Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.20
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| バルサミコ | |
| 2024/11/14 14:41[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/11/14 00:26[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】雑談もまた卓の醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:あっしゅさんによる昨晩の卓感想である。 成長やそれに伴うお買い物の相談などもあり、気付けば1時間ほどがいつの間にか過ぎていた。 モノプレイでも良くあることだが、キャンペーンプレイではより馴染みが深くなって和気藹々とした雰囲気で駄弁ることが多い気がする。 シナリオの方はと云うと、前回討伐した強化オーガたちの寝床を漁ったところ、案の定『蛮族の指令書』を発見。 3日ほど前の日付で、1週間後に蛮族軍が北門方面から攻撃するので、それに内応するようにとの通達だった。 泡をくった冒険者たちは冒険者ギルドの女将さんを通じて、街のお偉いさんに話を通して貰うことに。 果たして、冒険者たちは蛮族軍から街を守ることが出来るのか!? 次回に続きます。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/13 20:42[web全体で公開] |
😲 【雑記】蓬莱学園をご存じ?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.gamespark.jp/article/2024/11/11/146850.html わたしは学園ものに強くないが、それでも聞いたことの在る伝説的なプレイバイメール、それが『蓬莱学園』シリーズである。 プレイバイメールというのは、インターネットが普及する以前に、雑誌を介してお手紙で設定等を送り、結果が送り返されたり雑誌に載るというもので、わたしも『ゲームぎゃざ』紙にて初代ガンダムのを遊んだ。 早い話がTRPG の親戚みたいなものなのだ。 このプレイバイメールを前身に作られたのが、TRPGの『蓬莱学園の冒険!!』であり、件のマンガ図書館Zにて掲載されていたそうなのだが、その閉鎖を切っ掛けに、日本PBMアーカイブスにおいて公開されるそうだ。 勿論公式にである。 マンガ図書館Zの閉鎖は悲しいことではあるが、それだけでは止まらない新しい潮流に期待したい。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| つぎの | |
| 2024/11/13 17:51[web全体で公開] |
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】 この卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、全て表示するこの卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、 やっぱ初めて遊んだ卓って システムの第一印象になる気がしていて …といっても、 あくまでファーストコンタクトってだけで、 後々プレイすることで 上書きされていくモノだと思うんだけど でもね、 折角興味を持ってくれたなら、 『コレ楽しい!またやりたい!』 って、思ってほしいんだよ〜〜…!!! 『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』 って、思ってほしくないんだッッ…!!! よく分からんけど楽しかったわ〜って 帰ってもらえたらなって。
| LeTS | |
| 2024/11/12 20:56[web全体で公開] |
😶 プロフィール? なんか名前の横についてる。なにこれ? ハートは支援者は判るんだけど、星はどういう理由で付いてるのかいまいちわかんないなぁ。 追記 「更新が本日」かも? 追記 キャラシの星は更新したら付く。期間は不明。 プレイヤーはびみょーに切り分けできてない。「この方は注目でしょ」で確認しても付いてない事があったし。
| ナギ | |
| 2024/11/12 20:20[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)ミストグレイヴの殺意 私が参加しているキャンペーンミストグレイヴ PL人数は2名とGMPCがフェローとして参加 蛮族の領地に潜入するのに蛮族化する薬を使用するキャンペーンです 私のPCの操霊術師ドロシーは知力が穢れ点*2あがるバジリスクを選択 全て表示する私が参加しているキャンペーンミストグレイヴ PL人数は2名とGMPCがフェローとして参加 蛮族の領地に潜入するのに蛮族化する薬を使用するキャンペーンです 私のPCの操霊術師ドロシーは知力が穢れ点*2あがるバジリスクを選択 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=HJvTrh バジリスクの魔眼のことに絡めた設定になりました もう一人のPCはリルドラケンの2Hファイター お金を融資し、最初からプレートアーマーを着てもらうことに 後でそれが役に立ちました GMPCはフェアリーテイマーのタビット 攻撃と回復をしてもらいます 随分と殺意が高いゲームブックで 階段を登ると4LVのボス戦、睡眠を取れないままさらに3LVボルグ3体と戦闘 金属鎧着ていなければ危なかった てか、初期作成にこの相手は厳しいぞ 私もフェローもMPが尽き、ファイターもHPも2/3くらい 安全に眠ることすらできず更に彷徨うことに というところで中断
| ミドリガニ | |
| 2024/11/12 18:47[web全体で公開] |
😲 【雑記】きらきら星【徒然】😍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のサイトアップデートによるものか、名前の隣にいつの間にかお星様がくるくるアニメーションしていた。 どんな意味のマークか分かりませんが、何だか嬉しいですね。
| 伊吹 | |
| 2024/11/12 17:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エラッタ更新 朗報!!遂に『MA』の【デス・クラウド】の属性や【キュア・ハート】のC値などの誤植にメスが入りました!! 今回のエラッタは重要なので必ずやチェックしましょう!! https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
| はるるん | |
| 2024/11/11 12:07[web全体で公開] |
😰 あれれ?意外と余裕なくない?ヤバくない?💦 おっはるか~☀ 土曜日は超絶インプットしてきて、マジで大満足のはるるんだよん✌💕 💀劇場版🎥「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」 🎶BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 後編「うたう、僕らになれるうた」& FILM LIVE 🔥ららアリーナ 東京ベイ🏀 千葉ジェッツ v全て表示するおっはるか~☀ 土曜日は超絶インプットしてきて、マジで大満足のはるるんだよん✌💕 💀劇場版🎥「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」 🎶BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 後編「うたう、僕らになれるうた」& FILM LIVE 🔥ららアリーナ 東京ベイ🏀 千葉ジェッツ vs 名古屋ドルフィンズ ぜーーーんぶ最高だった!感動しすぎて鳥肌モンだわ🐥💯(KONAMI感🎮) さてさて~、12月のカレンダー眺めてたら…あれれ?予定ぎっしりで笑えないんだけど🤣💦 毎週月曜&木曜はCPのセッション、んで水曜は自分のCP! さらに単発シナリオ参加やらGMとしてセッション開催もあるし😅💦 これ、マジで詰んでるんじゃない?! で、逆算したらヤバすぎ案件が続々登場したから、ここで予定整理するね~💪✨ 🖌11/12(火):11/16に参加するPCの仕上げだよ~!立ち絵が見つからないから自作するしかなくて、ガチで頑張るしか!✨ 👗11/18(月):11/21のセッションでアリアちゃんの鎧がチェンジするから、衣装差分作成しなきゃね💖 👕11/19(火):11/25のセッションでレッカちゃんの衣装もチェンジ予定!これも作らなきゃだわ💦 どれも「この日しかできない!」っていうガ◯ンコスケジュール!😵💫 でもさ、全部終わったときの達成感は最高だから頑張るっきゃないっしょ💪✨ そして11月が終わったらもう12月~!早すぎてウケるんだけど🤣 12/6(金) と 12/7(土) は、はるるんの生誕祭セッション🎉💕 お部屋もバッチリ飾って準備完璧にしなきゃ✨ 今回のシナリオ、マジで攻めすぎてるから参加者の反応が楽しみすぎて震える😳💕 その翌週はCPの第3話も待ってるし、ここで気合入れていこー!🔥💥 それにしても…修羅卓の猛者たちって、どうやってこの忙しさの中で時間やりくりしてんの?🤔💦 絶対に時間管理の秘伝の技があるって信じてるから、僕も知りたいわ~✨😆💕 まぁ、ぶっちゃけ最大の誤算は、中の人が昼からお酒飲んで昼寝しちゃうことなんだけどね~🍷💤 てなわけで、ヤマもオチもない日記だけど、充実した毎日送れてるからOKでしょ~?✨✨ ほんと、仕事してる場合じゃねぇわ🤣🤣w それじゃ、まったね~💖👋✨
| ルナ | |
| 2024/11/11 10:31[web全体で公開] |
😶 卓募集マン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173099333183NK1A2M3C sw2.5、本日12時まで募集中の平日昼卓です 興味ある方はぜひ
| ミドリガニ | |
| 2024/11/11 02:00[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】キャンペーンの醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる『De_falsch_Gläubige_und_Göttin』の卓感想である。 ドラゴンが転生したお嬢さまの依頼で、ドラゴン族の種としての力を取り戻すことに協力する冒険者たちは、チカトロにてオーガニンジャら蛮族を退け、とあるダークドワーフと遭遇。 彼から預かった黄金の羽ペンの力により、学護神エッケザッカの本神殿へと転移し、御柱(みはしら)と邂逅した。 アルヴ女性のフェンサー/スカウト/フェアリーテイマーなシフレラさん(東雲タイトさん)、リカント男性のグラップラー/スカウトであるロウさん(ぬしがみさん)、そしてバジリスクウィークリング女性のコンジャラー/ライダー パセリさん(もみじさん)共々、先の蛮族との戦闘ではかなりの窮地に立たされたので、わたしのPCであるデーモンルーラー/セージな長命種メリア女性、アジャンタは学護神様との邂逅によって聖印と聖典を授かって信仰に目覚め、エッケザッカ様の本当の教えを広める信徒として生きることに。 但し、GMさまと相談のうえで、(信徒が増えて)信仰が復活するまでは、エッケザッカ様の特殊神聖魔法は使えない、ということにした。 元々、開始前から考えていた成長プランを、物語の進行によって、より相応しく変更するのもまた、キャンペーン・プレイの醍醐味であると思う。 また、エッケザッカ様からお嬢さまへ、『竜の舞い』なるイベントの情報を頂戴したので、次回以降はそれを求めてカスロット砂漠方面へと旅することになるだろう。 早くも次回が楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/11/11 01:13[web全体で公開] |
😶 ネコの科学のお話 ご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝ど全て表示するご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝どこに行くのか、ちゅーるはどこから現れるのか、お風呂の鏡の世界にいる猫の正体は、といった謎に取り組み、仮説を立てて検証します。 仮説が正しいかどうかは実験で確かめる必要があり、結果はダイスで決まりますが、仮説を立てた以外のネコは共著者として協力するか(仮説を立てたネコのプレイヤーが受け入れるかどうかを決めます)仮説を批判するかでき、判定に影響することができます。 十分に探究するか飽きるかしたらゲームは終わります。 どうかしら?
| 伊吹 | |
| 2024/11/10 16:43[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦争で滅ぼされた王国の難民が奈落の魔域に飲まれた。だが奈落の魔域の中には滅ぼされたはずの王国とまったく同じ無人の都市が存在しており、難民たちはそこで再びかつての暮らしを取り戻した。落ち延びた王女を女王にして、再び王国の歴史が紡がれる……題して奈落王国キャンペーン。GMは私です! さて昨晩は久々に私がGMを務める奈落王国キャンペーンをプレイしました。第5話になる今回のストーリーは? 戦争を前にして行方不明になった王国で最も優れた剣士である剣匠卿が奈落王国に迷い込んできました。 弟子であるPCのひとりは、困惑しつつも戦争から逃げた師匠を糾弾します。 しかし剣匠卿はもうひとり旅の道連れを連れていました。それはなんと弟子であるPCと瓜二つの人物で、PCのことを「奈落の魔域がつくった偽物」と呼ぶではありませんか。 もともと弟子PCは何故か最初から無人の都市で呆けているところを発見されたという怪しげな設定がついていました。今回はその設定を拾って、本物の剣匠卿の弟子の記憶と姿かたちを写し取った弟子PCを奈落の魔域がつくったということにしました。当然、弟子PCは茫然自失。 しかし女王は「私の騎士であるなら己の出自を克服しなさい」と一喝。PCに引き続き騎士たらんとすることを望んだのでした。 そしてPCたち精鋭部隊に、王国の近郊に現れた魔神を倒すよう女王から依頼があります。今回のシナリオ唯一の戦闘、ボス戦です。 多数の触手を持ち軽い睡眠を与える能力、真語魔法を操る魔神でしたが……なんともGMの回避の出目が走る走る。前衛の一撃を回避しまくってしまい、9ラウンドまでもつれる大接戦に。 いやそんな苦戦するデータじゃないよこいつ?と思いつつもなんとか倒してエンディングへ。 さて剣匠卿と関わりのあるPCはもうひとりいます。高名なアーデニ神官でもある剣匠卿を訪ねてきたアーデニ神官のPCです。剣匠卿はアーデニ神の声を聞いた際に天啓を受けており、神官PCが将来、王国を救う重要人物であり、聖なる布で作られた白衣を渡さなければならないという使命を帯びていたのです。 施療院として機能していたアーデニ神殿に驚きつつ、剣匠卿は白衣を神官PCに渡しました。この白衣と白衣を使った流派をオリジナルデータとして渡します。回避を選択した《ディフェンススタンス》を使用すると「プリースト技能レベル」点のホーリーブレッシングと同様の力場を一時的に得る防御秘伝、1日の間に初めてこのPCに薬草やポーションでHPを回復されたときに最大HPが上昇する秘伝、最大10人に薬草を一度に使用できる秘伝などPCの設定に合わせた強力なデータたちです。 ちなみに私のGMPCも国宝を受け取って強化。これで全員に一度ずつオリジナルの強化データがいきわたりました。 新たな住人を得てますます混迷を極める奈落王国。次回は果たして!?といったところでシナリオ終了です。 蛮族CPを始めるに当たってグランゼールのリレーCPを終わらせにかかった結果、なかなか続きをする機会がなかったのでみんな久々のキャラクター操作ということもあり戦闘には時間がかかりました。オリジナルデータもあるので、動き方を忘れているドルイドのPLが特に時間かかってましたね。 次回からグランゼールのリレーCPの最終回が始まり、新サプリ『アビスブレイカー』を導入しつつ蛮族CPを始める予定です。楽しみですね!!
| ルナ | |
| 2024/11/10 14:46[web全体で公開] |
😶 平日募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173099333183NK1A2M3C 平日にsw2.5の高難度6〜7卓を募集中です。濃い戦闘がしたい方はぜひ
| ほっか飯倉 | |
| 2024/11/10 13:06[web全体で公開] |
😶 ふと思ったこと その2 秩序側の神官が敵役のシナリオって難しいですよねぇ。なんてったって秩序側の神が力を貸してくださるだけの理屈がいるし。いつぞやのチンピラみたいなシンプル悪役って訳にも…… ……ワケアリ闇堕ち破戒神官なら、いけるか?
| はるるん | |
| 2024/11/09 22:13[web全体で公開] |
😶 自信がある人とない人のたったひとつの違い おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~! ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える? まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪ ◆自信がない人の特徴 自信がな全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~! ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える? まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪ ◆自信がない人の特徴 自信がないって、どういうことなのか、まず考えてみようか!実はね、こんな特徴があるんだよ。 1. 自己評価が低い 自信がない人って、「自分は他人よりも劣っている」とか「自分には才能がない」って思いがちなんだ。 そういう「低い自己評価」が、ネガティブな感情の元になっちゃってるんだよね。 2. 過去の失敗やトラウマ 昔、大きな失敗をしたり、他人から厳しい批判を受けたことがあると、その経験が「どうせまた失敗する」って思い込みに繋がっちゃうんだ。 これが、次の一歩を踏み出すのを怖がらせちゃう原因になってるんだよね。 3. 理想が高すぎる 「完璧主義」も自信を持てない原因のひとつ。理想が高すぎて、少しでも達成できないと「失敗した」と思い込んで、自分を責めちゃうんだ。 これもまた、自己評価を下げる原因になっちゃうんだよ。 ◆結局それって思い込みなんだよね? でもね、これ全部「思い込み」なんだよ! 自己評価が低いのも、過去の失敗を引きずるのも、高すぎる理想に苦しむのも、全部自分が作り出した「思い込み」なの。 つまり、自信がないのは、「自分には自信がない」って思い込んでるだけなんだよ💦 ★じゃあ、自信を持っている人って? 自信を持っている人はね、単に「なんとかなるさ!」ってポジティブに思い込んでる人なんだよ。 つまり、自信があるっていうのは、「ポジティブな思い込み」に過ぎないんだ♪簡単でしょ? 今日から君も、「僕は成功する人だ!」って思い込むだけでOK…! …え?それができたら苦労しないって? うん、わかる!だからこそ、その思い込みに根拠を持たせる方法を教えるよ! ★思い込みに根拠を持たせるには? ① 身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝える まずはね、身近な人に「ありがとう」って言ってみて!たとえ小さなことでも、感謝を伝えることで、「自分は誰かに支えられている」と感じられるよ。 これだけでも、自信の種が芽を出すんだ♪ ② 新しいことに挑戦する 自分の得意なロールプレイを思い切ってやってみてもいいし、新しいキャラやスキルに挑戦してみてもいいよ! 場合によっては、GMにチャレンジしてみても面白いかも♪ 失敗しても大丈夫!「挑戦した」という経験自体が、次の自信につながるからね。 ③ 否定的なフィードバックから距離を置く 「それはダメだよ」「もっとこうすべき」っていう否定的な意見に、全部耳を傾ける必要はないよ! 本当に君を応援してくれる人は、まず君の良いところを褒めてくれるはずだから。 それに、誰かの批判はその人の問題であることも多いんだ。だから、必要以上に気にしなくてOK! 難しいことはないよ♪ 自信を持つための第一歩…まずは、身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝えてみてね♪ それだけで、少しずつ自信が育っていくから。 大丈夫! こんな日記を最後まで真剣に読んでしまった真面目な君なら絶対できるって信じてるよ! それじゃ、次のセッションで会おうね! まったねー!
| ナツル | |
| 2024/11/09 21:23[web全体で公開] |
😶 ブックサンタ ブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自全て表示するブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自分の推しシステムのルールブックも一緒に送ればどこかでプレイヤーが爆誕する可能性が微レ存…?」と思い立ち通常の児童書に加えちょうど書店に在庫があった夜のあしあともラインナップに加えるなどしてきました し、私利私欲が過ぎる… まあでも娯楽の類は幅広いほうがいいよねと言うことで一つ スカイノーツも在庫があれば入れたかったのですがまあそれはまたの機会に もう何冊か地元の他の本屋でも見繕う予定ですが自分が子供の頃に好きだった本+最近の子供に人気そうな本という組み合わせで前者はともかく後者は難しいんですよね 結局公式で推薦されてるものや店頭で推されているものを選びがちです 次はどんな本を選ぼうか、じっくり考えつつ、本棚を眺めていると結局自分が読みたい本も増えなんやかんや結構な出費になってしまう。冬の風物詩ですね! そういうコトにしましょう!! そうそう、ブックサンタでは遅れないけれどインターネット環境があれば無料で体験版をダウンロードできるガラクティア、ただいま絶賛PL募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic よければぜひ~!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/09 19:20[web全体で公開] |
😢 【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、この42年に渡る蟹生に於いて『友』を最重要視してきた。 そう思っていたのだが、どうやら違っていたらしい。 何故なら、その『友』にわたしの『好き』を否定されたとき、灯はにわかに消えてしまったからだ。 わたしは、わたし自身が思っていたより遥かに傲慢で、そして薄情であったらしい。 あなたなら、どう思われるだろうか。 『友』の手を取り続けられなかったわたしを嗤うだろうか?
