PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.249
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2020/02/26 02:59[web全体で公開] |
| うーろ | |
| 2020/02/25 12:55[web全体で公開] |
🤔 素朴な疑問、性別について 仕事のお昼休憩のうーろです。 最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…! さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」全て表示する仕事のお昼休憩のうーろです。 最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…! さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」とふと立ち止まるのです。 当方、最低限のマナーがあり楽しければ性別は気にしない人間です。では周りは…?と考えてしまうのですよね。明記されているところは非常に少ないのですが、暗黙の了解みたいなのがあったら申し訳ないなぁ…と。私はチキンになるわけです。 と、ふと思ったお昼でした。仕事に戻る!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/02/24 11:23[web全体で公開] |
😶 ファンタジーTRPGで上級者がおかしやすいミス 闘技場で明らかな強敵に対し、 「ルルブの盲点を突くようなチート能力、もしくはあからさまに卑怯な作戦」をとって一方的に無双し、 「生死を賭けた緊迫したフェアな攻防が見たかったのに裏切られた観客たちの総意により、賞金を得るどころか闘技場の全員から袋叩きに」という結果になるとか……。 さ全て表示する闘技場で明らかな強敵に対し、 「ルルブの盲点を突くようなチート能力、もしくはあからさまに卑怯な作戦」をとって一方的に無双し、 「生死を賭けた緊迫したフェアな攻防が見たかったのに裏切られた観客たちの総意により、賞金を得るどころか闘技場の全員から袋叩きに」という結果になるとか……。 さらに、そこで袋叩きになっていれば半殺しですむものを、 「チート能力で脱出、もしくは敵の多数を殺傷」して、 「国家公認のお尋ね者」となり、シナリオクリアどころかその国から脱出しなくてはならなくなる、とか。 自分の強さに酔ってるとやりがちなので注意しましょう。
| まるーや | |
| 2020/02/23 20:59[web全体で公開] |
😰 脅しまがいの引き止め&その後 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまりいい話ではないので、たたみます 前にモラハラまがいのことを長期野良卓メンバーにされたことがありまして、彼らに言われたことの一部を資料かつその後の報告を兼ねて述べさせていただきます。 もし、あなたが卓を抜けようかどうか打診したときにこのような言葉を使って引き止めてきた場合、卓を抜けてしまっても構いません。 ・「卓にはあなたが必要なんです」 私が抜けたあと、何もなかったように卓が回ってました。 ・「あなたの信用は地に落ちます」「誰もあなたと遊ばなくなります」「私たちのあなたに対する心象が悪くなります」 そんなことを言ってきた側のほうが、私にまた遊ぼうと打診してきました。 ・「逃げるのか?」「耐えろ」 針のむしろに座り続けることがTRPGですか? 焼き土下座させられ、大やけどを負い続けることが遊びですか? 針のむしろ体験回は仕事場とネレナイだけで結構です。 ・「そのキャラクターのロールは常識として変」 自分にも落ち度はあったけど、それを言ったPLのキャラクター(JK)の言動と現実の一般女子高校生を比べたらそのキャラの考え方は明らかに変でした。 しかもそのPLは別卓でアミバ立ち絵のキャラを出し、医者が肩パッド衣装っておかしくないですか?と言われて「えっでもこれ制服ですので」と白を切った模様。 ・「私の意見はいつも正論です」「正論ですが」 それを世間ではロジハラといいます。 ・質問に対して「知らない、自分で考えろ」 訳:「考えていないから言い訳を考えさせてくれ」 ・「鍛えてやってる」「訓練してやってる」 e-Sportsのように、TRPGサークルの全国大会があるんですか? 新聞にもロルロルやゲーマーズにも載ってませんでした。 ・「自分だけ良ければいいのか」「自分の都合で振り回すのか」 そんなことは私がこの後悩まされた胃腸炎代と介護手当を払ってから言ってください。 その他にも、モラハラあるあるのようなセリフを一通り言われ(リアル介護のため)サークルを退会したあと ・「またあなたと遊びたい」「あの頃の私もおかしかった」 「プレッシャーのせいで」「必死だった」 さんざん言いたい放題したあとに、これです。 モラハラは飴と鞭で構成されていて、この言葉はターゲットに差し出す「飴」です。 私はTRPGの卓内容や時間を飴として受け取る代わりに、代償としてモラハラをされていました。 安易な謝罪にホイホイ乗せられたら、またモラハラ環境に逆戻りです。 モラハラを受けたいのでなければ、無視してください。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/02/21 17:27[web全体で公開] |
😶 健康のために 昨日夜9時に寝て分かったことだが、 「寝だめ」とはいわないが、一週間に一回は無理してでも早く寝る日を作らないと肉体のパフォーマンスが危険なまでに低下する。 毎日夜中にゲームは控えよう……。
| 三好健朗 | |
| 2020/02/17 22:02[web全体で公開] |
😶 歳がバレる発言 「ロードス島戦記って、D&Dのリプレイ記事だよね?」 「ガンダムのTRPGって、もう20年間作られていないのはショックだな」
| eri | |
| 2020/02/16 22:23[web全体で公開] |
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥! 不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。 普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。 よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚)))) Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ! という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした) ※とりあえず通報はしておきました
| 神無月 | |
| 2020/02/15 16:21[web全体で公開] |
😶 ヒーローもいいが。 デッドラインヒーローズをやりたい私です。 そのサプリ(?)及び派生の中で気になったのが、ブラックジャケットRPGです。 ダークヒーローやアンチヒーローをプレイできるルルブなので、少し気になります。 いつものヒーローもいいけど、たまには気分を変えて、ダークヒーローもいいよね。 送料入れたらほぼ4000円か。 恐らく近い内にポチリそう。 とはいえ、もっと同じ系統のデッドラインヒーローズをもっと経験してからでも遅くはないとも思うけどね。 でも、気になる。
| Ququ | |
| 2020/02/11 08:29[web全体で公開] |
😆 無料のルールブック これからTRPGをやってみたい方に、ぜひ見てほしくてご紹介しますね。 新クトゥルフ神話クイックスタート(改訂 http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf りゅうたま https:/全て表示するこれからTRPGをやってみたい方に、ぜひ見てほしくてご紹介しますね。 新クトゥルフ神話クイックスタート(改訂 http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf りゅうたま https://www.mangaz.com/book/detail/43101 パスファインダー(日本語訳) http://prd.qga.me ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックルール http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html 初めて方へ。 オススメはまずゲームマスター(キーパー、ダンジョンマスター)をやってみること。 プレイヤーからやるのがスムーズかと思うでしょうが、そうでもないですよ。 このサイトなら、初めてです、と言って募集することができますし、するとおおよそ楽しく遊べると思います。 ぜひ思い切って募集してみましょう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/02/10 00:04[web全体で公開] |
😶 「恐怖の街」三度目GM いやープレイヤーのスタイルが出てきて面白いなあ。 今回の三人は、石橋をたたいて渡らない鉄壁の防御タイプ。「龍が如く」みたいな町だっていっても基本に忠実に危ない橋をことごとく避けていくプレイ。 それに比べたら前回と前々回はチャレンジャーでありスリルシーカーだ。 演出変えないとけないなあ。
| 嶺上開花 | |
| 2020/02/07 16:35[web全体で公開] |
😶 睡眠と外出の必要性 えぇ、どうも。 今朝自律神経のお話をしていた嶺上開花でございます。 今日は仕事がないのでがっつり寝た後ふらりと外出してきました。 するとどうでしょう。シナリオのネタが栓を開けたように沸いて出るわ沸いて出るわ…。 睡眠と外出ってすげぇなぁ…。としみじみ思いましたね。 というわけで、なぜかトチ狂ったようにシリーズ物のネタが降ってきたので制作に取り掛かりやす。 いずれテストプレイや本回しすると思いますのでその際はよしなに!
| 嶺上開花 | |
| 2020/02/07 11:38[web全体で公開] |
😶 自律神経と精神状態とRPの話 えぇ、どうも。 最近「不安定な生活のせいで…オデノジリツシンケイハボドボドダ!」になっている嶺上開花でございます。 さて、そんな世紀末救世主伝説級に荒れ果てちゃってる私の自律神経ですが、ひとつ弊害がコンボしております。 それが精神所状態についてとそれに伴うRPの質についてです。 全て表示するえぇ、どうも。 最近「不安定な生活のせいで…オデノジリツシンケイハボドボドダ!」になっている嶺上開花でございます。 さて、そんな世紀末救世主伝説級に荒れ果てちゃってる私の自律神経ですが、ひとつ弊害がコンボしております。 それが精神所状態についてとそれに伴うRPの質についてです。 というのも、自律神経が荒れてしまうと鬱になりやすいというデータが出ており、一度鬱になったことのある方は再発する傾向があるようです。(自社調べ) ですので深夜卓によく参加される方は自らの隊長にお気を付けくださいませ。 ではでは、自律神経が安定しましたらその際はよしなに!
| ヘベレケ | |
| 2020/01/31 20:23[web全体で公開] |
😊 ルールブックのススメ 枕があってないのかな、寝てる時も少し低いかな?そう思いながら眠り、朝肩や体の節々が痛いって事、ありませんか? そんな時オススメなのがコレ、クトゥルフ神話TRPGルールブックなんですね〜 使い方は簡単、寝る前に読むなりキャラクターシートの作成が終わったら枕の下にin! 高さが丁度よくなって大変便全て表示する枕があってないのかな、寝てる時も少し低いかな?そう思いながら眠り、朝肩や体の節々が痛いって事、ありませんか? そんな時オススメなのがコレ、クトゥルフ神話TRPGルールブックなんですね〜 使い方は簡単、寝る前に読むなりキャラクターシートの作成が終わったら枕の下にin! 高さが丁度よくなって大変便利なんですよ〜 今ならなんとクトゥルフ神話TRPGサプリ2010もお付けして、細かな高さ調節も可能なんです! ぜひぜひ、お買い求め下さい! ※効能、使用感には個人差があります 実際私は効きました、これ
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2020/01/30 18:57[web全体で公開] |
😟 ロボットばかり演じるのは良くないので前々から思っていたことを書く 久しぶりに戻ってきて何だ?と反感を買うだろうが、そろそろ1回・2回と失敗してそれ以降ずっと憤りを隠し続けていた事に関して決着を付けようと思う よくボイスセッションは失敗しない、テキストセッションは失敗ばかりなんだよ。とかオンラインの無料TRPGはTRPGじゃない(そう思われても仕方ない振る舞いをし全て表示する久しぶりに戻ってきて何だ?と反感を買うだろうが、そろそろ1回・2回と失敗してそれ以降ずっと憤りを隠し続けていた事に関して決着を付けようと思う よくボイスセッションは失敗しない、テキストセッションは失敗ばかりなんだよ。とかオンラインの無料TRPGはTRPGじゃない(そう思われても仕方ない振る舞いをしていた者たちを2回目の時確認した。同人なんて…と言い切ってたからな…) という言動を頻繁に発見して、そのたびに何故なのだ!と本心では怒りを募らせていたが、表面上には出さず2回目本心を隠して行動していた 確かに、人だから失敗することもあるだろう、しかし、それなら何でボイスセッション側も失敗することがあるだろうに我々テキストセッションの失敗ばかりネタにして下に見てくるのか?そりゃ、文章で描写が難しくて…とか時間がかかるから、相手の感情が分からないから面白くない。とか色々理由を付けてくる人もいるだろう。しかし、それがボイスセッションで失敗する事を隠して我々テキストセッションを下に見る理由にはなるまい。こういう事を言うと、俺たちはそんなことは言ってない!被害妄想だ!と反発する者たちも出るだろう。だが、ここの日記をロム専で読んでいくとそういう者言いの者たちもちらほら見かけるが… 相手の感情が、という者については、それなら貴方は何故年少者に学校の勉強(国語の勉強とかしっかりやりましょう)とか言えるのか?文章でそのキャラがどのような感情でどのような行動をとったか?など把握するのに国語の勉強(もっと言えば新聞や社会関係の記事など、書かれている書類に目を通して相手の言わんとしていることを把握する)為にも学校の勉強をしっかりしましょう。と言うだろうに、申し開きは出来んぞ… ついでに、私が通話やオフ会を極端に嫌がるのは断トツで個人情報をうかつに漏らしたくないからである。このご時世、下手に個人が分かる情報を出して現実世界の関係になると場合によってはシャレにならん騒動に巻き込まれるからである (現に、出会い系がらみで実際に事件になって悲惨な騒動が起きた、ググればいくらでも見つかる)とか オフ会でも事件があった(とあるオンラインゲームでのオフ会の出来事、非協力的な人間に水を頭からぶっかけて、それでも反抗的な態度をとったので殴り合いになって事件になった、ググれば見つかる) など、こういった事があるのに通話などできるか!というのが理由である(他にも現実世界の事を知られたくない、などもあるが) 被害妄想的な考え方かもしれないが、ニュースでもやばい事件だらけの世の中で、自分の身を守るのは自分しかいない。が嫌というほど身に染みているので、ディスコードだろうが、ここだろうが通話は一切したくない (事件が起こるたびに男ばかり叩かれるのも尚更である) 次に、オンラインの無料TRPGはTRPGじゃない、と言われている件について、私が一番初めに食らったのは、私が入れ込んでいるとあるTRPGを思いっきりコケにされて見下されたことなどがあるからである(1回目怒って無言でアカウントを削除した理由である) 確かに、ここの人々が好きな洗練された市販品の様に豪華な代物ではないだろう。しかし、同人やオンラインの無料TRPGでも楽しい代物はいくらでもある。なのにそういう風にのけ者にされていると感じた以上、この件もいまだに何故だ…と本心では隠し持っている(その私が入れ込んでいるTRPGをコケにしてせせら笑った奴は2回目戻ってきたとき影も形もいなくなっていたが…) 結局、本心を隠してロボットのような活動を続けていた事、その他もろもろの事が積み重なって2回目は最悪の形で静かに暴発させてしまった。一度、3回目、次の失敗で後がない。という所に来たのでここらで1・2回目の失敗で隠し持っていた憤りとケリを付けようと思う。反応は色々あるだろうが、いずれにせよ、TRPGで活動している者たち(とくに女性)が何を求めているのか…?を知って、自分の憤りに向き合って見つめなおしてみよう。ということで今日の日記を置く 何か意見なりなんなりがあるなら言うがよい、どっち道、ディスコードでもとある鯖から警告をもらったので、今更のけ者とされてること自体に不満はありはせんよ
| しょーちゃん | |
| 2020/01/29 23:43[web全体で公開] |
😶 史上最高に 部屋がッッッ!! 綺麗にッッッ!! なったお!!!! これでかつる。 かつるで!!!! ……セッション我慢しただけはある…。
| しおんぬ | |
| 2020/01/28 22:29[web全体で公開] |
😆 テキセ楽しい 最近またちょくちょくテキセをやっています。 メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。 あとRPが捗りやすい! 考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。 本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて全て表示する最近またちょくちょくテキセをやっています。 メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。 あとRPが捗りやすい! 考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。 本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて言われましたw いやつい興が乗ってしまって…… 単純に需要に応えたい気持ちもありましたが、最近は自分の体調に合わせて立てている面が大きいかな。 テキセにもボイセにもそれぞれの良さがあるので、今後もどちらもやっていきたいと思います。 シナリオによってはこっちの方が向いてるかなぁと思ったりもしますし。 また突発でいきなり募集始めたりするんで、見かけたら遠慮なくお越しください~
| たぬき | |
| 2020/01/26 17:18[web全体で公開] |
🤔 テキセにて思う事 たまにだけど、セッション中に「この人怒ってる?」「なんか間違ってた?」などと感じる時がある。 で、よくよくチャットを読み返してみると「ああ、そういう意図の発言か」「解釈の違いだったか」と言う風に、読み手であるこちらが誤解していた、なんてことがある。 相手の表情や声色がリアルタイムで読み取れないテ全て表示するたまにだけど、セッション中に「この人怒ってる?」「なんか間違ってた?」などと感じる時がある。 で、よくよくチャットを読み返してみると「ああ、そういう意図の発言か」「解釈の違いだったか」と言う風に、読み手であるこちらが誤解していた、なんてことがある。 相手の表情や声色がリアルタイムで読み取れないテキセならではの落とし穴。 だから互いに誤解の無いよう、こちらも説明は出来るだけ具体的にするべきだろうな、と思う。 私の場合やセッション中に限らず「ちょっとした誤解」「解釈の仕方」から対人トラブルに発展してしまったケースもあるかもしれない。 せっかく仲良くしてもらっている同好の士を失わないため、注意したい。 言葉って難しいな。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/01/25 00:03[web全体で公開] |
😢 終わったと思うやん? つい最近卒展が終わりました! いろんな人に観てもらえてよかったですし、こだわって作れてよかったって思いました!! これで全部片付いたって思うじゃん…? 就活と車の免許が残ってるんだよな… 母から聞いたんだけど、免許取得って4ヶ月もかかるものなの?絶望的では? 就活に関しては卒制が終わっ全て表示するつい最近卒展が終わりました! いろんな人に観てもらえてよかったですし、こだわって作れてよかったって思いました!! これで全部片付いたって思うじゃん…? 就活と車の免許が残ってるんだよな… 母から聞いたんだけど、免許取得って4ヶ月もかかるものなの?絶望的では? 就活に関しては卒制が終わったから再開するけど、地元出れない上に一人暮らしも許されてないから幅が狭すぎてしんどい… こんな最悪の条件で就職できたらすごいわ…自分で自分を褒め称えるわ… そしてハーゲンダッツのストロベリーを5つ買うわ…
| さあさ | |
| 2020/01/24 22:19[web全体で公開] |
😆 オフセ初陣!【Life goes on ~人生は続く~(ぱぱびっぷ様作)」(GM:しゅまさん)】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPG、「Life goes on ~人生は続く~(ぱぱびっぷ様作)」(GM:しゅまさん)に参加してきました(*´v`) もう、終わってから数時間経つけどまだまだほっかほかのさあさです。こんばんは∨̈ * 今更ですがネタバレ全開フルスロットルな感想もどきですので、当シナリオでセッション予定のある方、やりたい方などは注意をお願いします。 ✄-------------------‐✄-------------キリトリセン--------------✄-------------------‐✄ ほっかほかやで。 あっつあつやで。 まだぬっくぬっくしてるで。 ぞっくぞくするやろ。 もーーーー。とにかく熱かった。もう、ほんとに。 一言で言うなれば、「倫理観の真っ向勝負」。正面衝突のぶつかり合いで、どちらも善だし悪。何を犠牲にするか。死の瀬戸際で何を選ぶか。 はじめてのオフセッション、GMしゅまさんが用意してくださった導入と、キャラシを交互に見ながら、3人の出会いを勝手に妄想してました。めっちゃ妄想してました。(※大事な事なので2度言う) なんなら瀬戸あかりの弟(瀬戸ひかる)のキャラシまで作るぐらいにめちゃくちゃに妄想した。() その中で思いついたひとつの案。 旧知の中の小説家の源河亜(げんがあ)(PL:大正義テキモングさん)、そして弟の大学の友人相良(PL:白兎さん)。小説のネタ探しに「面白い知人がいる」と紹介してもらい引き合せる形で三人は出会う、という導入。 「小説のネタのためならどこでもいっちゃう!」という源河亜ちゃんのパッション溢れる一言と、「人類学にも興味がある」という研究熱心な相良くんのひと押しでこの対面の形が叶いました。 そうして三人の探索が進んでいくわけです....... クトゥルフならではの「突然の展開」、「未知との遭遇」、「究極の選択」。その連続で、6時間弱のセッションでしたがあっという間。ずーっとアドレナリン出っぱなし(なんなら前日から出まくってる)で、目まぐるしいストーリーに、終わったあともしばらく余韻が抜けませんでした。 これ書いてる今も正直まだ余韻。でも余韻に浸ってる内がいちばん暖かい感想だと思うので、この目まぐるしい感情の嵐の中にいるうちに書くと決めた。正直支離滅裂なところもあるかもしれませんが多めにみてくだせぇ。 そして多分だけどめっちゃ長い。 改めて振り返ると今回の探索者3人は、「酸性中性アルカリ性」みたいな考えの持ち主だったなぁと。みんな違うし、みんなそれぞれ明確な意思がある。 最終選択のシーンではそれが顕著でした。 対極にいてぶつかり合う源河亜と瀬戸。そして間に立って見守る相良。 でも導入や日常パートではアウトドア派の相良とインドア派の源河亜、そのあいだを取り持つ瀬戸。喋りながら考える瀬戸と考えてから慎重に発言する相良、そのどちらの行動もとれる源河亜。 必ず誰かが中立点にいて、常にシーソーに乗っているような。そんな構図でした。時々キャラの濃いNPCによってパワーバランスが変わるけど、暴走することはけしてない。だからこそ最後まで、彼ら彼女らは戦ってしまった。戦わざるを得なかった。 私のPC「瀬戸 あかり」(せと あかり) は、基本的に明るく社交的、友達の友達は友達、知らない人でも困った人は放っておけない、不正は明るみに出るべき、といった、「The新米ジャーナリスト」というキャラクターでした。 多弁で交渉術に長け、一方で人情に厚く強くも脆い。さらに元々どちらかと言えばリアリストで、真実を追い求めてきた人だからこそ、不可解な生より妥当な死を選びました。 またバックボーン設定で、「世話焼きの姉」「選手生命を引退しても、尚マネージャーとして選手をサポートした経験あり」ということがあったので、最後の選択で自分の命が経たれても、『不正を正して未来の理不尽な死を防ぎたい』(水没ルート)を諦めなかったのはその辺が起因してると思います。地下道を水没させて、片足がもげても渡先生を生かして罪を償わせたんじゃないかなと。多少痛くても真実が絶対。正しいことだけが幸せとは限らなくても、正しくありたい。 きっとあの時瀬戸あかりは、渡先生も醒めない悪夢の中にいて、「一緒に現実に向き合おう」と必死に起こそうとしていたんでしょう。あと新米記者はだいたい事件事故の担当になるので、死体とか事故現場とか見慣れてるだろうし、死の危機に瀕したことも恐らくあるから、その辺冷静だったのも大きいかな。 でも、もちろんあかりだって死にたがりだったわけじゃない。もし水没させて生き残ったとして、例え体の一部を失ってでも命ある限り彼女は自らの意思で真実を探し求めたでしょう。念願の記者になって数年、人生の花盛り。きっとやりたいことだって沢山あった。東京オリンピックの取材したかった。某同姓の競泳選手の取材だってしたかった。 ただ、誰かの命を背負ってまで、永遠の命を手に入れてまでやりたい事じゃなかった。源河亜ちゃんや相良くんと一番大きく違ったのはそこじゃないかと。ある種、「記者になりたい」という第一目標を叶えてしまってるので、どうしても未来ある名もなき誰かを救いたいと思ってしまう。何なら二人を生かして自分は死にたいとさえ思ってる。 野心が無いんですよね。 水泳を辞めたのだってそうだった。自分の限界を知って、選手としては死ぬけれどもそれでも自分の力を他の選手に尽くしたい。そういう過去の持ち主だもの。 あと恐らく目の前で沢山の人の泣き顔を見て、毎晩夢でうなされて、罪悪感に勝てるほどタフじゃないと思う。芋虫の一部になったゆずかちゃんの涙を拭って、最後まで地下室から出れなかった瀬戸あかりは、きっと事実に耐えられない。しかも真実を知りながら暴けない、為す術ない自分を恨んでSAN値直葬待ったナシだよぉ.......(´TωT`) (ちなみに私目線で考えても、めっちゃ悩むと思う。生きたい気持ちはめっちゃわかる。最大多数の最大幸福もわかるし、トロッコ理論もわかる。リスクもなるべくしょいたくない。わかる。でも正義も貫きたい。わかる。なまじわかるだけに、めちゃくちゃ悩んだし、あの瞬間は瀬戸に操られてました笑) でも、タイトルの通り人生は続いていくんですよね。だって生きてるんだもの。 多分瀬戸はしばらく死んだ目で医学と魔術を勉強しながら、なんとか打つ手を探して地下で穴掘ってるんじゃないかな。笑 狂ってるけどきっと真実を暴きたい心だけは持ち続けてる。 でも、きっとずっと思ってる。多くの人に、ゆずかちゃんに、そして相良くん源河亜ちゃんに生かされた命だ、って。直接言えるのはしばらく先になるかもしれない。生きる意味を、生かされた意味の答えを見つけるのにはきっと時間がかかると思う。でも、いつも「ありがとう」と思ってるし、いつかちゃんと二人に会いに行く。きっと瀬戸はそうする。源河亜ちゃんの小説もこっそり買うし、相良くんへは弟のひかるを通じて何かしら(面白そうな本とか情報とか)を渡してると思う。 いつになるかは分からないけれど、命ある限り道は続いていくので、その道中でまた、なかなか地面に着かないシーソーを漕ぎましょう。 最後にPL初体験の感想を。 はじめてのセッションで、めちゃくちゃ良いシナリオで、頭フル回転させながら、時々苦難しつつ、テキモングさん白兎さんの発想力に感嘆しつつ、全力以上を出し切って楽しめました。わたしの纏まらない考えを汲み取ってくれる手のひらを差し伸べてくれるしゅまさん。PLの個性を生かしていろんな着眼点を見出すテキモングさん。常に全体を見渡して考察する白兎さん。みなさんのおかげで、楽しい楽しい全力疾走が出来ました! 本当に感謝以外の言葉がありません。本当にありがとうございます!!めっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。 (感想戦でははじめてのセッションで実質キャラロストしたのを心配してくださったり、TRPGあるあるなんかを教えてくださったり、皆さんの優しさが染みます、、( ;ᯅ; )) 本当にありがとうございました! 次はどんな物語に出会えるかなぁ。 どきどきわくわく。
