PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.67
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/02/05 09:35[web全体で公開] |
| 悠愛 | |
| 2025/02/05 04:04[web全体で公開] |
😟 もやもやして眠れないのでキャラのイメージを押し付けられた話をする。執筆者AI、原案と追記が悠愛 この前、ある鯖で初心者さん歓迎したとき、 「悠愛さんはロリキャラRPガチ勢なので、多分可愛い妹ができると思いますよ」 って勝手に紹介された 私はそんなつもりはなかったから、「ロリキャラRPガチ勢ではないです。今まで使ったキャラの最年少が10歳なだけで、ロリのイメージはないと思ってる。大人キャラ全て表示するこの前、ある鯖で初心者さん歓迎したとき、 「悠愛さんはロリキャラRPガチ勢なので、多分可愛い妹ができると思いますよ」 って勝手に紹介された 私はそんなつもりはなかったから、「ロリキャラRPガチ勢ではないです。今まで使ったキャラの最年少が10歳なだけで、ロリのイメージはないと思ってる。大人キャラだってやってるし」って返した。 でも、その人は「俺はロリしか見てねぇーから、ロリのイメージなんだよ」って言ってきた。 …え?私のキャラをどう思うかは自由だけど、私がどういうキャラを作るかは私が決めることでしょ? 「見た目は子供だけど、実は頭良くて頼れるかっこいいギャップが魅力的なキャラもいるじゃん」って言ったら、 「見た目は子供、頭脳も子供でしょ」 って。 さすがに「それは違うでしょ!」ってなった。 私は「そのキャラの背景とか性格を考えて演じてるだけで、可愛いキャラをやりたいわけじゃない」って伝えたけど、 「俺の中の印象は変わらねぇーよ…」って言われて、もうどうしようもないなって思った。 結局、「可愛い妹キャラの期待なら大丈夫か?」って聞かれたから、 「うーん、それならまあ……可愛いかは保証できないけどね。私は可愛いキャラをRPするんじゃなくて、そのキャラをRPするだけだから、可愛いかどうかは保証できない」って返した。 そしたら「いつも通りやればいいよ、かわいいかわいい」って言われて、もう何も伝わってないなって思った。 私がやりたいのは、「キャラの性格や背景を大事にしたRP」。 「可愛いキャラをやる」ことじゃない。 可愛いと思われるのは別にいいけど、それが前提みたいに決めつけられると、なんかモヤっとする。 私は「自分の好きなキャラを、好きなように演じたい」。 だから、これからもやりたいようにやる! 追記:わたしはただ可愛い立ち絵を使いたいだけだから30歳(興味あるシナリオの最低年齢が30歳だったから)でもサーニャの立ち絵を使うと言ったら、「…きつい」とか言われた。そのときは流したけど、色々あって後からそれが押し付けだと気づいた。押し付けダメ絶対!(乂’ω’)ノーゥ
| ミドリガニ | |
| 2025/02/04 19:18[web全体で公開] |
😢 【雑記徒然】近所のお婆さん【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事ですが、近所にお花好きで優しいお婆さんがおりまして、わたしの自宅に咲いたお花を差し上げたり、愛犬におやつをあげて貰ったりと親しくして頂いていました。 昨年末に自宅で骨折され、何処かの施設でリハビリしていると聞いていたのですが、亡くなられたそうです。 心よりお悔やみを申し上げます。・゜・(つД`)・゜・
| 灯月 綺来 | |
| 2025/02/04 16:18[web全体で公開] |
🤔 絵描きと私の絵柄についてのお話とか 嫉妬される絵描きになりたいものですね〜 いい方向に妬まれる方がそりゃ健全ですが、大半は悪い方に妬まれるのでは…?とふと思ったり。 「くっそ〜絵がうめえ!嫉妬するくらいうめえ!見てろよ〜〜〜私はお前を超えてやるからな!」って感じの向上心のある嫉妬はバネにできる。 けど、「私より下手なくせに、全て表示する嫉妬される絵描きになりたいものですね〜 いい方向に妬まれる方がそりゃ健全ですが、大半は悪い方に妬まれるのでは…?とふと思ったり。 「くっそ〜絵がうめえ!嫉妬するくらいうめえ!見てろよ〜〜〜私はお前を超えてやるからな!」って感じの向上心のある嫉妬はバネにできる。 けど、「私より下手なくせに、何調子に乗ってるの?」とか「絵が上手いから私を格下に見てるんだ。嫌いだなあ。私と同じラインまで引き摺り下ろしてやる」って感じのモヤモヤネガティブ全開の嫉妬は色々おっかないから、ちょっとな…… 私が描くイラストや立ち絵の話になりますが、キャラクターシートのアイコンにある通り、エアブラシのふんわりした影の入ったアニメ塗りが私の絵柄です。 デジタル絵に触れ始めた頃(確か中学生くらい)から塗り方を施行して、大学生の時にやっと行き着いた絵柄でもあります。 ふんわりした影を消せばアニメ塗りに変わります(こっちの方が塗るのめっちゃ楽で好き) 私にとって一番塗りやすい塗り方で、塗りの入れ加減も調整出来るので、私に適しているんですね。 主観と偏見ですが、アニメ塗りは全体的にはっきりしていて誤魔化しが効かないので、比較的早く塗れて誤魔化しを嫌う私にはぴったりの描き方&塗り方です。 線も塗る重厚感のある厚塗りや、情報量が多く人目を引くような塗りのソシャゲ塗りは全くできません。 私の絵柄は全体的に情報量が少なめですが、瞳の塗りは情報量を少し多くしています。 とにかくハイライトを入れたい病なのでおめめはキラッキラです。もう手癖です。 一応、1年半ちょいくらい前?に少し描き方を変えて、線画で情報量を少し増やしたつもりです。 髪の描き込みとかは目に見えて変わっていると思います。 2020年の8月くらいからTRPGの立ち絵を描き続けていますが、今描いている立ち絵と比較すると成長を感じます。 まあその話は今はあんまり関係ないので置いといて…… 絵柄でも立ち絵の描き方でも、向上心を掻き立てられるような嫉妬をされる絵描きになりたいと思うこの頃です。 誰かにいい影響や、いい刺激を与えることが出来たらいいなと思うなどしました。 健全に嫉妬されてえ〜〜〜〜〜!!! でもちょっとモヤられる嫉妬もされてえ〜〜〜!!!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/04 12:47[web全体で公開] |
😶 【雑談】腱鞘炎 腱鞘炎は全テキセ民の敵(怨念) 基本細かい作業やらデータ入れ作業やらデバッグ(スイッチ連打)やらで手首が疲弊して、今休養のためにわざわざ有給を取ってます。(セッション中に悪化するのは聞いてない) ??「いいからテーピングだ!!!」 自分「そのテープがねぇんだよ」 日記書き終わった後薬局いきまーす(泣)
| つぎの | |
| 2025/02/03 15:12[web全体で公開] |
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】 参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相手がいるなら なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!! 二、三年前。 今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。 とあるシステムの話。 「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら 「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」 って、言ってくれた知人がいたんだ HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓 みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた …だけど、 どういう理由か、詳細は知らないけれど 同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか… それより以前から何かあったのか… とにかく、卓外の水面下で 対人トラブルが起きていたらしく 一回、また一回と 開催を重ねるたびに、人が抜けていった PL側から申し出があったと聞いたり GM側から辞退してもらったと聞いたり 聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。 ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。 トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。 …正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。 大丈夫かな、きっと疲れてるよな。 疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。 でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし… 「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。 ……今思うと、大きな間違いだったなって。 コンコルド効果みたいなもの。 セッションするしない以前に… 水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。 敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。 何が一番キツかったかって。 最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし… 疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。 …だから、否定するつもりはないんだ。 ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。 「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦 他の人に押し付ける気はないけれど、 時には引き上げる勇気を、 自分は持っておこうと思った。 現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦 楽しむ為にやってることだから、 楽しめないならその時点でちょっと休憩。 立ち止まってストップ、 それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。 私は、そうしていこうっと。 …なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
| ミドリガニ | |
| 2025/02/03 10:54[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】IRCと首斬り刀【雑記徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユドナリウムリリィやココフォリアのような画像や音楽も使えるリッチなセッション環境が全盛の時代ですが、IRCをご存じでしょうか? ”インターネットリレーチャット”の略で、LINEなどのアプリの原型といえるテキストベースのチャット環境です。 そのクライアントの一つにLimeChat2がありまして、わたしは今でもLimeChat2でサーバーに接続し、IRCでのセッションも楽しんでいます。 さて、そんなIRCにもダイスボットやマクロは勿論在るわけですが、ダイスボットに搭載されたダイスが少しばかり古く、首斬り刀の処理に対応しておりませんでした。 クリティカル値を入れずに回った時だけ振り足せば良いのですが些か手間です。 そこで、最近のダイス(BC-DICE)を何とか使う方法をググったところ、Rubyなるプログラミング言語にて個人のパソコンで動かす方法を発見。 試すも素人の力ではデバッグができず……。 困り果てて親友I氏に尋ねてみたところ、ツールに詳しいS氏、Y氏を呼んで、別の既存ダイスマクロで行えるコマンドを教えてくださいました。 やはり持つべきものは友ですね。 それと、首斬り刀がSW2.0から2.5への版上げに伴い威力上昇が10から5へとペースダウンしているのにはじめて気付いた節分の夜でした。 反応(気付く)のが遅い!👺 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2025/02/03 01:14[web全体で公開] |
😶 歌舞伎町の女王とはアタシのことよ ご機嫌よう。 ナイトバタフライ、遊ばせていただきましたの。ルルブは所持しておりましたが魑魅魍魎が棲まう棚の奥深くに(ろくに読みもせずに)押し込めておりましたが、それでも遊んでみたいという気持ちはいつもあって募集に飛びついたのですわ。 これが大変に面白い TRPG でしたの。 ナイトバタフラ全て表示するご機嫌よう。 ナイトバタフライ、遊ばせていただきましたの。ルルブは所持しておりましたが魑魅魍魎が棲まう棚の奥深くに(ろくに読みもせずに)押し込めておりましたが、それでも遊んでみたいという気持ちはいつもあって募集に飛びついたのですわ。 これが大変に面白い TRPG でしたの。 ナイトバタフライは歌舞伎町にあるナイトクラブ「不夜城」で働くホスト/ホステスとなり、太客の心の闇を癒す……といえば聞こえはいいですが、まあ実際は気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる(補足しますが、太客が高額商品を買うということは心の闇を晴らすということとイコールです)という目的のゲームです。こほん、重ねて言いますが太客は悩みを忘れるためにクラブに訪れるのであって、商品はその対価なのですわ。 ともあれ。 なんの因果かわたくしの PC は絶対の美貌を持つ No1 ホステスになってしまい、顔面蒼白、藁をも掴みたい気持ちでの開始でしたわ。ですがまあ GM の方の素敵な準備や他の PL の方の素敵な RP もあってなんとかなり、気分は最高という瞬間もございましたの。夜の女王がこんなに気持ちよくて楽しいなんて……! わたくしルルブをちゃんと読んでいなくてルールミスもございましたが、優しく分かりやすくご指摘いただいて、卓の運営も素敵でしたの。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| たこ | |
| 2025/02/03 09:46[web全体で公開] |
😶 PLの技術 GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます ・自分の我を通そうとしていないか ・自分の意見を言わずに消極的になっていないか ・自分ばかりが発言していないか ・他の人に任せっきりでないか ・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます ・自分の我を通そうとしていないか ・自分の意見を言わずに消極的になっていないか ・自分ばかりが発言していないか ・他の人に任せっきりでないか ・否定的なことばかり言っていないか ・イエスマンになっていないか 相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね 「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」 という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています 利用できるものは、何でも上手く利用すればいい と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・ 仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
| ティズマ | |
| 2025/02/02 12:39[web全体で公開] |
😟 困惑と理不尽さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。 参加させていただいたことには感謝しております。 しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。 初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、 明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。 人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか? 碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか? 元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか? 設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。 端的に言うと、超もにょる。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/01 01:39[web全体で公開] |
😍 【雑記】雑談は楽しい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気心の知れた卓友さんたちとの雑談はもっと楽しい。ヽ(*´∀`*)ノ (昨晩の卓は勿論だが、その後の雑談までもが盛り上がったので’‘,、(’∀‘) ’‘,、) お読み頂きありがとうございました!!
| 痲月/Melna | |
| 2025/02/01 02:48[web全体で公開] |
😶 昔はのう… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵について少し話題になっていたようじゃな。 どれ懐古の民の昔話を語らせておくれ。 まだインターネットにTRPGが浸透しておらず、掲示板とチャットルームの時代。 サイコロと絵のない文字だけの世界に「なりきりチャット」の文化が栄えておった。 多くは版権キャラクターになりきって雑談していたものだが、中にはオリジナルの世界観を生み出し専用のホームページを作り、ロールプレイをしてシナリオのない無からストーリーを構築する遊びをする者たちがいた。 サイコロのないロールプレイだけで行われるテキストセッションの様なものじゃな。 今のように便利なツールはない。あるのは「文字」のみだ。相手に何か伝えるには文字しかなかった。 その世界でキャラクター設定を容姿と服装を伝える方法は文章しかない。 皆が自らのキャラクターの容姿を事細かに文字で書き記していたものだ。 文字だけでキャラクターのイメージを表現するのは難しいと思われるか? あまり得意ではないが、どれ1つ試しに書いてみよう。 ソード・ワールド2.5の種族メリアにするとしよう。知らない人に説明するとメリアとは頭に花の生えている人の姿をした植物的な種族じゃ。今回は例なので過剰にインパクトを盛る。 「スキンヘッドの頭頂部に河童の皿のように向日葵の花が咲いている、褌姿の筋骨隆々の顔の堀りが深いオカマ口調のメリア(短命種)の男性」 文字だけでキャラクターのイメージ図が浮かんでくるじゃろう。 今回は記憶に強く残るよう卑怯な手を使ったが、要は伝わればよいんじゃ。上の情報だと肌の色まで補完されないから人により白色か黒色か多少イメージが異なると思うが、大まかに伝われば良い。 自分にとってのキャラクター像と他人から見たときのキャラクター像は違って見えるかもしれんがのう。 ルールブックを読んでも立ち絵の無いNPCやエネミーは文章で表現されておる。視覚的情報に頼りすぎず脳内補完で良い。 立ち絵が用意できないからと、亜人種族をやらないのは勿体ないと思っておるよ。 アドバイスとして容姿と服装を細部まで書き込みすぎると絵と違い伝わらんから注意するんじゃ。 異国の民族衣装を服装に取り入れたとして、形状を事細かに記載されてもイメージできん。実物を見た事ないなら尚更だ。その衣装の名を書いて検索を促すと良い。 まず考えを全て書き出して伝わりやすいように削り纏めるのは他にも言える基本じゃな。 容姿と服装以外にキャラクターを象徴するポイントをアクセントに添えると解像度が高くなる。 立ち絵が用意できないからゲームマスターできないと嘆く若人よ。亜人の立ち絵が用意できないと嘆く若人よ。 立ち絵など無くとも文字さえあれば伝わる。臆することはない。 視覚的情報に頼りすぎるな。イメージじゃ…イメージすればそこに思い描く世界とキャラクターは存在するのだ。 …視覚的情報に頼りすぎた結果、昔より文字の表現力が衰えたと感じる。 絵は満足感を満しモチーベションを上げる良いものだと思うが、TRPGで重視すべき中身は「絵」ではなく「文字」だと思っておる。文字を使うことで表現力が豊かなると思うておる。 誤解されぬように言っておくと不満がある訳ではない。誰かに強要するつもりもない。 便利だからと立ち絵に背景画像にBGMを普段から使っておるからな。視覚的情報は楽じゃ。 これらが昔からあればな…当時からずっと思っておった。ノベルゲーム風のチャットルームでなりきりチャットできたら楽しいだろうと。そういう人間じゃ。 まあ懐古厨が昔は良かったと言っている思うて聞き流しておくれ。 脱線したがこれで昔話は終わりじゃ。 締めくくると、始まりは「文字」 いや人類の文明は…絵が先かのう?…説得力に欠ける終わりになってしまったが、文明的文化人を自称するなら文字じゃ。絵より文字じゃ。 断じて絵が書けないから…文字推している訳ではないぞ。本当に本当じゃぞ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/01/31 10:37[web全体で公開] |
😶 現代以外のシナリオをやりたいという欲が (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々出る。 ので、今やりたいシナリオの時代を列挙しておく。 システムはその場のノリで決める。 〇ヴィクトリア朝ロンドン 「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト」及びその関連リプレイの影響でめっさやりたい時代。 ・霧煙るロンドンの闇 ・石畳に響く怪人の足音 ・名探偵にすら暴けない超異常的事件の数々 うーん怪奇。 怪奇は良い。 どのくらい怪奇が良いかというと藤田和日郎の「黒博物館 スプリンガルド」くらい良い。 おどろおどろしい雰囲気とロンドーンなおされな空気でピストルを持ちたい。 ガス灯だけが頼りの暗闇でグールの群れ相手に銃撃戦するシナリオとかどうだろう。 辻馬車で馬車が見当違いの方向に走り出したと思ったら運転手が敵だった展開をやりたい。 名探偵メイド怪人吸血鬼@戦闘用人格ジキル&ハイド&ダークライ。 やりたい。 〇大正日本 「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国」をはじめ、「帝都物語」「双亡亭壊すべし」「江戸川乱歩系」「金田一耕助」を読んでいるとやりたくなる時代 ・セピア色の街並み ・日本刀! 拳銃! 軍服! 因習村! 帝都の闇! ・あいすくりん! チョコレヱト! レントゲイン! うーん活劇。 活劇は良い。 どのくらい活劇が良いかというと「アグニの神」くらい良い。アグニの神は全人類読んで「CoCじゃん!!」って叫んでもらいたいくらい良い。 桜舞い散る中、黒髪の乙女と共に霊力機動兵器に乗って帝都を駆け抜けたい。 和ロリカフェー出したい。 和ロリは良いぞ。 和ロリカフェーをアジトに探索者が帝都中で邪神案件に触れて発狂していくCPとかどうだろう。 雪と桜と血の華が咲き乱れる丘でキミとまた出会えたら。 やりたい。 〇江戸時代 「暴れん坊将軍」と「土下座奉行」が面白かった。あと「七人の侍」。あれは何時代なんだ。 ・てーてーてー! てれれてれれ てーてーてー! トゥルルッ 刀持って馬乗りたいだけかと思いきや 落語みたいな人情シナリオもでき るのか? 時そばヨグソトォスとかシナリオできそう 落語をシナリオにしてみるというのはなんぞ勉強のし甲斐がありそうなテーマだ。 初天神を邪神にして「こんなことなら、親父なんか連れてくるんじゃなかった」みたいなオチを「大人が子供に変貌させられる」感じのテーマにすればCoCでもダブルクロスでもいける気がするな。 天下繚乱しよう。 〇GURPS 今時代の話してんだよ 〇サイバーパンク 「サイバーパンク エッジランナーズ」を見た。あとは理解してほしい。 ・極彩色のネオン。照らされる義手。握られた刀。 ・アイエーッ!? ・ニューロマンサーです(哲学的科学的な長文を吐き出す) サイバーパンクできるシステムはいっぱいあり、その好みで相手の遊んで来た人生が垣間見えるという話があるとかないとか特にないとか言う。 シャドウランでデミヒューマン差別掃き溜まる裏路地を行くか。 N◎VAでシャレオツに決めるか。 サイバーパンクREDは遊んでないので分かんないです。 ギブスンの「ニューロマンサー」みたいな台詞回ししたいけど大体遊んでる途中にめんどくさくなって自然とやめてしまうよな、という悩みを吐き出す。|凝り性《アーティスト》なのさ、アンタ。 ココフォリアにルビ機能つかないかな。 もうついてんのかな。 わかんない。 だがやりたい。 やりたいのだ。 〇宇宙世紀 飛び出して行け宇宙のかなた。 VS サイレントヴォイス。 〇平成 現代では? 現代じゃないんだなこれが。 シティーハンターを見て「これって現代の話だ……!」って思う人間はもういないと思う。待て、シティーハンターの連載開始は昭和60年だぞ。つまりあれは昭和なのでは? 前提が崩れたので書きなおす。 〇昭和 昭和したい。 範囲が広すぎる。 ・戦中戦後の闇市で鉄人28号と残月がガオォォンする時代。 ・経済成長期にジュリーが核爆弾つくる時代。 ・シティーハンター! シティーハンターとジュリーはほぼ同じ時代なんじゃないか? 昭和エアプだから分かんない。 闇市で日本刀が鉄の怪人と火花を散らすシナリオしたい。 東京オリンピックの影で動く宇宙人との地球売買取引の話したい。 皇居の前でバス停車してゲリラ撮影するGURPS妖魔夜行したい。時代の話してんだよ。 シティーハンターしたいな。 掲示板にXYZって書くとUGNに連絡いくようになってるダブルクロス。 男PC全員肩パッドで声優が強い。 女の子PCはよく分かんない。 聖子ちゃんカットっていつの時代なんだ。 情報がありすぎていつまでも完結しない時代、昭和。 最近呪術廻戦ようやく読んだけど面白かったよ。 やりたい。 〇平成 やりなおし。 仮面ライダー龍騎は平成と言えるんじゃないか。 いや、平成ライダー全般は平成と呼べるのではないか。平成だし。 あんな感じの、怪奇と活劇と正義とは何かを問いかける雰囲気は平成の特権ではなかったかと思ったけど最近もガヴ面白いから分かんなくなってきたな。 主題歌が小室のダブルクロスしたい。 つんく♂でもいい。 というか平成も幅広いな。 〇西部劇 時代らしい話に戻って来た。 ・転がる謎の草 ・「抜けよ」 ・ばきゅーんばきゅーんばきゅーん! ・先住民がマヤ 西部劇TRPGって定期的に見るけどあんまり見なくなるよね(矛盾)。 カウボーイPCが宿場町に立ち寄ったら町全体が怪しい神父ヴァンパイアに操られてたガンアクションしようぜ。 【まとめ】 刀と銃があれば大体どこでも楽しめるんじゃないか。 CoCとかの武器携行あんまり許されなさげな世界観から一回離れてみると良いのかもしれない。 と思ったが。 最近ずっとダブルクロスでミサイルとかパンジャンドラムとか射出してたから。 離れるも何も……な感じがしてきた。 まる。 あ、シナリオアイデアはフリー素材です。 みんな別時代卓、やろう。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/01/31 11:01[web全体で公開] |
😶 必殺技を叫びたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので 叫ぶ方法を考える。 (呪術廻戦とBLEACHと血界戦線を同時に摂取した者の末路) 〇カットインで考える GMから権限を下賜されたものにしか使えない荒行。 我にはできないので案だけにとどめる。 GIFでカットイン作ろう。 〇チャットで頑張る 1つ攻撃演出に3チャットを用いる方法。恐らくこれが一番手っ取り早い。 [1chat:詠唱] 「点は線に。線は円に。円は螺旋に。螺旋は点に。収斂し、収束し、襲撃することを我は赦す。冒涜の時を、我が赦す」 [2chat:決め台詞] 「――廻れ、雪月華」 [3chat:演出、GMないし相手への手番渡し] (PC名)の日本刀に吹雪が収束し、巨大な、凍てつく螺旋が――暴風のドリルが構築される! 周囲の一切合切を凍結させながら、ドリルは(攻撃対象)に突撃するぞ!/ 1個目は単語3~4つに助詞入れてけばなんとかなると思う。なんかそれっぽい繋がりを意識してもしなくても詠唱っぽくなる単語ぶつ斬り学部なるものが存在する。 2個目は恥ずかしがったら負けだと思う。 3個目はあくまで自分の武器・技中心に描写することで、場の影響や演出に左右されないコピペ文章が作れそう。ただその場その場の敵の演出とかを飲みこんで出せると高得点(?)に繋がりやすい。 〇ボイチャで頑張る ボイチャ経験少ないから分かんない ただ恥ずかしがったり噛んだら負けだと思うし、噛んだら恥ずかしさに繋がるので 恥ずかしがらずに台本を用意するかチャットでやっちゃって「って感じです!」「お~」って空気にしちゃえば勝ちだと思う。 というか叫べばいいんじゃないか。 叫ぼう。 ご近所迷惑にならない範囲で 【要約】 必殺技名叫びたい。
| はるるん | |
| 2025/01/31 10:45[web全体で公開] |
😶 ここにキャラシがある。君は立ち絵を用意しなくてもいいし、トコトンこだわっても構わない。 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと思う。 [前提条件] ここで大事なのは、 「こだわるのは自分のPCだけ」 ということ。 「他の人にもこだわれ!」って押し付けるわけじゃないし、立ち絵はあくまで自己満足。 この前提は絶対に忘れちゃいけない。 ◆なぜ立ち絵にこだわる人が多いのか? たぶん、TRPGには「創作の場」としての側面があるからじゃないかな? ・小説や漫画を作るより、TRPGのほうが気軽にキャラクターを表現できる ・共通の趣味を持つ人たちと遊ぶので、好感を持たれやすい 特に、絵を描く人にとっては 「自分の創作キャラを動かせる」 というのが大きい。 それに、良い立ち絵ができたらテンションが上がるのは間違いない! 僕は経験ないけど、絵師さんに依頼したイラストが届いたら、そりゃ最推しになるよね♪ たとえばコスプレイヤーが衣装やメイクにこだわるのと同じで、 TRPGのPCの立ち絵にこだわりたくなるのも、 「自分の理想のキャラを表現したい!」 という気持ちの表れなのかもしれない。 ◆立ち絵の魅力 ・自分のPCのイメージが固まる → 立ち絵があると、より愛着が湧く! ・他のPLもPCをイメージしやすくなる → RPの幅が広がることも ・テンションが上がる → これはシンプルに大事! でもこれはあくまで 「立ち絵があると楽しいよね」という話であって、なくても問題ない。 描写にこだわるのも、立ち絵にこだわるのも、どっちもTRPGの楽しみ方のひとつ。 どっちが偉いとか、どっちが正しいとかいう話ではなくて、「どんなスタンスでもOK」 というのが大事だと思う。 ◆だからこそ、押し付けはNG! ・「立ち絵がないとキャラわかりにくいよね?」みたいな圧をかける ・「テーブル”トーク”なんだから、描写にこだわれよ」と圧をかける TRPGの楽しみ方は人それぞれだから、こういう「こだわりの押し付け」は避けたいところ。 どんな楽しみ方をするかは、あくまで個人の自由だからね! ◆当たり前だけど、これもNG ・「立ち絵が間に合わないから、セッションの開始日をずらしてほしい!」 ・「立ち絵を描いててセッションに遅刻しちゃいました!」 TRPGは 「セッションを楽しむ場」 であって、立ち絵はそのオプション。 だからこそ、こだわるならトコトンこだわっていい! でも、こだわりすぎて周囲に迷惑をかけないことは大事。 ◆「立ち絵?なくてもいいし、こだわってもいい!」 僕はできる限りこだわるけど、みんながこだわる必要はないし、なくても全然OK! TRPGは 「自分なりに楽しむことが最優先!」 だからね! そしてこれは 「キャラの設定をどこまで作り込むか」 も同じ。 ・5・7・5で表現するのもOK! ・小説1冊分の設定を書き上げてもOK!(GMが全部読めないので、数行程度にまとめた概要は用意してね♡) キャラにどれだけこだわるかは人それぞれ。 でも、どれだけ作り込んでも、 それが原因でセッションの進行を止めちゃダメだよ♪ 「こだわるのは自由!でも、みんなが楽しめることを忘れずに!」 このスタンスを大事にしたいね! それじゃ、まったね~♪
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/01/30 22:28[web全体で公開] |
😶 要するにラーメンです あっさりラーメンが好きかこってりラーメンが好きかそれともどちらもいけるクチか、そりゃ試してみなけりゃわからんわけですが、口に合うかどうかはちょっと食べればわかることだし、口に合わないものでも延々と食べ続けなければならない理由はどこにもありません。 同じくPC設定を盛るにしろ盛らないにしろ、大事なの全て表示するあっさりラーメンが好きかこってりラーメンが好きかそれともどちらもいけるクチか、そりゃ試してみなけりゃわからんわけですが、口に合うかどうかはちょっと食べればわかることだし、口に合わないものでも延々と食べ続けなければならない理由はどこにもありません。 同じくPC設定を盛るにしろ盛らないにしろ、大事なのは「PLのあなた自身がそのPCを取り回しやすくて扱いやすいこと」「そのPCを使って一緒に遊んでくれる友達をさがしやすいこと」そして「そのPCを使って遊んで楽しいこと」なので、外部の意見は単なるグルメガイド程度のものとして聞き流し、自分の見つけた道を信じて進むことです。 TRPGは娯楽であって苦役ではないので、設定の多寡にはかかわらず扱いにくいキャラでもって苦痛に満ちたセッション時間を過ごすくらいなら、寝転がってマンガでも読んでた方がマシです。それでもRPGがしたいならswitchとかゲームブックとかがありますし。 ……ううう、あっさりでもこってりでもいいから無性にラーメンが食べたくなってきた。あしたは近所のラーメン屋行こうかな。
