PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.72
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キンポウゲ | |
| 2025/01/01 00:11[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/01/01 00:10[web全体で公開] |
😊 【雑記】あけました【徒然】 あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます 本年がみなさまにとって善き年であります様に!! (三が日だけ祝い絵ですw)
| こんちゃ | |
| 2025/01/01 00:03[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます! 2025年!明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします! そして、アイコンもそれっぽいものへと変更!1/3まではこのままで・・・w蛇に齧られるこんちゃ・・・w いや!白蛇に齧られるということはかえって縁起がいいのかもしれない! 今年も良いTRPGライフが送りたいです!
| こんちゃ | |
| 2024/12/31 23:42[web全体で公開] |
😶 あともうちょっとで今年が終わる! 来年はsw2.5のCP(6話構成)をGMとして開催したいぞー!単発卓も開けるようになりたい〜! あとPLでもGMでも上級戦闘が遊べるようになりたい・・・! それはそれとして、積みルルブが溜まってきているから、それも遊ぶぞー! ・・・え?PLが出来そうな卓がないだって?・・・また初心者G全て表示する来年はsw2.5のCP(6話構成)をGMとして開催したいぞー!単発卓も開けるようになりたい〜! あとPLでもGMでも上級戦闘が遊べるようになりたい・・・! それはそれとして、積みルルブが溜まってきているから、それも遊ぶぞー! ・・・え?PLが出来そうな卓がないだって?・・・また初心者GMとして開催するかぁ・・・。 私も、この日記を読んでくれている方に、来年も良いTRPGが送れますように〜! 私を知っている方達、どう託していただいた方々、お世話になりました〜!来年も、縁があればまた遊んでくださいませ〜!
| マコト | |
| 2024/12/31 19:56[web全体で公開] |
😶 水愛と書いて「アクア」と読む・・・ どこからこのネタを自分は見つけてきたんだろうか。 昔書いたクトゥルフのシナリオのNPCの名前が、こういう名前でした。ちなみにメイドさん。(昔から、メイドさんに憧れがあったんだねぇ・・・) 大みそかにこんなものを見つけて、2024年に置いていきたい気もしますが、2025年に連れてくとしましょう。(去年もこんなこと書いてたネ) |・ ×・)\
| ミミ子 | |
| 2024/12/31 17:44[web全体で公開] |
😶 今年を振り返って2024 今年の三月にオンセンに登録して以来、テキセで活動してきました。(実家住まいでボイセができない為…) 色んな人との出会いがあり、たくさんのシナリオを楽しむことができました~。 これも皆さんのおかげです。 来年も楽しい卓が出来たらなぁ、と思います。 それでは皆様、良いお年を~
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2024/12/30 21:30[web全体で公開] |
😶 無事残業 16時上がりの予定だったはずなのですが、「今日何時まで残れる?」と聞かれ、19時30分と言ったはずなのに、上がれたのは20時前でした。 不思議ですね…。 まぁ、絵筆は心優しいですからね。 えぇえぇ、うんうん。 とても優しいので、先輩方が忙しそうにしてたら1番下っぱの絵筆が「お先失礼します」と全て表示する16時上がりの予定だったはずなのですが、「今日何時まで残れる?」と聞かれ、19時30分と言ったはずなのに、上がれたのは20時前でした。 不思議ですね…。 まぁ、絵筆は心優しいですからね。 えぇえぇ、うんうん。 とても優しいので、先輩方が忙しそうにしてたら1番下っぱの絵筆が「お先失礼します」とは言えないですよ。 心優しいですからね…。 年末ですからね…。 年末の居酒屋ですからね…。 でもさぁ! 今日は12時から16時のシフトだったじゃん! ちょっと遅刻して12時20分からだったけど、12時30分からだとして7時間働いたんよ まじで暇であって欲しかった… 今日、明日は一生ゲームしてたい。 長々と失礼致しました。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2024/12/30 15:02[web全体で公開] |
😶 オタクと加齢 先日の日記で書いた同人の大先輩のアカウントを見かけまた読んでみる。当時教えてくれた年齢がサバ読んでなければ還暦過ぎてるのだけど、どうやらある程度年齢いくとコミケスタッフが老人ホームの介護スタッフのように赤ちゃん言葉で接してくるようになるらしい。それでムカついたのでコミケ引退とか書かれていた。イキリが全て表示する先日の日記で書いた同人の大先輩のアカウントを見かけまた読んでみる。当時教えてくれた年齢がサバ読んでなければ還暦過ぎてるのだけど、どうやらある程度年齢いくとコミケスタッフが老人ホームの介護スタッフのように赤ちゃん言葉で接してくるようになるらしい。それでムカついたのでコミケ引退とか書かれていた。イキリがなければコミケ立ち上げ当時から参加してたと当時言ってたので、こういう形で世代交代が進むのはちょっとなあ…と思った 追記:準備会のツイートでコミケ50周年だったことが判明したので、イキってたか年齢誤魔化してたか小中学生の頃から参加してたかの三択になったけど特に今縁もないのでどうでもいい感じである
| マコト | |
| 2024/12/29 18:45[web全体で公開] |
😶 装備を整える(ファンタジー駄文) とある街の武器防具屋、一人の若者が冒険前の装備を整えていた。 彼は戦士なので、まずは武器と防具から揃えるようだ。 初めにブロードソードを手に取る。それを装備する体力は十分にあるようだ。次に合わせて防具を決めるが、最初の冒険でフルプレートは難しい。装備の為の体力もましてや購入する金もない全て表示する とある街の武器防具屋、一人の若者が冒険前の装備を整えていた。 彼は戦士なので、まずは武器と防具から揃えるようだ。 初めにブロードソードを手に取る。それを装備する体力は十分にあるようだ。次に合わせて防具を決めるが、最初の冒険でフルプレートは難しい。装備の為の体力もましてや購入する金もないしな。彼は黙って諦めた。ダンジョンで金を稼いだらまたおいで。 続いて、彼は盾を手に取る。ナイトシールドは予算オーバーなので、一番安いバックラーだ。木で出来ていてかっこ悪いかも知れないが、なかなか優秀だぞ。戦士ならうまく使いこなせば、かなりのダメージを防げる。ちょっとした全身鎧並みだ。 さて、お次はこまごました装備だな。もっとも「探検家セット」を買えば十分だ。悩むことはない。だが、彼はここで大事な事にきがついた。武器防具に金を掛け過ぎて、探検家セットを購入する金が残ってない。まあ、私は最初からわかっていたがね。ほら、ブロードそーどじゃなくて、こっちのサーベルにしな。そうすりゃ探検家セットが買える。 何? 曲がった剣にバックラーは傭兵みたいでかっこ悪い?俺は騎士や英雄になりたいんだ、だと? 贅沢言うな、だいたい冒険にこれから出ようっていうお前さんはそれこそ駆け出しの「傭兵剣士」じゃないか。 最初の冒険をこなせば、お好みの装備が揃えられるようになるさ。武器防具は確かに高いが魔法ほどじゃないからな。 じゃあ、せいぜい気を付けて行けよ。うちのお得意さんになってくれれば、うちの店も儲かるからな。 *洞窟の前にて、に続いて、装備を整える話です。大みそかに遊ぶT&Tのキャラ「イース」をイメージ。(洞窟の前にて、は彼の見た夢、かな)
| 真砂 | |
| 2024/12/28 19:24[web全体で公開] |
😶 オススメの「読みやすいシナリオ」「わかりやすいシナリオ」を教えてください! こちらで回したオリジナルシナリオを公開用に再編集しているのですが、なかなかうまくいきません(ー ー;) 私のシナリオはキャラにせよ事件にせよ背景情報が多く、「キャラやあらすじなど、どの項目をどの順番で並べるか」「ある情報についてどの項目でどこまで触れるか」等、構成をよく考えて書かないと読み手にうま全て表示するこちらで回したオリジナルシナリオを公開用に再編集しているのですが、なかなかうまくいきません(ー ー;) 私のシナリオはキャラにせよ事件にせよ背景情報が多く、「キャラやあらすじなど、どの項目をどの順番で並べるか」「ある情報についてどの項目でどこまで触れるか」等、構成をよく考えて書かないと読み手にうまく伝わらなかったり、伝わったとしても読解に多大なストレスを与えてしまうため、そこで頭を悩ませ、詰まってしまいます。 どうしたものかと考えに考えた末、「これはもう他の人の作品(構成)を参考にさせてもらった方がいいな」という結論に至り、この日記(?)を書きました。 そんなわけで、みなさんのオススメのシナリオで↓の条件を満たすものがあれば、ぜひとも教えてください! お願いします! 条件 ・システム:COC(6版、7版問わず) ・舞台:現代日本 ・作風:シリアス ・ジャンル:不問 ・ボリューム:長編(ボイセ前提なら6~8時間、テキセ前提なら12~15時間程度) ・公開形式:有償無償問わず ・その他:読みやすい、わかりやすいと感じたシナリオ
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/28 17:50[web全体で公開] |
😟 良く考えると、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕のGMとしてのやり方と言うか感覚と言うか、そう言うのが分からない上に、いいねも少ない人のテストプレイに参加したいと思う人はいるのか…?と思ったので、既存のシナリオからやった方が良いのかな?と。 あと、僕はボイセ希望だけど、テキセ勢が多いイメージもあるんですよね。 あしあとに残ってる方を見に行くと、ボイチャNGの方の方が多いんですよ。 元々友達がdiscordでやってたのを聞かせてもらったのをキッカケに、YouTubeで動画等を見てるので、ボイセが当たり前だと思ってたので、ここでテキセ勢が多いのを見てビックリしたんですけど、たまたまなんですかね? まぁ僕が喋れればそれで良いかなと思うので、PLの方はテキセでも良いかなぁ?と思わなくは無い。 『GMが勝手に喋るのはOK!PLの自分がテキセでも良いなら参加したい!』って方がいたら、コメントくださると嬉しいですm(*_ _)m とりあえず、既存の短いシナリオをやるにしても、表立った実績が無い僕のセッションに集まってくださるのかって所ですね。 コミュニティに参加してくださってる方をお誘いしてみようかな。 ここの事があまり分かって無いので、色々考え中です🤔 もしくは、エモクロアTRPGって名前を聞いた事あるし興味は有るけどどんな内容なの?難しいの?ルルブ読んだけど分からない!って方向けに、説明会的な回をしても良いなぁと思うんだよなぁ。 初心者用シナリオを回しながら説明したって良い(戦闘は曖昧) てな感じで考えてるので、テストプレイのセッション予定は下げようかな?とか、誰も来ないなら置いといても変わらないか?等思案中なのでした。
| だーさん3 | |
| 2024/12/28 18:39[web全体で公開] |
😶 プリントごっこ 反応した方はショーワの方ですか?(笑) この時期、まだアナログ全盛期のころ年賀状のために絵を描いてぺたんこぺたんこやってましたよ。 メールやSNSが進化してハガキも値上がりして年賀状文化も廃れてきてますがね。 簡易シルクスクリーン印刷なのでプリントtシャツも作れたんですよ。 むかしむかしのはなしになりましたな。 とっぺんぱらり。
| キンポウゲ | |
| 2024/12/28 13:16[web全体で公開] |
😊 今年最後のセッションだ! 今日行う卓が、自分今年ラストのセッションとなります!。やったー!。 今年は個人的に結構TRPG三昧だったんだな、と思っています。GMにも手を出して、自作シナリオも書き始めて、色々なシステムにも触れていって。割と充実した年になったのではと思いました。 特に今月に入ってから参加させて頂いた卓が多全て表示する今日行う卓が、自分今年ラストのセッションとなります!。やったー!。 今年は個人的に結構TRPG三昧だったんだな、と思っています。GMにも手を出して、自作シナリオも書き始めて、色々なシステムにも触れていって。割と充実した年になったのではと思いました。 特に今月に入ってから参加させて頂いた卓が多くなり、連続で卓が入ってる!なんて事もあり、忙しくもありましたがとても楽しかったです。 セッションでご一緒させて頂いた皆様、本当ありがとうございました。 来年も1月から割と入っていて、どんなものが起きるのかうきうきな状態です。 なんだか以前立てた年目標みたいなのが謎に達成できていたので、今回も立てようと思います。 来年の目標は、二つ。 一つはスタリィドール以外のGMにも挑戦してみる!、です。 何回かはネクロニカやCoCなどで行った事はあったのですが、どれも身内とやったものだったり、個人的に納得いかない感じで終わってしまったり等々ございまして。 なので、来年にはもっと別システムのGMも持てるようにして、沢山の卓を立てつつ皆様と一緒に遊べたらなと思います!。 二つ目は、自作シナリオを公開できるようにする!、です。 何個か個人的に回せる自作シナリオはあるんですけれど、自PCを使わない自作シナリオも未完成のままが数個ありまして。 今年中には出したい!、と思っていたんですが、中々出せずにいたで来年こそは!、と言った感じです。 目標はあくまでも目標なので、無理せず気が向いたら程度でやろうと思います。まだルルブを手にしてからやっていないシステムもあるので、そっちも積みルルブになる前に、消化できたらな…。 さて、今年も自分はポンコツ三昧でしたが、皆様本当にありがとうございました…。 来年もきっと変わらない頭の悪さが続くと思いますが、生暖かい目で見守って頂けたら嬉しい限りです…。 少し早いですが、皆様良いお年を。体は大切に、暖かくしながれセッションに臨み、楽しんで下さいませ…。
| 三好健朗 | |
| 2024/12/28 13:20[web全体で公開] |
😶 もしターミネーターT-800にTRPGヲタの人格があれば イエ〇ブ到着 「PCが人外。戦闘が無いもの」 「『ゆうやけこやけ』。サプリも揃ってるよ」 「ダークファンタジー。データ量膨大」 「『ルーンクエスト』。最新版だ。世界観も凝っていていいゲームだよ。 「他には?」 「『D&D生誕100周年記念版』」 「生憎そいつはま全て表示するイエ〇ブ到着 「PCが人外。戦闘が無いもの」 「『ゆうやけこやけ』。サプリも揃ってるよ」 「ダークファンタジー。データ量膨大」 「『ルーンクエスト』。最新版だ。世界観も凝っていていいゲームだよ。 「他には?」 「『D&D生誕100周年記念版』」 「生憎そいつはまだ入荷していない。ここにあるものにしてくれ」 「『黄昏の天使』」 「お兄さん、若いのに詳しいね。どれも正月9連休にぴったりだよ。 「で、どれにする?」 「全部」 「今日はもう店じまいするか。通販もあるから、今後ごひいきに」 ガサゴソ。レジ横のダイスをつかみだし、ゲームの封を切る。 「ちょ、ダメだよ。ここで中身広げちゃ」 「いや、いい」 「ひぇぇっ」 キャラメイクのロール。オール18。
| あちち | |
| 2024/12/27 19:30[web全体で公開] |
😆 楽しかった『キルデスビジネス』 12月⋯人恋しくなる時期ですね。 実際に人と会うことが多かったです。 そんな中、今月初めてのTRPG!結構ドキドキでした。 システムは『キルデスビジネス』。 願い事を叶えるため、地獄のテレビ局が放送するキルデスビジネスという番組に出演し、優勝を目指します。 PC(回収人)は、互いに殺全て表示する12月⋯人恋しくなる時期ですね。 実際に人と会うことが多かったです。 そんな中、今月初めてのTRPG!結構ドキドキでした。 システムは『キルデスビジネス』。 願い事を叶えるため、地獄のテレビ局が放送するキルデスビジネスという番組に出演し、優勝を目指します。 PC(回収人)は、互いに殺し合ったり、時には協力して魂の回収や茶番を演じたりして、番組を盛り上げます。 蹴落とし合う回収人(他PC様)は以下のメンバーでした。 ・PL様ご本人 ・プロ野球チームのマスコット ・妻を殺され復讐を誓う男性 私は「スー〇ーファミコン本体が4,000円安く買えるクーポン券」というPCで参加しました。 正直、私は個性的で魅力的なPCを作るのが得意ではありません。 普段はシナリオやハンドアウトをじっくり読んで当事者性を高め、他のPCと絡みやすいキャラクターを目指します。 セッションに馴染むことを重視した新規作成が私の基本スタンスです。 ただ今回は、ちょっと趣向を変えて、紙切れ1枚にしました。 それでもなんとか成立してしまうのが『キルデスビジネス』の魅力ですし、さらに言えば、そこをうまくサポートしてくださったヘルP様(GM)の手腕が大きかったです。 ちなみに、私はPvPそのものは嫌いではありません。 他のPL様たちのノリの良さに助けられ、とても楽しく遊ぶことができました。 ボイセの『キルデスビジネス』は、私含め参加者の声がだんだん大きくなりますね。 PL様ご本人の願い事が「シノビガミの卓」だったので、私のPCの願い事も「スー◯ーファミコンが4,000円安く買えるクーポン券がシノビガミのルールブックになる」という内容に変えさせてもらいました。 無事に転生することが出来ました。 セッションが終わってから、大判サイズの『キルデスビジネス』ルールブックを本棚に戻そうとした時のこと。 所定の配置が『シノビガミ』の隣だということに気づきました。 「シノビガミ、最近遊んでないなぁ…」と思ったセッションでもありました。 昨日が私の卓収めでした。 今年も皆様、本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| はるるん | |
| 2024/12/27 10:52[web全体で公開] |
😆 RPが上手にできるようになるたったひとつのコツ! おっはるか~♪ そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪ ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手? 僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも? 今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にで全て表示するおっはるか~♪ そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪ ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手? 僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも? 今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にできるようになるたったひとつのコツを教えちゃうね♪ ◆僕の得意な”型”を知っている 僕自身、「明るいバカなキャラが得意」だっていう自覚はあるんだよね♪ この自覚があると、RPに迷いがなくなるし、自然体でキャラを動かせるんだよね。 ヒカリの場合、「元気で前向き、細かいことは気にしない」という性格が、僕の得意な「明るいバカ」にピッタリハマるんだ♪ こうやって「得意な型」を見つけることが、RPに自信を持てる大きなポイントだって思うんだよね。 ☆ポイント 自分が演じやすい性格を見つけること! 例えば「元気」「冷静」「ツンデレ」など、自分が楽しんで動かせそうな性格を選ぼう♪ 「〇〇っぽい」で考えるのもオススメ! 例: 「星宮いちごちゃんっぽい」「冴羽獠みたい」「ルパン三世の女の子版」など! ◆キャラクターの”軸”がしっかりと決まっている ヒカリには、口癖に「うんうん♪これも冒険だね♪」という決めフレーズがあるんだよね。 これって、冒険の依頼を受けたときも、仲間が1ゾロで失敗したときも、ピンチになったときも変わらずに使える! どんな状況でも明るく前向きに、そして、相手を許容するという”軸”になっているんだ♪ さらにもうひとつ…ヒカリには、「みんなを元気にする」という軸があるんだ♪ この軸のおかげで、どんな状況でも「ヒカリらしい行動や言葉」が自然に出てくるんだよね! 例えば、仲間が落ち込んでいる時には、ヒカリとしてはただ元気よく励ますだけでOK。 意識しなくても、「みんなを元気にする」という軸が自然とRPの指針になっているんじゃないかな? ☆ポイント キャラの軸を一つ決めてみよう! 「仲間を守る」「自由を追求する」「とにかく楽しいことが好き」など、一つの軸があるだけで行動に一貫性が生まれるよ! 難しい場合には口癖を決めるだけでもOK! 例: 「いいね!」「やれやれ…」「御意」「なんとかなるさ!」などでも十分! ほら、これだけでPCの性格が透けて見えてこない? ◆セッションを重ねる ヒカリも最初の頃は「うんうん♪これも冒険だね♪」というだけのノーテンキキャラだったんだよね? でも、セッションを重ねていくうちに、「ヒカリはこんな時どうするだろう?」という感覚が自然と掴めるようになってきたんだ♪ こういう経験を積む中で、ヒカリが「無自覚に希望を振りまく」ようなキャラに成長していった感じ! これも意図してRPしているわけじゃなく、セッションを通じて自然に生まれたものなんだ♪ ☆ポイント 同じキャラを何度もセッションで使うことで、「このキャラならこうする」が明確になる! セッション後に振り返りをすると、さらに自分のキャラが分かってくる! 例: 「あの時の反応、こうすればもっとそのキャラらしかったかも!」って考えるだけでも成長に繋がるよ♪ ◆RPが上手にできるたったひとつのコツ◆ そのキャラの”軸”*を決めちゃおう! 自分のキャラクターを一言であらわすことができれば、自然とRPの指針になるって思うんだ♪ 「元気で前向き、細かいことは気にしない」でも「ツンデレ」でもOK! いっそ…「星宮いちごちゃんっぽい」でも「冴羽獠みたい」でもOKOKOK♪ どうしても分からなかったら、まず口癖を考えてみよう! これがRPのきっかけにもなるし、キャラを一貫して動かすのに役立つよ。 ◆おわりに◆ こうやって成功体験を積んでいくと、他の”型”にも挑戦できる自信がつくんだよね♪ 僕も「明るいバカ」だけじゃなく、「ツンデレバカ」「クールなバカ」「熱血バカ」「ミステリアスなバカ」って得意な型を増やしていきたいなって思ってる! みんなは次にどんなキャラを動かしてみたい?キャラの軸を考えてみるだけで、RPがグッと楽しくなるはずだよ! それじゃ、次のセッションでまた会おう! まったねー!
| マコト | |
| 2024/12/27 13:19[web全体で公開] |
😶 洞窟の前にて(お昼の駄文) 整えられた石畳の迷宮、偉大なる賢者が勇者を試すために作った迷宮か、はたまた悪の魔導師の研究施設か。 人の大きさを遥かに超えるドラゴンの巣穴もあれば、ドワーフの失われた地下都市もあるという。 世界には、ありとあらゆる迷宮があり、そこに挑むものは、何かしらの財貨を得る事が出来る。 だが全て表示する 整えられた石畳の迷宮、偉大なる賢者が勇者を試すために作った迷宮か、はたまた悪の魔導師の研究施設か。 人の大きさを遥かに超えるドラゴンの巣穴もあれば、ドワーフの失われた地下都市もあるという。 世界には、ありとあらゆる迷宮があり、そこに挑むものは、何かしらの財貨を得る事が出来る。 だが、そこにあるのは、人の背丈程度の穴があるだけだった。 整っていない、ドラゴン程の大きさもないただの穴ぐら。財宝が埋まっているとは思えない、もしかしたらただの自然が作ったものかも知れない。 そんな穴の前に、一人の若者が立っていた。 「俺は英雄になるぞ!」 意気揚々と若者は穴ぐらに挑む。 そこにあるのは、英雄への入口か、はたまたただの穴か? ※物語性のあるシナリオもいいけど、装備を整えて挑むただのダンジョン攻略も悪くないかな。
