PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.75

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/08 11:09[web全体で公開]
😶 緊張するよね
おはようございます☀️

勇気を出してここに登録してみたものの、やはり自分から声を掛けたり、野良でセッションの予定を立てたりと言うのをやった事が無いから、登録以上の勇気を出す事が出来ないまま時間が過ぎていきますね…

あともう一歩勇気を出したいけど、難しい。

相手がどんな人か分からない全て表示するおはようございます☀️

勇気を出してここに登録してみたものの、やはり自分から声を掛けたり、野良でセッションの予定を立てたりと言うのをやった事が無いから、登録以上の勇気を出す事が出来ないまま時間が過ぎていきますね…

あともう一歩勇気を出したいけど、難しい。

相手がどんな人か分からないままでのセッションと言うのは、中々怖く感じますね。
TRPGやりたい欲が爆発し掛けてたら、誰でも良いからDLやらせてくれ!!って気持ちだけで行動するので気にならないんですけどね(笑)

いつか予定を立てて募集をかける事が出来たら良いな。
いいね! 20
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/12/07 14:46[web全体で公開]
😶 また倒れた
月初作業中に元請けと同僚の間に板挟みになってたら倒れた
病院で扁桃腺炎と中耳炎が確認されたけど、むしろメンタルのほうがクソである
会社の人間ドックには行ってるのだけど ウエイト20kg落とさないとなー
でもここ1年毎月600gのペースで落としてるんですよ
つうか某国侵略関連企業製品ボイコット全て表示する月初作業中に元請けと同僚の間に板挟みになってたら倒れた
病院で扁桃腺炎と中耳炎が確認されたけど、むしろメンタルのほうがクソである
会社の人間ドックには行ってるのだけど ウエイト20kg落とさないとなー
でもここ1年毎月600gのペースで落としてるんですよ
つうか某国侵略関連企業製品ボイコットするだけで無理ないペースで痩せる

倒れてる間に何故か漫画家になってたリアル卓面子は単行本どんどんだしたりトークショーとか予定にあったりしてあんま連絡取れない&予定が漫画関係の人達で埋まってるため寂しい いっそあの卓で使ってたキャラで他の卓にお邪魔して介錯してもらおうかなあ 年末年始はそいつらと麻雀できる温泉宿で打ちながら年越ししてた10年くらいの日々が遠い……

その間にソシャゲで知り合った人たちと明日忘年会するのですが、もしこの人たちも数カ月後とかに漫画家デビューとかしたらどうしよう

いいね! 10
B
千変万化
千変万化日記
2024/12/07 07:55[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと8
自分へのクリスマスプレゼントっていうことでソードワールドのルルブ買いたいなぁ

日本のアマゾンから注文するとなると何週間くらいかかるものか。。。サイトの配送予定日だと二週間ちょいかぁ。。。

年越しあたりまでには届くといいなぁ

ネッ友に来年あたりやらないかって誘われてるから早めに入手しておきたいし
いいね! 14
B
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/06 16:12[web全体で公開]
😶 体力が持たなくなったもんですよ。
夜の12時まわるセッションやった翌日の朝はちょっと不調です。(笑)
ベテランの下り坂ってそういうことですよ。
レギュレーションになるべく23:30終了をうたってるのは日々の生活も大事にしてるからで人間、寝ないといろんなところがズレてくる。
そうなると綻びが出てきていろいろトラブルよびこむよ。
全て表示する夜の12時まわるセッションやった翌日の朝はちょっと不調です。(笑)
ベテランの下り坂ってそういうことですよ。
レギュレーションになるべく23:30終了をうたってるのは日々の生活も大事にしてるからで人間、寝ないといろんなところがズレてくる。
そうなると綻びが出てきていろいろトラブルよびこむよ。
持たなくなったら遊び方かえる。
ちょっと夜がんばりすぎたので工夫します。(笑)
事前の準備だねー。
小出しに刻んで長く遊べる卓にしてもいいかな。
遊んでくれたパーティさんありがとうございました。
おじさんの反省とお気持ち表明と感謝です。

※お仕事も大事よ。👍
いいね! 30
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/12/05 21:11[web全体で公開]
😶 前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5)
GMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね?

他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。

全て表示するGMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね?

他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。

って思うことがあるんだけど、GMPCって他の卓へ持ち出しできないのだったら、一回だけ作ってそのあと使えないってのは寂しいよなぁって思って、なかなか卓をやってみようって思わないんだよなぁ。

・・・ちょうど、回したいシナリオがあって、それが蛮族PC専用だったので、卓を立ち上げるついでにGMも作りたいなって思って・・・笑
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/12/06 11:51[web全体で公開]
🤔 あなたが誰かを選んでいるとき、誰かもまたあなたを選んでいる
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな?

一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど…
多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな?

さてさて、ここで質問!
PLさんに全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ところで、みんなには僕がどんな人間に見えてるかな?

一緒に卓を囲んだことがある人もいれば、日記の印象だけの人もいると思うけど…
多分、「明るくて楽しい、ちょっとエッチでドジなキャラ」って思われてるんじゃないかな?

さてさて、ここで質問!
PLさんに質問~!僕がGMをするセッション、参加してみたい?
GMさんにも質問!自分がGMをするとき、僕が参加申請してきたらどう思う?

もちろん、好みの問題もあるから「ぜひ!」って全員に思われるなんて夢見てないよ💦
それでも、「なんとなく楽しそう!」って思ってくれる人が多いように、セルフプロデュースしてるつもりなんだ♪


◆実はみんな「選んでるし、選ばれてる」んだよね
TRPGって、みんなで楽しむ遊びじゃん?
だから、実はお互いに「選び、選ばれてる関係」で成り立ってるんだよね~!

GMは、自分の卓に来てほしい人を選んでる。
PLは、自分が参加したい卓やGMを選んでる。
PL同士だって「誰が参加するのかな?」って結構気にしてるよね?

だからさ、こっちが誰かを選ぶとき、相手だってこっちを選んでるわけよ。
この「選ばれる」って視点を意識すると、TRPGの楽しさがもっと広がると思うんだ♪


◆セルフプロデュースで「選ばれる人」になろう
選ばれるかどうかって、結局は自分の言動とか振る舞い次第だと思うんだよね~。
他人を変えるのは無理でも、自分を変えることで関係は変わってくる。

だから僕は、「はるるん」ってキャラをセルフプロデュースしてるんだ♪

セルフプロデュース=「なりたい自分」を演じること

・明るく楽しいGMになりたいなら、明るく楽しい雰囲気を出していく。
・スリル満点の高難易度卓をやりたいなら、その面白さをちゃんと伝える。
・一緒に遊びたいPLになりたいなら、「自分がどんな人と遊びたいか」を考えて、その姿を演じる。

日記の内容、コメントの返し方、募集要項に記載する内容や順番、卓の中での一挙手一投足…それらすべてが、自分が他人から選ばれる指標になってるって思うんだ♪

まぁ…「演じる」って聞くと、ちょっと嘘っぽい感じするかもだけど、実際は「なりたい自分を先取りしてみる」って感じ!
でね、不思議なんだけど、演じ続けてると、だんだん本当にその理想の自分に近づいていくんだよね。

僕も10年以上「はるるん」をやってきたけど、気づいたら中の人もちょっとずつ「はるるんっぽく」なってたわけで。
これって、心の筋トレみたいなもんじゃない?筋肉を鍛えるみたいに、心や性格も少しずつ鍛えられていくんだよ~。


◆選ぶのは自分次第!
もちろん、どう振る舞うかは自分次第。

「ありのままの自分を受け入れてもらう」のを待つのもあり。
「ちょっと演出して、自分から仲間を作りにいく」のもあり。

どっちも間違いじゃないんだけど、たまにはこういうことを考えてみるのもアリじゃない?
「さっきの自分の言動、自分が目指した自分の姿だったかな?」

もし「ちょっと違うな」って思ったら、本当になりたかった自分を思い出してみてもいいかも!
セルフプロデュースって、未来の自分を先に演じることだからね~。
その結果、もっと楽しいTRPGライフが待ってるかも?

「はるるん三日会わざれば刮目して見よ!」
これからも日々アップデートしていこうと思うから、よろしくね~♪
いいね! 37
れすぽん
れすぽん日記
2024/12/05 19:47[web全体で公開]
😶 (悩み)動きのある広告が非常に多い
ここのところ、オンセンのそこかしこで動きある広告が非常に多く出ていて困っています。
1つならまだ見ないようにできるのですがスクロールしてもガチャガチャ動いて大分視界に入って来るのが困りもの。
特に「ニューモ」でメールのマークに下向きの矢印がやたらチカチカしているものと、「肛門の便」と大きく出て人全て表示するここのところ、オンセンのそこかしこで動きある広告が非常に多く出ていて困っています。
1つならまだ見ないようにできるのですがスクロールしてもガチャガチャ動いて大分視界に入って来るのが困りもの。
特に「ニューモ」でメールのマークに下向きの矢印がやたらチカチカしているものと、「肛門の便」と大きく出て人をゆすっているものが動きとちらつきが多く、どうしても目に入って来るのが辛いです。
ここの運営で広告が必要と言うのは分かるのですが、こうも動きが目立つ広告があると見づらいな、と感じてしまいます。
2個並んで動かれると嫌ですね。
しかも×ボタンとかも無いので消せない。どうしろと。
いいね! 14
あるるん
あるるん日記
2024/12/05 13:14[web全体で公開]
😊 年末から年始にかけて。
大きなイベントがあるから、セッションしたくなるよね!
クリスマスがあるし。
元旦があるし。
中々時間が取れない人でも、31日深夜から1日の間にかけてだと遊べるじゃん!って人も多いよね!
年越しTRPG会で、ちょっと長めのシナリオもやりやすくなるよね!
うん。
やりたいけど、ネタ(シナリオ全て表示する大きなイベントがあるから、セッションしたくなるよね!
クリスマスがあるし。
元旦があるし。
中々時間が取れない人でも、31日深夜から1日の間にかけてだと遊べるじゃん!って人も多いよね!
年越しTRPG会で、ちょっと長めのシナリオもやりやすくなるよね!
うん。
やりたいけど、ネタ(シナリオ)がないんだよなぁ…おかしいな?
最近はめっきりCoCやらなくなったなぁ…まぁ、終わるまでの時間が長めなのが原因なんですけども。
KPとタイマンとかだと3~4時間くらいのシナリオもあるけども。
まぁ、4人とか、5人とかになると考察時間含めると6時間コースよね。
長いと10時間超えるシナリオもあるよね。
やってみたいけど、時間ないから無理です。


みなさんきっと、年末年始はがっつり卓の予定入れられてる方多いんだろうなぁ…。
うらやましい><

ここでCMです!(本題)
クリスマスシナリオのガーデンオーダー卓募集中です。
GMとソロでバディなちょっぴり切ないクリスマスはいかが?
初めてでも、やり方さっぱりわからなくても大丈夫です。
あ、ガーデンオーダーというのはFEARの異能力戦闘TRPGです。
ダブルクロスを初心者向けに、分かりやすくしてみました的なシステムです。
分かりやすくしているので、とっつきやすくなってます。
頭使うTRPGではなく、派手な戦闘を楽しむTRPGです。
戦闘スキーな方はぜひ。
ただ、内容だけは最初から最後まで全部読んでからご応募ください。
ヨロシクオネガイシマス。
いいね! 13
あるるん
あるるん日記
2024/12/05 01:56[web全体で公開]
😍 卓募集!
ガーデンオーダー募集してます!

ルルブなくても大丈夫です!
キャラシの作成お手伝いします!
初めての方でも大歓迎です。
ただ、こまめに連絡が取れて、時間を守れる方でお願いします。
(遅れるときは連絡できる方。)
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/05 08:24[web全体で公開]
😊 【雑記】風邪治りました【徒然】
大変お騒がせ致しました。m(_ _)m
ご心配頂いたみなさまに感謝申し上げます。

P.S.申し訳『ぬ』とは一体……うごご~。
いいね! 46
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/20 08:51[web全体で公開]
🤔 【雑記】変化【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃……とはいっても、ほんの二十~十年前のことだが、わたしは頻繁に父蟹と喧嘩していた。
理由は様々で、今思えば大抵は下らない理由だったが、『何故父蟹は変わってくれないのだろう?』と嘆いていた。

それが傲慢だと気付いたのはいつだったか。
他者を変えるのは難しい。
当然だ、主導権を持っていないのだから。
では、わたし自身はどうか?
主導権はわたし自身が持っている。
変えるのは、他者よりは簡単なはずだと。

こうしてわたしは”変化”を受け入れた。
鬱は次第に軽くなり、ほんの少しだが積極的になった。
父蟹の高齢化もあるが、喧嘩もめっきり少なくなった。
というより、むしろ労るようになった。
そうしたら、父蟹も少し優しくなった。

この経験が、少しでもどなたかの参考になれば幸いである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/11/19 11:30[web全体で公開]
😶 忘れないようにリマインドしとくよ
漫画図書館Zの閉鎖発表から時間が経ちましたが、11月26日まであと1週間です。

最終日はサーバー激混みになると思うので、今のうちにルールブックをPDFで保存しておいたほうがいいですよ。


特に【りゅうたま】と【メタルヘッド】は今遊んでも楽しいハズです。
無料公開された【りゅうたま】で何人をTRPG沼に落としたかwww
懐かしいですね。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/19 09:59[web全体で公開]
🤔 【雑記】コミュニケーションは勉強だ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには幸いにしてあちこちに友が居る。
国内だと、北は北海道から、南は種子島まで。
海外にも居る。
ある方は大陸に渡って勉強中の才媛で、中国語が堪能だ。
またある方は、母語の他に英語、日本語も正確に使ってらっしゃる。
そのような方々と日々コミュニケーションを取っていると、自然と言語や表現が豊かになるのだ。
勿論、翻訳ツールには頼るが、それが正確かどうかは自分で吟味して、適宜修正している。

いつも丁寧にお返事を書いてくださるみなさまに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/18 15:59[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】ホールインワン【蟲/ホラー注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがお仕事で監理ビルの外灯を交換した。
その際、外灯のケースの中が半分程も埋まっているのに気付く。
さては今年大量発生したカメムシでも詰まってるのだろうと思ったが、結果はもっと恐ろしいものだった。
何と中に詰まっていたのは大量のコガネムシだったのだ!!
わたしが蟲を平気でなければ即死していただろう。(苦笑)
しかしどうやってこんな鮨詰めに入り込んだのか???

よくよく観察すると、外灯のケースの上部が割れて穴が空いていた。
成る程、ホールインワンしたら這い上がれずそのまま朽ちるしかない、蟻地獄ならぬコガネムシ地獄と化していたわけか……。
ともあれ、種は割れたので合掌してからお片付けして外灯を替え、ケース上部も一時的に補修・養生してお仕事完了。

というわけで、秋の蟲ホラーでした。
とっぴんぱらりのぷう
いいね! 28
B
ノルー
ノルー日記
2024/11/18 01:32[web全体で公開]
😶 117日目オンセン
1:25
ぐう、眠い。
でも何かしたい。
という訳で先日作ろうとしてまだ作ってない
ソドワ2.0のファイターでも作ろうか………………。
……………、
あおはるばーんっ、か~…。
確か、電子書籍版しかないルルブだったような…。
女子高生できゃっぴきゃぴするTRPGー…。
…………、
全て表示する1:25
ぐう、眠い。
でも何かしたい。
という訳で先日作ろうとしてまだ作ってない
ソドワ2.0のファイターでも作ろうか………………。
……………、
あおはるばーんっ、か~…。
確か、電子書籍版しかないルルブだったような…。
女子高生できゃっぴきゃぴするTRPGー…。
…………、
ともかく読もうか。
眠気で頭が回らない時は
キャラシは作れないような気がするような。


1:33
すげぇ…。
なんだかこれはすげぇTRPGの予感がするぞ、すげぇ…。
ヤン&ヨグの「ヤンキー語、ギャル語紹介」の項目を
見ている時のような気分になってきたぞ。
字面がたのしぃな……?
いやー、ほんと、これいいよなあ。
キャラシに髪の長さ、髪色、前髪を書く所があるの。
もみじ饅頭食べてえ。
ミラノ風ドリアが食べてええ。
フリッフリのメイド服、見てえ。
あかん。頭がとろけてきている。


1:45
おー。
トランプを使うのか、あおはるばーんっ。
かれぴっぴさんの塩対応が悲しいなあ。
かわいこちゃんにもっと良い彼氏が降って来るように
お星さまかお月様においのりしておこう。
渋谷かー。
渋谷とやらに行ったのは…何年前だったろうなあ。
クレープが食べたいなあ。
なんかクレープの屋台があったようななかったような。
あとカラオケに行くと注文できる、でかいアイスが乗ってるハニートースト…、
あれは渋谷以外でも食べられるんだろうか…。
というかそれって渋谷だったっけか…?
くぅー…。
あまいもん…食いたい…。
なんか…なんか…、偏見かもしれんが…
スタリィドールとか少女展爛会とか、
キミトエールとかあおはるばーんっとか……、
飯テロならぬ菓子テロがめちゃめちゃ来る気がするぜ……。
自分で自分にテロってるとも言うが。


1:57
うんうん。
そうだよなあ。
1人でやってると予想外の展開は起こしにくいんだよなあ…。
PCの行動をダイスで決めたりして
その要素を補おうとしてみるけれど、
やっぱり誰かとセッションしている時のあの感じにはならないんだよな。
いやでも、しょっぱいけどかぁいい女子高生の日常でしたな。
かわいいものは見るとほっこりする。
2時過ぎたか。
良い気分になってきたから、このままちゃんと寝よう。
YouTubeとか見ないでさっと寝よう。
おやすみなさい。
いいね! 16
れすぽん
れすぽん日記
2024/11/17 21:47[web全体で公開]
😶 ロールプレイ
ロールプレイって楽しいですよね。
僕は結構見ているのも参加するのも好きです。
ただ、色々やってみて好きなタイプは「ただキャラクターとして喋るだけ」ではなく、シナリオや話を進めるためのやり取り、台詞の応酬が好きなんだな、と複数の卓やRP部屋などに参加して思いました。
たぶん「日常会話していてくだ全て表示するロールプレイって楽しいですよね。
僕は結構見ているのも参加するのも好きです。
ただ、色々やってみて好きなタイプは「ただキャラクターとして喋るだけ」ではなく、シナリオや話を進めるためのやり取り、台詞の応酬が好きなんだな、と複数の卓やRP部屋などに参加して思いました。
たぶん「日常会話していてください」と言われるとなかなか話題が無い。と言うか中の人も含めて雑談が苦手すぎる。
TRPG関連であれば同じ趣味で話せるんですけどね、劇中のキャラクターとして喋るとなると事件に関連しそうな話題を出すのも変でしょうし。
なかなか難しいものですね。
いいね! 18
あちち
あちち日記
2024/11/17 11:00[web全体で公開]
😊 誰も集まらなかったので、ひとりで遊んでみました
私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。
その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。

2024年10月30日から31日の2日全て表示する私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。
その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。

2024年10月30日から31日の2日間、私は『あおはるばーんっ』のセッションを募集していました。
けれど、誰も集まりませんでした。
最初は少し残念だなと思ったものの、率直な感想としては、「やっぱりそうだよね」と思いました。

その後、私はセッションの準備をしているうちに、次第に『あおはるばーんっ』のことを忘れていきました。
でも、ある時ふと振り返り、心の中で何かが芽生えました。
「せっかくなら、ひとりで遊んでみよう」
その思いが、私の中で強く響いたのです。

リプレイを作り、公開することで次回に活かせるかもしれない。そう考えながら、『あおはるばーんっ』の世界に再び足を踏み入れました。
そして、心を込めてリプレイを作り上げました。お時間があれば、ぜひ読んでいただければと思います。

↓こちらのリンクからご覧いただけます↓
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173180520362

19日(火)には11月末の予定が大体見えてきます。
その時には、新しいセッションを募集したいと思っています。今回は『あおはるばーんっ』ではなく、別のシステムを選ぶつもりですが、それもまた新たな挑戦です。
新しい冒険を、心から楽しみにしています。

これからも、どんな形でも遊び続けていきたいと思っています。
あなたにも、素敵な冒険が待っていますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 24