちゃう よね~💦


◆ダンジョン作るみたいにミステリー組み立てよっ!✨
そこで僕の出番‼ ドドンッ❗
「ミステリーをダンジョンみたいに作ればラクじゃね⁉」 って気づいちゃったの~~~🤩

たとえばね~、僕が前にやった「魔域列車」っていうダンジョンをミステリー風に置き換えると、こんな感じになるの🎶👇

【魔域列車シナリオ🚂】
①ラスボスの場所に行くには「火🔥」「水💧」「炭」の宝玉が必要!
②4つの部屋を回って宝玉をGET!✨
③宝玉の力でラスボス撃破~~~‼️🔥

【ミステリー風シナリオ🔍】
①殺人事件発生‼ 容疑者は4人いる~🧐
②4つの調査場所を回って、3人のアリバイを確認💡(or犯人のウソを暴く💥)
③犯人が断崖絶壁で 「バレたかー!」 と叫んで襲いかかる~~‼👊✨

ね⁉ ダンジョンと同じ手順じゃん❓🤣
これならミステリーが苦手なPLでも、冒険みたいなノリで楽しめちゃうよねっ💖✨


◆ミステリー風シナリオのポイント💡✨
1. 難しくしすぎNG❌
手がかりにウソ混ぜるのはナシ!混乱しちゃうからね😵‍💫
あと、犯人は単独犯にしよ~!共犯者とかいると話がややこしくなりすぎw

2. 行ける場所はハッキリ提示🔖
「どこでも自由に調べて~」だと、逆に迷子になるから、候補を出しとこ♪👇
例:「犯行現場🏚」「容疑者の部屋🛏」「屋根裏」「闇市💰」

3. ラストは戦闘でスッキリ✨
犯人が 「バレたかー!」 って襲いかかるシーン入れると盛り上がるよね~🔥
戦闘があると謎解き苦手なPLも活躍できるから最高👍✨


💖まとめ💖
「え、これ本格ミステリーじゃなくね❓」って?
その通り~! ミステリー“風”シナリオ だもん🤣✨
ファンタジーTRPGらしい、 みんなで楽しめる遊びやすさ を最優先してるんだよ~ん💖

あとは…ファンタジーならではのギミック入れても超アリだと思うんだ~🎶
たとえば、「透明化の呪文で現場から逃げた‼」とか、「魔法具🔮の痕跡を辿る」とかね~✨

いつものダンジョンにちょっと飽きたら、こういうシナリオもやってみると楽しいかも~❓😎✨
さて、今夜のセッションでPLたちがどんな推理を見せるのか、超楽しみ~~~💕

それじゃまったね~!
いいね! 24
わっか
わっか日記
2024/11/21 16:42[web全体で公開]
😶 [SW2.5]基本ルルブのみセッション第2弾募集中
基本ルルブのみのセッション、需要があるような気がしたので、第2弾やります!
日程は基本すり合わせ(初回のみ今週土曜)となります。詳細は募集ページをご覧ください!

「手紙」という前・後編に分かれたシナリオをやります。

【基本ルルブのみ・複数日程】手紙
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173210162695wakkacha

よければお気軽にご参加ください😳
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2024/11/21 19:23[web全体で公開]
😲 日記検索!?
オンセンがアプデされてるようですね(いつもありがとうございます!)。

その中で日記の検索が出来るようになっているようですが、見たところ単語検索ではなくてID検索のようですね。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/11/21 19:26[web全体で公開]
😶 生成AIについては
発明してしまった以上は存在しなかったことにはできないし、所持使用を禁止するといわゆる反社やならず者国家の不正な資金源になるし、もう国単位でルールを決めて免許制にし、ガラス張りで運営するしかない、というのが合理的な結論に思える。いまはルールを決める過渡期で。それすらもできないほどに世界の人間理性がアホやったら、もう知らん。
いいね! 26
れすぽん
れすぽん日記
2024/11/21 21:27[web全体で公開]
😶 日記機能
「日記の検索」と「いいね!」した日記を見る機能が追加されている!
これはびっくりですね!
いいね! 10
四季
四季日記
2024/11/21 21:43[web全体で公開]
😶 アビスブレイカー確保―
 アビスブレイカーを無事確保―
 ざっと読んでみたけどふむ、11人の魔法王となとりあえず一人?はバトルマスタリーでふれられているけど、後はイーブとハルーラあと候補に1人名前が挙がるけどそれでもあと8人…それとは別にグラランの起源がラクシアではない設定が補強された?そして“奈落の魔域”で登場させるこ全て表示する アビスブレイカーを無事確保―
 ざっと読んでみたけどふむ、11人の魔法王となとりあえず一人?はバトルマスタリーでふれられているけど、後はイーブとハルーラあと候補に1人名前が挙がるけどそれでもあと8人…それとは別にグラランの起源がラクシアではない設定が補強された?そして“奈落の魔域”で登場させることを前提とした魔物が大量に追加されて何体かヤベェのが居るし…。
 また難易度が高い事を…燃えてきた。お、無事<アビスシャード>は非売品になってる。マジでよかったー

 さて此処からは新技能について自分の所感。

・アビスゲイザー(奈落睨士)
 
 魔法使いとして運用するには杖を持てないことが結構つらい。操りの腕輪やレッサーアームスフィア、闇狩(ダークハンター)の操気で杖を持てなくはないけどこの額のガメルや経験点を用意できるのはかなり後半で…これ多分、純魔運用を想定してないのではないかな。
 むしろ、探索系技能を先行させるタイプの探索型ビルドや魔法剣士ビルドでの運用がいいかも?
 
・ダークハンター(闇狩)
 
 エンハンサーやアルケミストの代わりにはなれないけどAL5ぐらいで戦士職、特に手数型で嗜むのはアリよりのアリ。それぐらい強い。
 ただ、全力戦闘を行うとHP消費が[黒炎]や捨て身攻撃より辛い。普通に危険域に入る。神官や森羅導師、壁役の支援がある事を前提にデザインされているなぁという印象。
 
 今回の新技能は少人数での行動を想定していないがPL間でよく相談して運用すると無類の強さを発揮するというのが自分の感想です。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記
2024/11/21 12:53[web全体で公開]
😶 119日目オンセン
12:47
こないだ書店に行ったら
ゆうこやさんのルルブがあったなあ。
……いや、いやいやいやw
流石にこれ以上はもう、ルルブを増やさないぞ。
せめて今年中はもう増やさない。
あとゲームも買わない。
swtchのダウンロード販売の300円とかちょっとした安いやつも
買わない……買わな全て表示する12:47
こないだ書店に行ったら
ゆうこやさんのルルブがあったなあ。
……いや、いやいやいやw
流石にこれ以上はもう、ルルブを増やさないぞ。
せめて今年中はもう増やさない。
あとゲームも買わない。
swtchのダウンロード販売の300円とかちょっとした安いやつも
買わない……買わない……!!
使いこなせない量を必要以上に……持たない……!!www
……………夏目友人帳を観てると
ゆうこや、やってみたくなるんだよな……。
女性ボーカルの可愛い曲を聴いてると
あおはるばーんっとか、キミトエールとか、ビギングアイドルとか
やってみたくなるんだよな……。
マイクラすると旅情が刺激されて
ファンタジー系TRPGがしたくなるし、
オンセンの自分のキャラシ欄を見ると
スタリィでやりたいことがもっとある、めっちゃある、すごくある………!!!
いいね! 20
B
がいどう
がいどう日記
2024/11/20 22:45[web全体で公開]
😟 立ち絵作成について
ファンタズム・オデッセイの主要人物の
立ち絵を作成していったけど
ほとんどがAI作成になってしまった~。

ただ、中にはAIを忌避する方もいるのも事実
友人たちは問題ないうえに商標利用せず
自作画像と虚言もする気はないため
とりあえずこのまま使って行こうかな・・・

いまはメーカー全て表示するファンタズム・オデッセイの主要人物の
立ち絵を作成していったけど
ほとんどがAI作成になってしまった~。

ただ、中にはAIを忌避する方もいるのも事実
友人たちは問題ないうえに商標利用せず
自作画像と虚言もする気はないため
とりあえずこのまま使って行こうかな・・・

いまはメーカーや素材を使っても
モンスターやクリーチャー作成では
メーカーや素材ではやはり限界があったため
断念せざる終えなかった。

ただ問題は、
近々オンセンで募集予定のテストプレイかな。
もし、AIが苦手な人が
こちらのAI生成の立ち絵を使ってるのを見たら
不快な思いでセッションをすることになるだろうし
それはやっぱりお互いのためにも良くないよね・・・

募集の時は事前に主要人物に
AI画像生成を使っていることを明記しておこう。
いや、いっそのこと
主要人物リストは友人のみ開示して
オンセンでは公開しないようにするべきか・・・
う~ん、悩みどころです。

トピックでAIに対する皆さんの考えを聞こうか考えたけど
思いのほかセンシティブな内容な気がするから
絶対炎上しそうですね🔥
やっぱりやめよう。

不快にい思う方もいるかもですが
とりあえず、AIは継続していこう🤔
そして、許容してもらえる方のみと
セッションしていこうかな・・・
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/11/21 02:13[web全体で公開]
😶 【R15+卓】倒錯!変態VS女の子 ~地獄へと続く楽園。~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)残念ながら今回は変態を逮捕することはできませんでした……チッ
PL(敬称略):どうじょう

【所感】
・朝は猫にエサをねだられるところからスタート。多分飼い猫こんなんだろうなってやってたら正解だったようでw
・近くの高校の文化祭のことを知って、社会勉強も兼ねて行ってみることに
・たこ焼きを食べたり写真部の展示を見たりと無難なスタート
・せっかくチャンスをやったのに、対処しないせいで検閲ワードがばら撒かれて不審者ポイントが上昇していく……w
・フリーマーケットで幸運成功したので何が欲しいか聞いてみたところ、初代人生ゲームとのこと。渋いなw
・そして帰ってきてお風呂に入り……POW成功だとぉ!? 結局本番はなしに
・次回は道城先生の授業回か……?
いいね! 9