PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.65
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2025/02/17 22:19[web全体で公開] |
| あちち | |
| 2025/02/17 13:41[web全体で公開] |
😊 【終了レポ】歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ オンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。 突然ですが皆様はどのシステムにしていますか? 私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。 ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあ全て表示するオンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。 突然ですが皆様はどのシステムにしていますか? 私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。 ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあり、遊ぶ機会はなく、憧れのシステムでした。 2月2日と16日の2日間にわたって行われた『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のセッションは無事終了しました。 参加者の皆様が素晴らしく、ルールブック不要・キャラクターは立ち絵を含め私が用意する「手ぶらでお越しください」という内容にもかかわらず、キャラクターを自分のものとしてしっくりと表現され、その完成度に終始「上手いなぁ」と思って見ていました。 また、普段『神我狩』で遊ばれている方からも応援メッセージをいただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。そんな背景もあり、今回は『ナイトバタフライ』の楽しさを存分に味わった報告レポートをお届けします。 ①世界観が伝説すぎる 舞台は新宿歌舞伎町。スーパーホストまたはスーパーホステスとなり、VIPに高額商品を購入させるというゲームです。最終局面ではシャンパンタワーまたはブランデータワーの注文を経て、最高の輝きと共にVIPの心の闇が祓われるという展開は最高すぎます。さらにキャラクターには接客術があり、「壁ドン」や「悩殺ポーズ」などシビれる技が盛りだくさん。加えて「あなたはまだ真の幸福を知らない。なぜなら俺との夜を過ごしていないから」等のカッコいい決めゼリフ表から、バックヤードのトイレで虹を放つというコミカルなシーンまで、幅広い魅力にあふれています。 ②キャラクター同士のやり取りが熱い PC同士のRPで物語が進むフェイズ(シーン)が存在するシステムが大好きな私です。『ナイトバタフライ』にもそうした魅力があり、今回のセッションでは洋画のような渋くかっこいい展開が見られるなど、大変楽しいひとときとなりました。 ③ダイスアトリクションシステムが面白い キャラクターのステータスに応じて保持できるダイスの数が決まります。まず攻撃が来た際にダイスを割り振り、受けるダメージを軽減し、残ったダイスを自分の攻撃に回すという、シンプルながら戦略性の高いシステムです。さらに、特定の目を振り直すなどの接客術を駆使して数値がどんどん上昇していく様子は、非常に見ごたえがありました。 初めての「手ぶらでお越しください」セッションでは、私自身反省すべき点も多々ありましたが、それ以上に得るものは大きく、他のシステムにも挑戦してみたいと思うようになりました。 参加者の皆様のおかげで伝説の一夜になりました。 良縁に恵まれた楽しいセッションでもありました。 本当にありがとうございました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| はるるん | |
| 2025/02/17 09:30[web全体で公開] |
😆 冒険日誌と雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ いろいろ思うことをまとめ! ★ 1/16(日) imoGMの「誇り高き武人と卑怯者達」に参加 imoGMが開催する「誇り高き武人と卑怯者達」に、通算3度目の参加! ツンデレお嬢様アズミも、3連続3回目の登場でした! 3回やってわかったこと——ツンデレ属性は、ノリのいいPLが務める”男前の前衛”がいてこそ輝く! リダイレクト・ウーンズでダメージを肩代わりしつつ、 「別にあんたのためじゃないんだからね!」ムーブを決めたのが、今回の僕的クライマックス✨ GM&参加メンバーのみなさん、ありがとうございました! ★ ようやく…… 募集から開催まで時間がかかった、以下の2セッションが 今週末、ついに開催! ・烈火なる貴婦人単発集5~8話【テスト卓】 ・虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」 楽しんでいくぞー!💪✨ ★ 日程調整をやってくれる人がいると卓が立つ Twitterで何気ない会話をしていたら、PLのひとりが 「日程調整とか事前交渉やるから、セッションやりませんか?」 って…… ……で、「烈火なる貴婦人単発集10~12話【テスト卓】」が立っちゃったw ほんと、僕は 日程調整が大の苦手なので、こういうところを調整してくれるのめちゃ嬉しい♪ 楽しいメンバーだったから再集結がめっちゃ楽しみ! ★ 戦闘バランスは難しい 敵が強すぎると全滅の可能性があるし、弱すぎると物足りない……。 プロレスじゃないけど、程よくピンチになりつつ、 最終的には リソースをギリギリまで使い果たして勝利する のが理想。 魔法が回転したら ひとりくらい倒れる くらいの戦闘を浴びたくなる💦 自分では RP重視、戦闘はテキトー派 だと思ってたけど…… いつの間にか 激辛戦闘を求めている!? ※本気にされると怖いので補足:求めてるのは中辛です← ★ 激重シリアス…? この時点では何が起きるかわからないので、決意表明! アダルトチルドレン・ピエロタイプのハルカの仮面が剥がれるのか? それとも 飄々と乗り切るのか? PLが余計な期待をすると、たいていうまくいかないので、GMの言う通り「PCの声を聞く」に徹しようかと思うよ♪ ま、こう見えて 僕は一筋縄じゃいかない女なので……いろいろ、楽しみだよ~ん♪ それじゃ、まったね~♪
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/17 11:17[web全体で公開] |
😶 オフラインのセッションで 「会社の名刺」を配っていた人がいた(当然名刺に記載の電話番号に電話してもその人には繋がらない)。いいのかよ…。
| 三好健朗 | |
| 2025/02/16 21:12[web全体で公開] |
😶 以前、「ボクはクトゥルフ1本でいきます!」って人と会ったけど そういう人も、たまには他作品へ浮気すると良いよ。 そっちの沼に垂直落下で沈んでいくから……。
| りんりん丸 | |
| 2025/02/15 21:01[web全体で公開] |
😶 最近の作業日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響でかなり疲れてしまいました。除雪に次ぐ除雪、ガタガタな凍った道路、滑る車、転ぶ中国人… 今日は比較的に暖かかったが、また寒くなるらしい。雪は勘弁。 疲れもあってか、なかなか卓の準備が進まない。原因はほかにもありますが… NPCを描いてたら止まらなくなりました。 PCの行動次第では出番は一瞬だったりするので、こんなことをしている場合ではないような気もします(~_~;) モンスターを合わせたら数十体の立ち絵が必要なので…ほどほどに公式のイラストを使おう… ぶっちゃけPLさんはそこまで気にしないだろうけど、出来ることはなるべく自分でやりたい。 以前遊んだ、お賽銭入れさんのデドヒロ卓がとんでもなく素晴らしかったのでちょっと憧れがあります。あんなのやりたい。 オフセでもとんでもないセットやフィギュアを作っているマスターさんもいるので、こういうのは性格なんだろうなぁ。 工夫はいろいろで、立ち絵なんかなくても楽しかったらどんな卓でも素晴らしい。もちろんPCたちが主役で、セッションが上手く行くのが大事なんやけど、準備作業も楽しんでやりたい。 最近、心に響いた水木しげる先生の言葉。 「人のために描くって考えはなかったもんだから、自分が面白がってやる。自分で話作って自分で面白がる訳ですよ。だから続くわけですよね。へへへ」
| ミドリガニ | |
| 2025/02/15 10:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】お使いえらいね【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、出勤途中で小さなお子さんのお使いを見ました。 5~6歳とおぼしき少年が、マーケットのリサイクルボックスにペットボトルを入れていたのです。 それが済むと、ちゃんとビニール袋は回収して笑顔で駆けて行きました。 わたしはハラハラしながら見守っておりましたが、無事に済んで何よりです。 こんな平和な日々がどうか続きます様に。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| FLOWER | |
| 2025/02/14 20:38[web全体で公開] |
😢 【雑記】ブックカバーの傷と電子書籍への思い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「もっとよく確認しておけば……」 そんな後悔の念を抱くのは、手元にある『新品』のはずのルールブックのブックカバーに大きな傷がついているからだ。 立ち寄った書店でふと見つけたルールブック、その内容に興味が湧いたので手に取って購入。良い気分でビニールをはがすと、そこには幾重にも筋の入った傷が。 上がったテンションはもちろん下がり、押し入れの中にそっとしまわれる。ふと目に留まる、買ったはいいけれど一度も使ってないKindleが、こちらを恨めしそうに睨みつけている。 「ルールブックやサプリメントも、電子書籍で購入するべきだろうか?」 私の心には、ふとそんな疑念が残った。 この雑記を読んでくださった皆様は、果たしてどんなお考えを持っているのでしょうか?
| だーさん3 | |
| 2025/02/14 12:58[web全体で公開] |
😶 Xで流れてきたDMさんおつかれ様でした案件 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※個人的意見なので立場によって見解が違うことがありますが読む方はそれをわかったうえで読んでね。 野良卓で遊んでると「シナリオの破壊者」ってある一定数います。 ゲームのタイトル関係なく。 その方々は自分がそれをやってると自覚はありません。<体験から。 何故ならその方々はその方々のルール解釈で参加して遊んでらっしゃるからです。 サッカーやろうぜと集まったら超次元サッカーやろうとしてゲーム機持って集まった子だと思ってます。 サッカーは合ってる。 ボール使うかゲーム機使うかの差ですね。 この隔たり大きいですよ。 やりたいことが違うのでお話し通じません。 この方々はPCビルドにもこだわり派が多い傾向あります。 「わたしのキャラはそんなことしません」系プレイで進行を遅らせることありますね。 自分のキャラの設定も大事ですが、それは参加してるパーティメンバーも同じかと。 「譲る=負け」な思考されてるのかなと勝手に推察いたします。 シナリオにはその中にミッションがあると思うんですがキャラ優先で行動してそれをないがしろにして楽しいのはその方だけです。 単発シナリオなら次からおつかれさまできるのですがキャンペーンになるとねー。 コミュニケーション必要なゲームにコミュニケーションとれないのはいかがなものかと。 GMさんのメンタルからしたら他の参加メンバーさんに悪かったなぁと自己反省会で悩ましいことになってるんじゃないかな。 「んー、もういいか」と卓立て終了される可能性ありますね。 GMさんのその投稿を最後まで読んで心の中で 「マスタリングおつかれ様でした。心中お察し申し上ます。」 となりました。 明日は我が身。 モンスタープレイヤーかモンスターマスタリングか。 ならないように感謝と敬意は忘れずに遊んでいきたい。 良いアドベンチャーを。 ※モンハンは遊びじゃないんだ!いえ、遊びです派です。 お気持ち表明ですよ。
| Kei | |
| 2025/02/14 02:00[web全体で公開] |
😶 史実テーマの TRPG を探していたら教育用 TRPG にたどり着きましたの ご機嫌よう。 先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の全て表示するご機嫌よう。 先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の逮捕者を出して失敗したそうなのですが、テクノロジーや移民、言論の自由、階級、労働組合などの要素が登場するようです。教育用で11〜35人の生徒を対象にしています。 なお、このゲームを出版している Reacting Consortium という団体?は史実テーマの教育用 TRPG を多数出版しているようです。例えば、ペストが蔓延した1349年のノーリッチを舞台にした 1349: Plague、1979年〜1989年にかけての酸性雨と国際政治を扱った Acid Rain Europe、紀元前403年のアテナを舞台に民主制を維持すべきかどうかを描く Athens 403BCE、などなど……。気になる方はお調べあそばせ。 もちろん皆様は、そんなの面白いのかと思われるでしょう。 わたくしは登録していくつか購入してみるか迷い中ですけれど(そもそも米国外で教育関係者でもないのに登録できるのでしょうか?
| はるるん | |
| 2025/02/14 11:36[web全体で公開] |
🤔 「自分たちの物語」と「GMのやりたいこと」を重ねるには? おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今日は 「PLが自分たちの物語だと思えるシナリオ作り」 について語るよ! まずはセッション報告から! ---- 🦷 2/12(水) 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』(前半) ミリアさん、ついに登場!健康診断イベントだー! 結果全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今日は 「PLが自分たちの物語だと思えるシナリオ作り」 について語るよ! まずはセッション報告から! ---- 🦷 2/12(水) 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』(前半) ミリアさん、ついに登場!健康診断イベントだー! 結果的に、一石三鳥……いや四鳥のシーンに! ✨ 1. ミリアさんの顔見せ ✨ 2. 各キャラの心情を知り、最終回に活かす(活かすとは言ってない) ✨ 3. リフィへの伏線 ✨ 4. エドとルチアの関係を一気に進ませる 「誰が何を相談してくるか」を予想し、診察の順番を決めることで、ミエミエの導線を仕込んでたよね♪ やっぱこういう仕掛けが楽しい! ---- ⚔️ 2/13(木) クレメリアキャンペーン ついに 最終章 !!🔥 アリアが Lv5に進化 し、HPと防護点がマシマシに! そして、ソードマトンの攻撃をすべて受けきり、運命変転で流れを覆す…! アリアは基本的に「先に行く」ので、トドメは前衛の相棒であるフランかマギシューのティアなんだよね♪ フランのPLさんから「いつもありがとー」って言われたの嬉しい! こういうのがあるから 前衛ロールはやめられねぇんだ!!! ---- 🎸『BanG Dream! Ave Mujica』7話 ギスドリ再び!!!🔥🔥🔥 セッション終わった後に録画を見たけど…… 「いや~~~~!良すぎて眠れなくなっちゃった!!!!!」 何がすごいって、キャラが生きてる んだよね! テーマがあって、それに対して悪魔のような事件が起こり、 キャラが無理のない言動で話を引っ張っていく……! 結果として、「テーマに沿ってるけど、キャラが都合よく動かされてない」から、めちゃくちゃ自然! これってまさに「自分たちの物語」ってやつでは!? ---- 🎭 TRPGのシナリオにテーマを持たせる難しさ ハクスラ系ならテーマは不要だけど、エモ・ヒーローショー・ダーク系 では、「テーマ通りに進まない問題」が発生する。 アニメは脚本があるからキャラの言動を完全にコントロールできるけど、TRPGではPLが自由に動くから、「こういう展開にしたい!」と思っても、その通りにはならない。 でもだからこそ、「自分たちの物語」と「GMのやりたいこと」を重ねることが大事なんじゃないかな!? ---- 🎯 「自分たちの物語」と「シナリオのテーマ」を重ねる方法 ① テーマをPLの選択肢に落とし込む PLの行動が「テーマに関係している」と思えれば、それは「自分たちの物語」になる! 例:テーマが『選択の重さ』の場合 👉 NPC「いつか皆さんに選択の時が来る…」と前振り 👉 重要な場面で「どっちを選ぶ?」と迫る 👉 PCが選んだ結果、自然にテーマが描かれる! GMが「こう動け!」って決めるんじゃなく、「PLの選択を通してテーマが生まれる」 形にするのが大事! ② シナリオの流れを「見えない誘導」で調整 PLが「俺たちで進めてる!」と思えれば、GMの誘導がミエミエでも問題なし! ✨ 見えない誘導のテクニック ✅ NPCに相談させて選ばせる(PLの決断を促す) ✅ 違和感を演出して興味を引く(PLが進んで行動するようにする) ✅ 選択肢を提示するが、どれを選んでもテーマに繋がるようにする 誘導するのはOK! でも「やらされてる感」を出さないのが大事! ③ PLの行動をしっかり拾って、影響を与える PLが何かを決めたり行動したら、それをちゃんと拾って次の展開に活かす! そうすれば、「俺たちの選択がシナリオを動かしてる!」 って思ってもらえる。 例: PLが敵を見逃した 👉 次のシナリオで再登場させると「俺たちの決断が影響した!」と感じられる PLが「こいつは信用できない」と言ったNPC 👉 後で裏切ったら、PLの選択が伏線になって最高に盛り上がる! 「俺たちの行動で変わった」って実感があると、もう「自分たちの物語」になってる! 🛤️ 結局、最後は人間関係! 色々書いたけど、一番大事なのは 「このGMなら楽しませてくれる!」 って思ってもらうこと。 「このGMに乗ったら面白い!」と思われることが最強の誘導テク! 「俺たちのことをちゃんと見てくれてる!」と感じさせることが信頼のカギ! TRPGはテクニックも大事だけど、結局は 「みんなで楽しく遊ぶゲーム」 だから、 PLとGMの信頼関係があれば、誘導がミエミエでも「これは俺たちの物語だ!」って思えるんだよね💡✨ つまり、誘導の極意は……「PLにこいつなら安心だ」と思われたら勝ち!! 🎉🎉🎉
| ササ | |
| 2025/02/13 20:59[web全体で公開] |
😆 🌱ダイアレクト:†閃光の異星邦人† ~セイクリッド・エスパリアン~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※実際の流れと異なる部分を含む場合があります※ ゆうべ火星人がほろびました。 11年後のベビーブームからすべてははじまります。 どうぞ備えてください。 今回あそんだシステムはダイアレクト。 ホロウヒルさん発ということでユニークさは折り紙付きでしょう。 単語を作って場面を演じます。 とってもシンプルなルールですね。 わたしは朝あなたをみかけたら「あけおめ」と声をかけます。 あなたは「かがみびらき」と答えるだけでだいじょうぶです。 ふしぎですか? では滅亡した文化を振り返りながら会話を読み解いてみましょう。 あなたの自我は2045年に火星に送られた14歳の超能力者の卵として目覚めます。 2000人の仲間たちと過ごした時間は5年を越えました。 生活に必要なものはすべて満たされています。 このうえ必要なものはなんでしょう? ダイアレクトは「ことば」だとおしえてくれました。 おたがいをよく知らない少年たちが意思を通わせるためには共通の鳴き声が必要です。 「あいさつ」を作ろうというアイディアにみんながうなずきました。 火星は赤い砂に覆われた世界だといいます。 その環境では「赤」が「無色」としてあつかわれるかもしれません。 景観に乏しい場所では日の出がおおきな意味をもつと思いませんか? そうしたアイディアの連鎖から「目覚めとともに赤く染まる瞳」という意味で「朱御眼(あけおめ)」という挨拶がうまれました。 これはTRPGです。 わたしたちは挨拶を生み出しました。 それだけで場面を演じるのはむずかしいかもしれません。 ダイアレクトはその単語から派生する言葉を作ること提案してくれました。 わたしたちは「あけおめ」に答えることばを求めました。 そのことばにはなぜかおめでたい響き感じたので「鏡眼見開(かがみびらき)」と答えることにしました。 「瞳の色を映す鏡」という意味です。 わたしたちはそうやって、地球になかった状況を表す言葉を作り、意思疎通を繰り返し、足りない言葉を補っていきました。 いつしか地球のことを忘れ独自の文化を築き上げました。 それは滅亡を約束された繁栄です。 ダイアレクトはメインフェーズで3つの時代を経過します。 わたしたちの生み出した言葉はすべて時代の波に飲まれて消えました。 「七つの閃光(セイクリッド・ハルモニア)」 「千年の系譜(ソウルレガシー)」 「神との契約(セクリッド・コンダクター」 そして「共鳴者(ソウル・パス)」 もしもこれらの言葉を眼にしたあなたが火星を訪れる機会があったら、先史文明特別保護区のガイドを務めるレッサーパンダをたずねてみてください。きっと涙を浮かべながら「本当の火星人」と出会える場所に案内してくれるでしょう。 ご紹介が遅れましたが、わたしたちは初めにわたしたち自身をあらわす言葉を作りました。 その名は「†閃光の異星邦人†(セイクリッド・エスパリアン)」 超能力に目覚めし14歳の少年たちにふさわしい呼び名だと思っていただければ光栄です。🌱 🌿 2度目のダイアレクトでした! 1度目が衝撃的すぎて2度目もたのしめるかな?と思いましたが、とってもたのしかったです! とくに舞台設定に加えられた厨二病的要素がすてきでした。 全体を通して思春期の去来を見届ける感覚が加わって悲壮感がやわらいだ印象です。 替わりに独特の痛々しさが加わり印象深いセッションとなりました。 ご参加のみなさまそれぞれの得意分野が共鳴して非常にユニークな展開になったとおもいます。 シンプルで自由なルールですがお話がまとまりやすい工夫がされていてあそびやすいです。 TRPGにかぎらずいろんなゲームの中でも特別な体験ができるシステムだと思いました。 ぜひ一度ふれてみてください! ご同卓いただいたみなさまありがとうございました! またぜひあそびましょう! おやすみなさい🌿
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/13 18:34[web全体で公開] |
🤔 ”参加申請中”と”参加決定”の壁 セッション募集ページで悪戯コメントがあった事件を教訓に、「コメント書き込み:」を”参加者のみ”にしたら、 ”参加申請中”の人がコメントできないということを今日知りました。 「KPと参加決定者」がコメント出来る、と注釈が出て入力不可となるそうです。 なので、募集中は”誰でも”、募集終了時は”全て表示するセッション募集ページで悪戯コメントがあった事件を教訓に、「コメント書き込み:」を”参加者のみ”にしたら、 ”参加申請中”の人がコメントできないということを今日知りました。 「KPと参加決定者」がコメント出来る、と注釈が出て入力不可となるそうです。 なので、募集中は”誰でも”、募集終了時は”参加者のみ”に切り替えることにしました。 個人的にはセッション募集ページも立派なPL同士の交流場所と考えているので、 卓主催者と参加者のみのやり取りはあまり好かないのです。 なお現在進行形で行っている人への非難ではないのであしからず。 このあたりの微妙な設定と使い勝手のブレが時々あるので、 未だに「ベテランです(キリッ)」と言えないこの頃。
| 河辺文 | |
| 2025/02/11 21:10[web全体で公開] |
😶 仕事の疲れか睡眠薬の影響か…… 睡眠薬を減らしてきた効果がようやく現れ始めたのか 「睡眠中、意識が一度も戻らない」症状が回復して 以前の「夜中に何度も目が覚める」状態に戻ってきました 昨晩は23時に寝て1時・2時・4時に目が覚めて6時半起きです そして昨日の仕事の疲れが残っていたのか睡眠不足だったのか 9時に寝落ちして19時まで眠っていました やること全然終わってません、というか作業自体に触れてすらいません ままならないね
| Kei | |
| 2025/02/11 17:43[web全体で公開] |
😶 歴史テーマの TRPG のお話 ご機嫌よう。 先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほ全て表示するご機嫌よう。 先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほとんどはわたくしも遊んでいませんし、というか訳してさえいませんので、面白さについては保証しかねます。 ■ A Cool and Lonely Courage 第二次大戦、ドイツ占領下のフランス女性スパイとなる TRPG。ベースシステムは PbtA。 ■ Blackout 第二次大戦の男たちがいなくなったロンドンで、灯火管制の中街を守る女性となる TRPG。ベースシステムは PbtA。以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。 ■ Carolina Death Crawl 南北戦争の最中、何軍の戦線後方に置き去りにされた兵士となって危険を切り抜けることができるかどうかを描く TRPG。 ■ Dogs in the Vineyard 西部開拓時代のユタ州を舞台に、神の犬として出来事に審判を下す子どもの道徳的ジレンマを描くみたいな TRPG。みたいなというのは絶版でわたくしも所有していないからですが、作者自らが西部劇もユタ州の歴史もそれを題材にしたこのゲームも地獄に堕ちろと言っているようでして、大変興味深いのですが入手不可……という思いを込めて挙げておきます。 ■ Danegeld 991年の英国でデーン人に侵略された土地から税金を徴収する TRPG。 ■ Dream Apart 19世紀、クリミア戦争後くらいの東欧のユダヤ人コミュニティを描く TRPG。ベースシステムは BOB。こちらは私家訳済みで、キャラクター作成の段階でとんでもなく重いキャラクターができてしまったりします。 ■ A Green and Narrow Bed 1866年、南北戦争終結後のアメリカで、戦争で夫を失った未亡人となる TRPG。 ■ In the Light of a Setting Sun 西部開拓時代の銃撃戦を描く TRPG。 ■ La Desbandá 1937 スペイン内戦の戦火を逃れようとマラガからアルメニアへの道徳を描く TRPG。物語はノーマン・ベチューンという実在の医師を中心に展開します。ごく簡単に私家抄訳していますが、遊べる日は来るかしら。 ■ The Last Place on Earth ロバート・スコットの南極探検をベースにした、1910年代前半の南極探検、南極までの2500kmの旅を描く TRPG。 ■ Love & Barbed Wire 第一次大戦を舞台に、塹壕にいる兵士と故郷の恋人との手紙のやり取りを描く2人用 TRPG。 ■ The Marquis of Ferrara 15世紀のイタリアの都市フェラーラで侯爵が暗殺され、次の公爵の座を巡って陰謀を張り巡らせ争う TRPG。暗殺の首謀者も PC に含まれますが、ゲームの目的はそれを暴くことではありません。システムはモンセギュール。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。 ■ Night Witches 第二次大戦のソ連に実在した女性だけの飛行隊の隊員となって、昼は基地内の差別と戦い夜はナチスと戦うみたいな TRPG。史実と同様に各地を転戦します。ベースシステムは PbtA。こちらも以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。 ■ A Plague Among Us 1655年、人口が膨れ上がったロンドンをペストが襲う中、貧しく年老いた女性となってペスト患者やその死体を隔離する TRPG。 ■ The Price of Coal 1921年、ウェストバージニア州の炭鉱労働者とその家族、権利のために立ち上がり苦難を超えて団結するコミュニティを題材にした TRPG。 ■ Resist & Remember: Weimar 1930年代のベルリンを舞台に、ナチスの支配に抵抗する TRPG。 ■ Révolution フランス革命期のパリの有力者となって、激動の政治情勢の中自身の有利な立場を求めて戦う TRPG。ベースシステムは BOB。 ■ 青灰のスカウト 第二次世界大戦、ワルシャワ蜂起を舞台に15〜17歳の少年兵になって否応なく成長し、大切なものを失う物語を描く TRPG。重エモの塊で、それを生み出す悪魔的神システムを備え、非常に楽しいかしら。このリストの中で唯一日本語版があります。 ■ What Price Glory 第一次大戦のフランスを舞台に、ある戦いで勝利したフランス兵が束の間の休息を経て再び戦場に戻るかどうかを描く TRPG。 ■ Wise Women 産業革命前、近世東欧を舞台に、魔女の知識代々受け継いできた女性となる TRPG。ここで言う魔女の知識とは主に薬草の知識であり、キリスト教で禁止された避妊や堕胎に関するものもあります。人々のために知識を使っても、魔女だと見做されると追放されてしまいます。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。ベースシステムは PbtA。 ■ Witch: the Road to Lindisfarne 1350年、黒死病で人口の3分の1が亡くなったロンドンで教会に「私が魔女の呪いで病を広めました」と懺悔した「魔女」をロンドンから聖地リンディスファーンに連れて行き、魔女裁判にかける TRPG。システムはモンセギュール。魔女役も PC です。こちらは私家訳済みでプレイ予定があります。 どうやら探すとまだまだたくさん出てきそうなのですが、疲れましたのでこのあたりにしておきますわね。
| はるるん | |
| 2025/02/11 03:25[web全体で公開] |
🤔 クーソーしてから、寝てください。 おっはるか~♪ 映画やアニメを見たら、シナリオを作りたくなるよね? この現象に名前をつけたい。 最近見た映画やアニメで気になったものをピックアップ! ◆戦隊レッド 異世界で冒険者になる これはPCを作りたくなるやつ! SWなら「無敵に変身ベルト」があるので変身は可能! あと全て表示するおっはるか~♪ 映画やアニメを見たら、シナリオを作りたくなるよね? この現象に名前をつけたい。 最近見た映画やアニメで気になったものをピックアップ! ◆戦隊レッド 異世界で冒険者になる これはPCを作りたくなるやつ! SWなら「無敵に変身ベルト」があるので変身は可能! あとは…… 暑苦しい性格にして、絆を結ぶセッションをこなしていこう! ……あれ? ただのヒカリじゃね??? ◆劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク 歌で誰かを救うのは難しいので、こんなループシナリオはどうだろう? [1週目] ・夢の中……壊れた世界で、ミクという少女に出会う。 ・彼女と出口に向かう過程で、いくつかの物語が語られる(浮かび上がる) ・すべて「救えなかった話」 ・出口に待ち構えていた魔物を倒すと、その正体は絶望したミクだった [2週目以降] ・物語に関与できるようになった君たちは、「救えなかった話」をハッピーエンドに変えていく。 ・すべてのエピソードを救うことで、絶望したミクを救済し、ハッピーエンドへ。 ◆BanG Dream! Ave Mujica&BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 崩壊するバンドもの……トラウマを植え付けるだけだなw 豊川祥子ちゃん的なNPCを出して、彼女を救う話はどうだろう? [前半] ・PC1、PC2、ヒロイン、NPCでパーティーを組んでいた。 ・PC1にとって、ヒロインは「光」のような存在だった。 ・ある日、パーティーはヒロインの一言で解散する。 [中盤] ・PC1、PC2、PC3、PC4で新しいパーティーを組み、なんやかんや絆を繋ぐ。 [後半] ・絶望の闇の中にいるヒロインを、PC1~PC4で救済する。 ほぼノーアイデアだねwww ◆クーソーしてから、寝てください。 こんな感じでネタが降ってくるんだよね💦 形になったものもあれば、脳内で消化されただけのものもある。 「クーソーは、頭のコヤシです。」 当時のナムコはすごかったなぁ…… 「クーソーしてから、寝てください。」 ……完全に狙ってただろw
| 河辺文 | |
| 2025/02/10 20:17[web全体で公開] |
😶 半年ぶりに仕事に行ってきました まぁ、精神疾患とかでここ半年ほど休み続けておりましたが (というかその前からもちょくちょく休んでましたが) 今日、半年ぶりにお仕事に出勤してきました 「頼みがあるんだが 俺を起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる」 多分、これからも頻繁に休みがちにはなると思いますが できるだけお仕事に行けるように頑張ります……
