PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.63
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2025/03/01 12:34[web全体で公開] |
| k | |
| 2025/02/28 20:25[web全体で公開] |
😶 廃盤のTRPGを電子書籍にして欲しい この間オンセンで推されていたレレレに突然興味がわいて「よく聞くシステムだし、きっとさぞかし重版されたり電子書籍とかがあるのだろう」と思って検索したら絶版・プレミア価格高騰の上電子書籍もなくて驚きすぎてウケちゃった。そんなことある!?え……!?ビジネスチャンスですよ版元!!! こういうTRPGを再版してもらったり、電子書籍にしてもらうためにはどうしたら一番いいんだろう? 手紙が一番!みたいな話も聞くけど……読んだことないし読みたい理由もなんとなくだから上手に手紙を書く自信は無い……。
| FLOWER | |
| 2025/02/28 02:41[web全体で公開] |
😭 【雑記】セッションの準備、感情移入と溢れ出る涙 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る3月1日に、ずっとKPをしたいと思っていたシナリオ『透明となった君へ』のセッションがあります。 時間をかけて準備を整えてきましたが、途中で物語に対する感情移入のあまり涙が溢れて、胸が苦しくなってしまいました。 何度も作業中断をしてしまったので、こうして日記にして心の整理をしております。 一人で準備している段階でこれですから、実際のセッションではどうなってしまうのか……。 今回、参加を快諾してくださったPLの方には、ぜひともセッションを楽しんでいただきたいと思います。 当日がとてもとても楽しみです!
| Kei | |
| 2025/02/27 21:35[web全体で公開] |
😶 TRPG から派生した TRPG? のお話 ご機嫌よう。 疲れましたし、TRPG から派生した二つのゲームのお話をしましょう。 一つはジャーナル系。ジャーナル系というのは(ランダムな場合もある)シードとプロンプトに答えることで話が進むタイプのゲームです。ジャーナルというとソロジャーナルが主流ですのでソロで遊ぶものとお考えの方もいら全て表示するご機嫌よう。 疲れましたし、TRPG から派生した二つのゲームのお話をしましょう。 一つはジャーナル系。ジャーナル系というのは(ランダムな場合もある)シードとプロンプトに答えることで話が進むタイプのゲームです。ジャーナルというとソロジャーナルが主流ですのでソロで遊ぶものとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、わたくしの知る限りでは少なくとも二人用のジャーナル系 TRPG はございます。その始祖は Apocalypse World というプロンプト系 TRPG でしょうか。いずれにせよ、ルールとして書かれているのはプロンプトです。これが意味するのは、局所的な行為の成否や勝敗ではなく、特定の類型の物語を駆動する方法そのものがルールになっているということです。 もう一つはリリックゲーム。リリックゲームのルールブック?というか本?に書いてあるのはポエムです。キャラクターという概念があるのかどうかさえ明らかでなく、明示的なルールらしいルールは何一つ書かれていません。最善の場合で何かのプロンプトらしいものが書かれている場合がありますが、それも確実ではありません。わたくしは、これでも TRPG だろう、TRPG として遊ぶことができる、と思うのですけれど。 補足ですが、ジャーナル系もリリックゲームも TRPG のサブジャンルであり TRPG とみなすのが一般的な見解です。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/27 17:58[web全体で公開] |
😊 【雑記】世は情け【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。 本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。 ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。 ヨシ、頑張ろう。(ぐっ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/02/27 17:09[web全体で公開] |
😶 求む冒険者 AFFです! 滑り込み参加者お待ちしております! まだ入れる! https://trpgsession.com/session/174054661622pb100
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/02/27 13:23[web全体で公開] |
😶 シナリオの方向性を共有 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)できたらいいな と思ったので する。 〇そも方向性とはなんぞや たとえば「PCが警察になる」シナリオをするとする。 この際に方向性が違うと面白いことになってしまう。 ・杉下右京 ・ポリスストーリーの時のジャッキーチェン ・パトレイバーの後藤さん ・ラッシュアワーの時のジャッキーチェン ・科捜研の女 ・ダーティハリー ・ダイハード ・ロボコップ ・ポリスストーリー/レジェンドの時のジャッキーチェン これはぜんぶ「警察」なので、「警察になる」シナリオはできても、方向性が違っててんでばらばらカオスになる。 カオスな卓も楽しいけど、方向性が分かった上でカオスをしないと散らばった卓になって終わってしまう。 かなしい。 なので 「今回は爆弾テロリストが出るのでカンフーとガンアクションとコミカルなシリアスで爆発する70年代ハリウッド式日本警察シナリオです。大体西部警察」 と共有すると、杉下右京さんには事前にロケットランチャーを握る覚悟をしてもらえるし、ジャッキーチェンがシャーロックホームズばりの推理をしなくてもよいのだと事前に周知できる。 ロケランもった杉下右京さんはちょっと見たい。 これを「方向性」と定義する。 〇で、何が言いたいの 弊卓は基本的にコミカルであるということをどっかで出しておきたかった。 ・爆発はとりあえずで起きる ・古代文明は基本的に超科学力を持っている ・だいたいナチスは悪い ・好感度があがったNPCは基本的に死なないか、かっこいいことして死ぬか、死んでも生きてたことにする ・基本的に絵柄が優先であり、細部は詰めていない。詰められた時に考える。 公式サンプルシナリオを回す際も、手癖でこういったコミカルな方向にいってしまうことがある。 手癖がどういう方向性にいくのか。 いつもやる卓と、今回やる卓の方向性は違うのか。 その辺を明文化して募集できれば、事故は減るし、遊びたい人が遊べるのではないかと愚考する。 今つくってるCPがこの辺で悩んでいるので、一旦言語化しておきたかった。 ラッシュアワーがしたい。 陽気な黒人がダンスしながら拳銃ぶっぱなすやつ。 皆さんはどういう方向性の卓が好きとかございますか(露骨なコメ稼ぎ)
| ずー | |
| 2025/02/26 21:11[web全体で公開] |
😶 風の又三郎。 来週末からCoC「風の又三郎」参加させてもらうということで、とりあえず宮沢賢治を読む予習をしています。 昔読んだと思ってたけど全然覚えてないものですね。 読み終わったら毎度恒例の試運転代わりの前日譚を書く予定ですが……君、当初の予定よりも話しそうね? 多分2ヶ月くらいで色んな野良卓にお邪魔全て表示する来週末からCoC「風の又三郎」参加させてもらうということで、とりあえず宮沢賢治を読む予習をしています。 昔読んだと思ってたけど全然覚えてないものですね。 読み終わったら毎度恒例の試運転代わりの前日譚を書く予定ですが……君、当初の予定よりも話しそうね? 多分2ヶ月くらいで色んな野良卓にお邪魔した結果、PL側が慣れてきたということなんでしょうが、もう少しベース考えた時は物静かな子だったはずなんだけど……、となっています。 資料集めながら考えてたら無自覚毒舌になりかねなかったので、そこら辺は全部前日譚で痛い目合わせておいてセッション中に言わない様気をつけよう。
| Undo | |
| 2025/02/26 20:06[web全体で公開] |
😟 生成AIなんて使わないに越したことはない 何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報全て表示する何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報告されています。 AI凄い凄いと言われても驚き屋仕草にしか見えません。 ソード・ワールドのシナリオを書かせたというのを見ても、「いや、D&Dの用語と処理が混ざってるじゃん」って感じですし。 イラストと違って文章は素人がパッと見で見抜くのは難しいところはありますので話題になりにくいですが、それでも直近でKindleで生成AIによる濫造作品が問題になったりと、日本の文章界隈の方でも着々と問題視は進んでますよ。 本当は権利侵害に着目してほしいですが、既に生成AIを使ったイラスト・音楽・小説・ゲーム作品は低クオリティで目にしたくないからAIフィルターが欲しいという風潮が生成AI規制派以外にもエンタメ界にだいぶ広がっていたりもします。
| Kei | |
| 2025/02/26 20:39[web全体で公開] |
😶 神や支配者は必要なのかというお話の補足の補足 ご機嫌よう。 先日のエントリにはなかなか苛烈な反応をいただきまして、こうなったのもわたくしの不徳と成すところではございますけれど。 もちろん、それなら小説でも書いていればいいというご意見や、特に戦術的な方面を重視する方には反感もあるだろうとは予想しておりました。そうした遊び方を否定する意全て表示するご機嫌よう。 先日のエントリにはなかなか苛烈な反応をいただきまして、こうなったのもわたくしの不徳と成すところではございますけれど。 もちろん、それなら小説でも書いていればいいというご意見や、特に戦術的な方面を重視する方には反感もあるだろうとは予想しておりました。そうした遊び方を否定する意図があったわけではなく、皆さまに合った遊び方で遊べばよろしいかと存じます。 けれど一方で、わたくしはこの一連のエントリの中でルールが不要だとは一言も言っておりません。もちろんルールは必要です。この一連のエントリの最初にも書きましたが、何でもかんでも「自由」にすると社会が成立しなくなるのは自明のことです。ゲームでもそれは同じです。 また、これはわたくしの言葉遣いが悪かったのでしょうが、データというのは装備や呪文やリソースなど、PL が意図してキーとなる言葉で一意に検索できる(多くの場合は数値的な値等を含む、かつ多くの場合は表で簡単に表現できる)ものを指しているつもりでした。したがって、物語的な背景設定やフックなどはデータとみなしていません。 その上で、わたくしの遊び方が特定の方向に偏っているのはわたくし自身で存じております。そちらの方面に誘導しようという意図があったわけでもございません。これは思考実験です。実際にストリテラのように GM なしデータ最小限(数値的なステータスなし数値的な意味でのデータなし)判定なしという TRPG はございます。それならこのゲームにはなぜシナリオが必要なのでしょうか、本当に必要なのでしょうか、他のシステムではどうでしょうか、同じように考えられないでしょうか。殊更に戦術的な要素を重視するタイトルでは既存のステータスやデータや判定も必要なのかもしれません。けれど、それに疑問を持つことの何がそんなに問題なのか、わたくしにはさっぱり分かりません。 ただの思考実験、ただの疑問です。ほんとうに、GM やシナリオやステータスやデータや判定は必要でしょうか? この答えが場合による、遊び方によるというのは当然です。そんな何の答えにもなっていない答えを求めているわけではございません。
| はるるん | |
| 2025/02/26 09:20[web全体で公開] |
😆 オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗! 僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱 「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗! 僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱 「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」 「詐欺とか出会い系とか関係あるんじゃね?」 「てか、TRPGって何?」 こんな疑問飛んできたら、マジで「うぅ…😇」ってなるし? でも大丈夫! 今回はデメリットプレゼンを使って、家族に「TRPGって超安全で、むしろ健全な趣味!」って納得させる方法を伝授しちゃうよ!✨ ------------ 💡 デメリットプレゼンってナニ? デメリットプレゼンってのは、ただイイとこアピるんじゃなくて… ①やりたいことと理由をサクッと説明! ②デメリット(相手の不安)をあえて出す! ③そのデメリットよりヤバイくらいメリットを推す! ④もしトラブったらこうするよ!って対策もチラ見せ! これを意識すると、話がスッと入ってくるんだよね!✨ ------------ 🎤 家族を説得!デメリットプレゼンの実践編 ① TRPGは超健全な趣味なんだよ! 「TRPGって、みんなでストーリー作る遊びなの! ウルトラマンごっこ的なノリで、キャラになりきって物語進める感じ!」 📌 ここ大事! おじいちゃんおばあちゃんでも分かる例え使う(紙芝居、ウルトラマンごっこ、人生ゲーム、将棋とか) まずは「お!おもしろそうじゃん?」って思わせるのが大事! ------------ ② デメリットを逆に出しちゃう!(不安を先回りして共感) 「でもさ、ネットで知らん人と遊ぶのって、なんかコワくない?って思うよね?」 📌 ここがミソ! いきなり「そんなことない!」って否定しない! まずは 「心配してくれてありがと!」 って一回受け止める! ------------ ③ デメリットよりアゲアゲなメリットを推す! 「でも、遊ぶのは信頼できる人だけだし、安全なツール使ってるからマジ大丈夫!」 📌 安心ポイントはコレ! お金かからん!(むしろルルブ買うくらい) 知らない人と一対一で絡まない!(基本グループプレイ) ガチ安全なツール使用!(Discord、ココフォリアとか) リアルで会わないし、個人情報バレることもナシ! ------------ ④ 万が一ヤバかったらどうする? 「もし変な人いたら、即抜けOKだし、運営に通報もできるから安心よ!」 📌 ここも押さえとこ! 「万が一トラブっても、ちゃんと対策あるよ!」って言うと家族も安心する✨ 「最悪のケースでも、大丈夫!」って冷静アピールしとく! ------------ ⑤ 実際にプレイ見せちゃうのが手っ取り早い! 「百聞は一見に如かずってことで、ちょっとプレイ見てみる?👀」 🌟 実際に見せるメリット 「え、めっちゃ普通じゃん?」ってなる どんな感じで遊んでるのか分かる ゲームの雰囲気が分かって、健全さが伝わる 「なるほどね!」って納得してくれる率UP 💡 見せるコツ 長時間はキツいから、短時間でサクッと! ゲームの流れを軽く説明する! 家族が興味持ったら、ちょい質問に答えつつ盛り上げる! ------------ 🎤 「心配してくれてありがと!」で説得力爆上がり! 説明するとき、「いや、違うし!」って言いたくなることあるけど、「心配してくれてありがと!」って一回受け止めるのが神テク! ☆家族にTRPG説明するとき ❌「いや、怪しくないって!」 ⭕「心配してくれてありがと!でも、これはマジで安全なんだよ!」 ☆家族が「ネットの人は信用できん!」と言ったとき ❌「そんなことないし!」 ⭕「心配してくれてありがと!確かに注意は必要だよね。でも、私は信頼できる人とだけ遊んでるから安心して!」 「心配してくれてありがと!」で一回受け止めると、めっちゃ話しやすくなる! ------------ 🎤 まとめ! 🌟 デメリットプレゼンで家族にTRPGの良さを伝えよ! ✅ まずは興味を引く! → 「TRPGってウルトラマンごっこ的な感じ!」 ✅ デメリットをあえて言う! → 「ネットの人と遊ぶって怖いかもって思うじゃん?」 ✅ メリットでぶっちぎる! → 「信頼できる人と遊んでるし、安全ツール使ってるよ!」 ✅ 万が一の対応策も話す! → 「変な人いたら即抜け&通報OK!」 ✅ 実際のプレイを見せる! → 「ほら、めっちゃ普通の遊びでしょ?」 これなら家族に説明するときも、ポジティブで分かりやすく伝わるはず! がんばって!💪🌈
| 天号 | |
| 2025/02/26 08:54[web全体で公開] |
😊 小さな勇気をだしてみた 私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。 そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。 昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・! 今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。 でも、やれるチャンスは今だ・・・! と全て表示する私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。 そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。 昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・! 今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。 でも、やれるチャンスは今だ・・・! というわけで、小さな勇気をだしてみました。 挨拶のコメントと、参加申請のボタン、別だった!とか、少し戸惑いながらも参加の申し込みをしまして、語り手の方の粋な計らいもあって、参加できる事になりました。ありがとうございます! さて、セッションに向けて、調子を整えましょう。当日が楽しみです。
| Kei | |
| 2025/02/25 21:28[web全体で公開] |
😶 神や支配者は必要なのかというお話の補足 ご機嫌よう。 わたくしは先日、TRPG はもともとタクティカル・ボードゲームから派生したものだと書きました。これは非常に重要な点です。原初の TRPG が指向していたものは物語ではないのです。少なくともシステム面では。もちろん多くの方々は TRPG の物語性を楽しんでおいででしょう。ですがそ全て表示するご機嫌よう。 わたくしは先日、TRPG はもともとタクティカル・ボードゲームから派生したものだと書きました。これは非常に重要な点です。原初の TRPG が指向していたものは物語ではないのです。少なくともシステム面では。もちろん多くの方々は TRPG の物語性を楽しんでおいででしょう。ですがそのベースとなっているシステムそのものが指向しているのは物語ではございません。PL(GM 含む)がシステムを運用した結果「たまたま」物語が生まれる。その延長線上に今日の多くのシステムがあります。 つまりわたくしが言いたいのは、前回常識として挙げた GM の存在やシナリオの存在、ステータスやデータ、判定さえももともとは物語を前提としておらず、物語という観点に立脚すればもっと良い方法があるのではないかということです。 それでも、GM やシナリオは必要でしょうか? ステータスやデータや判定は必要でしょうか?
| りんりん丸 | |
| 2025/02/25 13:33[web全体で公開] |
😶 日曜日の話 シナリオ作成について、はるるんさんにアドバイスをもらったのでChatGPTを使ってみたが… シナリオのテキストを作ってたはずが、なぜかスパイスカレーのレシピが完成したぜ。 レシピ通り作ってみたが、大変美味しかった♪ 家族も喜んでたぜ。さすがAI。あれ?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/25 12:41[web全体で公開] |
😶 無断欠席にご注意を 学生や社会人は節目になる時期、 或いは個人用の何かを楽しみにされてる方もいるかもしれません。 個人的な予定の差し込みのうっかり未更新は、予め可能な限り開示しておくと無難です。 かくいう私も現場で飲み会をやろうという多数決でほぼ強制参加になり卓予定が潰れました。 先週から楽しみにされた方には、申し訳ない。 皆様も予定未更新のまま、無断欠席にならぬことを願ってます。
| たこ | |
| 2025/02/25 09:43[web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| ミドリガニ | |
| 2025/02/24 20:58[web全体で公開] |
😲 【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは黒豆柴を飼っている。 アレルギーが在るため、食餌に四苦八苦していたのだが、幾度かの血液検査の結果、除去食なるものを与えつつアレルギーのないたんぱく質を数種類見つけるに至った。 その一つは何と”お魚”である。 今まで愛犬に与えていたビーフチキンなキューブはアレルゲンなので辞め、試しに買ってきた犬猫用の煮干し(塩分控えめ)を与えてみると、喜んで食べるではないか。 幸い痒みも出ていないようなので、今後はおやつに煮干しを与えようと思う。 ……愛犬は愛猫かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/24 07:56[web全体で公開] |
😶 整骨院で 先生に 「クトゥルフって知ってます?あれ何なんですか」と 聞かれた時にはおったまげ!だった。 (YouTubeでクトゥルフ動画を見たらしい)
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/23 22:37[web全体で公開] |
😶 テキセで タイピングが遅いという悩みが散見っされるが、毎日打ってたら1ヶ月ぐらいで早うちできるようになります。 (当方キーパンチャー業務経験者)
| べいろす | |
| 2025/02/23 10:57[web全体で公開] |
😶 構造的なほにゃらら 自作システムを作っているのですね。 作っている以上は、ユーザーインターフェースとかユーザーエクスペリエンスを考えるじゃないですか。 そこで構造的な問題を発見したのですね。 当たり前のことなんですけれども。 =============== システムを理解・把握した上級者は、強力なPCを作全て表示する自作システムを作っているのですね。 作っている以上は、ユーザーインターフェースとかユーザーエクスペリエンスを考えるじゃないですか。 そこで構造的な問題を発見したのですね。 当たり前のことなんですけれども。 =============== システムを理解・把握した上級者は、強力なPCを作成できる。 結果、実際のセッションでの難易度が下がり、イージーモードでプレイできる。 システムを理解・把握していない初級者は、強力なPCを作成できない。 結果、実際のセッションでの難易度が上がり、ハードモードでのプレイを余儀なくされる。 =============== ということなんですね。 初級者が初プレイで思うように操作できなかったり、PCのスペック差を見せつけられたりすると、初級者のユーザー体験や定着率に悪影響を与えてしまうんですね。 初心者には初プレイ直後、「もう一回プレイしたい」と思わせないといけないのですね。 理想的には、上級者がビルドしても初級者がビルドしてもスペック差やセッション難易度の差が生まれないことが理想なんですね。 ビルドシステムの理想は「やりたいことの選択」であって「最適化レース」ではないと思うんですね。 なので「産廃」「ハズレ」「不遇」と呼ばれるような種族やクラスを作ってはならないのですね。 「膨大なデータがあります!そのほとんどはハズレです!アタリを探してビルドしてください!」みたいなのは自分的には苦手ですね。 初心者がデータを気にせずイメージの通りにビルドしても、そのイメージの通りに動作できるシステム。 これが理想ですね。
