PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.250
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/01/23 19:18[本人にのみ公開] |
| ジンヤ | |
| 2020/01/22 20:34[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズは楽しい(BJもね) 比較的に最近のシステムだけでもやりたいモノが多くて困る毎日ですね。 少しでも卓が増えてくれないかなと現在セッションに参加中で、オンセンにて小波もきているシステムをご紹介!後半は少し参加セッションの感想も(ネタバレなし) 今回はそう「デッドラインヒーローズ」です。 簡単に言えば超パワーを持っ全て表示する比較的に最近のシステムだけでもやりたいモノが多くて困る毎日ですね。 少しでも卓が増えてくれないかなと現在セッションに参加中で、オンセンにて小波もきているシステムをご紹介!後半は少し参加セッションの感想も(ネタバレなし) 今回はそう「デッドラインヒーローズ」です。 簡単に言えば超パワーを持ったヒーローになって悪漢(ヴィラン)の企みを阻むTRPGです。 世界を危機に陥れる怪物を倒したのと引き換えに多くのヒーローを喪った世界で絶望的な状況で抗うヒーローたちができます。基本的にPCが世界最高レベルのヒーローなんで頼りは自分と仲間だけ!熱いシステムです。 他にサプリメントで人工島に集められた超人種たちの学園生活が出来る「学園マッドネス」。 異なった歴史、別宇宙(バスターバース)でヒーローが勝利したが故に腐敗した世界で悪漢(ヴィラン)になれる「ブラックジャケットRPG」もあります。 この三作はちょっとずつルールが異なりますが導入は容易です。しかも、どれも単体で遊べるのが凄いところ。 公式サイトでキャラシートやルールサマリー、サンプルキャラがダウンロードできる他、ファンによるシナリオが大量に公開されているのも大きな魅力です! 色々な人の好きな要素が満たされたシステムですから是非活性化して欲しいですね! さて、自分も現在セッションに参加中です。 GMアーリングさんによる「何者にもなれなかった君たちへ」。現在2回目まで終わってます。 2回目はPCたちの合流シーンになりました。 ちょっと意外な場所(笑)でヴィランと遭遇した剣客ジャスティカのピンチに駆けつけるところで登場RP。今回の自PCは普段は物腰穏やか?ですが、変身すると異形の怪物になるのでそのギャップを表現出来たので嬉しかったですね。イメージが某有名ヴィランだったので用意が楽だった立ち絵もチェンジ!いかにもヒーロー!なPC①もパワースーツを装着して各PCそれぞれが合流。いやー、絵が浮かぶ素敵なシーンになりました。 その後の判定も協力して成功!怪物的な自PCが救助に大成功できたのはとても嬉しかったですね。 その後まさかの演出が伏線になってたり、PC同士で交流したり。立場的に繋ぎ位置だったし、PC的にお二人に期待するところもありパスも出来たので満足。 次回は日曜日!急展開の気配もあり楽しみです。
| てるみっと | |
| 2020/01/22 14:29[web全体で公開] |
😶 キャラシのエモい経歴が読みたくて キャラシページで新作を漁るも経歴が埋まってなぁい! 経歴が読みたくてキャラシ開いたの!分かる?この罪の重さ という冗談はさておき、暇なときに他の方のキャラシの経歴を眺めるのが好きなのですが、皆さんはどうですかね? 私自身sw2.5しかプレイしたことがないのでsw2.5のキャラシしか見れてませんが、時折こうグッとくる経歴や難しい経歴表の組み合わせを上手く昇華させてる経歴をみるとアレ。とてもよい(語彙力)
| うーろ | |
| 2020/01/19 15:44[web全体で公開] |
😆 るるぶ勉強会 昨日リア友とクトゥルフ神話TRPGのるるぶ読み合わせ&勉強会を行いました。 というのも、私が持っているのは第6版、リア友が第7版というまさかの若干違うルールなため、せっかくならお互いの違いを比較しながらるるぶをじっくり読んでいこうぜというところで付箋をぺたぺた…。 やっぱり誰かと学ぶ事は一人より楽しいしモチベーション上がりますよね。 本日シナリオも追加で購入したため、これもあわせてまずはGMとして進めていくことになりそうです。ではでは。
| マエダ | |
| 2020/01/19 10:48[web全体で公開] |
😶 卓感想絵というものについて。 お世話になっております、マエダです。 私はぼちぼちと絵を描く人なので、 長期卓に参加させていただいたりするとごくまれに 皆さんのPCをお借りして感想絵を描き、 最後にこっそりupすることがあります。 (ネット上に流すのはためらわれるのであくまで身内向けで) 大抵は「嬉しいです!」全て表示するお世話になっております、マエダです。 私はぼちぼちと絵を描く人なので、 長期卓に参加させていただいたりするとごくまれに 皆さんのPCをお借りして感想絵を描き、 最後にこっそりupすることがあります。 (ネット上に流すのはためらわれるのであくまで身内向けで) 大抵は「嬉しいです!」「ありがとうございます」的な 感想をいただけるので、ああー描いて良かったなぁーと ニコニコして終わるのですが、 このあいだ終わった卓の感想絵をいつも通りupして、 いつも通り過ごしていたら、 ご一緒した大好き絵師さんに今度は自分のPC含めての 超素敵な感想絵をいただいてしまいまして、 「はああああぁあアアアァーーーーーーーッ!!!!???!!」 (窓をガシャンと突き破って庭をごろごろごろごろ) みたいな情緒になりました。 なにこれ嬉しすぎるでしょ…! というわけで、お絵かきが趣味な方はやってみてはいかがでしょうか。 とても楽しいので。 ※よそのPCさんをお借りするというのは まことにデリケートな話ですので できれば事前相談の上、 全員の許可が無い限りは不特定多数が見ることができる ネット上(Twitterとかpixiv)にupするのは 避けた方がいいかと個人的には思います。 ↓思い立って追記↓ ※いいねありがとうございます! いないとは思いますが念のため… 感想絵や立ち絵を"描こう"と思うのは 本人の自由ですが、たとえば 『あなたは絵を描けるんですよね、じゃあ描いてください!』 と頼んだり、ましてや強要するのは別の話です。 絵は勝手にできあがったりしません。 線画・色塗り・仕上げなどなど、 描く人が自分の時間と気力を使って描くものです。 私は以前、ご本人たちに頼まれていないPCの立ち絵を 『マエダさんが(PCたちの絵を)描きたいって言ってましたよ!』 というGM側の嘘によって描かされました。 絵描きは心の弱い生き物です。 くれぐれも追い詰めたりしないで下さい。
| 涼葉ジロー | |
| 2020/01/19 08:39[web全体で公開] |
😶 素晴らしい朝 人生初のインフルエンザ終了のお知らせ。家族の誰にもうつさなかった大勝利である。 延期させてしまったセッションが今日、再開される。待たせてしまった分一緒に楽しむ努力をしよう! ああ、朝日がまぶしいぜ。日光浴兼散歩兼おやつ購入を決行する。チョコレートクッキーとかマドレーヌとかがいいかな全て表示する 人生初のインフルエンザ終了のお知らせ。家族の誰にもうつさなかった大勝利である。 延期させてしまったセッションが今日、再開される。待たせてしまった分一緒に楽しむ努力をしよう! ああ、朝日がまぶしいぜ。日光浴兼散歩兼おやつ購入を決行する。チョコレートクッキーとかマドレーヌとかがいいかなー。今はなんか紅茶の気分。家は母がアッサム派だからストレート、ミルクティー双方楽しむ。私は珈琲好き。豆は深入りマンデリンを粗挽き濃い目に。ブラック無糖もいいんだけどミルクだけ入れるのもまたオツなもの。淹れるお茶は違えど血を感じる楽しみ方 静かにお茶をしばく時間は私のかけがえのない心のゆとりをくれる ポエティックになるほど好きな時間は大切なのだ。買いにこう、心のゆとりをより豊かにするおやつを。今夜のセッションを大いに楽しむために。6日ぶりに外出れるからもうウキウキだね
| まるーや | |
| 2020/01/19 08:09[web全体で公開] |
😊 こんな人とはまた遊びたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)嫌な人、苦いことほど覚えているし話したいしいいねも つくけど それと同じくらいの、うれしいことやいい人にTRPGを通して出会ってきたわけです。 ・素直に褒められる、褒められてくれる人 他人を素直に褒めるって、早々できることじゃないです。 あと、褒められて「いやあそんなことないですよ」って謙遜せずに、ありがとうと素直に言える人も。 ストレートに嬉しいし、そう有りたいですね、 ・ドタキャンや寝落ちなどをしたら「ごめんなさい」が言える人 不慮の事故もあるでしょう。生理現象で寝てしまうこともあるでしょう。 謝るのは怖いと思いがちですが、怖くも恥でもないです。 もちろん、次からそうなる前に体調管理スケジュール管理をしておくことが好ましいのですが… まだ続くかもしれないです。
| ハゲ | |
| 2020/01/19 01:18[web全体で公開] |
😶 昼も夜もセッションしてました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は昼一卓、夜一卓と二つもセッションしましたハゲです とても楽しかったです!でもけっこう疲れました 明日は月一の病院が朝に入っているのでこれ書いたら寝ますね 皆さんありがとうございました、また機会があればよろしくお願いいたします! 相変わらずの下手くそですが頑張ります!成長したいですね 追記で少しネタバレ?あり そういえば最後のほうである転んでもがいている生き物を起こしたけれど、その時実さん腕が動かなくなっていたんだけど、どうやって起こしたんだろう?
| TENMA | |
| 2020/01/18 22:59[web全体で公開] |
😶 TRPG休みの日 最近は休みの日になるとずっとTRPGのことばっかりやっていたので今日は別な趣味のことをしていました。 普段からセッションばかりやっていると頭ばかり使って体が使えていなかったので丁度いい機会だったなーと感じました。それと、TRPGにハマりすぎてしまったせいで他の趣味が思っている以上に放置気味全て表示する 最近は休みの日になるとずっとTRPGのことばっかりやっていたので今日は別な趣味のことをしていました。 普段からセッションばかりやっていると頭ばかり使って体が使えていなかったので丁度いい機会だったなーと感じました。それと、TRPGにハマりすぎてしまったせいで他の趣味が思っている以上に放置気味だったということもあってなかなかに複雑な気分がありながらも、その気分も晴らすことができました。 最近はセッションでいろんな方と出会うこともあって楽しい反面、疲れる場面も多くなってきました。そんなこともあり、ちょっとずつ気軽な気持ちでTRPGやってくようにしようと改めて思いましたね。 P.S.ちなみに今日は天気が良かったのでツーリングに行ってきました。
| まるーや | |
| 2020/01/18 08:29[web全体で公開] |
😟 こんなサークルは抜けたほうがいい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは! オンセでサークル巡りをしてきてここにたどり着きましたが、その中でもひどいサークルにも出会ってきたのです。 その傾向は主に3つ。 1.直感で「このサークルはアカン」と思ったサークル あなたの直感は正しいです。 私がそう思ったサークルで、まともなサークルはありませんでした。 2.他人の否定大好きサークル 他人(特に初心者)に対して、あれはダメこれはダメと言ってその話題で盛り上がるサークル。 えてしてそのダメ出されが洗礼になってる、と所属者は言いますが、 正直ブラック企業と同じです。 3.強情こそ正義サークル 「わがままを通す」を「キャラを曲げない」と勘違いした人たちとも会いました。 私のキャラは○○だから☓☓しない!と言うくせに、他人に対しては「なんで▲▲しないの!そのキャラはそんなキャラじゃない!」って言う人。 そういう人たちが集まって、初心者に「わがままを通すことがキャラの芯を作ること」と教えるようなサークルは困ったちゃん養成機関です。 多分、まだあるけど 私が見た範囲だとここらへんです。
| くー | |
| 2020/01/18 04:50[web全体で公開] |
😶 思考力と空白 最近...というよりずっと頭が全く働きません。 簡単に言うと常に考えてるけど中身が空白ばかりが浮かんでる...と言った具合です。物事を深くまで考えたくても考えられない。勿論悪い感情的になりにくかったりといい事もあるんですが...ね。 1年ちょい前までは正確には思い出せませんが実に約15年全て表示する最近...というよりずっと頭が全く働きません。 簡単に言うと常に考えてるけど中身が空白ばかりが浮かんでる...と言った具合です。物事を深くまで考えたくても考えられない。勿論悪い感情的になりにくかったりといい事もあるんですが...ね。 1年ちょい前までは正確には思い出せませんが実に約15年ちょい?周りの音や感情と言ったものに過敏で常に頭がパンクしそうなほどに感情が蠢いていました。病院に通ってから無くなって「しまった」んですがね...。 今それが無いということはかつての鬱症状では無い事だから喜ぶべきなのに...身体が脳に刺激を求めている...。一体これはなんなんでしょうかね...兎も角今は活力を、あらゆる事への興味を取り戻したいです。
| ぶーすけ | |
| 2020/01/16 19:59[web全体で公開] |
😶 AFF2e「Heroes Companion」について 先日、AFF2eの「Heroes Companion」について、まとめたTweetをしました。 https://twitter.com/boosuke_k/status/1217022760666333184?s=20 こちらにまとめて記録しておきたいと思います。 #AFF2e 「Hero全て表示する先日、AFF2eの「Heroes Companion」について、まとめたTweetをしました。 こちらにまとめて記録しておきたいと思います。 #AFF2e 「Heroes Companion」では、 ・追加の特殊技能、タレント ・追加の魔法体系 ・雇い人 ・物件と領地 ・戦争 ・野外の冒険 ・特別な呪い がありますが、全て追加であって、基本ルールにはほとんど干渉しませんので、元々のシンプルさには影響が無いと思います。(^-^) まず 「特殊技能とタレント」。 特段強力かと言うと、そうでもなく、幅が広がる感じです。 ヒーロー作りが更に楽しく(悩ましく?)なります。(^-^) 「追加の魔法体系」は、 NPC用か、上級の魔法使い向けの物で、通常の冒険中にホイホイ使う感じのものは余りありません。 その用途では、魔術、妖術、神術、まじないの方が使いやすいです。 例としては、珍しい材料を集めて魔法の品を作ったり、ゴーレム作ったり、ですね。(^-^) 「雇い人」は、荷物持ちや専門家を一時的に雇うのに便利なルールでしが、何人かを一ヶ月も雇用したら、火吹山の財宝が吹き飛んだりします(笑)。 タイタン、世知辛いです。(^-^) 「物件と領地」は、 城を買ったり、宿屋を運営したり、蛮族の一団とかを運営するためのルールです。 領地は物件と似たような感じの仕組みになってます。 とてもシンプルに仕上がっていて、管理の手間がかからないのが特徴です。(^-^) 私のエルフは、森を追い出されたので、カネで森を買いました(笑)。 「戦争」は少しややこしいですが、見事に抽象化されたルールで、 規模に応じた三段階の軍団の運用のルールに加え、三国志演義のような一騎討ちのルールもあります。(^-^) タレントに「戦の天才」ができたので、首から下は能無しのヤン・ウェンリーも作れますね(笑)。(^-^) 「野外の冒険」は、AFF2e名物のあれ、「ランダム野外ジェネレータ」が登場します! 野外のマップ作りまくれます。(^-^) それに加えてランダムイベント、エンカウント表、気候と気温のルールもあります。 情報量は戦争の章より多いし、何より面白い!(^-^) 最後の「特別な呪い」は、ページ数は少ないですが、キャンペーンに組み込めそうなライカンスロピィや古代の呪いが紹介されていて、すぐにでもヒーローを呪いたくなります(笑)。 以上、こんなところですね。(^-^)
| うーろ | |
| 2020/01/14 02:26[web全体で公開] |
😲 初日記に伴い まず先に言わせてほしい。時間をかけて最後まで入力した100質が反映されず1からになったと。広告が出るのはいいとして投稿やOKボタンと被るのはどうかと思いますよ! 最近友人とクトゥルフ神話をやったときに感じたこと…それは「人がいない」。人がいないんです。周りに、できる人が。かといってTwitte全て表示するまず先に言わせてほしい。時間をかけて最後まで入力した100質が反映されず1からになったと。広告が出るのはいいとして投稿やOKボタンと被るのはどうかと思いますよ! 最近友人とクトゥルフ神話をやったときに感じたこと…それは「人がいない」。人がいないんです。周りに、できる人が。かといってTwitterで募集しようにも気がひけるし、すでにグループが出来ちゃっている感じがする…そんな時にこのサイトを見つけました。 夜中なのに滅茶苦茶見て回っているのですが、これから徐々に世界を広げていけたらなと思っていますので、ゆっくりまったり動いていきます。おやすみなさいませ。
| あるるん | |
| 2020/01/10 23:00[web全体で公開] |
😶 TRPGの日記なんだけど。 TRPGの話題じゃないただの日記は書いちゃダメかな? ちょっとだけ、ちょっとだけ! 今年はものすごく暖冬で、スキー場に雪がありません。 毎年楽しみに滑りに行ってるんですが、とうとう今年は無理っぽいです。(´・ω・`)ショボーン なので、近場の温泉旅行にシフトしようかなぁとか考えていたり。 来年こそは滑りに行けたらいいな!
| サーラ | |
| 2020/01/10 18:00[web全体で公開] |
😶 創作における精神障害の位置づけ キャラクターの特徴として、精神障害や精神医学的な現象を扱うことがある。 例えば、多重人格、IF(イマジナリーフレンド)、記憶障害、PTSD、境界性人格障害などがそうだ。 これらを挙げたのは、キャラクターの別側面の表現に利用しやすいからだ。 多重人格、IF、記憶障害の三つはそれに加え神秘性も全て表示するキャラクターの特徴として、精神障害や精神医学的な現象を扱うことがある。 例えば、多重人格、IF(イマジナリーフレンド)、記憶障害、PTSD、境界性人格障害などがそうだ。 これらを挙げたのは、キャラクターの別側面の表現に利用しやすいからだ。 多重人格、IF、記憶障害の三つはそれに加え神秘性も強く、上手く使えばさらに魅力的なキャラクターを演出できる。 ただ、無闇にこれらの特徴をもたせるのも悩ましい。 これらの設定の役割は、あくまでPC自身では解決困難な問題をわかりやすく他人に示す所だと思う。 それが果たせるなら、精神障害という形をとることもないのだ。 だって、たとえ障害を抱えていなくとも、家族の死はショックなものだし、乙女心は複雑だ。 故あって思い出せないのではなく、ただ忘れていただけにしてもいいことだってある。 確かに病名が付けば若干深刻だろうが、その深刻さを本当に必要なものにとっておくのも大事なことだ。 これらの精神障害は辛い過去を背負ったキャラクターに設定されることが多いと思うが、 共通して言えるのは、最終的に何らかの形で完治――多重人格・IFの場合は寛解の場合もあるが――することが望ましいということだ。 そういう意味で、これらの設定はシナリオ上のヒロインやうちよそ交流に向いている。 この特性を活かすなら、この手の問題を詰みの状態で提示するのはよくないだろう。 ところで、これらをPCの設定にして、何かシナリオ上の意味があるかと言えば特に無い。 そのため、うちよそがあまり歓迎されない場所でシナリオと直接関わらないサブストーリーを展開させたり、 そもそもセッション時間がシビアな場合に時間を取るようなことは避けたい。 創作の世界は、基本的に自分の意志のみでは変えられない現実と違い、思いのままに状況を作り上げられる。 ただし、その代償として、その設定が必然である理由が求められる。 精神障害とは、つまり精神の機能不全だ。快調であることに越したことはないであろうものをわざわざ設定する以上、その理由がはっきりしないと、リアリティに欠けるものが出来てしまう。 あなたがもしリアリティと個性のあるキャラクターを作りたくて精神障害を使おうとするのなら、そのPCが異常と気づかせるためだけに在るような設定ではなく、その設定でなければならない理由があるときに初めて持たせるのが良いと思う。 さいごに。 これは定石のようなものであって、当然例外は存在する。 創作と現実の精神障害は全く違うものだ。創作がこうだからと早合点せず、分けて考えてほしい。
| 三好健朗 | |
| 2020/01/10 12:55[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ第6版を振り返ると やたらと手の込んだ、ガンファイトとカーチェイスルール。 それに悪ノリしたがごとき、日本人作家陣による、武道ルール。 デザイナーはん、ホンマは危険を避けながらの探索よりも、バトルもの方面のプレイして欲しかったんちゃいますの?
| ちょこ猫@注意書きあり | |
| 2020/01/07 15:44[web全体で公開] |
😶 変化 今まで頭を使うことを避けてきた人生でした。 先月290さんの無限ループに参加させていただいて本当に感銘を受けました。 考える、という行為ががあることで人としての感情が濃くなっていくんだなぁ、と。 長年生きてきましたが言われるがまま労働し、体を壊し何をやっていたんだろうと笑えて来ました。 最近全て表示する今まで頭を使うことを避けてきた人生でした。 先月290さんの無限ループに参加させていただいて本当に感銘を受けました。 考える、という行為ががあることで人としての感情が濃くなっていくんだなぁ、と。 長年生きてきましたが言われるがまま労働し、体を壊し何をやっていたんだろうと笑えて来ました。 最近は謎解きも自分なりに一生懸命参加し考えるようになりました。← まだまだ隅で置物になっていることも多々ありますが、前向きに頑張っていきたいと思います! 余談ですが、プロフィール画像を名前に合うものに変えましたw
| 神無月 | |
| 2020/01/06 17:04[web全体で公開] |
😶 それはそうと。 私にはもう10年以上も付き合いの持病か分からないが、まあそんなものがある。 その一部の症状で、本が読めない、というものがあある。 どれくらいのものが読めないのかというと、ルルブは読めるが、リプレイは読めない、といった感じだ。 ルルブは慣れないシステムだと読むのに時間はかかるが、頑張ればある程度全て表示する私にはもう10年以上も付き合いの持病か分からないが、まあそんなものがある。 その一部の症状で、本が読めない、というものがあある。 どれくらいのものが読めないのかというと、ルルブは読めるが、リプレイは読めない、といった感じだ。 ルルブは慣れないシステムだと読むのに時間はかかるが、頑張ればある程度は読み込める。 だけどリプレイは、頑張ったけど、結局リプレイは最後まで読めなかったです。 それはそうと、久々にソードワールドがやりたくなりました。所持しているバージョンは2.0か2.5です。 何かこう、気軽に初期~中レベルあたりで、参加できるものはないかな~と、思ったり。 コミュありきの卓は結構あるものの。コミュの大手のはちょっと、色々情報が多すぎて、入りにくいという印象。 GMはとてもできないので、どこかに参加させてもらう事になるだろうと思います。 私にソードワールドのGMは無理なんだ…。これは単純に向き不向きの問題だと思う。 とにかく、久々にソードワールドがやりたくなった、私でした。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2020/01/06 11:14[web全体で公開] |
💀 久しぶりに来たが何やら色々ややこしい(恒例行事)のようなので しばらく、活動を自粛しようと思う。こないだ前もオンラインゲームで突然来なくなった云々でネットはそういう事がとか、他にももろもろの事でひと悶着あったようなので、(私もここで無言で脱出とか派手な行動に出たりとかしたが) というわけでいつ戻ってくるか不明、それこそ数年後、あるいは戻ってきたときにここ全て表示するしばらく、活動を自粛しようと思う。こないだ前もオンラインゲームで突然来なくなった云々でネットはそういう事がとか、他にももろもろの事でひと悶着あったようなので、(私もここで無言で脱出とか派手な行動に出たりとかしたが) というわけでいつ戻ってくるか不明、それこそ数年後、あるいは戻ってきたときにここがかなり変わってたりとかもするだろう では自粛前の一言 ネットでも実名でも無茶な行動にでる者たちはいる。(グーグルがグーグルプラスやってた時実名敷いてた時謝罪してこれからはハンドルネームでもOKですとか、こちら以上に実名を徹底したとある国でも荒らし行為にでる者たちはいる)というのに何で我々テキストセッション専科やオンラインゲーム専科ばかりやり玉に挙げられて粘着してたたかれなければならないのか? それだけ嫌ならテキストセッションやオンラインゲームに近づかなければよかろう。毎回毎回ネットはとかテキストセッションはとかたたかれる側の身にもなってみるがよい 追記:できるだけ丁寧な表現で一言置かせてもらった 追追追記:前から思ってたがボイセやオフセではトラブルとか起きないのだろうか?私が聞いたことだと実卓でもトラブル起きるときはあったと聞いたが…(ググれば、SW関連でトラブルをもとにした記事とか見たことはあるぞ…) 以上
| ドジョウ | |
| 2020/01/06 01:02[web全体で公開] |
😢 セッション後の心模様 セッションを行ったあと、ここが悪かったなどの反省点はいくらでも出てくるのだが、良かった点が殆ど出てこない。 PLにそれとなく聞いても、「よかった」の一言のみ。よかった、と言いつつPLたちから漂う「もっと楽しいかと思ったんだけどなぁ…なんか違ったなぁ…」という空気が苦しい。 思い違いかと思ったが、全て表示するセッションを行ったあと、ここが悪かったなどの反省点はいくらでも出てくるのだが、良かった点が殆ど出てこない。 PLにそれとなく聞いても、「よかった」の一言のみ。よかった、と言いつつPLたちから漂う「もっと楽しいかと思ったんだけどなぁ…なんか違ったなぁ…」という空気が苦しい。 思い違いかと思ったが、他の人がGMをやってる時の感想を聞くと、やはり自分は下手くそすぎるのではないかと感じる。 学習して次回に活かせばいい話だが、セッションそのものが数カ月に一度程度、毎度GMをやるわけではないので、前回のことなど分からなくなっている。 GMはセッションを重ねれば上達していくだろう。でもそれはきちんと学習できる人の話であって、私のような者には厳しい話である。 そうしていつもセッション後は心が落ち込む。 「GM、こういう判断は?」などと想定外のことが起きると「えぇと……どうすべきかなぁ?」とかえって聞いてしまう。 セッション中は楽しいはずなのに、結局あとに残るのは苦々しい後悔だけ。 みんながみんな、リプレイ動画を見て、その面白さが、テンポの良さが普通だと思っている。 普通じゃないよ。頑張ってもできないことはある。 TRPGって、こんな苦しいものだったっけ? なんで私は続けてるんだろう……
