PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.64
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ずー | |
| 2025/02/22 17:50[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2025/02/22 17:56[web全体で公開] |
😆 ここで繋がるんかい! 今夜のCD&D卓での出し物の事前準備をしていて、 「なんか、このフィクション固有名詞に見覚えがあるのだが?」と思って(我ながら変な記憶力は良い) 調べてみたら「は?これって、このモジュールとも繋がるの?!」という事が判明しましたw 作者が同じでしたw 多分に彼方の連作が打ち切りになったので繋全て表示する今夜のCD&D卓での出し物の事前準備をしていて、 「なんか、このフィクション固有名詞に見覚えがあるのだが?」と思って(我ながら変な記憶力は良い) 調べてみたら「は?これって、このモジュールとも繋がるの?!」という事が判明しましたw 作者が同じでしたw 多分に彼方の連作が打ち切りになったので繋げたのかなと思います。 今やってるキャンペーンでは古代南米文化をベースにしたファンタジー世界観のアズカンと呼ばれる地域を舞台としているのですが、先だって迄ミニシナリオCPをやっていたPC1妖精アクセサリの筆者も同じでした。 ダンジョンマスターギルドの作品紹介でも https://www.dmsguild.com/product/17148/HWR1-Sons-of-Azca-Basic >Why faeries in an Aztec land? Well, ”Azca” author John Nephew was also the author of PC1: ”Tall Tales of the Wee Folk” (1989). とか書いてあるけど、全く説明になってねえw ジョン・ネフューってAtlas Games社長なんですね。 https://www.atlas-games.com/news/post?s=2025-02-12-guest-lecture-on-micro-recycling-and-the-plastics-crisis アトラスゲームズはアルスマギカ版権を一時期TRPGから撤退しようとしてたWotcから買った所です。 ミネソタ州メープルウッド市議だったこともあるみたいです。 https://en.wikipedia.org/wiki/John_Nephew アルスマギカの版元経営者ということで色々と納得が行きました。 https://www.atlas-games.com/arsmagica アルスマギカは12世紀頃の欧州世界設定TRPGで、ラテン語を組み合わせた魔法システムなどリアル設定への固執も特徴なのですが、 PL同士の掛け合いみたいな形でもストーリーテリングできるシステムなので、 ダンジョンアタック型のOSRとは方向性が別というか。 ナラティブ面が強い一方で、悪く言えば行き当たりばったりにもなります。 「アズカンの子ら」では2本のBOX収録シナリオはMAPまであるのに、肝心の内容については「スペースの関係で」だの言い訳が書かれていてDM丸投げ状態です。 導入アイディアだけで、ちゃんとしたシナリオを書かないから打ち切りになるんだぞジョン・ネフュー!(苦笑 というか、繋がるモジュールについては世界観描写にモジュールの半分以上のスペースを割いてる一方で、肝心のシナリオラストがそのモジュール内で完結せず「次に続く」みたいな形にした上での打ち切りなんですよね。 デビッド”ゼブ”クック作品もその傾向があって、長丁場で三部作を目指した挙句に2本目で打ち切りという最悪なリリース状態なので、そういう事を繰り返してると「お客さんに嫌われるぞ(空耳アワー)」 ワンショットは卓という限られた時間内のコンパクトな取り回しの良さに加えて、個別の読了感的なものがあるので、 参加される方々の感覚的に「今回が良かったから次回も」となればキャンペーンになっていく感じだと思います。 小説やマンガもそうですけど、単話完結させる方が作家の技量や膨大なアイディアが必用な一方で、 ダラダラ続けられると読者側も「もういいわ」になるし、 新規加入しようにも長期の続き物はキャッチアップするのにかかる時間コストが割に合わないと思ったら即切りを判断するのがタイトな時代の娯楽へのユーザ対応だと思います。 製作委員会だのの創り手側は大作やシリーズ化を狙っているとしても、 コツコツと続ける事ができる品質と技術が先ずは必用だと思います。 TRPGだとシーズン配信を一気見みたいなのは、参加者のスケジュール調整からして高難易度ですし。
| はるるん | |
| 2025/02/21 15:04[web全体で公開] |
🤔 運命を覆す力を持つものが主人公である おっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオ全て表示するおっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオでもさ、僕が大切にしようとしていることを改めて考えてみたんだ♪ ◆TRPGは、PLが望んだ未来を掴む物語 ご都合主義でもなんでもいい。 だけど、PLが頑張った報酬として「希望」をプレゼントする。 それが僕の考えるTRPGなのかもしれない。 ◆PCが運命を動かした実感こそがTRPGの醍醐味 「何をしてもしなくても絶対にハッピーエンドに到達する」ってわけじゃないけど、PLが頑張った結末として、その努力に見合った「希望のカケラ」を渡してあげるのが、楽しいTRPGなんじゃないかな? ① 主人公(PC)には運命を覆す力がある。 ② その力は、PCたちが望んだ結末を手にするためのもの。 ③ GMとしては、PCやPLが望んだものをできる限り渡してあげたい。 ④ 全部は叶えられなくても、せめて「希望のカケラ」は手にしてほしい。 物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。 しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。 変えられない未来はあるかもしれない…そんな絶望の中でも、希望のカケラを手に入れる… 結果、「PCが運命を動かした」 という実感を持てるセッションになるんじゃないのかな? ◆ご都合主義のバランス:人間にできる限界(+α)まで PCは主人公だから、運命を覆す力がある。 でも、それは「人間にできる限界(+α)」の範囲でこそ成立すると思うんだ。 例: ・PCが必死に駆け抜けたなら、ギリギリ間に合うかもしれない。(でも瞬間移動はできない) ・PCが本気で説得すれば、敵が改心する可能性もある。(でも雑な説得では変わらない) ・PCが諦めずに戦えば、奇跡が起こることもある。(でも何もしなければ奇跡は起こらない) 「PLがちゃんと努力した結果としてのご都合主義」なら、納得感もあるよね! ◆ビターエンドの要素:新芽は残す ビターエンドでも、新芽は残す。 完全な絶望ではなく、何かしらの希望のカケラがあるほうが、物語として深みが出るんじゃないかな? 例: ・大切な人を救えなかった → でも、その意志を受け継ぐ者がいる。 ・戦争は止められなかった → でも、未来の世代に和平の芽が残った。 ・PCたちは倒れた → でも、彼らの行動が「誰かの希望」になった。 悲劇のままでは終わらせない。 未来に繋がる何かを残すことで、PLが納得しやすい物語になる。 ◆PLが納得できるために、PL自身ができること:最後まであがく 納得感は、PCが最後までやり切ったかどうかで決まる。 ・「何もしないで負けた」 のと、「死力を尽くして負けた」 のでは、PLの満足度が全然違う。 ・諦めない限り、PCは運命を変えることができる。 ・全力で動いた結果なら、PLはそれを受け入れやすい。 例: ・GMが「絶対に助からない」と言ったとしても、PCが何か策を考えたなら、それに意味が生まれる。 ・絶望的な状況でも、「どうにかできる方法はないか?」と考えることで、PCの物語が深まる。 ・「何もせずに後悔する」より、「最後までやって結果を受け入れる」方が、PLとして納得できる。 「最後まであがくことが、PCが物語を動かした証になる」 ってことだね!✨ ◆結論:「PLの感情が動くことで、TRPGの納得感が生まれる」 TRPGのシナリオや結果よりも、「PCの行動がどう受け止められたか?」 が大事。 だから、GMとしては、次の3つを意識すると、PLにとって「納得できるTRPG」になるんじゃないかな? ✔ 「PCの行動が物語に影響を与えた」 と実感させる。 ✔ 「PCの感情に寄り添う」 ことで、PLの気持ちを整理させる。 ✔ 「希望のカケラを残す」 ことで、納得できる形にする。 色々考えていくと難しいね💦 いっそ、鬼ヶ島の鬼を倒して財宝を持ち帰ってめでたしめでたし!が一番楽だよw ビターエンドやスッキリしない結末が好きなGMさんは、どうやってPLの感情を揺さぶっているんだろう? 👉 ビターエンドでも「希望のカケラ」を残す方法ってあるのかな? 👉 PLが「納得できるビターエンド」と「納得できないビターエンド」の違いって何だろう? できれば、コメントがもらえると嬉しいな♪
| りんりん丸 | |
| 2025/02/21 10:11[web全体で公開] |
😶 自作シナリオ 今日も気温は氷点下。週末は最低気温−14℃とか予想されてますが… 連休もないので仕事以外は籠る。ああ、温泉に行きたい。 「おさかなちゃん、ひと手間かけてこの旨さ。」 料理家の神田川俊郎先生はこう言ってましたが、暇を見つけて公式シナリオを遊びやすいようにアレンジしたりしてます。キャンペーン全て表示する今日も気温は氷点下。週末は最低気温−14℃とか予想されてますが… 連休もないので仕事以外は籠る。ああ、温泉に行きたい。 「おさかなちゃん、ひと手間かけてこの旨さ。」 料理家の神田川俊郎先生はこう言ってましたが、暇を見つけて公式シナリオを遊びやすいようにアレンジしたりしてます。キャンペーンに繋げるようにひと手間かけます。これで面白くなればいいのだが… そのために、簡単なオリジナルシナリオを一本加えようと考え中なのですが…自作のテキスト文を考えるのが難しい😓 CoCやSWなど、自作シナリオやオリジナルキャンペーンなどをよく見かけますが、才能がある人が羨ましいぜ。 シナリオのネタはたくさんあるし、ダンジョンを設計するのは好きなんやけど…それを遊ぶためにテキストを構築するのは苦手です。未熟マスターゆえにテキスト文はしっかりと作っておきたい。 こんなときにAIを活用すればいいのだろうか?と考えたりしてますが、どうやっていいのかも知らんので…もう少し頑張ってみよう。まだまだ時間がかかるなぁ。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/21 12:54[web全体で公開] |
🤔 もしも辛くなったのなら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても 「同卓者ガチャ」の側面があります。 勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。 プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。 普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。 もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。 私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。 これはGMの許可を取る必要もありません。 そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。 (無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが) もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。 GMだって楽しくなければやってられないですから。 システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。 TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。 その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。 セッションよりも自分の気持ちを大切に。 その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。 (勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
| どうじょう | |
| 2025/02/21 08:15[web全体で公開] |
😶 びっくりするほど ――――出目芸人な自分です。 「ここでファンブル出したらまずいよね」って所で的確にたたき出すのはどうにかならんのか…。 昨日も「車に引かれそうになって回避」しようとしたらファンブルが出たよ!? ギャグシナリオだからKPさんの温情ででかいダメージが来るのは許してもらったけどさぁ!!? タ 全て表示する――――出目芸人な自分です。 「ここでファンブル出したらまずいよね」って所で的確にたたき出すのはどうにかならんのか…。 昨日も「車に引かれそうになって回避」しようとしたらファンブルが出たよ!? ギャグシナリオだからKPさんの温情ででかいダメージが来るのは許してもらったけどさぁ!!? タ イ ミ ン グ!!! ダイスの女神ってやつがいるなら自分はよっぽど嫌われてるんだろう……・゜・(つД`)・゜・ いつもKPさんの温情でなんとか助けていただいております! ありがたや、ありがたや…(=人=)
| ぱむだ | |
| 2025/02/21 07:35[web全体で公開] |
😶 ダイス目が悪いのはPLのせいではない 先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判全て表示する先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判定できます)。 ここまで、PCたちは至って真面目にシナリオに取り組み、出された情報を精査し、推理を全て完成させていました。 推理の後にシナリオで規定された判定に成功すると、「敵のアジトの位置」が割り出せるようになります。 この判定の成功率は、スキルや能力値などではなく、推理の完成度に依存します。 PCたちの推理は完璧だったので、成功率は「90%」になりました。 これを2人がそれぞれ判定し、どちらか成功していれば敵のアジトに辿り着けるということになります。 そして、この判定に2人とも失敗しました。 確率はきっかり1%です。 小惑星2024 YR4が7年後に地球に衝突するよりも低い確率です。 私はとても焦りました。 というのも… シナリオでは、この「調査した結果、アジトを見つかる判定に失敗するかそもそも判定をせずにタイムリミットを迎える」というのは、およそ本当に残酷で救いのないバッドエンドになるように明確に指示されています。関係者のすべての努力が嘲笑われ、PCたちは非常に悲惨な末路を辿り、生還は不可能です。 これは序盤でシナリオを放棄する行動をしたら即座に行くバッドエンドなどより、遥かに酷い内容でした。 理不尽なシナリオというわけではなく、要はバッドエンドの内容が具体的になるからですね。よくわからないままの序盤のバッドエンドと違って、PLがこのシナリオにおいて何が起きようとしてるのかわかってる段階だからエンディングの内容も容赦がないのです。 今回、シナリオ自体がCoC系でそこそこ有名な人のシナリオでした。その人のシナリオだからこそ、このPLさんたちはこのセッションに参加してくれたようなものでした。(この卓自体はCoCではないです、念の為) 同人CoC系のシナリオの改変への繊細さは聞き及んでいます。なんか作家性が強いというか。同じシナリオで同じ体験をすることが重視されがちというか。その文化圏にかなり近いところにこのゲームはあります。 とはいえ… 5時間以上掛けてすごく真摯に取り組んでいた、ただ出目が悪かっただけのプレイヤーから、長時間動かして愛着の湧いてきたPCをめちゃくちゃにして取り上げて、「運が悪かったですね!」と言って終わるのは… とはいえ… 1%の確率で失敗する判定を失敗したらGMが救済するのでは、判定する意味がないのでは… 意味。 そもそも、よく考えたらここで判定させる意味あった? そりゃ判定したら失敗もするだろうってことをひょっとして知らない人が書いたのかい? 探索と推理がこのシナリオの中核部分なんです。そしてそれは完璧だったんです。 じゃあ、推理が全部合ってるならそのあとの判定は自動成功でよかったんじゃないのか? 作者は自分がGMしててこの状況が来たらどうするんだろう? これ、GMである私が判定を自動成功って扱いにすれば良かっただけでは? ちょっと悩むとなんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 そもそもシナリオなんてどんなシナリオでもセッションの素材でしかないんだから、それを尊重して卓の本意で無い裁定をする必要なんかありません。 ということで、PLに 「この時点でシナリオ通りだと悲惨なバッドエンドです。私にはよくわかりませんが、そっちのほうが美しいのかもしれません。完成されているシナリオから大きく外れたり、アドリブ部分にアラが出るかもしれませんが、オリジナルの展開で進むということもできます。どちらがいいでしょう?」 と打診しました。 そのあとは卓の合意の元、用意された最悪のバッドエンドは回避して、代わりにその失敗を補うような大幅な改変を加えることになりました。 セッションは独自の展開を経て、その二人ならではの結末に着地しました。 本当に楽しくて、参加者一同セッションが終わったあとも様々な形でずっと噛み締めていました。 終わってみて思うんですが… 私、なんでたかがバッドエンド回避するだけのことにあんなに悩んでたんだろう、と疑問なんです。 なにせ… 参加者のダイス目に一喜一憂して、展開も結末も大幅に変わる。 これ、ほんとにごくありふれた、楽しいTRPGですよね。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/20 22:30[web全体で公開] |
😶 TRPGと他の趣味との両立 仕事から帰ってきたら爆速でお風呂に入って、それからピアノを練習します。TRPGのルールブック読み込みやキャラクターのデザイン作業などは土日の午後にまとめてやることが多いです(午前中は掃除洗濯練習図書館など)。 TRPG以外に趣味や習い事をしている皆様、両立のために心がけていることとかありますか?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 21:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】律儀なPL オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます() 記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
| ミドリガニ | |
| 2025/02/20 15:52[web全体で公開] |
🤔 【雑記】募集要項は隅々まで【徒然】 不定期に話題に上る事ですが、募集要項はきちんと読みましょう。 所持しているルールブックやサプリメント、ツールの動作状況は勿論ですが、それ以外にも要項を隅々まで読んだ証に成る特定のワードや、◯◯歴を求められることもございます。 記入がなければGMさんもその方を選考に入れられないのです。 お互いの為にも、募集要項は隅々まで読んでセッションに備えることをお勧め致します。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ぱるむ | |
| 2025/02/08 23:56[web全体で公開] |
😶 CoCない人って人権ないの? 私CoCトラウマになって売っちゃったんですよ トラウマになったCoC(ボイセ)は野良だったけどなんか身内的になってしまい、どこから手をつけるかとかで迷ってたら参加者の1人から「あなたのRP力では無理だ、早く決めてくださいイライラします」といわれ、他のRP上手い人とそれ言った人の無双 挙句RP上手全て表示する私CoCトラウマになって売っちゃったんですよ トラウマになったCoC(ボイセ)は野良だったけどなんか身内的になってしまい、どこから手をつけるかとかで迷ってたら参加者の1人から「あなたのRP力では無理だ、早く決めてくださいイライラします」といわれ、他のRP上手い人とそれ言った人の無双 挙句RP上手い人のAFによる裏道突破でGMと上手い人と私にイライラする言った人の3人舞台で1人寝落ち私は椅子に体育座りで地蔵かますしか無かった あれ以来トラウマになったしRPに自信が無いし食指伸びないしで売った そんな私にはTRPG嗜む人間として人権ないんかな?
| ぱるむ | |
| 2025/02/20 15:58[web全体で公開] |
😶 CoCない人って人権ないの?への皆様のご意見を見て 個々にお返事出来なくて大変申し訳ございません 本当に皆様ありがとうございました ほんとに野良で募集してたとこでたまたま身内が固まってった、そしてそのGMがRPで突破可能なタイプのGMだったのもありそれで無双が完成してしまったって感じなんですよね 宣言するタイプのもそれはそれでいいんですが、なんだろう、他人からああ言われると上手く出来てるだろうかとかそういう不安に駆られるんですよね これやっぱり当たっちゃった人が悪いのか私が下手なのが悪いのか……
| Mackintosh | |
| 2025/02/20 12:42[web全体で公開] |
😶 購入悩み:フタリソウサ大判 アーマードコア6のルールブックを買いに行った際、棚に並んでいるのを発見。 これまでのフタリソウサのルールブックとサプリを統合したものだそうなんですが、こちらこれまでのシナリオも入っている? 身内だと自分がGM回すことも多いのでシナリオも入っているなら購入検討したいのですが… [追記] お二人ともコメントありがとうございました! 少人数でプレイできるので前々から興味はあったのですがこれを機に新書判の方から買ってみたいと思いますぜ!
| ずー | |
| 2025/02/20 08:54[web全体で公開] |
😶 後日談の需要 ってどんな感じ?なんですかね? プロフィールにある通り文字書きの人間で、前日談と後日談を書いていたります。 管理の都合でキャラシにURLめっちゃ載せてます。 前日談は文字通りなのでセッション前に書くし、キャラ試運転の要素が強い。まぁ読まれてもキャラの雰囲気共有としてはいいか、というところだ全て表示するってどんな感じ?なんですかね? プロフィールにある通り文字書きの人間で、前日談と後日談を書いていたります。 管理の都合でキャラシにURLめっちゃ載せてます。 前日談は文字通りなのでセッション前に書くし、キャラ試運転の要素が強い。まぁ読まれてもキャラの雰囲気共有としてはいいか、というところだったりします。 非常に照れますが。 で、後日談ってセッションの後に書く訳ですが『書きました!』ってどこまで伝えていいものか……ということを毎度悩むんですよね。烏滸がましいという気持ちもありつつ、感想亜種な面もあるので伝えたい、読んで欲しい気持ちもありつつ。 前後の雑談とかで(この人はそういうの好きそうだな?)と思えば意を決してお伝えするのですが。 X(旧Twitter)で見かける自己紹介シートとかには【小説書けます】みたいな欄があったと思うのでそれなりに受け入れられるのかな?とは思っていますが……。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/19 21:23[web全体で公開] |
😶 立ち絵 オンラインセッションで使うような立ち絵を描いてくれる有料サービスがあって、料金は1体8000円だった。学生の時にもっと真面目に絵を勉強しておけば今頃いいアルバイトになったかもしれないと後悔。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/19 13:07[web全体で公開] |
😶 TRPG≠演劇 基本的にTRPGって「演じる」物ではあっても「演技する」とは限らないので 演劇とは全然違う物だとは思います。 「街を荒らす悪人は許せないので捕まえるべく真っ先に斬り掛かります」 みたいな発言はTRPGでは珍しくはなく、これはキャラクターを演じてはいても演劇的な「演技」ではないですし。 (「作全て表示する基本的にTRPGって「演じる」物ではあっても「演技する」とは限らないので 演劇とは全然違う物だとは思います。 「街を荒らす悪人は許せないので捕まえるべく真っ先に斬り掛かります」 みたいな発言はTRPGでは珍しくはなく、これはキャラクターを演じてはいても演劇的な「演技」ではないですし。 (「作中での登場人物がTRPGで遊んでいるシーンがある」とか、そう言った設定の特殊なストーリーの演劇なら別ですが)演劇でそんな発言を演者がすることはまず無いはずです。 あと、テキセだと演技という意識はかなり薄くなる、と言うのもあります。 昨今はTRPGの配信をして見学者を意識して「演技する」事もあるとは思いますし、そうなると演劇に寄っていく部分はあるかもしれませんが。 逆に言うとそう言った配信などからTRPGに入ってくると「TRPGとは演劇的なスタイルでやるものだ」と言う認識になる人ももしかしたら居るかもしれませんね。 あと、「ロールプレイ(RP)」と言う言葉もTRPG界隈では長らく曖昧な用法で使われていた、と言うのもあるかもしれません。
| だーさん3 | |
| 2025/02/18 12:40[web全体で公開] |
😶 ウィザードリィのオリジナルアニメ YoutubeにあがってるOVAを見直してみた。 レジェンド声優さんがみんな若い(笑) おじさんには懐かしい絵でウィザードリィの世界を遊んでいた人にはわかりやすい設定で説明しています。 パーティメンバー>侍、君主、忍者で始まり高レベル僧侶と盗賊が加入。 その後女性魔術師🧙が成り行きで。 当全て表示するYoutubeにあがってるOVAを見直してみた。 レジェンド声優さんがみんな若い(笑) おじさんには懐かしい絵でウィザードリィの世界を遊んでいた人にはわかりやすい設定で説明しています。 パーティメンバー>侍、君主、忍者で始まり高レベル僧侶と盗賊が加入。 その後女性魔術師🧙が成り行きで。 当時、世紀末拳法アニメが流行っていた事もありなかなかのYOUはショックっぷり。 ワードナ様を内海賢二さんが担当してるので世紀末覇者以上に強者感がすごい。(笑) アイテムの効果や魔法の表現もアニメ化設定のためにバフデバフかかってる(笑) 内容は武侠映画でした。 いいね。昔のOVA。 思春期が蘇ります。(笑)
