Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.26

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/10/03 04:08[web全体で公開]
😢 後悔と胃痛
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティなんて作るべきじゃなかったのかもしれない。
作ったことを後悔してるわけじゃないけど。

ある意味で限定された、日本語表記だけで遊べる、カジュアルチックな場所。
変な…っていったら誤解があるけれど、公式じゃない要素とか、英語版の要素を排して遊べる場所。

そういう意図で作った場所だったから。
それなりに人も集まってくれて、にぎやかになって、卓開催も結構あって。
嬉しい限りなんだ…。

でも、今日、数名を除名処分にした。
そのうちのおひとりはDMされてた方だけど、ちょっと前の日記にも書いていたように、
コミュニティ内での開催卓にて、コミュニティルールを軽んじられたマスタリングをされていたからだ。
終わるまで見逃そうと思っていたけれど、やっぱり公平性を考えると、違反されている方を見逃すのって良くない。
ちゃんとルールを守って遊んでくれている方々に示しがつかない。

なので、除名処分としました。

ほんとうはそういうことしたくないんだけど。
お腹痛くなる要因だから、したくないんだけど。

コミュニティ運営するなら、心を鬼にしてバッサリ行かないといけないときもある。
コミュニティを作らなければ、経験する必要も機会もなかった行為と感情。
作ったメリットと、作ったが故のデメリット。
なかなかむずかしいですね。


追伸
関係者の皆様にはご迷惑おかけする形となり、申し訳ありません。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/03 00:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5】女子部屋より愛をこめて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
男女別々(丁度男女が3:3)のお部屋にて宿で休んでいると、男子部屋に襲撃アリ!!
女子部屋は何故だか襲撃から逃れていたらしく、2ラウンド目に男子部屋の騒音(《制御》付きとはいえファイアボール!)で起きて男子部屋の前に行ったマイPC他女子2名は、「男子うるさい!!(#^ω^)ピキピキ」という感じで乗り込んだ所、蛮族発見。
睡眠の邪魔をしてくれた蛮族(強化ドーンウォーカー×5)にわざわざ汎用蛮族語でメンチを切ってから突貫した。
弱点は抜いたし、【バランス・ウェポン】も通ったのでそりゃもうフルボッコである。
あと少しのところまで追いつめたが、今夜は開始が遅かったこともありややタイムオーバーしたので中断となった。
次回も楽しみである。
最後までお読みいただありがとうございました!!
いいね! 29
伊吹
伊吹日記
2024/10/02 22:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ダークハンターの操気とは
今月発売の『ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち』の書影が出ましたね。
『アビスブレイカー』の一部データが収録されていることは分かっていましたが、裏表紙には「「ダークハンター技能」の「操気」」という文言が。
恐らくエンハンサーなどに似たB技能で、「操気」をレベルごとに習得していくのではないかと予想できますが……。

私はリプレイは読まない派なので、11月のサプリメントまでデータはお預けですね。
いいね! 18
テトム
テトム日記
2024/10/02 20:25[web全体で公開]
😶 本音言います、ネクロニカをやってみたい
いやマジでネクロニカをやってみたい、PLでも
NCでもどっちもやってみたい、どっちかって
言われたら…NCの方かなぁ、でも最初はPLからだよね…!
たまーにネクロニカの募集見かけるんですけど…
ボイスセッションだったり日にちが合わなかったり
色々あって…ネクロニカ、グロいけど、そのグロさを
この身で直に体感してみたいんじゃあ!
キャラシ作成すらやったことないからね…?
あぁ、どこかにセッション開いてくれる人いたり
しないかしら…と、時々考える私なのでした
いいね! 16
TK16
TK16日記
2024/10/02 03:22[web全体で公開]
😶 面白いトピックが…【SW2.5】
運が無くて穢れ2点ももらっちゃって

「いやいや、まじで無理無理。だって俺、もう2回も死んでるから!!2回も死んで蘇生させてもらってるから! 金の工面が…っていうのもあるけど、もう一回死んだらアレよ? もう、なんか、そろそろアレよ?!! もういいわ俺が回復役やるから! 冒険者目指してから今までずっと剣士でやってくって決めてたけど、流石にもう俺が(回復役)やるからァ!!!!」

って言って神官技能生やしたい。
いいね! 24
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/10/02 00:21[web全体で公開]
😶 荒んだ日記欄にアザラシが!!
 今日はこれでいいか。
いいね! 31
べいろす
べいろす日記
2024/10/02 00:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行2
「ラクシアで火葬は一般的か」論議が勃発。
収拾がつかないのでGM権限で「もうこの話はやめやめ!!!」する。

森の中で見つけた遺体はとりあえず毛布にくるんで筋力に優れるドワーフちゃんが担いで持って行くことに。
村についてみると不穏な雰囲気。
村人たちは共通語も地方語も通じているのかいないの全て表示する「ラクシアで火葬は一般的か」論議が勃発。
収拾がつかないのでGM権限で「もうこの話はやめやめ!!!」する。

森の中で見つけた遺体はとりあえず毛布にくるんで筋力に優れるドワーフちゃんが担いで持って行くことに。
村についてみると不穏な雰囲気。
村人たちは共通語も地方語も通じているのかいないのかわからず、
「ここはxxの村だよ」「わからない」「村長に聞け」としか言わない。
農具の持ち方が変。
村長と会話するも様子がおかしい。遺体を見せても、遺体の名前を把握していない。
空き家を案内されるが、差し入れされたスープは一見美味しそうだが毒キノコが入っている。
空き家自体には羊毛や乾いた葉っぱや木片の入った袋がたくさんあり、焼き討ちの準備が万端。

抜け出て村人の日記を発見するが、村ではどこかから見知らぬ移住者がやってきたり、行方不明者が出たりと異変が続いていたとのこと。
ある家屋では謎の木箱を発見。注意書きには妖魔語で
・疫病蟲繁殖苗床
・1日に一度汚染水を流し込むこと
・クラペダ襲撃まで解放しないこと
などとメモ書きされている。
こりゃー、村全体がすり替わっているなと思った矢先、蛮族の集団がPCたちを襲うのだ。

その数なんと12体。
PCたちは逃げるかどうかを真剣に検討する。
ここで実は逃走についてのルールがないことが発覚(少なくとも基本セット1には)。
逃げたあとどうするか、日没後、逃げた先は暗い森、蛮族は暗視つきで山狩りが行われるだろう。PCたちは暗視持ちがドワーフしかなく、明かりをつけたら目立つことは必定。
GM的には厳しい状況に陥りつつも、しかしうまくすれば各個撃破のチャンスが生まれる感じでいこうと思案。
しかしPCたちはフッドさんたちのhpが12しかないのに気がつく。そして開幕スパークで半壊してしまったのだ。

敵ターン、中ボスのフーグルはドラをじゃーん!じゃーん!と叩きながらモラルを歌う。
命中力の高まったフッド軍団が矢を射かける。全部外れ。
第一ターン終了でセーブしました。つづきは5日です・・・。
いいね! 17
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/01 23:49[web全体で公開]
😶 へっぽこヘボット進めよススメ
特技はネジをクルクル回す
2016年にニチアサでやってたカオスなアニメですけどこの作品はよくわからんけど好きでしたよ。
おもちゃ販促アニメなんでキッズ向け。
でも内容がぶっ飛んでて主人公が箱庭で何回も周回してて似たキャラクターは階層互いまたは分岐違いの同位体とかリアタイしてたときちびっ子向けに全て表示する特技はネジをクルクル回す
2016年にニチアサでやってたカオスなアニメですけどこの作品はよくわからんけど好きでしたよ。
おもちゃ販促アニメなんでキッズ向け。
でも内容がぶっ飛んでて主人公が箱庭で何回も周回してて似たキャラクターは階層互いまたは分岐違いの同位体とかリアタイしてたときちびっ子向けにしては難解じゃないかと思ってたけど雰囲気と語彙遊びを推してたのかと思ってました。
公式ファンブックの解説読んでも内容入ってこん。(笑)
でも好きだった。
DVDBOX買うとおまけ特典でBlu-ray付いてきたとかなんなんってすごい特典だったね。

ヘボットの話しでした。
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2024/10/01 21:49[web全体で公開]
😶 言葉ってのは、弾丸みたいなものだと思う。
今回は、自分自身への学びとして、ちょっと真面目な話を書いておこうと思う。

「ペンは剣より強し」という言葉もあるけど、僕は言葉が弾丸のようなものだと感じている。
一度引き金を引いてしまえば止められない。
Aさんの援護射撃をしたつもりが、BさんやCさんに誤射してしまうこともある。

特にS全て表示する今回は、自分自身への学びとして、ちょっと真面目な話を書いておこうと思う。

「ペンは剣より強し」という言葉もあるけど、僕は言葉が弾丸のようなものだと感じている。
一度引き金を引いてしまえば止められない。
Aさんの援護射撃をしたつもりが、BさんやCさんに誤射してしまうこともある。

特にSNSは様々な人が閲覧する場所なので、まるで乱戦エリアにショットガンを撃ち込むようなものだ。
それじゃあ、「もう発言なんてしない方がいいのかな…」と思ってしまうかもしれないけど、言葉を紡がなければ想いは伝わらない。

僕も「みんなに笑顔を届けたい」「半歩進むために背中をそっと押してあげたい」「TRPGの楽しさを伝えたい」といった気持ちがある。
だからこそ、その思いがどうしたら多くの人に届きやすいかを考え、何度もChatGPTに添削してもらいながら、ネガティブや攻撃的な表現を見直している。
もちろん、どんなに注意しても誤解を招くこともあるし、間違えることもあるけど、少しでもそのリスクを減らすために、以下のことを意識している。

◆感情的な表現は控える
生の感情をダイレクトに表現することで、その人の本質が見えて良いこともある。
それは理解しているけど…だいたい怒りや悲しみの感情に任せて投稿すると後悔することになる。(ソースは僕
僕は瞬間湯沸かし器みたいな性格で、感情をうまくコントロールするのが難しいので、慎重に「一呼吸置く」ように心がけている←

◆ネガティブな表現を避ける
「〇〇は嫌い」や「〇〇はダメ」という内容は、共感を呼ぶ一方で反感も呼びやすい。
ネガティブな言葉は目を引きやすく、反応も多いけど、それでも「〇〇できる人って素晴らしいよね!」と肯定的に置き換えることを意識している。

◆攻撃的に見える言葉を避ける
強い表現や断定的な言葉は、相手にとって圧力や攻撃と感じられるかもしれない。
だから、「僕はこう感じた」とか「僕の考えでは」といった柔らかな表現を選ぶようにしている。

◆一度送信前に立ち止まって読み直す
特に感情的なときほど、一度立ち止まって内容を読み直すことを心がけている。
「本当にこのままでいいのか」「相手にどう伝わるのか」を冷静に考えることで、余計なトラブルを防げるはず。


それでも100人中100人が肯定してくれることはない。
どんなに気をつけても、無意識に誰かを傷つけてしまうことはあるし、この日記を読んで傷ついてしまう人もいるかもしれない。
それでも、コーヒーをろ過しすぎたらただの水になってしまうように、主張をぼやかしすぎるとメッセージが伝わらなくなる。
慎重さは大事だけど、気軽に話し合えることも同じくらい大切だと思う。


僕なんて全然完璧じゃないし、失敗することも多々ある。
でも、それでいいと思う。失敗から学び、次に活かしていけばいい。


SNSでは顔が見えない分、誤解や摩擦も生まれやすい。
だからこそ、自分の発言がどう影響するかを考え、相手への敬意を持って慎重に発言することを常に心がけたい。
そして、少しでも伝えたいことが正しく伝わり、無駄に誰かを傷つけないようにするために、自分の言葉を見直す努力を続けていきたい。
いいね! 38
マット
マット日記
2024/10/01 19:54[web全体で公開]
💀 リアルダイスが荒ぶる荒ぶる
引っ越しして10月から新しい場合での新生活ってのに

・引っ越し前日、荷造り最中に39度の発熱でぶっ倒れる。
・引っ越し業者が約束の時間を間違えて午前中にやって来る。
・役所手続きに必ず必要な書類を家に忘れてトンボ帰り
・本格的にシンクを使ったところ水漏れ発覚、しかもすぐに直らない壊れっぷり


この数日間、ファンブル多くない?
いいね! 4
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/10/01 18:54[web全体で公開]
😲 女神様も転生しちゃったという話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやもう、びっくりしちゃいました。
このネット社会な時代に、こんな事ってあるんだっていう驚き。

胃痛通り越して、呆気に取られてしまいましたね。背後でうっかり女神様が転生しちゃうくらいに。


先日、継続参加を辞退させていただいたCPにおいて、出戻り要請っぽい内容ののコメントをいただいたんです。
私としても、別に何がなんでもダメという訳じゃなかったので、先日のアレを撤回いただけるなら、まぁ戻っても良いかなーって思ってたんです。

なのですが、その出戻り要請。爆弾付きでした。
何を隠そう、恨み言と抱き合わせだったんです!いやもうびっくり。ネットマナーとかそれ以前な気もする。

戻ってきて欲しいけれど、恨み言言うから聞き流してね!
GM側に過失があったのは認めるけれど、募集時に「どうか最後まで参加ください」って書いてあった約束ごとを守らないPLが悪いんだよ!

って、これ先日書かれてたGMは偉くて尊い(自賛)に尽きる気がする。



私はだいぶ緩い自覚はあるから、説得されたら戻る気はあったし、発言の撤回があったら綺麗さっぱり水に流すつもりもあったんよ。

まさかの言い訳と恨み言爆弾セットで、1人でも離脱するならCP終わらせるぞ?って脅し文句までセット売りされるとは思わなかったわ。

別の方も書いてたけれど、GMしてくれる人は尊敬するし、尊い......まぁ尊いと思う。偉いかと言うと....敬意を表するっていう意味合いでは偉いかもしれない。でもそれはそのPLさん自身に敬意を表するものであって、別にGMが偉いわけじゃないのよ。

ルール処理とか裁定周りとかゴールデンルールとか、そういうのでGMが優位にあるのは、セッションを円滑に進めるために定義されている要素でしかなくって、PLとGMはあくまでも対等で、どっちが偉いとか尊いとかないのよ。どっちも互いを尊重するものであって、どっちも尊いのよ。


そこを勘違いされてる方を多く見かける気もする。GMだからと言って、何やっても、何言っても許されるわけじゃないねん。

お互いに尊重しあって、ちゃんと伝わるように言葉を選んで、伝わるように努力して。大変だけど、互いに努力してこそ楽しいセッションになるのよ。

ましてや。
【あとこれは完全な恨み言ですので、どうか聞き流してください。】
いやいやいやいや。
聞き流せるわけ無いでしょうよ!?
恨み言聞き流せる人いたら、悟りを開けるわ!!

.....まぁ世の中広いので、1人だけ知ってるけど、そういうプレイヤーさん。菩薩も真っ青な広い心で許してあげる人を1人だけ私は知ってる。

でもね。私には無理よ!?
だいぶ甘々だって言われるけれども、真正面からぶつけられて聞き流せるほど人間出来てないよ!?
私にも心はあるし、限度もある。回数じゃなくて深さ的な意味で。

流石にこれをニッコリ許して出戻りできる人は、結構少ないんじゃないかなぁ。

嫌なら出てけ発言とか、テストプレイだからと言ってPLを軽んじる発言とか、撤回する意思を示されたら戻る気だった私でもね。反省してそうな要素皆無で、過失(過失? 日記に書いておいて過失ってなんだ)はあれどもPL責めしてて、恨み言までセットでお気持ち表明されて、さぁ戻ってこいって言われても無理や。

PLはGMのコマではない。
PLはGMの奴隷ではない。
PLは心無い人形じゃない。

そして約束は、提示した側が守られるように心を尽くしていてこそ、効力がある。突っぱねた側が約束を引き合いに出しても意味ないよ。

どうしても思い通りにしたいなら、何があっても許容できるような身内で遊ぶか、ソロセッションにするべきだと私は思います。

合う合わないのレベルじゃないから、もう関わりたくないな。ちょっとこれはプレイスタイルが違いすぎる。
いいね! 21
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/10/01 18:29[web全体で公開]
😟 オンセンの通知が
来ない…! どうして…

メールの受け取りは切ってるから当然来ないのでそれはいいんですが。
以前卓を立てたりPLで参加した時はスマホにプッシュ通知?っていうんですかね、それが来てたのに今回は全然来ない…。
地味にとても困るので、もし全体的な不具合なら早く収まるといいなあ…。
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/10/01 18:11[web全体で公開]
😶 相性が気になってきたら
 TRPGとはコミュニケーションという土台の上に成り立つゲームであり、人間同士の関係、相性とは切って離せない。
 初対面やあまり知り合っていない仲間とマッチングすることもある「野良卓」では、誰も悪くなくても相性が悪かったり、関係が悪くなってしまうことが多い。これはもう仕方ないことであり、野良卓にい全て表示する TRPGとはコミュニケーションという土台の上に成り立つゲームであり、人間同士の関係、相性とは切って離せない。
 初対面やあまり知り合っていない仲間とマッチングすることもある「野良卓」では、誰も悪くなくても相性が悪かったり、関係が悪くなってしまうことが多い。これはもう仕方ないことであり、野良卓にいる以上、募集、応募した以上、覚悟した上で臨まなければならないだろう。

 相性がいい人とだけ遊びたい。そんな事は誰もが思っていることなのである。そして、この場合の解決方法はある。
「気の置けない仲間を作れ」。コレに尽きる。
 気の置けない相手というのは、要するに、何度か同卓を繰り返して関係が強固になり、気楽にセッションをするようになれた仲間だ。手に入れるのはとても難しいが、その分特典も大きい。
 TRPGを長くプレイしている人は、ときどき布教のための卓や、初心者対応卓を立てる時以外は、ほとんど身内の仲間にこもっていつも楽しく遊んでいることが多い。
 その分野良卓は悲惨だということもあるのだ。仲間を手に入れられるようなマトモな人は、野良卓なんか放浪する必要はあまり無いのだから。

 今回は気の置けない仲間を作るためのこつのようなものを、書いておくとする。

◆気の置けない仲間を作るには
●広く人と関わること
 野良卓で人との相性に苦しんでいるのに、気の置けない仲間を作るには野良卓に参加しなければならないのだ。
 ややこしい話になるが、気の置けない仲間を作るならまず広く人と関わらなければ見つけることすら出来ない。
 そのために一番いい方法が結局は「野良卓」なのである。
 次に、コミュニティに参加するという手もある。

●相手を大事にすること
 いきなりジャブを食らわせて、ハッハッハと陽気に流してくれる相手を見つけて付き合うという手もあるが、初対面の印象はいかなる時にも土台になるので、最初は大人しくしておくことをオススメする。
「人は第一印象がほとんど」とよく言われるとおり、第一印象が最悪だったら基本的に誰も付き合ってはくれない。
 最初からふるいにかけるやり方は相当根気よくやらないといけないし、その前に悪評が立ってコミュニティでの立場が危うくなりかねないので、やはり初対面の人相手にはくれぐれも大人しくしておくほうがよい。

◆野良卓で気をつけること
●相手の嫌が「りそうな」ことはするな
 相手の嫌が「る」ことはするな、ではなく、嫌がり「そうな」ことはするな、とあえて言わせていただく。
 いくら自分がやりたくても、相手は自分をよく知らないということをよく自覚して、何重にも保険をかけて慎重にコンセンサスを取った方がよい。
 そもそも何度か同卓した仲間がいない場で、もしかしたら他人を不快にさせるかもしれない表現は慎むべきだ。

 私はさらに慎重だ。
 今、何度か遊んでいる相手とセッションの擦り合わせ中で、同性愛者の変態キャラクターを作っている。相手は私からすればもう十分そんなキャラクターを出せるほどには気の置けない相手なのだが、それでも「良いですか? ガチで海外の大人向けアニメ(例:ヘルヴァボス)くらいの下ネタ飛ばしますけど良いですか!?」と何度か繰り返しているし、いざ相手がイヤになったら真面目に話すロールはすると宣言したり保険をかけまくっている。
 シナリオからして特殊なので、キャラクター設定も特殊にならざるを得なかったのだが、それでも「相手の嫌がりそうなことは極力避ける、もし問題が起きたら軌道修正できる路線を残す」を今から徹底している。

 特殊なキャラクターをプレイ出来る気の置けない仲間に対してもこうするので、そもそも私は、そんなキャラクターは野良卓では出さない。

●セッション・ゼロを重視する
「セッション・ゼロ」とは、セッションを行う前、シナリオが始まる前段階で、キャラクター作成と、セッションにおけるPC同士の設定のすり合わせ、打ち合わせを行う場である。
 セッションでなにかやり遂げたいことがあるなら、このセッション・ゼロの時点で同卓者に相談し、合意を取り付け、協力を仰ぐことを重視していただきたい。
 同卓者と自分のビジョンを共有するのだ。
 これが意外と忘れやすい。「相談するのが面倒」「恥ずかしいし」「サプライズにしたい」という意見もあるが、やめた方がいい。TRPGをここ2年くらい熱狂的にやり続けた私が言うが、ホントにやめた方がいい。

 ルーニー行為やら、不仲ロールプレイやら、同卓者の理解と協力が必要なものを、いきなりブン投げるのはホントに良くない。
 ノリがいい人なら付き合ってもくれるが、人間3人も集まれば三者三様の反応を見せることを、肝に銘じておくことが必要だ。

●自分は「悪い人」だと開き直るな
 たまに見かけるが、自分はそれほど良い人じゃないから、と前置きして二窓行為、孤立など、仲間の嫌がることをするプレイヤーはいる。
 これは何度でも言っておくが、人間関係において相手を嫌な気持ちにさせておいて「自分はどうせ悪い人だから」はなんの免罪符にもならないどころか、甘ったれてるだけである。
 それを繰り返せばいずれ誰からも嫌われて、気の置けない仲間すら離れていく。私はそうして自滅する人を見てきた。
「どうせ私なんて」「今更変われない」「好きでこんな性格なんじゃない」そう言いながら相手を不快にさせ、誰もが周りから離れていくということを繰り返す人だ。

 せめてこう思うといい。
「自分は未熟かもしれない。でも仲間に愛されるプレイヤーでありたい」
いいね! 32
伊吹
伊吹日記
2024/10/01 17:19[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐
奈落と魔界――アルフレイム最大級の秘密がついに明かされる。奈落魔法の使い手「アビスゲイザー」、魔神を討つ「ダークハンター」の新技能に魔物やアイテム、“奈落の魔域”生成ルールなど、SW2.5を大幅拡張!
2024年11月20日発売とのことです。

略称がABになりそうですが、エンシェントブルーは全て表示する奈落と魔界――アルフレイム最大級の秘密がついに明かされる。奈落魔法の使い手「アビスゲイザー」、魔神を討つ「ダークハンター」の新技能に魔物やアイテム、“奈落の魔域”生成ルールなど、SW2.5を大幅拡張!
2024年11月20日発売とのことです。

略称がABになりそうですが、エンシェントブルーはゲームブックでありサプリとして参照しないから被って問題ないってことかな?

詳細は以下の通りです。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322407001630/
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2024/10/01 10:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】🌕月食と共に消える🌕✨
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🎵 はるるんだよ~ん💖✨
今回は9月24日(火)と9月28日(土)の2回に分けて行われた、のんGMの「月食と共に消える」に参加した話だよ~ん💕

ところで、あなたのPCが以下のような状況に出会ったらどうしますか~❓👀

★💢チンピラが1万円の”ハナ”を500円に値切ろうと少女を恫喝している😱💦
★💸裕福な貴族にぶつかった貧乏そうな少年が、取り巻きにボコボコにされてるけど、実は少年は貴族から財布を盗んでる👦💥💦
★🔥同期の活躍が羨ましくて、「同期の活躍を邪魔してくれ(研究資料を燃やしてほしい)」と頼まれる😈💣

のんGMのシナリオは単純な勧善懲悪で終わらない独特の苦みがあって、それがクセになる魅力って感じかな~❓✨
例えるなら…薬膳ラーメンのような、独特の味わいって感じ🌿🍜💕✨

今回のシナリオは魔剣の迷宮に迷い込んだら、そこはなんと大破局時代のユーシズだったの~❗😲⚔️
そんなホットスタートから始まる奥深い物語だったんだよ~ん🔥📜✨

僕が持ち込んだのは、”安らぎの清流”ことハルーラ神官のアリス✨💙
今回はいつもより「バカを装った知性派」が、より際立ってた感じ~❓💫💕

同卓したメンバーも、業の深い知性派🤓、勘の鋭いバカ🧐、愛すべきバカ🤣と、ほんと個性の塊~💖✨
時には己の正義で対立したり⚔️🔥、重要なポイントでことごとく判定に成功したり🎲✨、何度もテーソーの危機に陥ったり💦💕と、さまざまなドラマが繰り広げられたんだよ~ん💥💕

ネタバレになるから詳細は控えるけど、とにかく一般的なPLの思考通りに進めると、どんどんバッドエンドに近づいちゃうような巧妙な仕掛けだったよね~💦💔
ただ…分岐がかなり難解で巧妙に隠されてたから、バッドエンド条件に怯えて思考の悪循環にハマっちゃう危険性も…😅💦 
だから、人によってはちょっと不満を感じちゃうかも…❓💭


さておき…はるるんが選ぶアリスの名場面TOP3は以下の通り~!🎉✨
第1位: 少女に100Gを渡して、スマイルだけをもらう「逆マック?」のシーン🍔😊💖
第2位: とある有名人と出会った際に、躊躇なくすべての真実を打ち明けるシーン🗣️✨
第3位: うーん…いっぱいありすぎて思いつかないや!💦🤷‍♀️

普段は頭パッパラパーに見えて本当に頭パッパラパーなPCをやることが多いから、今回のアリスみたいなキャラはすごく楽しかったのデース☆😆✨

やっぱTRPGは超楽しい~❗🎲💕✨
GMのんさん、同卓してくれたPLのみんな、そしてこの日記を読んでくれたみんな…また別の卓で会おうね~👋💖✨

それじゃ、まったね~💫✨
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2024/10/01 09:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】火葬にかかる時間
人体は基本不燃物で、火葬は大変な作業です。気軽にできるものではありません。
令和の技術や設備を持ってしても1時間かかるのです。費用も安くはありません。
ラクシアの技術ならばなおさらでしょう。焚き火の延長と考えてはいけません。
ということで数時間が経過したと裁定するのです:)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/01 00:41[web全体で公開]
😆 【SW2.5】最終決戦前の・・・【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に熱が下がったので昨晩の卓感想である。
最終決戦を目前に控え、アビスツリー満載のスカイシップを撃墜・・・というか、鹵獲した。
その剥ぎ取り結果とトレジャードロップI(ショッキングハンマー)の売却額は何と178220Gに!!!
更に個々人に依頼料として25000Gが入った。

冒険者Lv14の高みに到達する方もいる中、わたしのメリア女性森羅野伏はというと・・・?
能力成長7回が勇者の証(心)の振り直し込みとはいえ知力×6、生命×1点の大勝利!!
知力ボーナスは指輪抜きで48(B8)に到達した。
冒険者Lvは沢山の寄り道で14に上がれないのは目に見えていたので、代わりに操霊を5、妖精を3にしてダイケホーン双霊氷法の【フロストフィールドI】と【エレメントスワップ】を習得。
これで炎、土、風、水・氷属性の弱点なら(物理組が)突けるように成り、その合計MPは実に107に達した。

3年前に混ぜて頂いた卓で、ここまで来たのがとても感慨深い。
始まりの剣級には届かなかったが、それはパーティリーダーのエルフさんが達成したので満足である。
残りあと1話も、精一杯楽しむとしよう。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2024/09/30 23:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】よろしければ一緒に旅しましょう!
わっかGMの卓、 【4~5レベル】ミリアムの地下迷宮 がまだ枠が空いてたりします
10/7(月) 20:00開催ですので、よろしければ一緒に旅しましょう!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172759482236wakkacha

勝手に応援し隊はるるんでした♪
いいね! 21
トパーズ
トパーズ日記
2024/09/30 21:17[web全体で公開]
😶 【SW2.5】飽くまでも1つの指標として。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 高レベル帯で先制値を上げる目的『だけ』でスカウトやウォーリーダーのレベルを上げる場合、7レベルから9レベルに上げる(計7,000点)よりもアルケミストを5レベル(計5,500点)で取って【イニシアティブブースト】を習得してAランクで使用したり、『バルバロスサーガ』収録の“武妖精カグツ”の4レベル特殊神聖魔法【ウィンドフット】(計5,000点)を使用した方が経験点的にはお得だったりする。
 無論、戦闘準備で他の賦術を使いたかったり、各種判定値の強化や新しい鼓咆の習得したかったり、そもそもアルケミスト技能を習得したくなかったりする(蛮族PCなら魔動機文明嫌いのRPの一環として)ならその限りじゃないので、この記事を根拠に他の人のPCをあーだこーだ言うのは論外です。
いいね! 19
B