Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.35
Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2024/07/19 10:31[web全体で公開] |
| マット | |
| 2024/07/18 22:12[web全体で公開] |
😶 それは「パクリ」か「定石」か? 本日嬉しいことに、とある方よりアニバーサリーセッションへの参加のお誘いを頂けました。 感謝しながら、早速参加指名を受けました設定激重キャラクターのキャラクターシートを確認していたところ、 そのキャラクターが、もうすぐ完結する某有名漫画の悪役キャラの設定と非常に似ている事に気が付きました。 全て表示する 本日嬉しいことに、とある方よりアニバーサリーセッションへの参加のお誘いを頂けました。 感謝しながら、早速参加指名を受けました設定激重キャラクターのキャラクターシートを確認していたところ、 そのキャラクターが、もうすぐ完結する某有名漫画の悪役キャラの設定と非常に似ている事に気が付きました。 私のキャラクターも、某漫画のキャラクターにも、「先生」にあたる極悪非道な存在がいるのですが、 その「先生」の言動が怖いくらいに一致しており、中にはセリフと動作まで丸被りで思わず笑ってしまいました。 私はその漫画を最近になって読んだので、ロールプレイを行う上で参考にはしていないのですが、どちらの「先生」にも 共通点している点がありました。高いカリスマ性を持ち、強大な力を持ちながらも自身が表立って動かず、人を思うように 動かす事を好むという点でした。 TRPGの戦闘において、戦術ごとに「定石」があるように、悪役の言動や人を唆す手法にも「定石」があり、 「定石」を意識してシナリオを作った結果今回のような偶然の一致が発生するのだろうなと思った出来事でした。
| ちいた(36) | |
| 2024/07/17 04:32[web全体で公開] |
🤔 KPやりたい気持ちと通過してからKPしたい気持ち 身内卓をやっていた頃はほぼ未通過KPをやっていたんですが、有名シナリオ(当社比)の概要や口コミを見ているとPLやってからKPになってガンガン回したいな~~という気持ちが湧いてきまして。 ただ、昨今の流行りはボイセでテキセはかなり少ない……。 分かってるんですよ。テキセはボイセの2~3倍時間が全て表示する身内卓をやっていた頃はほぼ未通過KPをやっていたんですが、有名シナリオ(当社比)の概要や口コミを見ているとPLやってからKPになってガンガン回したいな~~という気持ちが湧いてきまして。 ただ、昨今の流行りはボイセでテキセはかなり少ない……。 分かってるんですよ。テキセはボイセの2~3倍時間がかかるからコロナ禍時代のように丸一日時間がなければできないことは。 自分の性格上、数か月に渡る長期卓は難しそうなので一日6~8時間(各HO処理含め)×数日とかで組みたくなるんですよね。 このサイトに登録して一番初めに回した『庭師は何を口遊む』も土日6時間×2でやった口ですので。 時間気にせずRPがっつりやってみたいなーとか、数日で通過したいって考えはもう時代遅れなんでしょうね~~。皆ちいたさんほど暇じゃないのよ。 いつか通過してみたいのは ・レプリカントの葬列 ・胡桃炸裂症候群 ・彼方からの君に捧ぐ(過去立卓出来てたのに私が辞退しちゃった) ・VOID(卓が立った!!!!!!!!!!!!!!通過したらKPやるぞおおおおおおおお) 秘匿HOいっぱい回りたい。 RPしたい。 まあ、こう書いてしまうとCoCじゃなくていいじゃんとなるのはそう。他システム勉強したい気持ちもある。 そういえば、手元にどれくらいシナリオあるんだろうと思って数えたら100超えてて笑っちゃった。 目を通してないやつとか、あんまり刺さらなかったものとかもあるから、実際に回せるのは全体の20%くらいになるのかな。 一番狂ってたのはネームレス・カルトをテキセでやったこと(本の内容全部書き出した)。 ログも見返したら地味に130くらいあって、3年くらいでそんな卓回してたの??状態。 いっぱい遊んでた時期が3年くらい前なこともあって、回したシナリオも回ったシナリオも結構内容忘れちゃってるから再走できるならしてみたい。 なんてことをいろいろ考えながらこちらのサイトを利用させてもらっています。 もし最後まで読んでくださった方がいらしたらありがとうございます。 文章書くの下手くそすぎて読みづらいの申し訳ない。
| パスタ | |
| 2024/07/15 22:38[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】128回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、吹雪山にて、襲われていた幻獣を助けるために2体のハイレブナント化したドラゴネットと戦い、そのうちの1体を倒したところからスタートです。 残されたドラゴネットのハイレブナントは前衛に攻撃を集中させますが、PC達はこれに耐え、途中でファンブルを何回か出しつつも難なく撃破。PC達の勝利です。 襲われていた幻獣は大きめの馬ようなシルエットでありながら、白い鱗と金色の鬣を持つ龍のような姿をしていました。傷を負っていたので魔法で回復し、事情を聴きます。どうやら、案の定邪龍が山の幻獣たちを襲いアンデッド化してしまったようです。そしてこの雷雲を生み出しているのも、邪龍によってアンデッド化した幻獣とのこと。その幻獣を倒して止めるべく、白い幻獣は山の上を目指すようです。PC達は白い幻獣に同行することを決意、白い幻獣も了承してくれました。 ここで白い幻獣に忘れていた魔物知識判定を振ります。白い幻獣は『麒麟』と呼ばれる龍の一種の内の1体らしく、角で雷を操る力を持ち、また鬣に癒しの力を有する霊獣とのことでした。かつて、”龍殺し”をその背に乗せて戦い、邪龍に立ち向かったといわれているそうです。 PC達と麒麟はドラゴネットのハイレブナント達を弔い(剥ぎ取り)回復をしてから、再度山の上方を目指します。 次に進んだエリアでは雷が発生、同行している麒麟の能力で直撃は免れました。ここで雷で崩れた岩からcpオリジナルアイテムの宝玉の一つ幸運のオパールを入手。判定の自動成功時にも経験点を50点をもらえるという効果で、皆から了承をもらいリリーが装着しました。 上にさらに進みます。今度のエリアは険しい地形になっているようで、目標値の高い登攀判定が要求されました。ここでシィルがクリティカル。他のPC1人も成功にしてもらえる処理になりました。そこで、唯一金属鎧を身に着け対応した技能を持たないリリーに適用してもらい、判定に失敗したPCの手当をしたのちに今回のセッションは終了。次回はボス戦になるようです。 次回のボス戦のエネミーも気になりますし、白い麒麟が今後どのような立ち回りをするかも気になります。麒麟はロランと関係が深い要素らしいので期待が高まります。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| よろず | |
| 2024/07/15 22:24[web全体で公開] |
😶 SW2.5 やはりシナリオが書けない バルバロスサーガの発売が迫る中、皆さんはもう蛮族PCで遊んだりしているのでしょうか。 私も蛮族使用可の卓を立てるためにシナリオを書こうと四苦八苦しています。 今のところは魔域帝国あたりを使って人族蛮族の共同戦線かなというところまでは決まっているのですが、詳しいシナリオが全然思いつかず。 そろそろ本格的に集中して作業しないといけないと思いつつ、手はスマホに伸びてしまうという……。 一旦バルバロスサーガ読んでからにしよう。そうしよう。
| はるるん | |
| 2024/07/15 10:54[web全体で公開] |
😆 ハリィさんの卓に参加したり、宣伝だったり… おっはるか~♪ あれ?今日で3連休終わり???と焦ってる?はるるんだよ~ん♪ 日曜日はセッション入れてなかったんだけど…朝起きてオンセン見たらハリィさんが突発募集していたので急遽「石の動物たち」に参加させてもらったんだよ~ん♪ 今回は長年温めていた?「感情回路を持たないルーンフォーク」全て表示するおっはるか~♪ あれ?今日で3連休終わり???と焦ってる?はるるんだよ~ん♪ 日曜日はセッション入れてなかったんだけど…朝起きてオンセン見たらハリィさんが突発募集していたので急遽「石の動物たち」に参加させてもらったんだよ~ん♪ 今回は長年温めていた?「感情回路を持たないルーンフォーク」を持ち込んでみたんだけど…本来ならCP向きだねw --- シーオー : 「ググルネットワークに接続……検索開始……成功……おふたりの情報をダウンロードしました……」 --- マーティン : ついでにシーオーを外に引っ張って マーティン : 「ごほん…マー坊というのはよさないか君。僕もいい歳なんだ」 シーオー : 「マー坊様が気に入らない…理解。情報をアップデートいたしました」 マーティン : 「うむ。分かってくれればいいんだ」ウンウン シーオー : 「それではお互いがんばりましょう…マーちゃん様」 ロベール : 「…それって全然変わってねぇよな…」 マーティン : 「……」(眉間を指で押さえつつギルドを出ていく --- シーオー : 「マー…なぜあのふたりは泣いているのでしょうか?」 マーティン : 「親しい者に不幸が訪れたんだ。悲しくもなるさ」 --- シーオー : ターゲット・サイトからの…ガストナイトAにクリティカル・バレット シーオー : 2d+6+0+1>10 命中力/テンペスト2H+ターゲット・サイト「ターゲット・ロックオン……排除開始……」 (2D6+6+0+1>10) > 4[1,3]+6+0+1 > 11 > 成功 --- うんうん♪ 感情回路を持たないクール系ルーンフォーク女子だね♡ ツッコミ役のロベール(暇神さん)、快く?イジられ役を引き受けてくれたマーティン(てるみっとさん) そして…楽しいセッションを用意してくれたハリィさん、ありがとうございました♪ 以下…宣伝? 実卓リプレイ動画制作に向けて、PCのイメージイラストを描き下ろし中! よーやく5人中4人まで完成したよ~♪ いずれ第1話が公開できると思うので…気長に待っててねー♡
| つぎの | |
| 2024/07/15 10:12[web全体で公開] |
😆 【GM】日程表は期日アナウンスするとスッゲ〜楽だよっ!!! タイトルそのままだし、 人によっては「そんなの当たり前じゃね?」 って、話かもしれない話っ! 特にこれが正解 というものでもないんだけど、 日程決めする時、伝助とかを使う場合は 『記入期日』 要は何日までに記入してね〜!っと 先に、アナウンスしちゃった方が 圧倒的に全て表示するタイトルそのままだし、 人によっては「そんなの当たり前じゃね?」 って、話かもしれない話っ! 特にこれが正解 というものでもないんだけど、 日程決めする時、伝助とかを使う場合は 『記入期日』 要は何日までに記入してね〜!っと 先に、アナウンスしちゃった方が 圧倒的に!!!ラク!!!!!!! 「記入しといてね〜」だけだと なかなか記入してくれない現象が 起きることがあるんだよね、、、 時間の合間を縫って遊んでる人もいるし 人間忙しい時も、具合悪い時もあるから すぐには記入できない事もある それを、否定するつもりはないけど 立卓までに時間かかると、 都合が合わない人がでてきちゃったり 立ち絵の用意が間に合わなかったり モチベーション下がっちゃったり 色々、不都合が出てきちゃう事がある… GMって シナリオから小道具の用意 セッション中は描写から裁定まで 何かと気を遣うポジション 立卓前の準備は なるべくストレスフリーにして セッションまでに体力も精神も ガンガン温存していこうぜっーーー☆☆☆
| ハリィ | |
| 2024/07/15 03:16[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】キャンペーンばっかりだったので単発も☆ 7~8月は暑さ対策で、毎週金曜日は有給を使ってます。 ので、4連勤♪3連休♪ なので、今週は祝日の15日も入れると4連休!!! たまには単発の卓でもやろうかな?と昔のシナリオをいじってGMしてました。 自分の中で流行ってるフェローも参加させて、4人パーティ。 実力差のあるパーテ全て表示する7~8月は暑さ対策で、毎週金曜日は有給を使ってます。 ので、4連勤♪3連休♪ なので、今週は祝日の15日も入れると4連休!!! たまには単発の卓でもやろうかな?と昔のシナリオをいじってGMしてました。 自分の中で流行ってるフェローも参加させて、4人パーティ。 実力差のあるパーティって好きなので、初期作成くらいで参加させました。 コンジャラー2、ファイター1の魔法戦士。 フェローって死なないし、程よく活躍できるし、結構良いかも!! と思いながら見てました。 あと、グラスランナーが突っ込み役で可愛かったな・・・。 ルンフォのRPが上手で参考にしてみようと思ったり。 エルフのプリーストが前に出てきて、PCの前でお茶吹き出したりwww (口で押えたのでシャツがビチャビチャに) 久々に楽しかったです。 また楽しく遊べますように♪
| 水無月彦丸 | |
| 2024/07/14 22:11[web全体で公開] |
😶 バルバロスレイジ読了 シナリオまでがっつり読みました。 複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。 あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。 シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。 第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだ全て表示するシナリオまでがっつり読みました。 複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。 あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。 シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。 第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだほうがいいやつですね。 これを全部、GMがセッション時に説明するのは辛いと思う。 時間がかかりそうです。 説明が長くなるとPLはだれると思うし。 この分厚さで読み終わるのがそれほどかからなかったので、積んでるサプリメントもがんばって読んでいこうかな、と思いました。
| ササミ | |
| 2024/07/14 16:38[web全体で公開] |
😶 オンセで遊べる弊害なのかな? 近隣のTRPG会が閉鎖することになりました。 コロナ以前からGMとして参加させて頂いていましたが、とても楽しい空間でした。 残念ですが、今までお疲れ様でした。 オンセで遊べるようになってから、TRPGで遠出しなくなりました。 家でお酒飲みながらGMするの、気が楽なんですよね~
| ミドリガニ | |
| 2024/07/14 15:44[web全体で公開] |
😆 【雑記】ティーバッグに忍殺み【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近真面目な話しかしてなかったので、ここら辺でティー・ブレイクなど。 少し前、姉君に頂いたフルーティーのティーバッグ。 背面をふと見ると、”粉末シャインマスカット果汁入り”なるコトダマが踊っていた。 まるで『メン・タイ』や『大トロ粉末』めいてネオサイタマの死神や『ソウカイ・シンジケート』の影を……アイエエエ!!ニンジャ!?ニンジャナンデ!? 甲殻類はたちまちNRS(ニンジャ・リアリティ・ショック)を発症し、しめやかに失禁!! お客様の中にニンジャ動体視力の持ち主がいれば、窓の外を常人の3倍程の速度で駆ける人影を見たであろう。 コトダマに包まれてあれ。(彼はクルッテイタ)
| ミドリガニ | |
| 2024/07/14 08:25[web全体で公開] |
🤔 【雑記】モノプレイは試金石【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは”好きなお総菜発表ドラゴン”ならぬ”キャンペーン大好き甲殻類”である。 現在、曜日を埋めているのが単発卓は1つだけ、残りは全てキャンペーンプレイなのが何よりの証拠だ。 モノプレイを蔑ろにしているわけではないが、友情を育むのにはキャンペーンが良いと肌で感じているのである。 加えて、現在のわたしはGMは苦手だが、幸い人集めは比較的得意である。 なので、GMさまに卓をせがむ代わりに人集めを承ることもある。 適当な人選は出来ないので、意欲が高く、誠実で礼儀正しくて、日程の合致する方を選ぶ。 そうすればキャンペーンが成功しやすいと知っているからだ。 では、そんな方をどうやって見つけるのか? モノプレイで探すのだ。 あちこちの単発卓にお邪魔しては友情の芽を育み、それを覚えておく。 後はキャンペーンでその方たちを勧誘するだけで、成功率の高いキャンペーンの出来上がりである。 みなさまの卓の成功を祈念し、ここに筆を置きたいと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/07/14 00:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】 沈みゆく街【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝のネタバレを含みます。 昨晩のGM:こんちゃさんによる卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! ドナ@トムさん ドワーフ男性のファイター/レンジャー。 素直で実直、男らしく全力攻撃。 間違いなくメインアタッカー。 テンター@Mackintoshさん グラスランナー男性のクロスボウシューター/スカウト/レンジャー/セージ。 種族の例に漏れず筋力だけは心許ないが、補って余りある知恵と勇気の男。 高い能力値を活かして、探索に、魔物知識に先制にと八面六臂の活躍でした。 エイミー@こんちゃさん NPC&フェローな人間女性のプリースト。 ほんわか癒し系なゴンドリエーレさん。 ニコ@わたし アルヴ女性のグラップラー/スカウト/セージ。 短時間作成の弊害で能力値がポイントバイで行くとマイナスに突っ込んでいたボクっ娘。 だが、種族に見合わぬ素敵な光属性経歴の持ち主。 蛇の目をよく出す。 以上の面々で、はじめは迷子の猫探しから始まり、やがて街の水没を巡る事件へ。 幸い、ケットシーさんやウンディーネたちの協力で故障した装置を修理し、破格の報酬も得た。 珍しい水中環境での冒険で、特にボス戦でのPC3人が3人とも威力ロールにクリティカルは、ダイスの女神さまがご照覧に成っていると感じました。 GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのトムさん、Mackintoshさんに熱い拍手を。 とても楽しい卓をありがとうございました!! そしてこれを読んで下さったあなたにも、良き卓の巡り合わせがありますように!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/07/13 17:42[web全体で公開] |
😷 【心の】口にしなければ伝わりません【疲労】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体は兎も角、心の疲れは基本的には目に見えないものです。 ですから、若し心が疲れてしまったら、素直に周りにそう伝えましょう。 きっと悪いようにはならないはずです。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/07/13 14:58[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】神話の幕開け【刊行予定】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バルバロスキャンペーンは生憎、KADOKAWAへのハッキングで未だ中断中の様子ですが、SW2.5サプリメント『バルバロスサーガ』が近日発売です!! バルバロスレイジで漏れた、ラミア、ラルヴァ、そしてドレイク(ブロークン)もこれに収録とのこと。 とても楽しみです!! Thanks for reading!
| だーさん3 | |
| 2024/07/13 08:43[web全体で公開] |
😶 ドーデン地方で地下鉄遺跡中心にウィザードリィキャンペーン 東京地下鉄の立体路線図をみて都市の地下ってすげえものが埋まってるんだ。 ロマンいっぱいですね。 地下ダンジョンマップに置き換えて乗り換え駅を拠点に探索行動してくださいキャンペーンで遊びます。 システムはSW2.5。 夏は準備して秋からスタート。 レギュレーションはその時発表。 let’sウィザードリィ! おじさんの企画発表でした。 良いアドベンチャーを。
