PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.69

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/23 09:51[web全体で公開]
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。

わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。
そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。

前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。

蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/23 11:47[web全体で公開]
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。
卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。
あのね。
返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。
連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい?
野良卓主催したらこの事象たまにおこります。
参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。
お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。
なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。
おじさんのお気持ち表明です。
楽しいアドベンチャーを。

※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
いいね! 57
はるるん
はるるん日記
2025/01/22 16:22[web全体で公開]
😊 ✨僕のTRPG感やGMとしての特徴✨
おっはるか~🌸
1月ももう終わっちゃうとか早すぎ!😳💦
昨日はセッションお休みだったから、気分転換にレイトショーで『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』を観てきたよ🎥🎶✨
ミクさんは知ってたけど、プロセカは初めて!
ちょっと難しいところもあったけど、それでも楽しくて音楽がめ全て表示するおっはるか~🌸
1月ももう終わっちゃうとか早すぎ!😳💦
昨日はセッションお休みだったから、気分転換にレイトショーで『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』を観てきたよ🎥🎶✨
ミクさんは知ってたけど、プロセカは初めて!
ちょっと難しいところもあったけど、それでも楽しくて音楽がめっちゃ素敵だった~😍🎧💫

今日はね、オンセンで答えた「100の質問」を元に、ChatGPTに僕のTRPG感とかGMの特徴を分析してもらったから、みんなにシェアしちゃうよ~!💌✨

🌟僕のTRPG感🌟
・物語を中心に楽しむ
TRPGは「みんなで作る物語」だと思ってるよ~!📖✨
ストーリーやキャラクターの成長を大事にして、PLでもGMでも全力で楽しむのが僕のスタイル🎉💪

・柔軟で協調的なプレイスタイル
卓の雰囲気を大事にしながら、みんなが楽しい方向に進めるよう気をつけてる!🌈💕
自分も目立ちたいけど、それ以上にみんなが楽しんでくれるのが嬉しいんだよね~✨✨

・ユーモアと熱い展開が好き
シリアスなシナリオも大好きだけど、自然に笑いが生まれる卓が理想!😂🎭
「笑いの神様降臨!」とか「アツすぎる展開!」が来たらマジでテンション爆上がり!🔥✨

・非日常空間の共有
TRPGって、日常を忘れてみんなで特別な時間を楽しめるのが最高!🌌🌟
一緒に「その場だけの体験」を共有できるのがめっちゃ楽しいんだ~🎉✨


🎲GMとしての特徴🎲
・プレイヤーの楽しさを最優先
卓全体が「楽しい!」って思えるのが一番大事!🌟
PLの行動をちゃんと受け止めて、一緒に物語を作るのが大好きだよ😊💕

・設定と準備に情熱を注ぐ
NPCの個性とか世界観を考えるのが楽しくて仕方ないの!📝✨
でも、昔やっちゃった「吟遊詩人GM」を反省して、PLの自由を奪わないように気をつけてるよ~💦

・柔軟な対応力
アドリブ苦手とか言いつつ、なんだかんだで「なんとかなる!」って思ってる(笑)✨
必要なら敵データを調整したり、バランスを取りながら進行してるよ!⚖️🎮

・リアクションを重視
PLの行動には全力で反応して、手応えを感じてもらうのが得意!📢💬
そのリアクションで卓全体が盛り上がるのがめっちゃ好きだよ~!🌈✨

・シナリオの多様性
戦闘がメインのゲームなら戦闘をしっかり入れつつ、物語やキャラクターの絡みも大事にして、単なる作業にならないよう工夫してる!⚔️✨


💕僕の卓に合いそうな人💕
・物語を楽しむ人
ストーリーやキャラクターの成長にワクワクできる人!✨📖
一緒に物語を作りたいって思えるタイプがピッタリ💕

・協調的で空気を読める人
他のPLやGMの楽しみを考えて、卓全体の雰囲気を盛り上げてくれる人!🌈✨

・ロールプレイ好きな人
キャラクターの個性を活かして行動するのが好きな人。戦闘中も「自分のキャラならこうする!」って考えられる人とは盛り上がれる~🎭✨

・ユーモアを持った人
シリアスな場面でも軽く笑いを交えてくれる人!😂✨ 僕の卓は自然と笑いが生まれることが多いから、そういう雰囲気を楽しめるとバッチリ!

・柔軟な対応ができる人
「え、そう来るの?じゃあこうしよう!」って、アドリブや想定外の展開も楽しんでくれる人!🌟✨


💭ちょっと馴染みにくいかも?💭
僕の卓は物語やキャラクターを大事にするスタイルだから、こんなプレイスタイルだと少し難しいかも…?

・ルールやデータを最優先にする人
数値や効率が最重要!って感じだと、物語重視の僕の卓とは少し合わないかも💦

・和マンチ的なプレイをする人
他の人を出し抜いたり、キャラクター性能だけで突っ走るスタイルは相性が悪いこともあるかも…😥💭

・戦闘だけを楽しみたい人
戦闘ももちろん楽しいけど、それだけだと僕の卓では物足りないかもしれない!💔



🌟でも!🌟
どんなプレイスタイルでも、「みんなで楽しもう!」って気持ちがあれば大丈夫!✨
僕のスタイルにちょっとでも興味を持ってくれたら、一緒に遊ぼうよ~!ウェルカムだよっ💕✨

それじゃ、今日も楽しいTRPGライフを!まったね~!💖
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/22 16:31[web全体で公開]
😊 【雑記】お袋スマホ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母のスマホをふと見たら、バッテリー膨張を起こしているのに気付いたので、急いで新機種を選定し乗り換えを実行しました。
以前買ったのはミドルロークラス、これがミドルハイになりまして。
お財布に多少のダメージは入りましたが、画面が大きく見易い、カメラのズーム倍率アップ、痒いところに手が届く機能等々、各種スペックアップで母の素敵な笑顔が拝めました。

これからも人生楽しんで長生きしてね、”お袋”。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 38
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/22 10:44[web全体で公開]
😶 ロールプレイングゲームはゲームですよw
ボイセ派のおじさんです。
なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか?
かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか?
GMやってて思うのですが

「あんまり気にしないでください。」

大丈夫。W
自分でハードル上げ全て表示するボイセ派のおじさんです。
なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか?
かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか?
GMやってて思うのですが

「あんまり気にしないでください。」

大丈夫。W
自分でハードル上げないでいいですよ。
それよりも

「楽しんでください。」

役者さんじゃないでしょ。w
演劇やドラマやってるわけじゃないので肩の力抜いてください。
TRPGはシナリオありますけど台本があってそのセリフしゃべらなきゃいけないわけじゃないんでね。
サイコロ振って成功したり失敗したりでわいわいするのが楽しいじゃないですか。
どこまでロールプレイするかですよ。

A「俺はファイターだ!武器をふって魔物をやっつけるのが仕事だぜ!」
B「私は魔術師。魔法のちからで攻撃できます。」
C「拙僧は僧侶。神の力でダメージを癒しましょう。」
D「ははは、盗賊の俺ちゃんは罠を外したり偵察が得意だぜ。」
↑これ古の(80年代)のTRPG入門本に書いてありました。

このくらいでいいと思うのですよ。
もちろんやれる方はどんどんやってください。
もりあがります。
しゃべらなくても行動を言うだけでロールは成立しますよ。
A「出発しよう。」
B「うなずいて武器を持つ」
↑寡黙な演出ロールでかっこいいと思います。
よくわからん設定の事象が発生してもとりあえず受け入れてのっとけばそのあとは出したGMがなんとかします。

GMさん!なんとかしてくれるんでしょ!w

TRPG勝ち負けじゃないでしょ。w
おじさんのお気持ち表明でした。
良いアドベンチャーを。
楽しくやりましょう。
いいね! 63
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/22 08:19[web全体で公開]
😶 拝啓、卓参加された皆様と気にかけてくれる皆様
明日どうなるか誰にもわからないので、
書きたいときに書いた長文です。

今まで同卓してくれた方、これから同卓する方と細く長く付き合っていきたい気持ちが少しでも伝われば幸い。
2021年11月から卓募集して4年間、完結セッションに累計180名の方が拙作シナリオに参加頂き、
27件のセッション全て表示する明日どうなるか誰にもわからないので、
書きたいときに書いた長文です。

今まで同卓してくれた方、これから同卓する方と細く長く付き合っていきたい気持ちが少しでも伝われば幸い。
2021年11月から卓募集して4年間、完結セッションに累計180名の方が拙作シナリオに参加頂き、
27件のセッションの高評価頂きました。
アマチュア風情の頼りないキーパリングですが、RPしがいのあるセッションだったなら嬉しいです。

TRPGが出来るのは力不足な卓主催者に楽しかったと言ってくれる方のおかげです。
シナリオが出来るのはルルブを細かく拝読し、活用法を示してくれる方のおかげです。
立ち絵が出来るのは状況を練り上げ想像力を掻き立ててくれる素敵な卓募集のおかげです。

テキセは記録が貴重な思い出になり、
ボイセは声で印象の幅を与えてくれます。

セッションが記憶に残ればリプレイが、
シナリオに自信が付けば小説が、
立ち絵に自信が付けばマンガが作れる、
中にはBGMも作れる人もいます。
そんな想像力の源泉となる環境が素晴らしい。



プロの方は仕事の息抜きに。
セミプロの方は依頼や即売会までの気分転換に。
アマチュアの方は刺激や機会を得る居場所に。

それぞれ主張があり時には自分と同じ意見を求めあいつつ、
時の流れで個人の意見は千変万化していきます。
私はそんなごった煮状態が続く場所が好きです。


残念ながら日記やコメント等ではお見かけしなくなった方、
退会された方、気に入らないからのミュート、身内の信頼の証表明としてのブロック、生活が忙しい方、ご病気で静養されている方、他SNSが主な方と
昨今色んな垣根が増えそれぞれに偏見と対立が偏在しているのが寂しいところです。

迷惑な行為をするPLが現れたらと不安な方も多くいらっしゃるかもしれませんが
そんな中でこの人がいるならうまく対応してくれるから安心だ、と思えるレベルになりたいものです。
いいね! 31
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2025/01/22 08:03[web全体で公開]
😆 最近のマイブーム
ガンダムにどハマりしている今日この頃です
ジークアクスが見に行きたいですがクソ田舎の民すぎて映画館遠すぎ問題で行けてない
土日行けたらいいな〜〜くらいのあれです

ところでSEEDをFREEDOMまで見てアスランに脳を焼かれたのでダブクロでアスランごっこしたいなとも思います
卓入れてるのに卓してぇ〜〜〜〜ってなってるから良くない
いいね! 9
B
はるるん
はるるん日記
2025/01/21 11:41[web全体で公開]
😆 TRPGをもっと楽しむための「最初の一歩」
おっはるか~♪
1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪

今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね!

◆TRPGって難しい?
TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね?
キャラクターになりきってロールプレイをし全て表示するおっはるか~♪
1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪

今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね!

◆TRPGって難しい?
TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね?
キャラクターになりきってロールプレイをしたり、仲間と協力して困難を乗り越えたりするのが本当に魅力的!

でも、最初は「何をすればいいのかわからない」「気の利いたロールプレイなんて無理かも…」って感じちゃうこともあるよね。
なんだか周りがすごく見えて、自分は控えめになっちゃったりすることもあるかもしれないけど、大丈夫!

実は、そんなときにオススメなのが簡単なリアクションなんだよ!
これなら誰にでもできるし、卓全体を楽しい雰囲気に変えてくれる「最初の一歩」になるんだ~♪

◆リアクションから始めよう
気の利いたロールプレイやセリフを考えるのって、確かにちょっと難しいときもあるよね。
でもね、リアクションなら気軽にできるし、それだけでゲームを盛り上げる力になるんだよ!

例えば、こんな感じ:
・仲間が面白いアイデアを出したら、「いいね!」
・戦闘で失敗しても、「どんまい!」
・自分がミスしたときも、「次の人、頼んだー!」って笑いながら繋げる。
・仲間が成功したら、「おお、やるじゃん!」「それカッコいい!」

これだけで、みんなが「自分の行動を見てくれてる!」って感じられて、安心してゲームに参加できるんだよね。

◆リアクションの効果
リアクションを取り入れると、こんな良いことがあるんだよ!

●卓の一体感が生まれる
プレイヤー同士のつながりが深まって、卓全体が和やかになるよ!

●行動が盛り上がる
失敗も予想外の出来事も、物語の一部として楽しめる!

●初心者にも優しい
「いいね!」や「大丈夫!」って声をかけるだけで、初心者も安心して自分らしく動けるよね。

●楽しい瞬間が倍増する
リアクションが多いと、卓の中で笑ったり感動したりするシーンがどんどん増えていくよ!

◆実際のエピソード
例えば、ある卓でこんな場面があったんだ。

仲間の一人がちょっと大胆な作戦を提案してきたの。「これ、いけるのかな?」って思ったけど、「いいね!やってみよう!」って声をかけたのね。
結果は惜しくも失敗!
でも、みんなで「どんまい!」「ナイストライ!」って笑い合えて、卓の雰囲気が一気に明るくなったんだよ~♪

TRPGは予想外のことが起きるのが楽しいところ!
リアクションひとつでその場が盛り上がるし、仲間との絆も深まるよね。

◆「最初の一歩」を踏み出してみよう!
TRPGはみんなで作る物語。
だからこそ、ほんの小さな一言やリアクションがとても大事なんだ。

次にTRPGをプレイするときは、「いいね!」「どんまい!」って一言を意識してみて?
それだけで卓が盛り上がって、もっと楽しい物語が待ってるはず!

TRPGは、リアクションひとつで魔法みたいに場が変わる遊びなんだよ。
さあ、一緒にTRPGをもっと楽しんじゃお~!

それじゃ、まったね~♪
いいね! 36
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/01/21 11:42[web全体で公開]
😷 寒いので引きこもる
今年になってセッションはまだやってません。引きこもりで遊びたいのですが、募集に上手く乗れない感じです。焦らずじっくり行こうと思います。

時間があるのでココフォリアの準備を少しやってみようと思い、NPCの立ち絵を考えていたところ…先に進まない。

去年、ソドワの立ち絵を描いたことで新たな気持全て表示する今年になってセッションはまだやってません。引きこもりで遊びたいのですが、募集に上手く乗れない感じです。焦らずじっくり行こうと思います。

時間があるのでココフォリアの準備を少しやってみようと思い、NPCの立ち絵を考えていたところ…先に進まない。

去年、ソドワの立ち絵を描いたことで新たな気持ちが湧いてきました。元々、遊び程度で立ち絵を描くようになってましたが、きちんと絵を勉強してみたくなりました。そして作風を今一度考えてみたい。

デジタル機能も必要なものだけ覚えて独学でやってましたが、今まで描いたイラストを見ると散々な出来に思えてきます。正直舐めてました。
元々は少年漫画を描きたい人生だったので、今風のデジタル絵は参考にはしてませんでした。ということもあり、デジタルの作画を学ぶことも避けてましたが…最近は絵師が描いている動画などを見るようになりました。

ということで、毎日絵を描いてます。といっても作品というわけではなく、絵の基礎も出来ていないのでポーズやアオリなどの角度をつけて顔を描くパターンを練習してます。おかげで時間が足りなくなりました… そして、カッコつけてiPad用の左手デバイス(安価)を購入しました。

デジタルで描いているTRPGユーザーにデジタルイラストのコツやツールの使い方を教えて欲しいもんです。全然イラスト仲間がいないので、誰か友達になってください。

さて、ココフォリアの準備はどうするか… (´-ω-‘)
いいね! 20
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/01/20 22:14[web全体で公開]
😶 待ち遠しい...!
初めてtrpgするのでとても楽しみで...けど金曜日なのでまだまだ遠い...
早く、金曜日の夜になってくれ〜!(泣
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/20 16:22[web全体で公開]
😶 TRPGはカルトではないので
常識的な人間が常識的に遊べば常識的に面白いのです。
気楽にやりましょう。
いいね! 39
みずほ
みずほ日記
2025/01/20 14:08[友達まで公開]
🤔 自分から手を挙げたわけだから、何とか頑張ろうと思った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は「片鱗」というタイトルのシナリオに行きはじめました。
有名シナリオなのでしょう。タイトルだけは知っており。
ドはまりしている人々の発言が、Twitter(X)のTLにたくさん流れてきて。
「全人類行って」とまで言ってる人すらいたシナリオなので。
募集に載ってみたのですが……。

いや、うん。シナリオ説明で、いやぁな予感がしたのですが。
その予感が当たってしまっている模様。
未だ、多分導入部分なのですが……結構雰囲気が「いやん」な感じです。
有名なCoCシナリオなので、多分、エモ系なのでしょう。いとをかし、っていうあれです。
某有名な、エモシナリオ。いとをかしな「花冷え」と同じかほりの漂うこの作品。
どうしたモノかなーとは思いますが、KPさんとタイマンなのが救い……なのかもです。
公式を含むクラシック系メインのPLなので、ずれた動きをしそうな予感もするのですが…

まあ、これも経験。生還できるように頑張る所存です……。
いいね! 13
三好健朗
三好健朗日記
2025/01/20 10:52[web全体で公開]
😶 『AFF2e』ってさぁ
社会思想社や創元推理文庫のゲームブック直撃世代。
中学の昼休みの教室で、虎男がダイス突き破ってる絵が表紙の本のGMやらされた(笑)のが、TRPG人生の始まりなワタクシ。

「シャドウランばかりやって来たからなぁ、たまには中世ヨーロッパ風な剣と魔法もの異世界ファンタジーいっとくかな。
「あ、そ全て表示する社会思想社や創元推理文庫のゲームブック直撃世代。
中学の昼休みの教室で、虎男がダイス突き破ってる絵が表紙の本のGMやらされた(笑)のが、TRPG人生の始まりなワタクシ。

「シャドウランばかりやって来たからなぁ、たまには中世ヨーロッパ風な剣と魔法もの異世界ファンタジーいっとくかな。
「あ、そーいや、アレがTRPGとして復活したんだった」
と思い立ち、ノスタルジアに浸るつもりで手を出してみました。

結果、底なし沼に垂直落下しました。基本ルルブ購入から数日で、各種サプリ大人買い。

「シンプルなルール」と言いつつ、凝っていて「こういうキャラやりたい」との希望を叶えてくれるほど自由度も高い。

そして何気に戦闘がハード。ゲームブック時代の即死トラップの悪夢がよみがえります。

まだGMもといディレクター2回やっただけなのですが……。
『コンバット・コンパニオン』の「強力な一撃」と「クリティカル・ファンブル表」、両方導入したプレイとか、考えたくねぇ!!!!

オンセンでも盛り上がること、願ってやみません。


追記。
基本ルルブと同時購入したのが、『タイタン植物図鑑』。タイトルに「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー」はいっていないので、Amazon検索に引っかからず、探すのに手間取りました。
これ、『マリーのアトリエ』ができますね……ハック&スラッシュな『マリーのアトリエ』……。


追記2.
<火器>ルール目当てで『ポート・ブラックサンド』買いましたが、ピストルとラッパ銃だけで、ライフル無いのが残念。
自分の背より長いライフルと耳栓持って、ダンジョン走り回る小男とかやりたかったな。


追記3.
ここまで読んでくれたあなた。今週末にセッションあるので、4649っス。
https://trpgsession.com/session/173702209127runketo2020
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2025/01/19 19:12[web全体で公開]
😊 GM時に「またあのNPCに会いたいです!」って言われると…
最近GMしてる時、

私「後はエンディングですね!どういうシーンやりたいですか?」
PL「アッじゃあ、またあのNPCに会いたいです!」

って言われる事が多くて、
なんか、メッチャ嬉しい…!✨

オープニングとか、
ちょっとしたワンシーンで
軽く顔出ししただけなんだけど
覚えててくれたんだな〜! って

最近、よく使うNPCが居るので
折角だから、キャラシートに書き留めておこうかなっ♪
いいね! 49
たこ
たこ日記
2025/01/19 11:01[web全体で公開]
😶 趣味に使うエネルギー
自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

全て表示する自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

そしてこの『リザーブ』が重要で、車で事故って示談しなきゃいけないとか、家族が病気になったとか、そんな不測の事態で使います
これを意識してとっておかないと、自分が倒れて大変なことになってしまいます

人によっては割合が違うだろうけど、自分の場合はこんな割合なのかなぁ
この割合が崩れるようなら、他の人に助けを求めた方がいいのかもしれない
などと、客観的に見てみることも大事だなぁ、と思いました
いいね! 28
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/01/19 07:47[web全体で公開]
😶 愛の形は人それぞれ。勇者の旅を描く「The Princess and The Dragon」
あなたは「勇者」です。勇ましく若い男性です。
あなたが冒険を経て名を挙げたことで、王様はその美しく賢い一人娘の「王女」をあなたの妻にすることを決めました。

しかし、実のところあなたは……
人間の女なんて、全然好きじゃありません。

あなたは国のはずれに住む「ドラゴン」を愛しています。
全て表示するあなたは「勇者」です。勇ましく若い男性です。
あなたが冒険を経て名を挙げたことで、王様はその美しく賢い一人娘の「王女」をあなたの妻にすることを決めました。

しかし、実のところあなたは……
人間の女なんて、全然好きじゃありません。

あなたは国のはずれに住む「ドラゴン」を愛しています。
そう、勇者はこの次の戦いでドラゴンに”敗北”し、姿を消すことになっていました。
そうして世間の目を逃れ、ドラゴンと共に愛の巣でひっそり暮らすはずだったのです。

王女は全てを見抜いていました。
そのうえで、勇者の間違った恋を「治療」してあげようと思っていたのです。
結婚式の夜が訪れた時、勇者は必ず人間の女を愛することができるようになる……王女には、その自信があるようでした。
あなたにとって、それは苦痛でしかないというのに。

王女は邪悪で強力な魔法使いでもありました。
王女は魔法でドラゴンを操り、王国の民衆の目の前で自らを「誘拐」させたのです!

かくして勇者は、誰よりも愛しているドラゴンの討伐を王から命じられることになってしまいました。
どうにかして邪悪な魔法で操られているドラゴンを救い出し、王女の狡猾な唇を塞がなければなりません。
あるいは、自分の本当の気持ちに蓋をして、型にはまった「勇者」としての生をまっとうすべきなんでしょうか……?



「The Princess and The Dragon」は、1人用TRPGです。ストーリーとシステムが一体化している、ライトな内容になっています。1人、もしくはGM+1PLで遊ぶことができるでしょう。
導入だけ見ると最近多いLGBTQ系のTRPG……のようですが、これを叩き台に性別その他もろもろを変えて遊んでも公開してもいいよ、の但し書きがついています。その要素はあるけどメインはそこじゃないよ、程度に捉えておくのが良さそうですね。

このゲームは章立てで冒険が進行するので、宮殿を発つてから順を追ってドラゴンのねぐらに踏み込むまでの流れをとても丁寧に、着実に、かつサクサクと、冒険してる気持ちを保ったまま遊べるようになっています。仲間が加入したり、途中で民を苦しめる怪物を退治したりといったイベントが決まったタイミングで挟まるのもあり、短時間で濃度の濃い完成された冒険を楽しめます。
そう、実はこの導入を考えると意外なくらいに、「王道のファンタジー冒険もの」を最初から最後までしっかり楽しめる内容です。
もちろん、ソロもしくは1PLで楽しむゲームだからこそ、キャラクターの内面をたっぷり掘り下げて突き詰めるのも楽しみ方の一つだと思います。愛が主題のゲームなので、そういったロールプレイ(あるいはジャーナリング)もとても熱が入って楽しいと思います。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/372983/the-princess-and-the-dragon
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/18 20:43[web全体で公開]
😶 趣味絵描きだけど夢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの事やGMの事ばっかり書いてたので、たまには違う事を。

TRPG関連の違う事と言えば、立ち絵やキャラ絵かなと。

僕自身は、キャラメーカーで良い派なんだけど、自作してる方も多いですよね。

僕のTRPGの知識が、僕の日記を良く読んでる方なら察してると思いますが、YouTubeの動画やアーカイブで仕入れた物が9割くらいなんですよね(笑)

なので、そう言うのを見てたら、このセッションの為に描いてもらいました!みたいなのがいっぱいある訳ですよ。
当然プロの方達なので、めちゃめちゃ上手いんですよね(笑)

でも、あー言うの見てたら、動画やライブ配信で使って貰うのは難しくても、裏で趣味で遊んでる人でも嬉しいから、いつかは僕も立ち絵やバストアップを有償依頼してもらえたら良いなと密かに夢を持ってたりします(笑)

とは言え、画力がめちゃめちゃある訳でも無いし、ゲームをメインにするタイプだから普段から絵を描いてる方には及ばないんだけどね(笑)
依頼があったら、ちゃんとそっちを優先させるよ!(笑)

最近は少し忙しくて、Twitterで宣伝をしたり売り込んだりはしてないけど、いつの日かそう言う機会があったら良いなぁ。

ここの人に向けての宣伝と言うよりは、実はこういう夢を持ってますと言う自語りです(笑)
もう1つの夢は、僕の書いたシナリオを、応援してる人達に遊んでもらう事かな!
夢だからね!叶う叶わない無理無謀って事は置いといて、語るのはタダだからね!(笑)

これを読んでる人もTRPG関連の夢があったりするのかな?
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/18 12:32[web全体で公開]
😶 同じシナリオをまわすこと
同じシナリオを遊ぶ。
1回目はフレッシュな気持ちで遊べる。
2回目はスピードが上がる。
シナリオの内容は一方通行なのだがアプローチの仕方はチーム編成によりロールがちがってていいなぁと思ってます。
やってて楽しいですよ。
野蛮だけど常識人ってなかなかのワードです。(笑)
4人編成はテンポが早い。
モンスター出すのも楽しいけどネームキャラクターつくってPCとバトルのもひりついていいね。
楽しいアドベンチャーでした。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/17 20:24[web全体で公開]
😰 【雑記】風邪【徒然/TRPG 関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久し振りです、甲殻類です。
昨晩より風邪の症状が出始め、本日お医者様に掛かりまして検査したところ、新型コロナ、インフルエンザA,B型全て陰性でした。

世間様では流行り病が流行している様子。
みなさまもどうかお気をつけください。🙇‍♂️💦
風邪とはいえ罹っているおまえが言うな?
それはそう()
いいね! 37