Mackintoshさんがいいね!した日記/コメント page.36

Mackintoshさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あめふり
あめふり日記
2024/07/13 03:10[web全体で公開]
😆 【SW2.5】人蛮混合CP参加者募集中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、いよいよ三連休ですね!
皆様いかがお過ごしの予定でしょうか?
当方はリアル都合でややバタバタしている時期ですが、念願の蛮族参戦もあって楽しみも多い日々です。
まだまだ天候も安定しませんので皆様ご自愛ください😌☔

本題。
こちらにて以前より企画していた「人蛮混合」「放浪者限定」キャンペーンの参加者様を絶賛募集中です!

【神喰ラウ獸達 ~Titan Devouring Beast~】
▶募集:PL4名
▶開催:8月下旬もしくは9月以降木曜固定
▶傾向:RP/神話/巨神/宿命/旅情/ダークファンタジー
▶URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172062089598AmefuriRainy2

最終的には高レベル帯高難易度となる予定ですが、概要ご覧いただきビビッと来られた方はぜひお声がけくださいませ💪
皆様と巨神に立ち向かい、素敵な物語を紡げますと幸いです。
ご検討宜しくお願いいたします!(*`・ω・)ゞ
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/11 12:20[web全体で公開]
😊 【雑記】Primal pleasure【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。
システムはSW2.5で、出目は荒れに荒れてわたしは蛇の目を三度も出したり、パープルアント戦は初めは数の多さに慄いたものの結果は楽勝であったのだが、みんな和気藹々と笑っていた。
仲の良い友達同士で何をやっても楽しいが、今回はそれだったと強く感じた。
モノプレイも勿論楽しいが、やはり、キャンペーンプレイは友情を育むのに最高の舞台である。
特にヲチはない。
Thanks for reading!
いいね! 26
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/10 20:59[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラとねこのあしあと
 暗黒童話TRPGと、ねこになれるTRPG。一見何の関わりもないし、実際何の関わりもないが、このふたつのTRPGはある意味正反対の性質を持っていると私は思っている。
 食物連鎖の上からか弱い存在と関わる物語がしたければケダモノオペラ。知的生命体の世界を、小動物の視点から見たければねこのあしあとがお全て表示する 暗黒童話TRPGと、ねこになれるTRPG。一見何の関わりもないし、実際何の関わりもないが、このふたつのTRPGはある意味正反対の性質を持っていると私は思っている。
 食物連鎖の上からか弱い存在と関わる物語がしたければケダモノオペラ。知的生命体の世界を、小動物の視点から見たければねこのあしあとがおすすめだ。
 ややこしい説明だったが、プレイヤーキャラクターとしての立場という意味では、ケダモノオペラとねこのあしあとはおおむね逆をプレイするものではないか、と思う。

◆ケダモノオペラ
 プレイヤーは強大な人喰いの獣“ケダモノ”となり、人間との関わりを描いていくナラティブ系TRPG。〈予言〉をロールプレイに取り入れつつ、プレイヤーが望む結末へと「こじつけて」「漕ぎつけて」いくというプレイ感。
 ままならない神の視点になり、自分だけの物語を紡いでいくものとなる。
 その性質から、ひとつのシナリオを10人がプレイしても10人の結末が全く同じになることはない。のでネタバレという概念はあんまりない。

◆ねこのあしあと
 ダイスの出目で「気分」が決まり、気分で取れる行動の選択肢が決まる、気まぐれなネコをプレイするTRPG。
 特筆すべきは「ニャラティブ」と言われるルール。セッション中に入手した情報は、人間にとっては当たり前の概念でも、猫という生命体にとっては理解の難しいものが含まれる。その文言をそのまま伝えてはならず、猫としてロールプレイしながら、周囲の猫に分かるように例えねばならない。伝言ゲームのようなルールが含まれる。
 例えば、人間にとっては「ワクチン」は当たり前でも、猫にとってはただの針を体に突き刺される苦痛の時間のはずだ。それを「猫として」猫に分かるように伝えるなら? 猫としてのロールプレイを楽しめるものとなっている。

 もっとザックリ説明するなら、人魚姫と契約して人の足を与えてやる魔女の役やら、シンデレラに魔法のドレスをプレゼントする妖精やらやりたければケダモノオペラがおすすめだし、夏目漱石の「吾輩は猫である」の視点で物語を楽しみたい場合はねこのあしあとがおすすめだ。
 どちらも全く違った物語と、ロールプレイが楽しめるものとなっている。
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/07/10 20:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】世紀末っぽいFCP第1話に参加したおっさんの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
白石市から帰ってきたはるるんだよ~ん♪

東北ずん子スタンプラリーめちゃくちゃ楽しかった♡
今回は僕が東北ずん子スタンプラリーに参加するようになった経緯とか話してると終わらないのでw
世紀末っぽいFCP第1話に参加した話だよ~ん♪

このFCPはシマエナガ三銃士さんがGMを務める「英雄たちの叙事詩集」ということで
魔動機文明時代の栄枯盛衰の中で活躍した?冒険者たちの物語みたいな?

今回は第1話ということで…
話の展開はオーソドックスながらも手に汗握る冒険が繰り広げられたんだよ~ん♪


最近、成功するPCが美少女ばっかりで男PCが上手に運用できないのでは?と思っている僕は…
性懲りもせず、酒と煙草と女が大好きなおっさんリカントを持ち込んだんだよ~ん♪

RPはそれなりになんとかなったの…かな?

さておき…
第1話特有のお互いのPCを知らない感とGMのクセも分からない手探り状態が重なりあって…
なんというか…噛み合わないのが楽しいみたいなセッションでした(汗

今回はおっさんなのでPC1ポジションじゃなく、少しニヒルな?PC4あたりを狙ったつもりだったけど…なんだろう???
なんであんなに慎重派というか懐疑派というか…素直なキャラがおらんかったんだろ???
まさか”こっち側”の意見で孤立するとは思わなかったよ~()

お陰様で酒と煙草と女が大好きな人情派の騙されやすそうなおっさんキャラになりそうだけど…
戦闘が2回あったけど…お互いの長所を把握しきれなかった感もあり、終始苦戦気味だったような…

まぁ…反省ばかりしてても仕方ないので、失敗は全て酒で流してしまおう←

次回の第2話も立ち上がったようで…受かるかはわからないけど楽しみ♡
この日記を読んで、「時は~♪ まさに世紀末~♪」の中、愛を取り戻す冒険に出たくなった方はぜひ?

そんなこんなのはるるんでした~♪
いいね! 17
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/07/09 21:29[web全体で公開]
😶 バルバロスレイジを読み始めました
昨日からですけども、少しずつ。
説明へのページ指定が間違っているところが多くて、どこだ?ってなってエラッタ必須です。
バジリスクまで読みました。
ドレイクやディアボロもですが、変身後、身に着けているものが落ちるって書かれていて、コボルトが拾ってる場面が脳内を横切りました。
「わ~、だんな~、全て表示する昨日からですけども、少しずつ。
説明へのページ指定が間違っているところが多くて、どこだ?ってなってエラッタ必須です。
バジリスクまで読みました。
ドレイクやディアボロもですが、変身後、身に着けているものが落ちるって書かれていて、コボルトが拾ってる場面が脳内を横切りました。
「わ~、だんな~、あねさん~、装備品がおちてますよ~」みたいな。
私が想像するとダーク寄りよりもコメディ寄りになります…。

バルバロスサーガに掲載されるというドレイク・ブロークンは基本ルールブックにも載っているラージャハ帝国を舞台にしたシナリオなら活躍できそうです。
コボルトもだけど。
蛮族側に人族を入れるのはむずかしそうですけどね。
放浪者(ヴァグランツ)ならあるいは?と思わなくもないですが。
NPCなら人族を登場させられそうだけど、悲惨なことになりそうかなぁ。
PVPは私は苦手なのでしませんが、好きな人は一度はしてみたいでしょうね。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/07/06 23:34[web全体で公開]
😶 人間はどこまでセッションへの遅刻を許せるかの個人記録
自分GMの卓では、これまでは某氏の作っていた58分が人間としての限界だろうと思っていたが、
この前、某氏に1時間40分という前人未到の大記録が生まれたのを目撃。
ここまでくると名前を公表して栄冠を讃えたいのだがそれもできぬので、今はこれが最長不倒距離になることをただ祈るばかりであるGMであった。全て表示する自分GMの卓では、これまでは某氏の作っていた58分が人間としての限界だろうと思っていたが、
この前、某氏に1時間40分という前人未到の大記録が生まれたのを目撃。
ここまでくると名前を公表して栄冠を讃えたいのだがそれもできぬので、今はこれが最長不倒距離になることをただ祈るばかりであるGMであった。
オチはない。

(追記)誤解されるといけないのでここは書いておきたいのだが、これは、「遅刻者にあきらめてセッションを中止した日」ではなく、「これだけの時間待ちに待って、そして相手がやってきて、セッションが成立した日」の記録である。1時間40分も、来ない相手をひたすら雑談しながら待った経験は、たぶんあまりした人はいないだろうと思う。
いいね! 34
B
こすこす
こすこす日記
2024/07/06 13:32[web全体で公開]
😶 TRPGのマップを作りたい…
こんちゃ、こすこすです。

突然ですけど、TRPGで使うマップを作りたいんですよね…
文字情報だけで伝えるのもいいんですけど、マップがあった方が全体像をイメージできますからね。
特にGMしてる方は、どうやってマップを作っているのでしょうか…
いいね! 21
ばる(bal)
ばる(bal)日記
2024/07/04 21:41[web全体で公開]
😶 【SW2.5】CP・ネコに誘われて
何故か日記宣伝隊長に任命されました…こんばんわ、ばるです。
既にはるるんさんが宣伝されてますが、コノハズクさんGMの「CP・ネコに誘われて」ですが第1陣は無事メンバーが確定しました。
予想以上の応募で、残念ながら抽選で漏れた方がいらっしゃいましたので第2陣、第3陣を予定されています。
現在、両全て表示する何故か日記宣伝隊長に任命されました…こんばんわ、ばるです。
既にはるるんさんが宣伝されてますが、コノハズクさんGMの「CP・ネコに誘われて」ですが第1陣は無事メンバーが確定しました。
予想以上の応募で、残念ながら抽選で漏れた方がいらっしゃいましたので第2陣、第3陣を予定されています。
現在、両方共空きがありますので興味のある方はご参加お待ちします。(自分は第1陣)

CP・ネコに誘われて1(2陣 毎週金か日)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172008685418konohazuku10

CP・ネコに誘われて1(3陣 不定期)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172008608838konohazuku10
いいね! 12
B
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/07/03 20:01[web全体で公開]
😊 オンセン歴1年(+5ヶ月)
というわけで、気付けばここに来てから1年半ほど経ち申した。大体ハーフアニバですね
色々なセッションに参加して、多くの人にご迷惑をお掛けしたかと思います。というかこれからもたくさん迷惑かけます、ええ
これまでご一緒させて頂いた皆さんも……まあ9割9分9厘はとても良いお方で、皆さんのおかげで楽しくやってこれました
うっかりと失敗が服を着て歩いとるよーな人間ですが、これからも見捨てないでやってくださいね!
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2024/07/03 15:40[web全体で公開]
😶 断罪されたら
物語で断罪してくるキャラクターが出てきたらその主張の根底にある正義をみよう。
たいがい単純な理由だと思う。
・決まりをやぶったから
・好きな子をいじめたから
・私より優秀なヤツはけおとす
他
さて、こちらの対応は?
さまざまに遊んだらいいと思います。
断罪キャラ側はバトルになろうがと全て表示する物語で断罪してくるキャラクターが出てきたらその主張の根底にある正義をみよう。
たいがい単純な理由だと思う。
・決まりをやぶったから
・好きな子をいじめたから
・私より優秀なヤツはけおとす
他
さて、こちらの対応は?
さまざまに遊んだらいいと思います。
断罪キャラ側はバトルになろうがとっ捕まろうが物語は進むので面白そうな選択肢を選んだらいいんです。
GMもどっちに転んでも次の用意はしてあるはずです。<知らんけど。w
おじさんの場合は抜いたら抜く。数がメンバーの倍だと一旦したがう。そんな判断してるかな。
良いアドベンチャーを。
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/07/02 22:09[web全体で公開]
😶 ウタカゼのGMをやってみたい・・・
前々から気になっていたTRPG『小さな勇者のRPG ウタカゼ』が古本屋にて発見!

ちょっと中身を読んで

『あれ?このTRPG…。キャラ作成や世界観の説明、遊び方についてめちゃくちゃ丁寧だな?!あんまり難しいことができない私でもGMできそうかも??…遊んでみたい!!!』

と思って購入全て表示する前々から気になっていたTRPG『小さな勇者のRPG ウタカゼ』が古本屋にて発見!

ちょっと中身を読んで

『あれ?このTRPG…。キャラ作成や世界観の説明、遊び方についてめちゃくちゃ丁寧だな?!あんまり難しいことができない私でもGMできそうかも??…遊んでみたい!!!』

と思って購入!

基本ルルブだけしか買っていないけど、遊びたいから部屋を作ってみるかー!

シナリオはどうしようかなぁ。この『ウタカゼ』ってオンラインセッション用の立ち絵の配布とかしているのかな〜?と思って調べてみれば、立ち絵どころかシナリオをたくさん配布しているよ、このTRPG・・・。すごい・・・。

今の所は無難にルルブに乗っている『スネーク狩り』を試しに回してみたいところ。このシナリオはCPの1話目にもなっているようだから、参加者さんたちの、お時間が合えば第2話、第3話とか回してみたい〜とかいってみる・・・(笑)

問題は、テキスト卓でやる時の時間かなぁ。読んでみる限り、テキセでも1日(3〜4時間)で1シナリオが終わるのかなぁと思っているけど、初めて触れるTRPGだからなぁ。参加者さんには一応2回の卓参加するように予定を空けてもらえるようにいっておいた方がいいのだろうか?

あと、オンラインセッションで『ウタカゼ』を遊んだことがある方、よかったら教えていただきたいことがありまして。

①ウタカゼのキャラシは、オンセンで作ってもらった方がいいでしょうか?それとも『キャラクター保管所』というサイトにて作ってもらった方がいいでしょうか?(開催する場所はココフォリアの予定です)

②『冒険の思い出シート』にある『ストーリーテラー』という役は、オンラインでは省略した方がいいでしょうか?(今の所、PLさんの中で『やってみたい〜!』といってくださる方がいらっしゃったらお願いしようかと考えています。時間がかかって大変・・・となることが多いようでしたら、省略した方がいいのかな?と悩んでおります。)

そろそろ積みルルブを消費していかねば・・・!一緒に遊ぶことがあればよろしくお願いします〜!
いいね! 24
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/02 19:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌7【卓感想】
今回はシティ・アドベンチャー! シティとは言っても、異変の起きている農村が舞台です。
この村に、冒険者たちが集めている封印の機甲具の一つである冠があり、しかもそれが奈落教の手に落ちている、という情報を得てやってきました。

第二部はPC一人一人にスポットが当たっていく深堀りの部だそうで、今回の全て表示する今回はシティ・アドベンチャー! シティとは言っても、異変の起きている農村が舞台です。
この村に、冒険者たちが集めている封印の機甲具の一つである冠があり、しかもそれが奈落教の手に落ちている、という情報を得てやってきました。

第二部はPC一人一人にスポットが当たっていく深堀りの部だそうで、今回の主人公はアリエス! いつもクールで知的な彼女のRPが、とても楽しみでした。
よそよそしい村長、可愛い雑貨屋さん、怪しい夫婦……などなど、NPCから次々に情報を得て、畑が腐った謎も追いかけていったのですが、最終的には力業で一直線に解決に向かう冒険者たち。
ラスボス戦の冒頭が、とても意外な展開で驚きました!

アリエスのRPは最初から最後まで、クールでぶれなくて格好良かった!! 彼女らしいセリフがすらすらと出てきていて、アリエスPLさんは本当に凄いなと感動しました。アドリブ強者だーー!
彼女のインスピレーションのお陰でスピード解決できたのも素晴らしかったです! 圧倒的・主人公感!(お疲れ様でした!)

はるるんさんGM、ほんとにいろんなルートを考えていたらしくて、ボス敵のパターンもめっちゃ沢山用意されていたそうです。
うわー! 参加グループによって全然違う展開になりそう! PC達の行動によって物語がガラリと変わるなんて、TRPGの醍醐味ですね~

今回もみんなの格好良いRPを間近で見られて、楽しいセッションでした。ありがとうございました!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2024/07/02 14:32[web全体で公開]
😶 むつーと学ぶ初心者のためのTRPG入門を読んだ感想
クトゥルフ神話TRPGのシナリオ『壊胎』『傀逅』を書いた人のTRPG紹介本です。
クトゥルフとエモクロアが好きなんだな~ってのが分かるいい本でした。

・TRPGって面白いよ~っていう紹介
・ルールブック買ったらSNSで遊ぶ人探してみようね
・ココフォリアの製作者との対談
・シナリオの構全て表示するクトゥルフ神話TRPGのシナリオ『壊胎』『傀逅』を書いた人のTRPG紹介本です。
クトゥルフとエモクロアが好きなんだな~ってのが分かるいい本でした。

・TRPGって面白いよ~っていう紹介
・ルールブック買ったらSNSで遊ぶ人探してみようね
・ココフォリアの製作者との対談
・シナリオの構想と構成の考え方

表紙はソード・ワールド2.5やD&Dっぽいのですが、ほとんど触れていません…。表紙詐欺ですが、まぁ許せる範囲かなwww


クトゥルフやエモクロアのシナリオ書く人にはオススメかも?
いいね! 26
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/07/02 00:51[web全体で公開]
😊 レッツ・インスタチェック(SW2.5/卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一年もいよいよ半分を過ぎてしまったことに対し、「もう半分」と捉えるか、「まだ半分」と捉えるか。
焦るもよし、余裕ぶるもよし。しかして私はまだ今年の個人目標(基本ルルブの種族を制覇)を達成できていないので、少し焦ることとします。
------

閑話休題。
みつるさんがGMを務めてくださいました、『蛮勇たちの凱歌「邪竜討伐」~Damned Roars~』に参加させていただきました。
こちらは先月発売されました新サプリ『バルバロスレイジ』収録の新種族を含む、蛮族PCが使用可能な卓。
ウィークリング含め蛮族PCをプレイしたことがなかったため、かなり新鮮な心持ちで挑むことができました。

私が選んだ種族は『ドーン』。新サプリ収録の新種族で、生来の暗殺の心得を以て、陰に生きる暗きモノ。
収納自在の暗器たる爪を活かして前衛フェンサーやグラップラーでもと考えましたが、ここは敢えてプリーストに挑戦しました。
蛮族なので第二の剣の神々を主に信仰する故、『メイガスアーツ』の特殊神聖魔法リストと睨めっこ。
結局ツァイデスにするも、やっぱりグルヴァゾが良かったかな、と悩みながらMAをめくり……見つけてしまいました。

第二の剣の神々を信仰する場合に使用可能な、いわゆる「ヴァイス」系の神聖魔法。その中の一つ――【インスタント・ブランデッド】。
こちらの魔法の効果は、人族を対象に使用された場合、手番開始時に1dを振らせ、「1~3」が出たら移動と主動作を封じられるという脅威的な魔法。
一方で、蛮族を対象に使用された場合、手番終了時に1dを振らせ、「4~6」が出たら1手番に1回限り、主動作を追加で得られるという代物。
あの【ヘイスト】でさえ「5~6」でなければならないのに、「4」まで許してしまうというインチキ。そして羽冠のように、【ヘイスト】と併用できないというような記載はなし。
……単純な掛け算ですが、両方の効果を得ている場合、6分の1の確率で主動作が2回増えるのです。蛮族だからこそ許されるパワープレーの権化。
------

そんな恐ろしい【インスタント・ブランデッド】と【ヘイスト】の併用。念のためGM様に確認を依頼し、「今回は試験運用的に併用可能」との許可を受けました。
実際戦闘においても猛威を奮い(そしてダイスの出目に苦しめられ)ましたが、やはり消費MPのえげつなさには少々苦心させられました。
マナセーブとMP軽減を積んでなお、PC全員5人に配って(20-2)*5、MP90が一度の行使で吹き飛んだわけです。
それとは別にドルイドの補助魔法を逐次仕込む機会がありましたが、「対象:1体X」の魔法は多部位の『シザースコーピオン』や変身後『ディアボロ』に対して、消費MPが部位数分倍化することとなり……。
一体今回の戦闘でどれだけの魔晶石が割られたことか。魔晶石の達人や、ポーションマスターでの魔香水使用がなければとても保たなかったことでしょう。
秘伝であるベロニカがあれば、戦闘の前に仕込むことで戦闘中の消耗はある程度抑えることが可能でしょうね。(今回は蛮族卓のため、流派・秘伝は封印でした)
------

ちなみに今回の日記のタイトルである「インスタチェック」。察しの良い方なら分かるかもしれませんが、【インスタント・ブランデッド】のダイスチェックのことです。
【ヘイスト】のチェックで「ヘイストチェック」「ヘイチェ」と呼んでいるなら、こちらのチェックはなんて呼ぼうかな、と悩んだところ、他のプレイヤーの方が「インスタチェック」はいかがですか、と。
個人的に、かなりしっくりきました。これからもどんどん使っていきましょう、「インスタチェック」。

それでは改めまして、今回卓を開催していただいたGMのみつるさん、そしてご一緒させていただいたプレイヤーの皆さま方。今回はありがとうございました!
様々な蛮族PCの動きや立ち回りを確認することができ、とても勉強になりました。また機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします!
いいね! 17
マット
マット日記
2024/07/01 20:23[web全体で公開]
😆 【シティアドを終えて】 Curiosity killed the maiden
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文章力が無いので、箇条書き風に

・PLの皆様の犯人予想を振り回す事が出来て満足!
最後まで、黒幕のアタリはつけられても断定は困難なセッションが出来たと思ってます。


・ダイス神、お前見てんだろ?
最終決戦、ロールプレイがダイスに乗るわ乗るわ! 
ボスと一人のPCがバンバンクリティカルを出し合う熱い展開!
ボスが力の差を見せつけるべく放った古代閃熱魔法が、最も軽蔑しているPCにクリティカルするのも、熱いRPから繰り出されトドメのエネルギージャベリンがクリティカルしたのも、どっちもエモい!

あとミドル戦闘での15回転の123点ダメージって初めて見たぁ(ボスで出なくて良かった。)

・成長し変化していくNPC最高
NPC達が、PCの行動に影響されて変化していく有様がとても楽しい。
『このキャラならこうする』を全てに優先し、バランスもシナリオも投げ捨てて回すシナリオは最高に楽しい。PCの皆様が本気で動いてくれたから、このシナリオが完成したといって過言でないです。 
1年前のシティアドで絶望と闇を抱えたあのNPCが、まさかこんな形でヒカリを得る事になるとは…。

・オールキャンペーン卓は楽しい
私のSW2.5、草風亭シリーズは基本的に全てのセッションに繋がりを持たせてシナリオを作っています。
今回影響を受けて変わったNPC達は、その状態でいつかのセッションにまた出てくる事でしょう。
次は一体どのようなPCと交流し、どのように変化していくのか…とても楽しみです。

・死ぬほど疲れた 
この手のシナリオは、GMとしても全力投球となるため、連発は出来ないです。
しかし、またいずれやりたいものです。


最後に、参加して頂いたPLの皆様に感謝
いいね! 17
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2024/07/01 16:05[web全体で公開]
😶 SW2.5 PVP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試しに作ってみました。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=cEoJFw

レベル帯は7-8。
先攻有利なシステムですので先手必勝が起きないように調整、強めのデータは制限をかけるように。
それでも(いわゆる)ハメ技はできてしまうので、開催前に紳士協定のすり合わせは必須になる。

ただ戦闘しあうだけになってしまうので、別システムの銀剣のステラナイツのようなパートナー同士でエモいことができるシステムを盛り込みたい。

シナリオの流れは4組のペアがトーナメントで戦い、優勝したペアが復活できるになるはず?
いいね! 20
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/06/30 19:49[web全体で公開]
😰 システム障害でKADOKAWAにあるCoCシナリオ開けない
他にも素材でお世話になってるニコニコモンズとか、リプレイの為のニコニコ動画も使えないのが今更辛くなってきた...

早く直りますように、ということでKADOKAWA様からDLしたシナリオにある好きな前置きを載せておきます。

「とても大切な事ですが、TRPGは勝者を決める遊びではありません。全て表示する他にも素材でお世話になってるニコニコモンズとか、リプレイの為のニコニコ動画も使えないのが今更辛くなってきた...

早く直りますように、ということでKADOKAWA様からDLしたシナリオにある好きな前置きを載せておきます。

「とても大切な事ですが、TRPGは勝者を決める遊びではありません。
たくさんの情報を集める事や、怪物から逃げ延びることは目的の一つですが、何よりみんなと楽しい時間を過ごすことが大切です。 
自分だけが生き延びるのではなく、ほかのプレイヤーと協力したり、時には自分を犠牲にして助けたりすることもあるでしょう。たとえ探索者が死んでしまっても、他のプレイヤーはその勇気を称えましょう。 
ゲームが終了した時に全員が楽しい気分になれば、それがTRPGにおける成功です。」

みんなも楽しいTRPGライフを!!
いいね! 22
わっか
わっか日記
2024/06/29 14:37[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓募集してます。
(追記)おかげさまで4名集まりました。ありがとうございました。
今日の20時からの突発卓、あと1名募集しています。

消えた魔動機師の捜索
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171963142505wakkacha

超突発卓ゆえ、簡素なシナリオでユルく遊ぶ感じですが、それでも良い方、一緒に遊びませんか。
いいね! 25