PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.61
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ずー | |
| 2025/03/17 13:12[web全体で公開] |
| たこ | |
| 2025/03/17 11:03[web全体で公開] |
😶 初参加してもらうには まだセッションに参加したことがない方がどうしたら参加しやすいか、という内容の日記を書いている方がいらしたので、便乗してみたいと思います どちらかと言うと『勧誘したい側向け』の内容です なぜセッションに応募できないのか色々と理由はあると思うのですが、自分が最初に応募したときのことを考えると『ど全て表示するまだセッションに参加したことがない方がどうしたら参加しやすいか、という内容の日記を書いている方がいらしたので、便乗してみたいと思います どちらかと言うと『勧誘したい側向け』の内容です なぜセッションに応募できないのか色々と理由はあると思うのですが、自分が最初に応募したときのことを考えると『どうしてもやってみたい』と思ったとき、高いハードルを超えて応募ができるようになると思うんですよね やってみたい気持ちを膨らませるには『まずお試しでキャラクターを作成してみてもらう』というのがいいのかもしれないと思います 自分だけのキャラクターを作ると「このキャラでセッションやってみたい」と思うのではないでしょうか なので、まずは『キャラ作成会』でPCを作ってみる、そして次の機会として作ったキャラを使った『短時間のセッション』に参加という流れがいいのかなぁ、と思いました 実際そういう流れで卓を開いている方がいらっしゃいますよね なので、自分でもそうやってサポートできるといいなぁ、と思っています と、あたかも自分で気がついたように書いていますが、そんな内容のことを下の動画でも言っていますw なるほどなぁ、と思ったので参考に紹介しておきます ちなみに動画中に出てくる『ライフパス』というのは、キャラクターの設定のことです こちらの会社(FEARというTRPG製作会社)のシステムでは、そういう用語を使います もし気が向いたら見てみると参考になるかもしれません
| りばーす。 | |
| 2025/03/16 19:00[web全体で公開] |
😶 おしゃべりって楽しいよねと言う話 ちょっと前に書いた内容といくぶん被るのですが、あのときの文章がだいぶネガティブになってしまってたので今回はそう言うのナシで 私、これはそれこそTRPG始めた高校生の頃からずっと一貫してそうなんですが、卓も好きだけどその後の感想会とか雑談とか大好きなんですよ 一番自分も相手も時間と体力に余裕の全て表示するちょっと前に書いた内容といくぶん被るのですが、あのときの文章がだいぶネガティブになってしまってたので今回はそう言うのナシで 私、これはそれこそTRPG始めた高校生の頃からずっと一貫してそうなんですが、卓も好きだけどその後の感想会とか雑談とか大好きなんですよ 一番自分も相手も時間と体力に余裕のあった大学時代とかは、ファミレスでさんざんくっちゃべって解散した後に夜中に路上で突っ立って(お互いの家がすぐ傍にあるにも関わらず、家族に迷惑がかかると言う理由で)朝まで喋ってました もちろん卓の話とかキャラの話が一番楽しいんですが「直前まで一緒に楽しい時間を共有していた相手と同じ空気を味わう事」そのものが好きで好きで仕方がない 学生時代の一番極端な時期なんて、話題が完全に尽きてるのにお互い一緒にいたくて仕方なくしりとりを始めるとか言う意味不明な事してましたからね そのくらいおしゃべりが好き 当然ながら電話魔で、今でこそやめましたが通話定額で延々と喋ってたりしてました 「これ普通、遠距離恋愛の恋人くらいしかやらないのでは?」と言う量の電話を、毎日のようにかけたりかけられたりして…… そして実は今でも「相手に迷惑かなー」と思って遠慮してるだけで本質は変わってないわけです なので「夜中(とは限りませんが、まあ卓の後だと大概その時間ですよね)おしゃべりしても良いよー」と言う方は声かけてくれると嬉しいなと思う私です あ、受け身なのは単に「迷惑かなー」の延長なので、声かけても大丈夫そうならどんどんかけますよ
| Kei | |
| 2025/03/16 01:15[web全体で公開] |
😶 ダイナーから映画を撮りに行くお話 ご機嫌よう。 以前から遊びたいとは思いつつその機会がなく、自分で募集するにしても……と思っていた Nighthawks にお誘いいただいて、遊んでまいりましたの。Nighthawks はダイナーで孤独な夜を過ごす中年?男女になる TRPG です。一人孤独な夜を過ごしてもいいのですが、他の客(つ全て表示するご機嫌よう。 以前から遊びたいとは思いつつその機会がなく、自分で募集するにしても……と思っていた Nighthawks にお誘いいただいて、遊んでまいりましたの。Nighthawks はダイナーで孤独な夜を過ごす中年?男女になる TRPG です。一人孤独な夜を過ごしてもいいのですが、他の客(つまり他のPC)に話しかけたりすると、もしかしたら……。 というわけで、わたくしは拗らせた売れない映画監督となって、ワンプレートで提供される具なしオムレツ・チリビーンズ・ミートローフをつついているところからの開始となりました。他の客も一癖も二癖もありそうな人物ばかり。ですがちょっといい話みたいな展開あり、好き勝手に映画について話し、最終的に景色がいいらしい近くの港町にみんなで映画を撮りに行くみたいなことになりましたの。もしかしたら、ちょっと話してみるだけで人生というものは思いのほか変わったりするのかもしれませんわね。 ともあれ、お誘いくださったから、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| Kei | |
| 2025/03/16 01:31[web全体で公開] |
😶 街づくり TRPG のお話 ご機嫌よう。 アーキペラゴという TRPG がございます。奇跡的に有志の手による翻訳が公開されていますが、なぜか完訳ではございませんので、一部原書を当たる必要はございますけれど(原書も PWYW です)。感じとしてはまあ、マイクロスコープに近いと言えば近いかしら、GM なしシナリオなし数値的な全て表示するご機嫌よう。 アーキペラゴという TRPG がございます。奇跡的に有志の手による翻訳が公開されていますが、なぜか完訳ではございませんので、一部原書を当たる必要はございますけれど(原書も PWYW です)。感じとしてはまあ、マイクロスコープに近いと言えば近いかしら、GM なしシナリオなし数値的なステータスやデータや判定もなし(判定がない代わりにカードによる駆動ルールがございます)、物語の舞台も世界も自由です。 今回ご紹介するのは、そんなアーキペラゴのハック、I’m Sorry Did You Say Street Magic? です。街づくりストーリーゲームですが(蛇足しますがストーリーゲームは TRPG のサブジャンルであり、TRPG とみなすのが一般的な見解です)、街づくりというのは結果的に街の様子が描かれるという意味であって、都市建設シミュ的な意味ではございません。 とにかくも、ゲームは街の様子を描くことに特化しています。近所の様子や名所、住人の様子を語り、名付け、そしてイベントがあり、街の様子は変化します。これら全てを描くのは PL です(GM なしの TRPG です)。最終的に様々な側面のある活気ある街が描かれ、全員が納得したら終了します。 なお、I’m Sorry Did You Say Street Magic? では、アーキペラゴにあるカードによる駆動ルールは削除されています。 ともあれ、キャペーンの途中で、次に訪れる街の様子を決めるのにこうしたゲームを遊んでも良いでしょうし、魅力的な街ができたら別のゲームの舞台としても良さそうですわね。
| たこ | |
| 2025/03/15 11:27[web全体で公開] |
😶 日記っていいね 日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からない全て表示する日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からないんですもん まぁ、最終的には一緒にプレイしてみるまでどんな人か分からないんですが・・・ でも、相手の発言内容が見れると安心感が違いますね プレイスタイルの違いなどの不幸なミスマッチも減るんじゃないでしょうか 自分から日記を書くネタがなければ他の人の日記へのコメントでもいいから、何か発言してくれている人の方が一緒にプレイしてみたいなぁ、と思います 日記の効果について書きましたが、そういうの抜きにしても、色々な人の雑記やお気持ち表明なんかが見れて、それにリアクションするのは単純に面白いと思います 自分から発信するものとしてはちょうどいいんじゃないでしょうか ただ過激な発言やセンシティブな問題は炎上する可能性があるので、ご利用は計画的に
| べいろす | |
| 2025/03/14 06:09[web全体で公開] |
😶 ほげほげ アメリカを代表するTRPGフォーラム・コミュニティサイト「RPG.NET」というのがあります。 https://www.rpg.net/ です。 そこでは、TTRPG(Tabletop role-playing game)ですね。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/14 12:49[web全体で公開] |
😶 欲しいとは思ってるけど買わないもの2 アーマード・コア6(コンピュータゲーム)。 YouTubeでプレイ動画見たけどCGが凄い!映画みたい! 買ったらピアノそっちのけでハマりそうなので買わない。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/13 15:18[web全体で公開] |
😰 【雑記】ドキリハット【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどのことである。 運転中、小学生の下校に出くわしたので道を譲ってさぁ発進と思ったら、無事渡りきったはずのお子さんが1人飛び出し逆走し始めたではないか。 幸い余裕をもってブレーキが間に合ったが、ヒヤリではすまずドキリとしたのでこのタイトルをつけました。 小さなお子さんは危険感知判定の固定値が高くはない傾向が在るので注意しませう。 それはさておき、ウィンカーも出さずに曲がってくる車の運転手は教習所から出直してらっしゃいませませ!! どんとはらい
| りばーす。 | |
| 2025/03/12 15:12[web全体で公開] |
😶 寂しいので色んな人とたくさんおしゃべりしたいと言う話。 まあ、ここはあくまで卓を囲むための場所なので、こう言う場所で書く内容ではないのかもしれないのですが。 良いことがたくさんあって充実していた(はずの)日でも「楽しかったー!」とならずにどっと虚無感に襲われるの、本当に疲れてるんだろうなと思う あと「好かれてる」と言う実感が持てないとか言うレベル全て表示するまあ、ここはあくまで卓を囲むための場所なので、こう言う場所で書く内容ではないのかもしれないのですが。 良いことがたくさんあって充実していた(はずの)日でも「楽しかったー!」とならずにどっと虚無感に襲われるの、本当に疲れてるんだろうなと思う あと「好かれてる」と言う実感が持てないとか言うレベルではなく「嫌われてない」と言う実感が持てないのよね。これは今いるコミュニティうんぬんではなくどこにいても 調子が良くて頭が働いているときは理性的にエピソードを整理して「そんなわけないよね」と頭で自分を納得させられるんですが、調子が悪いとそれらの「理屈では嫌われているはずがない」と分かっていても嫌われていると感じてしまうと言うか…… これはまあ、育てられ方があまりにも酷かったせいで心を病んでるだけなんですが まあ、そんな態度だからもともとは私を嫌ってない人もだんだん私に愛想を尽かして実際に嫌うようになるんですよね ……疎外感を感じて寂しいなあ……別に仲間外れにされてるわけでは全くない(むしろ良くしてもらっている)のに、疎外感がひどい そう言う人間は人に迷惑をかけるから距離を取れ? まあ自分の事を気にしないのであればそれはそう ところで日記を折りたたむ方法ってどうすれば良いんでしょうね
| 明地 | |
| 2025/03/12 12:41[web全体で公開] |
😶 ちょっと気になる東京ダンジョン なんか最近発売されるらしい東京ダンジョンってシステムが気になっている。ほら私ダンジョンと一体化していた時期あったし。 いやまあ気になるのが東京以外のダンジョンを作っていいのかなってとかなんですよね。暗黒四天王が支配する「死国」とか。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/12 08:53[web全体で公開] |
🤔 作れる人は凄い【一部グチのため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)後期高齢者には未だに娯楽と一笑に付される。 音楽を作る人は基礎知識にすごいお金がかかり、納得のために音響機器を購入したり、達成感のために1フレーズずつ何ループも聴き直すなど、違う世界を生きているようなもの。 文字を書く人は一般教養さえあれば作れる。 ただ、出版物の模倣に厳しく、新表現は出版出来る側でない限り無視されるか無断利用される。親しみやすい魅力ある詩、理解し難い怪文書を誰もが作れるという意味では主張する間にあっという間に押し流される。 絵を描く人は描く道具さえあれば誰でも作れる。ただ先人が技法等を商売の種にしているため、数十年の研鑽が他者の模倣で大幅短縮され、表面上では飽和状態。 これらは教養により雲泥の差があり、 知れば知るほど知らないことを知る。 結果多くを知り、 まだ足りないを自作する。 AIの台頭は模倣の責任をプログラムにして、 促成栽培させたようなもの。 売名行為である仕事に堂々と使うには、それこそ遺作の再現やIF、自作の使用に限られ、 肖像権を侵害するフェイク作成の負の側面が強い。 手をつける人は沢山いるけれど、 活動費を捻出できるのはごく僅か。 殆どは達成感のため、多くは負債で残る。 かつて交流の一助だった遊びは、 今や交流を得るための遊びになってきて、 本気度が数段違いそう。 企業が買い上げする風潮が増えればまた違うだろうけど、既に名のある人が普通で、野良の多くは今も昔も踏台扱いが悲しい。 と無料配布素材を眺めながら思うのでした。
| Kei | |
| 2025/03/09 22:08[web全体で公開] |
😶 魔法を通じて世界と関わる方法を学ぶお話 ご機嫌よう。 4つの季節と4つの魔法、置き卓で遊んでまいりましたが終了しましたので。 一人が魔法使い、一人が弟子になって、弟子が魔法使いから四季を通じて一つずつ魔法を教わり、最後に旅に出て一年後に魔法使いに手紙を書く、という TRPG です。 なのですが。 今回わたくしは弟子役で遊びまし全て表示するご機嫌よう。 4つの季節と4つの魔法、置き卓で遊んでまいりましたが終了しましたので。 一人が魔法使い、一人が弟子になって、弟子が魔法使いから四季を通じて一つずつ魔法を教わり、最後に旅に出て一年後に魔法使いに手紙を書く、という TRPG です。 なのですが。 今回わたくしは弟子役で遊びましたが、今回の卓で魔法以上にフィーチャーされたのがご飯ですの。師匠の胃袋を掴みにいって、その結果(主に)深夜に数々の飯テロ行為が行われました。いかに美味しい/美味しそうに描くか腐心しましたわ。 - 山芋の炒飯 - 麻婆茄子 - バインミー - パイコー麺と半ライス(子豚) - キノコ尽くしの和食(キノコご飯+キノコの肉巻き照り焼き+小松菜とキノコの和え物+キノコのお吸い物) - 石狩鍋 - おにぎらず(梅、おかか、明太) - ラフテーのロコモコ風 - サムゲタン はい、アジア圏の料理が主体ですが、最後の手紙では西洋料理に言及しまして。楽しかった〜♪ もちろん飯テロ部分は主要な部分ではございません。手前味噌ではございますが、弟子にとっても師匠にとっても、最終的にとても良い成長物語になったかと存じます。 ご参加くださった方ありがとうございましたっ。
| Ququ | |
| 2025/03/09 19:26[web全体で公開] |
😟 D&D第5版 プレイヤー参加したい 表題の通りですが、プレイヤーやりたいです。 それも、1レベルが良いです。 どうも1レベルを避けるように言う声が聞こえ、確かに1レベルからのセッションは、公式アドベンチャーをやろうというときくらいかも。 しかし、1レベルには良いところもありますよー
| Kei | |
| 2025/03/09 19:39[web全体で公開] |
😶 トラブル続きでさすがに疲れたかしら ご機嫌よう。 V:tM キャンペーンの続きでしたの。やっと PC たちがまとまりかけたところで……またトラブル。いつもいつもトラブル。本来ならこのトラブルをわたくしの PC の物語にどう加えるかを考えるべきところですが、今回疲れてしまいまして……ちょっと良くない結果になってしまったかしらと反省全て表示するご機嫌よう。 V:tM キャンペーンの続きでしたの。やっと PC たちがまとまりかけたところで……またトラブル。いつもいつもトラブル。本来ならこのトラブルをわたくしの PC の物語にどう加えるかを考えるべきところですが、今回疲れてしまいまして……ちょっと良くない結果になってしまったかしらと反省しておりますの。 PC としてメリットが感じられなかったというのもございますし、直接的に出された情報からは PL としてもこれ以上面倒なことにしたくないという気持ちがあって、それなら他の PC(PL)がどう動くか見てみようと。他の PL がやりたかったことなのかもしれず、それならときっかけを探してはいたのですが……うまくいきませんでしたかしら。ですので次回の初めに PL としてのお話をできればと思っておりますの。 ともあれ、いつもいつも面倒なトラブルを持ち込んでくださる語り手さまには感服しておりますし、セッション自体は楽しく、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| marieiru | |
| 2025/03/09 01:20[web全体で公開] |
😟 〇年前と比較すると買い物が減っております ルルブ買うなら近くのイエサブに行けば良いのですが、春まで時間が・・・ 暑い時期は、アトピー警戒して外出が怖いので、GWあたりまでには、なにか新作を買いたい。 AC6TRPGあたりかな、駅で売られてました。分厚い本で、往年の箱モノを思い出しました。 もしくは、D&D6の基本系を仕入れて、他所さま全て表示するルルブ買うなら近くのイエサブに行けば良いのですが、春まで時間が・・・ 暑い時期は、アトピー警戒して外出が怖いので、GWあたりまでには、なにか新作を買いたい。 AC6TRPGあたりかな、駅で売られてました。分厚い本で、往年の箱モノを思い出しました。 もしくは、D&D6の基本系を仕入れて、他所さまのセッションに混ぜてもらうか。 (名古屋だから古本漁れば売ってそうですが、それは・・・ねぇ >< アースドーンが置いてあったのは、驚いてしまいましたが 実家の本棚が、段がぬけたのを契機に資産を大分処分したので、そんなに買えないのが残念。 (古典のバトルテック日本語は、確保してあります。冊子は残念ながら無い奴ですが 親が終活とかしだした時は、手間を・・・と思っておりましたが、 私自身も社会人として働くのは、残り20年は無理。 ゼニを本気で使わない生活になってしまっていて、毎月の預金は増えますね。 (出不精を治してデリバリーを辞めたら、もっと貯まりそう 資格取得して故郷に復帰できたら、ボドゲ店に寄贈して大事にしてもらうかな。 先輩は、学生さんに活用してもらうと寄贈して、店にも寄付金入れてました。 オフセでコンベンションを定期開催してくれている方たちには、頭があがりません ><
