PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.58
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/04/04 23:48[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/04/04 20:51[web全体で公開] |
😊 【病】やっと咳が落ち着いてきまして【徒然】 各方面に多大なるご心配とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。 ここに陳謝しますと共にみなさまの温かいお気遣いに感謝いたします。
| イサエギン | |
| 2025/04/04 12:04[web全体で公開] |
😶 【PL募集】DC44/F1日本GP【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session/174364126918Isaegintrpg 【余談雑話】 今日からF1日本GPの予選が鈴鹿サーキットで行われ、日曜14時からは決勝があります。入れ替わりで下位チームへ移籍したローソンにはちょっと悪いですが、レッドブルレーシングでチャンスを掴んだ角田にとってはここが頑張りどころです。後は、フェルスタッペン専用と揶揄されたマシンのセッティングがどこまで修正されたかですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/04/04 03:10[web全体で公開] |
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。 他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。 ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。 ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。 そんなことを思った。裏付けも確証もない。 寝る。
| Kei | |
| 2025/04/03 21:19[web全体で公開] |
😶 TRPG に関する賞のお話 ご機嫌よう。 海外の TRPG で面白そうなものを探す際の一つの一つのやり方に、賞を受賞した作品というものがございます。そこで今回は TRPG に関する賞のお話をしましょう。 おそらく現在最も権威があるのは(様々な問題が指摘されてはいるようですが)オリジン賞とENNIE 賞でしょう。EN全て表示するご機嫌よう。 海外の TRPG で面白そうなものを探す際の一つの一つのやり方に、賞を受賞した作品というものがございます。そこで今回は TRPG に関する賞のお話をしましょう。 おそらく現在最も権威があるのは(様々な問題が指摘されてはいるようですが)オリジン賞とENNIE 賞でしょう。ENNIE 賞は2002年から開催されていて、授賞式は GenCon の看板イベントとなっています。出版社が自社作品をノミネートし、審査員による審査を経た作品から一般投票で競います。システムのほかシナリオ、プレイエイド、アートなどの分野があります。 ENNIE 賞に近いものとして、CRIT 賞もあります。こちらは2023年からと新しく、よりオープンなノミネート方法になっているほか、ベスト公式 GM やベスト Youtube、Podcast などといった部門があるのが特徴です。 特にインディーズゲームを探す場合は、IndieCade もあります。独立系ゲーム全てを対象に2005年から開催されていますが、部門の一つに TRPG があり、アメリカでは IndieCade Festival も行われています。インディーズ作品を対象とした賞には、IGDN による Indie Groundbreaker Awards などもあります。また、2017年までは Indie RPG Awards もありました。 The Awards はヘンな TRPG を対象としたもので、2022年から開催されています。残念ながら2025年は非開催だそうですが、主催者は2026年に再始動すると宣言しています。 ボドゲ関連の賞で TRPG 関連の部門もあるものとしては、Golden Geek Awards がありましたが、2020年から RPG 部門は消滅しています。 ディアナ・ジョーンズ賞はゲーム開発における卓越した功績に対して与えられる賞です。製品だけでなく企業や個人、イベントなども対象で、人気や売上は考慮されません。過去に TRPG がノミネートされたこともあります。受賞は審査員による審査で決まり、GenCon で発表されます。1980年代半ばに TSR UK がインディ・ジョーンズ TRPG のライセンスが切れた際に、売れ残った一冊を燃やしてアクリル封入したのが始まりで、その時に燃え残った表紙から読めた文字が「dianna Jones」だったことに由来するそうです。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/03 15:12[web全体で公開] |
😊 【雑記】CardWirthってご存じですか?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 風邪で相変わらずお休みしている甲殻類です。 発熱はないのですが、兎に角咳だけは酷く、ここ数日は愛犬の世話も家族に代わって貰って居る有り様。 飲食排便以外は殆ど寝て過ごしております。 すると眠るに眠れない時間も出来たりするわけでして、アニメを見たり電子書籍を読んだり。 昨晩のNintendoDirectはSwitch2の発表で大層盛り上がったそうですね。 そんな中、ふとCardWirth(かーどわーす)の事を思い出しました。 CardWirthとは、今ほど高速なオンライン環境が当たり前ではなく、しかしパソコンは普及した1998年頃に有志の方々によって生まれた擬似的なTRPG”エンジン”です。 エンジン? そう、このゲーム、なんとシナリオを書いたり他人様が書き配布したシナリオを遊んだり出来るのです。 勿論、キャラクターも大まかな性格などを設定できますし、外見は用意した絵を使えます。 基本的には中世ヨーロッパ風世界を舞台としましたが、”学園風”や”大江戸風”などのバリアントも見受けられました。 また、ドラッグ&ドロップ等の簡単操作でシナリオ追加等が行えるのも特筆すべき機能かと存じます。 さて、そんなCardWirthですが、今改めてググってみますと、Python なるプログラミング言語で書かれたCardWirth Pyという子孫が居る様子です。 元々ご先祖様がWindowsで作られた為、Windowsでしか動作こそ難しい様子ですが、高解像度への対応等、現代らしい機能が盛り込まれているようで、こまめなアップデートも行われているみたいです。 ファンタジーTRPG で遊びたいけど、卓を囲む人員やまとまった時間が取れない方は如何でしょうか? 以上、風邪引き甲殻類でした。
| Kei | |
| 2025/04/01 23:56[web全体で公開] |
😶 ヨーロッパ産 TRPG のお話(R18の内容を含みますので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 海外インディーズ TRPG なんか訳したってプレイヤー集まらないし意味ないと言われた気がするのですが、わたくしは楽しくてやっておりますので、ちょっと突き進んでみますね。 フランスからは Myfarog を紹介しましょう。うぅん、フランス産と言えるかどうかちょっと微妙かもしれませんが、ノルウェーの有名メタルバンド、メイヘムの元ベーシスト、つまりメイヘムのリーダー殺害をはじめ複数の殺人教唆や当時ノルウェー社会を驚かせていた教会連続放火事件を先導した彼が、ノルウェーで最も重い懲役21年の刑を終えて出所した後にフランスに移住して作った TRPG です。 これだけでもうお腹いっぱいですわね。まあ中身は古典的ファンタジー TRPG のようですわ。 いえ、もっと別のゲームがあります。In Nomine なんてどうでしょうか? これは天使や悪魔になって、どちらが人類を支配するのにより相応しいかを競い、人間を自分たちの陣営に引き入れようとする TRPG です。d666 というちょっと耳慣れないシステムを使用しますが、これは実際には成否を判定する 2d6 と成否の度合いを示す 1d6 です。1ゾロが出ると神が顕現して天使に利益をもたらし、6ゾロは地獄が介入して悪魔に利益をもたらします。 ドイツからは HeXXen 1733 を紹介しましょう。 地獄への扉が開いてしまった1733年のドイツというか神聖ローマ帝国を舞台に超自然の生き物と戦う的な TRPG で。、キャラクター作成は動機と役割の組みわせ(コアルールで200通り)です。抽象戦闘で映画的なシーンを描けるというのがウリっぽいですわね。英語版もあるらしいのとサプリが山ほど出ているのですが、Drivethru にはドイツ語版しか見当たらないようです。 ポーランドからは Defiant を紹介しましょう。 世界を滅ぼすという運命に逆らって世界を守ることにした超自然的存在となって都市を守るみたいな TRPG です。判定には通常の成功や失敗がなく、常に選択肢やトラブルが伴います。これとテーマの質問を淡えて物語を駆動するみたいな仕組みかしら。サプリも結構出ています。 それともう一つポーランドから、De Profundis も紹介しようかしら。 こちらはホラー x 陰謀論みたいなテーマの TRPG ですが、二人のプレイヤーがラブクラフト風な手紙をやりとりすることで物語を作るのが特徴です。実際に同じ時間に集まってプレイする必要はなくメールや何なら手紙で行うことができ、GM はなく判定もありません。2002年ディアナ・ジョーンズ賞のファイナリストに残りました。 スペインからは Aquelarre を紹介しましょう。 Aquelarre はいわゆる古典的ファンタジー TRPG ですが、舞台となるのは中世のイベリア半島です。実在する文化圏と同様の複数の文化圏があるライフパス制なのと、非合理的というステータスが魔法と関係がある(魔法に長けているほど魔法の影響を受けやすくなる)というところが面白そうかしら。ベースシステムば BRP で、中世スペインの歴史的背景に準じたリアルで暗い設定だそうですわ。 イタリアからは Household を紹介しましょう。 主人の去った屋敷を舞台に小人となって冒険するみたいな世界観ではありますが、第一次ハウスホールド戦争は終結したがそれは最も困難な5年間の始まりだった。古くからの戦いを忘れ同盟を結んだ小人たちにイデオロギー革命と産業革命が訪れ、これらすべては瀬戸際外交で成り立っていた……みたいな無駄に壮大な背景がついています。もちろん舞台となるのは廃墟の屋敷一軒です。2019 年のイタリアで RPG オブジイアーを受賞しています。 スウェーデンには Free League がありますし、まあ紹介の必要はないでしょう。 ノルウェーからはまさかのシュルレアリスム TRPG、Itras By を紹介しましょう。 女神が捨てた夢、イトラの街を舞台にした TRPG ですが、この街は女神に捨てられているので現実感がおかしく、というような。ゲームの仕組みはアーキペラゴに近く(デザインは Itras By の方が先です)、数値的なステータスや判定はなくカードの指示で場面を描きます。カードの指示には時間を飛ばすとか全員でキャラクターを交代するというようなものがあり、カオスになることもあります。 そして最後にフィンランドから18禁タイトルですが、Bad Sex を紹介しましょう。 ズバリそちらの行為そのものをテーマにし、かつ絶対にうまくいかない TRPG です。気まずくて恥ずかしい経験をユーモアと共に語りましょう(生々しい描写を含みます)。フィンランドの TRPG / LARP 界隈では有名なデザイナーが手掛けているらしいですわよ? ともあれ、こういうゲームを生み出してしまうのがフィンランドっぽい感じがしますが、いかがでしょう。
| ずー | |
| 2025/04/01 17:00[web全体で公開] |
😶 キャラシ交換会をしてみたい。 いや突然何だ、って話なのですが。 エイプリルフールだから何かしたいなー →自分じゃ絶対作らないような探索者をつく……無理だな(秒) という所からの 「なら他の人のキャラシでセッションすれば良いのでは?」 の流れでした。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/01 15:06[web全体で公開] |
😍 【雑記】理想の上司(シュワちゃん)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小康状態にあった風邪が今朝ぶり返したのか、咳だけが滅茶滅茶酷くなりまして。 出社したら理想の上司(シュワちゃん)に「今日は休め」といわれたので内科行って大人しく寝てます。( ¯꒳¯ )ᐝすゃあ
| 霊内 | |
| 2025/04/01 14:09[web全体で公開] |
😶 嘘シナ【枯れた沈丁花】 探索者達は東京近郊でとある事件に遭遇する、近年児童の失踪事件が増える中、探索者はとある男性からの依頼/とある少年からの依頼/とある少女からの依頼/とある社長からの依頼で動くことになる 探索者達は交差する、この狭く広いホシ(地球)の中で 沈丁花の花言葉は-「永遠」「不滅」「不死」「歓楽」「栄光」「幸福の香り」-
| はるるん | |
| 2025/04/01 11:20[web全体で公開] |
😶 備忘録… シナリオ『ノブレス・オブリージュ』 寄付制度によって成り立つ理想都市──《クラファニア》。 そこは、高貴な貴族たちの“善意”によって支えられ、 貧しき者も等しく食事と住まいを与えられる、“平等の街”として知られていた。 ……だが、栄光の表舞台の裏側では、 支援はいつしか、階級を誇示するための道具と化していた。 市民に課される寄付金の“強制徴収”。 支援金額によって決まる“価値”。 そして、貧しき者への“差別と暴力”が、街のいたる所に渦巻いている。
| Kei | |
| 2025/03/31 20:47[web全体で公開] |
😶 疫病とともに生きるお話 ご機嫌よう。 The Price of Coal を訳して卓まで立ちましたので、晴れて Glitch の訳に戻……るかと思ったのですが、なぜか A Plague Among Us に取り掛かっておりますの。 A Plague Among Us は1665〜1666年にかけてのロンドン大疫病(全て表示するご機嫌よう。 The Price of Coal を訳して卓まで立ちましたので、晴れて Glitch の訳に戻……るかと思ったのですが、なぜか A Plague Among Us に取り掛かっておりますの。 A Plague Among Us は1665〜1666年にかけてのロンドン大疫病(ペストの流行)を舞台に、老齢で独り身の女性となって(生活のために)ペスト患者を見分け隔離するという仕事をしながら(当然ながらこの仕事は誰にも歓迎されません)、彼女たちが何を恋しく思い、何を失い、その体験が生き方にどう影響を与えるかを描く、みたいな TRPG です。PC にはささやかな夢がありますが、それが叶うことはまずありません。 ベースシステムはモンセギュール、すなわち数値的なステータスや判定の類はなく、ルールで示された状況を描写することで物語は進行します。 楽しそうじゃないかしら?
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/03/31 19:17[web全体で公開] |
😶 日本のTRPGを世界にというけど 英米圏にとって日本という国が日本にとっての「フランス」くらいの距離感覚だと楽観的に見積もっても、 日本のTRPGファンがフランスで主流のフランス製TRPGをどのくらい知っているか、プレイしているか、を考えると、 英米人が日本のTRPGを受容する領域がどれだけあるかだよなあ……。 と考えてしまう全て表示する英米圏にとって日本という国が日本にとっての「フランス」くらいの距離感覚だと楽観的に見積もっても、 日本のTRPGファンがフランスで主流のフランス製TRPGをどのくらい知っているか、プレイしているか、を考えると、 英米人が日本のTRPGを受容する領域がどれだけあるかだよなあ……。 と考えてしまう悲観主義者。 ちなみに自分はひとつも知らないし、フランス語もまったく読めない。 日本人の目に外国のある文化が入ってこないということは、そこに文化が存在しないということではまったくない。 例えばフランスのゲーム雑誌を紹介した昔の雑誌の記事で、D&Dのフランスでのコアなファンたちが書いているのを見たし、 雑学としては「ジェームズボンド007TRPG」がフランスで人気だったことも知っている。 SLGにおいてはナポレオン戦争もののゲームを載せた雑誌の紹介がその筋から流れてくる。 そのような土台があって、国民全員が日本人的感覚から言えば狂信的愛国者ばかりのようなフランス人がフランスのTRPGを作らないわけがない、というのは合理的な推論といえるのではないか。 単に目に入ってこないだけなのだ。そして売り込まれても日本のユーザーがスルーするというだけのことである。 英米にとっての日本のTRPGもそうだろう。 売り込まれてもスルーされるだけ。これを変えるには10年や20年ではきかないのではないか、自分はそう思う。
| 灰 | |
| 2025/03/31 00:37[web全体で公開] |
😶 失うことを、惜しまれるような人に 私事ですが、今日は4年間続けてきたバイト先の送別会でした。楽しい時間でしたが、それと同じくらい寂しさも感じましたね。 人は失って初めて大切なものに気づくと言いますが、自分も失うことを惜しまれるような人間になりたいものです。 TRPGに例えるなら、「セッションが終わってほしくない」「ずっと一緒に遊びたい」と思ってもらえるような、そんなPLやGMを目指したいですね。
| モリクニ | |
| 2025/03/31 03:13[web全体で公開] |
😭 TRPGがしてぇよ! ついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに… テレワー全て表示するついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに… テレワークが全然okの会社なので、プロジェクトによってはもしかしたら3ヶ月後くらいから平日夜行けるかもしれんけど、あんま期待はしてない。数ヶ月後、1年後いつになるか分からんけど、またヘビーユーザーに返り咲いてやるぜ!待ってろよ!
| 散弾銃 | |
| 2025/03/31 03:18[web全体で公開] |
😶 久々に日記など お久しぶりです。 最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。 相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。 1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。 3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。 最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。 相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。 1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。 3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。 今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。 ちょうどいい頻度は難しいですね。 何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。 色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。 うーん。何とも悩ましい。 しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。 そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。 以上、生存報告のような何かでした。 あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
| Kei | |
| 2025/03/30 15:32[web全体で公開] |
😶 訳から立卓まで最短記録でしたの ご機嫌よう 昨日書いていた The Price of Coal ですが、気絶している間に自分で遊べる程度の訳どころかココフォリアの部屋までできていて、その上卓まで立っておりましたの。たいへんに重めな社会派 TRPG とも言えるタイトルですが、このようなゲームにも興味をお持ちいただき、ご参加くださる皆さまありがとう存じます。
| べいろす | |
| 2025/03/29 14:44[web全体で公開] |
😶 日記は自由ですよね・・・ 下記の投稿は禁止事項に抵触しますので投稿はなさらないようご協力お願い致します。 R指定の内容を含む投稿 誰かを誹謗中傷する内容を含む投稿(名前を伏せた場合も含みます) ========== というのはありますが。 人様の日記内容が不適切だと思うなら通報して運営様のジャッジを仰ぐのが本筋かなって思います。 もしその日記が運営のジャッジに耐えたなら、それは許容範囲とみなすべきかなとか:)
