Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.33

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Undo
Undo日記
2024/07/30 16:30[web全体で公開]
😶 !?
アーマードコアがTRPG化!??
しかもグループSNEで!??
まぁ、ダークソウルとエルデンリングでフロムと関係があるし、SNEは過去にメックウォリアーの翻訳やエムブリオマシンだとか機体カスタマイズの細かいロボット系TRPGの出版経験もあるし、なるほどなぁ……。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/29 13:49[web全体で公開]
😊 【雑記】無印の風邪でした【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、発熱に味覚異常、下痢に喉の痛みがあり、本日お医者様に診て頂きました。
検査の結果は新型コロナ、インフル、溶連菌全て陰性。
ただの風邪で安堵しました。
みなさまもお気を付けください。
いいね! 42
だーさん3
だーさん3日記
2024/07/29 09:57[web全体で公開]
😶 そうですか
ながれてきたものを読んでの感想なのですが、
遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。
絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。
競技会や大会に参加してるわ全て表示するながれてきたものを読んでの感想なのですが、
遊びとか趣味のレベルや没入感は人それぞれじゃないかと思うのです。
絶賛フランスでオリンピックやってますけどその競技に記録を目指すアスリートもいれば健康維持のための愛好家もいるわけで同じ競技者でも姿勢はまちまちなのですよね。
競技会や大会に参加してるわけじゃないのに高いレベルの姿勢を求められてもなぁ・・・と思うのです。
なんか「モンハンは遊びじゃない」に対して似た感情をいだいてしましました。
コミュニケーションのゲームなので個性があって当然なのですが強すぎる主張はトラブルの元となりえます。
幸いなことに自卓であまり発生してない案件なので参加冒険者の方々には感謝しております。
ほどよい距離感で遊びたいです。
おじさんの感想です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2024/07/28 22:13[web全体で公開]
😶 そう来たかぁ!ww(卓宣伝アリ)
 この2か月、色々とお仕事ラッシュで忙しくって書きたまっていた卓日記。
 大山超えたのでちょこちょこまた書いていこうと思いまーす!
 今回はネタバレOK!とGMさんからも了解をもらっているので伏せずにどーん!

★5/11(土)SW2.5「オオカミと7ひきの仔ヤギ!?」(GM:ナガネコさん)全て表示する この2か月、色々とお仕事ラッシュで忙しくって書きたまっていた卓日記。
 大山超えたのでちょこちょこまた書いていこうと思いまーす!
 今回はネタバレOK!とGMさんからも了解をもらっているので伏せずにどーん!

★5/11(土)SW2.5「オオカミと7ひきの仔ヤギ!?」(GM:ナガネコさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベントで俺が参加した卓では最後の卓。
 GMのナガネコさんは、卓のNPCを毎回ゆるっと可愛く描いてこられる面白GMさん。以前にもウォーキングツリー6兄弟とかコボルド3兄弟とか、卓後も盛り上がるNPC達を登場させてこられたのを覚えてます。
 で、今回のタイトルからして「ははぁん、ヤギたちを助けて回るのかな」と思ってたのですが。
 (以下、セッション概要より引用)
 
------------------------------------
【あらすじ】
 とある村の冒険者ギルドに、依頼者が来た。
 彼の名は、グリム。リカントのイーヴ神官だ。

 彼は言う。
 因縁の相手――『7ひきの仔ヤギ』を退治するため手を貸してほしい、と。
------------------------------------

 敵、ヤギの方かい!!www
 え、なに? オオカミの方が味方で、ヤギを退治して回るの!?聞いたことないよそんなの!w

 人手がいるならゴーレムとか騎獣とかいるといいよね! あと、もふもふしてると可愛いよね!
 そんなわけで今回の自PCはこちら!
 
 【ウーン・デキム・メイ】
 ・タビットの11歳。技能はライダー5・ソーサラー3・レンジャー1・セージ1。
 ・お屋敷の番犬のお世話係をしていたが、館が売り払われたことで失職。
 ・夜露をしのぐためにライダーギルドに居着き、生活のために冒険者となった。
 ・「魔法はまだまだ修行中だけど、友達のワンワンがいるから大丈夫!」

 【ウーワンワン(騎獣)】
 ・ウーンがライダーギルドにいたころ、よく世話をしていた大型爬虫類。
 ・気が合うので一緒に冒険するうちに成長した(ドンダウレスに進化した)。
 ・「あぎゃぎゃ。ぎゃおおん」

 なお、ウーンデキム(11)、メイ(5月)、ウー(5)、ワンワン(1・1)で全部セッション日の「5/11」繋がりです。頑張って考えたので褒めて!w
 
 さてさて、セッション本編。
 依頼人であるグリムから語られた話が、まずこれ。
 
 グリム(GM):「そもそも、『7ひきの仔ヤギ』――俺らの村の者はそいつらの姿形からそう呼んでいるが、本物のヤギじゃあねえ。土着の魔神だ」
 グリム(GM):「やつらに手を出すと、岩をぶつけられる。一般人だとそれで命を落とすこともある」 
 
 ど、土着の魔神・・・ww 妖怪みたいな扱いなのね仔ヤギ魔神。って結構タチ悪いぞこのヤギたち!ww
 グリム童話って実は結構エグイっての、一時期話題になりましたよね・・・w
 
 退治依頼を引き受けて、7人のドワーフ宝石採掘工が見つけた「ヤギの家」に皆でレッツゴー!
 中に入ろうにも堅い鉄の扉! これを破壊しなければ中には入れない! 構造物破壊どごぉん!
 さらに中には防音扉! どれだけ厳重なのこの奥・・・・?(そっと中を覗き見る)
 
 GM:(黒く禍々しいヤギのイラスト)こんな感じのヤギが3体います。爆音で暴れまくってますね
 
 はしゃぐにもほどがあるだろうヤギぃ!ww
 ちなみに魔物知識判定の結果、GMから渡されたデータの解説には

------------------------------------
■説明
 はるか昔魔法文明デュランディル時代末期に、この辺りを支配していた『ロートケプヒェン』という名の魔法使いが遺した、黒ヤギの姿をした魔神です。
 『ロートケプヒェン』は特に(オオカミの)リカントを毛嫌いしていたようで、彼らの姿を見かけると岩を食べさせるように指示していた名残が攻撃方法に見られるようです。
------------------------------------

 ロートケプヒェン=ドイツ語で「赤ずきん」のことだそうで。そっちにもつなげてるのこの話!?w確かに狼の腹に岩入れるけどさぁ!ww
 ツッコミどころが多くてもう面白いよこのシナリオ!ww
 
 さて、大音量でどったんばったんしながらヤギ魔神3匹を倒した我々ですが。
 残ったヤギ4匹がそれに気づかないわけもなく。襲い掛か‥‥ってこない?
 
 GM:な…なんと 仔ヤギ!?たちが……!?
 GM:仔ヤギ!?たちが どんどん 合体していく!

 まさかの キ ン グ ス ラ ● ム 方式。
 
 合体した仔ヤギは「マザーゴート」・・・つまりお母さんヤギ!ww
 つまり、これまでの仔ヤギはこのお母さんヤギから分かれた分体だったという衝撃の事実!
 で、GMから渡されたデータの詳細欄の記述が・・・

------------------------------------ 
■説明
 仔ヤギ!?たちが追いつめられると現す、『ロートケプヒェン』という名の魔法使いが遺した魔神の真の姿です。
 いわゆる『母は強し』ってやつです。
------------------------------------
 
 「母は強し」の使いどころ、違くない!?ww そしてGM、イラストがなんかクリーチャーめいてグロいぞ!ww
 ナガネコさん、こういう絵も描かれるんだぁ・・・(尊敬)
 あと、マザーゴートを「ママゴト」と名付けた同卓PLさんは天才だと思う。
 
 クライマックス戦闘はかなり白熱しましたが、集中攻撃でママゴトを撃破!
 
 マザーゴート(GM):「愛なんてくそ喰らえ…」
 マザーゴート(GM):「所詮恋なんてシャボン玉…」(どさり)
 
 こいつ、いじったらまだネタ吐きそうだな!? 倒したけど!ww
 
 エンディングは皆でヤギの干し肉(魔神じゃなく普通の動物)をがじがじ食べつつ、大団円。
 楽しかった・・・というかめっちゃ面白かったーーーー!予想を超える「そうきたか!」の展開に腹がよじれるかと思ったww
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました!また遊びましょーーーう!

 
 
【宣伝】
 SW2.5チュートリアル卓、PL募集中!
 締め切りは8/1(木)の23時! よろしければいかがですかー?
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188015373aring
いいね! 31
しへん23
しへん23日記
2024/07/28 21:05[web全体で公開]
😆 いつの間にか…PL回数30超えた…だと…

先日まで、PL自己紹介で「PL経験やっと20回くらいになったところなんです~」とか言っていたのに…
従来比と比べて5月からはめっさセッション参加してたんだな…と実感。
おそらく9割くらい、ニコニコ動画縮小営業中が原因な気がします。
「動画が見られないなら、オンセ行けば良いじゃないか!」(な全て表示する
先日まで、PL自己紹介で「PL経験やっと20回くらいになったところなんです~」とか言っていたのに…
従来比と比べて5月からはめっさセッション参加してたんだな…と実感。
おそらく9割くらい、ニコニコ動画縮小営業中が原因な気がします。
「動画が見られないなら、オンセ行けば良いじゃないか!」(なぜかY〇utubeに行かない)

立ち絵ももっと早く描けるようになりたいですね。
版権絵だと早いのですが、完全オリジナルな絵だと時間がかかってしまいます。
髪型や服のデザインやら…ネタが…ネタが足りない!
(結局、版権ものもどきや未発表の一時創作キャラを引っ張ってきたり…(;´∀`))

立ち絵お絵描きもクトゥルフ神話TRPGのセッションRPももっとがんばるぞー
KPしてくださっている皆さま、ありがとうございます!!
お邪魔する時はよろしくお願いします!!


いいね! 14
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:26[web全体で公開]
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!!
来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。
ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。

内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。
ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。
ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。
まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう!
シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。




別件。
また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。
こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。
レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。

シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。

こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
いいね! 26
Kei
Kei日記
2024/07/28 16:21[web全体で公開]
😶 エレベーターで誰か死ぬお話
ご機嫌よう

お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。
こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。
一時間ほ全て表示するご機嫌よう

お誘いいただいて、Someone Dies in This Elevator、遊んでまいりましたの。
こちらはなんというかエレベーターで誰か死ぬというお題で即興劇で大喜利する1ページ TRPG のようなもので、作者は同じお題のポッドキャストなどもされていたのですとか。
一時間ほどで終わりますので、今回は二周してまいりましたが、一周目は全て手探りで遊んでいたら不条理コメディっぽくなり、もっとホラーにしようと遊んだ二周目はちゃんとスリラー系ホラーになりまして、面白いゲームでしたわ。

それと、わたくしの卓では同じゲームを何度も遊ぶことは少ないのですが、同じゲームを複数回遊ぶことのメリットもとても感じましたの。また、販売ページを見たところ二年ほど前にバンドルで購入してダウンロードすらしておりませんでしたので、買ったものは一応確認しましょうという気持ちにもなったのですわ。

お誘いくださった皆さまご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/28 16:08[web全体で公開]
😷 【雑記】お中元配りを終えて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事を頂けたことを喜んだのも束の間、発熱しました。😷
明日医者に行ってくる予定です。
コメント返し等諸々、滞りますがご容赦ください。💦
いいね! 29
四季
四季日記
2024/07/28 11:48[web全体で公開]
😶 シナリオが書けた書けた。 魔物データはまあメンバー見て調整する
クラスダナール島を舞台に人蛮混合卓やるぞー
開催日時は8月16日~18日を予定に調整予定です

*システム
 ソード・ワールド2.5
 サプリ全部盛り
*ルールブック・サプリ
・必須
 基本ルルブⅠ~Ⅲ
・推奨
 ・モンストラスロア(ML)
 ・アーケインレリック(AR)
 全て表示するクラスダナール島を舞台に人蛮混合卓やるぞー
開催日時は8月16日~18日を予定に調整予定です

*システム
 ソード・ワールド2.5
 サプリ全部盛り
*ルールブック・サプリ
・必須
 基本ルルブⅠ~Ⅲ
・推奨
 ・モンストラスロア(ML)
 ・アーケインレリック(AR)
 ・エピックトレジャリー(ET)
 ・バルバロスレイジ(BR)

・任意
 ・アウトロープロファイルブック(OPB) 
 ・バルバロスサーガ(BS)
 ・メイガスアーツ(MA)
 ・バトルマスタリー(BM)
 他、SW2.5サプリ
・不可
 ・モノクロマティカ(ギフト及び周辺ルールは使用不可とさせていただきます。)
 ・ソード・ワールド2.0サプリ(2.0限定種族及びBMに詳細データが無い2.0の流派は習得不可ですが言葉として使う分にはいくらでもOKです。)
  
 
*PC作成レギュレーション
 使用可のサプリ
 基本ルルブⅠ~Ⅲ
 ・キャラクタービルディングブック(CBB)
 ・アウトロープロファイルブック(BPC)
 ・モンストラスロア(ML)
 ・エピックトレジャリー(ET)
 ・バトルマスタリー(BM)
 ・アーケインレリック(AR)
 ・メイガスアーツ(MA)
 ・バルバロスレイジ(BR)
 ↑エラッタ箇所多数に付きグループSNEのソード・ワールド2.5 エラッタ・追加データの要確認をお願いします。
 ・バルバロスサーガ(BS)
 ・ラクシアライフ(RL)
 ほか使いたいデータがあったら一言お願いします。


 成長回数:6回
 経験点:12000点  
 (多部位蛮族PCはフィジカルマスター習得推奨です。)
 所持金:10000G
 名誉点:120点
  
シナリオ本編
君たちは“魔域帝国”との戦いに馳せ参じた人蛮混合の勇者たちである。

君たちが活動拠点にしているのは、クラスダナール島東部にあるウルマリ王国郊外の砦、ドレイヴァン砦だ。コルガナ地方から来たミノタウロスウィークリングによって無断で解放され、拠点化されたこの砦は、その名声と武勇でウルマリ王家すら黙らせ、ウルマリ王国の出城として機能していた。

ここには多くの勇者たちが集まってくる。コルガナ地方から持ち込まれた対“奈落”戦術と魔動バイクと森羅魔法を用いた高速連絡網は戦利品の独占を可能とし、この場所が西部からの支援物資の通り道であるため豊富に入ってくる物資は彼らの胃袋を支え、強力な武具の入手を容易にしている。

「お前らー、それはウルマリ王国へ行く大事な商品だ。盗もうものならオレの首切り刀の錆にするぞー」 「まさか、蛮族じゃあるまいしwww」 「そうそう、俺らはバルバロスであって蛮族じゃねえw」 「そんな、ミルタバルじゃああるまいしw」

そんな冗談が今日も飛び交う砦には“魔域に呑まれし最前線”ゲーリガン海岸へまでは行きたくない商人と、商品を受け取りにやって来たゲーリガン海岸の商人が出入りしている。

君たちは生まれた剣の違いを超えて“魔域帝国”に挑む勇者(ちゃっかり者)たちだ。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/07/28 10:14[web全体で公開]
😶 CPに参加した話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回はふたつのCP「嘘つきの箱庭にて」と「ネコに誘われて」に参加した話だよ~ん♪
例のようにネタバレできない契約なので詳しく書けないことをご了承ください←

----
①嘘つきの箱庭にて
第1話のEDのみ実施
所謂…先輩の卒業式回かな?先輩に憧れるボーイズ2名が主役だったので、うちのハルはほぼお休み状態…
もう一言、二言くらい喋っても良かったかなー?と思いつつ、主役に作った余韻を消したくないしね?

その裏でひとり勝手に拗らせつつあるハル…
こいつ…多分だけど、アイドル時代ならアリス、将来的にはヒカリと出会わない限り…あのハルカにはならないんだろーなーと思った。
「ありのままの自分を好きになってくれる人」によって、自己肯定感を得るんだろうね?

どんどん”ワルイコ”になっていくハルの明日はどっちだ?
…がんばれGM(汗

----
②ネコに誘われて
でっけー竜を倒すにあたり、ちっさい竜を倒したお話?
LV3になって薙ぎ払いを覚えたことで、ペンネ様らしい活躍ができた?
(フェローと方向性が被っているのが若干気になるのだが…)

あらためて感じたのは…
その日のセッションの満足度と、EDパートの宴会の盛り上がりは比例するのでは?ってこと
いや…EDパートで必ず宴会してたっけ?というのはさておき…
僕は「この一杯のために生きてるぜー!」ってタイプなのかもしれないw

色々考えた結果、LV7でマルチアクションを取得予定なので…
ペンネ様の完成形って最終回でギリギリ披露できるのか???

次回日程が未定なのがもどかしいけど…
ゆっくりまったり楽しみましょう♪
いいね! 17
B
明地
明地日記
2024/07/27 22:24[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日誌
仕事が佳境の私だよ。ぁっぃ

ついこないだ、デュアルモニター化の利点について日誌を投稿したと思う。結論から言うと役立っている。バリバリ最強No. 1である。

というのも、先週友人がFF14を始めたのを見て私もエオルゼアの大地に降り立った。そのおかげでダンジョン制作は進んでいないのだが、ファ全て表示する仕事が佳境の私だよ。ぁっぃ

ついこないだ、デュアルモニター化の利点について日誌を投稿したと思う。結論から言うと役立っている。バリバリ最強No. 1である。

というのも、先週友人がFF14を始めたのを見て私もエオルゼアの大地に降り立った。そのおかげでダンジョン制作は進んでいないのだが、ファンタジー成分を摂取してインプットが捗り、より良質なシナリオを書けるようになりそうな気がするので必要な当時だと思う。
さて、FF17と言えばバリバリのオンラインゲーム、クエスト募集の時間もあまりがちなのだが、その時間を有効活用できないかと考えた……そして完成したのが下記のスタイルである。
「一方のモニターでゲームをしつつ」「他方のモニターでココフォリアをいじり」「タブレット+キーボードでシナリオを書く」というトリプルモニタースタイルである。ここにルルブ確認用のスマホも加えるとクアッドモニターである。4倍だぞ4倍!

さすがにセッション中にゲームをするわけないけれども、隙間時間で趣味を充実させるためにモニター増やして正解だったと思いました。電気代は…諦めよう!!

あとGMやる時もテキストと会場でタブ遷移する必要なく並べて見れるので実際かなり使い勝手がいいです。日誌投稿時にデュアルモニターの利点を教えてくださった方々には改めて感謝!!

ところで昨日ようやくバルバロスサーガが届きました。ドレイクブロークンやりたい!!!!
いいね! 19
みつる
みつる日記
2024/07/27 22:01[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
下記のセッション参加者を募集中です!
人蛮混合PTで魔神を討つフリーショートキャンペーンの第1章となります。

【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第1章》封印対象~アトラスの唇~
 〇募集人数:4名
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:初回2024年8月20日(火) 21~全て表示する下記のセッション参加者を募集中です!
人蛮混合PTで魔神を討つフリーショートキャンペーンの第1章となります。

【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第1章》封印対象~アトラスの唇~
 〇募集人数:4名
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:初回2024年8月20日(火) 21~24時半 ※以降毎週火曜同時刻3~4回予定
 〇詳細:「人族社会」が舞台で、人族・蛮族PCの使用が可能です。
 〇レベル帯:10~11Lv
 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172199095975mitsuru33
 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
 ※予防線に近いですが、『R15』『R15G』指定ですのでご注意ください。

先着ではなく選考となりますので、興味ある方はご検討くださいませ!
よろしくお願いいたします«٩(*´ ꒳ ‘*)۶»
いいね! 17
フォレスト
フォレスト日記
2024/07/27 21:53[web全体で公開]
😶 長文論破、ダメ、絶対
『いじめがなぜ悪いことなのか? よろしい、それでは説明しましょう!

 まず、いじめは別に悪いことではありません。その理由から説明しなければなりません。

 わかりやすく動物に例えましょう。
 あなたのすぐ近くにライオンがいます。そしてこのような指令が下ります。『そのライオンに“勝て”』と全て表示する『いじめがなぜ悪いことなのか? よろしい、それでは説明しましょう!

 まず、いじめは別に悪いことではありません。その理由から説明しなければなりません。

 わかりやすく動物に例えましょう。
 あなたのすぐ近くにライオンがいます。そしてこのような指令が下ります。『そのライオンに“勝て”』と

 そのような状況で、[体を鍛えて正々堂々ライオンに勝つ]なんて選択肢を取る人はいませんよね? 普通は[罠にはめる][毒を盛る][算数のテストで勝負を挑む]とか別の手段をとるはずです。

 では次に、あなたの周りにはライオン以外にもゾウやサルやイルカがいます。
 そして下る指令は『その環境の中で“優位”に立て』というものです。これはダーウィンの進化論的な原則なので、“優位”に立てなかった場合はあなたは絶滅します。つまりデスゲームです。

 当然[罠にはめる][毒を盛る][算数のテストで勝負を挑む]とかの“勝てる”手段をとった人だけが生き残ります。正々堂々と戦っていいのは雛とか小動物とかのあなたが勝てる相手だけです。

 ここまで言えばもうお判りでしょう。その“勝てる”手段の技法の一つがいじめや差別です。

 例えば運動もできて頭のいい、しかも権威のある教授が相手だったとしても、『だがお前はアジア人だ』と一言差別するだけでその環境で優位に立てることがあります。そして優位に立った方が生き残ります。どんなに才能があろうが優位に立てなかったら絶滅です。

 つまりシンプルにメリットの多い行為なのです、いじめや差別という行動は。

 とはいえもちろん足を引っ張る人間がいない方が全体の利益になるのは間違いない。
 結論を言いましょう。【厳罰】というデメリットがなければいじめっ子や差別主義者の方が進化論的に生き残ってしまう。そういうことです。

 つまり全体の利益のために、あなたは罰を受けるべきなのです』


『……長文での説明ありがとう。でも今はクライマックスで、しかも僕は開き直ったどちゃくそ極悪ないじめっ子なので、できれば感情的に[こぶし]を振っていただきたかったです』

『………………うぉぉぉぉ! 論破ァ! 論破ァ”! 論破ワーーーっ!』

『えぇ……っ!?(ドン引き)』
いいね! 17
よろず
よろず日記
2024/07/27 01:14[web全体で公開]
😶 SW2.5 ラミアから連想で
バルバロスサーガのラミアの設定を読んでから、ラクシアの各種族間の子作り事情について思いを馳せています。
長々とテキストにまとめている最中なのですが、そのきっかけは、改めて認識させられたある事実。

リルドラケン生まれのナイトメアは、中身リルドラケンなので卵生……。
卵を産むナイトメア女性が存在するということ……。
いいね! 12
あゆ
あゆ日記
2024/07/27 00:33[web全体で公開]
🤔 ニコニコ復活まであともう少しらしい
『我々は二ヶ月あまり待ったのだ!』
ニコニコの復活が待ち遠しい。樂しみにしているソードワールド2.5作品がいくつもあるが、投稿者の皆樣方は作りためておられるのだろうか? いずれにせよ8月5日が樂しみである

https://blog.nicovideo.jp/niconews/225330.html
いいね! 18
マット
マット日記
2024/07/26 22:43[web全体で公開]
😢 ご迷惑おかけしました。/ 苦手な季節
本日、軽い熱中症のような症状をおこし卓を中止しました…。
参加申請してくださった方、本当に申し訳ありません。

症状が落ち着いてきたので、過去の通院記録や過去の立卓の傾向を見ると、
7月半ば~お盆前あたりまで自律神経潰して薬を飲んでいたし7月は卓を立てていなかったことを思い出した。
私にとってこれからお盆までは心身ともに一年で最も不調な時期らしいので何事も慎重に行わねばと反省を

とりあえず、お盆に入るまではGMをお休みしよう。
いいね! 23
Kei
Kei日記
2024/07/26 22:15[web全体で公開]
😶 界隈の方が怖いと思ったお話
ご機嫌よう。

やっぱり設定先行のゲームは遊びにくいですわね、というかそこまですら至っていなくて可笑しいのですけれど。

基本ルルブを持っているだけの方もいらっしゃるでしょうし、サプリを揃えて端から端まで読み込んでいる方もいらっしゃるでしょうし、当然人によってイメージも理解度も千差万別でしょ全て表示するご機嫌よう。

やっぱり設定先行のゲームは遊びにくいですわね、というかそこまですら至っていなくて可笑しいのですけれど。

基本ルルブを持っているだけの方もいらっしゃるでしょうし、サプリを揃えて端から端まで読み込んでいる方もいらっしゃるでしょうし、当然人によってイメージも理解度も千差万別でしょうし、思ってるのと違う方はいらっしゃって当然ですし、身内で遊んでいるのと違う配慮が必要なのも当然かしら。

もちろん最終的に裁量があるのは GM でしょうけれど、それにしたって、事前にすり合わせをしたりセッションゼロをしたり等いろいろと方法はあるでしょうに、そういった努力の方向ではない一方的な非難には忌避感を覚えますし、加えて、卓で一度認めたものに対して卓とは無関係の場所でお気持ちを言うのもフェアではございませんかしら。

わたくし安全性の民ですし、安全性界隈では「ライン」という言葉には極めて重い意味がございますので、たかだか「公式」世界設定程度のことにラインなどという言葉を使われると、まあね、びっくりしてしまいますし、この卓では公式設定とやらを一言一句覚えていなければならないのか、だったら最初からそう宣言すればいいのに、という気持ちになりますわ。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2024/07/26 18:43[web全体で公開]
😶 ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多様性とか平等とか、そういう”理念”に反対しているのではなくて、ポリコレを掲げているのに実際にやっていることが、あれもダメこれもダメといった規制だったり、特定の属性の人を特別扱いする逆差別だったりすることにあるんだと思うんですよ。

もしかしたら、上記の発言に不快感を抱いた方もいらっしゃるかもですが、最近”表層的”なポリコレが独り歩きしすぎてる気がします。

この世の潮流は、行き過ぎたと皆が気付いてから反対方向に揺れ戻るのでしょう。その時まで、私たちの大事な歴史、文化、コンテンツ、TRPG等々が焼却とかされて”アップデート”されるなんてことにならないようにしたいですね。
いいね! 30
伊吹
伊吹日記
2024/07/26 15:10[web全体で公開]
😊 SW2.5秋サプリ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMウォーロック公式のX(Twitter)にて。新技能2つ追加される奈落を扱った『アビスブレイカー(仮)』とのことです。

いいね! 23