Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.22

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シラット
シラット日記
2024/10/27 20:11[web全体で公開]
😲 もしかしてなんだけど
キャラシを作っておけばいいんじゃないか……? いくつかキャラシを作って、やりたいセッションに適したものを選べばいいんじゃないか……? 何故かキャラシは最初から作るものみたいな認識がずっとあったけど、先に作っていればすぐに参加申請ができるんじゃないか……?
やろう(即決)
いいね! 17
明地
明地日記
2024/10/27 09:31[web全体で公開]
😶 アビス強化は悪い文明(ネタ)
アビス強化は怖いシステムです!!!!!!!!!!!!!!

安定性を捨てて強化したにもかかわらず、まだ捨てろと嘯いてきやがります。
まだ足りないのか。これでいいのかグループSNE!

しかし考えてもみれば安定したビルドは思いついていたというのに、それを捨ててロマンに走ろうとしたのは私だ。
全て表示するアビス強化は怖いシステムです!!!!!!!!!!!!!!

安定性を捨てて強化したにもかかわらず、まだ捨てろと嘯いてきやがります。
まだ足りないのか。これでいいのかグループSNE!

しかし考えてもみれば安定したビルドは思いついていたというのに、それを捨ててロマンに走ろうとしたのは私だ。
なんということだ。奈落の誘惑に乗ってしまったというのか。

この!ちくしょー!やめてやる!レギュレーションでどれだけアビスシャードが支給されても売ってやる(GMに確認しましょう)…え!?見…てる?
新サプリのアビスブレイカーが私を見ている?リプレイに先行収録されたアビスゲイザー技能が私を見ている!アビスシャードを使用した魔法効果の拡張が私を見ている!!
魔法ユーザーにも追加されたアビスシャードの使い道が私を見ているぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
来世はアビスゲイザーに就職します!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 32
カイ
カイ日記
2024/10/26 09:55[web全体で公開]
😶 何となく
スパロボ的なシナリオやってみたい
GMが死ぬのはしょうがない
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/10/26 07:23[web全体で公開]
😲 KADOKAWAドラゴンブック公式note
KADOKAWAドラゴンブック
編集部運営の『TRPGONLINE』公式note
(※公式サイトメンテナンス中のみ更新)

ネットワーク障害で見れなくなってる
サポートページを、臨時で
noteに公開してくださってるのか…
(ありがとう…ありがとう…)

公式素材とかセッション素材とか…

https://note.com/dragonbook_trpg
いいね! 32
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/10/26 00:47[web全体で公開]
😶 念のために
もしかしたらあらぬ誤解を招いてしまうかもしれないので、念のための日記です。

「蛮族を駆逐せよ」の件、該当GMの立場から、セッション内でGMの解釈はNPC経由で述べて、PLさんたちとはなるほどね~とお互い納得できていたと思いますし、私は卓を楽しみました!!!!!と申し上げておきますね。
依頼出全て表示するもしかしたらあらぬ誤解を招いてしまうかもしれないので、念のための日記です。

「蛮族を駆逐せよ」の件、該当GMの立場から、セッション内でGMの解釈はNPC経由で述べて、PLさんたちとはなるほどね~とお互い納得できていたと思いますし、私は卓を楽しみました!!!!!と申し上げておきますね。
依頼出すの遅くね?はGM目線でも思ったしそうだよね~…!でもそれってさ、こういう理由があるんじゃない?っていう雑談も楽しかった。
誰かを責める意図は1ミリもありませんし、オンセンの日記を荒らす意図も、議題にしようとも思ってないです。

自分以外が書いたシナリオは解釈が難しい時があるよねっ!という話でした。 以上です!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/26 00:08[web全体で公開]
😍 【SW2.5】依頼した立ち絵を使わせて頂きました!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
以前の日記に書いた、星屑めいさん(https://www.foriio.com/works/1313391)にお願いして描いて頂いた立ち絵を、昨晩のセッションで初めて使わせて頂きました。
はじめは不慣れでわたわたしましたが、控えめに云って最高のセッション体験でした。
本当にありがとうございます!!
依頼絵は良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

そうそう、シナリオの方ですが、今回はマイキャラクターがPC1的な立場に。
前回知り合ったマーマン女性と少しばかり親しくなったのですが、その娘を含む小作漁師達が湖賊に攫われる事態に。
彼女らを奪還するため、冒険者らは湖賊の潜む島々へと繰り出します。
熟練戦闘めいた素晴らしいマップが用意されていて、攻略は次回からとなったものの、もの凄く楽しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2024/10/25 23:32[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5のルルブⅠのサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」に登場する、冒険者であるPC達の依頼者のデール村が、蛮族を目撃した村の少年アルが行方不明になってから冒険者ギルドに依頼するのが遅すぎる、ということを言うPLがいた、という日記を拝見しました。

一応、当初、アルの目撃報告を信じた村が別の冒険者を雇って調査をさせたものの空振りに終わった為、オオカミ少年状態になっていた、という理由があるのですが、その後アルが行方不明になり、すぐに冒険者ギルドに依頼せずに村人達自身で捜索したのです(この時に本当に蛮族を村人が目撃します)。
この時の村の対応から、村は払えるお金を持っているのに、村の子供が行方不明になっても冒険者に依頼するのを渋った。と件の日記のPLには受け止められたのかな、と私は思いました。

私の推測ですが、冒険者であるPC(=PL)とNPCである村民とでは、お金の重みが大分違っているのではないかと思うのです。冒険者は一度の冒険で、まとまった大金を得て、武器防具や装飾品、消耗品につぎ込みますが、一般人かつ恐らく富裕層ではないデール村の村人はもっと収入と支出がシビアだったと思います。
主な経済活動が農業のデール村では恐らく冒険者や都市部の商人ほどお金はそう簡単に溜められないでしょう。そんな中、冠婚葬祭などの行事や建築物の修繕、災害や蛮族の襲撃、流行り病といった突発的な危機など、それらの為に使うまとまった資金は、そう気軽に連続して使うことは決して出来ないのだと思います。
ですから、蛮族の存在が不確か(という認識だった)な状態で再度冒険者ギルドに依頼するのは、今後の生命線を消費することを意味するので、判断が鈍ったのだと思います。現に、蛮族の存在が判明した後は、PC達に引き続き魔域討伐の依頼をするシーンがあることから、危機が明確だと分かったらリソースが限られていてもちゃんと使う、という優先順位がはっきりしていたのだと思います。

以上の考えは、あくまで私個人のものにすぎませんし、他のサプリとかで、本当は経済的余裕が充分にあって、デール村がのんきだった、というエビデンスも出てくるかもしれません。

人によって解釈が異なる以上、完璧なシナリオは存在しないでしょうが、それをGMとPLの共同作業で、無理くり辻褄を合わせるのも楽しみだと私は思いました。
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2024/10/25 19:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
ソードワールドに限らないんですけども。

まともにセッションをしようとするなら、明らかに格下の敵って出さないんですよね。時間の無駄ですから。
場合によっては消耗すらしなくて、ただプレイ時間が削られるだけだったりします。
でも、たとえばフッドとかゴブリンとかって世界観的にありふれているわけで、全て表示するソードワールドに限らないんですけども。

まともにセッションをしようとするなら、明らかに格下の敵って出さないんですよね。時間の無駄ですから。
場合によっては消耗すらしなくて、ただプレイ時間が削られるだけだったりします。
でも、たとえばフッドとかゴブリンとかって世界観的にありふれているわけで、プレイヤーたちのレベルが高くなったからって彼らが世界から抹消されるわけではないんですよね。

数の上では、高レベルなレア的よりもはるかに遭遇頻度が高いはずなんです。

しかしそれらが全然出てこなくなって、
PC「俺たちより弱いモンスターたちはどこに行った!?」

となるわけです。

PC「なんだろう。なぜか自分たちの実力に合わせた敵と遭遇してばかりいる気がする・・・」
みたいな。
しかし、では、実際にレベルの高くなったPC相手にフッドとかゴブリンをお出しするべきかとなると・・・。

GM「フッドが10匹襲ってきたが君たちはノーダメージで返り討ちにした」

みたいな、演出上のアレで扱うしかなさそうですね・・・:(
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/10/25 09:06[web全体で公開]
😰 時間泥棒💦
おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖🥱

昨日さぁ、マジでやばかったんだって💦
危うくセッションぶっちしそうになっちゃって🤣💦
なんとか1分の遅刻で済んだけどさ…😅もっと気をつけなきゃって思ったわけよ😤💦

木曜の定期卓は22時スタート💫
いつもはね、19時半くらいに帰宅して、まずはお風呂全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖🥱

昨日さぁ、マジでやばかったんだって💦
危うくセッションぶっちしそうになっちゃって🤣💦
なんとか1分の遅刻で済んだけどさ…😅もっと気をつけなきゃって思ったわけよ😤💦

木曜の定期卓は22時スタート💫
いつもはね、19時半くらいに帰宅して、まずはお風呂🛁からのリラックスタイム✨ で、開始30分前にはみんなとダベってる感じなんだけど~、昨日はさ、時間あるじゃ~んって思ってさぁ、次回のシナリオ執筆にガチハマりしてたんよね✍️🔥

で、気づいたらスマホ📱に22時の通知が…!

「はじまりますよ~」って💥

えっ?!😱ってなって、帰宅したまんまの状態でダッシュ💨してセッション会場へGO❗💦
でもさ、discordの通知がなかったらマジで気づかんかったと思うんよね😨💦 オンセンオンリーだったら完全アウト🤯💔

ホント、大事な予定があるときはさ~、時間を忘れちゃうような作業はやっちゃダメね💦
いや、マジでご迷惑おかけしました~🙏😖

ちなみにね、その後24時半ごろにセッション終了したんだけど、興奮冷めやらず執筆再開しちゃってさ✍️✨気づいたら…3時…😱
そっから急いでお風呂入って🛁、仮眠して💤、朝6時に目覚ましで起こされたの⏰😵‍💫

マジ、クリエイティブ活動って時間泥棒すぎ~😭💦
こんな生活続けてたら体がヤバイから、良い子のみんなは真似しないでね💖
お姉さんとの約束だからね~💋✨

ってなわけで、セッションの日記はまた今度ね~✌️💖
いいね! 22
きつか
きつか日記
2024/10/25 02:26[web全体で公開]
😶 やってみたいセッション!
参加者全員で冒険者生まれを作って、出たダイスの目の感じでパーティを組んで冒険に出る全員人間セッション

なかなか野良卓に連れていけない冒険者生まれだからこそ、集まって冒険してみたいという思い

あるいは、生まれもダイスで決めるセッションも面白そうだな…?
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/24 00:16[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ソーサラーさんの本気【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
街中……というか住居に侵入していた蛮族たちとの戦闘中、いつも自己評価は控えめな奥ゆかしいハイマン男性のソーサラーさんが《制御》ファイアボールを投げた。
初回は1体のみ1回転したのだが、2ラウンド目は扉を開けて入ってきた強化ボルグヘビーアームたちとそれを率いるオーガ(変身済み)が登場。
それに危機感を発したのか、2回目のふぁいぼは何と4体の内3体に2回転というクリティカル乱舞で3体を焼き尽くした。
笑いが止まらないパーティメンバーの中、本人様がびっくりして夢現であった。(笑)
無事に4体のヘビーアームを仕留めて、前衛2人が後衛のカバーに入ったところで時間ピッタリ。
戦闘は来週に続くのであった。

ところで、ココフォリアさんに課金を始めました!!
公式のBGMも素敵ですね!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
わっか
わっか日記
2024/10/23 16:51[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッション募集中
今週土曜の単発セッションです。
2~3レベルシナリオとしてオンセンでもよくやっているものなのですが、今回は3~4レベルに改造して、少し前トピックで出してみたハウスルールのテストも兼ねています(シナリオの流れは同じです)。
…ちょっとレベルが中途半端?

おヒマな方、よければ一緒に遊びませんか?

宝石の菓子と司書の少女 10/26 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172959013422wakkacha
いいね! 24
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/23 16:29[web全体で公開]
😶 PCアクセサリーの買い替えとルール再考
キーボード、マウス、トラックパッド、台座を新規購入
ノートパソコンからデスクトップに移行を計画中。
予算の関係でちまちま買い揃えて行く、次はモニター予定。


閑話休題

ルールについて
これは信条の部分になるけれど、ルールは土台で自分に合うように誂える。
悪法も法なりのソクラテス全て表示するキーボード、マウス、トラックパッド、台座を新規購入
ノートパソコンからデスクトップに移行を計画中。
予算の関係でちまちま買い揃えて行く、次はモニター予定。


閑話休題

ルールについて
これは信条の部分になるけれど、ルールは土台で自分に合うように誂える。
悪法も法なりのソクラテスにはなれない。
ルールの意味と目的を理解して、ルールが実状に合わなくなったら変更を皆に提案して、必要があれば追加ルールも設ける。
自分の楽しいと相手の楽しいは異なるから、そこは擦り合わせて楽しみたい。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/23 13:49[web全体で公開]
😶 しかし今日は卓なり
飲みたい……。
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2024/10/23 12:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策2
正直低調でした。

中ボスは瞬殺。

戦闘後、弁の立つPL/PCが、NPCとながながと交渉している。

他PCは「俺たちは脳筋だから彼に任せよう。迂闊な発言をしたら不利になる」となり、無言で見ている。

これはGMとしてつらい:(

その後の情報収拾シーンも低調。

うーん。難しい・・・。

ということで、さらっと流してダンジョンに突入。続きは25日です。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/22 12:09[web全体で公開]
😶 今朝見た夢は
――――面白かった!!!

なんかすげぇパワーを持ってる高校生男児になる! 
パワーの詳細は謎なんだが、同化と俯瞰視界が同時進行に起こり、なんか変な縛りがある学園の中で主人公を怒らせる何かがあって(覚えてない)、主人公がパワーを使って学園から出て行こうとするのをパワーがあるヒロインたちが妨害す全て表示する――――面白かった!!!

なんかすげぇパワーを持ってる高校生男児になる! 
パワーの詳細は謎なんだが、同化と俯瞰視界が同時進行に起こり、なんか変な縛りがある学園の中で主人公を怒らせる何かがあって(覚えてない)、主人公がパワーを使って学園から出て行こうとするのをパワーがあるヒロインたちが妨害する!

「学園、全校集会、給食、監禁、生徒会長ヒロイン、クラスメイトヒロイン、主人公に理解をしめすが体制に逆らえない教師、保健室、車、噴火」

↑覚えてるワードがこれ↑
知り合いから「DX3とガンブレ(フレンドさんのオリジナルバトル卓)が混じってない?」と言われた。
Σ(゚д゚lll)そうかも!??
ヒーロー卓に飢えているのか…!!!?
すげー面白かったけど、詳細を全然思い出せないのはさすが夢であるw
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/10/22 09:50[web全体で公開]
🤔 譲れない信念を持つPCほど譲らなくちゃね♪
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は、譲れない信念を持つPCほど柔軟に対応することが大切だと思った話をシェアするね。

★強い信念を持つキャラクターっていいよね♪
強い信念を持つキャラクターは物語に深みを与えてくれる!
譲れない想いからくる情動、悩みや葛藤って、ロールプレイの醍醐味だよ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は、譲れない信念を持つPCほど柔軟に対応することが大切だと思った話をシェアするね。

★強い信念を持つキャラクターっていいよね♪
強い信念を持つキャラクターは物語に深みを与えてくれる!
譲れない想いからくる情動、悩みや葛藤って、ロールプレイの醍醐味だよね!
でも、その信念が他のプレイヤーとの協調を欠くと、セッションの雰囲気を重くする可能性があるって気づいたんだ。

だからこそ、譲れない信念を持つPCほど、他のプレイヤーとのバランスを意識して進めていくことが大切だと思ったよ!

---
◆1. 信念を守りながらも、他の視点を取り入れる◆
信念を貫くことは楽しい!
でもね、他のプレイヤーの意見や視点を取り入れると、物語がもっと多層的で面白くなるんじゃないかなって思ったんだ。
セッション中に他のキャラクターの考えを尊重しつつ、自分のキャラクターの信念とどう折り合わせるかを考えることで、思わぬ展開が生まれることがある。
「この信念をどう守るか」と同時に、「他のキャラとどう絡めるか」を意識すると、もっと楽しい物語が広がるよね!

◆2. 事前にキャラクターの信念を共有する◆
キャラクターに強い信念があるなら、事前に他のプレイヤーやGMとその信念を共有することが大切だと思ったよ!
例えば「ゼロセッション」や事前の雑談で、「自分のキャラはこういう信念を持っているから、こういうシーンで活かしたいんだ」って話しておくことで、他のプレイヤーもスムーズに対応できるし、セッション全体の流れが良くなるよね。
キャラクターの信念を演じたい場合、しっかりキャラシに記載して、仲間と共有することがベストだって実感したよ♪

◆3. 柔軟に対応することで、物語を広げる◆
信念が強いキャラクターほど、柔軟さを持つことが必要なんだよね。
例えば、物語の展開が自分のキャラクターの考えとちょっと違う方向に行ったとしても、それを無理に押し通すのではなく、柔軟に対応することで新しい展開やドラマが生まれることがある!
実際、他のキャラクターの提案を取り入れたことで、物語がさらに深みを増した経験もあったし、「予想外の展開」がセッションを盛り上げる要素だなって改めて感じたよ!

◆4. 全体の楽しさを最優先に考える◆
セッションはチームプレイ!全員が楽しめることが一番大切だよね。
自分のキャラクターが目立つ場面もあれば、他のキャラクターが輝く場面もある。
それぞれの役割を意識して、みんなが楽しめるようにお互いを支え合うことが、セッション全体の成功につながるんじゃないかなって思うよ。
全体のバランスを取りつつ、自分のキャラクターの信念を活かしていくのが理想だよね!

---

次回のセッションでは、これらのポイントを意識して、さらにみんなが楽しめる物語を一緒に作り上げていこうと思う。
柔軟に対応しながらも、自分のキャラクターの信念を活かして、最高のセッションを作るぞ!

それじゃ、まったねー♪
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/22 09:18[web全体で公開]
😊 【雑記】やったぜ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日明日は久し振りにほぼ何もないお休み!!
愛犬のワクチンと、少し風邪っぽいわたし自身の通院とお買い物を済ませたら、卓のお部屋作りに専念できる!!
ガンバルゾー❗(禍々しいチャント)
いいね! 37
ねむみ
ねむみ日記
2024/10/21 16:19[web全体で公開]
😊 身構えているときには死神はこないものだ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つまり身構えてないときはくるのだ。

薄幸!元高級娼婦!シーン信仰!!
でも君案外いい性格してるね!?

ということで身構えていないときにどストライクのキャラを投げ込まれてしまって
描かずにはいられなかったイリスちゃん(PLはるるんさん)のファンアート落書きです。
へへ……これだからTRPGはやめらんねぇぜ……



追伸
ほしGMのSW2.5セッション【オルソドクシアの夜明け】、大変面白かったのでおすすめです(ネタバレできずに我慢する顔
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/21 15:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ディスカバリーガイドをディスカバリー【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今月中、アリアンロッド2eのサプリメントを幾つか買い足したのだが、それらを書棚に並べて居たら、ディスカバリーガイドだけは棚に既に並んでいるのをディスカバーした。
つまりうっかり2冊目である!!
八兵衛かわたしは!?
TRPGのるるぶ・サプリメントは数在れど、みなさまにおかれましてはくれぐれも購入済みのものを出来るだけ確認してから買い足しなさいますよう、お気をつけください。

以上、へっぽこ甲殻類からでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24