PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.66

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ソーキュー
ソーキュー日記
2025/02/09 19:21[web全体で公開]
😟 伝え方の問題?
セッション辞退者の多さに悩んでいます。

体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。
私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。
「ルールを守らされる全て表示するセッション辞退者の多さに悩んでいます。

体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。
私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。
「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか?

もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。
私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。
昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
いいね! 31
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/09 09:51[web全体で公開]
😶 ♪みんなちがってみんないい♪
劇団公演の本番の観客席を見ての気づきがあったので自分のためのメモ。
観客席にいらっしゃるお客様は初見。
観劇の回数にしても初めて方もベテランの方もいらっしゃるし年齢性別もちがう。
住んでる地域も会場に来る手段もべつ。
でも一堂に会しおなじ時間に同じ芝居を観てる。
でも見ても感じることや感想全て表示する劇団公演の本番の観客席を見ての気づきがあったので自分のためのメモ。
観客席にいらっしゃるお客様は初見。
観劇の回数にしても初めて方もベテランの方もいらっしゃるし年齢性別もちがう。
住んでる地域も会場に来る手段もべつ。
でも一堂に会しおなじ時間に同じ芝居を観てる。
でも見ても感じることや感想は全然個人で違うんですよね。
当たり前ですけど。
これすごいことよね。
台本が決まってるから役者がやること決まっている。一本道ストーリ。<ここんとこ予期見る単語w
監督、裏方、役者はそれをどう表現して伝えるかで「伝えたいこと」がぶれてなきゃ伝わる。
表現次第。
でも受け取りての受け方は個人個人で差異があって当然なのよ。違う人間だから。
おもしろいね。
すごいね。
たのしいね。
TRPGに置き換えてみる。
あー、いろいろもやもやしてることが納得してきたぞ。
なんだかね。w
吟遊もいいよ。
アドリブもいいよ。
一本道もいいんじゃない。

参加してる卓の方々の「許容範囲」ならね。

バランス感覚は大事だぞ。
空気読めっていわれる方がいますが空気は呼吸するものですw
おじさんはより良いアドベンチャーをめざして楽しい時間をつくっていきたいと思ってます。
↑個人の想いです。
いいね! 28
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2025/02/09 03:33[web全体で公開]
😶 キャラシのイラスト描くの楽しいなぁ~
昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。
確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。
しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用全て表示する昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。
確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。
しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用意できる」「参加するシナリオに合わせて画風を変えられる」というのが自作イラストでは勝っていると思います。

「キャラシにどんな容姿か書いておいてあとはRPでカバーすればいいじゃん」というのもわかる。
PLそれぞれ「金髪碧眼の美形な青年」という情報でイメージが変わるのがTRPGというのもわかる。

しかし個人的には「操作しているPL目線でそのPCの容姿がどんなものか」を見たいのも事実。

つまり「イメージ画像は偉大」ってことです。
いいね! 23
ナギ
ナギ日記
2025/02/08 21:19[web全体で公開]
😶 オフセ学級会ネタ(あまり気分がいいネタじゃないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼頃に書いた日記で
オフセで幻想ナラトグラフ卓に入ったと書いていました
その卓に入る前の卓決定のときにPLの一人が
「東方知らないしこの卓は入れないなら帰る」と随分懐かしい台詞を聞きました

「目当ての卓に入れないなら帰る」
という台詞はオフセ古強者なら聞いたことがあるかと思います
オフセの人口が多い時代ならともかく今はオフセはだいぶ少なくなり
一人少なくなっただけで立卓すらしなくなることもあります

じゃんけんの結果私が負けたので件のPLは希望卓に入れておりますが
私とて版権キャラのなりきりは地雷項目なんで正直気の進まない卓です
卓の結果はシステムの面白さで楽しかったですが
目当ての卓入れないから帰るはマナー違反かどうかというネタでした
Xじゃまず話題に出ないネタですね
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 09:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、わたしの友人に付けられた不躾なコメントを見ました。
というか、殆ど暴言でした。
わたしは奥ゆかしさ重点が良いと思います。

草々
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2025/02/08 08:34[web全体で公開]
😆 【TRPG】トラブルや問題、コレさえクリアすれば全部解決するくね???
"参加者との相性"
結局、参加者との相性なんだよね。
合うか合わないか。

超絶暴論だけど…
TRPGにおける様々なトラブルや問題って
それさえクリアできれば、
すべてまるっと解決するんだと思うぜっ!


でも、対人で成り立っているものだから…

いつもは気が合っても、何故か全て表示する"参加者との相性"
結局、参加者との相性なんだよね。
合うか合わないか。

超絶暴論だけど…
TRPGにおける様々なトラブルや問題って
それさえクリアできれば、
すべてまるっと解決するんだと思うぜっ!


でも、対人で成り立っているものだから…

いつもは気が合っても、何故か今回は気が合わないとか、
自分のリアルに余裕がない時で、いつもなら許容できる事がツラく思えてしまったりとか、

お天気。空模様みたいに、日と時によって様変わりしていくものだな〜って。

(自分の感じてる気持ちだって、同じようにめまぐるしく変わっていくよね)

時が経てば、知らず知らずのうちに
自分の価値観
何が一番大事なのかも変わっていくしさ
そして、それは相手も同じこと…

なので、むつかしいけれど、
人との相性に絶対はないから、

その日その時その状況で、
判断してくしかないのかもしれないね
いいね! 44
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/02/07 12:19[web全体で公開]
🤔 今どきの弊害
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGじゃないけれども。
つい先日、発売されましたね!
鍛冶屋の息子がボヘミア旅行するゲームがっ!!

いやー私もめっちゃ楽しみにしてて。楽しみにしてたところへ体調不良でほとんど横になってるんだけれど、ちょこっとだけ遊びました。

同時にネット上に散見されるレビュー記事なんかも読んだりして。

いやね、大御所のあれこれというか。昨今のゲームの多くが、フィクションなのを理由にヤサガシしても警告されないどころか、いかに隅々まで探索し尽くすか?っていうコンセプトの作品多いんですよね。

それに比べて本作は、前作の頃からだけど。NPC生きてんじゃねぇの!?って思うくらいに他人の敷地に入ったら警告マーク出るし、置き引きとか盗賊行為をしたら職質されて、荷物検査されて、牢屋行きのシステムがありました。

いやこれ普通じゃね?
って思うわけですよ。私がそういうリアル調好きだからそう思うだけなのかもだけど。

悪い事したら捕まって当たり前なんですよ。どうしてもやらなきゃならないなら、ちゃんと絶対にバレないように準備を念入りにしてやらないといけない。ゲームだからねっ!リアルでもたぶんTRPGでも私はそういうの出来ないけれども。

でまぁ、今作。その辺の「悪いこと出来ないようにする判定周り」がだいぶ厳し目になってるのですよね。公式をして悪役ロールokって声明出てた気がするけど、その上でやりづらい歯応えになってる。

めっちゃNPC反応するし、【ミテイルゾ】マークめっちゃ出るし。音にもめっちゃ敏感になってる!!

まぁなんというか。
前作未プレイの人がいるかもしれないから書いておくと...
・襲ってきた盗賊から剥ぎ取る→たぶん盗品扱いにはならない
・同上でも無関係NPCが見てると盗賊行為扱いになる
・襲ってきた盗賊の周りに転がってる、盗賊の被害者の商人や貴族...から剥ぎ取ると誰も見てなくても盗品扱いになる
・盗賊行為をした場合に目撃者がいなくても、インベントリに入ってると職質や手荷物検査される(身綺麗にして素知らぬ顔してたらされづらい)、そして没取される

なんだけど、自室の倉庫だけは他NPCが参照出来ないのでいかに早く倉庫へしまうかがキモ。

でもたぶん
盗賊行為を(ほとんど)しなくてもゲームは進む筈だから潔癖ロールプレイも楽しめるはず。
特に没入感とTRPG遊んでる時みたいな臨場感が強いのでオススメですね。

あ。ちなみに。
主人公はちゃんと設定があるけど、いうても鍛冶屋の放蕩息子なので、ベースは村人Aです。
ちゃんと鍛えないと(だいぶ鍛えても)数人に殴られたら(結構タイマンでも)負けるくらい弱いので、そこを嘆く人は向いてないかも。

前作はおくすりでドーピングしたらほぼ向かうところ敵なしだったけど、今作はそんなに甘くなかった...
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/02/08 01:28[web全体で公開]
😶 自主自律自尊
自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。

GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりに全て表示する自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。

GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりにとらわれすぎず、常識と余裕と思いやりでもって気楽にプレイしましょう。時間が足りないようだったらいつでもそこで切り上げて「次回に続く」でいいんです。ゲームは宗教的儀式でもなければ仕事ですらもないので、気楽にリラックスして楽しむことが最優先されるべきだと自分は考えます。

長々とRPする前に、「常識的に考えて自分のRPは時間を使いすぎではないか」と少し考える癖をつけるだけでも違うと思いますよ。それが自律というものです。

(追記)
一切の冗長性が許されないタイトなスケジュールであった場合、その情報は参加者全員が共有しているわけですから、その状況で長々とRPをするプレイヤーがいたら、それはGMの時間配分がダメだったというよりは、そのプレイヤーに常識的判断力が欠けているというべきじゃないかなあ、と正直思います。GMに甘すぎるだろうか自分。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2025/02/07 20:35[web全体で公開]
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です

明日平のシナリオは基本一本道だ

よくやる3時間テキセなんか
合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング
で分岐はない
厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束
ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない

これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる


問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う

吟遊一本道の典型って言われる
・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない
・NPCが長々と一人語りする
この条件で楽しいセッションってありますよね

例えば「銀剣のステラナイツ」
ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます)
エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが)
そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります


逆に吟遊の反対のアドリブマスター
「君たちは自由だ、何もしてもよい」
というフルアドリブのGMが最高とは言えない
もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど
それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う
フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる
それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には


吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも
GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし
GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い
ってだけの話のような

もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか
何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある


明日平としては
GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら
「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな
(自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
いいね! 32
河辺文
河辺文日記
2025/02/07 18:29[web全体で公開]
😶 前回・前々回の日記についての補足と言い訳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初にここのところTRPG関連で徹夜しておりご心配をおかけしたことに謝罪を申し上げます

ここからはそうなったことへの言い訳と、私の状態への補足(言い訳)になります
まず私は「双極性障害(躁・鬱)」と「睡眠障害(入眠困難・起立性調節障害)」です

今回のTRPGで徹夜が多くなったのは躁の症状によるもので今回はたまたまTRPGだったというだけで、マンガを読む・ゲームをやめられない・絵を描くのに区切りがつけられないといった『自分の行動・衝動を抑えられない状態・まだ寝たくないという強烈な感情』に支配されています。
ここに睡眠障害の不眠症・入眠困難も重なり眠れなくなります

鬱については「酷い不安やストレスで心臓がドクドク言ったり、悪く嫌な考え事」に支配されて眠れなくなります
この時はあらゆる気力も失われ布団の中でXなどのTLを眺めているだけだったり現実逃避に自身の妄想の中に引き籠ったりしています

(両親はいつも21時には眠っているので、それ以降にも起きている私が精神疾患に対して非常に不誠実に感じられたのだと思います)

そして寝るために処方されている睡眠薬を飲むのですが、元々ロングスリーパーであることと起立性調節障害と重なり過眠してしまいます
昨晩もあの日記を書いた直後に布団に入りましたが起きたのは今日の16時半でした
およそ16時間の間、一切意識が戻ることなく眠り続けていたことになります
そしてこの状態(意識が戻らない睡眠・13時間〜21時間睡眠)は日常的なものです

これらにより生活リズムが酷く狂っています
治療のためにメンタルクリニックにも通い職場も休職させて頂いています

過眠に対応するため服用している睡眠薬は主治医さんと相談して徐々に減らしていってます(いきなり全て無くすと離脱症状でメンタルが酷いことになることと、そもそもの入眠障害に対処できなくなるため)

長くなりましたが、何が言いたかったのかと言うと
「TRPGに参加している事だけが原因ではない」ということをお伝えしたかったのです(当然TRPGへの参加も一因ではあると認識しています)

今後はせめて夜の卓に参加する事は控えるように気をつけます(そうなると朝・昼は起きていられないので参加できる卓はなくなるのですが)

やはりTRPG自体が私に合っていないのでしょうね……
自分1人だけでできて、どの時間にやっていても問題のない仕事・趣味だけを探してみるのが最重要かも知れません
孤独にはいつか慣れるでしょう

言い訳ばかりで不愉快になられた方もいらっしゃると思います
ご迷惑をおかけしました

ここまで私の自分語りにお付き合いいただき、
皆さまありがとうございました
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/02/07 15:49[web全体で公開]
😰 吟遊詩人と終焉の魔剣 ~人間関係も破壊する最悪のシナリオ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLのやる気を削ぎ、TRPGの自由度を完全に破壊し、努力のすべてを無意味にする悪夢のような構成。
もはや「ゲーム」の枠組みすら壊しかねない、恐怖のシナリオを考えてみた。

【1】オープニング
ゲーム開始直後、PLは吟遊詩人の謎の神話を延々と聞かされる。
意味不明で、ひたすら長い。
しかも、吟遊詩人はやたら芝居がかった口調で語るため、内容がまったく頭に入ってこない。
当然、PLたちは心の中で思う。

「いつになったらゲームが始まるんだ…?」


【2】ミドルフェイズ
なんやかんやあり、PLたちは魔剣の眠る迷宮へ。
しかし、どんなに慎重に進んでも確定で罠にかかる一本道が待ち受ける。

PL:「罠の感知とかできる?」
GM:「できません。罠が作動しました。」

解除も不可。
罠は痛いダメージだけでなく、理不尽なデバフも付与してくる。
それでも進むしかないが、ルートは一本道。選択肢など最初から存在しない。


【3】最後の扉:ノーヒントのリドル
ついに迷宮の最奥に到達。しかし、最後の扉には謎が書かれている。
どうやら、吟遊詩人が語っていた意味不明な神話の中に答えがあるらしい。

PL:「どこかにヒントが…?」
GM:「そんなものはない。」

時間が経過すると、自動的に即死ダメージで全滅。
そして、時間が巻き戻り、オープニングの吟遊詩人の語りから再スタート。

\ ループ地獄、開幕 /


【4】クライマックス
何度目かの挑戦の末、ついにGMの脳内回答にたどり着いたPLたち。
リドルを突破し、奥で待つラスボスのもとへたどり着く。

しかし、このラスボスがインチキレベルで強い。
どんなに頑張っても全く歯が立たず、全滅は確定事項。

…そしてその瞬間、突如、吟遊詩人が登場!

まるで冒頭の神話を再現するかのような長すぎるRPを見せつけ、
PLたちが手も足も出なかったラスボスを、一撃で撃破。


【5】エンディング
吟遊詩人が魔剣を掲げると、世界は黒い霧に包まれる。
地面が割れ、空は赤黒く染まり、人々の絶望の悲鳴が響く。

そう…この魔剣こそ、世界を滅ぼす邪剣だったのだ!

PL:「阻止する方法は!?」
GM:「ないです。この依頼を受けた時点で詰んでました。」

そして、世界は崩壊。
人間関係と共に、すべてが闇に包まれる――。


【あとがき】
伝説のクソシナリオとして、一生語り継がれるレベルの地獄を味わせたい人はぜひ♪
いいね! 21
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/02/07 11:07[web全体で公開]
😶 そんなわけないOSR
これはかなり前なんですが、TRPG系の雑談に混ざっていた時のこと。
TRPG古強者っぽい方が、こんな話を始めました。

「このゲームはOSR、オールドスクールルネッサンスって呼ばれてるようなタイプのゲームで、この手のゲームって本当に遊ぶの難しいから日本人向けじゃないんだよね笑」
「OSRのゲ全て表示するこれはかなり前なんですが、TRPG系の雑談に混ざっていた時のこと。
TRPG古強者っぽい方が、こんな話を始めました。

「このゲームはOSR、オールドスクールルネッサンスって呼ばれてるようなタイプのゲームで、この手のゲームって本当に遊ぶの難しいから日本人向けじゃないんだよね笑」
「OSRのゲームってシナリオは使用しなくて、何もないところからGMが常にアドリブで考えることしかできなくて、道がどう分かれててそこに何があるかとかプレイヤーの行動に沿って全部即興で言わなきゃいけないんだよ。PCも簡単に殺されちゃって次のキャラクターシート作らされるからPLも油断できなくてね」
「熟練のゲーマーにしか許されていないTRPG、それがOSR。ハマれば面白いんだけどねー笑」

えっ?
そんなわけなくないですか???
私は思わず早口になりました。

「OSRって今の感覚で遊べるようにしようってジャンルなんですよ?そんなわけないですよ」
「OSRシステム汎用のシナリオって色々公開されてるし、特定のOSRシステム対応のシナリオ(アドベンチャー)だっていっぱい出てますよ」
「あとOSR系システムってランダム表とかクエストジェネレーターとかがついてて準備無しで遊べるようになってるの多いですし、それは全部ゼロからやらなきゃいけないってわけじゃないですよ」

それで。

前からこれ、本当に不思議なんですが…


海外TRPGの雑語りするTRPG者って…


雑語りを指摘すると、


突然耳が聞こえなくなるんですよね。


私が指摘しても本当に聞こえてないのかこいつ?って感じで……

反論とかじゃなくて、まったく反応しないんですよ。

「まあ、まあ、本当に難しいんですよ」

ってヘラヘラ言ってて、本気で聞こえないふりしてれば通ると思ってるみたいでした。


OSR、オールドスクールルネッサンス、あるいはリバイバル。
ざっくり言えば、古い時代のシンプルなTRPGを今の環境や感覚で楽しく遊べるようにしたいね、という志から始まったジャンルです。
昔ながらのシンプルでシビアなシステムで、ダンジョンに入ったりモンスターと戦ったりして、TRPGならではの楽しさを味わう。その上で、ゲームシステムやプレイ環境、単に参加者間に蓄積されたノウハウなどでプレイを支えて、本当にその時代のTRPG環境でしばしば起きたような事故や極端な状況などは起こらないようにする(あるいは、起きても楽しめるようにする)。今「ルネッサンス」を起こすなら、今の楽しさの基準に合わせるのは当然ですからね。
なので、「遊びにくくてGMにもPLにも容赦のないOSR」は、そもそもOSRの定義からもずれてしまう気がしますね……
タイトルとしてはTroika!やMörk Borgが有名です。Black Hackは無料版の日本語訳があったりします。私は「Shadows of the Dying Sun」というゲームが大好きで、いつか遊びたいなと思っています。
OSRのGMもPLも、決して専門的な技術を要するものではありません(TRPGのGMやPL自体が特殊な技術だって話はここではしてません)。もちろん、OSRのセッションがアドリブと虐殺に埋め尽くされているなんていうのは完全に誤謬です。そのTRPGや卓に興味を持ったなら、恐れず参加していいと思います。

多分この人はアドリブの末にPCを虐殺しまくって悦に浸る、鳴き声が「OSR」の妖怪のようなGMに当たってそういう印象を持ってしまったとか、そういう感じで被害者なのかなあとも思っています。けど、ネガキャンをばらまいていいかっていうとまた別の話だとも思っています。
どんなシステムでも、システムそのものをあんまり極度に悪く言うのは良くないよね。そして、指摘されたら普通に聞き入れてほしいですね…
いいね! 22
千変万化
千変万化日記
2025/02/06 18:20[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと16
クトゥルフでキャラ作る時にふと思う事

技能値50← よし、これだけあれば十分だな
技能値60← ちょっと不安だなぁ...もう少し振っておきたいなぁ...
技能値70← よし、これだけあれば十分だな

60あたりで謎の不安が来るのって僕だけですかね?
いいね! 17
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/06 18:15[web全体で公開]
😶 アーマード・コア
アーマード・コアのTRPGに興味があるんだが(なお原作はやったことない)、場合によっては、知り合いに泣いて頼んでオフラインで卓を立てさせてもらうことになるかもしれない(GMは私)。

「元のコンピュータゲームやった方がマシ」と言われやしないか不安である。

でも、「コンピュータゲームの方がマシ」と言われないように1番神経を使っているのは、このTRPGの企画製作者だろうと思う。
いいね! 14
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/06 18:08[web全体で公開]
😶 トランプを使うゲーム
トランプを使うTRPGってあるじゃないですか(トーキョーN◎VAとか、扶桑武侠伝とか。今度出るアーマード・コアもそうらしいですね)。

あれって、ココフォリア等のオンラインシステムに対応してるのでしょうか?
いいね! 12
絵筆 美完汁須
絵筆 美完汁須日記
2025/02/06 17:49[web全体で公開]
😆 反抗期が来てるっぽい!
一昨日祖母と喧嘩をしましてその時に反抗心が爆発しました。
今まではどんなに小言を言われても軽く言い返すぐらいで、その後大喧嘩にならない様にセーブしてたのですが一昨日は部屋に戻ってもイライラが収まらず、昨日今日と祖父母とは一切口を聞いていません。
今まで反抗期と呼べる様なものが来てなかったので、生全て表示する一昨日祖母と喧嘩をしましてその時に反抗心が爆発しました。
今まではどんなに小言を言われても軽く言い返すぐらいで、その後大喧嘩にならない様にセーブしてたのですが一昨日は部屋に戻ってもイライラが収まらず、昨日今日と祖父母とは一切口を聞いていません。
今まで反抗期と呼べる様なものが来てなかったので、生まれた時から反抗期なんだと思ってましたが一昨日来たようです。
漫画やドラマなどで良くある反抗期を自分で再現出来ると思うと楽しみです!!
夜遅くに帰って来て、朝ごはんも抜いて、親に暴言を吐く、反抗期の解像度が低いですね。
夜遅くまで外にいる勇気はないですね。
朝ごはんはしっかり食べたいですね。
親に暴言は何を言ったらいいのかよくわかんないですね。
祖母の作るご飯が美味しいのでボッチで外食もあんまりしたくないですね。

とりあえず小言には言い返そうと思うんですが、反抗期本当に来てますか?

反抗期を楽しもうと思っただけなのに…
これは反抗期ではない?
有識者求
いいね! 6
イサエギン
イサエギン日記
2025/02/06 12:03[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/誕生日プレゼント【初見歓迎】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session/173868227493Isaegintrpg


【余談雑話】
家族への誕生日プレゼントとして目星をつけていたものがあったのですが、1週間前くらいのタイミングで改めて確認したところ品切れになっていました。見つけた時点でさっさと確保しておけば良かったですね。それはそれとして来月頭には手に入るようなので、次回の予約をしておきました。遅くなっても確実に好きそうな物を手に入れます。

いいね! 8
海洋鳥類
海洋鳥類日記
2025/02/05 22:03[web全体で公開]
😶 雑記:どうしても長文になる
最近は身内でも継続でも新規でも卓ができていて充実した卓ライフを楽しんでいる、私、海洋鳥類です。
ところでこれはわりとTRPG始めるより昔から思っていたのですが、私が書く文量と人の書く文量、何か違くないですか……。

敬語で話しているという点もあると思いますが、それにしても多いんですよね。脳直で全て表示する最近は身内でも継続でも新規でも卓ができていて充実した卓ライフを楽しんでいる、私、海洋鳥類です。
ところでこれはわりとTRPG始めるより昔から思っていたのですが、私が書く文量と人の書く文量、何か違くないですか……。

敬語で話しているという点もあると思いますが、それにしても多いんですよね。脳直で書いてるのに。何故でしょう。いや脳直で書いているからか?
100の質問も、人のを見たらそんなガッツリ長文書いてる人なんていなくて一言二言が多い印象です。つい先日やっと書き上げたのですが、もっと簡潔に書き直した方がいいのかな。

元よりじっくり考えるのが好きなマイペースマンではあります。短く書くのは昔から本当に苦手で……。要約力をつけなければ。精進します。
いいね! 19
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/02/05 20:15[web全体で公開]
🤔 コミュニティとやらを作ってみようかしら!
回したいシナリオは沢山ある、けれど野良卓で募集するのはカロリーが高い!!(陰の者)

そんな中で知ったコミュニティ機能、悲しい事にバルサミコさんは全くと言って良いほど使った事がありません...さめざめ。
物は試しとコミュニティ作ってみようかな...?でもコミュニティ立てても、私が回したいシナリオのPL募集をするだけになりそうだ...。
もしそれでも興味があるという方は連絡クレア~。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/05 19:57[web全体で公開]
😲 【雑記】わたしの目は節穴である【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは乱読家である。
小説に始まり、ネットニュース、本の紹介記事やら漫画……。
ホラー以外なら凡そなんでも読む。
なので、日々書き連ねられるみなさまの日記も楽しみに読ませて頂いている。
ところが、『みんなの新着日記』と『友達の新着日記』は内容が異なることもあるのに今更気が付いた。
(判断が遅い👺)
そう、人間は『友達限定』で日記を書くことも出来るし在るのだと……。

というわけで、未だ友達に至っていない方の日記も読ませて頂きますが、今後は既に友達になって下さっている方々の日記を優先的に読ませて頂く所存です。
何卒よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28